【3DS】キューブクリエイターシリーズ [無断転載禁止]©2ch.net
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クラフト方法が絶望的に駄目だわ…バトルマイナーのが100倍マシ
いちいち種類ごとにページ切り替えてさらにスクロールして探して…って
とっさに料理や武器作るとか無理でしょこれ
タッチパネルに振り分けるだけでもだいぶマシになると思う
とうか何でそうしないの馬鹿じゃないの… >>125
そういう意見こそアークへ意見出してきた方がいい
公式に購入者アンケートとかあるから リアルタイムでクラフトしなきゃあかんのか?
ボタン一つでクラフトメニューが開いて、十字キーで操作できたらあかんのか? >>129
まぁ拠点確保やらの必要性出すためにはクラフトに無防備性を持たせるって方法論も分からなくはない
でもクラフトメニューが煩雑なのはソレとは別の問題だからねぇ…UIとか操作系はもっと練り上げて欲しいところ ワールドポータルって、使ったらもう回収できないの?3Dみたいに
またマナを集めないとほかのワールドへいけない? >>131
今回のワールドポータルは消費アイテム扱いだね
クリスタルもマナも比較的入手が容易なのでそれ程困ることもないけど
物資調達のために気軽に行き来とかし辛い気はするね >>132
あんがと。そうなのか
森林にもあまり慣れてないのに高野に行ってしまった。やばいな木材 マジでさ、ほんとさ、DXはクソゲーにもほどがあるだろ
スライムマジでうぜえんだけど高原は戦えたもんじゃないし
今3D久しぶりにやってるが、びっくりするくらい快適だぞ
ピラミッドを消滅させるのが楽しい
もうDXやらないかも。だって3Dで十分だし とはいえ、3Dは3Dで視点がわかりづらいってのがアレ
せめて、ズームイン・アウトがほしい
同じ、マイクラのパチモンなバトルマイナーはそこらへんの
操作性は解消できてるのかねぇ? >>134
俺は3Dだと戦闘面が少し物足りないかなぁ…飛び道具無いし、ボス格のモブも居ないしね
>>135
バトルマイナーは主観視点オンリーだったはず
マジックハンマーは主観視点とビハインドビューで分かりやすい
でも前者はFPS、後者はハクスラの要素が強くてサンドボックスゲームとしては物足りない 石とかそこら辺の資源が999でカンストは少なすぎる
もう二桁くれ しまった
アンケにドロップアイテムが消えない、イカダが回収できない、壁越しでもエネミーがプレイヤーを認識してくる等のバグの修正求む的なのを書くの忘れてた >>139
アンケート以外でもサポートの方にメールで意見送れば、内容によっては担当部署に届くんじゃね いくらなんでも敵が多すぎだよなあ
スライムは撒けないし >>141
スライムは時間によって色が変わり、無効な攻撃も変化するみたい
青は物理無効、赤は魔法無効な感じ >>142
物理無効なんてあったのか
そういや×が出るスライムいるな
物理攻撃しか使えない時に狙われたらどうしようもないじゃん
撒けないし スライムは水に落としちゃえばいいのよ
どうしても倒したいならそこら辺に浮いてる目玉にお願いすればいい 知らん間に、魔法が使えるようになってたんだ・・・・・・・。 3DとDXで比べて、一番ゲームバランス的に違うのは、木の扱いじゃないかと思う
3Dでは木材一個で木の道具が全部作れたから、その点でやりやすかったな でもどんな所でも一定の大きさの木が生えるからDXのほうが栽培しやすい 足場組んでから植樹すると捗るよね
木を中心とした十字型のスペースが上にあれば生えてくれるから
そんな感じで葉を削ってやると効率イイ ファンタジアの巨木一本を、木の斧だけで伐採してやったぜ
木材1000はいかなかったな。何十本斧を使ったことか
なんか楽しかった 削りながら登って、穿ちながら降りてくるの楽しいよね 買ってからあんまりプレイ出来て無いんだけど まさかこれってオンラインにならないとモンスター出ないとかじゃあ無いよね? >>153
サバイバルモードは何一つ道具なし状態で放り出されるから安心しろ
パンチ一つで木を切りながらサバイバルだ
そこで敵が一気に3匹相手になるかは運次第 サバイバル高原でマップ全体を使った迷宮の製作を始めた
半年後くらいに野良で高原に迷宮ある云々言ってるのが出没したら宜しく >>154
オフラインモードでもちゃんと出るんやね?たまたまか高原選んでやってるけど
まだ牛すらあってない…たまたまか? >>157
まさか?クリエイティブでやってない?
