【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 攻撃支援を無くしたのは分かりにくさ回避のために良かったけど
それに対しての調整が無さすぎた
攻撃支援前提で作られてる旧カードが
攻撃支援無し前提で作られたカードに勝てるわけない
能力次第とは言え今作ST30なんてアルムバニハにひっかっかるだけでアタッカーになれないし
HP30なんて踏まれれば即諦める程度に採用クリのSTが高い
旧カードの微妙さ考えるとカードプール半分以下でしょう >>872
普段大宮を責めてる人達には与しないんだけど
やっぱストーリーは問題だったかな
出だしはこれからどうなんだって期待を抱かせる展開だったけど
キャラが増えて神々がどうってのがね、まとまりがないのよ
1や2はまとまりがあって分かりやすかった
キャラは増えてもストーリーの根幹があって最後まで追う気になった
あとキャラデザは自分は嫌いじゃなかったがキャラの魅力を上手く活かせてない感があった
対戦ありきのゲームだけど初心者はストーリーから入るんだから大事だよね >>880
よく言われてたけど
最終章以外はまとまってたと思う
1や2なんて正直ストーリーなんてあってないようなもんじゃない?
正直、1が邪神で2が自分と戦うくらいしか覚えてない
色々キャラ出して、サブストーリーもガッツリある割に
特に大した結論も出ないでフェードアウトしていくキャラ達がもったいない >>869
で特に否定されてもいないので反論もしない >>881
まとまりあっても、あまり面白く感じなかったよ
話の最初だけ盛り上げただけになってて サブシナリオはホント糞だったわ
無理矢理な水増しするくらいなら要らん リボルトは良くなかったけど悪くもなかった
実験要素の塊の割にまあまあバランスは取れてたし次回作があるならもっと良い出来になるという期待感はある
ただ、3DSの熱帯がほぼ出来なくなったのが悲しい
>>883
でも街の外に何も無いのはおおってなったわ 今作のシナリオはダメだよ
キャラの動機付けと、「続く」で引っ張る展開は良くできてる
でも肝心のキャラも舞台設定も使い捨てだし、世界設定が突飛なのに説明が足りてない
シナリオの勉強をちゃんとしてないのが目に見える ナイトホークは良いキャラだったのになあ
未来や過去を改変して世界救っても誰も覚えていない、会ったことすら忘れているのは悲しい
もっとキャラ数を絞って濃密な話でも良かった気もする カルドのストーリーは飾り
むしろ凝ってない方が良いとサーガで思いました >>878
俺は漫画版から入ってビスティームのおばさんが倒せなくてDSは積んだままだ…
リボルトはだいぶ前に3DS版カルドセプトはついこの間クリアした
ストーリーはリボルトより3DS版の方が出来が良かったように思う もしかしてもう会社潰れてるんじゃね?w何の音沙汰もないしww まさかハニワールドに社運賭けるとはユーザーからすりゃ最悪やで!
ソシャゲに賭けるにしてももっとキャラゲー路線になるほうがマシやったやろ!
それでも後追い過ぎて厳しいけど 会社潰れた時は公式HPも消えるんじゃない?使用料が払えなくなるわけだし
潰れてもイメエポみたいに大手が引き取って作品出させてくれるといいね 潰れる前にアヴァロンの鍵を何かで出してほしい
せっかくタッチ式の環境が当たり前になって来たんだから
オンライン版?知らない子ですね おじいちゃんアヴァロンの鍵と大宮ソフトは関係ないでしょ
マジかよ猿楽庁にクレームだわ ニコニコ広告ぶっぱしてた狂信者さんは今も元気かな… キャラデザを萌え豚好みのにすりゃよかった
大家ソフトはリボルトのキャラデザを気に入ってるみたいだけど
あとなんでナジャラン出さんかったのか カルドセプトのキャラクターがテイルズ系とかの絵になるのはなんか微妙
でもたしかにその方が売れるのかも知れないけど 一番売れたカルドのソフトのキャラクター描いてた人が描けば解決するのかもしれない 中身がガッツリカルドなら絵はどうなっても構わん
ただ、戦闘エフェクトはしっかり作って欲しい 昔のガルドは多少バランス悪くても伝承に合わせた能力で納得はいったんだが、今は変なバランスの取り方してクリーチャーの名前や絵柄と関係ない能力にされてる気がするわ
お前もとは多分そんな能力じゃなかっただろ的な せっかく任天堂なんだからポケモンのガワでも借りてくれば良かった ポケモンは民度が著しく下がるな。切断祭りプレイングもめちゃくちゃ カルドは人口規模の少ない少数民族だから比較的文化が保たれてるだけではないだろうか 突然だけどブック晒すんでアドバイス貰える?
削りスペルからのNクリとプラックソードの強打メインにした風侵略ブック
アーマードラゴン1リビングアーマー2バードメイデン1リザードマン3クーシー3
クラウドギズモ2コーンフォーク2シルフ3スレイプニル1テュポーン1ホーリーラマ1サンダードラゴン1ワイバーン3
ドリルランス2ブーメラン1プラックソード3ワンダーチャーム3
ギフト4クインテッセンス1シャイニングガイザー1スクイーズ3バインドミスト2ホームグラウンド1マジカルリープ2マジックボルト3 >サンダードラゴン
サンダースポーンなのかライトニングドラゴンなのか ライトニングドラゴンはサンダーかも知れないが
サンダースポーンはどう見てもドラゴンではないのでライトニングドラゴンの予感 プラックとの相性で敢えてリザードマンなんじゃないか? そうだライトニングドラゴンだった
地蔵の地変とスポーンの侵略を組み合わせたスポーン地蔵ブックも作ったが微妙だったな
よく考えたら侵略の度に領地一つ手放すわけだから当たり前と言えば当たり前か
>>912
そそ。コーンフォークもばら撒き兼チャンスがあった時の殴り要員 リザとクーシー切ってケンタとスレイプニル
ドラゴンとワイバン1枚、ドリル2枚それぞれ削ってテュポorダッチェスと水風盾足す
コーンとシルフも減らしてピエロとスペルに換えるかな 侵略ブックは侵略することばっかに意識がいって確保した領地や奪った拠点を守ることを忘れてるのが多い
色違いの土地を必死でとっても維持できなかったら意味がないわ クーシーって切って大丈夫なの?風で防魔持ちの拠点候補はコイツしかいないし
テュポやダッチェス増やすなら土地コスト持ち増えるしブライトワールド一枚刺したが良いかな
皆アドバイスありがとう 防具不可クリ削って防具入れたほうが良いとは思うけどな
風の拠点向き防魔なら、おっぱいからのアームドプリンセスでも入れてみたら? 対人前提として
1.リビングと道具だけではシルバンダッチェスとペンギンに守りきれない
高火力+ムラサメでもほぼ無理
と言うか守りカードの枚数も種類も少なすぎ
2.クーシー生かす前提なら水はスラッグやミストウイングなど落ちにくいのにした方が良い
侵略と拠点両立させるならテュポーンが一番楽だけどね
3.風プラックならグリフォンが最大火力
他の人も言ってるが風メインならピエロ入れない手はない
4.荒らすのならマジカルリープは増やして良い
侵略ちらつかせると現金輸送する人増えるのでドレインマジックかレディビジョンおすすめ
自領地確保にホームグラウンド1枚は心もとないと思う
気になったのはこの辺かな
そもそもキングバランやグレートタスカーみたいなのがいない風でプラック軸にしなくても
侵略だけなら結構良いの揃ってるとは思うけど >>919
3は無いというかグリフォンは候補にならん
先制なしで地への配置制限がダメ
あえてプラックで火力出すならロードオブベイン噛ませる >>920
プラック候補としては120と135の差は結構大きいと思うよ
まあそもそも基礎ステータス低めの風でプラックやるくらいなら
ナイトやテュポーンでムラサメ振り回したり
マーシャルモンクやソードプリンセスでストームスピア振り回してた方が早いと思う >>921
文章足らずで意図が伝わってなかった
ベインの秘術込みで、ST30クリを50にして応援含めて150出せるから…
行程が面倒なんで後半は同意でプラック主体のブック自体作る気にならんw マジックボルト削りからの侵略やりたいならそれこそ巻物とか(…ナイトメアとか)使ってみたら?
Nクリでプラック主体なんです!!ってブックはよく見るけどだいたい手札で持て余してるし三回以下のプラックの為にステ貧弱な風でNに偏らせるのは辛いと思う 風でプラック手札にちらつかせて行くならスペクターもなかなか プラック+スペクターは嫌らしいけど勿体無いな
ていうかみんなプラックから一旦離れようぜw
コンセプトの軸に据える様なものでもないだろ メインに据えたい気持ちはわかる
この勇気の剣は妙に希望に満ち溢れてる、弱いクリでも、弱い俺達でもやれるんだっていう
まぁ実際は強クリか蛮族に持たせないと連鎖削りくらいしかできないんだけど ガスクラウド+ペトリフストーンとかいうたった65Gなのに難攻不落な連鎖要員 そんな堅牢な拠点も倒しうるムラサメと比べて巻物とかいうゴミ リボルトのクエスト(festival round3)でグレムリンアイ使っても相手のアイテム破壊できなかったり
ティアマトで敵倒しても地形が火にならずに風のままだったりしたけどこれってなんでか説明してほしいんだけど
バグとかじゃないよね >>929
考えられるのは相手がレア度Nのアイテム使ってた
ティアは世界呪いのナチュラルワールドがかかってたとかかな ありがとう、謎が溶けました
まさかレアNを壊せないとは知らなかった
ヴォルテックスやナチュラルワールドがそこまで影響するのも知らなかった
まだ50時間位だけどずっとオールドウィロウとかで強引に勝ってきたから細かいルールがまだわからん ルリエーナがウォーロックディスクとエンジェルケープ使うからそれじゃないかな ちなティアマトは戦闘終了時じゃなくて敵破壊時地変だからナチュワじゃ防げない
地変防げるのはソリッドワールド いまだにナチュワではティアテュポの地変出来ないと思ってる人いるんだな
>>931とか初心者じゃなくても勘違いしてる人いるし いまだにナチュワではティアテュポの地変出来ないと思ってる人いるんだな
>>931とか初心者じゃなくても勘違いしてる人いるし ゴメン2度書きした
CPUだとディスク使って地変させないようにするよね ティアチュポの地変といえば、横付けされてその後奪われるのが確定した時は
こっちから突っ込んで死ぬ事で高LV地は地変させないという手も一応あるね 最近始めたんだけどこのゲーム売れなかったんだな
すげえ面白くて良く出来てると思うんだが 良く出来てると思うけど、やっぱりとっつきにくいんだろうなって
イラストも良く言えば硬派、悪く言えば時代遅れというものだ 一応全属性でバランス取れてるけど(無除く)
神龍・侯爵の上二つで無理矢理バランスとってる感じなんだよなあ
あの2種無かったら何が最強なんだろう
やっぱ地か 俺はむしろあの絵に惹かれた。最高じゃない?
あれでも画家が現代の萌え風?に歩み寄ってると思うけど
音楽もいいし、これが売れないのは残念としかいいようがない ゆーて同じハードの前作が9万本近く売れてるからね
ついでにキャンペーンでタダで配ってたし、既に3DSではカルドセプトの需要は満たしちゃってたんだろう >>939
それも一つの策だよね。
もしくは自分から高額地から隣の
土地に移動して空っぽにする、とかね。 リボルトがあまりにも面白くないから話題にならなかった
それだけ
全部大宮のせい リボルト面白いじゃん
そら売れなかったのは大宮のせいだろうけど 最終的に何本売れたんだろ
ダウンロード版も分かってるのかな
スレ見てるようなのはダウンロード買った奴の多そうだが 最近オンラインで初心者っぽい人見かけるけどな
ただ無闇矢鱈に妨害札の撃って結局最下位になってるの見ると可哀想になる
シャッターやターンウォールは自分が影響受ける直前まで保留するのも重要
それまでに踏み潰したり別のところに使われたりする可能性もあるんだから
その辺見極められないと手札と魔力を無駄に消費してヘイトだけ買う
と言ってもここ見てるかわからないけどね 発売日に買ってストーリークリアして熱帯のブリードで辞めた人間だけど
まだ人が残ってるなら復帰してみようかな 四人戦ならまだ良いけど三人だと嫌われたら終わり
ティアテュポダッチェスも撒きを全力で潰されたら置けないしね
ゼラチンやバニハ持っていても気にせず突っ込んでくるセプターが一番怖い 初級者はスペル引いたら即撃ちが多い気はするかな
特に妨害系カードなんかを引き撃ちするのに誰に打つか迷いながら使ってるような場面を見かける
1ターンくらい様子見してもいいんだぞ
ドレインマジックなんかは高額ハマったあとの立て直しにも使えるんだから 正直ヘイトコントロールらしき事して勝っても、相手が下手で勝てたなーって気分にしかなれない
この辺ちゃんとレーティングがあれば気持ちよくなれるんだけど ドレインマジックは踏ませた人から吸っての上がり阻止や
天トラ、レベル5ラントラへの牽制にもなる
この辺わかってない人にはかなり勝ちやすい でも手持ち500未満でドレマジ即撃ちしてくるような相手を軽く見てると
単純にたくさん積んでていいように吸われまくるなんて事もあるから
気が抜けないのがこのゲーム タンウォ4積みでリバイバルもあるから嫌なクリは片っ端から石に変えている >>960
タンウォ無差別テロはリスクリターン考えてやったほうがいいで
クソ強カードに見えるけどあの効果で80Gは決して安くない
あと次スレよろしく! >>960から応答が無い…
仕方ない浪人持ってるから代わりに立ててくるか… タンヲは火クリ拠点にかけてテンプテーションで動かして空き巣するのが好き ドロースペル6枚+キャントリ何枚か入れてんのに全然回んなかったりすると苛立つ
反動でギフト4フィロ4ホープ4リンカネ3フォーサイト2ぶっ込んだ >>965
それ決まったら格好いいな
もしボーテックス拠点ならそのままにするだろうしね テンプーで動かすのは目から鱗だ
まだまだ使い方がいいカードがいっぱいあっていいね アウトレイジかスラストブロウの方が生贄コスト無しでいいんだけどね
テンプは別用途で使う方が良いヨ 別用途で採用したテンプテーションでやるネタって流れでしょ
テンプテーションなんて腐ることも多いだろうし ガスクラの隣にテュポーン横付けされたけど
ムラサメシャッターしたから大丈夫だろうと放置してた。
テンプでスクリーマー能力、
侵略で落とされた事があるな。 テンプとかファロってる以外に使ったことねえ
使いこなせる気がしないわすごいなー >>966
ドロースペルをドローしてなんかいいことある?
ネタじゃないなら中盤以降手札腐りまくってる気がするんだが >>944
俺は前作買わなかった分、凄く楽しめた気がする
今作買う気にさせられた要因の一つは絵かも(好みはあるかもしれないけど)
やっててクエストもバランス良く出来てると思う(シナリオの完成度は別として) >>973
腐るに決まってるだろ常考
剥いても剥いてもキリがない玉ねぎみたいな感じになっぞ カルドセプト3DSとリボルト、
今からやるならどちらがおすすめですか? カルドセプトにインスパイアを受けたGolem GatesってRTS+カードゲームらしいけど、どんなもんやろ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。