【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv
これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て宣言をしてから立てて下さい
スレ立て時は本文の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を記載して下さい
■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 遅ればせながらやってるんですが紫色のモワモワした煙が出てるやつはどうすれば良いのでしょうか?
近寄ると取り憑かれてパワーがなくなって進めないです。 水に入ればとれるよ
ある装備があればパワーは無くならない >>653
ありがとうございました。
プラズマとスクリュー取りましたが、過去作みたいにザコ無双出来て気持ちいいです。
プラズマとスペイザーが重複して装備されるとは知りませんでした。初代GBは無理だったような… >>654 ,>初代GBは無理だったような…
無理、でしたね・・・・・・
(終盤でアイスビームスルー→メトロイド幼体に蹂躙されて泣きながらダッシュで取りに戻ったトラウマ) ひさびさにやってみたがマップほとんど覚えてないw
覚えづらいんだよこれ >>654
無双して調子こいてましたがオメガが初めてのガンマ並みに死体の山を築いてますわ。
アイスビームにする必要はないですよね?
また、お腹の核をむき出しにする前のメレーのタイミングはいつなのか?(初期形態は噛まないように思えるので…) >>657
オメガは長期戦のつもりでじわじわダメージ入れていけば勝てますよ
行動がパターン化してるんで
あと、尻尾ビタンビタンしての岩落とし攻撃は通常ビームで岩壊せる上に回復アイテムとか補給もできます
ただし地面にブレス吐きながらの尻尾ビタンビタンは、ひたすら避けるしかないですが・・・
メレーは難しければ無理に入れない方が楽です >>654
突っ込むとGB版リターンオブサムスにプラズマ、スペイザーは無い
アイスとウェイブだけ ん?GB版2にもスペイザーとプラズマあるべ
アイスとウェイブしかないのは初代じゃない?(初代は波動ビームだけど) やっとリドリーまで行きました(勝ててはいない)
以下、ここまで進めての未だ解せぬ疑問です。
分かる方、教えて下さい。
1.エイオンのビームじゃないと破壊不能の球根みたいなやつはもっと簡単な破壊方法があるのか?
2.各エリアの地図はベビーもいないと絶対に100%にはならない?
3.爆発するロボットの爆風に当たってもサムスがチリチリするだけでダメージを受けないことがあるのは何故? >>663
1スーパーボムじゃね?
2ならないね
3エイオンエネルギー減っとるで >>663
エリア4と6だけはベビーいなくても全アイテム回収できるけど他は正攻法じゃ無理だね
あとロボットの攻撃は爆発というより妨害電波的なやつだな
ダメージはないけどエイオンがしばらく使えなくなる サムリタの絵作りは3DSの解像度だと潰れちゃうからもったいなかった
時期的にスイッチとのマルチでもよかったかもな 今作のホラー要素としてよくチョウゾメモリーが挙げられるけど、個人的には最後のガンマメトロイドを倒した後の演出も怖かった
ガンマ倒してDNA入れてさて次のエリアへと思ってたら特殊溶解液が引くどころか満ちて後戻り出来なくなるわ、BGMも不穏なものに変わるわでえ?え?って感じになったよ
しかも状況がよく飲み込めないまま進んでいったらさらに成長したアイツもいて・・・ あそこはリメイク前もかなりのホラー要素
α倒したら同じように液体が満ちて、αの居たところに戻るとクッソでかいオメガが待機してる セーブルーム探してたら迷子になって、地図頼りに戻ったらオメガに遭遇
泣きそうになりながら倒しました >>664,665
なるほど…いづれも全く気づかずでした。特に3.はエイオンを有効活用してない証左ですね。
ありがとうございます。
2周目は効率的に周れそうです。
新しい装備をゲットするたび過去マップ戻るのが好きなんですがほどほどにしないとな〜。 4時間切りしたいんだがいい資料ない?
