通行料おまけは言い過ぎかな?と思います。
連鎖作って土地に投資して総魔力上昇させるのが基本ってのは同意だけど、そのためには投資するための手持ち魔力を稼ぐ必要がある。
通行料はその魔力を稼ぐ手段の一つ。
通行料、周回・ゲートボーナス、魔力獲得スペル、ラントラとか色々あって、これらから選択したり組み合わせたりする。
通行料はそのなかで最も決まったときの効果が高く、妨害にもなるけど、最も不確実な手段でもある。

最初はホーリーワードとかスペルを使ってそれが決まりやすい状況を作るのがセオリーだと思います。
対人になると対策されてもっと不確実になるから他の手段が選択されやすい。
カードがない序盤は他の手段を選べないという事情もある。
おまけとして切り捨てるのは早いかとおもいます。