X



桜井政博「ゲーム業界で一番凄かった年は1986年」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 23:49:00.73ID:kH5Zu26n0
https://i.imgur.com/wTRjGBp.jpeg
https://i.imgur.com/psuTrMb.jpeg


https://i.imgur.com/KCjBlJ0.jpeg
https://i.imgur.com/M0AVfLw.jpeg
https://i.imgur.com/HJ9es9J.jpeg
https://i.imgur.com/jvyP8jO.jpeg
https://i.imgur.com/fcGaalx.jpeg
https://i.imgur.com/lrbYqNn.jpeg
https://i.imgur.com/Tj8qYHo.jpeg
https://i.imgur.com/H83RNSB.jpeg
https://i.imgur.com/kEkBxP0.jpeg
https://i.imgur.com/FzZSuke.jpeg
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 23:52:38.67ID:jIb4RsNPd
ちゃっかりパルテナ入れてる辺り。
0006名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:02:25.69ID:GojqOdt2d
ゲハ板の全盛期は2009年あたり
ドラクエ9、FF13、NewマリオWii、トモダチコレクション、バイオ5、龍が如く3、アンチャ2、デモンズ
0007ポクポクくん 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:03:01.00ID:8zUHhwYdH
糞どうでもいいゲームが半分くらいあるな
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:03:59.91ID:fsrYCV8G0
1988が個人的ベストゲーム年
0014 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:30:14.78ID:QzNgfh7I0
>>3
この頃のパルテナは櫻井全く関わりがない、横井の手柄でしょ
0015名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:30:20.43ID:3werg4C30
ちなみに国内ミリオンタイトルが歴代で最も多いのもこの年
その数脅威の14本
内訳は任天堂が6本、ハドソンが4本、バンダイが2本、ナムコとエニックスが1本ずつ
今となっては任天堂が過半数取れてないだけで凄いと思っちゃう
0016 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:31:10.50ID:QzNgfh7I0
>>11
まぁそうだよな
マリオ挙げたくないから86年なんだろうなとは思う
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前29)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:00:28.75ID:drlkFJDi0
スタソル入ってないのかよ
くにおゴエモンパルテナよりはずっと盛り上がってたぞ

桜井リスト見ると単に長寿シリーズの1作目を羅列してるだけに見える
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前3)][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:05:53.36ID:8m/eFJha0
>>19
今でもシリーズが続いてるって言ってるだろ
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:12:12.04ID:OLnuuwK30
ゲーセンなら一番と言われると85年かな
オリジナリティ溢れてたのは86年が最後だったかも
87年から以前見た事ある様な感じのが増えた気がする
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前8)][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:14:03.93ID:7TqYJEv9M
開発者側からみたらこの辺が黎明期だからってことでしょ
アイデア次第でワンチャンいけた時代
そりゃお前らの感覚とはそりゃ違うでしょw
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:15:31.30ID:ISPyPzwy0
カルチャーのタイトルがないのだが?
共にゲーム業界男前ランキングで争う者同士
桜井は田中さんに嫉妬して嫌がらせをしているのだろうな
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:19:34.22ID:F53NLHry0
>>6
どう考えても2006
DSlite大ブーム、PS3価格発表、久夛良木の安すぎたかも発言、Wiiの大ヒット、PS3爆死
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:34:25.10ID:F1nYecjZa
ファミコンだけでももっと凄い年がありそうだけどな
暇人リストにしてくれや
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 02:41:01.75ID:8DG4GWEm0
>>20
いまでもじゃなく
シリーズになってなんらかの形で生きた作品って言ってるね

くにおくんは一応今でも続いてるけど
ゴエモンもパルテナもシリーズとしては息してないし
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 04:05:08.22ID:1v/lKLBP0
80年代90年代はゲーム、アニメ、マンガだけでなくポップカルチャー全ての黄金期だったな
年齢的にバブル経済は体験できなかったけどあの進化速度を体験できたのはゲームファンとして幸福であり不幸でもある
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前18)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 04:24:26.35ID:ISPyPzwy0
PSは当時のSCEがSMEとまだ関係良くてトロやパラッパなどセンスの良い自社IPが複数出てきたのと
業界に新規参入促してアイデア系のゲームが結構出たのが良かったね
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 04:38:56.90ID:/YM+kdt/0
>>26
いまやゼルダの方が売れてるのが凄いね
ブレワイ400万
ティアキン370万
ドラクエ11 360万
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 06:15:06.91ID:cBBLt1+d0
>>46
そらカービィの現代変えられた恨みを何十年も抱えててそらを思わずSNSで吐露しちゃうような人だから
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 06:15:30.79ID:cBBLt1+d0
現代→原題
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 06:44:04.86ID:uz0NOTlbd
>>45
あの時代はネットで予約なんてものはなかったしな。
ビックカメラ(ヨドバシ?)の店員も朝来て列見てびっくりしたって話。
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 07:22:50.52ID:ZO3nntzdM
沙羅曼蛇が入ってないとかマジかよ…
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 07:43:32.31ID:/P2SN07eM
>>28
> ドラクエが発売された年だったのね
> 当時の熱気を感じたかったな

ドラクエ1はそもそも1なのでそこまで熱気は無かった
ジャンプで紹介されたから知名度だけはえらいあった
0057名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 08:21:50.19ID:HD41x3gV0
要は任天堂以外も強かった時代ってことよね
実際当時基準で凄かったわけだし
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 08:24:16.52ID:Y/AcoSA50
>>9
スクウェア全盛期は1990~1997くらいのような気がする
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 08:26:35.89ID:Y/AcoSA50
SFC買ってファイナルファイトやってオリジナルのアーケード版に近いクオリティのゲームが家庭でできることに
感動したな、実際は敵の数が少ないとかガイがいないとかあったけど
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 08:27:25.27ID:Y/AcoSA50
ゲームのジャンルとしては初めてDOOMやった時だな
FPSという新ジャンル
0061名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前24)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 08:32:00.09ID:UVG8uL7N0
なんで桜井はマリオ挙げたくないわけ?
0062 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 08:41:41.21ID:un8X2bjG0
個人的にゲーセンの格ゲー新作が熱かったのは94年かな
スパ2X、ヴァンパイア、KOF94、X-MEN、真サム、バーチャ2、ガンガン行進曲、流行ってないけど一応鉄拳
0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前6)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 09:06:51.68ID:NdYnBjlE0
ドラクエ1は買ったのはジャンプ読者だったけど遊んだ人はみんな夢中になったよ
今の高齢化ドラクエでは考えられないけど友達が遊んでるのをみんなでワイワイ見てた
貸し借りも盛んでみんなが面白いと思ったから2、3と売り上げが跳ね上がっていった
0068!ninja 警備員[Lv.16(前18)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 09:35:17.84ID:FsTxgJHz0
いつが凄いとか良かったなんて人によって違うだろとしか
ゲーム市場なら昔より今のほうが儲かってるけど、労働者数や労働時間の増加や競合他社の増加に従い個人目線ではキツくなってる
ゲームの面白さなら昔のほうが面白かったが、結構それは思い出補正だったりする
あくまで一番凄いってのは櫻井目線での話だろ
0069!donguri 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 09:57:20.42ID:OwLqEqsm0
86年より88年辺りかな好きなのは
0070名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 10:05:13.47ID:TgmIcSjYa
パルテナってそんな売れたん?
0072 警備員[Lv.4(前3)][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 10:07:36.90
>>52
子供の頃ガラケー持たされてたけど、今の子はそのくらいのセキュリティでいいと思うわ
小学生がスマホとか危険しかない
0074名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 10:08:37.04ID:TgmIcSjYa
最強はスーマリ出た年じゃないの?
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 10:10:14.67ID:YVwuUHYnd
まあゼルダドラクエあるのは強いよな
海外もドラクエの代わりにメトロイドあるし
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 10:13:49.87ID:TgmIcSjYa
てかこの中ですごいのゼルダドラクエだけじゃね
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 10:28:33.71ID:TgmIcSjYa
>>77
全体的に微妙じゃねこの年
本当にすごいのゼルダドラクエくらいでしょ
0081名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 10:57:06.23ID:cBBLt1+d0
1985年のソフト一覧と比べれば確かにゲームの可能性としてジャンルやキャラクター描写としての深みが広がりを見せ始めた感はあるな
パルテナは謎だが櫻井の思い出のソフトなんだろう

https://fc.game-kit.net/fc-db/fc-s/?fc-year=1985
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 11:23:17.11ID:dx6x2Coi0
>>80
直接の技術的系譜ではないが
ドラクエがあったからMOTHERが生まれ
MOTHERがあったからポケモンが完成したってのがあるから

JRPGはドラクエ1そのものがなくてもいずれ収斂進化しただろうけど
ポケモンの位置がずれるとGB再興からの携帯機路線が今とかなり変わるだろうし
ゲーム史的にはめちゃくちゃ重要なピースになってんじゃないか
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前34)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 11:28:19.98ID:N/e2Z/wG0
まぁRPGが一番話題性はあったかもな
DQ派FF派みたいな派閥争いもあったり
他じゃナンバリングの人気投票とかやってるのもあまり見たこと無いし
0087名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 11:32:09.03ID:FJ8yzUlha
桃太郎伝説はどうして終わってしまったんだろうか?
初代はミリオンだし新桃の完成度はすごいのに
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 11:50:12.24ID:8Czh7+sv0
これ単純に思い出補正だよな
まともに継続できてるのはゼルダとメトロイドくらいでこれらも海外含め苦しい時期があった
ドラクエがソシャゲ含めて扱い方のミスがこれ以上続くなら一気に没落しそうだし
IP的には93〜96年辺りと2009〜2011年辺りのタイトルの方が強い
0089名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 11:58:59.15ID:FJ8yzUlha
>>88
メトロイドも浮き沈みが激しいシリーズだからな
GC世代は4作出る程の絶好調だったけどWiiU世代の時はリメイクとモンハン風外伝が1本づつ出ただけだし
0094名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 13:35:28.06ID:UN3ibe9Wa
タイトル以外にも環境があるじゃない
今はそれぞれみんな好きなゲームやるけど
当時はファミコン持ってる子の家に殺到して
同じゲームを遊んで共有してる

犯人ヤスだとかスペランカー弱いだとかみんな話が通じる
0098名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 14:17:11.73ID:sZdFA2vYa
>>96
この頃の悪魔城は星のカービィみたいなゲームなんだがな
0099 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 15:29:29.16ID:jmFEMMBU0
>>96
1ジャンルって未だにこう思ってるやついるんだな
キャッスルヴァニアがメトロイドのパクリだからこんなのメトロイドヴァニアじゃんって出来たワードなのに
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 15:36:19.34ID:cBBLt1+d0
>>99
悪魔城ドラキュラの海外タイトルがキャッスルヴァニアなことも知らないニワカは恥をかかないうちに黙っていたほうがいい
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前29)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 16:02:29.35ID:drlkFJDi0
>>56
ドラクエ1
完売と無縁
5月発売でイベントと被らず大した売れてないので店頭試遊台で遊べるようにされたりもしてた
実際に遊んでからじわじわ面白さが伝わるパターン

ドラクエ2
お年玉を残しておいて発売日に買いに行く子が多数
それまで発売日に完売したソフトという前例がなかったために各店をさまよう子供が続出
当日夕方以降は本当にどこの店にも在庫がなかった

ドラクエ3
2の教訓を生かして事前予約
ただし受けてくれない店があったり予約数確保できない店だらけで
当日並ばざるを得ない子が続出
学校終わってからでは無理というのが分かっているのでサボって買いに行って補導されて社会問題に
0102名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 16:10:15.01ID:40PhPMk/a
>>56
2は割と売れてなかった?
0103名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 16:15:32.65ID:54DjHTBm0
日本もバブルですごかったな
バブル時代始まったのが86年(´・ω・`)
0104名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前21)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 16:24:13.40ID:R+vIRsg30
ドラクエ1はじわじわ売れていったパターンだからな
RPGなんて当時はかなりマニアックなタイプのゲームだったし
0106 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 16:32:14.95ID:jmFEMMBU0
>>100
いやwだからw
月下がメトロイド過ぎるからこんなのキャッスルヴァニアじゃなくてメトロイドヴァニアだろって言われたのが始まりだからww
にわかがドヤ顔で指摘とかイキりすぎでしょw
0109名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 17:15:45.75ID:2xdX7HL0M
1985年にスーパーマリオでファミコンブームが来て開発期間5ヶ月でドラクエが出る時代
1986年に出たタイトル自体がブームに乗っかれ的に作られたもんでもある
0110名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 18:09:57.72ID:SzZ3rlwN0
メトロイドよりはドラクエのほうが日本にとって影響は絶大だな
メトロイドは好きなゲームだけど国内人気いまいちなうえ
ドラキュラとか派生作品のほうが人気だし
0111名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 18:25:49.23ID:K8rA58CLa
>>110
海外でもメトプラ1が売れたくらいだな
0112名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 18:47:55.68ID:UJ8MJrN70
パクった方のドラキュラやみんなのゴルフなんかは落ちぶれて
今ではメトロイドやマリオゴルフの方が売れてるんじゃない?
0113名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 18:56:46.34ID:AVWWU39L0
漫画というジャンルの鉱脈が手塚治虫氏たった一人で掘り尽くされた様に
ゲームって言うジャンルの鉱脈も1980年代〜1990年代前半くらいまでで
既に掘り尽くされてんだよね・・・
ファッションと似た様なもんで数年〜数十年単位で流行を繰り返してるだけで
ハード的な進化や進歩は目覚ましいけどソフト面においては殆ど進歩してない
0114名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 19:52:23.89ID:NdYnBjlE0
>>101
>それまで発売日に完売したソフトという前例がなかったために各店をさまよう子供が続出

