なぜサウンドノベルは衰退したのか
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3DSあたりでワンチャン復活出来ただろ
読み物に適した携帯ゲーム機+ホラーシーンの一枚絵で3D効果とか アニメの下位互換だからだよ
ボリュームがなければすぐ中古売りされるからって、やたらとプレイ時間を増やす、プレイヤーを長く拘束する方針になってジャンルとして終わった DSでそこそこノベル系出てたけど小さい画面じゃきついよな 昔は体験があふれて想像は限られてた。ゆえに読書が盛んだった。
今はその逆。想像があふれて体験が乏しい。だからノベルゲーは廃れた。
爆発的な情報社会になった反動でもはや情報と接することに疲れ、キャンプとかが流行った サウンドノベルはチュンソフトしか出せないから
チュンソフトが衰退した時点でもうダメだろ
ノベルゲームって意味ならそもそも衰退してない >>1
そもそも、ハードの低性能を補う苦肉の策だからな
高機能のゲーム機、ゲーミングPCには必要ない。
だいたい、>>1は小説とか本を読むのか?
字だけの本を読まないゲーマーに売れるわけないだろw でもビジュアルノベルとか後続生み出した画期的だと思うよ
弟切草やかまいたちの夜が出なけりゃToHeartは世に出なかったのかもシレン ジャンルとしてはビジュアルノベルってなったよな
サウンドノベルはスパイク・チュンソフトの商標だから、サウンドノベルを見ないのはスパチュンが出さないだけの問題 始祖である弟切草と
新本格ミステリの傑作のかまいたちの夜と
ザッピング実写ドラマの街で可能な限りの全てを出し尽くした
ホラーの学校であった怖い話が出て
ビジュアルノベルとしてギャルゲーのフォーマットになって
志倉千代丸がシュタインズ・ゲートで当てたくらいでやれる事は全部やってた サウンドノベル業界が
忌火起草方式を軽視しすぎたため ぶっちゃけ原理主義的に問えば往年のADV派生だからね
システム的に何か特別なことをしたのではなくゲーム体験として今までにないものを開拓した 言うほど衰退したか?
かまいたちとかシュタゲとかでちょっと盛り上がったくらいで後は一定って感じ
流行ってるってほど盛り合ってもなければ
衰退ってほど聞かなくなったって事もない このジャンル、紙の小説と較べ一番画期的だったのはグラでもサウンドでも選択肢でもマルチエンディングでもなく、
終わりのタイミングが判らない事(紙なら残りページの厚さで嫌でも判る)だったんだよね
電子書籍が普及してその強みがなくなって、値段の高さと作品数の少なさだけが特徴として残り、廃れた サウンドノベルのスクリプトは魔法使いの夜で頂点に達し、それが今ではオーパーツみたいになって再現できない
タイプムーンでさえ、月姫Rで魔法使の夜なみのスクリプトはできなかった
あれは一種の職人芸みたいなものだから ノベルゲームなのに
ゼルダやマリオと価格変わらない
フルプライスはちょっとな >>25
っていうか空の境界みたいな感じでビデオゲームである必要もなかった 衰退でも何でもいいからマブラヴTDAの続きを早よ出せ >>26
ノベルゲームなのにって何を根拠にしてるんだよアホ サウンドノベルってチュンソフトの商標じゃなかったっけ >>21
往年ADVで挿絵だったやつを奥の背景に、描写テキストだったやつを手前の背景に
した感じだものね
これによって、それまでのADVではできなかった「画面全体を使った表現」ができるようになった >>30
そう。
だから他社はビジュアルノベルとかプレイノベルとかそういうカテゴリー名付けてる >>26
その手の低コストゲーで一発当てたろはもしもしのガワ変えポチポチブラウザゲーに取って代わられたな
そして今ではレッドオーシャンへ… >>27
でもそれまでビデオゲームしか作ってこなかった会社が
これはゲームじゃないからって理由で映像業界に参入するのも
そんなに簡単にできるわけじゃないじゃん
ビデオゲームである必要はなかったけど
ビデオゲームじゃないと形にできなさそうなものではあったと思う >>24
電子書籍はスクロールバー的なのでわからなくはないだろ >>26
海外の映画のDVDは安いみたいな話されても 428とか街みたいなのまたやりたい。
衰退したのは、どっちにも関わってそうなSEGAが衰退したから? 単純に金と時間と手間がかかり過ぎる
今はAIで多少は賄えるけどそれでもリアル調は難しい
役者のスケジュール合わせるだけでも一苦労だし弁当代だけでもめちゃくちゃ掛かったんだっけか >>42
だから役者を使わなくてもいいアニメ路線が主体なんだな
声だけならその場じゃなくても融通利くし DSで「超怖い話」
PSPで「新・耳袋」
出たけど、どっちもビックリするくらい怖くなかった
本版は普通に怖いのに
普通にSFC時代のホラーノベルの方が怖い
ゲーム化するに至って、制作の演出面やホラーグラとかの才能が無かったのか 四十八(仮)も1つも怖い話なかったけど、
何か知らんが読み物としてはそんなに腹立たなかった
当時108円でブックオフで買った余裕からかもしれんが
フルプライスで買ったら怒り心頭って感じか
108円で買ってクリアして当時まんだらけで1000円くらいで売れて草 そう言えばFFTにもなんちゃってサウンドノベル見たいのついてたよね 文字の演出強化する方向には行かなかったな
ロストオデッセイの千年の夢は好きだった 小学生の頃は、サウンドノベルなのに弟切草もかまいたちの夜も、
椅子の影に隠れながらプレイしてたよ かまいたちが毎回斜め下の変化球で外してるのも痛いな
