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悪魔城ドラキュラ携帯機総合 185城廻
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0001枯れた名無しの水平思考2018/02/03(土) 23:53:36.51ID:lYfEIDqH0
【悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト】
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/

前スレ
悪魔城ドラキュラ携帯機総合 184城廻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1499612477/

悪魔城ドラキュラ携帯機総合 183城廻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1481552292/

Q:いろいろあるけどどれがお奨め?
A:どれもお奨め。GBA・DS作品は遊び方ややることなどもほぼ同じだからどれから手をつけても大丈夫。
  価格や自分の好みなどで自己判断すべし。

※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
  重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
 >>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる。
0952枯れた名無しの水平思考2018/06/06(水) 21:58:30.52ID:zd/+eiqa0
ギャラリーはコミカルなキャラに案外合ってたと思う
蒼月はノーコメント
白夜から突然名前変えたのと絵柄をアニメ絵にしたのは日本での売り上げを落とす致命的な失策だったと思うわ
0953枯れた名無しの水平思考2018/06/06(水) 22:15:48.42ID:6UY8WtCg0
もしペルソナみたいなオサレ絵柄だったら中高生ヲタの喰い付き良かったかもなー
0957枯れた名無しの水平思考2018/06/06(水) 22:47:49.58ID:eQ0dS4wN0
>>952
白夜(と暁月)もサークルから売上落としてたからなあ
下落に歯止めをかけようと変化を求めてアニメ絵にしたんだろな
でも下落は止まらなかったという

刻印の廣岡さんのキャライラストでようやく回復したわけだが
既にスマホソシャゲの影が迫っていた…
0959枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 00:35:42.66ID:j7ouYGcf0
蒼月のスタッフギャラリーでなんかシュッとしたオサレな絵柄のイラストあったじゃん
アニメ絵でもあんな感じの造詣だったならもうちょっと違ったかもわからんね
0961枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 00:43:54.84ID:Hg9grrQbO
>>959
OZってゲームのイラスト担当者のやつ(蒼真、ミナ、有角)と
蒼真が双剣持って睨んで(?)るやつかな
0963枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 07:03:53.58ID:z4TGCvku0
サークルは雰囲気は抜群に良かったけどゲームバランスや
操作性はワーストの部類に入るし何よりGBAの暗い画面だと
普通にプレーするのもしんどいレベルだった
DSになって初めてストレスなく遊べるようになる作品

そりゃ後続の売り上げにも影響するわ
0964枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 07:19:04.53ID:noZiqgG10
月下の続編っていう強力なカードを使わずにブランドごと死んだのはもったいなかったな
暁月でゲーム性はやっと月下クローンみたいになったけど時すでに遅しって感じだったな
0965枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 07:26:46.17ID:z4TGCvku0
暁月と蒼月は設定的な面で批判的な超えもあるけど
むしろゲームとしては携帯機でようやくまともなのが出てきたって感じ
サークルの次の白夜なんかそれこそ劣化版月下って感じで
しかもハード対策で明るくしたグラフィックとかあまりにショボい音楽が
全体の足を引っ張ってる

二作続けて微妙なのが出たらそら人気落ちるよ
0966 ◆DftcDa3r7M 2018/06/07(木) 07:34:33.50ID:vKQ3Gbay0
ゲーム中なんかの状態異常にかかってるみたいに青いオーラに包まれ続けてるジュストとかなんだったんだろうな
0967枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 08:32:25.14ID:noZiqgG10
今は動画やVCなんかで見るからあんまり思わないけど、GBAの実機プレイは相当クソだったからな
サークルのあと白夜に行かずにPS2でXクロニクル路線に行くのが正解だったな
0968枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 08:42:47.26ID:vnc9C/r60
PS2ドラキュラは出たじゃんか
高性能は上位互換の創作環境だなんてのは詭弁で
現実的には据置PSで横ACTごときを作れないクオリティ基準やメンツやらあったのかも
0969枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 09:15:34.52ID:j7ouYGcf0
>>961
それそれ
ギャラリンスでもジョナシャロ描いてたよね確か
>>964
月下の後に続いたのが漆黒、黙示録だったからなぁ…
黙示録は一部根強いファン?がいるみたいだけど
0970枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 09:20:59.83ID:6phdExAY0
PS2のはそれこそ駄作だったからな…
ゲーム的にも設定的にも

PS2では3Dじゃなくて2Dor3Dだがサイドビューのドラキュラやった方がまだマシだったな
コナミ開発としては携帯機で2Dっていう住み分け計画だったのだろうが
0971枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 09:34:39.75ID:sWIl7Bzh0
呪印の方はそこそこらしいけど、キャッスルヴァニアの方はとんでもないクソだったからな
あれのせいで3Dドラキュラは今でも全部クソだという先入観がある
0972枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 09:34:59.29ID:J3SmgS8E0
ずいぶん前にIGAが海外インタビューで携帯機で同じような2D悪魔城続けたのはサークルオブザムーンが売れたからって言ってたよ
企画も通りやすかったのだろう

>>969
黙示録はN64のサードパーティ製作品で北米で最も売れたタイトルだったとコナミの北米上層部だったかが誉めてたし
好きな人もいるしで2Dに向かないN64の3D悪魔城としてはあれで良かったと思う
0973枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 10:36:40.08ID:j7ouYGcf0
PS2ヴァニアはボリュームがなぁ…
あと3ステージくらい欲しかった
ストーリーは残念なあれだけど雰囲気は悪くない

個人的にレオンのリングコマンドは呪印のラルフモードに引き継げよと思うくらいには有りだと思っている
0974枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 11:40:20.68ID:qutepnhJ0
PS2のはヴァニアも呪印もデビルメイクライのパクリ路線だから基本的なゲーム性は呪印で改善されてなかったな
(収集育成要素は付加されたがRPGでいう経験値稼ぎのように敵倒し作業なだけだからつまんね)
ステージデザインはむしろコピペ水増しが増えて悪化してた

サークルはシュッとしてシャープなのに白夜はなぜあんなにボヤけたグラフィックなのかとVCでやったとき思ったが
そうかGBAのモニターに合わせてたんだな
BGMはサークルの曲は今聴いても良いね、作曲者誰なんだろう
0975枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:08:00.28ID:cm9bQeK40
PS2の二作はクレイジーモードでやるとほんとにクレイジーで楽しい
呪印はIDが瞬殺されるようになるのが寂しいけどね
あと収集育成こそスティールの腕の見せ所だろ?
0976枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:17:58.00ID:qutepnhJ0
スティールは良かったな
ただあれもずっとやってると結局は作業感だから収集は敵倒しよりもステージ探索メインでの方がいいな
まあそうするとステージ構造とか仕掛けとか作り込まなくちゃいけなくて手間も時間もかかるから
コナミとしては敵倒し収集、今だとガチャの方が楽なんだろうけど
0977枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:23:31.27ID:sWIl7Bzh0
サークルのBGMはマシンパワーの半分くらい使っていい音出してたんだっけ
暁は作曲なれしたのか少しましになってたけど白夜は酷かったわ
0978枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:23:42.65ID:tg1KbW8a0
呪印は光るものはあったんだが色々練りこみが足りない
スケール感出すためにマップ広くしたんだろうけど走る速度が遅いから移動がしんどかったし
今だったらスプリントとか実装されるんだろうけど
0979枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:26:44.23ID:tg1KbW8a0
>>977
白夜はそれこそ月下みたいに生演奏するのが前提の曲をGBAの音源でやっちまったからな
暁月は荒城回廊とかほんとに格好いい
0980枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:28:27.91ID:cm9bQeK40
スプリントついてたらあのゲームの評価結構変わったと思う
ほんと移動ダルかったよな
0981枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:31:50.06ID:cm9bQeK40
しかしあのデレデレデェ〜ンが今やドラキュラの曲の中でもトップクラスの認知度なんだから
世の中どう転ぶか分からんものだ
まあ全部ホァイのせいだけど
0982枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:40:24.84ID:sWIl7Bzh0
2000年代の3Dアクションって全体的に動きがトロいよな
技術が追いついてなかったのもあるんだろうけど、ボリュームのなさをテンポの悪さでごまかしてたのかな
0983枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:51:04.36ID:cm9bQeK40
>>982
Shinobiオススメ
ハイスピードな良作アクションですよ

つまり作品によるということだ
0984枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:56:12.70ID:yzkWMMlo0
だいたいその時代の風潮に合わせたゲーム作りだったから仕方ない部分もある
0985枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 12:59:19.90ID:fxqv5Yl/0
白夜はあの音源でやるならFCやGB時代のような曲にすべきだったな
メドレーのヴァンパイアキラーアレンジはそこそこだった
PCエンジンの内蔵音源みたいだったけど
0986枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 13:08:18.80ID:qutepnhJ0
>>979
2番目のステージの曲は生演奏のイメージわかないんだが…
GBA内蔵音源前提で作られた感がする
0987枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 13:23:54.16ID:vnc9C/r60
GBA音源のせいと言われても困る例じゃね白夜は
暁月はあんなにまともだし、グラフィック処理を全振りした代償が主旋律ピコピコ音なんだろ
0988枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 13:36:29.80ID:fxqv5Yl/0
暁月は暁月でショボいけどなw
一部の曲除いてサークルやDS以降に比べるとパッとしない
0992枯れた名無しの水平思考2018/06/07(木) 16:13:01.71ID:5bsAX8hC0
サークルと白夜がセットになってるサントラCD買ったけど
サークルの方ばかり聴いてる
格好良い曲多くて好み
最初のステージのメイン曲とドラキュラ変身後のラスボス曲が特にリピートしまくり
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