【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
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【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも対戦相手の手札をいつでも確認出来るようになったし
リボルトはだいぶ緩和されてるのに結局更に楽したい奴が出るのは予想出来た
まぁカードゲームなんて全カード把握してからが本番よな 応援は別に初心者じゃなかろうと少しは持ち時間を削るし試合時間を伸ばす要因になってる
急いでミスればキングメーカー云々言われるのだからむしろ初心者以外の方が神経使うし
応援使うブックなら試合が長めになるのは覚悟するしかないと思う 応援の数え間違えで派手にやらかしたのはオトヒメとボージェス場での防衛ネクロプラズマ
もう二度と見逃さない ボージェス場のネクロプラズマはオレも間違える自信あるわw >>791
それはキツイなw
ニュートラルクロークは大丈夫だが
ネクロプラズマかw 煩雑な計算をシステムで代理してくれる方向に進化し続けるのがPCソフトで、全部プレーヤー間で行うのがリアルカードゲームだよね
個人的に相手の計算ミスで勝つのスッキリしない感があるから初心者でも能力が底上げされる全部開示する方式が良いと思うの
純粋にアイテム使って連鎖土地残すかつかうと思わせて使わないの駆け引きが面白みだし 手札を常時見られるようになったのはリボルト最大の功績のひとつだと思っている 水ならばディスク使わずに無効化で勝負や!
と拘ってきたけど、使ってみるとすごく便利だねこれ…
メタモられてもスキュラで踏み倒しやすくなって悪くないしね >>796
以前カルドの対戦者に手札晒さないためのパカパカチラチラ操作ってマジ不快だった
文句ばっか言ってるけどリボルトはあれこれとても良くなったと思う 早くスイッチにでも移植版出してほしいなぁ
カルドのためにスイッチ買うぞ ルールを設定した部屋たてだけできればホントいつまでもあそべるんだけどなー。
ブック枚数50固定じゃなくて20〜60くらいに設定させてくれても良かったのに。あと強カードは1枚制限とか2枚制限とか。
その点遊戯王は、定期的にルール配信して調整しててすげえや。 >>801
TCGはルール改正、調整のたびカードの価値に振り回されるのが嫌って思ってしまう、、
今のTCGはやってけてるのか? AKBのスゴロクゲーム出るみたいだけど
この際AKBでもいいからコラボしてほしかった ずっと同じブックな方が少ないのかもしれんけど、気づくと火に転向してるセプターが多いな
素手の侵略で落とせる範囲が広いし、連鎖維持向けのクリもいるし、バランス良くて正直うらやましい 火はやっぱ面白いんだよね
搦め手もあるし打撃力も高いし1T目からきっちり殴れるクリが居る
特に狭いライトじゃLv1土地での攻防が出来るのは強みだわ
水とかツインリングに引き込まれて火2とか居たら切断したくなるくらいどうにもならんからなあ 正直侵略強化で強アイテムもあるから侵略はアイテムに任せて、水が侵略アイテム積んでバハムート積んだブックは強いと思うがね 水はマイコロンと防具多めに入れて人の土地に止まったらマイコロン使うのは中々よかった
ただマイコロンって死なないように戦闘仕掛けるから相手にしてみたら長引いて面倒だよな
って思ってから使うのやめたわ
マイコロン使ってた時にショッカーとアルプが入ってるブックと当たってクソウザかった記憶
横の土地をショッカーで塞ぐな! >>818
マイコロンブックはメジャー故に対処もされやすい印象だな
狭いマップだとマイコロンで埋め尽くしやすいから強いとかある?侵略強化の今作だとマイコロン守りきれんイメージだが マイコロンは世界をマイコロンで埋め尽くしてやる!とかカルドの敵みたいな事考えてるとクソブックになるけど
人の土地に止まった時に空き地をゲットできるクリって感じで使うといいよ 昔あったバードみたいな感じ
水は人の土地落とすのが面倒だからそこの手間が無くなるだけで十分強い
防具多めなのもアクアデュークと親和性あっていいと思う マイコロンブックでゼラチンアーマー積まれまくってるとウンザリするわ前作はソウルブラストで返り討ちしてやったけどリボルトで無くなったのが惜しまれる マイコロンブックなんてほとんど見ないけど
流行ってきたらランドレでも4積みしとけばいい
相手が必死に増やした分こっちの利益になる
バリアミスティ対策にピュアリファイも一緒に入れとく あくまで通常の水走りブックの撒きクリ枠として使うって感じか
そうなるとやっぱりライト環境だと水走りって辛いんだよな
他の再生クリも積んで、プレイグやアングリマスク多用する侵略ブックとかいいかも 侵略強化や秘術使えてライフォには追風
さらにライト環境は戦闘多め、周回早くて秘術多用
そしてライフォの欠点のドローエンジンが水にはフェイト、タコ居るし、スキュラ、ハイドがライフォと相性良し。ブック圧縮足りなけりゃアイアンモンガー、ギズモ積むと良い
なおナチュラルワールドは弱点やな ライフォマンが調子こいてるのは
撒きとしてのシェラザードが二軍化してるのとHW8が産廃気味なせい サーガからの復帰組だけど、サーガには面白いセプター呪いがたくさんあったのに
リボルトって使いたいと思わせるセプター呪いがあまりにもなさすぎじゃね?
実戦でまともに見かけるのってライフォとバリアーぐらいじゃん 天トラとかいうデカすぎる勝ち筋が使いづらい時点で、ライフォが強いはないな
あと、俺の懐は痛まないから^^とばかりにサイコパスのような気軽さで殴りかかってくるライフォが恨みを買うのは当然やで
なんというかライフォ使いって、リスクとリターンの駆け引きをする相手じゃなくて、できるだけ関わり合いにならんようにしたいステージギミックみたいな存在だよね >>833
天トラならライフォでもできるよね?ラントラの事?ちなライト環境ならラントラ弱体だからなぁ
たしかに何も考えない脳筋ライフォはヘイト集めるわぁ >>834
足スペルで能動的に使う天トラのクソゲーっぷりを知らんと見える… いや天トラで稼ぐ必要がないのがライフォなんじゃないの
運よく最初の方にライフォ引けたら高コストクリばらまいて最初の周回でレベル4作る額
が稼げちゃう。ライフォはブックのクリ枚数が多いから高確率で土地数は多くなる。
何も考えずとも周回すれば魔力は大量に溜まっている
並みの侵略力ではライフォの重量級クリと大量に抱えられたアイテムに手だしできない
あるところカルドのシステム無視してる所がヘイトにはなるな 勝ち筋見えない戦い方の侵略ブックや焼きブックがうざいのと一緒で、そういうプレイングのライフォ使いが多いんだろうかね ライフォは別に急いで高額作る必要はないぞ
相手が高額領地作ったらそれを奪ってその間に溜まったGでもう一個高額作れば大体ゴール出来る
寧ろ自分から高額つくるのは天トラ支援になりかねないからオススメしない
相手が高額作ったら即落とせるような下準備こそがライフォで一番重要 何年経とうとライフォがネタの域から出ない事なんか分かってるのによくそんな語れるな
特にリボルトじゃまともに相手してもらえない、ちょっと考えれば分かるがリターンが少なすぎる そんな異常に叩くほど酷いか?ライト環境ならまだやってけるくない?
ヘイト集めりゃそりゃ沈むけど ライトでは行けるよ
それを昔からの感覚で語るから分からなくなる
元々3人戦てのは尖った戦術を押し付けるのが比較的強い
4人戦みたいにステレスが最強ってのとはちょい違う ライフォは秘術クリと戦闘クリのバランスがいつも悩みどころ
ボーテックスやクイックサンドの上書きできないとカモになりかねんし
秘術クリを守るのにアイテム消費してると、段々とジリ貧になっていくというジレンマ 天トラは一気に増えるけどライフォもそのくらい稼いでるからな
ライフォブックは戦闘での妨害には強い構築にしてるだろうから
相手がそうしてくるなら勝ちやすいんじゃないかな
俺はスペルで妨害するけど ライト環境での狭いマップ、さらに7000の短期決戦だと、連鎖作るの一苦労だし、天トラ、ラントラのタイミングは制限される
戦闘特化のブックに場を支配されると連鎖バンバン切られるし
ライフォが強いってか場を支配できる重量級クリやアイテムが強いというか、その支援にぴったりなのがライフォって感じ
三人戦で7000達成ならトップ独走でも多少は逃げ切りやすい
ヘイト集めても脳筋ブックのゴリ押しが強いのかもね 上書き出来るスペルがそもそも入ってないブックもあるし
過去のライフォより使いやすくなってる感じはあるな ライト環境になってもはや変化がないから、無編集のまま100戦やっちゃったぜ
勝率6割行かなかったのが地味にショックだけど、致命的なミスしまくってるしまあ実力的にこんなもんだな…
なんか1つの区切りを超えちゃった感があるんで、早く次回作欲しいぜ
電池も一時間持たなくなってきたし >>849
ラマでも積んどきゃいいんじゃね?他人嵌めも出来るし
と思ったけどラマも6かw
シャラザでいいやんライフォは援護とも好相性だし 他人ハメができるラマ
他セプターのクリーチャーの呪いを上書きするバードメイデン
他に何かあったっけ? ラマは"使用者"にHW6、メイデンは"自クリーチャー"に遠隔移動で他人嵌めはできないぞ
ライフォならハイド秘術かスクリーマー+ウォーロックディスクでぶんどりに行くとか ラマはちょっと弱体させすぎだよな
領地能力他人に使えるか風領地に飛べるか、どっちかは残しておかないと今入れてる人ほとんど見ないわ ワイバーン「出番が増えるかと思ったが、そんなことはなかったぜ」 ツインリングとブリード理由で負けても、なんだかなだと毎回思う。 ラマが今作から他人に使えなくなったの知らない人が結構いる
ライフォ消せよみたいなアイコン打ってくるから使えないよって画面上で教えてあげてる
まぁ俺も最初はライフォ消してやるぜって思ったらアレっ?なったが ツインリングでラマ維持できたらやばい
あそこ砦3あって150ももらえるし
まあ脳筋ブックが多いから中々生き残れないだろうけど 乗り遅れたけどライフォでも使えるリープやっぱ強すぎると思う
リープとディスクはほんと存在しないでほしかった ああ寝ぼけてて勘違いしてた、ライフォじゃなくてHWハメされても使えるだった…ごめん忘れて >>855>>856
お前らは領地コストなくしてから来いw リープは性能下げてコスト上げればカードとしてはあってよかったんじゃないかな
前には飛べなくするとか
それだと同じカードか怪しいけど
ディスクはクリーチャーの道具制限以外にも使えない条件が欲しかった
それをコストでやろうとするとリボルトでは余程高くないと普通に使えちゃうので
偶数ラウンド用のディスクと奇数ラウンド用のディスクと3の倍数と〜に分けるとか? リープはコスト100で前後3マスくらいの調整かな。
ディスクはコスト150くらいで。 あとギフトとブリードとピエロとグローブと神竜あたり調整お願いします もう調整なんて大宮はする気はないんだから諦めろよ
俺はもう大宮には期待しないし次作も買わない ハニワールドも一か月呟いてないな…
これは一体何の兆しだ 攻撃支援無くなったんだし
過去作のクリーチャーは一部ST+10〜して良いだろうってのが多い
後巻物弱すぎ
ムーンシミターいらんからスリープとチェンジ
それにライトニングみたいな変則巻物返して
ピエロは応援名乗るな何でこいつだけ自クリだけなんだよ
しかも上昇値高すぎだし 特殊効果巻物ならブラスターレイが欲しかった
あれこそロマンだ カルドで「売り切りなんだからアプデあるわけないだろ」みたいに言ってる奴居たけど
ソシャゲのハニワールドでも作って早々に放置で笑う
作って放置サービス終了 作って放置サービス終了で作品愛のない会社だよ大宮 子供には分からないかもしれないけど、愛があっても金がなけりゃ何も出来ないよ
ゲームしてるだけでママが飯食べさせてくれるのは子供のうちだけだゾ
つーかリボルトは任天堂が売り出してる商品だし、大宮の愛とか関係ないんだよな 後から手を加える必要のない完璧なゲームが出来たからアプデしないんだろうなぁ 大宮早く潰れてくれ
そしてカルドの版権だけどっか大手に売却してくれ
お前等じゃもう無理だよ 超大手メーカーにカルドの大ファンがいて、大宮本体と制作チームまるごと引き取って
予算豊富に与えて「まずはリボルトをブラッシュアップしたエキスパンションを作ってください」
とか言ってくれないかな >>876
ほんとそれ
もっと短いスパンでカルドの新作に触れたいし金儲けにカルドを使ってくれ 大宮ソフトって社員5人だし4万本も売れれば3-4年は給料出せる位なんだよな
カードのイラスト使用も契約次第で続編で使えるとかそういうのだし
4年間社内でカルドセプト対戦しながら新しいカードのアイデアとか出してるんじゃねーの? 実際ユーザーが一番やり込んでるわけだしここのスレ見てるだけで改善点とかアイデア拾えそうだよな
そんな暇じゃないか
どっちにしろ資金力あるメーカーに引き継ぎしてもらわんとなぁ >>872
ハニワールドはupdateしてるぞ
ここのとこは鯖弄るだけで解決する修正入ってるよね
指摘した所直ってたし というか、あと作れて1本なら、あたたかく見守ってもよくないか? 古参だと、まともに頭回ってやれそうなのも後1〜2本とも言える 頭は鍛えればいくつになっても動くっていう研究成果が出てなかったっけ?
リボルトだと頭使う所が少なくてボケそうだけど 新規の事を考えると難しい要素は省いていかんとな
細かい能力上下とか勝手に計算してくれるようになるかもね ボケ防止に次回作は昔のように他人の手札どころか自分の手札も見れなくしよう
あの頃は自分も相手も手札覚えてるの大変だった 確かにリボルトだと戦略的に勝利って感じの試合が非常に少ない
高額ドーン、踏んで終了ってのが多いわ
足弱体化、ダイス12までってのはまずかったかな
バニハ、アングリーとか搦手ぽいアイテムは増えてるんだけど
神竜による火力ゲーになった印象は拭えない 侵略強化で終盤まで気が抜けなく、序盤で勝負が詰んでしまわないのはいい調整と思うがな
まぁ神竜は調整必須だな ゲートにぎりぎり届かないのでリープけちったらものの見事にレベル5踏んで終了した
普段はずっと鈍足なのにこういう時ばっかりダイス高い目出やがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています