悪魔城ドラキュラ携帯機総合 184城廻 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS版も裏技で開発中のマップにムリヤリ進入できるんだっけ>マンホールの下 改造すればフタが開いて入れるようになるし、改造しなくてもバグを使って入れる。 スーパーメトロイドと月下の夜想曲は色んなプレイができるからいつまでも遊べるな
2大メトロイドヴァニアか まあ正確に言うと本来メトロイドヴァニアってのは悪魔城シリーズの中での月下とかメトロイド型作品のことだから、本家メトロイドシリーズとかは含まないんだけどね
でもわかりやすいから自分もメトロイドタイプのゲームは全部ひっくるめてメトロイドヴァニアって呼んでるが
マップ埋めはやっぱPS・SS版みたいなスタートボタンで切り替えより携帯機2画面の方が向いてるね たとえば本家Rogueのことをローグライクって呼ぶのは変だもんなぁ IGAはこのジャンルをメトロイドヴァニアと呼ぶのは先駆者のメトロイドに対して失礼だとか言ってたね
あと月下はスパメトじゃなくてゼルダの伝説(神トラ)を参考にしたらしい 上でも言われてるがメトロイドヴァニアってのは「メトロイドみたいなキャッスルヴァニア」って意味で
要は「探索型悪魔城」の別の言い方なだけだから
このジャンル自体をメトロイドヴァニアと呼ぶのは先駆者のメトロイドに対して失礼ってのはその通りやね 3DSの後継機がないってことはVCもそのうちなくなるってことで携帯機で悪魔城レトロゲーできなくなるってことか switchがあるから・・・(震え声)
まだVCもないけど
IGAの新作もあるしな! >>621
ギャラリーオブラビリンスもキャラ数多いしキャラごとに方向性が全く違うんで長く楽しめると思う
姉妹だと移動制限無しかつ何処でも一瞬で攻撃できるから無双しまくれたりするし
逆に超上級者向けアーマーもあるしでプレイヤー次第で延々と遊べるよ 純アクションは何度もプレイできるが探索型はクリア後のアクションオンリーモードであっても何度もやる気しないのは
やっぱりステージ構造・海外風に言うとレベルデザインの差がデカいな
行ったり来たり前提の探索型ステージは平坦で単純で
初見時以外はつまらないのよ 悪魔城だからしょうがないが毎回同じような城の中ばかりではあるからな
ギャビリンスや奪われた刻印だと各ステージ毎に色んなフィールドあったからまだ良かったが ゴシックホラーな洋館探索好きだけどなあ
もっと怪しい雰囲気を出してくれてもいいくらい 探索型でベルモンドの主人公出してほしい
今のところジュストだけだし
宿命の魔境…は微妙に違う気がするし ベルモンドが主人公だと自ずと武器が限られてしまうから
探索型でやるにはあんまり向いてないようにも思う
ベルモンドなのに剣や槍、銃がメインってのも何か違うし
魔法使わせるならそれこそヴェルナンデスで良いよねとなる ジュストはVK魔改造してたけどあれはVKに嫌われないのか その前にソレイユが操られたとはいえドラキュラ復活に手を貸しちゃったし(不完全だったけど)
まあ「後付け設定だから」で全部言える話だが >>639
アーケード版シモン(1988)
「(チラッ…チラッ…)」 バンパイアキラーに入手した武器結びつけて振り回す設定なら…? 呪いの封印やギャビみたいに鞭取っ替え引っ換えするシステムにして
SFCやLOSから鞭アクション引っ張ってくれば良い感じの探索ベルモンドになりそう アーケード版もそうだがドラキュラIIのシモンもいろんな武器出したいってことだったんだろうし
昔からベルモンドは鞭だけじゃなきゃだめなんてこだわりはなかったようだけどな。
サブウェポンもいっぱいあることだし武器以外でもソニアのソウルウェポンとかもあったし
べつにベルモンドがいろんな攻撃方できても違和感はない >>642
シモン「剣つえーな。鞭なんか要らねーや」
ぽいっ
サラ「・・・」 暁月のユリウスって記憶取り戻してVKを手に入れるまでサブウェポンとドゥエだけで頑張ってたんだろうか もっと謎なのはハムさんだよ。ドラキュラの力を手に入れるまではハマーよりひ弱なはずなのにどうやって生き延びたのか。 宗教家ってか変な教団率いてたくらいだから黒魔術的なのは少しは出来るんじゃない? ドゥエも知ってる、ホァイも知ってる、チンチン!トゥ!だけは検索しても詳細引っ掛からないから分からない
何者? 暁月しかやってないけどどんな状況の音なのかがわからないの >>652
蒼月のおっぱい教祖さんと同レベルなら納得できるな。 マクシームが主役のドラキュラだとどんな感じになるんだろうな そういやラルフっていつサイファが女だと知ったんだろう
道中の川でサイファが水浴びしたときにでもラッキースケベやらかしたのか その時代のアルカードがそんなこと言ってたら変態にしか見えない 相手の血の臭いが詳しく分かるってダークメタモルフォーゼ中とか吐きそうにならんのかな 鼻の良さってのは感度というより分解能だから
大雑把に言うと視力と同じ それはそれでグロ画像的な感じで生理的嫌悪感が出るのでは ダークメタモルとかで血をとるとき大体モンスターからだがモンスターの血は美味いんだろうか・・・
てかダークメタモルって吸血してるのか血をあびて回復してるのか アルカード「タコの血の臭いはもう嗅ぎ飽きた・・・」 はあ、もうコナミはまともにドラキュラシリーズの新作出すつもりはないのかなあ?
カプコンだってロックマンの新作決定したのに
ドラキュラ伯爵の完全討滅の話とか、蒼月の続きでアルカードが蒼真に、
かつてのお前の息子だと明かすのとか見てみたいのに
IGAが去っただけで、ここまで絶望的になるのかねえ(涙) なにも悪魔城だけじゃなく家ゲー自体からコナミが引いてる状態だしIGAもいようがいまいが関係ない
ちょうど宿命の魔鏡が出たあたりからスマホゲーにシフトして家ゲーからはスポーツゲーぐらいしか出なくなった IGA自身はまだ作りたがってたみたいだから勿体ないな
そんな人間に作らせないってのはもうそういう判断なんだろうな まあ>671が言ってるようなIGAがシナリオやったいわゆるIGA設定の作品はロードオブシャドウとかみたいに他の人が悪魔城開発者になったら作らないだろうけどね
でもそれでいいとおもうよ
過去作のシナリオや設定がどうのこうのなんて新作つくられても敷居が高くて(特に新参者には)敬遠されるだけだし
新しい人はかつてのIGAみたいにまたその人なりの新しい悪魔城を作っていってほしい
問題はコナミの家ゲーやる気なさだが・・・
スイッチが売れても無難なパーティーゲーム系のボンバーマンぐらいしか力入れないいじゃねえ・・・
数年前に就任した上月息子新社長がゲームに興味ない人らしいからどうにもならないのか・・・ サークルのネイサンの両親がドラキュラ封印した話は見てみたいしプレイしたいな
新婚ラブラブ夫婦で悪魔城乗り込んで力尽きて死んじゃうなんて最高に燃えるわ 一族経営でゲーム会社から来た会社が
「キモオタ嫌いだからゲームコンテンツ辞めます(意訳)」
ってどうなの? 体感ゲーやスポーツジム経営で俺たちスタイリッシュでスポーティーと勘違いしちゃったからな
まあビジネスに鼻の利く奴が居たからこその話だがこれからはどうかねえ
ニコニコ池沼のシャッチョみたいな「釣った客はもう楽しませる気はない(キリッ」ってのもいるし
過疎化が進む国でしか通じないガラパゴビジネスで客を選別する余裕があるのかどうか・・・だな SwitchやPS4がもっと売れたら悪魔城新作もありうる
でもゴエモンの方が悪魔城よりも全然売れてたから新作開発するにしてもゴエモンが優先されるだろけど >>671
コンマイはジムとスマホアプリでうはうは会社になったんだろ
悪魔城ださない以上興味ない終わったとこだから詳細は知らんけど ギャオスのおおかみ男の吐血で性的なダークメタモルフォーゼしたい シャーロットが主人公の探索型出してください。女か触手、スライム系の敵多めで。 素晴らしいIPを大量に保有しながらそれを活かさず飼い殺しにするとは
リサ…私が間違っていたのか… すばらしいIPを抱え込んでおけば他社に利益が周らなくてウハウハじゃない
日本の企業ってタダでばら撒いて自ら会社を衰退させるか完全に抱え込んだうえに進化させずに
古いまま利用料であら稼ぐか悪い意味での両極端しかないんだなと今更ながらにおもふ
カメラ視点の技術もコナミとカプンコ辺りが独占してるせいでまともな視点の3Dゲーって日本で出せないんだよな 悪名高いメタルギアカメラは特許切れたんじゃなかったっけ
他にもカメラ関係の特許色々取ってるん? コナミがゲーム作り辞めたのって、遊戯王で楽な商売できると味を占めたからだろうな スポーツも
野球選手の独占実名使用権がんばって取ってたりしたしな
まあもともとファミコン時代から版権取得に熱心ではあった
グーニーズとかキングコングとか火の鳥とかな、遊戯王もその延長
サイレンヒルももとは霧とかスティーブン・キングのホラー小説のゲーム化企画だったが版権取得できずオリジナルゲームに切り替えたと開発スタッフがファミ通インタで言ってたな
悪魔城ももとはドラキュラとかユニバーサルホラー映画の版権ゲーを目論んでたが取れなかったのでオリジナルゲーになったらしいし コンマイが取れなかった洋モノ版権って海外を含めた完全独占権とか
ふざけた事ぬかしてたんでダメだったんじゃなかったっけか
ディズニーに対してディズニー作品の独占権をアメリカで取らせろとかいってるようなもんだろうしw
グーニーズやキンコン辺りの条件で妥協してれば良かったのに味をしめて
権利の拡大を狙ったら著作権絡みに五月蝿い海外に警戒されるのは当然かと
ファミコン時代の利益では割に合わなかったって理由はありそうだがね 初期のメタルギアにメル・ギブソンやショーン・コネリーが出ていたのも
そういうものの名残なのだろうか バンダイと親密な関係の鬼太郎版権にも一時手を出してたな
そのGBAとPSの鬼太郎は今じゃ中古2万円以上の超プレミアになってて驚いたわ
GBADS悪魔城は鬼太郎より本数少ないのに8千円くらいなのに
やっぱ誰もが知る鬼太郎は強いわ 昔、プロ野球選手の実名もコナミが独占しようとして問題になった事もあったな。 そりゃコナミも鬼太郎版権欲しがるわな
遊戯王はゲーム販売以外にカード販売もってのがそれまでと違った点だな
あれでゲームにこだわることなくカードビジネスで儲けること知って味をしめちゃった
まぁそういうグッズ類で儲けるってのはそれ以前にもときメモという前例はあったけどな
いわゆる硬派な「ゲームのコナミ」が変わった最初はときメモだったな コナミは海外とのやり取りで版権が莫大な不労所得化することを知ったからな
だから日本国内で版権ビジネスが流行る前に主要な版権を独占しようとしてた
やり口がヤクザの地上げレベルに酷いから問題が表面化したけどコナミって
ぶっちゃけ元は暴力d・・・ GBA・DS版でも蒼月だけは比較的安価だな
四千円程度 コナミ鬼太郎はGBAとPSのは中古めちゃ高額だが
PS2のだけは安いな
なんでだろ? ファンアイテムとしては秀逸だけどSLGとしては面倒で難易度高いだけの代物だからじゃね
合間の探索モードとか信者ですら楽しいと感じたものは殆どいなかったレベル
基本的にメインと全く異なる要素を強制でプレイさせるゲームって評判はどれも低いかと
コマンドRPGやってんのにシビアなアクションクリアしなきゃ進めないとか本末転倒だしなw ふと思ったけど
バンキラのライフゲージ0の表現見たら(1ミス時のやつ)
エリックよく「死んだ親友が長生きさせたい息子」にアルカードスピア渡せるもんだな…と思う
本編正史じゃ1ミスしなかったんだろうけど
ジョナサンに危ねーモンだから気をつけて使えみたいな事ちゃんと言ってたっけ?
俺の昔使ってた槍やるみたいな物言いだったような ジョナサン「ステラソードの方が断然使いやすいし、アルカードスピアは悪いがタンスの肥やしだぜ!wwww」 輪廻のデスみたいな面白い刺さり方するよなアルカードスピア そもそもジョナサンなんて使わないという致命的な問題g
可愛くて強い娘さんがいますからね! 後付け設定だけど
ベルモンド家以外のバンパイアキラーの効果が
アルカードスピアとちゃんと対になってるのが面白い(鞭使い側もノーリスクじゃなかった)
案外ユリウス(1999)もベルモンドだけど月風魔伝の波動剣3本モード状態だったんじゃ? あの波動剣がストIIの波動拳の元ネタだったのかな? ネビュラチェーンが便利すぎて中盤それしか使ってなかったなジョナサン
あれは月下のホーリーロッド並のぷちバランスブレイカーな気がする 月下はヴァルマンウェの配置場所が何故あそこだったのか理解に苦しむ
まあ寄らなくてもいいエリアだけど裏の初っ端から即寄り道できるしまず拾っちゃうよな ヴァルマンウェって落ちてたっけ?
キュウドロップのみかと思ってた >>709
どこにあった?
キュウしか出さないと思うが
PS初回版しかやってないから他は知らん ああん表現が悪かったドロップだよ・・・
キュウって弱いし大量に居るから雑魚を倒しつつ進む人だとまず手にしてるかなと
レア扱いだけどドロップ率もそんなに悪くないし キュウを倒してはフロア移動を繰り返し、ヴァルマンウェを落としたのにうっかりフロア移動しちゃう罠。 暁月のヴァルマンウェは弱かったなぁ
というかクラウソラスが優秀すぎて >>713
逆さ闘技場でブーロー倒して穴に落ちてゆくモーンブレード ブーロー
「グヒッ!グヒッ!グヒッ!ブオオオオオーーーーーーッッ!!!」 奈落へ消える運命ならフランベルジュ&ヘブンズソードさんも咥えて挿しあげて ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否 攻撃喰らってのけぞったウェアウルフが発火しながら隙間に落ちていくのを見てると切なくなってくる 断末魔じゃないけどスケルトン系のポキーンみたいなの好き グワァー
コロッ コロッ コロコロコロコロ... ボフッ マクシームの声の人ってコンバット越前並にモブ敵の効果音喋ってるよな 「お前は誰?」「やめて!」「やめて!」「いやー!」 闇の呪印は三國無双のキャストと同じ奴ばかりだからそっちが浮かんで話が入ってこない 何に出ても勇者王とか言われる可哀想な声優だっているんですよ そういう声優で思い浮かぶのがアムロの人。声優は詳しくないけどアムロの人はすぐわかる。ここまで来ると悪魔城関係ないけど 伯爵
「んんぅぅー↑同じくぅ↓ばっかっぁ↑聞こえるぅーー↓声優ってぇぇー?↑誰るれぇの話しぃー?↓ぶっちゃくぅぇソレルェー声優ゥー失ッ格ぅー↓」 シャーロットの中の人も「しずかちゃんの人」って言われてるのだろうか フリーの同人悪魔城作ってる人いるんでよかったらテストプレイしてやってくれ
悪魔城ドラキュラのクローン・パロディゲーム 3
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1339332628/ つまりどこでもヴァンプワープでシャーロットの入浴シーンとtkb解禁という奴ですね ジョナサンシャーロットで検索すると思ってたんと違う結果になるわ そりゃギャラリーオブラビリンスなんて一般知名度はごく低いですし だが「ジョナサン シャーロット ギシアン」で検索すると…どうだろう! 1999年の戦いってドラキュラ城は日本に現れたのかなアレ 月に封印される前のドラキュラ城って確かヨーロッパの何処かにしか出現してなかったような。だから日本には出現してないんじゃない? ドラキュラ城って突然出来上がる割には、残骸は消えずにずっと残ってるんだよなぁ。それで新しい城が出来た折には城跡にも魔物が湧いてるし、いい迷惑。 ドラキュラ(埼玉県秩父市在住)とか締まらなすぎるからヨーロッパが良い 日本にドラキュラ城が出現って面白いけど(別の意味で)腐った女性たち向けの薄い本で
同性の宿敵とギシアンさせられている姿を見て伯爵はどう思うのだろうか・・・ ドラキュラ城が日本にとか安っぽいラノベ臭しかしないし買う気にもならない
普通に中世ヨーロッパで良い 悪魔城成分摂取しないと死んでしまいそう
探索型でレベル上がって武器も色々あってアイテムドロップも楽しめるゲームください ドラキュラ伝説の本場は東欧だから悪魔城も西欧より東欧メインにしてほしいな 複数国にまたがってあまり広い範囲をまわるのもリアリティに欠けるし
ドラキュラIIみたいにルーマニア国内の一地方内をマップに
城内(城は複数)とその周辺地域を舞台にするのが一番いいな あドラキュラIIのは砦だっけ?
ま城でも砦でも同じようなもんだしどっちでもいいが そろそろゴリラベルモンド主人公の探索系でてもよくない? 人間「ドラキュラ滅んだから城があった場所に街建てたろ!」
サタンの従者「パッパ復活はドラキュラの城があった場所でしよ!」 >>753
一地方を舞台にして城も複数、町まである闇の呪印という作品がございまして 呪印はクオリティ低すぎてなぁ・・・道の両側に壁絵風景貼ってるだけな即席ハリボテ感ありありで地域ごとのリアリティなんて全然無かった
3Dなのに立体感も無い仕掛けもほとんど無いレースゲームみたいな平面的マップだし DS刻印のマップもドラキュラIIっぽさがあったな
町つーか村もあったしああいうのはなかなか良かった
PS2呪印の町は町という名だけであんなの町じゃない
人っ子一人いない、当然町人との会話なども全くない、店もないその他施設も何もない、そもそも建物に入れない、ドアはただの壁絵、実体は他のステージと同じただの平面マップetc あんなんラルフじゃないラノレフだとか言われてたやつかw
まあ悪魔城伝説とは完全に別スタッフ開発だからね別モンなのは仕方ない 悪伝ラルフのイメージとか十人十色だろう
人柄を特定できる情報はほぼないからな
実際やってるとエアプが伝聞で知ってるオラつきイメージとか無い
ヘクターにいきなり戦い挑んだのも精錬士は死神と同等の前情報あったわけだし
町の件もあれだけモンスターが沸いて出る状態で普通人住まないだろ 悪魔城名物の階段すらなかったよな>呪印の街
ファミコンのドラIIの街にすら階段で上下移動あったのにそれ以下とは…
ジャンプして建物等の上に登るなんてことも出来なかったし上下移動もごく少なくてマジで安っぽい作りのランニングゲーだった。
コレジャナイラルフとも言われてたっけな…
でもあの呪印のよりさらに別人にみえるジャッジのラルフのときはマシとか言われてたが
あれはジャッジの他のキャラがあまりに原作と違う異次元すぎてあの猛者どもの中じゃラルフはまだマシに思えたんだろうな。 ジャッジメントはどの層向けだったんだろうか
あれがシモンって言われても「お、おう…?」って反応しかできねぇよ!w
顔が月なのに身体は筋肉ムキムキマッチョマンの変態だもんな 格ゲーにしたのはWiiコンで操作するとなるとそれしか思い浮かばないからとかいう理由だったそうだが
どの層向けとかはあんまり考えてなかったんじゃね?
キャラデザもゲーム作ってる途中でたまたま知り合いがつながったとかで月の人に依頼できたというし。
でもコナミはフィギュア出したり応援してたね。
あのフィギュアってゲーセン景品限定だったっけ?コナスタで販売してた?まだどっかで売ってるのかな〜 >>763
へくたぁの話最後まで聞かないでつっかかってったのはまぁあれだけど
悪魔精錬士が悪さしてる(=アイザック)っていう前情報があったから早とちりしたのもしょうがない
と、一応擁護は出来るな。
とりあえず人の話聞けよとは思わなくもないが
悪魔城は先手必勝やる前にやれがセオリーだしな! アニメのトレバー(ラルフ)は闇の呪印+ジャッジメント÷2くらいのデザインだったね
人の話聞くベルモンドなんて数えるほどしかいないからしゃーない
レオン、ソニア、ガブリエルら開祖組は相手が人でも魔物でも多少は話聞くタイプだったし ジャッジメントのフィギュアはマリアだけ当時ゲーセンで獲ったわw
今も未開封で部屋に飾ってあるけど、多分プライズ限定じゃないかねぇ >>767
その辺をカバーする設定をきちんと作っておけば批判されなかったろうにな
ていうか最終決戦前に何かしら見せ場を作るだけで良かった、途中で負傷して退場した後完全ノータッチだし
IGAはなんというかベルモンド家の扱いが悪すぎるんだよな、白夜から後は主人公からも外されるし
スターウォーズもそうだけど新世代へと引き継がれる意志というのは確かにいい設定かもしれないが、
だからといって旧作の英雄たちを蔑ろにしていいというわけではない シリーズがマンネリ化したら世代交代ってのはまあ良くある話だけど
冒頭の台詞とか設定だけで「はい世代交代の話題はおしまい!」ってのは
世界観を軽視してるなーとは思ったりもする >>770
さらにアイザックに封印の鍵になるベルモンドの血を戦闘でまんまとゲットされてたり
その封印の地にみすみすへくたぁを送り込んで悪魔城復活の魔力を発散させたりと
いろいろやらかしてるぞ
とまぁ、いろいろポカやらかしたり扱い悪いけど
かっこいいから好きだけどなラルフ 二戦目はヘクターの力量と殺気のこもった攻撃をしてこない事で信頼出来るかの最終確認だろ
血の封印に関してはアイザックの去り際で必要な物は手に入れたって言ってたからバレてると勘違いしたからしゃーない そんなどうでもい…いや失礼、そんな細かいストーリー設定よく覚えてるねえ
PS2版のはクリアはしたがストーリーキャラ設定は全体的に陳腐で同人臭さがあったのは覚えてるけど細かい設定や作中イベントなんてよく覚えてないや
ま、PS2版はそんな設定がどうのなんて敷居の高い小難しいことよりも
アクションゲームとしてつまらなかった退屈ゲーだったのが問題だったな
ほんと携帯機でプレイした悪魔城が面白かったからPS2版プレイしたらなんだこりゃ?駄作じゃねーかと思ったもんだ 携帯機のメトロイドヴァニアでは刻印とサークルはなぜか他のより純アクション寄りに思える
刻印は評判良いようだがなんとかの森とか何回かあった真横に進むだけの一本道エリアはちょっとダメだろう
マリオみたいに落下死があればいいがないからアクションの幅も広がらずつまらん Lv1ハードでやると真横に進むだけの1本道がまあ辛く長く感じる事 空中にブロックというか足場とかあったらジャンプアクションも敵との駆け引きもできてよかったな DS(初代)から3DS現行機に買い換えたならバーチャルコンソールでどの悪魔城過去作品やれるようになりますか?
公式HPのVC検索わかりづらい >>778
GB:ドラキュラ伝説
FC:悪魔城ドラキュラ
FC:ドラキュラII呪いの封印
SFC:悪末o驛hラキュラ=@[new専用]
SFC:悪魔城ドラキュラXX [new専用] スレで注目作だったショベルナイトとシャンティが、3DSeshopの正月セールで両方安くなってるな
●ニンテンドーeショップ 新春初売りセール 2018 (1.1 00:00〜1.14 23:59)
ショベルナイト 2160円→1512円
シャンティ -海賊の呪い- 4000円→2000円
ショベルナイトは、任天堂が国内販売を担当したロックマンや悪魔城を感じる8bit骨太アクション
シャンティは、魂斗羅DS開発の美麗ドットの刻印風2D探索。萌えなのと、ゼルダベースでRPGな育成収集はない 何が違うんだ?色がついてるだけか?
海外版の悪伝の場合はいろいろ違ってるというが クロスが無いんじゃないっけ?あっちじゃ十字架投げるなんて罰当たりだ!って言われるから 2D探索アクションのドラキュラで唯一足りないのはアクション系トラップエリア
うんまあ何度も行き来するエリアにそんなん置かれても糞面倒なだけだってのは同意 そういうアスレチック性重視なのトライアルマップみたいなので別個にあればいいな、とは思った。
行っても行かなくてもいい系の場所。 一発死の穴は無いけど刻印の修練堂がまさにそんな声に応えるかのようなステージだったな 突破後にスイッチ押したらバイパスが解放されるとか
中ボス前で一度しか通らなくていいような場所なら有りだな >>783-784
十字架が斧に変わっているんだよ。
そのおかげでラスボスがえらい楽になったとか。
元々ドラ伝II伯爵様は簡単だと言われているけど、俺はあの嫌な軌道の弾をどうしても回避できない。 メデューサヘッドが延々湧いて足場は崩れるタイプでテクニックだけじゃどうあがいても突破できないマップがあった気がする サークルにも一応時計塔だっけかがアクション系エリアに近いものはあったけど
あれは逆に酷いだけで面白さとはかけ離れたエリアだったんだよなぁ
(移動床+メデューサヘッド+誘導弾持ち+天井針+スナイパー) サークルは水エリアを浄化せずに進むのがアクションとして楽しい。
ボスを倒さないと絶対次のフロアに進めないんじゃなく、凄く難しくて上手い人ならなんとか突破出来るエリアがボスを倒す事によって簡単になる、そんな場所がもっと欲しかったな。 ラビリンスだったら追加キャラのリヒターとかで初っ端から死神倒しにいけたりするね
というか探索型ドラキュラの殆どは上手くなくても装備やレベル上げなどでクリアできるって
方向性を目指していながらどうしてこうなった感が強いような気も
月下はほぼ初期状態のまま置かれてる装備を駆使して進めるバランスだったが
バランス取りって面倒なだけだからかシリーズ化するとどんどん雑になってると思う
属性系装備も一番役に立って輝いてるのが月下の頃じゃないかな 久しぶりに月下プレイしたら楽しかったわ
この前ゲーム屋見に行ったら年代記と呪印置いてたから買おうかな 呪印は糞ゲーとよく叩かれるが
個人的には月下を3Dにしたらこう!っていう完成図を目指して作ったんだろうなっていう
月下との楽しさの類似点は肌に感じられる凡ゲー〜良ゲーの域 >>781
何故かセール中のソフト一覧にシャンティが載ってないな・・・ 呪印は3D箱庭的な世界での育成&収集ゲーとしてみると結構面白かったりもする
バランスは壊滅的だけど育てまくった使い魔でごり押ししたり無双プレイのし易さは圧倒的
強化素材のスティールが面倒ではあるけどね どうしてもスティール出来なくて諦めた武器&使い魔があってな…
もふもふイエティと観賞オンリーのかぼちゃ可愛い 使い魔がらみというとショブズリかぁ・・・
死神は妖精の無敵の壷だったか使ってスティールが楽だったと思う 月下と呪印はプレイ感ぜんぜん似てなかったぞ
月下でうろうろするのは楽しかったが呪印でうろうろするのは苦痛でしかなかった 結局LoSに掻っ攫われちゃったけど
IGAちゃんがPS3で企画してたのは3D月下みたいな感じだったのかね まぁあくまで目指して作ったんだろうってだけで
(実際に開発スタッフが目指してたのかどうかは不明だけど)
完成した呪印実物は月下を3Dにした風じゃなかったね
類似あるとしたら全ステージを刻印のルプスの森みたいな平らな道の直進ステージにして
それを3Dにした感じなのが呪印 せめて同じ3Dゲーの黙示録くらい頑張っとけよとは思った 黙示録やゼルダみたいにちゃんと3Dモデリングで一から建物や地形などを立体造形するのは時間と手間がかかるからなあ
呪印みたいにウィザードリィのダンジョンのような単純な空間に奥行きあるように見える風景画像を貼ってく方が手っ取り早く作れる
まあだからちゃんと3D箱庭になってた黙示録やゼルダとは違って「見えない壁」なんてのがあちこちにある手抜き3Dだと叩かれるわけだが時間と手間をかけずに作るためにはしょうがない
実際黙示録は開発期間長くなってキャラとか色々な要素カットしたり本当はまだ未完成なのにもうこれ以上延ばせないとばかりに決算期ギリギリの3月に発売されてたしな そういや黙示録で経験と技術積んだからか同じコナミ神戸がPS2で作った冒険時代活劇ゴエモンは黙示録に似てる3Dアクションだったな
同じPS2だし「3Dゲーとしての作り」を比べるなら64の黙示録よりも冒険時代活劇ゴエモンと呪印を比べた方がわかりやすい
ただ冒険時代活劇ゴエモンは後半になると面白いけど中盤ぐらいまではあんまり面白くないがw
つうか久しぶりにやりたくなってきたが3DSでやれたらいいのに…いろいろ過去作やりてえ!
>>780だけじゃ少なすぎる!メガドラのバンキラのVC初移植はまだか!
コナミ弾数薄いよなにやってんの! アニメ2期まだかな
1期めちゃくちゃおもしろかったから早く見たい レオンキャッスルバニアも呪印も縦ステージとギミックエリア増やして欲しかった
呪印の時計塔ステージや
レオンの時間内に登りきらなきゃいけないエリアみたいの
レオンキャッスルバニアのどこのフロアだっけ?
バイオシリーズのゴツイレバーみたいのを鞭で叩くと高くてデカイ壁画からボコボコボコボコ♪ドカーン♪って足場出てくる部屋あそこ(2Dドラキュラ的な意味で)面白かったな すんません
3DSのロードオブシャドウ 宿命の魔鏡で、
2章、復活の部屋のデーモンロードが後半で延々回復してQTEに入らないのってバグですかね?
わかる方居ますか? ごめんなさい
最悪瞬殺バグとやらで抜けようかと練習してたら、
トドメ時にR押してて簡単にQTE入ってくれました(わかりづらw)
考えてみれば、倒せなくて進めないような致命的なバグなんてそうそうありませんよね
(ねえシャノアさん?) ドラキュラ 雰囲気が怖いよね
ゲームは好きなんだけど怖くて踏み出せない キャラがライト目で常に2人行動なギャラリーおすすめ
月下面白そうだけどパケ絵怖いし、で躊躇してたけどこれから入れた 昔はゴシックホラー謳ってたからね
アニメ絵じゃない方が雰囲気出てて好きかな 月下から入ったけどDSの蒼月、ギャビはアニメ絵が苦手で
飛ばして奪刻に行っちゃったな
探索型に飢えて結局手を出して今じゃ慣れたけど
シナリオも奪刻以外は若干コミカルな要素があるからホラー苦手でもいけそう
…ただギャビは若干お高くね? >>821
つかすでにレアソフトだぞ
売ってるの見たことない >>823
ちょっとネットショップ検索したら8000円とかで出てきたから
ギャビ奪刻が値上がりしても蒼月は980〜1500円くらいだったのに
いつのまにやら5000円とかになってるんだな 絵自体は今見たら怖くないんだろうけどね
子どもの頃怖かったもの っていう意識がなかなか消えない こんな私でもGBA、DSのドラキュラ全部持ってる(中古だけど)
レトロゲーム趣味というのかな いつかやりたい
暁月の円舞曲 とか奪われた刻印 とかの絵柄が凄く好き
怖いからまだゲームはやってないけどw >>827
怖くないからやってごらん
月下のベルゼブブ初見ヒエッってなったけど
怪物図鑑見てから頭部が気になって仕方ない
あとギャビは相棒が常に一緒だからそんな怖くないんじゃないかな >>821
ギャビはともかく蒼月のアニメはクオリティにも問題があるんだよな…
なんなんだよあの同人臭い絵は
新人にでも描かせたのか?ってぐらいひどい 先に漆黒の前奏曲のアニメ絵見たから蒼月なんて全然いいやんと思ってしまう >>817
刻印のイーブルフォースとか見たら(会ったら)感想欲しい レベル1引き継ぎなしハードをシャーロット縛りで始めたけどめっちゃ難しいな >>831-832
みんなはあまり怖さ感じないの?
夜の学校に行く感じの怖さがあるw
アクションゲームだからなぎ倒していくんだろうけどさ 積んでたら高くなり過ぎて開封出来なくなったオイラが来ましたよっと
https://i.imgur.com/Oq5sPhb.jpg >>834
個人的な意見だけど
メトロイドのSA−X初対面とか
3Dホラーゲーの民間人キャラ枠の「無力感」とかの方が怖い
ドラキュラの場合ドラクエの勇者ポジがデザインのエグい敵をなぎ倒してる爽快感みたいな側面が強い >>836
高すぎて見向きもされなくなってるから開封しちゃいなよ >>837
デスマスクに敵わなくて何度も死んで困ってる >>839
売って中古買おうか悩んでるんだけど売れそうに無いんかね?ドラキュラはギャビと刻印だけ未プレイなんで消化不良だわ… 慣れればワーウルフを攻撃する度にハァハァ出来るようになるから >>810
冒険ゴエはPS2初期で闇呪印はPS2後期だから単純比較するのもな…
5年ぐらい離れてるはずだからさすがにグラとかは差がある
でも冒険ゴエの開発スタッフはその後(コナミの分社が東京ミッドタウンに統合集結後)、悪魔城にも参加してるな
DS三作のプログラマ・デザイナーや、HDのメインプログラマと作曲者は元冒険ゴエスタッフ
>>834
むしろ怖いからやりたい
だから同じアクションでもマリオとかにはあんまり興味ない
バイオとかも好き 昔のゲームの方が絵の表現が独特で今より怖いってのはあるね
今のゲームは繊細で綺麗だけど
バイオハザード1とかサイレントヒルもテクスチャぐちゃぐちゃでそれがまた怖さを増大させていた部分もあるし >>841
デスマスクって誰だっけか。
ハードレベル1は地下処刑場さえ突破出来れば、ボス戦で苦労する以外はなんとかなる。 ちなみにバイオ1のゾンビ改のテクスチャには股間部分に微妙にナニらしき突起が描いてあるのだ
ワーウルフと同じだな >>847
頭だけで氷飛ばしてきて人間の顔を乗っ取る奴
シャーロット見るとめちゃ追いかけてくる 月下のブラッディゾンビ好き
ダークメタモルフォーゼ! >>847
ベヒモス倒せなくて詰まってる
内臓攻撃強くない? >>842
未開封1万以下なら売れる
強気の価格だと無理
買い取りとか論外
中古も出回ってるの少ないから入手も難しい
売った利益と中古購入した額と差があまりないとなれば
開封して遊んだほうがいいんじゃね >>852
全体gs青で顔とふくろう的な4枚羽
ダメージ与えると「あぁ・・・次はションベンだ」みたいな表情するヤツだ >>855
ヤフオクで最近ギャビ27000円刻印25000円とかで落とされてるやん 海外版なら安く手に入るんじゃないっけ
暁月だったらソウルの謎解きキツいだろうけどDSの三作なら英文でも大丈夫だろうし
そちらでプレイしておくという手も >>853の真似してシャロ縛りでレベル1ハード始めたがゾンビの群れにも勝てなかったぞ >>850
>>856
思い出した。最初の絵のあいつか。
>>853
ダーツがあれば割と余裕だけど、シャロ縛りじゃあねえ。
もしベヒーモスを倒せても、次の地下処刑場や死神で積むかもよ。 イベントシーンでのアレンジもあって
地下処刑場の曲耳に残りまくる 地下処刑場なんてステージあったっけ?
絵は思い出せるしドロップアイテムカンストとかまでやり込んだけど記憶にない… >>862
ベヒーモス倒した後すぐ行く、悪魔城の一角だよ。 ベヒモスをシャーロット縛りで倒すならアイスニードルゴリ押し? ステージの名前は最初しか出ないから後から好きに見れるようにしてほしいなあ
月下だと逆さ城でエリア名出ないとこあるし シャーロットの利点って可愛いとエロい以外に何かある? >>863
氷のねーちゃんが出てくるところかな?
アイテム取ったらなかなか行く事ないから忘れてたよ
序盤はシャロの魔法で無双できるけど中盤から武器が揃い始めてくるとジョナしか使わないよね ジョナサンはやっぱりムチがしっくりきて楽しい、シャロは蒼真みたいに魔法2つくらいをすぐ入れ換えられたら良かったのになあと思う
言うてもエメラルドスワローとエクスプロージョンに頼ってばっかりのチキンだったけど シャロって呼ぶと金髪ゆるふわな某癒し系もふもふカフェアニメの子が浮かんで辛い
ただ雰囲気的にはある意味では似通ってるな
>>866
極まるともうこの子一人で良いんじゃないかな状態の無双ができる シャロって呼ぶと金髪ゆるふわな某癒し系もふもふカフェアニメの子が浮かんで辛い
ただ雰囲気的にはある意味では似通ってるな
>>866
極まるともうこの子一人で良いんじゃないかな状態の無双ができる 大事な事なのd
ごめん単に間違って連打しちゃったんだ・・・シャロ可愛いよシャロ >>869
ベヒモス倒せたけど地下処刑場きっついねここ
ひゃっかじてんだと半魚人に殺されちゃう うん、やっぱシャロはギャラリーのアニメ絵の方が全然良いな 半魚人とスライムの群れからシャーロット抜け出せなくて詰みかけてる >>874
地下処刑場は溜めなしのレイジングファイアがとても優秀だよ。というかこれがないと自分はこうもり地帯を突破出来ない。 >>882
ありがとう
おかげでこうもりの死亡率は減ったけど半魚人スライムウネに襲われて突破ならず…
挙句に透明人間にやられるし地下処刑場の名に違わぬ場所だよ 3Dゲーでシャロが出たらお色気パンチラ要員なんだろうなとワクワクしてる 発展途上の瑞々しい色気っていうのはあると思う(真面目) ウェアウルフをミカリンの石刀で倒した方がお色気だよ 悪魔城ってエグい設定の敵多いからシャーロットとかがやられると可哀想になる >>887
そこまで行ってミリカンとか使ったことないから分からんけどどうなるんだ
月下の話だよな? 透明人間は素早いから、相手せずにスルーが一番かな。
地下処刑場はセーブポイントが遠いんだよなー。途中に置いてあるHP MAX UPが唯一の救いか。 透明人間ってシルクハットとコートで出てくる変態紳士みたいなやつじゃない?
シャロなら遠距離から魔法であっという間のはずだが >>826
寝る前に布団の中でパール舞踏曲を聴いてると、何だか安らかな気持ちで一日を終えられる >>897
これ思い出して安らかな気持ちとか無理
http://www.nico★video.jp/watch/sm2763083 パール舞踏曲というと、コウモリになって美しい夜空を飛ぶアルカード様を真っ先に想像する パール舞踏曲の思い出
「くそっ、この隙間をスライディングジャンプで通り抜けられるはずなんだが!」 まだプレイし始めの頃はルーラーソードに苦戦してたわ もうお前みでぇの相手にしてらんねーがら!って隣の部屋に即効逃げ込んでいたね >>904
わかるわかるw
月下当時はTVゲーム自体初心者で一週間近く礼拝堂を登れなくて泣いてたなあ >>896
溜める前に殴られてあの世逝き
今は半魚人に嬲られ死亡 あの変態さんは相手せずに先に行くべきだよ。
半魚人はどう対処しただろう。覚えてない。 >>894
ちょうど人間になるタイミングで砕けるんじゃなかったかな
サウジーネを石化KOした方が楽しいよ golレベル1ハード苦労したなあ
回復のためにとことんウネでイチゴ狩りしてたわ
質問なんだけどvitaで遊べる悪魔城って年代記とXクロニクルの二つで合ってる? ようやく地下処刑場越えたけど次の砂漠絵きつそうだなあ 地下処刑場突破できたら、デス様まではそれほど苦労しないと思ったよ。ボス戦以外は。 砂漠は人によるけど最初にいける場所が分からなくて詰る場合が・・・
もし進む場所分からない場合はとりあえずじわじわ来る場所でじっとしておきましょう ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
82PAC VITAでアーカイブス月下やりはじめたけど
何でイベントスキップできねーんだよとか思ってたら一周目は出来ないのか
音飛びとちょくちょく画面が一瞬止まるのがちょっと困る VITAは内蔵エミュの再現度が宜しくないんでまだPSPの方が幾ばくか魔死 HOME画面に戻してからゲームに復帰させただけでも少し止まるのがアレだよなあ 熱砂の墓所シャロだときつくない?ゴースト無限沸きの所とか どうでもいいけどシャーロットっていい尻してるよね
いっぱい子供産んでくれそう 尻って言うといつものワーウルフのスライディング中や何か玉投げる動作中の尻とか
人間に戻ったギャオスのおおかみ男のプリケツの描写にはドッターの執念を感じるよね vitaで月下マジやりにくいな
背面タッチ切ってタッチスクリーン右上をR2にしてるけど
触ってないのになんかほいほい狼になってしまう VITAはあの利便性を投げ捨てたタッチパネルさえなけりゃもっと良かったけど
VITAの一番のウリがタッチパネルというユーザー無視なハードなんだよなぁ
まあ打撃武器みたいなコントローラなメーカーもあったりと和製ハードの迷走時期だった 数年ぶりにここ来たけどワーウルフ勢いつもいるんだなw ●シルバースター半額セール(1.24 10:00〜2.7 9:59)
3DS:ブラッディヴァンパイア 600円→300円
https://www.youtube.com/watch?v=72UTcVBph2w
吸血鬼ハーフ少女の2D探索アクション
基礎攻撃が体当たりで面食らうけど、だんだん魔法主体でコウモリ、オオカミ変身も
結構行き来するけどマップ画面が無い なんかスーファミ時代のグラフィックやな
あとキャラ絵キモい >>931
こんなゲームあったのか…3DS初期か
攻撃は体当たりでズッコケたワリオかよ
まあ買ってみる DSの蒼月の十字架のステータスの意味教えてください
ATK、DEF、STR、CON、INT、LCKはどのような効果があるのでしょうか? >>937
ATK=攻撃力
DEF=防御力
STR=腕力
CON=体力
INT=魔法攻撃力
LCK=運
覚えておいて損はないぞ ブラッディヴァンパイアは、店売りの鍵で開くカギ扉がいつくもあるけど
タッチパネル使うと何故かカギが減らないという金策バグがあったな イースもお年寄り向けの体当たりからスタイリッシュな剣技に進化
いまや若い女の子(主に腐った方々)にモッテモテですよ(イケメンライバル追加的な意味で >>938
サンクス
まだ序盤だけど評判通りすごく面白い 通常の難易度だったら、強そうな武器防具装備しとけばステータスなんて気にしなくてもいいよ DS、GBAのドラキュラ系高騰にまだ対応できてない小売が存在した時期にギャビリンス2000円くらいで買ったけど1800円だった蒼月も一緒に買ってしまわなかったのが悔やまれるわぁ
暁月持ってないし後回しでいいやと考えた当時の自分をひっぱたきたい痛くない程度に 蒼月はギャオラと比べるとそこまで…って印象だったな 暁月の続編ではあるけど悪い意味でなろう型ツエーが増してるのもあって好き嫌いが相当分かれるのもあるな
ギャビリンスのジョナサンがギリギリって人なら厨二レベルの跳ね上がった蒼月の蒼真はきついと思う
マップ的には城外にも村や森などそこそこバリエーションもあって良いんだけど・・・ 魂をあげたなんてみんなに噂されたら恥ずかしいし・・・ >>931
なにこれ・・・
ジャンプのモッサリ感が白夜のジュストを彷彿させるなww >>931
動きが機敏になったあくまぢょおどらきゅらペケだな 現在
蒼真、弥那・・・赤ちゃん
ヨーコ、ハム・・・小学生
ハマー・・・高校生?
有角・・・どこぞの組織に入り込んで蒼真とドラキュラ城を監視
ユリウス・・・?
ってところかな? そうか、もう蒼真達は生まれてるのか
時が経つのは早いな 有角さんってドラキュラ城に動きなかったら暇なんじゃないの?
平時は「有角くん、これコピーお願い(書類束)」とか言われてるの? グラハムとかセリアの他にも何らかの形で伯爵復活狙ってる存在が他にも居ただろうから
蒼真や城のことを知ったり接触する前に潰して回ってたんじゃないかね 有角は不死だし既に数百年生きてるから暇という概念自体がもう無いんじゃね
やることが無けりゃ縁側で茶でもすすってそう というかいつまで生き続けられるんだろうか?
ユリウスや蒼真もいなくなってまた新しいベルモンドやドラキュラ(魔王)出てきても変わらずなのかな… グラハム、ダリオ、ドミトリーはドラキュラ滅亡と同時だぞ 生きてる最高記録はロードオブシャドウ2のストーリーオブアルカード WiiのVCが終わるというがスイッチに完全移行した今やWiiなんてもう終了ハードだから終わってもべつに何も困らんが
3DSはまだまだ元気だ
3DSのVCに悪魔城シリーズGB四部作とGBA三部作を今からでも全部揃えろや >>961
ハム・ダリオ・ドミナスが同い年で、おっぱい教祖がそれより10歳以上年下でヨーコさんとほぼ一緒なのか。見た目にちょっと無理があるなw ヨーコは蒼月のアニメキャラ絵では普通だが、暁月とHDの老け顔キャラ絵ではどうみても30代以上のおばさんだからね…
>>963
まだドラ伝1しかないんだよなぁ 初代のROM版を配信すれば、EASYが大分ヌルくてドラキュラ入門になる 暁月ヨーコそこまでババアか?別に20代前半で違和感ないけど つまり月下マリアと1つしか違わないシャーロットも絵柄違うとやばいHDでやばかった 安っぽいアニメ絵で評価を巻き返すヨーコさんには笑った
前作のミナに代わって拠点でおかえり言ってくれるポジションにもなってる 地顔もババア顔なんだけど厚化粧でケバケバしいのがオバサン感増してる要因だね>小島絵の女キャラ ユリウスは暁月の方が若々しかったなシュッとしてて
蒼月やったらイカツイ顔になってて笑った ミナは暁の小島絵の方が幼くて可愛い感じ
巫女さんだし
月下のマリアは説明書の漫画の絵だと可愛いんだけどなあ 暁月や白夜は小学生だった当時あの病んだ少女漫画みたいなパッケージ絵がキモくて買えなかったなぁ
今見るとあのイラストレーターのキャラには何も感じないが
女のイラストに可愛さは全く感じないw
べつにアニメ好きじゃないけどシャロもヨーコもDSのアニメ絵の方が全然良い >>983
この板では新スレ立てて一定の時間に40レス付かないと即死(dat落ち)しちゃうのよ >>985
誰でも制限なく好きなだけ好きにスレ立てれるって部分を考えれば分かるだろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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