そうなのか
ゼビウスは見つからなかった気がする
というか当時はファミコン雑誌も何もなく普通に発売日を知らなかった
0115名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 20:55:19.69ID:cBBLt1+d0
>>106
草生やして誤魔化すよりごめんなさいできたほうが人生は生きやすいぞ
0116名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/20(土) 21:44:43.73ID:buYeh20a0
生き辛さてのが最も有効らしい
あるものなくない?
Twitterで危険性を決めつけて太ったほうが
0117 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 00:51:59.10ID:fhtQof+i0
>>115
荒らしかと思ってたけどひょっとしてマジで言ってたの?
悪魔城ドラキュラの海外名がキャッスルヴァニアだなんで当然知ってるよ
何で知らないと思ったの?
0118名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 06:36:12.61ID:H63eLiHa0
知ってる人間がファミコンのドラキュラが取り上げられてるスレで「キャッスルヴァニアがメトロイドのパクリだから」なんて混同するようなレスしないしするならあまりにも知脳が低い
それにメトロイドヴァニアが月下の夜想曲を揶揄する意味として使われ始めたのが発祥ってどうせゲハで聞きかじっただけでしょ
違うなら90年代でそういう意味で使われてたテキスト持ってきてみ
できないと思うけど
0119名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前24)][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 07:14:01.17ID:Qk5v8eo00
>>117
ガイジの相手しない方がいいぞ
同じレベルに落ちたいのか?
0120名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前17)][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 07:38:46.86ID:800PTbAq0
パルテナというゴミ入れてて草
0124名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 08:19:32.29ID:vURbp6Rgd
>>121
コンストラクション自体ファミコンの時代からあるし
それをレゴ風に仕上げただけのマイクラ自身もただの応用
0125 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 08:22:15.68ID:LRaz4JYh0
作り手のフットワークが軽くていろんなことを試せた時代は良いよな
0126名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 08:26:52.14ID:y1SpJYK/d
>>123
海外タイトル知ってた知らないはともかくメトロイドヴァニアの発祥についてはソース出せなくて逃亡か
情けねーな
0127名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 09:28:55.27ID:gRSfFolNp
雫、痕、EVE、YU-NO、鬼畜王が出た1996年だろ
0128名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 09:36:59.00ID:4oW/u3Wx0
ドラキュラの方が発売遅くて
最初は面クリ型アクションでしかなかったのにね
月下で完全にパクったよ
0129名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 09:55:58.08ID:enAgMb040
>石焼きのおいも
FF7リバース何が気持ち悪いかわかった
目の焦点が合ってないのと口以外動かないんだ
表情筋ガン無視されててそれで口パクしてるから気持ち悪いんだ
FF16では全然できてたのになんでリバースでは出来ないんだ?


目の焦点が合ってないのに会話&口元以外の表情筋が動く事はない
そりゃ、マネキンが動いてるような不気味さになるわな
リアルを追求してるのにそういう部分はガン無視だものw
0130名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 09:57:07.95ID:enAgMb040
すまん、スレチ
0133 警備員[Lv.11][新][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 10:10:52.34ID:6IabHdy4d
>>127
更新終了前最後の爆弾として「美少女ゲームの歴史」とかやりだしたら笑う。
0134名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 10:13:48.33ID:cZYSSNXAa
>>133
恋愛ゲーム苦手を公表してたからやらないんじゃね
パルテナとか作っちゃう辺り性欲は強そうだけど
0136名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/21(日) 13:06:24.69ID:psorDNhC0
スレチだけどギャルゲーの先駆けのときメモって当初は恋愛シミュレーションゲームってジャンル名でゲーム性もちゃんとあったよな
でもいつの間にかテキスト送って時々選択肢ぽちぽちするだけのゲームに席巻されてしまった
桜井のゲーム論からしたらそりゃつまらんと思うだろう
今一度恋愛をシミュレーションするゲームが出てきてもいいのかもしれない
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 15:09:55.53ID:sDKTgHvp0
ドラキュラっていうと日本では初代や伝説が神格化されてるからそっちに目が行くけど、メトロイドバニアってまとめられるのはドラキュラ2の事だろ?

1986年8月6日 FDS メトロイド(任天堂)
1987年8月28日 FDS ドラキュラII 呪いの封印(コナミ)

ちなみに魔城伝説の方が先という事実
1987年8月11日 FC 魔城伝説II 大魔司教ガリウス(コナミ)
0140名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 15:58:13.67ID:qu7AVhTj0
>>139
いやまとめられてるのは月下の夜想曲(1997年3月)
メトロイドのフォーマットにストーリー性やアイテム収集やRPG要素が追加されてジャンルの幅が広がって後々小規模ソフトがこういう形式で盛んに作られる元になった
だからメトロイドのパクリのくせに何ジャンルの代表面してんだよみたいな批判は全くの的外れなんだよね
0145名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/21(日) 20:07:33.38ID:gFih9+KP0
はいはいマオタでウノタにロンダリングしてるに決まってるじゃん
鏡見ろよ
それ以外はそれぞれ仲良くしてるのか不明)だけだし今更新しいゴシップは増えたてことか
0146名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/21(日) 20:17:43.22ID:BdP3PC4F0
銘柄、業界に似とるな
0148名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前10)][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 21:47:51.77ID:v4/oWJJ20
さすがに月下がパクリということを否定しちゃあかんだろ。あんだけ露骨なんだから。
でもゲーム業界はパクリパクられだから任天堂も文句は言わんかっただけ
それ言ったら格ゲーなんてスト2以外存在しなくなるし
0151名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 23:32:15.49ID:y1SpJYK/d
>>148
パクリは否定しないというか開発者もゼルダやメトロイドを参考に作ったと公言してるがメトロイドヴァニアってジャンルの呼称が月下ドラキュラをバカにする言葉として生まれたって妄想は否定させてもらうわ
それこそ独自の面白さが認められたからジャンルとして定着したわけだからな
0152 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/22(月) 09:39:41.12ID:P1cmTgyfd
「たぶん外国の人そこまで考えてないと思うよ」
メトゥイドォゥヴァニャァが語感が良いから浸透しただけ。
0153名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/22(月) 12:12:12.68ID:R/fda0bz0
2D横スクロール探索型アクションの始祖がメトロイド、同年の悪魔城ドラキュラは2D横スクロールアクション
のちに登場した月下の夜想曲はゼルダから着想を得て作られたけど出来上がってみたらゼルダというよりメトロイドだったのでファンからメトロイドヴァニアと呼ばれる
最初はあくまで、メトロイドライクなキャッスルヴァニアの呼び名でありジャンル名ではなかった
のちにメトロイドもキャッスルヴァニアもシリーズが止まり新作が作られることがなくなったのでファンが自作するようになり、そのジャンルの名称としてメトロイドヴァニアと呼ぶようになり、ブームとなり定着して今に至る
0154名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/04/22(月) 13:25:43.13ID:XVAovq9/0
月下+ドラキュラXをSwitchに出さないからこんな論争が起こる
0155名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/22(月) 13:49:34.50ID:hK91l/UW0
>>153
ゼルダから着想を得た割にはシステムUI部分まんまメトロイドだろ
メトロイド自体が2D版ゼルダとも言われていたから多少の説得力はなくはないが…
0156名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/22(月) 14:17:58.41ID:R/fda0bz0
>>155
ゼルダライクのドラキュラ作ったらまんまメトロイドやん!ってなって差別化図るために成長要素やハクスラ要素入れた感じかな
俺も制作秘話の記事読んだだけで真相は制作者じゃないから知らん、デマかもしれん
0157 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/22(月) 14:35:42.54ID:ByMvWZgNd
ドラキュラIIもゼルダライクなゲーム性だな
移植が海外版オンリーなのはなぜなんだ(ディスクシステムの権利が引っかかるとはいえswitchオンラインで配信すればいい話)
0159名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/22(月) 18:52:40.67ID:Y13zF+T+0
月下とか当時見た瞬間ドラキュラIIの続編じゃん、て思ったけどな。
海外でもドラキュラIIの理不尽な謎解きはよくネタにされるくらい有名な作品。

横スクロールメインで縦に横に行き来でき、キーアイテム入手でさらに行ける範囲が広がるシステム。
月下を待たずともファミコンでもPCエンジンメガドラスーファミでも数多く登場していたジャンル。
PSSS世代の月下から生まれたジャンルとは到底思えない。
0160名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/22(月) 20:05:19.03ID:OQyUpjPzr
しかし
ユーチューブもやってカード会社に送るのはモチベーション的に言ってた自分が無知なことは格がちがう
エネチェン拾えた人たち
0161名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/22(月) 20:05:38.58ID:A7Uzduh50
鉄道マニアのマンガはやはりおもんないけどアニメ実況出来たら評価できんのであって、せめて下げ幅縮めてよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況