【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 22F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 21F [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1453735274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2Fでしゅごうセット 3Fで二択屋鑑定士 5階で壁抜けツモ
これでも浜辺打開できなかった俺はシレン向いてないか 浜辺は色々出てきて面白い。やりがいのあるダンジョンですがな(´・ω・`) しゅごうせきは持ち込みなしで使おうとすると炎飛ばしが邪魔すぎるのが問題 炎飛ばしは序盤の8ダメージは大きいけど罠チェックが遅くなるし
通路で素振りしてると先に二択屋があってたまに店主に当たる ディアボロの大冒険では「先に敵がいるときだけ炎が出る」に
修正されたけど
朱剛石もそうしてほしかったな 隕石が圧倒的に使い勝手いいって事でファイナルアンサー 炎が行商人に当たっても無反応なんだな
泥棒状態でも襲って来ないww 修羅だけは神
5を越えてるわ
それ以外はバランスゴミ 置けずの洞窟 救助階7F 5F店 壁抜け 6F腕輪専門店 ドロボーの練習用に
1F 開幕部屋 草-胃縮小 剣-水斬り 巻物-地の恵み,真空斬り
右に行くと腕輪-呪いよけ 下に行くとピンク色の草-睡眠草-下で階段
2F ピリケンの札2枚-加速の札 384G 黄色いバナナ 薬草(カッパ青いバナナ投げる)-左-左-336G-階段
3F カッパ倒す-巻物-ゾワゾワ クジラ巻物-識別-下-加速の札3枚-右-494G 鉄の盾+1 327G 左-左下-階段
4F 松明 313G呪 下-階段 カッパがイナリの札2枚と完熟バナナ投げる 下-左 石8個-左 青いバナナ
5F 階段 木の矢6本 307G 上-店 ラクダの巻物-与薬 火の刃 ゲイズ盾 ゆがんだ壷[5]-やりすごし ガラガラ剣 石8個 ジェイドの腕輪-壁抜け ムーンストーンの腕輪-回復
店から左 黄色いバナナ すごい松明 下-カキの杖-ただの杖[6] 右-階段
6F 隕石の刃-左-しんく草-弟切草 薬草-上-445G-左-左 黄色いバナナ ジュロウジンの札2枚-空振り-左-店
腕輪専門店 置いてある順
壁抜け 保持 回復
気配察知 道具感知 壁抜け
しあわせ 毒消し 呪いよけ
7F ロバの巻物-拾えず 左で救助
(にも「かれ れえくんつ5 ?むをほこれ
もせぬめあ」 やとやそゆふ さきわさけ3
0ろ9つおく 2みほ」まゆ り」おふまこ 昨日からやりだしたんだけどボウヤとかの遠距離タイプの敵が夜でも見えない範囲から普通に攻撃してくるのずるくない? いつも眠りの段階で根絶やしてたから忘れがちだったけどやっぱり乱れ大根ヤベェ
90F超えたら大抵ギリギリになりつつも生還してたけど、初めて浜辺90台で死んだわ >>436
ようこそシレン4へ。他のダンジョンではこれくらいの仕打ちですまないぞw
>>437
錯乱状態じゃかなり辛くなるよね。複数に囲まれたら\(^o^)/ 夜の技だが、ぐわ!カタマッタ弾を使ってるとダダーン弾をひらめくようになる象
カタマッタ弾が70でダダーン弾が90くらいダメージになるよ
あと便利なルームサイクロ ンは LV22になると覚える
ルームサイクロ ンを使ってるとルームミエナイヨールをひらめくようになる象
ちなみにLV99で三匹うぎゃあ破を覚える シレン4も5も「避けようの無い死」があるゲーム
そういうものだ、と割り切るしかないよ
その分復活草とかでやすくなってるから ガマドーンに祝福ギタン投げられて999ダメージで即死ねる 今本編クリアした段階なんだけどエドナだけ仲間にできないんだが条件って酒場で話聞く以外にもあるの?
そもそも酒場にいる奴全員に話しかけてもエドナの情報貰えないんだが
ググッた感じクリア前でも仲間にできるみたいだけど >>444
ナントカ村の村長と会話してないか砂浜に行ってないか
それ以外はわからん >>444
1回目でストーリークリアしたんじゃない?
何回か冒険した後だった気がする >>446
それかもしれない
何度かダンジョン潜ったら酒場で情報聞けて無事仲間にできた 海中から出現するなんて凄いよな
だが光の矢45ダメ前後では使えない
まあ技持ってるだけましかw あいつ無限に撃てるから行き止まりの部屋で後ろに立ってるだけで安全に夜があけるよ
昼のバフも強力だし仲間としては心強いと思う
ミリィも一部の敵以外には無双できて楽しいけどねえ 昼も夜も普通に戦える仲間が欲しい。シレンのAIバージョンみたいなの 3日に日本橋に買いにいくからな
なかったら許さん!
…って言ってて去年のまさに同じ時期に日本橋にDS版買いに行ったこと思い出した 買うなら追加ダンジョンがあるpsp版だな。ちょっと高いけど
ところで壊れる系武器に壊れない武器を合成したら壊れるが勝つんだな
見事に壊れたwww 敵に複数の状態異常を発生させてモルボル気分を味わうのが好きだった
DS版はまだあるけどどうせならPSP版やりたい 復活出さないなら祝福ギタン出しちゃだめだよ修羅さん… >>456
中古で買ってきた
唯一見つかった店で生意気にもショーケースに陣取ってたわ そもそもPSP単体からだとDL版は落とせないと思うよ >>453
壊れるベースだと壊れるって事か
カミナ剣に木づち、壊れないハンマー、つるはし、マトック、サトリピック入れてるけど壊れたこと無いぞ UIの向上、HP回復の仕様変更、見渡すコマンド、装備成長などなどがあって、シリーズ経験者でも楽しめる正統進化ってかんじかな
ただ夜はやっぱり賛否両論だね
コンセプトは良いけど大味すぎる、と自分も思う sfc,n64,dcとかpcのよりマシな出来だが
評価はこれらより低いようにみえるだろうね 本編にもある夜のお陰で正統進化だよと過去作ファンに進めにくい
さくっと本編クリアして夜無しダンジョンやれば良いんだけどさ
HP回復仕様も正統進化かどうかは疑問 個人的には3で落ち目だったものを立て直したってイメージだな 序盤普通に進むと3,4Fから力負けしてどうにもならなくなる過去作に比べれば
自然回復の仕様変更はめっちゃありがたい
食料か良い装備来なきゃリセットだったからなー 前なんて回復草は見つけ次第HP満タンにして飲んでたからな
命の草の劣化バージョンでしかなかった
20階以降に備えてちゃんと持ってないといけない4のほうがよく出来てるよ
薬草や焼バナナすら役に立つことあるからね
文句付けるやつは変化についてけないだけ、前と同じじゃないってだけの不満だろ 盾に弟印で攻撃を受けて回復!ってのも今考えたら歪んでるもんな
今の仕様の方がいい 敵の動きの法則は初代の方が好き
T字路は必ず左に曲がるとかシレンを見つけたらずっと追ってくるとか
仕様を逆手にとって上手く欺く戦略を4は潰されてる
4の敵は気配つけて動きを見てるとシレンが向かう部屋へ回り込むように迂回したり
通路で待ち伏せていると部屋の入り口でうろうろして通路に来なかったりずる賢く動く
通路でシレンの方へ向かうデブートンが投石後はシレンから離れた方向へ動くのもいやらしい 中級マスターと上級マスターって何階から何階まで出るの? >>466
むしろ3は落ち目なのをそうでなくした
だけど、4でまた落ち目になっただけだ
HP回復の仕様は現在値で変わるべき
夜はストーリー中にあるのは正解 >HP回復の仕様は現在値で変わるべき
こうすれば違和感なく回復アイテム温存の意義を大きく出来たのにな
前と同じじゃないだけの不満?ちゃうわボケ 焼きバナナを作ろうとしてウニを爆発させる
↓
シレンのHP1になる
↓
満腹度0になりHP減少が始まる
↓
HP0になる
という冗談みたいな動画youtubeで見たわ SFC以来のシレンをVITAで始めたけど、テーブルマウンテンが恋しい
歯応えあって楽しいけど難しいわ ■救助要請テンプレ
【ハード】 PSP
【場所】ゴールドパレス
【階数】 35階
【期限】 15日の20時まで
【パスワード】
みつ(おふか さえき。5ほ た0うまちは
ろちつほろる むなの8れん 299?さ。
8ね9もぬい よほさ…とて …よくんぬろ
【備考】武器ばかりの店とマダムがらみのMHがあったのを記憶
よろしくお願いします >>477
みもき7のぬ 。あえしこわ れひてかつま
を7にると。 ぬひふすひ( ぬそめ「1み
すいけはおや うるわかかお めさてひある >>478
1はひゆみ9 あた3さ3ち 5てもにたま
てををなふぬ る8へ(そよ 6!「へれ2
てれほつす( 7)る1「2 く!「まお」
ありがとうございました
>>477締めます 四ニ鉢って壁隅にアイテム敷き詰めて投げたら壺の中身無事になる? 割れた時に中身落ちる描写無いから無理そう
呪わせるしかないのかな あー無理なのかサンクス
トルネコ3と違って気をつけて識別しないと駄目だなこれ 地形変化(動く壁・動く床・マグマ・崩れる床・津波みたいなの)
って本当いらないな
どいつもこいつもアイテムが消える仕様になってるのが腹立たしい
プレイヤーをイラつかせて楽しいか?あ?
あと床落ちのアイテムの横に地雷の罠が多すぎ
アイテムの横に地雷が発生しやすくなるようなプログラムなのか? >>472
wikiには初級技マスター 1-7Fしか書いてないな
意図的に技習得したい場合は呼び出しの壺と壺増大の巻物を併用してNPCを出しまくる
と書いてあるからこれでなんとか。まあどーでもいい技ばっかりだけどね 4で一番むかつくのは敵がワープしまくって非常にテンポが悪くなる事だな >>480
壺割り屋だと取り出っせるみたいだよ
他にアイテムを置いていると爆発で吹っ飛ばされますが オドロを壁に入って安全に倒そうとしたら入った瞬間壁が動いて
むき出しになりぶっかけられる そーいえば最初の頃に合成したのを壁に投げたら動いて
いくら待っても壁に埋まったままだった事が 崩落床は商店街でヘルギャザー消すのによく使うが壁伸縮は完全に嫌がらせとしか思えない おれにとっての3種の神器は壁抜け、回復、ハラモチだな。
気配察知はあった方がいいけど見渡すあるから赤オーラ蜂や赤オーラズドンの出会い頭さえ無ければ問題無いし、そんなん稀だし。 最初から始めたけどもう今日中にでもストーリーの方は終わりそう
4はストーリーがすぐに終わってくれるのが本当にありがたい 【ハード】PSP
【場所】 不思議の商店街
【階数】48F
【期限】 1か月ぐらい待てる
【パスワード】
)りろや (こう「」ほ2かそ「ほとて!
は(ちえそかてま」すそてしをほ!「ん
みぬ」のら7い0すゆ)まう051。(
救助おねがいします・ >>493
さ」な0いや !」こ7へ? てくなななな
ちへ!5よよ きおぬぬ…り )さ8むへ!
き0ののしい 7…8ひ4ぬ )りねこれけ
久しぶりのシレンはおもろい >>494
9かねちるみ (りな2えろ かてはわ0い
く9さおみち 91ん9しせ 「もさう6つ
ちくち0い6 しんんきため ま1634も
ありがとうございます 20F前後で転び石で2回転んで2回共に保存の壺が割れた
ムカついて冒険を諦めた 保存[5]が1度に2個割れた事がある
保存が割れると痛い。ダンジョンによりますが 保存が割れるとその場でアイテムの取捨選択を迫られるのが厄介。保存そのものの紛失も痛いけど 浜辺の魔洞で壁抜けと気配察知なしで36Fまで来たけどマジで地獄
杖が土塊の杖一本しかなく札も0。装備が強めなおかげで進めてるだけ。二択屋で当てた強化の壺をなんとか持って帰りたいけど無理かも
あと保持の腕輪という空気アイテムがポリゴンの特技を封じてびっくり。役に立ったところを初めて見た >>500
そう思うなら相手にしなければ?お前に話しかけてないよ暇人 自作自演救助はなんか楽な気がする
1回目と難易度がかなり変わる気がする 白紙を一杯持って帰れるいいとこですがな(´・ω・`) ゲイズの盾混ぜようと風の宿からスタート
25Fで開幕左に一歩動いてバナナ罠からのドラゴン炎で即死
折角10時間くらいかけて+99にして有用な印も混ぜてたのに全部ロスト
でもまた作ればいいやってなるからシレンは面白いよね アイテムもモンスターも罠も溢れてないのにフリーズした
なんだろうなあ 浜辺で装備揃わなくて反撃の盾とちからの腕輪セットでマゼモン階層まできてしまったけど
最終的にはダメージ反射率どれくらいになる?
成長値4でギャザーに殴られたら26ダメージ受けて18ダメージ跳ね返した 反撃の盾レベル8が反射率50%
反撃と力の腕輪の共鳴は受けたダメージの50%反射だから最終的には100%? >>514はミス
反撃の力の腕輪の共鳴は受けたダメージの倍反射だから最終的には100%になる 情報ありがとう
100%になるならかなり強そうだ
育てたことない盾だし進んでみよかな 通常攻撃に対して常時痛み分けになる感じか
強いっちゃ強いけど殴られたくない後半はちと辛そう ストーリーダンジョン30回ほど潜ってるけど朱剛石刃が全く出ない
あがらず行っても下手すぎてクリアできる気がしない PSPなら
でもたった30回でどうこう言うのはおかしい ストーリーダンジョン30回って結構な時間使うと思うけどなあ
あがらずは序盤の引きに左右されるしめげずにトライだべ またデータ消えたし
VITATVだと相性悪いとかある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています