【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PS4で高機能高画質のA列車が発売されるのに
ちっこい低機能な3DS版をプレイし続けれる理由が知りたいです また同じ人かい。
・道路や子会社を設置しやすい
・人がいる
・動作が軽い
・チュートリアルがわかりやすい。
・まだまだ遊べる
・BGMが良い
こんなとこか ありがとう
自分へのクリスマスプレゼントに買うわ
PS4版は本体持ってないから高くて手が出ない >>55でオススメされた通りパケ版Amazonで買うわ 実際にプレイすれば良さがわかるよ。PS4版は値下げしてからでもいい。 他の利点はコンストラクションシナリオが豊富という点だと思うんだけど
もうここに残ってるのはみんなの派だけだから中々そこに触れないんだよな よっしゃ線路を島一周させたぜ。解説女もぐうのねも出ないだろうよ。 33歳だけど買ったらハマるかな
何か難しそうでとっつきづらいんだよな ぶっちゃけシナリオクリアにこだわらなくてもカメラモードで
街見てるだけでも楽しい。街を見てここに交通網作りたいって思えれば
やる気はついてくる。 動画でしか見たことないがA9は高度な箱庭ゲーのイメージしかない A9の箱庭路線での遊びだと東京再現とかとんでもないのはいるけどな
経営系はあまりこれといった感じがしない A3D系に馴れちゃうとA9は資材の扱いが面倒臭く感じる
@1貨車置きが出来ない(全部積む・降ろすの2択)
A機回しが出来ない
B資材置き場からの供給範囲が解らない
C工場から資材置き場に一旦移動させないと消費しない
まぁ、A9の方が発売が先だから仕方ないのは解るんだけど、資材が肝心要のゲームなのにな、とは思う DSの時は
・工場の敷地内から直接、資材を消費できた
・他社が勝手に工場を建てることはなかった
3Dになって
・他社が勝手に工場を建てるようになった
・資材置き場の有無で自社が資材をコントロールする
と思うんだけど、A列車って、資材とそれによる発展を
完璧にプレイヤーだけが決めるってのが根底にあるよね
個人的には、他社の気まぐれで思わぬ地域が発展しちゃって
しょうがないなーと言いつつそれに合わせた路線を考える
そんなプレイもしてみたい気がするけど、
でもまあ、そういう哲学のゲームなんだろうから
それはそれでいいけど あくまでも基本は箱庭ゲーだからね
せっかく運賃と時間っていう要素あるんだから
Zみたいにライバル会社作って同一マップで勝負!みたいになると
面白そうだけどそんなのA列車でなくなってしまうし >>79
自分ルールで
『他社工場の地下には必ず置き場1マス作る』
と設定すればそんなプレイできるよ >>82
ガイドブックにやってほしかったやつだこれ >>82
乙乙
ところで、なんで火力発電所に乗客需要があるんだろうな……
普通、職員以外は近づきたくない場所じゃね 実際の発電所は1か所に何号かあるから正確な比較にはならんけど、
その位職員がいる発電所もあるみたい 単純な職員数としたら今度は工場が少なすぎる気がする
あれか、家に帰れない人達がいるのか 3交代制とか?
それにしても多すぎるが
建設費を考えれば妥当ではあるんだけどね 初心者です
駅ビルはBの方がAよりも収益が大きいとかの違いはありますか? 石油や石炭の卸価格によって列車やバスの経費が変わるとか、鉄材で建設費変わるとか要素入れるともっと楽しめるかな? >>91
Bの方が収益は良いよ
もちろん利用者が多ければだが wikiの充実ぶりがすごいな。ガイドブックなんていらんな。 >>97
子会社に資源売りつけて利益を上げてるのに今更過ぎませんかね… 年代制限は賛否両論。遊び方が制限される。
まあその制限の中でどう経営するか考えるのも楽しみの一つだけど。 ガイドブックは製作者側の感覚で書かれてる
製作者が書いたものが読みたいんだ
それと紙の本をめくりたい コンストラクションとかフリーモードってそこまで需要あるのか…? >>105
同感
読みたかったね
>>108
この手のゲームなら欲しいだろ 3DS版ビギナーズパック届いたのでまずは電子取説から読んでるが日が暮れそうだな
取説読まずにプレイ始めちゃってもいいの? チュートリアルがそこそこあるんで、読み飛ばしたりしなければ支障はない 有料コンテンツ出したほうが儲かると思うんだがな…
出せない仕様なのか? https://youtu.be/OhiWvvO_QE0
これの35秒あたり女子中学生後ろから歩行レイプしてるよなw >>113
誰が手前の方に歩いてくる学生が歩行レイプにみえるっつった 見よう見まねでやっても分からんなこのゲーム。説明書とかサイト見ても理解出来ん。
貨物列車走らせたけど、殆どの駅で場所がありませんみたいなマークが出る。
積んだり下ろしたり設定出来るけど全くどうすりゃいいのか意味わかんないぞw
ウオー面白そうなのに理解出来ないの悲しい。馬鹿なんだろうかw ゲームとしてはクッソ面白いけど操作周りはかなり雑なデキなので
ボタンの位置とかゆっくり覚えていくしかない
最初はやりたい事をすんのどのボタンだったっけってよく混乱したわw >>115
チュートリアルじっくり読めば出来ますよ。 >>115
資材が「満杯」なのか「空」なのか「分からない(?で表示)」なのかで対策が別れる。
「満杯」(資材が積まれたアイコン)なら供給過剰。貨物列車の編成を減らすか
各駅での停車時間を増やす。または駅周りの資材置き場をさらに増やす。
複数資材を下ろす駅があって一部で出てるだけなら放置してていい。
「空」(資材置き場に「""」がついたアイコン)なら生産不足。チュートリアルでは
工場建設はまだ出来ないんで貨物列車の編成を減らすか停車時間を増やす事で対処する。
「?」アイコンが出るなら駅の周りに資材置き場がない(又は遠すぎて認識出来てない)。
旅客駅なら建物の周り7マス程度までしか資材をやりとり出来ないんでその範囲内に
資材置き場を配置する。 >>115
PSでA4初めてやった時のことを思い出すぜw
一個一個順々にやってくといいよw >>115
俺も最初はキレそうになりながらやってたからwwww >>120
あれはメモカ丸々一枚食うのに絶望した・・・ 皆さんありがとう。これ理解できるなら年末年始楽しめるんから頑張りたい。
>>119
ぼんやりしたレスなのに色んな対策ありがとう。
?が一箇所に出る。‘‘‘‘があちこちに出る感じ。
工場が足りないのか。1番基本のマップやってます。とりあえずもう一度挑戦してみます。 >>123
難易度やさしいでやってる?最初の3マップはチュートリアルになるはずだけど
呼出を順調に進めていけば、6月の半ばくらいでその辺りのアイコン説明がある
工場選択で生産数が確認できるので7月半ばくらいの発車条件でうまく調整する
ただ消費数は建設現場でマチマチな上、貨物載せたまま走ってると降ろした時に
貯蔵資材の価格にその間の運行費用が上乗せされてしまう(循環する都市で説明)
なので横着すると生産範囲端に貯蔵場、供給範囲内に直接駅を建てるようになる
建物は近隣との相性(未来へ続く軌跡で説明)もあるので練るなら>>83とか参照 すまないアンカーミス、>>83ではなく>>82だorz >>115
全然わかんないなら公式の実況動画がオススメ
ぬどんのやつ
最初はわざと適当にやってるので簡単そうに見える
入門には良い >>124
やさしいでやってます。何年間も手を出そうとしては難しそうだと躊躇してきたけど、ヤッパリとんでもなくムズイ。
資材関連教えていただきありがとうございます。
>>126
人がやってるの見る方がわかりそうですね。ぬどんさんの動画見てみます。 動画は公式扱いなんだからええやん
何カリカリしてるのそんなだからハゲるのよ >>82とか乗客数の検証とかの難し目の話題はそこそこに
クソみたいな質問に構ったり寒い馴れ合いをするスレだからなここは ここの雰囲気が気に入らないのなら利用しなければいい話。 線路と駅も縦に増築して蒲田要塞再現出来るようにして欲しい 宇宙ステーション作りたいと思ってしまったではないか 3DSからみんなのに移行して車窓カメラが軽くなったのでちょくちょく街を眺められるようになったのは大きな収穫。
それで気づいたんだがバスから眺めるスタジアムって小さいな。1辺バス4台分だからそんなもんなんだろうけど。 本日ゲームが更新されました
更新内容はこちらです:
・フリーモードは、シナリオ選択時に、選べるように仕様変更しました。
・コンストラクションを最初から選択可能にしました。
・細かいバグ修正
――――――――――――――――
細かいバグ修正がどこなのかいまだに分からん そういえばJR九州減便の記事を見て、九州マップやりたくなってきた。誰か作ってくれ >>151
みんなのだけ
3DSはシナリオ3つクリアしないと出ないけどチュートリアルクリアすればいいから楽かと 長く遊ぶ場合は地下街と建物の買収撤去が面倒くさいな…
範囲指定して一括で撤去できればいいのに。 1番初級のステージで線路を山手線見たいにワッカにして電車2台とか3台走らせてますが、同じ営業時間にしてても、後ろから来る電車が前の電車に突っ込んで来るんですけど。どのように改善すれば良いですかね。 俺もチュートリアルやってるとこ
徹夜したらこんな時間
仕事なのに・・・ 営業時間の終わりを24:00に設定していると24:01に到着した列車はそこで営業終了なので停車
後続の列車が後ろの駅を23:59に到着するとまだ営業時間内なのでそのまま出発
その結果、次の駅で停車中の列車にぶつかることになる
これを避けるにはまず環状線1周する時間を確認
出発間隔を1周するのに必要な時間よりちょっと長めに設定する
例えば6時出発で3時間間隔、回数6回にすれば6:00〜24:00まで6周して始発駅に戻ってくる環状線が作れる
営業運転は面倒なので0:00〜24:00に設定しとけばいい
回送時間に車庫に戻る電車作るのは実はかなり面倒な作業で初心者には無理 環状線だと時間調整が多くなるからあんまり環状線ダイヤ組まんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています