セガ3D復刻プロジェクト47 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>847
メロディーの音色が嫌
原曲の音色を高音質にした感じのアレンジは無いのかな
てかFM音源のゲーム音楽は原曲を超えるものは全く無いね 単品3Dパワドリの追加BGMはもっと評価されてもいいのに 結局TFシリーズは出ないまま終りそうかな
3DS自体そろそろハード的にも寿命だしね
っていうか今後の携帯機がSwitchくらいしか無いような… 携帯専用版のスイッチ出てほしいな
GBASPみたいな蓋が閉じれるタイプで
画面の大きさは5インチ程度で狭額縁ならカッコ良さそう >>812
パラパラパラダイス向きだと思う
DDRみたいなマットならファミコンにあったな
当時の容量だと音ゲーはちょっと…非公認だが一応ファミコンにDDRは出てる >>850
switchはシューティングやりずら過ぎ Proコンかホリスティック買え。
ところでクレイジークライマー専用(バーチャロンに応用できるよ!)ツインスティックの発売はまだかね? >>855
ここだと平和にツインスティックの話できる・・・
VO関連スレだと「型ガー!パーツガー!」で押し切られるから
商業用途の高精度3Dプリンターを用いクラウドファンディングで少量受注生産なら行けるかもしれないね クレイジークライマーとバーチャロンのツインスティックは全くの別モノだろ 両方ともデジタルコンだから代用できるけど
ツインスティックって倒すのに少し力いるからやりにくいかも バーチャロンスティックはクレイジークライマーに代用出来るが
クレイジークライマー用はバーチャロンに代用出来ない
(一般的なレバーが2本ついてるだけでボタン付きスティックでは無いので)
リブルラブルなら代用出来るけどな >>848
音色を変えずに高音質ってどういうこと?
アナログ音源ならまだしもFM音源は高音質化できんやろ
和音やリバーブやディレイを加えろという事なんか ストライクゾーンの狭い老害が何も考えずにぼやいただけだなそれ 昔のEtlanzのCDでも聴いてれば、ってあれも原曲の方が良いことが多かったか よくYoutubeでスペハリとかの曲を自分に酔いながらギターとかで弾いてるやつ
しかも余計なアレンジしまくりで気持ち悪くて気持ち悪くて
そんなの見たらゲーム曲は原曲に限ると思ってしまうよ
ドラクエだけはオーケストラが好きだけど >>864
弾いてみた系くらい許してやれよ
ってか嫌なら見るなよw ソニックマニアのオールド曲は原曲の音色を踏襲した高音質でとても良かったな
まさにFM音源の脳内美化を具現化したような感じで >>865
キャミィの曲が素晴らしすぎですね
これ本当にメガドラ音源で鳴ってるの?て感じだけど
もしメガドラ版スーパースト2がこの仕様で鳴ってたらスーファミ版など買わなかったのに
メガドラ版40メガも使っておきながらほとんどグラに費やし音楽がメガドラソフトで1、2を争うくらいショボかったからなあ メガドラのスーパーはほんとノイズだったもんな
ダッシュはボイス除けば結構良かったのに
そいやWiiのVCはネット対戦できたんだっけ(たしかM2移植) メガドラのサンプリングは音質悪いから高音質版が欲しいね
物によってはドラムですら音が割れてるのがハッキリわかるからな
スト2のはバグで更に音質が悪くなってるらしいね ニコニコ動画で配信されている
「スペースハリアーIIをACっぽいアレンジ&音色で再現してみた」
この曲、素晴らしいアレンジです。
この曲でスペハリIIを3D復刻してくれたら。。。 Nintendo Switchソフト『Wonder Boy: The Dragon's Trap』パッケージ版の発売日が決定しました!4月19日(木)発売予定です!
https://twitter.com/PikiiGK/status/963738631172014080 パンドラサントラ販売か。アゼルは無理でも1か2
3DSでもSwitchでもVRでも良いから出してくんねえのかな アゼルは当時ストーリーとかボリューム叩かれてたけど
移動や戦闘等、パンドラのSTG部分を見事にRPGに落とし込んでた
ツヴァイも含めてリメイク(リマスタでも可)して欲しいよな >>874
シェンムーより前に3D世界歩き回れる画期的なゲームだった ベアナックル2を買ったのですが
ネット情報にある「←・→・1」のドラゴンウイングという技は
ゲームギア版専用の技なのでしょうか?
ベアナックル2は技が細かくあるので技表などマニュアルみたいなものが
あれば見たいのですが・・・ >>868-870
MD版スパIIの容量はボイスに費やされたはず
例のバグでガビガビになっちゃったんだけど >>877
ドラムがしょぼいぽこぽこドラムなのが問題だった
スト2ダップラの時は迫力あるPCMドラムだったのに
FMの音色も全く弄ってなくデフォルト音色のみとか馬鹿にしすぎ
これもダップラの時はかなりアーケードに近い音色設定だったのに
本当にユーザーを馬鹿にしていると思った
キャラのアニメーションは良かったけどね、それだけに惜しい >>871
3D復刻シリーズの時に検討はされたっぽいんだよね
ファンタジーゾーン2のシステム16版という前例があるので
何らかのかたちで実現して欲しいけどな スイッチでレトロゲームを出そう、って時のおまけ要素…くらいしかもう販路が見当たらない>初代スペハリ
下手なアレンジ移植はボロックソに叩かれるというのはSG1000やmkV時代から学んでいるだろうし、PS2版初期SEGA AGESでも味わったと思うし。
かといって今更ベタ移植は当たり前だし、裸眼立体視は3DSでやっちゃっったしで、「今、売るにしてもウリ」が見当たらない。
アケアカシリーズは良くも悪くも「アーケード版の完全再現」が目標で「移植版ならではの+α」が一切無いのが欠点だから、
後発であってもセガレトロゲームの入り込む余地はある。と思いたい。
(もう一つ可能性を上げればプラネットハリアーズの移植時のおまけ。って、プラネットハリアーズ自体レトロ呼ばわりされてもおかしくない位古いんだね…) >>848>>870
こんなのはどうだ
https://youtu.be/qvhTa_oJZ9M
https://youtu.be/Y_0FzbgaN-A
FM音源は弄らずにドラム関係だけを弄ってあるやつ
>>871
いいよね〜そのアレンジ
M2が手がけたリバースシリーズもそうだったけど
音色が変わるだけでグッとらしくなるよね
https://youtu.be/CTfj5oLoWaM >>876
エインシャントのブログに開発資料があるからそれで我慢しろ >>876
それはMDだとAB同時押しの緊急回避技
GG/MS限定の技は攻撃ボタン押しっぱなしの必殺技
ついでにGG版アクセルは通常技がベアナ1のもの
ブレイズやMS版のはわかんない あと緊急回避技はMDだと文字通り緊急回避に使えるけどHPが減る
GGのは緊急回避には使えないけど、HPが減らない
どっちも連打は可能 DCのオラトリオ・タングラム用に買った専用スティック2台未だに持ってるわ
DCのオラタンはほぼACと同等移植で出来が良かったし懐かしいから捨てられないんだよね タニタ、PS4「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」用ツインスティック開発でゲーム事業に参入
ttp://japanese.engadget.com/2018/02/15/ps4/
健康をこじらせるとゲーマーになる(驚愕
Nintendo Labo 紹介映像
ttps://www.youtube.com/watch?v=GAhjrhJx9IU
スーパーハングオンさんェ… このタイプのレースゲーと比較するとアウトランのデザイナーの優秀さがよく分かるな アウトランって全体的なセンスというか
色使いとでも言おうか、その辺が今見ても良いんだよね。
あの当時いくつか似たようなゲームがあったけど
アウトラン特有の「ちょっと洒落た」部分が無かったんだよね。 アウトランの良さはゲーム上でクルーズの楽しさがうまく再現出来てるところだな
BGMもあいまってゆるーく流してる感じがいい
この80sって、インスパイアだと認めてる様だし立体視にも対応らしいから配信されたら試しに買ってみるわw おお!このスレでも何度か話題になって気になってはいたが、ついに出たのか
日本はまだみたいだが、おま国されないことを祈ろう 国内版は3月中にレイニーフロッグから800円で配信予定、らしい >>888
だよな
タイトー臭しかしねぇ、このゲーム >>887のpvで「OUTRUN」や「シンセウェイブ」と呼ばれる80'sを彷彿とさせるシンセサウンドの音楽ジャンルがあることを知った
このレトロ感たまんねえ わりとみんな肯定的で驚いてるが、
これセガ訴えたら勝てるレベルでわw なんつーかベタッとした濃い塗りのカラーが昔のジャレコかタイトーかってカンジだな
フェラーリだとヤバそうだからゆるそうなランボに似せとくか!みたいなノリは嫌いじゃないw そういうバッタモン臭さや全体的なふいんき(なぜか(ry 等々含めて90年代のタイトージャレコっぽく感じるんだよな。
褒め言葉…かなぁw 2017年配信なのにまだでていない……つまり、そういうことなんじゃ いや、海外じゃ出てんのか?
にしても、セガ復刻のあととはいえ、
3DSおそらく立体視ありきでゲートとかあからさまだなw そういや以前にジャレコの中の人が降臨して話てたけどビッグランとシスコヒートは
IDAのモデルになったイダさんがセガから独立して作ったらしいね 任天堂3DS「セガ3D復刻アーカイブス1・2・3トリプルパック」、割安だし1本で3本分のゲームが楽しめるから、これを常に差し込んでおこうと思ってたのに・・届いてみたら3本入ってたw >>895
エムブレムサーガの例があるから無理だな 80sは曲は良さそう
>>903
後でDL版欲しくなるかもなw お前が重複重複叩きまくったお陰で全部パックの夢が潰えたと信じてる タイトーのナイトストライカーが結構評判良かった記憶があるんだけど
俺はゲーセンでも遊んだが面白さがイマイチ理解できなかった
当時はコインはナイストよりアウトランの方につぎ込んだかな ナイトストライカーはスペハリ的な遊び方とアウトラン的な遊び方
一粒で二度楽しめるゲームってのが高い評価を得たんだよ
ちょっと遊んだ程度では奥の深さが分からない 「ちょっと遊んだ程度では奥の深さが分からない」って、
アーケードゲーム的にはまずいような気が。 今でも名を残すほど評判良かった理由はやり込まないと分からないって事
ナイストはちょっとやれば爽快で面白いからヒットした
個人の合う合わないはどんなゲームにもあるからどうしようも無い なんつうか、ナイストはネット掲示板だと移植版の話が定番過ぎて
肝心のオリジナルの話があまりされてない印象がある タイトーのナイトストライカーとセガのギャラクシーフォースIIは
どちらもハイスコアを狙うとドライブゲームの様になる変種STG
その領域に達しないと単なるスペハリ系STGだねで終わるが本質は全然違う ナイストは時代的にセガのスーパーモナコGPやターボアウトランと同時期らしい(1989年)。
専用筐体のライティングの効果で、世界に引き込まれる感覚が凄かった希ガス。
明るいスペハリとは正反対の真夜中を疾走する世界なので好き嫌いは大きく分かれるんだと思う。
また、基板の出回りが少なかったので稼働当時にプレイ出来たヒトも少ないだろうし、後年になって
「あの『ナイスト』」みたいに持ち上げられてからはじめてプレイした、というヒトも少なくないと思う。
(ゲーメストのベストゲーム(1991年)発売以降でも「後年」の範疇) >>915
ギャラクシーフォース2は当時全く面白さが分からなかったが
3D復刻で一番ユルい設定にしてようやく楽しめたわ ギャラクシーフォースIIは基板も買ったけど、突き詰めるとサンダーセプターだなとか思った。 >>916
ナイストの凄い所はボディソニックと画面外のエレメカ時代の投影機構が没入感を上げた。
移植といったらメガCDの移植は凄かったなぁ。XE-1APで遊びまくったわ。 メガCDナイストはグラフィックを捨ててプレイ感を取ったんだよな
たしか開発者が移植で監修したのはこれだけって話もあったような?
その人はその後SCEに入ったそうだが、今は何やってんだろう
ホンダ党でS2000を発売当時に買ったという話は聞いた 自分も見たことすらないナイトストライカーといえば、高田馬場ミカドの動画で
海道賢仁さんがトークされています。この業界人とトークされているシリーズで
コンパイルの開発者とのトークもあり、こちらの方々には見応えあるのではないでしょうか?
アーカイブスで権利取得してまでサンダーフォース移植するのもいいですが、
ぷよぷよ以前のシューティングもそれこそ復刻して欲しかった・・ ナイトストライカーはメガCDで始めて遊んだよ。
確かに画は荒かったけど、アーケードのような迫力ある画面で非常に楽しめた。
その後、他機種でリリースされた移植版を遊んだけど、これじゃない感が半端なかった。。。
スカイターゲットと共に、3D復刻に欲しかったタイトル。残念。 wikipediaから
>ナイトストライカーの専用筐体は国内出荷数が極端に少なかったと言われており、国内総生産台数304台とのことである
自分もビーメガかサタマガかで当時300台ぐらいしかアーケードないと読んだ記憶があるからそうなんだろう
ダークエッジも移植希望高かった割に、台数少ないしね 当時のゲーセン隆盛を体験していないと300台が少ないという感覚は分からんな ナイストは行く先々どこにでも見た気がするけど恵まれた地域だっただけなのか セガファン中では少数派だが、セガ系RPGが3DSでしたかったなあ…ファンタ千年紀とか セガファン中では少数派だが、セガ系RPGが3DSでしたかったなあ…ファンタ千年紀とか 3D立体視でPSIIのダンジョンを…やりたくないなw エリシンみたいな感じっしょ
PSだと戦闘シーンも立体視効かされるだろうな ダクネスとか3D活きそうだけど
今の時代にプレイするのはしんどい >>931
某日本海側独立地方だが、ナイストは県庁所在地と第2都市の2台確認した
ギャラクティックストームは1台しか見なかったけど
しかしギャラクシーフォースIIの回転するタイプ、地元の人口1万の町にもあったw 今¥1000あるんだけどWiiのVCの源平討魔伝買うか、3DSのエリシン買うか迷ってる WiiのVCも(お金を投入して)買えるの来月までだから
Wiiにゲーム詰め込んでおきたいならそっちにしとけば
逆にWiiイラネってんなら切り捨てていいし WiiのVCも結構買ったが、なぜか奇跡的に残高を0円にできてそれっきり買ってないわ
最後に買ったのがセガの珍ポだったかな 本体故障したら全部死ぬんだっけ… 学生の頃メガドラPS2のダンジョンスクロール初めて見た時は驚いたな
Wizのワイヤーフレームに見慣れてたから、ヌルAしててスゲー描画だと思ったのは未だに覚えてるわw 何でスーパー忍じゃなくて古代じゃない2なんだよ糞!!!
良作とかそんなの関係ない!
みんな1をやりたいんだよ馬鹿!! そういうのは音楽に重きが置かれた復刻シリーズが出た時にいってくれ >>937
Wizと比べてるし初代? II以降は2Dダンジョンだし
シャイダクも期待していたけど、初代PSほど衝撃は無かったな >>920
ナイストの基板を逆アセンブラしたってこだわりは凄いと思った。
流石にミラーパターンは移植されてないみたいだが。
XE-1APでプレイ出来るのも魅力だし
見た目だけのSS版もPS版もメガCD版に遠く及ばなかった。 >>932
ギャラクティックストーム 曲に惚れて基板買ったがこれが思いのほかクソゲーでな。
調整不足の感が凄かった ちゃんとゲームバランス整えてればと思うと悲しい。
絶対1コインクリア無理だろ。
タイトーさんサイバーステラとヴァーテクサーと一緒に移植してください。 スイッチ買ってもうすれ違い目的でNEW3DSLL持ち歩かなくなったから
本体カバーはずしてグリップ付けようかと思うんだけど
付けたら十字キーの操作性上がりますかね >>941
PSシリーズは当時友達の家でしか遊んだ事がなくて、マーク3の初代とメガドラの2がごっちゃになってたわ、すまんw >>945
スイッチDSでプレイしたいねー
PS2には移植されたんだっけ?
セガさんスイッチお願いします 松本人志のしんぼる見た時、なぜかスイッチ思い出した そろそろエムツーは3DSて何やってんのか教えて欲しい
思わせぶりな発言で期待させといて放置とかナムコミュージアムかよ アレスタ出ませんな
アウトランナーズは移植する気なさそうで残念だ Fif Fan Is Zerothree dead sNy? 3DSもハード的には末期だしなあ、新作スケジュールも寂しい限り >>945
無印かLLかで大きく異なる気はするが
LLで十字キーを親指折り曲げて窮屈なポジションでプレイしてるならグリップはマストだな
手が大きく指も余りまくりなら外側に大きく張り出したタイプのグリップがオススメ
そんなに窮屈でもないなら張り出しの少ないタイプがいいと思う
無印は余程手が小さい人以外はグリップ付けずにアクションゲーとか無理だよね窮屈すぎる >>953
LL使ってて指長い方なのでサンダーフォースVとか
エイリアンシンドロームがやりにくいですね。
張り出したタイプのやつ探してみます。 最近、予備機としてもう一台New3DSLLを買っちゃった。 3ds市場が急死しすぎて
売上考えたら3ds用に作ってたものすら
SWITCHに移行せざるを得ないような状況だしな スイッチに3D視機能が付いていたら移行しても文句ないんだがなぁ 入館阻止しないとパンデミックでM2開発陣死亡フラグ
こいつろくなことしない
https://i.imgur.com/kHGh2T4.jpg >>960
ネットでしかイキれない社会不適合者だろ 標準機能で立体視が出来るハードが売れたときじゃないと無理なんじゃない? >>945
モンハングリップ着けっぱだけど、グリップのおかげで十字キーに指が置きやすくなるから操作はしやすくなるよ
他のグリップだとどうなのかはわからない DCのエコーザドルフィンも欲しかったなぁ いろいろと無理だろうけど Switchの十字ボタン廃止は思った以上に操作しづらいわ
仕方ないのでアナログスティックで操作してる
今世代機のセガレゲーはどのハードに出るのだろう 任天堂でもホリでもいいので早く十字キー付きのジョイコンを…
こんなもんすぐ出るものだと思ってたわ
改造するやつは知ってるけどあんまり使いたくない FINAL STAGEのセールやってから終わってくれ 復刻プロジェクトは知らんが、3DSは今年いっぱい持つかどうかじゃね?
後継機の噂もあんまり無いし、Switchと統合するのかどうか ハードごとにやれることが違うから統合云々はおかしな話だと思うが
ソフト屋が3Dや縦2画面を活かしたソフトを作らないのであれば
3DSにこだわる必要はないな
プラットフォーム規模で語るとスマホが割り込んでくるし Switchは持ってるけどさすがにでかすぎて3DSの代わりにはなってない 3DSLLでサンダーフォースとかファンタジーゾーンやっていると
十字キーがむちゃくちゃイラつくな(-_-;)
流石にボランダに接近しようとして斜めに突っ込んで死んだ時は無いわーと思ったわ。
皆本体にプレイしやすいようにグリップとか付けているの? コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法がある
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html >>979
DSLiteの頃からのあるあるだな 昔の任天堂ハードでは考えられん
Switchに至っては十字キー自体無くなってしまったがw 俺十字に関しては新旧ノーマルLL問わずそんなに苦手ではない
ノーマルは位置的に下すぎるけど new3DSLLにグリップつけたけど重くてゲンナリしている 俺もスライドパッドを主に使っているんだけど、「真横」「真上」に入れたつもりが「斜め」になる、
またはその逆が希によくありすぎて、死因の第一位なのだが、DSと3DSの違いということで
諦めている。
ナットクはしていないけど。 >>985
今日の昼休みにグリップは必須、とのコメントを頂いたので
会社の帰りに近所のジョーシン、100万に寄ったけど
もう3DSLL用の周辺機器って全然置いてないんだね(´・ω・`)
(殆どスイッチ、2DS用周辺機器しか置いてなかった)
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