【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1507590005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ベータとかデルタとかすっ飛ばしていきなりゼータやオメガが出てくるもんね
ゼータからオメガなんてすっ飛ばしすぎだけどさ
原作だとGBの容量的に全部出せなかったのかなぁと思うけど、なんにせよ分かりにくいから名前が姿と結びつきにくい
未だにすごい違和感がある switch版マジで欲しいな
イージーモードとRTAモードとキーコンフィグつきの
オマケでスーパーメトロイドキーコンフィグつき 新品2回目買っちゃったよ。
やっぱ半年に一回はディガーに追い込まれるMっ気がムズムズなんだな。 立体視オフのときは可変でいいから60fps欲しかった 売上的には成功したタイトルと言えるのかな?米国とかも入れて。 クリアできた
前回ジャガーノートに追われるとこで挫折したんだけど
ボスとして出てきた時攻略ページ見なけりゃ絶対倒せなかったわ
あとクイーンも
けどラスボスはゴリ押しで倒せちゃうってのもなんだかなぁ、って感じだった >>721
売上本数はわからんけど
空気的に成功してる感じはないわな
評価も割れてるし 成功したタイトルと言えるよ
成功したことにしたくない人がグチグチ言ってるだけ 二画面だったらこういう配置だろうなというDSからの長い妄想を叶えてくれたんで個人的には満足だったな
2Dまだ出してくれるならswitchでもやってみたい 作品の出来自体は
リメイクと言う事を考慮すれば成功なんだろうけど
売上的には期待値より下なんじゃね? 本家2Dメトロイド新作が現代に復活しただけでも個人的には十分成功
でも売り上げに繋がってなくて続編orリメイクはまた十年単位後……とかは改めて寂しい
すでに「GBAで初代リメイク」→「UもGBAで来るか!?」→3DSまでお預けくらってるので
3DS版を流用してスーパーのリメイク……とかは……来ないんだろうなあたぶん……
実質本作が「一本道かつスピードブースターなしのスパメトリメイク」みたいな感じだし あの意味深なエピローグ動画は
続編意識してるのかオリジナルのファンサービスなのか。 小学生向けハードであの難易度だからな。
メトロイドガチ勢にしか売れないよね。 >>729
フュージョンリメイクがあるとしたら、変わり果てたSR388を旅したいです
前半はフュージョンと同じく施設内を探索、後半はSR388へ降り立ってXたちと「メトロイド」として対決!
研究施設落として惑星爆破とか、なしで! マーキュリースチームはもともとフュージョンのリメイク作りたがってたから
すでに取り掛かってるかもな
3DSならサムリタのエンジン使い回しだろうから
意外に早く仕上がるかも 今ハードでタイムアタックしてたら、ガンマメトロイドがアイスビーム数発とチャージアイスビーム一発で即死したんだけどバグだったのか?
部屋から逃げられてチェックポイントからやり直した直後だから、その前のダメージが残ってたとか チャージアイスビームが電撃を通過してガンマに当たると複数ヒットするというバグらしいっすよ そんなバグがあるのかぁ
確かにガンマメトロイドの攻撃と同時にチャージアイスビームがヒットしてた気がする
ちなみにそのガンマメトロイドのお陰もあって3時間台でクリアできました みんなすごいな
初見プレイは迷いまくった結果
20時間もかかったぞ リドリーに続いてダークサムスまでスマブラ参戦するとは...
メトロイドにかつてない追い風が吹いている 長らくアシストのマザーぐらいしかライバルが参戦してなかったが、
ここにきて主要なのが全員揃ったな 一昨日のスマブラダイレクトを見返してみたら
サムスリターンズから「Area1〜5 熱帯」って曲が収録されてるらしい
スーパーメトロイドのノルフェアのアレンジのやつかな?
ちなみにメトロイドの曲が全部で25曲で、「Area1〜5 熱帯」が23番だからあと2曲収録されてる可能性が高い サムリタもDLCでamiibo対応しないかな。
リドリー欲しいな。 BGMかぁ
プライム1のハイブトーテム戦とか欲しいな
プライムハンターズのゴリア戦もいいかも 下手くそな自分には難しいわ。
エリア1の4匹目(?)のメトロイドにたどり着けない...。
アイスで敵を凍らせて足場にしてその上の天井をミサイルで開けてってヤツ。
やり方が間違ってるのかもだけど自分の技量では到底無理だった。
ここで詰まるクソ雑魚は任天堂も予想してないだろうなぁ。 タイミングはそんなにシビアじゃないんで練習すりゃできるよ
アイスはチャージでね アドバイスありがとうです。
アイスをチャージしてなかったw
無事エリア2へ行けました。 new3dsを持ってないんですが、知り合いにnew3dsを借りてamiiboの読み込みだけやらせてもらったら旧3dsでも特典を受け取れますか? たぶんセーブデータのフラグを立ててるだけだから、
Newで1回解禁しとけば行けそうな気がする
NewでDL版だから試したことはないけど ミサイルは無理だけど、ボムで破壊できるブロックとか
ボムを吸い込むためだけの換気扇とか
ご都合主義な障害物にストレスを感じるのは年をとったせいか? >>751
分かる
パズルなのか持ってないアイテムが必要なのか分かんないのが苦痛だった モーフボールで壁登っていったら壁にバター塗ってあって滑って落ちるやつとかもね… アクションに限らずゲームのギミックに文句言い始めたら何もやれなくなるでしょ
リアルに近づけたら面白くなる訳でもあるまいに リアルに近づけたプライムは最強に面白かったぞ(茶々いれ) >>754
そういうこと言ってるんじゃないと思うよ パズルでいいんじゃない?
換気扇とかあみだくじみたいのとかPボム高速すっ飛びとかフェイズドリフトとかゲーム内ギミック面白いと思う。
ブロックに一発目のミサイル打って数秒遅らせて回復する前にもう一つのブロックをミサイルして進むのとか。
チャンピオンシップロードランナーかと。 ゲームのギミックなんてツッコミ出したらいくらでもツッコめちゃうじゃんって思ってね
ゲームなんだから、わざとらしいくらいわかりやすい方が良いと思っただけなんだ、すまない モーフボール用の仕掛けの時点で特大の突っ込みどころだからな >>752
それなー
しかも現時点で通れないと、アイテム入手してからまた来なきゃいかんのかとね
往復が多い探索ゲームは自分に向いてないなー >>751 >ボムを吸い込むためだけの換気扇
ボムを吸わせ続けて破壊するものだと思って延々ボム食わせまくったのは私だけじゃないはず >>760
それメトロイドヴァニアの基本事項じゃね…?それが醍醐味なはずだが サムリタのブロックの再生スピードの速さには閉口した 本作のマップデザイン自体があんまり「隅々まで探索を楽しむ」のに向いてないのじゃないかしら
クリアまで実質一本道だしメトロイド殲滅後の他エリアはアイテム回収以外に(通り道としてすら)戻る理由ないし
オリジナルのマップを活かしてリメイクしてるからそこは変えようがなかったのかもしれないけど
いっそ全エリアを適度に繋げて「惑星SR388を自由に駆け巡りメトロイド殲滅せよ」みたいなリメイクでもよかったかも
君は初期装備でいきなり最深部のオメガメトロイドに戦いを挑んで瞬殺されてもいいし、最強装備を揃えてから最弱メトロイドを瞬殺してもいい 横スクロールゲームでオープンワールドだとトラブルだらけになりそう
やっぱりアイテム取って先進めて戻ってくるマップある、がゲームとしてやりやすい ゼルダは苦手だけどメトロイドは出来る
道迷ってたらいつの間にか先に進めるとことか
なんとなくプレイすればいいんだよwww アイテムとったらちゃんとチュートリアルが始まる親切設計。 何よりもエリア環境の変化に脈絡がなさ過ぎるのが
なんで深部にいきなり自然が出てくるんだよ、そこは表層部奥とかにしとけよ Xの設定は良かったよなー入り込みさえすれば一瞬で侵食出来るの Research Artisan Pro
時間別・日別・月別・曜日別の時系列のアクセス数(
訪問者・ドメイン・リモートホスト・IPアドレス・国・都道府県・企業・学校等の法人の訪問者、ブラウザー・OS・解像度・色数による環境
ページ・入口ページ・出口ページ・直帰率・滞在時間によるページ、検索フレーズ・検索ワード・検索エンジン・クローラーによる検索
リンク元ホスト・リンク元ページによるリンク、リンククリック・ボタンクリック・クリックマップによるクリック
URLトラップの入れ方 インストールして解析させたいページのヘッダに解析タグを埋め込むだけ
その後、解析タグ埋め込んだURLをtwitterのツイート機能やHP内、ディスコードのダイレクトメッセージ、メールアドレス等からそのURLを踏ませます
ギルド員のIPを特定したい場合は各ギルド員の管理画面を作って置きそこで編集させれば特定できます
今すぐユーザー特定いそげ!!! >>766
なるほどなー
孤独な惑星で、誤差レベルのパワーアップアイテムの回収にモチベーション沸きずらいのもあるなー 初見ジャガーノートくんの吸い込みに対してこれモーフで吸い込まれてボムするんだろって突っ込んだら見事に粉々よ
メトロイド脳も過信は禁物やな・・・ 腕に侵入してボム置いてくくらいだしな。
あのボスほんと楽しい。 >>775
クイーンメトロイドに対して同じこと(口を開けた瞬間にモーフ飛び込み)したのも私だけじゃないはず
ていうか、旧作からはるかに巨大化したあのガタイの超重量級怪物をグラップリングビーム一本釣りで転倒させられるとか
普通は思いませんし、できるとすら思いませんから・・・
ジャガーノートは攻撃手段が普段の本来の業務(掘削&採掘)の延長線上と言う感じなのが良かったです
あと攻撃してきたのって「サムスを狙って」と言うよりも「鳥人族を狙って」と言う感じがします
ご丁寧に鳥人像壊して回ってましたし ディガーノートくん妙にチョウゾに恨みあるように見えるけどもしかして自分を作ったチョウゾを殺した裏切りのチョウゾを殺すために動いてんのかな
サムスを襲ったのも裏切りのチョウゾと同じくアームキャノンを付けてたから勘違いしたとか ディガーノート戦
最後のコア3つ壊すとこで残り1個のときタイミング合わなくなってハマって
胃に穴あきそうになるときあるわ
てかディガーのターン長すぎw あんなんちょっと練習すればすぐ慣れる
追いかけっこのほうがキツかった 途中の緑シールド張った状態でもはじかれるトゲトゲが曲者すぎて・・・
特に最後の方のグラップリングビーム、トゲに近すぎると撃ってもトゲに弾かれてディガーにガリガリされるという・・・
そうでなくても引っ掛かり多かったり障害物あったりで もうじきサムリタ一周年か
GBAでフュージョンの後すぐにゼロミきたみたいに
2D操作のもう一本さらっと出してくれんかなぁ サムスリターンズのスピードラン記録久々に見てみたけど
ノーマルAnyとフュージョン0%が1時間半きってて驚いた リドリー閣下がKOされてなければパイレーツ上層部に報告してもまず信じてもらえんでしょうね・・・
あとリドリー閣下に不意打ちしようと思って正規ルートでなく元来た道逆走してスタート地点に行こうとしたら
岩盤が崩れて行き止まりになっていました
世の中甘くないと思う以前に、あんな頑丈そうな岩肌が崩れる規模の嵐に驚きました
ゼーベスといい、過酷な環境に拠点求め過ぎじゃないですかチョウゾたち 昔ゲームオンっていう雑誌でスーパーメトロイドのアメコミっぽいの載ってたなあ
言う事きかないベビーメトロイドに手を焼くお母さん口調なマザーブレインと、
傷を負った?サムスが戦線復帰するために「パワーボムを使うわ」って言ってそれは危険だと鳥人族たちが諫めようとしたシーンはなんか記憶ある ハードモードクリアしたけど
ノーマルとの違いがダメージ量とエンディングのコスチュームしかなくて
なんか拍子抜けだったわ
リドリーはハードの隠しボス扱いでもよかったかもな エンディングのコスチュームはプレイ時間
ノーマル、ハード関係ない エンディングの中身は
ノーマルだと従来通りのゼロサム
ハードだとたしか緑の頭にピンクのスーツだったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています