ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
敵を殺せば味方の士気が上がり味方をk殺せば敵の士気が上がる
仕方ないけどこれ戦争なのよね 1桁Pだと大差ないんだろう
演説でもしないといきなりは上がらないし
戦場だと敵も味方も上がりうるから相対で
差が出にくいんじゃね パイロット入りの場合、疲労しきってても士気のおかげで
凌げるみたいなことは割と感じるがある
コウウラキの終盤みたいな感じなんだろうなw 士気高いとサブ武装の使用率上がるらしいけどホントかいな 射撃2の使用率だと
(士気÷3+射撃×3+25)%
ここテストに出るからな >>594
これパイロット配属か指揮範囲でないと駄目なんだよな
士気だけあってもサブ武装絶対使わんよな 士気100のパイロット撃ち落とされて0から再スタートすると士気のありがたみよくわかる 士気100だと無人機の火力が体感できるレベルで違うね
金余ってる時はがんがん演説入れてる 撃破されずに廃棄したユニットの番号に新しく生産した部隊は前の士気引き継いでほしいわ イベントで士気下がるのなかったっけ
デギンの和平交渉だったかな アクシズの脅威無印のアッパーバージョンの筈なのに何故かXになってるのが納得いかない
・アクシズの脅威2
・アクシズの脅威Mk-U
・アクシズの脅威改
・アクシズの脅威ツヴァイ
・アクシズの脅威カスタム
・アクシズの脅威プラス
・アクシズの脅威Hi
・アクシズの脅威メガバズーカ
・アクシズの脅威後期生産型
この辺りを名乗るべきだ 1.SS版 2.PS/DC版 3.独戦 4.脅威 5.脅威V
こうかな? >>601
公式ページに堂々とかいてあるからなw
ガンダム的にはビクトリーガンダムのVでいいだろ 立志伝みたくコンスコンがサイド6で独立してジオンに独立戦争したり主人公選べるならあと2年は戦える ver1.1とか1.2ならマイナーチェンジで通るけど
volは1巻とかの意味だからvol1.1とかってなると変なのか
1巻の2巻の間の小話とかになてしまう >>599
それ一つだけみたいね
他にあったような気がしないでもないが、ウィキを見てもそれ以外に記述がないし 今回の場合その手のデメリットはアライアメントで支払わせてるからね VしかやったことないけどイグルーとかZMSVなしとかMS少なくてつまんなそう Vでいうドムキャやズサブにあたるパラメータ設定失敗チートユニット TOKIOの山口のせいでギレヤボの新作無期延期になりそう >>618
追加機体の中にお気に入りがあるなら面白くないと感じるかもしれんが
ユニットの種類数自体は無印でも十分
というかVは開発過剰すぎw
開発しても実際に生産をすることがない機体は無印の時点でも十分多い ペネロペの開発プラン盗んでくるまで粘ってたんだけど999ターン超えるとBADエンドになるんだな
初めて知ったわ マ 「ギレン閣下、我が軍の資源不足を解消するために、今後の専用機開発はオッゴ/CAだけで良いと思います」 >>624
敗けエンドになるの? 自軍の戦艦とロボットがぶっ壊れた一枚絵が表示されるの? 信長の野望とこのゲームの時間切れエンドは見てみたいけどターン送り面倒すぎて観たことない
戦争続けすぎて人類滅亡するらしいな 戦国時代を終わらせたことはあるが、人類が滅亡したのを見たことはない
前者完全委任でスピードも速くできるが後者はターン送りと御采配をお願いします地獄を繰り返すのがキツイ >>627
自分でご覧あれ
前にロダにおいたんだけど、これ次からテンプレに入れてほしい
999Tエンド用998Tデータ
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/34 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) サイコミュでのビットやファンネル制御って無人ボールの制御より難しそうなんだが
ビットボール的なのがサイコミュ兵器としてはより完成されてるよな? パイロット空間とかの無駄な質量のせいで機動性が低くなるし相手から視認されやすいボールよりビットファンネルの方が普通に効果的だと思うが ビットファンネルはあくまで内蔵ないしは携行兵器でしょ
MA自体を遠隔操作させるなら人乗せた方がいいだろうし ビット・ファンネルって推進剤が個々持ちだから
長期戦には向いてないんだよな
長期戦をする必要がない兵器だからいいんだけど >>636
ファンネルは一発撃つたびに母機に戻って充電する仕様だから推進材も充填できるのかも
ま、キュベレイにそんな余分な推進材を置くスペースはなさげだけども >>632
夜間学校だとやっぱり熟女がセーラー服着て通ってるのかなあ
キシリア様(24)がセーラー服着てるとか 暖かくなって頭のお花畑が満開な連中が増える時期だから仕方ない スレチ言う人が積極的にスレに沿った話題を提供してくれるとありがたいのだが
興味湧く話題なら乗るで じゃあHELLでプレイしたときに一番難しいと思う勢力は?
ワイは連邦軍、デプロックが重要性と気づけないとクリアできない ゲームタイトルから予想されるワードを入れてみればいい
今試したけど一発でパス通ったぞ あえて書かんけど、パスは先人がすでに使ってたやつだから このパスのやりとり、15年くらい前の2chっぽいな
パスなし、と書いておいて「なし」とか「nothing」とか「pear」とか
パスはメール欄と書いておいて、メール欄には何も書かずに「メール欄」って単語が答えとか
プレイヤーもおっさんだからな データを上げて虚栄心を満たしたい奴とかスレチな話をいつまでも続ける連中
セーブデータスレを復活させてまとめて消えてくれないかな どうせスレチじゃない話題もねえんだし次スレもいらないだろ
新作も一生出ねえしな >>643
ガンダムができるまで籠城できれば、あとは消化試合だからそうでもない
ガルマ軍かデラーズかハマーン軍がきついかな >>654
そういえばHELLでハマーンアクシズやったことねーな、グレミー軍が余裕だったから難しいイメージが湧かないけども ズサブガルスが最初っからあるグレミー軍とハマーンアクシズじゃ違わんかね ズサはズサ(本体)→改造でズサブースター化、くらいでよかったんじゃないかな ズサMSはマシュマーがシャングリラでデータ取りがてら使ってた記憶 アクシズのヘルは初期のドム2とかゲルMとジッコの組み合わせにガザCのMAでうまく位置取りして倒してくのが楽しい
ハマーンガザCのほどよい強さも
ズサガルスバウ来たら楽勝 ハマーンはバウ、キュベレイ開発終えてしまえばあとは楽勝
序盤もPジオング、ゲルググシュトゥッアーでことたりる 生産制限が無いから自ら縛ってるけどなかなか面白いな
アクシズでガルスJズサブみたいなチート機やドライセンバウ量産型みたいな高級量産機は3機までとか
補充可だけど破壊されたら増産不可にしてやると面白い
その他量産機は6機までおkにして増産可にして甘々縛りだけど
単機体もサンプルのみにしてモニクマイやマツナガが来たら好きな機体を一機だけ増産できるようにして遊んでる >>665
自分もそのくらいのゆる縛りでロールプレイが楽しいな
独戦は反対意見がめんどかった ドムってさ
あんまり強くないよな…見た目強そうなのに 肩のキャノンが本体だぞ
キャノン置きだけでそんな強いわけない ドム弾当たらなくて弱い
ドムキャノンドムとコストは大差ないのにデタラメに強い ドムキャノンは停止して精密射撃、ドムは移動しながらの攻撃、
くらいのイメージ差はあるんだろうけども、
ゲーム中だと全攻撃とも止まって行うからイメージと合わないね 攻撃適正が地上全部〇のドムキャに対して、ドムは陸・森だけしか〇がないからな
それに射撃武器の弾数と限界値の兼ね合いでドムは1発も増加分がない
ゲームシステムが格闘ではなく射撃からスタートするから、
射撃が弱いといくら格闘でアドバンテージあってもどうしても不利になるよな ドムに追加武装したらドムキャノンに対抗できるはず
機動性と運動性の多少の低下に目を瞑りジャイアントバズ2丁持ちにするかバックパックに固定武装を付ける
これでドムキャノンに対抗できるはず リックドムの射撃は一発2連射的なとかそこそこ早かったから
もうちょっとドムの射撃数上げてもいいよな、燃費は悪いんだし >>54も言ってたけどドムキャノンの腕ってなんの意味あるんだ、せめてマシンガンとか持たせろよな 高速で動ける砲兵として考えたら航空機に対するカモフラージュや陣地設営を自前で行えるように素手の方がいいんじゃねえの
本来マシンガン使うような距離での戦闘を想定されてないとか まあ手の存在意義を考えると指とか作るよりジムスナのソードユニットみたいなアタッチメントでよくね?とかなって
最後は人型は正面投影面積広いから無駄じゃね?とか根本が揺らぐ 投影面積減らすために匍匐前進するガンダム
ガンダム百景のタイトルみたいだな MSはあらゆる作戦行動を可能にするために人型になってるだけで
別に武器を持つためだけじゃないからね 実戦じゃドムキャも普通にマシンガン持つだろ
キャノン弾切れした後なにすんだ 補給してまたキャノン撃つ
実戦じゃ砲撃機は白兵戦しなきゃいけない状況にならないよう後退するんじゃね
そのためのホバーだろう 地を這う蛇型のMSのが地上専用にしたら強そうだな
背中にジムキャノンの大砲乗っけて近接用にはエラ的な感じで首周りにビームサーベル出してたらイケそうだし
閃いたんだけど、地上専用蛇型MS ドムキャ一機の攻撃力はチベの主砲とほぼ同等
つまり1スタックの破壊力はチベ9隻の一斉射に相当する
(しかも発射数の多さでこちらはより戦果が安定しやすい)
撃たれる方はたまったものじゃないですね 攻撃力は90くらいでよいなドムキャ
そのかわりゲルキャとかギャンキャも三機にしてほしい
支援砲撃は数を揃えてナンボ >>683
MSなんだしいざとなれば接近戦もするんじゃないか?
そうじゃなきゃ戦車と変わらんじゃん >>688
相手より遠くから撃てて相手より速く動けるのにわざわざ接近戦する意味がないじゃん
拠点防衛どうすんだってなるかもしれんが拠点防衛だったら結局戦車と変わらん ホバー移動で瞬発力はないのと
射程の長そうな武器持ってるあたり
ザクより離れたレンジが得意そうな感じはするね まぁ敵中に包囲されて物資の残りも少なくなったり本当にいざとなったらマシンガン使ったりする接近戦もするんだろうけど
そんなんなったらまぁどうせ死ぬし アクシズの脅威で慣れてから初代サターン版やってみたらなんかすごい簡単
連邦で初めてオデッサ作戦やるところ
ジオンはザクばっかだし、これから難しくなるのかな
ただ原作と同じようにイベント進むから気持ちいい ランバラル隊って派遣しなければそれで終わりなんだな。
何としてもドムを開発しないと全滅確定ってわけではなかったんだな。
知らんかった。 戦艦、艦じゃなくてもガウとかダブデには戦闘能力だけじゃなくて
指揮や魅力の数値も反映されればいいのに 前に誰か言ってたな
指揮艦だけ指揮効果に差をつけるといいって
>>328
>>330 これも言われてた気がするが、指揮範囲をユニット依存、指揮優先度をキャラ依存でよかったのにね それが一番リアルだね
MSは実戦指揮で少佐範囲、ホバトラなんかが中規模指揮で中佐範囲って感じかな ただあの世界けっこう艦隊指揮官クラスがMSで前線出つつ指揮するしなぁ
赤い人とかシーマ様とかZのハマーン様とかシロッコとか
あの世界のリアルにはそぐわない気も 1年戦争時代はユニット依存でいいと思うがz時代ではだいぶ様子が違ってくるな
全軍の指揮というより個人の武で戦局を変えてる気がする そのへんは前線の現場の指揮だったような
大抵後ろに優秀な指揮官置いてるし 指揮で底上げする艦長と魅力で士気上げて底上げするキャラクターで差別化すりゃいいんじゃね
魅力ってそこにいるだけで兵士が張り切るステータスなわけだし艦長は魅力低く指揮高く、ハマーン様とかは指揮低く魅力高いって感じで 歴史系のSLGっぽさを求めたくなる時と大戦略っぽさを求めたくなる時と両方あるな
昔三国志で魏廉とかつくってたわ
そういやガンダムって孔明ポジいないよな、銀英伝のヤンでもよいけど、ああいう天才軍師 しいて言うなら天才戦略家ということでギレンかな
戦術と言う点ではMSのおかげで指揮官の入る余地少なそうだけど 孔明ポジはハマーン様
幼帝を傀儡に王国の再興狙いだし
後世そんな感じに語られそう 後付け設定込みで見てくと
キシリアがオデッサ戦で仕掛けてた謀略はなかなか
策がはまってたらオデッサでジオン勝利で連邦から講和引き出せるレベル 戦略面ではジオン優勢だったし連邦が勝てたのも実は紙一重だったんだよな アムロの指揮が結構高いのな
士官学校出てるウラキやキースより上ってどういうこと 正統ジオンで資金五万しこしこ貯めたのに
敵性技術足りなくてバウンドドッグ作れねーじゃんww >>709
敵性技術はイベントで一気に上がるはずだけど、それでも追いつかないか?
諜報予算を500円→1000円と交互に入れてるのかも知れないが
毎ターン1000円にするとガンガン上がるよ ニュータイプは謎の力があるしな
敵意や相手の心を読む力は戦術面で役に立つ
本編で実績が無いからといってミケル並みにしてしまえばそれはそれで騒がれるだろうし 一個艦隊のMS隊指揮をつつがなくこなせてるんだから妥当では ウラキやキースがアムロより指揮できるイメージ全く無いなw ロンドベルのアムロは指揮高くても違和感ないが、1st版で既にsランク12あるからな
ベイト、ジョニー、グレミー(パイスー)と同じでジェリド、カクリコン、イリアより上
エルランやコジマよりも上w 指揮バグが無ければ問題ないんだけどな
アムロの指揮が高かろうが戦局に与える影響と言う点ではエルランコジマに劣るだろうし >>710
シャリアは小説版でニュータイプ部隊のNo.2だったからたぶんその影響 >>719
それにしても士官学校を出てる正規士官の能力としては酷すぎないか? 大卒新人と中卒の現場リーダーどっちが指示できるみたいな論争 指揮能力といえば、黒い三連星のガイアは評価されてるのに
なぜか同じようなハンブラビ隊、3Dのリーダーは指揮能力低いよな
3Dに至っては多分リーダー間違えられてるし ハンブラビ隊のリーダーはしゃーない
指揮まであれ以上高かったらさすがに 周りとのバランスも各々のバランスも両方立てられんからどこか妥協せんとな 戦闘能力合計が同じ数値のガトーは指揮も高いやで・・・ 帰省したら暇だからvitaとこれがお供だ
ヘルティタのロウで縛り無しくらいで、キレイなシロッコと仲良くクリアしよう 人材難で一通り自分でやらなきゃならないジオンと
パイロットはパイロットだけやってりゃいい連邦の差 一年戦争でもCCAでもステータスがほぼ変わらないシステムが悪い
サイド6に行く前からニュータイプなシャアとか その辺はロールプレイだな
ニュータイプも別に急になるわけでもなし生まれた時からそうだろうし Sランク=人生で発揮しうる最高の能力
ってことなんだろう
グレミーはまあ、うん でもランク制のおかげでKOEIシリーズみたいに在野登用直後から政治98とかの違和感からは無縁だよな コーエーの家宝システムを取り入れて欲しいな
軍略書孫子で指揮+3。のぼり千成瓢箪で射撃+4とかさ ハマーンのバラ
マクベの壺
ハロ
ぐらいしか思いつかない 家宝システム叩かれるかな?
家宝持ちのゴップ提督
家宝をレビルに取り上げられて連邦軍追放とか、まんま今川氏真プレイできるぞ
あ、家宝システムに追放、処断もプラスで ギレンの野望はリアル路線だから対応するエピソードや設定がないのは叩かれるんじゃね
三国志やら信長の宝もそれで人が移籍したりする話があるからこそだし
スパロボとかだったらありかもしれんけど カツ・コバヤシ
アムロさんから貰った拳銃所持
射撃+5 カミーユのソフトクリーム 魅力+3
カミーユの香港土産 射撃+1 体力-5 体力-5 ワロタ
射撃+1 は少し汚いからNGの方向で 未だにwikiのコメント消して回ってる自治厨がおるんやな ワイ消された本人やけどそれほど関係ある内容でもなかったし気にせんよ べつにウィキじゃなくてもブログやってくんないかな
おまえらそれぞれの見解がまとまって見れると嬉しい fhwくぃおrひぃwhwwwふぉおwqjf
とか意味不明な奴じゃない限り消さないでほしいよね ガルマやってみたらビグザムが最初から配備されてて萎えた ザク改、ゲルJ、ギャンB、K、M、リックドムU、ドムトローペン、ドラッツェ
ジオング、アクトザク、ガッシャ、ギガン、ペズンドワッジ…
ガルマはジオン系で開発できない機体が一番多いかも
連邦を先に潰せば重複少ないから盗れるかな ジオン外伝だとジムコマンド盗んできてくれるとすごい嬉しい
新生だとザク改も嬉しい ジムを量産するジオンとかズゴックを量産する連邦とかなんか物悲しい 久々に、キャスバル・ジオンでプレイしてみた・・・
パイロットも艦長も人材不足だなぁ
地上でジオン公国と戦っていたら、ランバラルが敵にいた・・・
ラル一味が配下に欲しかったな
と言うか、キャスバル名乗って独立したんだから、ラルは協力してもよさそうなもんだがw ランバ・ラルは、キャスバル編の原作小説だとギレン忠臣だから >>764
なるほど、そう言う事か
それなら仕方ないな
指揮官として、ドレンとシャリアブルを鍛えるか ドレンはマゼラ経由でMSに乗せてキャスバルの後ろにつけるべきかジャブロー上空で単騎防衛させて功績をチマチマ稼ぐべきか ジオン第三勢力でドムキャノン禁止プレイしてるが、代わりの陸上機体が見当たらない
ドムトローペンくらいしか無いが高くて脆くて財政難だ… ギガン索敵Bでドムキャより火力は低いが安いので数揃えられる
デラーズと新生は自力でプラン出ないけど 言う程節約にはならないけどドムトロとマゼラ囮でなんとか >>765
系譜のときは敵のネオジオンにラルがいたりしたんだけどね
でも自軍にはいないという…
もし指揮官増やしたいならブーンもお勧め
大尉スタートで少佐が近いしSランクで指揮13まで伸びる
あとロベルトと赤鼻も12までいくな >>767
ドムキャ抜きはたしかに辛いなあ
ザク改がいるならそれで解決なのだけど
いっそズゴックでどうだろ?オデッサ以外は全部攻められるよ、キリマンもやや苦手だけどインド洋がわから攻めて待てば分散させて撃破できるのでなんとかなる
新生ならビグザム サダラーンとエンドラ地上で使ってる?
足が遅くて結局ザンジバルでいいかなって ザンジバルって角度によって主翼が大きく見えたり小さく見えたり、ずんぐりに見えたり細長く見えたりするよね 機動巡洋艦と戦艦では本来サイズも全然違うんだけどね
このゲームにおいて攻撃力も機体の耐久度もたいして差がないのは問題だと思う
佐官ならまだしも将官クラスはやはり空母や戦艦に乗せたい
さらに言うと軍団司令官のフネにも艦長は別に存在するんだけど・・・ せっかくだからザンジバルVとかガウブースターとか、誰が使うんだよそんなのって機体をでっち上げてほしい 原作の都合上ジオンは一年戦争後〜グリプス後期のラインナップが薄いのよね戦艦に限らず
あのへんの隙間こそIF機体ねじ込める場所だと思うんだが >>781
ジオン勝利ならそういう機体があってもおかしくないね
ゲルググマリーネはビームライフル装備してるだろうし
ドラッツェは開発されてないかもしれない 新生とか正当とかで指導者の思想を反映した特殊なプランルートが発生しても良かった
ジオン公国のままでは開発できない機体がポンポンでてくりゃ面白いのに ジオン勝利自体がIFだからMSも敵勢力もいろいろあってよかった
ジャブローのモグラ勢力、エゥーゴティターンズ連合、連邦の残党とジオン反乱分子連合とか
架空機体が嫌いな人はアクシズの提案受入れで原作の機体のみ開発できるようにするとか ぶっちゃけゲルググとギャンのどっち採用しても時期的に大して量産しないし使わないんだよなぁ
そこをなんとかしてほしい ソロモン戦とかアバオアクー戦のシナリオがあればジオンの宇宙用機体が活躍するのに
連邦ならIFの劣勢シナリオ追加で地上戦を増やせば陸戦機が使える >>781
近代改修された旧型機って位置付けだとリゲルグとこれには出てないギャン改がそのポジションだな
このゲームのリゲルグは開発に上がる時期が設定からするとちょいおかしい
>>783
新生ならビグザム量産型とアクシズ繋がりでリックディアスはアリだと思う
ドズルはドムに拘ってた人だし >>788
そうそうそういうの
Gジェネはあれだけやりたい放題やってんだから世界観壊さず広げる意味で多少はな >>785
歴史的に活躍できなかった機種だから、微妙な立ち位置はむしろ上手い見せ方だと思う
第三勢力だとけっこう使い出があるところも絶妙だし 連邦をノーリセでやったら青葉区辺りから敵が膨れまくってわろた >>791
歴史的に活躍できなかった、とは言ってもそれはMSの性能的な問題ではないはずで
ちゃんとした量産と配備の体制が整っているなら全盛期のザク以上の働きができる機体なのでは >>793
>MSの性能的な問題ではないはず
どこかにそんな描写あったか? ゲルググもギャンもせめて地形適性良ければな
SFSにも乗れないし 原作での描写はセイラの「さすが新型」という台詞と
そのさすがの新型の動きが目立たないことについてパイロットに学徒動員が多いから、くらいかな
設定ならたくさんあるだろうし、ゲルググの立ち位置が「この兵器をもっと早く戦線投入できていれば歴史は変わった」でしょ ジオンシナリオの場合、1年戦争からグリプスまで一気に時間が跳ぶのが悪い
連邦シナリオにおけるデラフリ戦みたいな、ちょうどグリプスまでの間を埋める1年戦争時の機体メインで戦うシナリオがあれば量産型ゲルググももう少し輝くかな?
ていうかあの世界、なぜジオンは第2部でティターンズとエゥーゴ両方に喧嘩売るんだろう?
反ジオンのティターンズはともかく、反地球連邦組織であるエゥーゴまでまとめて潰しにかかる必要はまるで無い気がするのだが ジオニックやらツィマッドやらのジオン系企業がアナハイムの利権を脅かし始めた
→アナハイムがジオン系企業へのテロやらサボタージュを扇動した
そんなところじゃね
スポンサーの意向には逆らえないんですよ 連邦も警戒してたはずだしジオンの残党がここまでできるはずないよね実際 ティターンズ結成の理由になったジオン残党がいないんだからそもそもの成り立ちが違うんだろうね
講和条約で軍縮されて軍に残った軍人が反スペースノイドに傾倒してティターンズ結成
首にされた失業軍人がアナハイムや月の企業に雇われてエゥーゴ結成
だからどっちも反ジオンではあるとか 一度負けたら連邦に従わないサイドも出てきそうだし
少なくとも一年戦争ほどの数的優位はなくなりそうだけどな 系譜の二部冒頭でハゲが言ってたな
エゥーゴのジオンに対する敵意は低いので交渉次第で当面の衝突は回避可能だと
脅威では無くなったみたいだけど >>802 そんな事言ってないが
開始エゥーゴ、ティターンズ両方が蜂起してギレンが『予定よりも敵の数が多いな』デラーズ『所詮は烏合の衆、このデラーズが、、、』だぞ >>803
いや言ってるよ
それは一部完全勝利の場合で、判定勝利/敗北のときは、ムービーやセリフもそれぞれ別物になるから
あと系譜一部完全勝利なら、序盤の敵はエゥーゴではなく、ティターンズとネオジオンな >>796
ああゲルググの方か
ギャンの話かと思ったわ ジオンの主力
ザクC〜Jまでポツポツ生産してF2を大量生産、連邦とはこれで最後まで戦える
一部終了間際にザク改を全力生産、ジッコとのコンビでアクシズも倒せる
シャアはゲルググM全力生産、ジッコとのコンビでネオジオンも倒せる
ドムキャもズサもバウもいらん。ジオンの精神はザクだよザク(ゲルググはザクの後輩) >>779
基本性能上がったザンジバルや移動力増したガウならむしろ欲しい
ペガサスやミデア改なんかと比べて輸送機が見劣りするのがジオンの弱点でもあるし 宇宙艦のムサイにミノクラ積んでエンドラにする前に
地上での運用実績あるザンジバルにミノクラ積んだ試験的な艦艇なんかはあってもいいな
生まれた余力は搭載数なり武装なりに回す感じで ザンジバルはエルメス6機も搭載できる謎の格納スペースをもったトンデモ兵器です Vita版てpsp引き伸ばしただけで画質荒い?
この脅威と系譜のためにPspをまた買うか、今のところこのゲームのためだけだけどvita買うか迷ってる >>810
vita版というものはない
PSP用にDL販売されてるのをvitaでも受信・起動できるだけ
実際にvitaでの画面は見たことないから粗さはわからないが
あくまで引き延ばしということになるね
これ限定の目的なら、可能ならgoでもいいんじゃないかと思うし
安く済ませるならそれこそPSP各種でもいいだろうね たまにやる半額セールでDL版を買って
vitaで持ち歩きと寝転びプレイ、vitaTVで大画面プレイが今のところ最高の環境
大きいテレビで見ると画質はさすがに結構荒いけど Vitatvってもう生産してない上に15000円もするんですね
Ps2の脅威vはけっこう粗くてpspがベストだなって思ったんでpsp買ってみます >>813 もちろんザク3 NTは宇宙限定でジオンの名を冠したジオング
シャアとハマーンはスペースノイドでありながらジオンに仇なす愚か者。逮捕次第全世界生中継で磔よ
ジークジオン うむ、廃ザックとかいう連邦製のザクもどきを使用しないあなたの方針には説得力がある if機体としてドムとドライセンの間とか
ゲルググとリゲルグの間とか
ハイザックでなくてジオン純正のザク2.5とかほしいよな
時代的には87年くらいとして 相容れないそれぞれのこだわりがあるんだな
pc版だしてmod可にすれば皆満足するんかな ドライセンってめっちゃ強いけどそんな戦果あげてたっけ ラカンが初顔見せで搭乗してあっけなくぶつ切りにされるという
ヤザンポジの強キャラとは思えない活躍をした ギャンMを量産してズサブとジッコで宇宙を荒らしまくるのがとても爽快
ギャンMって造れる勢力が少な過ぎるから悲しい
アクシズやキャスバルやデラーズで使いたかった >>817
ドムとドライセンの間の重MSと言うとリックディアスだな
外観に丸み持たせたジオン仕様のとかはあってもいい >>823 見た目だけならアッシマーもドムの系譜
ドム→アッシマー→ドライセン ドライが3なんだから2のリックドムツヴァイがドムとドライセンの中間なんじゃないの リックドムUとドライセンの間に欲しいってことじゃないか 一番わからんのはジオン編のアクシズ
「ミネバを傀儡に〜」っていつ拐ったんだ
ドズルもこっちにいるのに ソロモン落ちてないジオン負けてないじゃミネバはアクシズなんかに行く理由がないなw
マハラジャ死んで帰るときついでにさらったのか? 戦争自体は激化してるから念の為に疎開してるとかは十分考えられるのでは アクシズ後に蜂起するティタorエゥとか言うクソ雑魚
なんでこの順番にしたんやろな ジオン2部はシナリオ作りなおした方がいいね
色々おかしいことになってる というかザビ家の生き残りがミネバだけになったからミネバが旗印になったわけで
ギレンキシリアドズルガルマが生きてるのにミネバが旗印になるってのが… キシリアがアクシズ率いて反乱しました!
で良かったと思う
正統ジオン出てたとしても実は生きてましたでええやん 逃げ延びたダイクン派の反乱でいいんじゃ
マハラジャってダイクン派じゃなかったっけ イリアは射撃より格闘の方が強くて良かったと常々思う
NTになったのはいいけどジュドーをあれだけゴリゴリ押してたのにSランクで11って ジオン勝ったらいっそアクシズ勢無しのほうが自然だったと思う
連邦のシロッコみたいにただの士官扱いで 一部で新生ジオン発生させた場合のみ二部でアクシズ登場でいいよな ギレンの野望のスタッフはZZあまり好きじゃないよな多分
だからキャラの能力設定も適当だしあまり強くない >>824
アッシマーがドムの系譜って目から鱗だよな
ドムは推力と火力を高めた、一撃離脱戦法をする急降下爆撃隊っていうコンセプトとか
アッシマーの性能も確かにそんな感じだもんな ドズルもゼナもこっちにいるんじゃどう見ても傀儡じゃなくて人質でしかないよなミネバ様
本当に不自然 ジオン分裂は2部でよかったね
シナリオは系譜の方がよかった、判定敗北とかもあったし 無理に全部の敵勢力を出そうとしてどれも同じ展開になるのは残念だよな
ラスボスのシャアが出てくる頃は飽きて全委任で適当にやってしまう
ジオン二部はデギンの憂鬱の内紛にしてほしかった 今こそオリジナル軍を編成できる様にしてほしいものだ戦闘グラは新ギレン使い回しでいいから
内部データでは脅威vと全く同じユニットが入っているんだし早くしてくれよ 新作出すなら改めて欲しい点
@COMの思考力をUPするか対人モードを可能にして欲しい
A全ユニットのパイロットや艦長を(能力や名前はランダムでもいいから)付けて欲しい
BMS等のエース用の専用ユニットを単機にするのは止めて欲しい(高性能すぎるのもリアルじゃない)
C先手後手を廃止して(各MAPごとに)予定行動指定後、敵味方が同時に行動するようにして欲しい
D無理に二部構成する必要はない、各シナリオごとに分ければいいし まぁ反論もあるだろうが、一番の要望は早く新作を出せってことかな(´・ω・`) ナラティブにワンチャンあればいいな
アレこけそうな気するけど >>837
イリアは過小評価なんだよなリゲルグでジュドーのZZと互角の鍔迫り合いをする程のNT能力を持つから本来シャアより強いはず
そもそもハイパー化できるジュドーがシャアと同じNT能力というのもおかしいハマーンをビビらせるプレッシャーを放っていたからハマーンと同じD覚醒にするべき これやってない人速くやったほうが良いよ!
