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なぜコマンドバトル嫌いなんだ?

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/05/18(土) 15:58:47.79ID:UN2rvEFK0
最近のは快適でサクサクできるからええやん
オートも充実してるし戦況見るのも楽しいやん
全部アクションバトルとか疲れるやろ?
0390名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/05/21(火) 21:37:37.51ID:Eriqsf6C0
>>386
結果が同時に反映されるってのはアクションも同じじゃないの
コマンドバトルって一人ずつ攻撃してるような描写も入るせいかあまり複数同時に戦ってる感じもしないのよな
アクションは勝手に戦って仲間死ぬって言うけどそれを何とかするのも連携の範囲ちゃうの
0391 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/05/21(火) 21:42:04.56ID:Oz39etodd
>>386
ファミコンウォーズも実はランダムダメージが設定されてるんだよな。
端数レベルだが作品によっては回復時端数は切り捨てられたり合流時に溢れたHP分の資金還元に影響したりやり込みプレイでは重要になる。
0392名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/05/21(火) 21:56:38.63ID:somtlqmN0
>>390
>アクションは勝手に戦って仲間死ぬって言うけどそれを何とかするのも連携の範囲ちゃうの

その「何とかする」の方策って、どういうのが思いつくかなあ
既成の作品でできるかできないかは置いといて、どんなのがありうるだろうかね
0393名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/21(火) 21:57:02.85ID:djHFsAME0
このスレまとめに転載されてコメ欄でここと同じように論争起こってるの草
0395名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]
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2024/05/21(火) 22:03:34.36ID:9DVXw11z0
>>392
仲間が倒れたりすることは前提
その上で

・仲間がHP0になるとその場で倒れる
・倒れた仲間の近くにいったら回復させることができる
・回復ゲージというものがあって、倒れた仲間の近くにいくとそのゲージが溜まる、100%になったら仲間復活
0396名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/05/21(火) 22:41:54.88ID:somtlqmN0
仲間のHPがあると、「やられそうなやつを保護しに行く」のに終始する戦闘になりそうよね
ゲームウォッチのマンホールを遊んだことのある方はわかってもらえるだろうか
人が近づいてる穴を自キャラをそこに動かすことでふさぐ奴

上の方で
HPはメンバー全員の合計した奴を全員で共有するパラにしたらいいんじゃないかってのを提唱したのはそれゆえ
仲間が倒れるってのを無しにするため
眠りや麻痺や石化などの行動不能系の状態異常があっても移動だけは許可する
0397名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/05/21(火) 22:46:30.61ID:LcvCT5uo0
もうこのスレで最強コマンドバトルのシステムを生み出したらどうだ?
アイデアあるだろいっぱい
0399 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/05/21(火) 22:54:53.06ID:Oz39etodd
大富豪(大貧民)のローカルルールみたいにぐっちゃぐちゃなるがええか?
ちなみにワテの学区、時代はスエヒロ(8を出すと盤面リセット)、オオガエシ(フォーカード出しで数字強さ序列が逆転)、ゲゴクジョウ(大貧民の1位上がりはカードのやり取り枚数が3枚になる)のみや。
0401名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/05/21(火) 23:04:13.40ID:somtlqmN0
XakIIIで倒れた仲間が動かない仕様のせいで
回復使いきったボス戦終了後にそこから脱出できずにプレイ断念、ニューゲームでやり直しした思い出があるからさ
今の時代、そういう困難も含めてゲームでしょ?とは言えないわ
0402名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]
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2024/05/21(火) 23:35:10.28ID:W3m65/iK0
あくまで個人的な話なら
ガキの頃からコマンドRPGやってたらたるくて眠くなるから
こんなもん個人差あるわな
0403名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/05/21(火) 23:39:07.02ID:/fdof8af0
「コマンドRPGが好き」 ←わかる
「アクションRPGが好き」 ←わかる
「アクション好きだからコマンドゲーはすべてアクションにしろ」 ←キチガイ

この基地外タイプがアクション好きに一番多いっていう…
0404名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/21(火) 23:41:03.50ID:oKjLk46S0
>>403
これやった結果爆死することになったエフエフというゲームがあってだな
0405名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/05/21(火) 23:43:42.17ID:/fdof8af0
古くはジルオールもアクションゲーにされてオワコンになった
しかもすんげ酔ったわアレ
0407名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/05/21(火) 23:57:32.53ID:/fdof8af0
コマンドをテンポで考えるアホどうにかならんか
戦略を考えられない知能しか持たないと学校の成績も悪かろうて
0408名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/05/22(水) 00:10:06.99ID:vPIL30hO0
雑魚は蹴散らせてこそ雑魚
エンカウントのたびにひりつく勝負を要求されても疲れるだけです
ってのはあると思う
0410名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/05/22(水) 01:25:43.61ID:GTdqN7fx0
戦闘好きで買ってるならそこのテンポは悪くてもいいんじゃない
その辺RPGは難しいな
ストーリー目当てなら逆にムービーなんかもテンポ悪いと思わんのも居るとか

まぁ戦闘だけしかもエンカウントでアクションさせるRPGとかは中途半端な気がする
FF7Rなんかもせっかくガンナーとか忍者とか居るのに何でわざわざ正面からしか戦えないのかと
フィールドアクション出来るところは一部あったりするけど
0411名無しさん必死だな 警備員[Lv.1]
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2024/05/22(水) 01:29:44.38ID:kKoIs4xh0
ドラゴンズドグマのシステムでいいだろ
2はやってない
0418名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/22(水) 12:59:52.74ID:u0MukfHw0
テキストに限らず無駄な演出が多いんだよ
別にコマンドバトルだからってエンカウント演出入れたりいちいち派手で長い技繰り出さなくてええねん
ポケモンアルセウスみたいなのをブラッシュアップすりゃいい
0419名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/22(水) 13:37:04.52ID:Qw9AnjO4d
エンカウント演出はただのロード隠しだろ
ここで語られるコマンドバトルのイメージが20年くらい前のRPGに感じる

>>347
行動選択系は普通にコマンド扱いでいいんじゃね?
0420 警備員[Lv.23]
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2024/05/22(水) 18:05:57.74ID:di9Umb9k0
アクションRPGのSO、聖剣がもう死に体でテイルズも最後のソシャゲが終わってCS新作も未だに見えてこない
ただアクションにするだけで何もかも好転するならこの辺りは死んでねぇわな
0421名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/05/22(水) 18:14:15.53ID:QXzXpBkz0
とあるリメイク作品で久しぶりにコマンドバトルしたら主人公に風弱点つけてたせいで先制ガルガルガルで何もできずにゲームオーバーになって昇天した






最高!
0422 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/05/22(水) 18:37:01.51ID:Jc33/U000
スクエニの話ならアクションよりもコマンドバトルのがテンポ良いだろに
FF16もFF7Rも無駄に雑魚が固いし
0423名無しさん必死だな 警備員[Lv.47]
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2024/05/22(水) 19:32:42.07ID:Ux7C38v/0
変な搦手とかQTEやらされるぐらいなら、コマンドだけにしてくれよとは思う。
大体は新システム「やらされる」感が悪い
0424名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/05/22(水) 19:54:41.90ID:0BWeIZGl0
QTEとか客が嫌いなの知ってるくせにわざわざ入れてくる
開発がユーザー小バカにしてるの伝わってくるわ
0425名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]
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2024/05/22(水) 20:30:38.43ID:3KVjYWusF
>>348
英雄伝説は3をプレイした時は画期的だと思ったよ
パーティーの戦略を予め決めるだけで、後はキャラが勝手に動くのを見るだけ
HPは毎戦闘フルに戻る。MPはない。回復薬みたい消費アイテムもない
画期的だけど、面白くは無かったが
0426名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/05/22(水) 20:58:11.10ID:vPIL30hO0
まあストーリー鑑賞の邪魔にならないようにって措置だろうしな

ドラクエフォーマットに戻したリメイク作といっていいサターン版はどうだった?
0427名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/05/22(水) 21:23:49.27ID:GTdqN7fx0
とりあえず雑魚戦は自由に避けれる選択肢を用意しとけばいいと思うけど
コマンドだと逃げるのも手間かかるか
0428名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
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2024/05/23(木) 08:56:40.77ID:29t9irmx0
聖剣3リメイクがARPGの教科書って丁度いいバランス取りだったな
モンハンやダクソみたいなハメゲーやリズムゲーにならず仲間を使っても邪魔にならず強すぎずで
0429名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/05/23(木) 20:53:05.88ID:3cvABlCT0
アクションRPGになったFFがオワコンになった
これを反面教師に新規IPはコマンドバトルにしとけ
だがスクエニは無理だぞ
スクエニがコマンドバトルやると謎に忙しく複雑怪奇で爽快感ゼロのつまらんコマンドRPGになるから
0430名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]
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2024/05/23(木) 22:40:34.68ID:3NhI7eR90
>>427
そういうの入れるんだったら、イベントバトルを自キャラの力量に合わせて強さ調整する機能もいるんじゃね?
逃げまくって自キャラが弱いままボス戦してる人への配慮。
0431名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽]
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2024/05/23(木) 22:49:25.76ID:f3w8tTnU0
>>427
雑魚戦無くしてイベントバトルのみのゲームってのはもう存在する
フィールドを探索するRPGのイメージなのかもしれんが
ターンバトルのゲーム性を楽しむなら前者は大体凝ってる
0432名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]
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2024/05/23(木) 22:51:35.85ID:3NhI7eR90
ボス戦のみしかないアクションやシューティング
(ゲーセン版ロックマンとか、カオスフィールドとか)がパッとしないのと同じだよね
0433名無しさん必死だな 警備員[Lv.34]
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2024/05/24(金) 08:38:59.41ID:F6Ey9hc10
>>1
別に嫌ってないが?
嫌われてると思い込んでる日本のメーカーが海外で売るにはアクションだ!と付け焼き刃で勝負して自爆してるだけでしょう
0434名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]
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2024/05/24(金) 08:57:55.92ID:4fhkRGj50
>>430
DQ11みたいなあからさまなボス経験値による強制レベルアップのテコ入れは萎える
FFのように敵の行動とゲームを知りつくしてればLv1でラスボスまで行けるのが美しい調整
0435名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]
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2024/05/24(金) 09:02:16.37ID:qEf9Hu3T0
ドラクエ12とか普通に1や4みたいな画面で出した方がウケるんとちゃうか
みんな今どきの3Dキャラがカッコつけるコマンドバトルとかダルないんか?
0438名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/05/24(金) 11:50:49.80ID:rE5tSDis0
マリケスとやってる方がダリぃよ…
延々避けて僅かに与えられた後手で殴るだけ…
敵だけ愉しそうは名言w
0439名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/24(金) 12:14:08.33ID:slL054vEF
DQ11は龍が如く7以降とか軌跡みたいすりゃいいのにと思う

はないちもんめスタイルは、ライザみたいに女の子の尻にフォーカスするみたいな理由がないと厳しいだろう
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