モブは近くで湧くようになってると思うが 栽培楽しい
ひとつずつ水やりと寝袋で寝る必要があるのは面倒だけど 木集めて石と煉瓦作って地下広げつつ外壁埋めていく作業
ゲームできる時間多い訳でもないし半年で終わりそうにないな 森の岩盤堀り抜いて、インフェルノの溶岩を埋め立てて
砂漠の砂でガラスを作って天空の島に橋を架けまくる なんで3Dよりグラフィックが汚いの
そこかなり気になるんだが >>163
汚いか? んな事ないと思うけど
モブの形状が単純な事を言ってんなら、綺麗汚いではなく雰囲気の問題だと思うぞ DXの体験版やったら3Dより立体視が浅い気がしたんだけど気のせいかな
マイクラライクのゲームを立体で遊べるとこも気に入ってたんでちょっと不安 >>164
森林とファンタジア行ったけど、3Dのほうがきれいに感じる
モブはDXのほうが好み >>158>>159
返信今さら過ぎるけどありがとう
牛やスライムと出会えた! クリエイティブモードのデータ1が自作もダウンロードもサバイバルモードに反映されなくなって困ってる。
一回データ全部消して最初からやり直してみようかな。 ポータルでワールドを渡り歩く事で行けるワールドが増える仕様らしいので、クエイリティブのワールド解放もそうなんじゃないの
まだ行ってないワールドに行ってみたら? ネタバレでいいから教えてほしいんだけど、砂漠ってワールドある?
DXは3Dと違ってワールドポータルは一回使ったらなくなるじゃん
砂漠は木がないだろ?木材を十分持たずに砂漠行っちゃったら積まない? >>170
ポータルの材料は簡単に手に入るから完全に詰む事は無い
一部のモンスターを倒せば剣やツルハシを強奪できるし、いざとなればパンチがある
どうしても木材が必要になったらピラミッドを掘ってみるのもいい
まぁ苗と土を持ち込んで栽培しておくのが無難だけど
心配ならポータル複数作っておけばいいし >>169
なんかデータ1だけがおかしいんだよね。
2と3はポータルの移動先に作り直した新しいデータやダウンロードしたデータがちゃんと出現する >>171
そうか、ポータル複数持って入るようにするよ
積まなくても、嫌になりそうw 木材が貴重なゲームだからな おいおい、3DSカードソフトのダウンロードランキング、DXが一位だぜ
びっくりだな。みんな森林でいきなり凹られたわけか…… 鷹をペットにすれば空を飛べる
そう思っていた時期が私にもありました 3Dで、森林の最上空に天空回廊を張り巡らしたり、
マリオやリンクやロックマン作ってた人をYoutubeで見てびびった こういうゲームのラスボスはサバイバルでの巨大建築だよ 某Youtube動画で見てたんだが、3Dで地下基地を作ってドアで戸締りしても、
セーブから開始すると地下にクマがいたりするんだな >>182
3Dに関しては
何の加工してないキューブだと敵が沸く仕様ぽい
極端な話、全て加工済みのキューブなら沸かない
(レンガとガラスと木のドアの家だと沸かない。試したので間違いないです)
DXは試していないけど しかしあれだな
砂漠はマナが全然取れないな
モグラが全然いない…… >>187
マジか
実は、昨日砂漠に初めて入って、今日出ちゃったんだよね
ピラミッド内部でドクロとかに2回もやられて、嫌になっちゃったよ
ピラミッドもそんな面白いと思わなかったし
洞窟を見つけたのに、つるはしが残り少なくてあきらめたのは残念だった >>184
DXだと木材の家の中にイビルアイが湧いた事があるな あんなんまともに相手してたらこんがりお肉がいくらあっても足りない
クリエイターらしく建築で勝負だよ
うまくやれば一方的に攻撃できる 1×2ブロックのスリット開けた建築物に誘い込むのか 攻撃パターンがドラゴンと一緒なら
地面から3~4ブロック上に作ると翼での攻撃してこなくなる 高さ3ブロックの足場で縁から1ブロック分下がれば一方的に殴れる
天井も付けておけば上空からの攻撃も安心
ちょうどいい木がそこら辺にいっぱい生えてるから中をくり抜いて窓を開ければ完成で楽ちん
ダークドラゴンをペットにしたら別ゲーになるわ
懐いてくれるまで20匹近く倒した気がするけど >>191->>194
なるほど空中で戦うのかありがとう やっとインフェルノ来た。貴重な鉱石がざっくざくだな
しかし敵も全然いないし、木なんてあるのかな。ろくに道具持たずに来たらほぼ詰むんじゃね >>196
最初は敵が少ないから気楽だけど、湧くと厄介なヤツが多いし最初は逃げ場も少ないから結構大変
インフェルノより天空の方が鉱石採掘は楽かも >>197
なるほどね
しかし木が重要だなあ、このゲームは
3Dだと木の塊一個で木の斧が作れたからなあ 木は貴重、とか思ってた時もあるけど苗が一瞬で育つからそうでもなかった
上が6マス空いてれば育つから同じ場所で延々と植えられるし ヤシの木が育たないのはバグなのか
他の果物と違って必ず8個収穫できるなら空腹満たす用やペットの餌にいいかと思ったのに おかしな所があったら
アークのアンケートに苦情出そうな
声を上げなきゃ動かないからな ファンタジアの木の中を削って家にするのが楽しかった
削った木材はほぼ斧になったが あと木を育てるときに下のブロックも一緒に木になるのはバグ? >>205
栽培するときは苗植える目印になって丁度イイよね 苗は土に植えるもんだという先入観があるが、農業不要な木の苗は切り株にも植えられるからな
切り株どころかほとんどのキューブに植えられるけど こういうゲーム初めてやったんですけど、真下に掘っていったら出れなく
なったんですけど、どうやったらでれるんですか? >>209
階段状に上に掘っていく
最初に地下に潜る時に、あらかじめ階段状に斜め下に掘るのがいいよ
で、たとえば地下でクリスタルを見つけたとかだったら、
作った階段を壊さないように周囲を掘りまくるといい >>209
掘った時に手に入れたブロックをジャンプしながら足元に置いていけばいいよ >>211
3Dでそれでインフェルノで浮遊してる陸地まで行って、がっかりしたことあるわ
まあ落下して死んだんだけど ファンタジアで巨木を全部刈ろうとしたけど落ちて敵に襲われてあかんかった
でも苗木をかためて植えて巨木を作ってやったぜ 根本的な質問なんだけんども、これは時間進行はリアルタイム?
ゲームは子供寝かしつける時に夜30分くらいやるだけなんだけど、これだと夜の世界だけなのかな? >>214
リアルタイムじゃないよ
ただ、クラフト(材木から木の斧を作ったり)は下画面でタッチでやるんだけど、
その間敵とかも動いて攻撃されるから、その点はリアルタイムかな >>215
ありがとう、疑問がとけた。
あと、拡張スラパ対応してなかったかな?持ってるんだけど使わないかな? 対応してるけど無くても困らんよ
むしろ採掘や建築での微調整はボタンの方がやりやすいかも
戦闘はスラパの方がいいだろうけど
まぁスラパ付けたからってボタンが使えなくなるわけじゃないから状況で使い分ければいいんだけど
ただ、スリープにするたびパッドとの接続が切れてクソ不便
いちいちオプションから設定し直さなきゃならんし、何故か毎回スラパ補正要求される謎仕様 DXの新要素がすべて3Dに入ったら、DXよりずっと神ゲーなのに 安価DLソフトの3Dですらアプデあったから
DXにも来るかもしれない…という、淡い期待 最初にワールドポータルで天空行ったら絶対詰むよねw あ、最初は天空いけないんだった
昨日初めて天空行ったけど、殺されまくりですぐ出てきちゃったよ サバイバルで大規模建築を始めたはいいが絶望的にセンスが無かった
というか整地が苦行すぎる 何故にサバイバル?
ワールド投稿とかも考えるとクリエイティブでヤった方がよくね? 飛べなかったり敵に襲われたり資材の調達が必要だったりするサバイバルで建築する事に意味があるんだよ 何をどうするかの下書き的な感じでクリエイティブに行くことはあるが
この狭いマップで最初から全部クリエイティブでやっても面白味はないな マイクラ経験なし、よゐこのマイクラ実況第一回を見たんだが、
キューブクリエイターに比べてめちゃめちゃ面倒そうだな 最近始めたばかり。
延々と木のブロック集めてる作業中だけど、次は何をすれば良い?
たまに敷石集めたりしてますけど。 >>228
掘ってクリスタルや鉄を集めてクラフトし、敵を狩ってマナを集めてポータル作る
ポータルは消耗品なので行く前に帰りの分も確保 >>231
わからんけど、DXって3Dより地下が浅くね?
階段状に地面掘ってたらすぐ溶岩出てくるんだが >>232
平原とかはかなり低地に地表があるからね
洞窟とかで上から下まで貫通させると、結構な高さはある感じだよ >>233
でも3Dだと森林の一番低いとこから相当下に掘らないと、マグマでないけどなあ 建築した後にワールドポータブル使ったら、家って初期化されちゃう?
戻ったらあるのかな うろ覚えだけどいつだったかにクリエイティブで数えて90となんぼとかだった気がした
ちなみに横は250くらいだったと思う 木材とるとき、手が届く範囲の幹は取れても
それより上の幹と葉っぱが大量に残っちゃうの、放置でいいの?
こんもり葉っぱが大量に空中に浮かんでて
気になって気になって
いちいち足場やはしご組んで登って刈るのも面倒だし
あれってみんな放置してるの??? 俺は気になるから全部刈ってしまうかな
木材集めはあらかじめ足場組んで植林すれば、葉を刈るのも楽だけどね 葉っぱ撤去も面倒だから切り株に苗を植えて元の木に戻しておく 木材ばっか採取してると苗が足りなくなるから、
木の弓で葉っぱを壊して苗を摂ってる 238だけど
切り株に苗植えるって教えてくれてありがとう
その方法は盲点だった
DSのときそんなんできたったけか?
足場作って植樹もしたりするんだけど、刈り取り中に葉っぱ踏み抜いて
(穴開いてるのに気づかず)よく落ちるんで、それが痛い気持ちが凹む いけねDSじゃないや、3Dだった
天空で掘っててもよく落ちるよね これもかなり凹む。 試しに3Dの方買ってみた
クマがっ!クマにっ!!振り向いたらそこにっ!!
慣れるまでが大変なゲームだなこれ リスポンポイントに家を立てて周辺にマグマで埋めて試したけど、
ドラゴンとダークドラゴンは効かないっぽいな ゴーレムは時間かかるが倒せる。
ゴブリン系はマグマから逃げるから家にも入って来ないし、浮いてる奴は意味無し
邪魔なペットをマグマに入れて処分にも使えるね >>245だけど光源作る用のマナ出す空飛ぶガイコツがあまり湧かずに苦労してます
効率良くマナを集める方法ってないでしょうか? >>248
あんまないよ。結構貴重品
強いて言えば、どこにも見えないのに骸骨の音がうるさい時は、
地下の洞窟にいると思うよ。会いに行くのは危険だけどね >>249
ありがとうございます。
地下に行って鉱石を集めよう→暗くて見えずにガイコツにやられる→
光源を作ってガイコツを倒そう→マナが無くて光源が作れないオワタ
状態で有ります
地上でガイコツ探して彷徨って来ます >>250
どんな3DSでやってるのかな
キューブクリエイター3Dは、光源なしの真っ暗でも洞窟内うっすら見えない?
明るさを上げてみたら >>250
松明は?
と思ったら3Dの話か
洞窟を整地していくといい
敵が湧く為には空間が必要だし、整地してれば戦いやすくもなる
床や壁や天井の出っ張りを削って穴は埋めて、平らな地面と高さを確保すれば天然洞窟より湧きやすくなるよ
地上は動物も湧く分敵の湧きが少なくなるからあまり効率は良くないね アドバイスありがとうございます。 日曜日が穴掘りで終わりました
樹1と樹2は模様が違う以外に何か違いが有るのでしょうか?
今はひたすら素材を集めてるのでちょっと気になりました 砂漠でも洞窟を発見出来た事に素直に感動してます。
無いもんだと思い込んでたので 思い込み良くないですね ユーザの大半がココに来ないような年齢層だろうからな よゐこのマイクラ見てると
マイクラって、適度に敵が沸く程度なんだなと感じる
これは敵沸き過ぎなんだよ、だから
採取してる間にボコられて死ぬわ 草原は最初のくせに敵が湧きすぎてずっとリスキル
諦めて高原から始めたら地形のせいか敵がほとんど来ないから余裕がある >>260
3DもDXも購入したけど
本当サバイバルの遊びやすさは3Dの方がいい適度な敵の沸き方がね、
何でDXはこうなったのやらと思う。
あと、DXでクリエイティブモードでドアを設置しても開閉出来ない所も不便
ちゃとアークに意見だしたけど、何もアクションないのがね… 子供のユーザーが多いのかな
子供はあの森での開幕敵ラッシュをどう思ったんだろう >>263
木の道具を3Dでは道具一個木一個でいけたのが、木数個になってしまったのも嫌だ マイクラ未経験で、今よゐこのマイクラ実況見てるけど、
やっぱマイクラはだいぶ魅力が上だわ。やれることとか多いし
やっぱキューブクリエイターはレベルが低いんかなあ
3DSにマイクラ出してくれればいいのに キューブクリエイターでマルチでできるミニゲームあればいいんだけどなあ おう今サバイバルでダンジョン作ってるぞ
資源ストックできないから使いながら整地しなくちゃで苦行だぞ デラックスサバイバルモードで家の中に敵がいるんですが何ででしょうか?
扉は閉めてるのに ある程度の広さと高さがあればどこにでも湧く仕様っぽい >>272
そりゃあかんなあ
やっぱパチものって感じだ……
でも3Dの方がはるかにましだった 高原でしかやってないけど高さ3ではまだ湧いたことないからとりあえず3マスまでにしてみるといいかもゾ 高さは?だけど、森林ステージのリスタートの所に家作ったら家の中に敵が湧きまくりでやる気なくした フレンドコード晒してマルチで建築手伝ってもらうことってできないかな? 改名し放題なんだから名前晒して待ち合わせればいいと思うが 下画面の道具タブを開けばリストの最初にある
選択して持ち物欄に入れて手に持った状態でR
日没のちょっと前から夜明け前の間であり、近くに敵がいなければ寝れる
なお、マルチプレイ時は寝れない仕様 地下で栽培しようと思って土設置したら敵湧いたわ
なんだこのクソ仕様 多分3*3*3のスペースがあれば敵が湧く
天井を低くするか装飾を置くとか工夫しろ 今公式見てきたけど、
クリエイティブモードでのドアの開閉は前から意見してたからなやっと可能になったか
あとマルチで手に入れたキューブや
道具ペットを持ち帰れて
シングルで遊べるようになったのも
大きいな
例えば、まだ始めて道具とか少なくて弱いときは、誰かと遊んでお互いに道具やらキューブを採取して、後にシングルで遊ぶというやり方も出来るから
少しは楽になるかもな >>286
それって木材や人工的な素材のキューブでも湧くの?
DXはすぐに投げたから知らないけど
3Dは人工に作ったキューブで家を作ったら一切敵が湧かなかったからね 今まで挙がったの以外の変更点
・グラが大幅に変わった。3Dに近くなった。俺はこの方が好き
・森で敵が大量に湧かなくなった。全然敵がいない。素晴らしい
・スライムがあまり深追いしてこない。それでもしつこいけどね
・クラフト画面でアイコンが小さくなって、大幅に使いやすくなった
素晴らしいな 所持数上限も増えてたわ
木カンストさせようとしてクラフト連打してたら1000になってびびった ポータル×1+まほうの火×7=ホーリーストーン
設定すると一定範囲内にモンスターが湧かなくなる
動物もたぶん湧かない
ポータルのように設置と回収ができ、ポータルとは違って何度も使える
範囲の境界に光のエフェクトあり
範囲外に湧いた敵は入ってくる事ができる
広さはストーンを中心に65×65かな?
高さは範囲の境目がよくわからんけど上下に50はあると思う ここまで改善されてたから期待してたんだがイカダ回収できないバグ直っとらんやんけ 他の変更点
ガラス越しに水中を見れるようになった
イカダで空を飛べなくなった
弓で遠くのイカダに乗るのもなし
ヤシの木は生えない 家に帰ったんで更新しようとしたのにお知らせ来てないんだけど
こんな事ってあるの? >>295
QRコード使いなよ
ttp://www.arcsystemworks.jp/cubecreatordx/update.html モブの湧きが減ってのんびりできるのはいいが、ドロップやペット集めは大変になったな
肉が集まらないから農業が大事になるかも >>298
そうだな
3Dだとワールドポータルが使いまわせるが、DXだと使い切りなのがきつい マナ集まらなくて困ってる
塩ないマップだときっついなこれ インフェルノで木材とマナなくなったらアウトじゃね? クリエイティブワールドって削除出来ないのか… 他人のクリに入れたら良いんだが ところでふと思ったんだがマルチにインベントリ持ち込めるってことは
コピー駆使すればモンハンみたいに相互増殖できるってことなのかな?
できるとしたらマナ、魔法の火、スチール、オリハルコン辺り増やしたいな 森林で食料素材大量に確保したりと満を持して初めてワールドポータル使って見たんだけど天空でレア鉱石ホイホイとれて笑ったわ
もっと早く移動しとけばよかったわ >>307
俺が天空行ったときは数分でぬっ殺されたが、今のバージョンの天空は安全なのかな? >>305
クリエイティブモードでワールド削除して新しく作り直したり、コピーしたりしてると、たまーにサバイバルのクリエイティブワールドが変わるよ
変わる条件がさっぱりわからんけど >>308
何か囲まれてるけど、遠めで
こっちから行かない限り襲ってこないぽい
しかしまだ敵の多さは解決してないけど、寄っていかない限りはなにもないから、始めて一分で殺される事はなくなっただけでもマシか >>310
初期バージョンの天空は、上位モンスターがひしめき合ってた気がする
関係ないが、このゲームを夢中になって楽しむ夢をみた
もう2か月はやってないのに、バージョンアップが嬉しかったんだな トラップタワーみたいなの作った人いない?作り方教えて欲しいんだけど 水流はないし深い段差とマグマは避けるからトラップタワーは無理じゃないかな
一応動物はスライムが、スライムはイビルアイが狩りに行くからそれ利用してみるといいかもよ 経験値無いしドロップアイテムしょぼいし、何よりスポナー無いからどうしょうもないんじゃね 空間クリエで作ってもいけないし、ホーリーストーン1個しかおけないから無理だった
ちなみにこれに気付いたのはホーリーストーン22個作ってから なあ、インフェルノで木材なくなったらどうすりゃいいの
今インフェルノにいないけど >>318
インフェルノに木材が無い程度で詰む要素無いけど >>320
ゴブリンちゃんが木の剣とツルハシ持ってうろついてるよ
いざとなったらパンチで採掘してポータル作って脱出もできる
材料はいくらでも見つかるから、かまど縛りでもしてない限りはなんとでもなる >>321
そっか、ありがとう
あんまインフェルノ歩いてないから、こりゃ地獄だと思ってた ファンタジアでプラチナとオリハルコンを稼いでたあの頃が懐かしい
更新以降ドラゴンもユニコーンも見なくなったんだけどどういうことなの 勢いはないけど見てる人は多いのかもな
マルチとかすごい盛り上がってるし ファンタジアでドラゴンは一回しか見たことないけど、ユニコーンはそこそこ出るぞ
レアモンスターの湧き頻度は更新前と変わってないと思う 更新前は10分に3頭くらいの頻度でユニコーン狩ってたのに今では1時間続けて1頭も見ない
全体的な難度を下げるんじゃなく難易度を設定できるようにしてくれれば良かったのに 極端すぎだよね
最初森林で始めた時は家建てるのも大変だったよ ブロックが9999でカンストしちゃったよ
増えたのは確かに嬉しいがそれでもやっぱり少ないな クリスタル系の道具とダイヤの剣にオリハルコンのピッケルが実質無限なのって何気に凄い親切だよね クリスタルはカニ、プラチナはユニコーン、ダイヤとオリハルコンはドラゴンが落とす
ファラオがゴールドの剣落とすからそれをダイヤの剣に、オークがスチールのピッケル落とすからそれをプラチナ、オリハルコンと強化していける そんなん倒して回ってるより天空の地下掘った方が早そう 実質無限って話だぞ
アプデ前ならオリハルコンはドラゴン狩るのが一番早かったのになぁ >>339
設置できないのは地味に痛いけどな
光源作るのめんどくせぇ… 他ワールドでいかだ置きまくってやろうと思ったら一個しか置けなかった よゐこのマイクラ実況見てるが、まあゲームは違うんだが、かなりレベルの高い事やってて
へこむ。まあマイクラの方が出来る事は多いけどさ。やっぱ芸人は創造力豊かなのか 今更だけどクリエイティブで作ったのをサバイバルに持って来れるってことは
サバイバルで大改造してもクリエイティブで作った可能性があるってことなのか
サバイバルでマップ全体地形も全部作り直して野良で自慢する夢がとっくに壊れていた サバイバルだと平原で作れないし、一番下の溶岩壊せないからそこで判断できる >>345
見られることを意識すると、やっぱり変わるんだろうね
濱口さんの方はその辺あまり意識してないみたいだが しかしよゐこは無人島生活と役目が変わらない所は笑ったけどな
有野は拠点で制作、濱口は採集と
マイクラは昼間はあんまり敵が出ない所がいいな、動画を見てて感じたわ
キュークリはアプデ前はずっと大量の敵が吹いて出てくる感じだったからな
ちゃんとテストプレーやったのかなと、あんな敵まみれの状況でどうやって採集制作出来たのかと思った
まだ今はマシレベルで、
アプデしても、積極的に敵が襲って来ないけど周りは囲まれてる状況なんだよな
せめて夜に敵がウジャウジャ沸くにすれば敵を倒しまくりたい人にも優しかったかもな 人気ジャンルの後発作品は、よく出来てるように見えて細かいとこが残念な事がよくある印象
人気を築き上げる「元祖」ってのはやっぱ人気出るだけの理由があるんかな 最近スマホのマイクラ始めたけど全然違うな
マイクラ細かすぎて難しい 分かってると思うがマイクラは元祖じゃないぞ
数多あるサンドボックスでマイクラが一番完成度が高かったから知名度も一番高くなった 松明が簡単に作れてドカドカおけるのって、楽しいよね確かに
暗いとこを埋めるノウハウとかも学べるし
確かに手持ちは合理的だけどさ 最近始めたんだけどサバイバルモードの砂漠や天空の解放条件って何? 自己解決した
攻略サイトばっかり探してて公式見ていなかった
ワールドポータルを作るんだな ホーリーの逆効果である湧きを増やすアイテムでもあれば良いんだが バージョンアップしてから初めてじっくり説明書読んでるんだが、
今回のバージョンだとワールドポータル使い切りじゃないんだな。これはありがたい >>364
バージョンアップに際してデータを消したから今はポータルないけど、
電子説明書の11ページの一番下に書いてあるよ 何度も読み返したがそんなことは書かれてないし念の為試したら使い捨てだったぞ まぁ勘違いしてもおかしくない書き方ではあるけどねぇ
自分も購入時に読んで勘違いした記憶があるから、アプデ前と書いてあることは変わってないと思う 随分前にマルチでおにごっことかってレス見て楽しそうだと思ったからちゃんとゲームとして成立しそうなルール考えたんだが
マルチで最悪データ壊れるレベルのバグがあるとかで修正入るまで怖くて試しに行けない
逆に今要望送ったら修正ついでに対応してくれる可能性 チャットできるのスゲー、
マイクラよりたのしいだろ チャットは好き
ダグドラ使って重くするやつくそだろ
持ってても俺は使わんぞ 松明を自動でオンオフ切り替える機能に今さら気付いた 俺なんて、道具を3つセットしてボタンで切り替えられるのに最近気づいたぞ もしかしてサバイバルモードからクリエイティブモードの空間って行けない? >>373
ポータル使うたびに行けるワールドが増える
クリエイティブワールドは5回目くらいで行けるようになる >>374
クリエイティブワールドにはもう行けてるんだけど空間にだけ行けない
ワールドポータルも5回は使ってるんだけどな >>376
思いっきり見落としてた
サバイバルでは行けないんだな
ありがとう 苗系のアイテムとかまどとかマナとかがある欄の間の3枠がどこで取れるのかもどんなアイテムなのかも分からない アプデ来たぞ
サバイバルのアイテム増殖バグとマルチのデータ破損バグ修正 マジで?
アップデート2回も来るとは。やっぱ3Dより高いからサポートもしっかりしてるな 一度アプデしてから更新データ消したらデータ使えなくなるんじゃなかったか 増殖バグに頼ってた人でまだアプデしてないって人はアプデする前に
大規模な果樹園作って木材と食料を安定して確保できる環境作っといた方がいいかもね ブドウの苗植えてもオレンジの木になるんだが
仕様なのこれ? ブドウの苗植えてもオレンジの木になるんだが
仕様なのこれ? まだアプデしてないからこっちでは確認できないけどそれが本当なら
再現できるよう状況を細かく報告すればアークは対応してくれる New3DSにマイクラが来たそうだ
これはマズイな >>390
そうだよ
パッケージで発売されるから、New専用パッケージソフトはこれで3作だね
ゼノブレ、FE無双、マイクラ マイクラはnew専用にローカルマルチプレイすら出来ないから無茶移植だろうか
何より拡張スラパが使えないのは痛い え?
マイクラローカルマルチプレイ対応してないんか え?
マイクラローカルマルチプレイ対応してないんか >>389
しかし、よゐこの動画を見てたら夜とか地下に敵が少し沸くのを見てると楽そうに見えるからな
アプデしてもキツいわ
本当夜か、地下に敵が湧いてくれた
方がいい気がする
下手だから今のバージョンでも余裕で死ぬ サンドボックスの利点は優位な地形を自分で作れることにあるんだぞ
ほとんどの敵性モブは専用の地形やら建物やらを作ることで一方的に殴れるようになる
下手ならそうやって安全な場所を作っていけばいい いやいや、それらを作る前から
始めて
いきなり敵に囲まれてるのだよ
近寄らなきゃいいとかじゃなく
まだ3Dの方が適度に沸くから
クラフトしてボコる
クラフトして建物を建てる
が出来てた。
どうしてこうなったレベル
また3Dに戻ったわ そんなあなたの為にホーリーストーンが追加されたんですが アプデ後の肉に頼ってると湧き運次第で食糧難に陥るレベルの湧き頻度でも整地建築すらままならないくらいころころ死ぬのなら上手い下手以前にどう進めるゲームかを理解してない可能性が高い >>399>>400
アプデは開始時からやってある
今はver1.1.1だよな
初めから持ってないだろ?それに
メニューを開いても、どこを見てもないしな
そこから囲まれて殺されるのだよ
本当バランスおかしいわ
また公式に苦情入れたけどさ >>402
ホーリーストーンはクラフトな
今の敵の湧きで難しいとか言ってるなら戦闘のあるゲームは向いてないよ pcより早いのは馬とドラゴンとツチノコだけなのに何をどうしたら囲まれるのか
走り回ってヘイト集めた上で棒立ちしてようやく囲まれたと言える状況になったぞ
その状態から何も考えず直進してるだけで抜け出せたぞ 自分が下手くそなのが原因だって分かってるなら苦情はやめてくれよな
それでもしこれ以上湧きを減らされでもしたらゲームが崩壊するレベルで不便になってお前以外の全員が困るしお前自信もいずれ現状の湧きの少なさを不便に思う日が必ず来ると断言できる
ゲームが始まったらまずは近くの木を伐って斧とツルハシとシャベルを作り土でもなんでも良いから壁を作る
そのまま地面掘って粘土と石取ってかまど作ったら斧で周囲のモブを狩って食料を確保
敵に見つかっても動いてさえいれば攻撃が当たることも少ないから冷静に対処する
上でも言ってるようにモブの湧きが少なすぎて食料の確保が安定しないから果物の苗を取って果樹園を作る
ここまでできたら後は好きなことをすればいい
逆にこれすらできないならもう助言のしようがない それよりホーリーストーンもっと置かせろ
なぜアプデで置かせてくれないのか マイクラを買いに行ってキュークリでラックスを買っていた
何を言っているかわけ(ry
いや、マイクラvitaやらpcやら持ってるからつい
更新前が敵だらけって話聞いて更新せずにやってわらた 雪原にきてマナ切れちゃったけど
もしかして、詰み? 雪原に塩あったっけ?
無かったと思うが
手持ちに塩があればいいけど、無いならデスかゴーレムからマナを奪うしかないな
ゴーレムは強いけどダイヤの剣があれば1ダウンで倒せるだろ
デスは…マナが無いから杖が使えないので自力では倒せないな
魔法攻撃できるペットを持っていればそいつに戦って貰えばいいけど >>411
ごーレム倒そうと魔法使ってたら枯渇させてもうた
物理で倒すのか
ヘビーだがやるしかないな
流れで質問重ねてしまうけど、
ペットって仲間にして放っておくとハート減るんやな
1とかついてるけど、
あれは2とか3とかに上がるですか
ごーレム戦は牛と豚とニワトリとフクロウしかいないので、総力戦だな遠い目 >>412
ゴーレムは体力減ったらシールド張って魔法無効になるぞ
結局物理で戦う事になる
ダウン時に目玉攻撃しないと殆どダメージ入らないみたいだし
それで手に入るマナは1個、たまに出ない事もあるから杖使ったら基本赤字
もし水かマグマをひとつでも持ってるなら、トラップを作るのもいい
ゴーレムは泳げないから水没、窒息死する
広さ3×3以上、高さ4以上の穴を水で満たして落としてやれば時間はかかるけど窒息死させられる
マグマの場合は地面に並べて上を歩かせればいい
どちらも倒れた時に目玉が液体の中にあればダメージが入る
ペットは呼び出していれば敵の攻撃でダメージ受けるし、プレイヤーが死んだら全ペットの体力も半減する
体力の減ったペットに食べ物を持って近付けば体力回復できる
効率は悪いのでレアなペット以外は新しく捕まえた方がいいけど
剣マークの横の数字は攻撃力
種類毎に固定値なので変わる事はない >>413
サンキュウ
ご、ゴーレム三匹水没で仕留めるのでも死闘でしたわ
てかトラップねえとつらいな
おもしろかった 色々造ってて思ったが、高い建物や天空に島作ると下は急に夜みたいに真っ暗になるのが地味に嫌だわ
これのせいで建築を制限される事もしばしば 発売初日から少しずつマップ全域の大改造頑張ってるが数ヶ月経ってようやくマップの1割程が人工物になったよ 初歩的な質問で悪いけど、高いところにたとえば敷石を置いて、
同じ高さでその敷石の隣に敷石を置くにはどうすればいいの?
下から手を伸ばして置くしかない? ぎりぎり落ちないくらいそのブロックの端まで寄って下向けばいい キュークリにも、しゃがんでれば落ちないみたいな操作欲しかったなあ >>419
わかる
shift(しゃがみ)移動みたいなのがあればとよく思う みんな空腹対策ってどうしてるの?
空腹の音鳴り出したら適当に肉とか米やパンなんかを食ってるけど、
効率考えたら果物栽培して木を集めながらジュースでも作って飲んでた方がいいのかな? ごはんかパン、またはヤシの実直食いかな
イネとムギは多くのワールドで簡単に手に入る
栽培で寝袋使いまくったワールドは草だらけになるから尚更
ヤシは苗一本からの収穫量と収穫のし易さがいい
他の果物は収穫が面倒だからアップルパイ用のリンゴを必要な分だけ ホーリーストーンの効果範囲内全域に畑と果樹園作ったから食料は何も困らなくなった みんなやりこんでるな
まだ洞窟ワールドを見てないけど頓挫してるわ
なんか面倒になってしまった 砂漠でヤシの実量産しようとヤシの苗植えたけど一段階目(葉ブロック状態)から育たねぇ・・・
土入れて水も二回目やったし、上に障害物もないんだけど、何でだろ?
他の果物や畑は問題なく育ってる、ヤシは砂漠じゃ無理なのかな? オンラインの満員になったら切断するのやめてくれよ・・・ 果物はまだバグが残ってるな
一応全種類育つけど、たまに
・一段階目から育たない
・撤去したのに次の日にまた生えてくる
・別のワールドにも生える
などが起こる
高原の山頂に作った果樹園がそのまま砂漠の上空に現れた時は何事かと思った アプデしてない勢だがヤシが育たない以外は確認できないからver1.1.1のバグだろうな
アークのことだから一月後にはまたアプデ来るんじゃないかな もしアプデくるなら
植林関係のバグ
獲得済みメダルの放置問題
高い建物などの下が不自然に暗くなる仕様
個人的にはこの辺を改善してほしい。 アイテムの同時出現数は15個までだから邪魔なアイテムがあるなら持ち物から15個アイテム置けば消せるよ >>433
そうなんだ?いいこと聞いた、今度やってみるよ 自分が置いたブロックに敵が沸かないんだけどこれ仕様なの? 今更だがブルーライトとイエローライトの光の色は同じなんだな ブロックの種類が制限されてる中色々作って楽しんでるんだが、流石に階段ブロックぐらいは欲しいな 新しいバグ発見
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こんな感じに縦1横3高さ2の空間作って、黒四角の所にプレイヤー、星のところに木を植えると葉っぱに埋まって上に瞬間移動できるバグ
需要は多分ない 連投だが洞窟だこのバグやると面白い。
まあ結果はやってからのお楽しみな ブルーライト敷き終わったからアプデしようと思ったが植林バグは地味に困るな
どこでバグ発生したかたまに確認しに行って直さなきゃいけないのは面倒すぎる 今更見つけたのだが、一番下のマグマに木を植えるとマグマが消えるな 質問ですが追加データ消して新しくサバイバル始めたら
ブロック増殖っていけますかね? できるが追加データ消したら全部最初からになるぞ
今まで作ってきた他のワールドも全部消える やってみたけど無理っぽいぞ増殖。更新データが二つでまとめられてるから多分無理。 連投申し訳ないがもし増殖まだできる方法あるなら教えてくれると有難い。 できませんでしたね。
オンラインで物渡してリセットの繰り返しくらいしか思いつかない… クリエイティブワールドの更新条件解明して欲しいブロックで埋め尽くしてもええんやで チェルシーニューヨークコンビニ店員
チェルシーニューヨークコンビニ店員 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>452
マジだった
板はここじゃだめっぽいか?でもSwitchを携帯機扱いしてる人もおおいし 3DSはnew持ってない人向けって需要があったかも知れんけど
スイッチは普通にマイクラあるから厳しそうな気がする マイクラで出来てキューブクリエイターで出来ないことはいくらでもあるのに
キューブクリエイターで出来てマイクラで出来ないのは空を飛べることだけだし
滑空だけならマイクラでも出来るしでまあ需要はかなり低いね マイクラ3DSがバグまみれなんだから、3DSでキューブクリエイター2とか出したほうが
絶対良かったと思うんだよなあ
Switchのマイクラに勝てるはずがない DXが2みたいな物なのかもね
あとDX出したばかりで次回作ってのもキツいと思う
できるとしたらアプデだろうけどね いうてキューブクリエイターも探さなくても見つかるくらいにはバグまみれだけどね
再現できなかったが壁すり抜けなんかもしたことあったぞ Switchの公式サイト見て家具やキャラかわいいし
キャラに絵を描けるみたいで興味を持ったのだけど
難易度が高いゲーム?
アクション下手なんだ >>459
switchの難易度は正直触ってみないとわからん >>460
つまり作品ごとに難易度が変わるのか
ありがとう 連投すまない
公式の動画を見ると動きは少しもっさりしてそうだね ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N6G7C >>464
マイクラ3DSスレで評判見たけど微妙そうだったw バトルマイナーZはボイチャ出来るし十字キーで出来るピクセルガンで快適だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています