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【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 13a1-Qbrt)
垢版 |
2017/11/13(月) 18:57:51.15ID:8Jd3Vg8B0
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト


■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/

■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/

■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/

■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/

■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/

■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fa1-Qbrt)
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2017/11/13(月) 18:58:20.20ID:8Jd3Vg8B0
■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
 →眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない

・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
 →吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」

・ポイントを稼ぎたい
 →運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる

・ポイントカードの度数が0になったんだけど
 →カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる

・武器や盾を早く成長させたい
 →白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的

・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
 →成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる

・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
 →これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得

・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
 →5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない

・キャットストーンが集まらない
 →合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
 それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう

・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
 →転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります

・強化の壺がすぐ割れるんだけど
 →今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に

・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
 →能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット

・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
 →バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽

・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
 →タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化

・コハルに経験値が入らないんだけど
 →Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動

・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
 →深層の通常店や高級店

・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
 →できない。[2]以上の壺なら可

・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
 →認識しない

・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
 →甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ
0003枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fa1-Qbrt)
垢版 |
2017/11/13(月) 18:58:41.25ID:8Jd3Vg8B0
・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
 →自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム

・昼の盾拾ったんだけど(ry
 →昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定

・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
 →迷ったらカッパに投げるのが定番

・階段が無いんだけど
 →殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ

・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
 →通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
  高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も

■新種道具関連のよくある質問

・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
 →0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計

・甕の中にはいつまで入れておけるの?
 →7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる

・1日経っても変化がないんだけど
 →何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運

・どのダンジョンで新種道具は出るの?
 →シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
 これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように

・新種道具を削除したいんだけど
 →登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
 残念ながら自由に消すことはできない

・他の甕はどうやったら解放できるの?
 →すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
 人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK

・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
 →いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい

・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
 →絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
 「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」

・最大の付与能力数は?
 →最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
 また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)


■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
 →パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。
0004枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fa1-Qbrt)
垢版 |
2017/11/13(月) 18:59:01.60ID:8Jd3Vg8B0
・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
 →自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム

・昼の盾拾ったんだけど(ry
 →昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定

・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
 →迷ったらカッパに投げるのが定番

・階段が無いんだけど
 →殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ

・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
 →通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
  高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も

■新種道具関連のよくある質問

・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
 →0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計

・甕の中にはいつまで入れておけるの?
 →7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる

・1日経っても変化がないんだけど
 →何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運

・どのダンジョンで新種道具は出るの?
 →シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
 これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように

・新種道具を削除したいんだけど
 →登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
 残念ながら自由に消すことはできない

・他の甕はどうやったら解放できるの?
 →すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
 人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK

・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
 →いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい

・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
 →絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
 「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」

・最大の付与能力数は?
 →最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
 また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)


■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
 →パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。
0042枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5f5c-ySnM)
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2017/11/14(火) 14:13:08.68ID:iPffNvZv0
セカダンはもう次はないね
1で馬鹿をみた層が2を切り捨てて
2も買った人はいっさい改善されてない出来を目の当たりにした所
ちなみに結果2の売り上げは1の半分以下の2.9万本スタートだった

どうやって敵を殺すか、ではなく
どうやって敵に殺されないようにするかが面白いんだよなあ
王様が4つある将棋はなんだかボヤボヤしてしまう

世界樹を無理やり不思議のダンジョン風にしてみたらこうなった、っていう典型的な失敗作。
まぁ、土台から無理があった。
満足してるのは特典目当ての人と世界樹のキャラが動いてるの見てるだけで満足っていう人だけ。

相変わらずDOEのバリアに対して状態異常をかけて解除する気がまったくなく
ひたすら殴りかかってダメージを与えられない馬鹿AIのどこが改善されているのか。

有名なネタでザキ系が効かないボスにザキを連打するクリフトネタがとても有名だが
あんな大昔の作品と同レベルのゴミAI搭載してるんだが何が改善されているというのか?

低層のモンスターのラインナップから99Fまで一切テーブルが変更されず
ずっと同じ見た目同じ名前のモンスターがただ能力があがっていくだけで取得経験値はそのままなせいで
低層でレベル上げまくるのが正解のクソゲーのどこが改善されたというのか?

具体的な改善点を示せない書き込みはクソゲー認定の後押しにしかならない。

サブクラスは一部の職業を殺す結果となった完全なるゴミシステム
サブクラスを導入しとけば喜ぶだろうから適当にぶち込んでおこうという適当な采配の結果
素パラメータの低いガンナーはサブクラスのせいで完全に産廃と化した
なぜなら素ステータスの高い他職をサブガンにして銃を持たせたほうが強いからである
0043枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5f5c-ySnM)
垢版 |
2017/11/14(火) 14:13:34.09ID:iPffNvZv0
■スレッドルールについて
・スパチュン製じゃない不思議のダンジョン系の話題出していい?
 →スレタイみなおしてからかきこもうね

・じゃあ過去作やトルネコ、アスカならいい?
 →スレタイみなおしてからかきこもうね






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜テンプレここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0045枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ffb3-29vQ)
垢版 |
2017/11/14(火) 14:45:25.36ID:CYB+Rqj+0
幸せに限った話じゃないが
シレンが通路、敵が部屋でお互いに隣接してる時に敵のレベルを変化させると
追跡状態が解除されてシレンが居る通路以外の別の通路を必ず選んで歩き出すので追跡を振り切れる

深層で逃げ一辺倒の時に役に立つ、かもしれない
0050枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd9f-LlwM)
垢版 |
2017/11/14(火) 16:29:58.00ID:Enqrpfy6d
正確には追跡状態解除、強化解除ともにフォルムチェンジを伴うレベル変化
ギタンマムル→ギタンマムル2のようなレベル変化は該当しないはず
0051枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dfa1-Ud84)
垢版 |
2017/11/14(火) 16:30:56.53ID:OTNo1OOn0
>ザキ系が効かないボスにザキを連打するクリフトネタがとても有名だが
>あんな大昔の作品と同レベルのゴミAI搭載してる

FC版DQ4のAIはその敵を倒した時にザキが効かない事を経験から学習する
ボスは倒してしまえば二度と会わないしラスボスに至っては
変身する形態ごとに別カウントだから全滅しても学習していない様に見えるだけ
0052枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dff8-2HIz)
垢版 |
2017/11/14(火) 18:24:20.91ID:+khA1oNI0
一時期フリーゲームにハマってて海外のとかもやったけど
一番面白かったのはダントツ 『イニシエダンジョン』

外見のチープさに安易な偏見を持たず、純粋に内容を評価するなら
未だにあれを超えるアクションローグライクに出会った事がない
0069枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6e71-9BNU)
垢版 |
2017/11/16(木) 16:15:47.12ID:7YTJXGG70
>>68
無茶しやがって・・・
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0081枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd22-nd73)
垢版 |
2017/11/17(金) 11:49:14.99ID:c3DWAQZ5d
原始8階二択屋で未識別腕輪を入手、「にたく」と名付けて10階固定店で値段識別したら売価17500
折角だからと持ってても高級店には出会えなかったよ…
0098枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f95c-VFQ0)
垢版 |
2017/11/18(土) 09:28:30.86ID:GloEXmUX0
ハウスBGMは好きなんだけど部屋からモンスターが0になると元に戻るのがなぁ
下がりながら戦うと元に戻る事も多いしそこが寂しい
4のフロア0ならまだ判るんだけどね
0099枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 82b7-2dC4)
垢版 |
2017/11/18(土) 09:36:52.17ID:Y9fklY+X0
>>80
単純な水平反転だとキャラの光の当たり方に一貫性が無くなるし
細部の表現ができなくなるからちゃんと8方向用意する必要ある
といっても作業量的には5方向+α程度で済む…のかも知れない
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