https://goo.gl/wPZZB5 >>852 ドズルはA覚醒でいいと思う。スタンド発現してたし
イリアはB覚醒かA覚醒のまま反応射撃16で >>855
オーラとNTはイコールではないだろ
あれ、考え方によってはNTであるアムロが勝手に感じたものにすぎんかもしれんし 一応設定ではそうなってるな
NTは人間の感情を見ることができるからアムロはドズルの感情を見ることができたって カツがNTでジェリドがNTじゃないのはなんだかなぁ ティタで微妙なラインはジェリド、マウアー、シドレだな
こいつらは解釈次第 ZZのガキ共って全員NTじゃなかったのかS覚醒でいいけど
あとブライトもZZで感知してる場面があるんだよなレビルがNTならブライトもありえる このゲームのNTはサイコミュ兵装使えるかどうかですので
ジェリドやビーチャがファンネル制御できるとは思えんからなあ
レビルは主役補正でお目こぼし >>863
レビルも金平糖でララァの襲来を感知してた だからその程度の描写でNTに設定したのが主役補正ってんだろ? 独占の改良システムを改良して欲しい
一箇所の微々たる性能向上の為に他の性能、燃費、生産性まで劣化させるのは改良とは言えない・・・ そんなのより生産制限を設けてほしい
Zだらけとかガンダムだらけとかザンジバルだらけとかメタス改だらけとか嫌だ
そういった面では独戦や新ギレンは良かった
ゴキブリみたいの湧いて出てくるアーガマに百式とかウンコ >>867
それは嫌だな、自分で縛ればよいし敵ならルーチン調整すればよいだけ >>867
ワイは賛成だが、リアリティのある方式でやってほしい
独戦のように、無理に量産すると何かしらマイナス要素があるような感じ 自由度を下げればさげるほどつまらなくなるよ
ビグザムが量産されればどうなるのか、それを楽しむのがシミュレーションだろうに禁止してどうする メタス改って弱くないけど3機編成だから結局補修にお金かかるよね >>871
だから自由度を下げずに生産を制限すればよい 最適解が1〜2種の機体の量産というバランスは逆に自由度を制限してる
しばりや手抜きでないと他の手段を選ばない現状 でも量産機主体ならコストの関係で型落ちなんかも使うから
割とリアルっぽい編成にならね
生殺しとかすりゃ別だろうが 言われてみればそうかも
大体金太郎飴軍になるのって生殺しとかシナリオ移行時の猶予期間のせいだしな >>876
そりゃ最適解はそうだろう
何機種も並行して生産してたジオンがおかしい どのMSが優秀か分かってるから絞られてるだけ
初プレイの時は何種類も生産してるはず ギレン総帥が電話将軍みたいだとギガンの群が連邦に立ちふさがってたのか、、、
アツいな ジオンがあんだけ節操なく開発してたのは
キシリアが新しいもの好きだからだろうな ドイツがモデルだからってのと、オモチャ屋の都合でもある νガンダムの試作機のはずのナラティブがコアブロックっぽいのも多分大人の事情だよね
νガンダムの試作機って時点でアレだけど ナラティブ
閃光のハサウェイ
UC2
いろいろ映像化するんだな
ギレンも作ってくれ ワンオフ機の生産制限なんて初代でやってますやん
結局それらの機体はイベントに取られて一切使えないから不満の嵐 サターンの連邦クリアしたアクシズVと比べたらめっちゃ簡単だった
でも不思議とこちらの方が楽しい >>867
自分もあった方がゲームバランスや雰囲気的にも良いと思う独戦は良かったな
それでガンダムとかを量産して遊びたい人のためにも制限無しのモードもいれればいいな 先に脅威とか経験してるとSS版は色々面倒じゃないか?
重要拠点(特別エリア)に戻らないと配属・解任・武装変更・補充どれもできないし
まあテンポはいいし系譜以降とは違う楽しさがあったと思う
一部だけの点差し引いても一回のプレイ時間が短かったな >>892
エリア守る作業がないからよかった
あれが本当にだるい
サターン版は敵が全然攻めてこなくて弱かったけど >>891
ガンダムとかは3機まで普通に生産できて4機目以降は生産機数毎に全体の性能が5%ずつ落ちていくとかにするといいかもって思った
新ギレンは生産制限を超えて作るには改造で生産制限解除し性能落として生産できるようにしたのはすごく良かった
しかしそうなるとどの機体をどの程度制限かけるかが難しいな
キュベレイやサザビーみたいな一騎当千の超高級機体は1機でいいとしてもプロガンやガンダムmk2みたいなのはそうでもないからな
Zできたらパイロット分高性能のまま12機配備とか冷める
自分でしばれよってわかってるけどCPUがガンガン量産してくるからな ここまであまり話題に出ないけど、それぞれの機体ユニットには生産限界数値が設定されてる
ただその数値はCOM側はプログラム上順守してるんだけど、プレイヤーは無視していくらでも生産できてしまってるのが問題かな BNEが見た目わかりやすいかな
改造スレ読めばわかると思う よくわからんが、それってもともとCPUに対する設定なのか
ゲーム全体の設定(なのに機能してない)のか
そこのところははっきりしてるのか? 事実ならというが実際プレイしてりゃ気付くだろ
Zとかを何機も生産されたことなんてないだろ 高級機は1機目発注生産完了→2機目発注生産完了→3機目発注生産
同時に何機も発注生産が出来ない様にする
これぐらいで丁度いい >>900
AIの思考決定方法知らないなら分からんだろ >>900
そうなのよ
だから>>894の言ってるのは印象での勘違いに過ぎない
制限自体が不要 いくら自分が縛ろうともZは3機100式は7機まで生産してくるよねって事ではなかろうか
サザビーやキュベレイは1機までしか見たことないけど
リガズィなんて9機まで生産してくる
CWC入れてコード見るとわかる まぁAIがプレイヤーばりに効率重視で同じMSばっかり量産してくるのはつまらんわな プレイヤー側でいくらでも作れるのってそんなに問題か?
単純に自分で作らないよう心がければ済む話じゃね? AIに制限あるのって、AIの潤沢すぎる資源資金のせいじゃないか?