動画みて覚えるしかないかな >>674
結構気合でいけるよ
パワースーツ展開できるぐらい集中力高めて無駄なく動けばいい マップがただ広いだけでエリアごとの特色や仕掛けがないからダレる 最短ルート攻略サイトを自分で作ったらウハウハできそう。 このゲームより難しい不親切と思われる
ホロウナイトが何故か人気がある謎 面白えもんあれ すげえ真っ当にメトロイドヴァニアやってるから感心した
リターンズも良かったけど >>679
私は背景に見入ってしまいました
巨大な生き物が通り過ぎて行ったりとか、大きな音で何事かと思ったら鳥人族の遺構が朽ちて崩れたりとか・・・
SR388が「生きた惑星である」という実感がわきました
続編(フュージョン)でXの猛威にさらされた上に爆破されるには惜しい惑星です リメイク前は真っ暗だったオメガメトロイド3兄弟のエリアが新曲付きで超カッコ良くなってて驚いた 個人的に今回あんまりメトロイド2のリメイクっていう印象が湧かないのは雰囲気のイメージが大きく違うからかな
オリジナルだと光を失った廃墟に気ままに生息する原住生物たちっていう暗鬱ながらも何処かのどかなイメージだったのが
リメイク版は外敵に目を光らせ続ける生きた要塞みたいな感じ オリジナルだとサムスがいても気ままに動いてた奴らもサムリタだとどいつもこいつも親の仇のように突進かましてくるからなぁ
縄張りに入った奴を襲うなら隣にいる原生生物同士でやりあってくれよと思うが、それじゃゲームにならんかw >>688
言われてみれば確かにどいつもめっちゃ狙ってくるなw 彼らはサムスにメレーカウンター使わせなきゃいけないってノルマ抱えてるから
必死なのよ ダウンロード版セールだし買いたいんだが立体視って重要?
はぐメタ2DSだから攻略に差し支えるようなら困る
マリオ3Dランド程度でもアウトだと感じる 自分はステージ3(?)の強制スクロールがクリアできなくて
ほっておいたんだけどまた初めてみた
広いから次どこ行っていいのかわからないんだよね
この武器でこの扉が開くとか覚えらんない いやそれはわかるだろ
ノーマル チャージ ミサイル ウェーブ スーパーミサイルくらいだぞ(プラズマあったっけ?) マップのアイコンが小さすぎてわかりづらい
2DSLLで遊んでるけど、それでもなんだかなぁって感じ むしろこのゲームは親切過ぎるだろ
とホロウナイトやって思ったな ゲートに関しては一回開けたらそれっきりだからね(だったよね?)
ダークエコーズ式(毎回対応したビームで開ける)よりはまだまし 生物に侵食されてるバイオ系のドアはいつになったら開けられるんだろうって何回やっても思ったな。 私は警備ロボ(ディガーノートじゃない道中ザコ)を放置して逃げ出したチョウゾたちに殺意湧きました
一撃の威力がおかしい、特にいきなりサムスロックオンして一定時間後にぶっ放してくる奴
しかも異様に硬い&自動修復機能付きなのか倒しても戻ってきたら復活しているという・・・ フュージョンほど簡単でもなく、スーパーほど難しくもなく、難易度に不満はないなぁ
それより周回プレイのモチベを上げるような工夫がもっと欲しかった 経験値貯めてレベルアップみたいな要素欲しかった。
カンストまで遊び倒せる。
ゲーム難易度はちょうどいいし、何人も死体積めば自然と上手くなって攻略できるから
レベルアップで何が強くなる、とかは思い付かないけど。 作中に出てくるの、アルファだのガンマだのって皆いうけど結局わからず仕舞いだったよ。 ベータとかデルタとかすっ飛ばしていきなりゼータやオメガが出てくるもんね
ゼータからオメガなんてすっ飛ばしすぎだけどさ
原作だとGBの容量的に全部出せなかったのかなぁと思うけど、なんにせよ分かりにくいから名前が姿と結びつきにくい
未だにすごい違和感がある switch版マジで欲しいな
イージーモードとRTAモードとキーコンフィグつきの
オマケでスーパーメトロイドキーコンフィグつき 新品2回目買っちゃったよ。
やっぱ半年に一回はディガーに追い込まれるMっ気がムズムズなんだな。 立体視オフのときは可変でいいから60fps欲しかった 売上的には成功したタイトルと言えるのかな?米国とかも入れて。 クリアできた
前回ジャガーノートに追われるとこで挫折したんだけど
ボスとして出てきた時攻略ページ見なけりゃ絶対倒せなかったわ
あとクイーンも
けどラスボスはゴリ押しで倒せちゃうってのもなんだかなぁ、って感じだった >>721
売上本数はわからんけど
空気的に成功してる感じはないわな
評価も割れてるし 成功したタイトルと言えるよ
成功したことにしたくない人がグチグチ言ってるだけ 二画面だったらこういう配置だろうなというDSからの長い妄想を叶えてくれたんで個人的には満足だったな
2Dまだ出してくれるならswitchでもやってみたい 作品の出来自体は
リメイクと言う事を考慮すれば成功なんだろうけど
売上的には期待値より下なんじゃね? 本家2Dメトロイド新作が現代に復活しただけでも個人的には十分成功
でも売り上げに繋がってなくて続編orリメイクはまた十年単位後……とかは改めて寂しい
すでに「GBAで初代リメイク」→「UもGBAで来るか!?」→3DSまでお預けくらってるので
3DS版を流用してスーパーのリメイク……とかは……来ないんだろうなあたぶん……
実質本作が「一本道かつスピードブースターなしのスパメトリメイク」みたいな感じだし あの意味深なエピローグ動画は
続編意識してるのかオリジナルのファンサービスなのか。 小学生向けハードであの難易度だからな。
メトロイドガチ勢にしか売れないよね。 >>729
フュージョンリメイクがあるとしたら、変わり果てたSR388を旅したいです
前半はフュージョンと同じく施設内を探索、後半はSR388へ降り立ってXたちと「メトロイド」として対決!
研究施設落として惑星爆破とか、なしで! マーキュリースチームはもともとフュージョンのリメイク作りたがってたから
すでに取り掛かってるかもな
3DSならサムリタのエンジン使い回しだろうから
意外に早く仕上がるかも 今ハードでタイムアタックしてたら、ガンマメトロイドがアイスビーム数発とチャージアイスビーム一発で即死したんだけどバグだったのか?
部屋から逃げられてチェックポイントからやり直した直後だから、その前のダメージが残ってたとか チャージアイスビームが電撃を通過してガンマに当たると複数ヒットするというバグらしいっすよ そんなバグがあるのかぁ
確かにガンマメトロイドの攻撃と同時にチャージアイスビームがヒットしてた気がする
ちなみにそのガンマメトロイドのお陰もあって3時間台でクリアできました みんなすごいな
初見プレイは迷いまくった結果
20時間もかかったぞ リドリーに続いてダークサムスまでスマブラ参戦するとは...
メトロイドにかつてない追い風が吹いている 長らくアシストのマザーぐらいしかライバルが参戦してなかったが、
ここにきて主要なのが全員揃ったな 一昨日のスマブラダイレクトを見返してみたら
サムスリターンズから「Area1〜5 熱帯」って曲が収録されてるらしい
スーパーメトロイドのノルフェアのアレンジのやつかな?
ちなみにメトロイドの曲が全部で25曲で、「Area1〜5 熱帯」が23番だからあと2曲収録されてる可能性が高い サムリタもDLCでamiibo対応しないかな。
リドリー欲しいな。 BGMかぁ
プライム1のハイブトーテム戦とか欲しいな
プライムハンターズのゴリア戦もいいかも 下手くそな自分には難しいわ。
エリア1の4匹目(?)のメトロイドにたどり着けない...。
アイスで敵を凍らせて足場にしてその上の天井をミサイルで開けてってヤツ。
やり方が間違ってるのかもだけど自分の技量では到底無理だった。
ここで詰まるクソ雑魚は任天堂も予想してないだろうなぁ。 タイミングはそんなにシビアじゃないんで練習すりゃできるよ
アイスはチャージでね アドバイスありがとうです。
アイスをチャージしてなかったw
無事エリア2へ行けました。 new3dsを持ってないんですが、知り合いにnew3dsを借りてamiiboの読み込みだけやらせてもらったら旧3dsでも特典を受け取れますか? たぶんセーブデータのフラグを立ててるだけだから、
Newで1回解禁しとけば行けそうな気がする
NewでDL版だから試したことはないけど ミサイルは無理だけど、ボムで破壊できるブロックとか
ボムを吸い込むためだけの換気扇とか
ご都合主義な障害物にストレスを感じるのは年をとったせいか? >>751
分かる
パズルなのか持ってないアイテムが必要なのか分かんないのが苦痛だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています