【3DS】メダロットを語るスレ ver.404
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.403
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1515667324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ニコニコでやってる2コアゆっくり実況と3実況(+模型)が今のところ目立つプレイ動画かな?ほかにもGMやクラシックス実況もあるみたいだけど だいぶ前にはなるけど虹野イッパツ(稲葉百万鉄)の実況はおもしろかったよ 普通にやると長丁場になるし、画面は地味だしプレイに個性だすの難しいしで全くプレイ動画向きのゲームじゃないと思うわ プレイ動画では無いけどDS以降であればシーンを切り貼りしたオリジナル戦闘とか作りやすいんだけどね。特に8は指定の部位破壊がやり易く事故も起きにくいから動画作りはわりとやり易いと思う。 サイカチスはなるべく純正でやりたいから
威力全開からの一人クロスファイアで
重戦車的に使ってたわ。
装甲紙だけど >>857
サイカチスは最後の宇宙に行ってから光る
ドークスは大体光る VCの弐COREだけどサイコミサイル級のアンチシーパーツってない?
カッパの両腕とボトムフラッシュのアンチシーは地味に性能がしょっぱいよね
ロボロボメダルはコーダインで使えってことか 潜望鏡の頭かな
サイコミサイルの成功には及ばないけど やっぱそんなもんか……
エイシイストくらいは取っときたいがちょっと面倒だ カミキリムシ→神斬り虫→無神論者→エイシイストって地味に面白い命名だな
とふと思い出した クロスファイアと一斉射撃以外全然火力も無いからなぁサイカチス
2メタビーは優秀だったがバリスタ―とブラスター弱すぎてビビった 1のネコと?って相性いいパーツもMFも無いから使い道無くね? カブトメダルは一斉射撃、威力全開が強力だから、サイカチスにこだわらなければ強いんだけどね サイカチス自体は悪く無い、装甲の設定がちゃんとしてればな・・・
ナビでは70ぐらい装甲上がってたけど性能が下げられてるんだっけ DUAL以降は他のカブトとの差別化で「スピード重視」な面がハッキリ出るようになったのはよかったよサイカチス。
リローデッドの二体目KBTはTwitterで上がってたやつかね? >>863
サイカチスってパーツの性能は装甲以外3のメタビ―とそんな変わらなかった気がしたが
そもそも3のメタビ―も性能低いって話ならすまん サイカチスもドークスも変形前は装甲以外
メタロクと同数値だったような 地味な部分では
脚部の近接が ドークス変形前>ロクショウ メタビー>サイカチス変形前
脚部の遠隔が サイカチス変形前>メタビー ロクショウ>ドークス変形前
だったりする 今思えばタタッカーより薄いオチツカーって違和感あるな >>863
メタビー自体も弱体化だから一概にサイカチスが弱いとも言えない クロスファイアはストーリー上なら攻撃面では一番優秀なんだけどね
変形前のパーツの相性がよくても変形後には関係ないのかな?
ないならサイカチスじゃなくてスティドリアードとかのがいいってことになるけど naviカブトのクロスファイアは戦略に組み込めるレベルだったよね
パスカルとの連携が序盤からシンプルに強かった覚えが クラシックスでまとめてやっていると3・4のメダリアはシンプルながら物凄くありがたい代物だと改めて思う
最近の作品みたいなあるとないとでパーツの使い勝手が劇的に替わるとかそういうのはないけど
1軍メンバーで使っていた行動の熟練度の恩恵を2軍も受けられるってのは大きい クラシックスOPで1997-2001て出て この間に5作品も出してんのかよって思ってちょっと調べてみたら
同年の3月に4、9月にナビ、12月に5の3作品も出してるのか・・・
しかも、ナビと5で戦闘とメダロットデザインほぼ一新してるし
すさまじく大変だったろうな
5のストーリーの出来具合も妙に駆け足だなって思ったけど納得だわ ほるまと藤岡で
ダブルデザイン体制だったから
機体もポンポン出てきたしね メダロットは値崩れもそれなりに早かった気が
naviの新品を両バージョン500円で手に入れてひゃっほいした思い出 GB末期、3DS末期とメダロットは落ち目になると乱発して自分の首しめるからなぁ
落ち目の時こそ一作を大事にクオリティ高い作品出して、信用取り戻して売上回復図ればいいのに >>878
パスカルよりcpuのスイートネクターに設置させてのクロスファイアでグランビートルは強かった
アンチ完備のソニックのが使いやすいのは事実だがごりおしのクロスもいい
終盤はカイゼルのガトリングでぶちぬくのがはやいけど >>885 4と5は当時買えんかった
>>886 なるほどそういう事情もあったやね ドッターは大丈夫だったんかねw
>>887 ええなー ナビは最初は戦闘方法ちがくて戸惑ったけど、はまったわ
>>888 5はクリスマスに間に合わせたんやろな >>780
確か無効系パーツの空振りで上がったはず 5はクワガタ2本持ってるわ、発売日に新品で買ったのと中古で見つけたので
カブトだけ全く売ってなくて当時買っとけば良かったと後悔 カブトしかやれなくてシンザンへの憧れを抱き続けるよりは精神的によさそう それだわ
カブトしかやったことなかったからシンザンの強さに痺れてた 5クリア後にサキにデートしない?って言われたのですがどこに行けばいいのかわかりません、、、
攻略サイトにも載ってなくて困っておりまして。 >>898
特に行き先はないよ
一回出てまた家に帰るとさよならするだけ 4でアリカから貰う前にオートクルーズ一式揃えるの大変だな
潜水型の出現率低いし カオルとのデートでアサヒに会うとイベントあるけど、他の女の子とのデートではそういうのなかったっけ ベニとデート中にヤマトに会いに行けば酷いって言われるよ >>901
ぬかるみの洞窟でオートクルーズ、メダネプチューン、メダマーキュリー揃えた俺…
自然公園1でキングフラグとメダサターンも集めたぜ!
出現率低いけど集めようと思えばゲームクリア前からかなりパーツ集まるのは4のいいところ
ハクマ倒した後でナエさんからメダル2枚目貰う→メダリンク行ける所まで→メダ検定いけるところまで
→メダリンクいける所まで→メダ検定(ry
でメダ検定2段の、ナエさんからメダル3枚目の、
ついでに廃工場の白玉から延々とロボトルできる状態になって
(話しかけるのではなくてベッドにつっこむ必要アリ)リンボマンボ、ホリィオラクル、ロイヤルメイドと色々揃った あ、自然公園1にでてくるのはメダプルートとキングフラグの構成だった
自然公園2とぬかるみの洞窟に出てくる奴がメダプルート、キングフラグ、メダサターンの構成ね
ぬかるみの洞窟のほうがメダプルート圧倒的に出やすかったなー と言うか4は野良の出現率低い気がする
メダロット社とかに出現する車両型とか全然出ない所為でメダコメットとか揃えるの厳しい
保存と復元で出てくる相手調整出きるが実機ではやりたくないなw そういや5のエンカウント時の画面のエフェクトが
まだ直ってないな
クラシックスの方にすっかり慣れちゃったけど >>906
廃工場(ハクマ倒した後から入れる)で比較的よく出た気がする
浮遊型(パカット・スパイン・シュリンプレッサ)や戦車型(デングリロール・アタックトリケル・セットステゴ)も出るよ!
実機の時はロボロボメダル集めてお目当てのヤツ以外からは逃げてたなあ
ロボトルクッキーだと相手がわかるタイミングで使えないのが困った 1のキン・タロウってあんなネタキャラでしかない外見なのになんであんな強いんだろう
ア・ゲダマーの腕が完全下位互換で笑う。まぁア・ブラーゲの腕もロクショウの完全下位互換だけど
少しぐらいレッドマタドールの腕に分けてください >>910
そもそも1の女キャラの顔グラのドットはだいたい可愛い。図書の先生とか
初代のロクショウの何がクソってアンテナがクソ
腕が格闘の機体だから性格防御寄りのメダロットには必ずヘッドショットされるし
せっかくクワガタが特殊寄りの性格なのに防御属性だから特殊の維持もできないし
無駄に防御属性だからクワガタメダルの性格値が全部0になるし、0になるとメダルが攻撃化するからアンテナ使っても50%でヘッドショットでワンパン
なんのためにあるんだあのアンテナ
やはりゾウにしろという天の声か 熟練度上げには使えるから・・・、隠蔽やった方がマシだけどな! 弐COREのタタッカーよりマシでね
バランスもあるけどキンタローのハンマーすらろくにかわせないのはちょっと >>913
弐核は序盤から相手がやる気満々すぎる、2の強かったロクショウは何処に・・・
装甲低下してるのに当たり前の用に重力使ってくる雑魚とかさぁ >>912
上げるにしてもキララ相手にカットレーダー振った方がマシだし…
>>913
と言ってもアンテナは一部の相手からの被ヘッドショット率を100%化させるのがね…
>>914
弐COREは紙で避けないとかもうね… 弐核クワガタはスターペンタゴンの脚部に速攻で履き替えないとマジで死ぬ スターフィッシュは強いけどキン・タロー並みに見た目がアレなんだよなぁ
あと同時に左腕が完全に要らない子に クワガタの顎モチーフの頭パーツなのに、揃いも揃って補助パーツなのはなんでなんだぜ?
ティタンビートルとかはちゃんと攻撃パーツになってるからいいけど。 機体デザイン→パーツ名→行動で考えてこいつはアンテナだから索敵!て感じなんじゃないかな?
後のKWGはロクショウの頭が補助パーツだから他のも補助でいいかみたいな 頭部がなぐるホールドとかだったら逆に扱いに困りそう
ガキのころはKBTみたいなフルアタに魅力を感じたけど索敵もKWGの強さの一旦を確実に担ってるからね 初代に関しては明らかにホールドの方が良かったというか
純正が縛りプレイレベルで格闘属性と索敵属性の相性が最悪すぎだけど
2以降はそうでもないしね。というか2とかだと普通にロクショウ純正で最後の方までいけるよな ちまちまやってた初代のナイトメダルのランクがようやく4まで来た
なぐる99 がむしゃら28 うつ98 ねらいうち39 おうえん93 まもる99 なおす94 そのほか0
そしてここまで上げて気が付く。とっととティンペット3体集めた方がいいな…あとがむしゃらねらいうちはこの段階じゃもうろくにあがらんなぁ
あとこいつ性格防御なの忘れててキララを3回bョらいでんどうャhライバでワンャpンしてしまっbス >>922
つか2は主役機がメタビーロクショウ共に最強クラスだからほぼほぼパーツ変える必要がない
威力高すぎて熟練度稼ぎには向かんが 1は格闘最強メダルもデビルメダルだしクワガタ最不遇の時代だな
射撃最強がカブトメダルかは微妙だが 初代デビルが強いのは頭だけで腕が弱すぎるから実際のところサムライだのキンタロウの方が使いやすいだろう
初代のクワガタと相性のいいパーツはゾウバージョンにしろサムライキンタロウクワガタの腕とかの強パーツばっかだから
クワガタの頭が不遇なだけでクワガタメダルは不遇じゃないよ
手数で押すタイプなのにカッパや対空砲のパーツに装甲も手数も負けてるカブトの方がだいぶやばい
クマやトータスやクラゲが通信限定でなければいらない子まったなしだった 1は症状が碌に発動しないから・・・、敵だとやたら発生するのにな
そしてやっと発生したらあっさり解除されるという酷い仕様 頭部ソード攻撃しそうなカブトムシならスパロボにいるな 1仕様だと火薬索敵で頭部はメダルと相性悪い扱いだし
ホールドでも悪いだろうな
うつソードとか新しかったかもしれん 1の射撃パーツは装甲低いパーツが多すぎる
ほとんどが20、10しかないパーツも多い 1って装甲低いパーツ多いから防御してもそのまま破壊されるってよく起きるから困った
女性型なんてまともに使えない ネツコはその装甲の低さからメダロットが初手の防御にはまず使わないのを利用して脚部温存とか…
トラップや防御できない状態には無意味に近いけどね ブラックスタッグ、コスモエイリアン、クリムゾンキングを連れ歩きたい
一緒に暮らしたい >>933
女型は頭部とジェットエンジンは強いのに盾がないのが辛い。男型の中じゃ産廃のマントシールドでいいから欲しかった
おかげでヒールエンジェルとバニーハートの頭部索敵にもかかわらずヘッドショットされないって利点が死んでる
熟練度ALL99の場合は最強の女メダってコウモリメダルにレディジェットの頭脚に
ピュアマーメイドかバニーハートかゲットレディの腕付けた奴になるのかねぇ
ゲットレディの左腕って雑魚に見えるけど充填高くて熱量低いから狙い撃ちのスキを見せにくい点は割と強そう ウィィーン モンダイ
ボイド
ノーマルレーザー
フェスティバル
ネツコ
ゴウケイ ソウコウ ハ イクツ? >>941
35じゃねーかw
というか初代の未満防御もカスだったような 1の仕様ってほんと独特なんだな…そりゃ北玉もキレるわ 今やると味があってかつ装甲の低さもスリリングでアレはアレで楽しいなと思った
SEは1が一番好き 1→2の進化は凄かったな
両腕が破壊されたらだるまなkwgに攻撃手段が追加されたり、行動の種類がだいぶ増えたり
テンポも良くなったし、グラフィックも全体的にスタイリッシュになった
同じgbでもこんなに変わるのかと驚いたよ どうみても防御じゃなくて特殊な仕様の「ぼうぎょ」とか
特殊って名前の癖に防御寄りの「とくしゅ」とか独特だな初代は
索敵隠蔽ロボ絶対ヘッドショットなヒットマン仕様で防御って名前は詐欺過ぎる。なんかの手違いで防御特殊が入れ替わってるんじゃないかと思えるぐらい
そういや初代は避けゲーできないとかよく言われてるけど性格調整してまもる99にしたら低レベルだろうとシナリオ中の攻撃はほぼ当たらないからちゃんと避けゲーできるけど
シナリオ中や説明書でメダルの性格についてが説明不足過ぎる… ナイトメダル
エアバッグ
ライトガード
レフトガード
アッシー
↑なやつが結構避けるんだよな >>947
めっちゃ避けるけど食らう時はほぼ防御に失敗して食らうんだよな。所詮性格防御だから特殊程避けないし
あとナイトメダルは大概性格が防御だからうつ上げてセキゾーの右腕ホーミングあたり入れた方が個人的には強いと思うわ
充填高くてボディアタックやエアバッグの効果伸ばせるし回避高くなったら狙い撃ちもったいないし >>948
メダルとパーツの相性が◎な状態が好きなもんでついね
そこに拘るより熟練度とか2以降はMFを意識したほうが有用だとはわかっているんだが…
充填高いパーツとか推進低いパーツでバリアを長い時間使うのは便利だよね
停止や束縛使いが敵にいたら防御役で直接受けたりとか
イセキ戦でうまいこと真ん中あたりでエアバッグ使用中のやつが停止してくれたときは嬉しかった ランクアップ寸前で低熟練度ならねらいうち+31とかがむしゃら+31もキララ相手に出せるなこれ
他の機体でもいいから威力20程度の装備をセーラーメイツの脚部に当てて、
あとはひたすらねらいうちを振れば勝手に両腕が壊れて、
あとは熟練度と脚部の射撃が低ければセーラーメイツが全部避けてくれるな
キララはカブトメダルだから防御率50%しかないのが辛いがな なんかもうクラシックスやりつくした感あるわ
シナリオの新しいやり込みとか楽しみ方あったら教えて レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。