プレイヤーと違って実際的な効率での判断はできてない
仮に効率をAIが学習してたら、生産制限の低いだろうズサブやドムキャとか
ガンガン量産してきてるんじゃないの? 2行目以降がいいたいことから外れてしまった
潤沢な資源資金をそのまま自由に使ってよかったら
その時点で単純に最強の機体を量産してくるからね、ってことで
で、実際はそこには縛りがあるからワンオフ機の生産はほどほどだが
有効な量産機を限度めいっぱい生産してくるかといえば別にそうでもないっていう もうこのゲームをプレイすることはなくなったが、このスレを見てお前らのプレイを脳内で再生して楽しんでいる ズサドムキャが強いのはプレイすれば明らかだが設定段階ではわからんだろ
そもそも性能自体の判断も戦力値?でやってんじゃないのか アクシズでやってて地球降下作戦ができるとこまできた
Msもmaも技術レベル22くらいでぜんぜん足りないんだけどプルツーとプルを仲間にするには地球降下作戦は待って引きこもり開発してサイコマークツー待つしかない? とりあえずセーブしてから「待つ場合」と「待たない場合」を体験すればいいだろ >>852
どっかでハゲがNT能力自体はカミーユララァアムロの順になるが、アムロはNT能力を純粋な対人レーダーとして使えるので何かあると相手と分かり合っちゃうカミーユよりパイロットとしては上って言ってたから、
このゲームのNTレベルは対人レーダーに割り振ってる分だと思えばいい。
そうすればジュドーシャアは宇宙生まれなのでアムロ達より一段低いってのも矛盾しないし。 ジュドーは流石にシャアよりはNT能力が上じゃないのかハイパー化出来るしNTのなり損ないでは無く正真正銘のNT扱いだ
Zまでのシャアって正直NT能力だけならカツと同レベルだろ
何とかファンネルを扱えてるCCAシャア以外はB覚醒にするのが自然だと思う ニュータイプ能力がどうこう言いたい奴が定期的にわいて出るな NTがファンネルを飛ばせる人くらいにしか考えていないんだろう ジュドーもシャアもあんなもんだと思うけどな
シャアは耐久はもう少し低いイメージはあるが ニュータイプにも色々あるし最後は話の都合以上のものじゃないって
御大も散々言ってるのにな
ジュドーの強みである人間的な強さを表現できるパラメータが耐久くらいしかなくて悲しい NTLならジュドーとシロッコを1つ上げるでいいと思う
シャアを1つ下げるでもまあ
シロッコはTOPクラスの連中の中で一段低い能力にされてるのかわからん >>924
シロッコはハマーンと同じD覚醒でいいよな。それか基本能力を上げて欲しい
ジュドーはこのままでいいと思うが 他人を蚊トンボ扱いする人が、バカとかNTのなり損ないとか罵声を発していたとしても
その発言を真に受けて自説の根拠にするのは客観的に考えて・・・ 本質的な部分で他人を拒絶する人間は優れた素養を持っていても優れたNTではあり得ないだろう
そういう意味ではハマーンも4でいいわ
バランスとイメージと主役補正から5に異議はないけどね 負けたとは言え格上のZZ相手に舐めプして結構いい勝負してたからな
ジュドーよかパイロットとして上なのは間違いない >>926
シロッコはハマーンやカミーユのことはNT能力が高いと正しく認識しているからシャアへのなり損ない発言も全く的外れとはいえない
しかしシャアは操縦技術と経験はシロッコやハマーンより高いのであの場でも何とか生きられたのは間違いない
脅威Vではシャアの能力値はトップだからNTレベルを下げればちょうどいいと思うわ >>927
ハマーンはZZの最後であの笑顔で死んだから本質的には他人を拒絶する人間では無いはず
結局拒絶したけどカミーユとの共振でアムロとララァを思わせる程の共振をしているからNT能力は最高クラスじゃないのか
そういえばシャアって共振する場面ってあった?感知はしてるけど 数値でいうと必ず名将ゴップが出てくるけどな
民主主義国家の地球連邦政府で連邦軍大将に登り詰めた男を無能扱い。過少過ぎ
魅力と指揮が14はあってしかるべき。指揮には寝技等の謀略知略込み、魅力には大将に登り詰めた資金力や教養込み
軍の大将になるには士官学校を主席で卒業して派閥を間違えずライバルに競り勝ち順調にキャリアを重ねる必要、しかも運も重要
平時が続いていて軍経験無しで名誉大将になってたらそれはそれで凄い人物ってこと
最低でも地球連邦政府の議員、議長ぐらいは経験して重要ポストを複数年務めていて最終的に名誉大将へ
戦術能力は皆無でも戦略的には無能では成し遂げられない事をした男ゴップ大将
政治家出身大将でも指揮魅力は14は欲しい >>929
確かにそうかもしれない、だが敢えて言おう「違うかもしれない」と
安価もらったからレスしたけど別に不毛な反論とか要らんでしょ クワトロエゥーゴですら最後ほっぽり出して消えるのは擁護のしようもない キャスで議論したところゴップ大将は魅力14指揮15射撃1格闘0反応2耐久10が適正だと結論出ました
現場の指揮官ではなく見事なまでの戦略的司令官な数値です シャアがエゥを捨ててネオジオン決起を決意するとこはゲームで描かれてたな
まぁ分かる話ではある
https://www.youtube.com/watch?v=pvnX2LAiMUk >>931
逆シャアで普通にファンネル使ってて驚いたレベル
シャアにはサイコフレームなしだと無理なんじゃ?
>>932
NTLもそうだけど、いくら政治屋として有能でも
ミノフスキー粒子の影響下での戦闘指揮官として無能なら
それはゲームのステータスとして無能で間違ってないのでは 確かにゴップがMSを指揮して戦果を上げるのも違和感 >>939 >>940
議論でもその話題出たがレビルがおかしいのであって高級将校(大将、中将)が最前線で指揮をとる必要が無いと
武闘派筆頭レビルやレビル派のティアンムがおかしいのであって動かざること山の如く、大将は扇の要、全体の指揮を執るのが大将の仕事
MSや戦車を率いて戦うのは佐官、せいぜい少将の任務、と結論出ました
ゴップ大将は系譜や独戦でレビル大将にMS開発に予算使わず通常戦力の回復に充てるべきでは?等の提案助言をしており無能ではなくやるべき事をしている描写もあり、能力描写の無い謎ステータスのキャラも存在するのでこの数値になりました
(MSより通常戦力重視、実戦経験描写の無さで射撃、格闘、反応をゴミ評価) 本来ならほぼ安全な位置での後方指揮のはずだったけど
MSとミノフスキー粒子のおかげで戦争の常識覆っただけじゃね? でもゲームでの指揮の数値って実戦指揮能力だよね
大将だから前線で指揮しないのは当たり前って論理ならゴップの指揮が低く設定されてても何も問題ないような >>942 >>943 ゴップを無能にすると同じように無能になるべき中将大将が出てくるよね
レビル派のコーウェンとか指揮2魅力0でいいぐらい
人権、条約無視して核搭載MS進めた人なのに。ゴップ派のコリニーやジャミトフに責任とらされてるし
ゴップより有視界戦闘での指揮が高い将官ってジオンにはたくさんいるが連邦はレビルティアンムぐらいって議論になりました 中将大将が安全な場所で指揮はないわ
中将は師団長クラス、大将は軍団長クラスだから前線とさほど離れずに指揮するのが仕事 >>938
あなたがもう少し大人になってれば防げたんじゃないっすかね だからクワトロが政治家になって連邦を改革するのをみんな期待したんじゃないのか
そして本気で地球の重力から人類を解放したいならサイコフレーム流さなけりゃよかったんじゃないのか このゲームのロウルートはその反映だろうね
ブレックスとカミーユが生き残ることでクワトロが絶望しないっていう 戦争中の条約なのに戦争終わった後まで引きずるのは良くない このゲームで評価されてるのは前戦指揮や直接の戦闘技能なわけで、ゴップ自身がいくら金や知識や人脈を持っていようが、それで目の前のザクが倒せないならただの無能
研究の優先度決める(資金配分)とか、どこで何のユニット造る(ゲームでは必要ないが実際だと資材運搬の指示とか)、情報統制とか、プレーヤーのやってることがゴップの得意分野に近いのかもな ゲームの能力値は正当な評価じゃなく偏見によるキャラ付けと捉えるべき
ゴップはこれによってネタキャラとして人気者になったので良しとしよう >>954 ゲームの能力値は正当な評価じゃないってならキャスでも賛同受けそう
ゴップの評価だったのにコーウェンの断罪の場になってる
人権、条約無視で核搭載MS開発→最重要機密なのに敵に奪取される→観艦式を妨害され味方を大勢死なせる→あろうことか対抗派閥に利用され自身逮捕、レビル派凋落→ティターンズ誕生の原因を提供→その後のZ、ZZ、逆シャアの地球圏戦乱の元凶に、、、
ゴップがなにもしない出来ない無能なら自ら動いて逆の目を出した存在そのものが罪なコーウェン
現場の指揮描写がゴップ同様ないコーウェンの優遇ぶりに乾杯(ジャブロー戦で指揮をカラスに任せたゴップ、星の屑中に逮捕されてた名将コーウェン) ゴップなんて初代ギレンまで顔見ても名前がわからないレベルだったもんな
使ってはいけない大将としてネタになって系譜で地位を磐石にし
独占で面目躍如 ていうかゴップって局地戦を指揮したことがあるのか?
まあ大将になる位だから魅力は二桁になってもいいんじゃないの
いくら権謀術数に優れていても支持する人間が多くなければ大将にまで登りつめられないからな 上層部の人間や政治家が支持しても兵士が士気高揚しないなら魅力を上げる意味は無い 権力の座に登り詰めるとカスになる人間なんてむしろリアル 独占の三馬鹿は策略の高さと編成可能な部隊数が階級依存なおかげで超有能
ゴップも一応成長するしワイアットは魅力そこそこ高いしな 個人的に高級将校だとライアーが謎
高コスト機の陸ジムを捨て駒とかアホかと >>942
ルウム:戦場とはいえ後方で砲撃戦見るだけだったのにザクに肉薄されちゃったMSこえー
星一号:まだ前線についてないのに巨大レーザーで狙撃されちゃった
てへっ(〃 ̄ー ̄〃) ガンダムの戦い方が第二次大戦レベルだから大将中将が前戦にいてもおかしくない
主力艦隊の後ろで比較的安全だった場所を脅かす様になったのが飛行機かMSかの違いだけ
つまりずっと戦場でドンパチやってるゲームでゴップが役に立たないのもしょうが無い 作中でもジオンは指揮官の消失から来る指揮系統の乱れで総崩れになったのが2回もあるからな ゴップはゲームに登場するのが間違い
パイロットでも前線指揮官でも総大将でもないんだし
イベントで顔を出すだけでいいよ ゴップ押ししてるやつと三國志の劉禅を名君だと言ってるやつが同じな件 >>971
いやゴップと劉禅は全然違う
世襲で自動的に皇帝になったのと実力で大将にまでなったのとは違うわ
ただゴップはこのゲームでは何ら役に立たないだけ 実力でなったとは限らんだろ
世襲かもしれんしコネかもしれんし描写が無いのに断定はできん 主人公格でもないのにこれだけ語られるってことは、存在感はじゅうぶんってことだよな 佐官以上で政治力が高いやつを未配属にしておくと技術投資や諜報費が2%割引になるとかあればいいかな
例えばゴップやブレックス、マクベみたいな
そうしたらあえて前線に出さないのも出来る >>975
コネはあるにしても、連邦政府内で世襲なんてやってたら
ザビ家をどうこうとか言えなくなっちゃうw
コネだって自動ではなく自分の動きが必要だし、
上に上がるほど限度ってのものあるしなあ ジオンより連邦のが腐ってるからコネとかもアリだろう 別にザビ家は世襲制だから敵対してたわけじゃないですし いくら腐っているといっても大将にまでなるのは無理があるわ佐官位までならなれるかもしれんが
ザビ家のような独裁国家じゃあるまいし大将になれるほどの血筋やコネだったら絶対誰かが言及するはず そうか?
大きな失策をせずに大きなコネがあってことなかれで高齢まで続ければ将官に出世するのが普通だと思うがな
戦果で大将になるほうが無理があるわ
銀英伝じゃあるまいし と言うか一番重要なのは地球生まれ地球育ちである事じゃないかと
少なくともジャブロー勤務の高官になるには必須の気がする >>984
世襲はいいすぎにしても、血筋の影響ならあるとは思うな
宇宙世紀の話でも、血筋や親子関係を云々いう話は多いしな
>>983
2行目はわりと同意できるし、コネの影響がないとも思ってはいない
ただ、コネの行使をするための別の力ってのはあるし
ミスなくやれてきたということも一つの実力ではある てか、戦火で語るとルウム以外に基準になる話がなさそうなんだよな
レビルは捕まっておきながら大将になってるがw >>983
コネ入社してもそれだけで社長になれる訳ないだろ一族企業ならともかく
事なかれ主義でやってたのかもしれんが何人かの大将候補を人脈やコネで蹴落とすのは事なかれじゃなくてガチでやってると思うから実力はあると思う
ただの世襲コネ高官だったら絶対誰かにすでに蹴落とされて少将になれるかなれないか位じゃないの ゲーム中の能力は低いけどそれはこと前線指揮における能力なので兵站軍略作戦発案に突出した能力があっても反映されないのは仕方ない
ガンダムのモデルになってるww2も家格やらエリート教育で高級官僚になって実戦指揮経験もほとんどないまま大失策をおかした人も多い
結局人の能力、こと決断力や判断力を数値で確定することに無理があるから許容しないと仕方ない >>980は踏み逃げか…
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