【3DS】魔神少女総合スレ エピソード4【INSIDE SYSTEM】
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【3DS】魔神少女総合スレ エピソード3 -勇者と愚者-【INSIDE SYSTEM】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 年末配信合わせ突貫工事のこの出来じゃ早々に大型アプデ来るし ワンダーガールのRMは面白かったな
完全に演出だけに割り切るの ワンダーガールは通常攻撃も印象に残るしなんか優遇されてる気がする ワンダーガールのRMはあの特撮とかでお馴染みのヒーローの合体技を避けられない悪役の気分になる
でも他のキャラに比べて名前が異質すぎる >>361
ダークゾーン中動き回るのかと思ったら固定砲台化するから存在理由がよくわからんよな
まああれで動き回られたらクソゲーだけど 単なるハッタリにしても、
マリやヤーケン姉貴と比べると手抜き臭ただようRMよな これ作者M2と打ち合わせする時よっぽど非常識か無礼な態度取ったんじゃないか
そうでないとここまで酷いもの出されるのは考えられない 少なくともこのスレで特に批判されてる特殊武器廃止ブロッキング廃止辺りは
開発の機嫌云々で削れるもんじゃないだろう… 本来実装されるはずだったと思われるラーニング武器の性能でも予想してみっか
・アル
氷バリア(オーバーヘルム亜種)
・コルジー
剣飛ばし(ダイヤミサイル亜種)
・ネヴィル
回転炎&発射(サークルクロン亜種)
・リオ
ヨーヨー投げ(完全新規?)
・シィーマ
ロボビーム(ハイパワービーム亜種)
・テディ
リンゴ爆弾投げ(ドロップボム亜種)
・マイア
ペット召喚(幻撃弾亜種)
・ワンダー
突進タックル(ロードアタック亜種) ラーニングを無くすことでデイの通常ショットが優秀に見えるバグ ワープ先にシェガー置くの多すぎ
それじゃシェガーサーチに何の意味があるんだよ
ワープゾーンも理不尽なところに置いてあるのが多いし、難しいと言うか意地が悪い配置ばっかりなんだよ今作
無限湧きしたり地面貫通しながら延々と追尾したり画面外から狙撃したりイライラするのばっかり アップデートなんてやらないでしょ
外注の都合上作者の独断で勝手にアップデートはできないし、M2がわざわざアップデートに応じるとも思えない デイ編のラスボスのRM中にマジックアイテム使えるのはどうなのさ >>373
M2なら「こんな事もあろうかと既にアップデートは作ってあります」ってのをやってくれるし 武器ゲットが無いのは、開発販売のどっかがカプコンにビビって慌ててシステムを取っ払っちゃたんじゃないか パティステージ15秒弱で一万トレース稼げるのは美味いな ボス倒して特殊武器入手なんてカプコンじゃなくても
ロックマンフォロワーゲーは普通に搭載してるし今更そんなところビビる必要はあるのか? インストールで強化できる部分も減ったし
ゲームのシステムをシンプルにしたかったのかもしれない
もしくはラスボス土下座とかのロックマン要素もなくなっているから
作品にオリジナリティを出したかったのかも ラスボス土下座が無くなったのも、単なる制作都合によるものな気がする
妄想だけど、シメオネって本来はただの1ボスだったんじゃないの?
仮にもラスボスなのにイベント絵が1枚も無いのが解せないんだよね
本来はデイがいつもの変身してラスボスだったのが都合でカットされ、
急遽シメオネが代打を務めたような気がしてならない パペルネ
「ロックマンに似てるアクションゲームを作ったゾ!
ロックマン続編を出さない方が悪いんだよ!」 なんでこんなにお前らが辛口なのかプレイして納得したわ
ストレス溜まる場所多いのな ストレスを何とかする特殊武器が本来あったような気がしてならないんだよな
敵がよく撃ってくる紫弾なんかも打ち消しながら飛ぶ武器とかあったんじゃないかって これ、ネヴィルが地を這う炎ばら撒いてるときデイに攻撃手段なくね?
本当にテストプレイしたのかこれ まあなんか、本当はまだ作りかけなんだけどこれ以上延ばすとフライハイの予算的にも3DSというコンテンツの寿命的にも間に合わないから
開発打ち切って出した感はプンプンするよな 相変わらずのテキストの質の低さというかセンスない学生が書いた感じ
ていうか全キャラでもジズーの好感度の低さが半端ないので次はもう主人公変えてくれませんかね
元々期待してない部分ではあったけど良ければそれに越したことはないのだよ 画面スクロールしたら敵か弾が飛び込んできましたってのが多すぎなんだよ
完全に素人の作ったアイワナ二次創作みたいな事になってんじゃん
これがインディーゲーとは言えシリーズ三作目の出来かよ >>387
作ってる人らはパターン丸暗記するほどテストしてて難易度が尋常じゃないほど跳ね上がったりするからね。
だからと言って前知識なし初見プレイの一般人向けに難易度調整できてないのはプロの商売人として御粗末だけど。
トレジャーもそうだったけど技術力はあるけどお手本のないオリジナル作らせるとホントにダメな会社よね。 ボスへのゲートの真下にシェガー落とすのマジでやめろ
こんなの嫌がらせ以外に何の意味があるんだよ死ね あそこは嫌がらせの塊みたいな場所よな・・・
飛び越そうとロードアタックしたら跳ね返ってホールインワンもよくやった >>381
ロックマン11「なるほど…」(ズモモモモ
>>386
お前なんでこのスレに居ついてるのか疑問に思ったことは無いのか >>392
「何と比較して」ひどいのか見当がつかないだわよ
ロックマンX5のぜんぶひらがなでよみにくいやつとの比較じゃない事はわかるけど ええ、テキストは比較対象が必要なレベルじゃないだろ・・・
そこ擁護する奴が居るとはさすがに驚いた
とはいえ、1の日本語になってないレベルの台詞よりはマシになって来ているとは思う なんか物語の背景だけは立派だけど本編はひたすら各地のボス倒すだけだし でも今回、ボスに会いに行く動機は過去作に比べてまともだったりする
ジズー → デイの元仲間に注意喚起(デイ本人に特攻したら返り討ちにあったので次善策)
デイ → モロに復讐対象
過去作はこんなんだし
1ジズー → 消失事件の情報収集(6人回って得られたのがただの不審者の目撃情報)
リーバ → 暇つぶし漫遊(ヴェーリーにキレられた挙句、「自分の道は自分で決める」とか良い話っぽく言い出す)
2ジズー → イーチュの目的を探る(まだ何もしてないイーチュをなぜ探ってるのか謎)
ソラ → 行方不明の両親を探す(とはいうものの、全編ほぼ迷子になってるだけ) このシリーズでシナリオがいいと思ってる人間はいないと思う
ストーリー重視のRPGで色々と深堀するのかと思ったらそんなことなかったし >>393
何と比較してって言われても正直コレよりテキスト酷いゲームにフリゲーとかソシャゲー以外で当たったことがない
アクション部分は好きだからやってるけども このオツム少し足りない感を楽しむんじゃないか
超低価格ゲーになにを求めとるんだ
こんなところでロックマン11の存在を知ることになるとは
ホンマ言うたらロックマンロックマン2がええんやけどなぁ この痛々しい感じを楽しむために書かれてるとは全く思えないんだが…
しかもこれ安いからバカっぽいことになってるわけじゃないでしょ >>400
書いてあるとおり、ルディミカル全曲で☆2以上取得
かんたんとむずかしい両方でとる必要あるのは注意ね 価格が安いからテキストも手抜きって発想はなかったわw
このゲームの場合逆でしょ。むしろテキストは開発者が魂込めて書いてるでしょ。それ故のあの痛々しさでしょ 会話なんてどうせB押しっぱで全部飛ばせるからいいでしょ
ロードアタックは火力こそあるけど道中の使い勝手が最悪過ぎてなぁ レベル埋めにイージーやってるけど、これ難易度調整なんにも考えてないだろ
ただ弾速が遅くなっただけで逆に難易度上がってるわこれじゃ 3がアレな原因ってインサイドにあるのかM2にあるのかどっちなんだろうな ボスと特殊武器の関係は2のストイが完璧だった
普通は通常ショットの方が火力出るんだけど、厄介な攻撃中断させるために特殊武器ガンガン使わなきゃいけない、ってやつ
特殊武器全削除はRTAでもやるならチャート組みやすいんだろうけど、普通にやる分にはただただ退屈
今作タックルするだけに近いしマイティナンバー9かよと 内情なんて外からじゃ全くわからんし開発リソースも有限だから
どこが原因とか言ってもしょうがないとは思うが
中身にあれこれ言うと同じような物になっちゃうから
60fpsとロード皆無にする事以外は完全にM2の自由にって方針だったとは言ってたな
そこをもっとちゃんと監修してよと取るか
M2もっとがんばれよとと取るか ラーニングなくしたこと隠してたのはなんでよ
テキストはひどいけど今回のシズーは最初に凹まされた分丸くなってるのが救いかな 発売日に作者がTwitterであんまり期待し過ぎないでねとか言ってたから作者自身も満足の行く出来じゃなかったんじゃないかな >>406
M2は出された仕様通りに忠実に作って納品したから無罪 ルナティックやってみたらあまりにも調整が幼稚過ぎて草生えた
雑魚敵が出す壁から中ボスに至るまで道中の敵全てが死に際に弾出すのは流石に何も考えてなさすぎる アホみたいに硬い雑魚をどうにかするためにトレース稼ぎによる強化が必須なのもなぁ
時間稼ぎが露骨っていうか・・・ >>407
言いたいことは分かるんだけど特殊武器全削除されたって話でマイティナンバー9出てくるのはちょっと違うような セーブデータをあんなに増やす意味もないし隠しコマンドでトレースショップでもあるのか?
貯めるだけ貯めて終わりとか微妙だろ ルナティックリオとか運ゲーすぎませんかね…?
どうやらM2の作業工程に動作確認は無いらしい 全実績解除までやり切った
期待はずれの良作だなぁ……シリーズなのが勿体ない
強化がトレース蓄積じゃなくグラディウスみたいなパワーカプセル方式なのは分かりやすくていい
適度に進めていけばショップ強化も難しくないし、やろうと思えば稼ぎもできる
コース入ると切り替えできないのは難有りだけどアイテムの使い勝手も悪くはない 特にワイドボムとか
まあ、語尾に「でも……」と言いたくなる箇所ばっかなんだけどね
前作までのシリーズファンや実績全解禁のガチ勢じゃなければ、十分に楽しめるレベルだと思う コンプしようと思ったら全難易度2キャラで実質8周、8ボスは16回戦うことになるから
最終的に飽きてショット強化のゴリ押しでいいやってなっちゃうのがな
せめて全アイテム持ち込めたらまだビームの使い所とか色々探せたんだが 一応コンプぐらいはしようと思ってたけど、
クソ硬い雑魚相手にひたすらトレース稼いで、
鬱陶しいステージを何度もグルグルして、
ボスに延々とタックル続けてたら、
何かふと心が折れて止めた パワーアップはトレース累積でも全然良かったと思うんだけどな
というか割とすぐ最強段階になっちゃうから、かけらがすぐ意味無くなるっていうのが
前作のバリアみたいな、インストールして無くなって…っていう能力をスロットのラストに一個用意しといても良かったような >>412
「オラ、グラディウスオマージュだぞどうだ喜べ」というマニアの安易な発想 敵の数とか一部中ボスでの無限湧きザコとか高難易度での撃ち返し弾とか
ラン&ガン系の味付けにしたかった風にも見えるんだけど
そうするには自機性能のわりに敵がやたらと硬いんだよな 2のソラでジズーの第2形態やってたら無敵モードになっちゃったんだけどジズーって500を削りきっても一定時間は死なないの?
それともトドメにリベンジマジック使ったのが良くなかったのか >>423
削り切るとHP1残って無敵になってパターン変化
一連の攻撃が終わると動かなくなって無敵解除 ゲージが3つしかないのがつまんない
カプセル方式と言っても全然グラディウスになってないわ キャラもシステムも今回のやつが一番好きだけど
カプセルのゲージ3つは確かに少ないよねぇ >>426
初期はそうだったけど最新バージョンだとダークマター限定 「なんちゃらXみたいですね!」みたいな公式サイトのノリは相変わらず寒いと思ってたけど
ロックマンテイスト含めて評価されてたんだろうに特殊武器要素削除とかまさにどん判金ドブ
独自性とか魔神少女ブランドの力でやっていける!みたいにしたかったのかなぁ
2016のTGSでDらしき人と喋った時ロックマンと比較されるの不快そうだったし もしかして今作ボスの行動回数ランダムになってない?
ワンダーガールのジャンプ斬りが1〜3回で決まってないように見えるんだけど
モンハンとかでも良く言われるけど、あんまりランダムばかり入れると次攻撃が来る「かもしれない」からターンファイト成立しなくなるんだよなぁ ルナジズークリア
シメオネの終盤の行動で特に無敵とか付いてないけど高い所にいるから攻撃効きません!ってなった時はなにも考えてないんだなって
特殊武器没収したはいいもののボスの耐久が高くて戦闘が長くてグダる方は全く解決してねぇ 1のリーバが短射程でも許されたのって、溜め撃ちできるから攻撃チャンス少なくても火力出たからでしょうに
火力ジズーと大差ないです!でも射程はない!こんなのただの縛りプレイじゃん ※リーバ
〇溜め撃ちできてインストールでお手軽に射程が伸びる
×やられると立て直しが難しい
※デイ
〇連射性能高めでトレードで恒常的に射程が伸びる
×トレードでのパワーアップに時間と手間がかかる
個人的にはキャラ性能には甲乙つけがたいかな
全体のゲームバランスでいったら1のが好きだけど
リーバには特殊武器もあるしね リーバはダッシュという1ジズーには無い尖った特性があったのも忘れずに
デイにはそういうのが無い 一応デイのショットは射程短いながらもホーミング性能あるし、
ジズーよりかは上下の敵への攻撃は優れているところはある
何故かボス相手にはホーミングしない謎仕様だけど 2のソラに関してはサークルクロンが使いやすいしライトやジャンプみたいにジズーとは完全に別性能だったからなぁ
2ならソラのほうがジズーより使いやすく感じてる >>437
ボス相手にもホーミングはあるよ
被弾無敵中はホーミングしないだけのはず 今から色々何とかしてもいいのよ?
アプデでプレイヤーキャラにジズー(ラーニング仕様)とかマティ追加したりとか
この際ちょっとくらいなら金出しても構わん >>442
M2「こんなことあろうかと既に更新データは作ってあります」 シュガー取り逃すと落下してプレイし直し多いのな
テンポ悪くなる原因になってる 今までも高難易度ボスがひたすら硬くてボス戦が単調になるのは言われてたと思うんだけど、なんで特殊武器没収してそれを加速させるんですかね
頭沸いてんだろ ショット上げ切ってダブルパワー使えば割と瞬殺だけど上げ切るまでがツラい
アイテム固定になるのもツマランし
ラーニング追加できるシェガーショップはよはよ 今回外注な事を考えるとコスト的な理由でアップデートはあんま期待できないんよな… 敵が硬いのはジズーだからでデイなら違うんだろうなーと思ったらデイの性能がアレだから絶望感がすごい 粗削りながら500円でこれだけのドットゲーが!?な1
これだけ改良されて800円はコスパ凄いやん!な2に対して
今までのと比べて1,000円でこれかぁ……となる3
いや元々のこと考えれば贅沢言うなって話なんだけども
ゲーム的な面白さ以外の素材面は相変わらず良いし 年末セールで三作買った新参で1からやってるけどクソ面白いね
プレイヤーキャラの言動がチンピラにしか見えないね
あれだけ喧嘩ふっかけといて勝利後に会話無いのが後味悪くてもにょる 2のマリ対ソラの道具宣言も中々
キャラの関係が緩いシリーズじゃなかったらあの言動は殺されても文句言えんわ リーバもマリも実は良い娘とかそういうの全くなくて、
ただただ心底クズなのは逆に潔いと思ったよ 自分本位なナチュラルクズ同士の煽り会話
元が東方の同人屋だったんだから納得っちゃ納得ではあるんだが
あの界隈だけでやるならともかく一般向けにキャラのガワだけ変えて
ノリそのまま持ち出すのは考えもんだよね
まぁ作ってる人が好きというか面白いと思ってやってるんだろうから仕方ない まぁ作者自身ジズーは嫌な奴って明言してるしなぁ
そういえば東方同人時代のゲームのラスボスがジズーって噂本当なんだろうか
その時はもっと嫌な奴だったみたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています