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イースっていうドラクエ並に古くからあるゲームシリーズあるでしょ

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新]
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2024/05/20(月) 00:57:36.80ID:c52kFg+D0
あるでしょ
0161名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/23(木) 20:45:02.94ID:XSMjB3Bu0
8が名作
最近10やったけどこれもめっちゃ良かったなー
0163名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]
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2024/05/23(木) 22:48:55.53ID:3NhI7eR90
体当たり戦闘やるなら
動いてるもん同士が正面衝突した場合ぶつかった相手の攻撃力と自キャラの攻撃力を比較して
高かった方が低かった方にダメージを入れるT&T方式のでよくない?
0166名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/05/24(金) 11:26:51.84ID:cQuRFHUad
イース8が名作だとしても例えばワンビ65巻が名話だからて言われてそこだけ読むかという問題
そりゃ最初のページにあらすじとキャラ紹介はあるけど話完全には掴めずにモヤるだろ
そういうのファルコムは分かってない
0167名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/05/24(金) 13:08:42.53ID:DloTnEbMd
だから日本一ソフトウェア版のイース8のPVでは過去作を知らなくても楽しめる事を強調してるべ
0170名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/24(金) 21:26:27.61ID:afwDETCr0
それでも過去作やってるとより楽しめますとか言われたら萎える人は大勢いるだろうね
評価の高い新作なんていくらでもあるんだから避けられても不思議はない
0171名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/24(金) 21:34:28.62ID:afwDETCr0
自分は6の前に7やったけど知らないキャラが長々と出しゃばってきて非常に鬱陶しかった
ああ日本ファルコムって会社は、あるいはイースって作品はそういう事するんだってものすごく残念だったよ
0172名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
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2024/05/24(金) 22:02:55.30ID:Vryc2Ao50
>>169
キャラが続投してても過去作品のセーブデータとか引き継がないのが当たり前だから
「なんで毎回レベルが1でスタートなんですか?」みたいな変な疑問も出てくる
メーカーもそんなのに馬鹿正直に設定つけんなよw
0173名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]
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2024/05/24(金) 22:07:36.19ID:2xKlw5t20
そうそう
知らんやつが主人公と仲良くしてて知らん話してたら萎えるんだよ普通は
PVで説明されたとしても実際にやってないならうっすらしか分からんから疎外感がある
じゃあ追うかとなっても全部が持ってるプラットフォームでできないこともある
そら新規は無理だわ
0174名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/24(金) 22:25:04.49ID:WrBx8mTZ0
>>8
どこの世界の話?
0179名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/05/24(金) 23:29:08.08ID:Vryc2Ao50
ドラクエの結果を見てファルコムが「遊ぶ人がギブアップしない前提のRPG作ろうぜ」って方針変更したのがイースだもの
0181名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/25(土) 00:24:07.13ID:fvFwQ+nI0
イース発売当時の記事だとザナドゥやロマンシアが難しすぎた反省だと書かれていたよ

あの頃はドラクエに限らずコンソールゲームは簡単で、PCゲームは難しいという風潮があった
というのも米国にPCゲームのレンタル市場があって、貸し出し期間を伸ばして儲ける必要があったからPCゲームが無駄に難しく、日本のPCゲームメーカーも米国を参考にしていたから引きずられていたんだな
0182名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/05/25(土) 06:35:22.12ID:MsKwUG7D0
ボリュームもなかったから長い時間遊びたいという要望もあったろう
わざわざイース2を1より間延びさせてるしな
0184名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/05/25(土) 19:19:17.11ID:o03YubVU0
86年の1月にゼルダ、3月にハイドライドスペシャル、5月にドラクエ
だったと思う

ゼルダはディスクだったぶん後れを取った感ある
0187名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
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2024/05/26(日) 14:46:54.59ID:S1qEOrlv0
まぁゼルダは前年のスーマリと同時に作られてて、あとはディスクシステム発売までのロンチ待ちだったからね

でもこの中だと最初からダンジョンがオートマッピングだったりボスの位置(正確にはトライフォースの位置)がコンパスでわかったりでシステム面での収集さが一歩抜きん出てたよ
0189名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
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2024/05/26(日) 17:13:49.63ID:/UU+jsTK0
別にハイドライドが完結したとは誰も言ってない
ある日突然VRハイドライドが出るかもしれないし
0190名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/05/26(日) 19:16:41.94ID:tq9zs0lH0
>>188
お前のクソレスの誤字なんてどうでもいいからいちいち訂正すんな気色悪い
0191 警備員[Lv.11]
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2024/05/26(日) 19:18:39.79
タイトルはイースだけど、イース文明が関係しているのって2までだよね。
0193名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]
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2024/05/26(日) 20:11:57.40ID:EM9zezic0
>>191
だから3がワンダラーズフロムイース(イースからの放浪者)
0194名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
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2024/05/26(日) 20:31:12.87ID:Xr/RL+Y30
>>164
そもそもおじさんはせいぜいイース4まで
8までいったらゆとり世代
0196名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
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2024/05/26(日) 21:58:55.68ID:3hsaeK5r0
当時の初代のマニュアルに書かれてたアルタゴの五大竜がゲーム化されるまで約22年は長すぎた
その手前のオリジンで力尽きた
0197名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]
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2024/05/26(日) 22:29:55.74ID:g8C7hbeK0
6FOの三作好きだわ
0200名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/05/27(月) 12:46:19.38ID:C7tVug0/0
>>198
実際そうなんだから仕方がない
全ソフトデータベースとかの資料当たってみなよ
ROM版の発売日をみて
ほらドラクエの方が先じゃん!とかやめろよ。
あれはディスクシステム持ってない子向けの出しなおし版だから
0203名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/05/27(月) 19:48:47.41ID:ewlU8feS0
初代YsⅡのOPが全盛期
当時のボーイじゃないとあの感動は分からんだろ
今のYsなんかは知らん
0204名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新]
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2024/05/27(月) 21:02:11.74ID:wJFGzFCZa
>>1
実況者にも各タイトルが人気で
世界的に根強く売れ続けている数々のゲームIPを有する
ファルコム社最強の看板タイトルイースと言うと分かりやすい
0207名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/05/28(火) 01:06:54.97ID:aGT4Dm+50
>>205
でもおっさんを操作したい人なんて少ないから
結局30代の冒険ですらゲーム化されてないんだよな
何だかんだで前作より前の時代に戻されたりw
0208名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/28(火) 01:17:31.82ID:xhN1yld8r
ゼルダがRPGだったのってリンクの冒険だけだしな
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