まともにやって衰退するならまだしも 大物作家+ゲーム好きじゃないと成立しないジャンルだろ? 我孫子武丸やらきのこはゲーム好きだから
弟切草書いた人は亡くなってなかったか? >>45
納期やデバッグとかゲームの都合でシナリオ破棄がデフォだからね
物語作るには向いてないジャンルではある かまいたちの夜はPSVITAで育てると言ったくせに
たった1作しか出さないKADOKAWA傘下のチュンソフトのせい ワンダースワンのテラーズが1話15分ぐらいで終わるから手軽にできて良かった 画質が粗い方がサウンドノベル怖いって言われがちだよな SFC弟切草だけ遊んだけどルートをしっかり覚えるかメモしておかないと直ぐ攻略済みのルートに入るし
分岐前まで既知の流れ見なきゃならんし早送り出来ても正直タイパが悪い
分岐もわざわざ管理把握してまで遊ぶのが面倒なんだろう 任天堂も結局古臭いテキストアドベンチャーにボイスとムービー付けて値段釣り上げるみたいな解決策しか示せてないし
ハッキリ言ってジャンルの常識を変えるくらいの革新的なゲームが作れないならあんな志の低いゲームを任天堂が作るなよって思うわ >>60
気に入らないならてめえがやらなきゃいいだけだろアホ
ほんと頭悪い奴だな >>58
アナログ写真でしか心霊写真は撮れないのと似てる気がする
ということでアナログ写真風でサウンドノベル作ったら面白いかも もうなんつーかストーリーある系のゲームが限界っぽい感じ >>58
ジャンルは違うけどSIRENもあの粗さならではの怖さがあったな >>64
NTもかなり怖いんだよ、止め絵でなら
つまり動くと怖くない
この辺はゲームはただヌルヌル動けばいいってものではないことを示す 5千円くらいで手堅い感じで作っていれば今でもファンは買っていたと思うけどな。
それで何か革新的な事が閃いたら予算を多く使って勝負に出てみるとか。
後はネットでのネタバレ対策だな、発売日までにネットで検索すれば大体のゲームの内容が想像できて発売1ヶ月後くらいにネットで検索すればネタバレが出て来るって言うのはサウンドノベルには致命的だ。
面白そうだとネットで検索して、ネタバレを見てゲームをやった気になる連中がそれなりにいると思うわ。 >>63
デトロイトは売れたけどな
パラノマは偽の流行みたいだが
レイジングループは一時ブームになったと思ったが
結局何本ぐらいダウンロードされたかわからんね レイジングループは最近(つってもオリジナルは結構前みたいだが)の中ではかなり良かったな 流行りのASMRやオーディオブックは簡易サウンドノベルみたいなもんやないの
ゲームだけ流行ってないのならノベルに選択肢のゲーム性はいらなかった
ってことや オチ含めてシュタゲが出木杉なのよ
その後の蛇足は一切不要な位 かま2と学怖SをPCとPS5とかswitchに移植してくれ 基本的に文字を読むゲームだから解像度が上がるのは恩恵なはずなのに解像度がHDに上がったぐらいのタイミングで廃れちゃったな 怪談系のゲームは定期的にコンシューマーで出して欲しい
PCエンジンとサターンの百物語好きだった ジャンルが衰退したんじゃなく話作れるライターがいなくなった
まぁ仮にライターいてもこんな字ばっか打ってられっかとやりたいプログラマーもいなくなった 配信ゲーム時代だと即バッドエンドよりもより多くの分岐とエンディングが必要になる
分業だとしてもやっぱり時間はただシナリオを書くよりも必要とする
むしろAI小説をそのまま載っけるくらいのことをすればいいのだろうか 志倉千代丸の科学アドベンチャーにアノニマス・コードの次があったらAI小説が題材だろ >>74
それとか浜村淳の大幽霊屋敷とか大好きだった 大幽霊屋敷は怪談は面白かったけど、
最後暗転する時にババァの顔のアップのジャンプスケア何回も入れてくるから心臓に悪い ただ真かまswitchに移植しても絶対売れないよな ココの奴らは極限脱出シリーズもやって無いのか?
サウンドノベルの進化系だべ( ^Д^) やったが最終作で止まったままだわ
ムービー見るのだるくて >>84
志倉千代丸はYU-NOリメイクとかアノニマス・コードやってたけどシュタゲやカオスヘッドくらいの評価全然されんかったぞ >>85
そりゃシュタゲとカオヘはニトロが作ったものだもの
千代丸があとからアレオレ詐欺してるだけで実力なんて何もないよ >>8
文章読めない読めても意味わからないw馬鹿が増えすぎたから小説とか本が売れないのよね
ガチのノベルが売れないのは日本人がクソバカになってるからやろ 超富裕層とかエリートは上澄みは電子書籍や本を読書しまくりだし >>81
2作目まではやったけど3作目のムービー見せまくるつくりが苦痛すぎてクリアしとらん >>87
似たようなことは20年以上前にも聞いたことがあるね
「最近の少年ジャンプは
セリフをすべて黒塗りにして隠しても意味が分かる漫画にだけ人気がある」
(その話は、「そんな世代に小説で人気取れてるあかほりさとる先生ってすげえなあ」って話にもっていっていた)
って。 >>69
AMSRはぶっちゃけ昔のテレホンセックスとかダイヤルQ2のエロ電話をソフト化したようなもんでしょ >>49
ドラクエの復刻セットに
昔出たファミコン冒険ブックのゲームブック版ドラクエ(IIIまで出た)をPDF化した奴を
おまけコンテンツとして付けるとかやらないかなあ >>91
健全ものと疑似エロとエロ誘導はそれぞれ別だから分けて考えろよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています