【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フレンド戦負けたー
一戦目はマガタマをクロックオウルの秘術で華麗に攻略された
2戦目はドラゴンの先制を活かした高火力ブックの前にトップ争いの末に押し負けたわ…
こっちは地蔵スポーンの地変侵略ブック使ったんだが肝心の地蔵が最期まで出ねぇでやんの 複属性スポーンコンボは複属性地変した先の費用対効果が少ないからスポーンがいらない子になりがち ツインリングだね
極端に狭いあのマップだけは専用ブックで臨みたいところ >>883
教えてくれてありがとうごぜます
ウニを撒く作業に戻るぞー 海外にも牛歩ってあるんだな。そして時計アイコン出してキレるもう一人。まさか海外版でもBL使うとは。 電撃オンライン:『カルドセプト』シリーズ20周年。ボードゲームとカードゲームを融合させた名作を振り返る
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/616/1616021/
だいたい2年か4年周期で出てるんだな、2020年終わるまでに次回作来るかなぁ 【ライトフロア】
ブリードなし3人戦 7000G 30R
10/27 - 11/02 ツインリング
11/03 - 11/09 シンプルブランチ
11/10 - 11/16 スパイクス
11/17 - 11/23 イン・ヤン
11/24 - 11/30 ロングホーン
12/01 - 12/07 ミドルサークル バランス調整して、ちょっとカード種類増やした続編早よ
次出るなら機種は何だろうか? 出すならスイッチかスマホだろうけど、ランキング打ち切った任天堂が金出してくれるかというと疑問やな
スマホで継続的に調整や新カード投入してくれたら最高だがどうなるか 突然バンナムが思い出したようにsteamでサーガを出すのに期待している 携帯ゲーム機かスマホがベストだが、アプリで出してたら一戦一戦がお手軽になりすぎてクオリティが下がりそうで怖いな
もし課金至上主義になったらこのゲームの魅力なくなるだろうし
とりあえずスイッチにでも移植版出してくれりゃいいかな カルドは根底のところはボードゲームで平等だから、純粋なカードゲームよりはムチャクチャにならづらそうではある
遊戯王とかよく知らんけどワンキル当たり前になってるって聞くし、シャドパも愉快な話しか聞かねえ 次世代機あるいは現行機で侵略の時にカードからクリーチャーが3D召喚されるカルドがしたいなぁ
漫画版の様な感じでさ
ホント続き待ってます この手のゲームは64のゴエモンもののけ双六ではいったものだけどこれの対人難しいね
もののけ双六もガチで対人やったら難しいんだろうけどさ この手のゲームは数年おきにリリースぐらいで丁度いい
毎年リリースしてたらユーザーも離れてゆく マスターモンクで暴れるブック楽しい
アイテムを生贄用に普段より多く入れるから
シナジー考えてマスグロとフィロソフィーも入れる
スペルターンに侵略出来るようチャリオットとスレイプニルも入れる
ハマると楽しいよ(勝ちにくいけどw) ソシャゲになっても他のソシャゲに埋もれて即終わる未来しか見えないな ソシャゲじゃないモバイルカルドあったけどあんな感じでルール変えられそう ダイスのかみってゲームがあったけどあんな感じで簡略化されそう ソシャゲでやりたいってのは勿論だが、それだけじゃなくF2Pになって触れる人が増えて欲しいってのがある
よくできたゲームなんだから、触る人が増えればその中からハマってくれる人も出てくる訳でな
自分が好きなものを他の人も好きになってくれたら嬉しいもんよ
あと運営に投げ銭したいんじゃ そういう意味ではいたストの体験版でも製品版と対戦出来るってのはいいと思う
カルドはブック構築がキモな部分もあるからビギナーフロアみたいに使用範囲を限定するとかしないと
スゴロクやらせるだけになってしまうな そういえば20周年の日はログインボーナス何だったんだろうか…? シニリティ…老衰か
もうカルドセプトは老衰って事なのか? リボルトに手を出してくれた人が身近にいるけどカード集めが面倒くさいって理由でやめてしまった
自分も全カード4枚集めるのが本当面倒くさかったから、続けてみてとはいえなかった
なんでこんなにカード集めにくくしたんだろ
苦行が長すぎてゲームの寿命縮めてるよな カードがない中でやりくりするのがめっちゃ楽しいからなあこのゲーム
自分は発売日に買ったけど最低限の一人プレイをしたら後はすぐにオンラインやりまくってカード集めたよ
周りもそこまで揃ってない状態だから楽しかったなあ やりくりが楽しいって人がいるのも知ってるけど、俺みたいに興味ないって層も相当いるんじゃないかな
作業ゲーが面白くないからバチバチした対人戦やりたいのに、カード集めの作業やらなきゃならんのは実につらい
スマホゲーの遊戯王とかちょっと気になったけど、結局のところカード集める作業がどうこうって話が聞こえてきて止めちゃった >>921
デュエルリンクスのカード集めはリアルで仕事することだゾ 発売後ある一定期間たてば課金で全カード揃ってもいい気はするな 公式の攻略本かコンセプトアート集に全カード1枚ずつ貰えるコードでもつけりゃいい
サントラでもいいぞ 一定期間っていうか発売してすぐでいいでしょ
買って一週間くらいで全部4枚揃ったしとりあえずブック組んで適当に対戦してたら勝手にGp溜まっていくんだからそれすら苦痛って人のために金で救済策提示しとけばいい
まあこれをやり始めるとどんどん歯止めが効かなくなって実質有料DLCでしか手に入らないような激レアカードが生まれたりするのかもしれんが カルドの肝は対人戦だけど、カード資産で差が有ると相当不利だからね
複数枚差しのティアテュポやブリ等の重クリに
成す術なく蹂躙されて萎えた人も相当数居ただろう ソシャゲ化したらリアルマネー大量に払ってカード資産揃えないとそもそも勝負の土俵に立てないゲームになりそう 全カード4枚なんて必要ないレベルの内から文句だけは一丁前だな
どうせそんなやつはカード集め終わったらやめるだろ 標準でRとSの枚数制限があるとか条件や相性次第で強弱覆す要素がもっあるとかなら
カード揃わないうちでも対抗しようがあって良かったと思うよ
単純に強くて純粋な弱点の無いカードが多すぎるし
コストでの差別化はラウンドゲインのせいで効果が薄くなってる ラウンドゲインは基本いいシステムだと思うけど
クリーチャー採用時のコスト意識を薄れさせるよな。
前作は70Gと60Gで採用するかどうか
悩んだものだが… なんだかんだで走りとそれ以外でのブック間バランス自体は悪くは無いんだけど
強いカードが雑すぎてうーんってなる
あと、ピーキーだけどハマれば強いみたいなブックが割りと死んでるのも悲しい ビギナー部屋がなくなったのも痛いよな
この間ライトにいったら40Pと60Pの人にあたって悪い事してるような気持ちになったよ
本当に始めたばかりみたいでカードは初期ブックに近かったし、すごいやり辛かった カード集めははテレビ見たりネットしたりのながら作業でいけるでしょ カルドのカードに価値がないのが問題ガチャならサルみたいに課金する ティアマトは100万以上課金した選ばれし者のみ使えるようにしよう 無課金ビーク使いが貧乏人wwwとか言って煽られるようになるのか クリーチャーのコスト計算式みたいなのがあるんだろうが単純にこの能力はコスト+いくらとかだと組み合わせで壊れと産廃が出てしまうだろうな
大まかなコスト算出はそれでいいからそこから微調整はしてもらいたい 2万使ってエアロダッチャ6枚目とか要らねーよ!!
チュポーンはよ来いやクソが!!!!! 課金勢はブリード枚数制限無しの別部屋で勝手にやってればいいと思う >>930
60〜70Gだとあまり悩まないのに80Gになるとしばしば気になり始めるが、しかたのないことである。 ルールで決められた総コストがあって、その中でやりくりみたいなのも面白そうだったなあ
ブック作ってみたものの総コストオーバーだから何枚か安いカードにしなくちゃいけないみたいな
もはやカルドじゃないか…
ああこういう事考えちゃうぐらいカルド大好き >>933
そーゆー時は渾身のネタブックでおもてなしするのが俺のマナー
粉とかキノコとかゴブリンとかロボとか
ただアクアリング、バードメイデン、モルモの幼女ブックは失敗だったなー
え?ブリーズスピリット?…アイツブスじゃん! >>946
マッチングしてからブック選べたらそういうのも出来たかもな それがあったな…
つーか最近ネタブックばかり作って使ってばっかでガチブックの作り方を忘れてしまった… >>945
総コストやレアリティでの制限ありのルールがあったらなとは思うね ウェイストワールドとプラックソードを主軸にしたNブック作ってみたが現状そこまで相手に苦戦を強いるほどのもんじゃないんだよね
ミラーワールドで同士討ちさせられる方がまだキツイ ああいうのは使った側は全然効果ないじゃんって思ってても使われた側はくっそ面倒だと思ってたりするよ ぶっちゃけウェイストブックってタスカーが強すぎるから成立してるだけなんだけど
別にNで固めなくても地援護ブックにするだけで
ある程度盤面読める人相手じゃない限り削り侵略抑止(低燃費)出来てプラックも使えて
ダッチェスで硬くて攻めれる、と隙がないんだよね(まあウェイストブックでも地メインならダッチェスは入れるだろうけど)
今作S〜Rに強カードひしめいてるからプラックとかタスカー強くて多少先行出来ても
結局カードパワーで負ける印象しかない
まあそれは3DSから割とそういう傾向あったけど ウェイストは流石に80/80ブリードの抑止にはなった
100超えも使用をためらうことがあるからそのスキにレイオブロウで割ってやるのだ 試合中にレアリティ絡む要素がプラック、グレアイ、ウェイストしか無いってやっぱ少なすぎるなー
それでいてカテゴリでの条件指定はペンギンダッチェスアムルみたいにやたら強力だし レアリティの比率によってラウンドゲインや砦ボーナスが増減したらおもしろそう
土地の価値とかも 次スレ保守終わったよ
このスレを使い切ってから使ってね 圧縮用のドロースペルってどんなのをどれくらい積んでる?
今回30Rも行かずに終わる事多いしドロースペル積み増しするよりリバイバル1枚刺しときゃ十分かなって気もするんだけど
それだとブックの底の方にキーカードが溜まってた時が辛いしどうすればいいのかなって…
普段はギフト4積みしてるんだけどそれだと試合終了までに20枚近いカードが未使用のままで終わっちゃうから
クリーチャーの秘術も併用するか単純にドロースペル増やした方が良いのかなって なんでリバイバルがドロースペルの代わりになるみたいな書き方してるのかがわからん
キーカードがブックの下にあったら掘り返せるからか?
ブックの下の方にあるかどうかなんて結局ドローして見なきゃわからんのだから、あえてリバイバルする必要ないだろ
下の方にあるって分かるくらいドローしたなら、少なくなったブックからさらにドローした方がいいだろうし
あとドロースペルは今作だったらアイテム補給の役目がかなり重要だと思う
俺ならドロースペルは8枚くらい欲しい どうしても欲しいカードがあるならリバイバルよりフォーサイトなりプロフェシーなりで引っ張ってきた方が確実だと思う
一番いいのはキーカード引かなくても問題なく戦えるブックを組むことだと思うけど 4積みしたカードが20Rで引けない時はアキラメロン
あと20Rで欲しいカードが引けてない時は次のターンには4/25の率で引けるのに
そこでリバイバル使ったら4/50になって率下がるぞ
リバイバルはブックから消滅したカードを再び引きたい時かプロフェシーでピンポイントに引く時用 防具多めでいいならワイルドセンス4枚でも結構何とかなる 皆色々参考意見ありがとう。フォーサイトやプロフェシーは使った事なかったから主軸にしたブックを一つ組んでみたいな
試しにギフト4にホープ3でエクストラやったらハンデ持ちのCPU相手にしても上手くブック回ったからしばらくこれで行ってみる
にしても作ったブックを試す相手って誰が一番いいんだろうね?一番いいのはタイ人重ねてコツコツ煮詰めていく事だと思うけど
>>972
地蔵ブックで4積みした地蔵を一枚も引けないまま試合が終了した時はもうホント笑うしかなかったよ… 確率上低い事象はある程度切り捨てて考えるしかないのでは?
自分は9%未満ならある程度割り切る 人間、得られるものよりも失うものの方を過大評価しがちらしいからね
損失回避性ってやつ
対戦ゲームやるんだったら、自分がこれに突き動かされて不合理な行動してないか、たまにチェックせんといかんなと思ってる リンカネ4枚入れるのも結構楽しい
リリスも入れような レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。