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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b7a1-xQUV)
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2018/04/19(木) 22:48:10.60ID:qVk5ohl40
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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1512562847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0869枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6590-q1e7)
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2018/12/22(土) 04:50:29.99ID:OldaDFGJ0
>>868
1.多分そう
2.回数は減る
3.順番は特に関係ない

大成功を引いて特例があるのは、接客設備で乗車率が下がらないところだけで、
後の大成功は結局実行しなきゃならない手間が減るだけで、
上がった項目の実行可能回数はしっかり減るし、
車両価格とか技術供与とかのコストはきっちり上がるんだよね。

まあシナリオ途中で自分で開発して車両を強化してる時は、
欲しい項目で大成功引けると有難いけどね。
0870枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6590-q1e7)
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2018/12/22(土) 08:00:07.52ID:OldaDFGJ0
>>868
書いた後に見直して気づいたけど、そういや順番は一応関係あったね。
速度と加速を上げると、運行費用が上がる代わりに運行費用改良の実行可能数も1回増えるから、
最大強化の場合は速度、加速実行後に運行費用の実行の必要がある。

だから特に大成功とかなく、
例えば速度、加速が1回ずつ改良可能な車種なら、
改良後は運行費用の回数は最大6回実行可能になる。
0871枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 0305-TM7C)
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2018/12/22(土) 11:10:06.48ID:FBbwZB0C0
>>870
ありがとうございます
最高速度と加速の改良をした際に運行費用改良の回数が増えるというのは初耳でした
それなら大成功を引かなくとも速度加速を上げた上で六回運行費用を改良すれば改良ガチャやる必要も無いのですね
0872枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp61-s+kr)
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2018/12/22(土) 17:38:46.26ID:Z9HZNrLtp
>>859
今更だが、そうだったのか、知らなかった。。
わざわざ2ホームじゃなくて1ホームの駅を向かい合わせに2つ立てて、両面が発展するようにしてたのだが、あんまり関係ないってことなのね。。
線路の横に二車線道路でもひいとけば問題ないのかなー?
0875枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6590-q1e7)
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2018/12/23(日) 10:32:50.36ID:CxNLGjMt0
>>874
川に道路敷いても道路の効果は得られる。
停留所置けなかったり、曲げたりできないのが難点だけど、
土地代もタダなので小さい川部分は道路通すルートにするのも手だね。
0878枯れた名無しの水平思考 (中止 353f-Kal0)
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2018/12/24(月) 00:05:23.00ID:ej0Pinpj0EVE
steamで現在割引されてるんですが、このセールの終了日がいつなのかは確認できるの
でしょうか?
https://steamsale.me/g/38377kq/
0880枯れた名無しの水平思考 (中止 Sac9-953e)
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2018/12/24(月) 12:35:33.29ID:/TOOvbFAaEVE
PS4のexp.ダウンロード版が半額だけど、買っても結局みんなの〜しかしなさそうなので保留中
0886枯れた名無しの水平思考 (ニククエW 91ca-1/NW)
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2018/12/29(土) 12:35:48.01ID:B1aryuCK0NIKU
カタカナ駅名が盛大にdisられてるのが気になって最近作った新駅についつい〇〇新田とか名付けてみた。すぐに都市化してしまってむしろ違和感半端ない。
0897枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fd3c-v93B)
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2018/12/30(日) 15:16:22.06ID:oFUp1SJp0
113タイプの車両は3両以上だと端に両運転台・間に運転台無しの車両を挟んでるけど、
こういう編成って実際にあったりするの?
0908枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ aada-5EXd)
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2019/01/01(火) 18:59:42.53ID:XH82DTZE0
ここはみんなの推しが多い割にはワークショップの自作マップについて全く語られないんだけど
公式マップを何回も繰り返し遊んでるの?それともただのエアプ?
0913枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ aada-5EXd)
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2019/01/02(水) 23:04:54.12ID:7G1OAl830
ここは3DS版からはじめて公式マップなんて複数回やり尽くしてコンストシナリオを漁り探すような人が多いものかと思ったけど全くそんなことないんだな
道理で3DS版とみんなのとの比較で3DS時代に作られた自作マップの優位性について語る人がいないわけだ
0916枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b190-ZWW8)
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2019/01/03(木) 13:54:08.19ID:GdMIj+0d0
よくわかんないけどユーザー自作シナリオに互換性がないのが残念に思います。
3DSで作ったシナリオをPCで出来たらうれしい。
0920枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 516b-+LwV)
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2019/01/04(金) 13:35:07.25ID:vr2gr28Y0
ワークショップのシナリオ否定はしないけど、公式マップ2回目やっても1回目と同じ街になかなかならないし少なくとも2回同じマップやっても面白いからワークショップシナリオまで手が回らない。
0922枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b3da-mHCk)
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2019/01/04(金) 21:14:27.14ID:E85Jmx4/0
>>919
3Dの非公式シナリオはみんなの発売以前にたまに話題に上がるくらい認知度があったけど、みんなのの非公式シナリオは全く話が上がらないから

>>921
ありがとう、通過列車〜と上昇気流〜ってやつね 時間とれたらやってみる

新作新作喚くやつもスレが過疎だと嘆くやつも挙げてくれたこのシナリオやってみろよ
ワークショップの活性化による新作促進にもここの話題のタネにもなるぞ
0928枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 13d3-xhm2)
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2019/01/08(火) 17:18:40.41ID:EYnnQNFF0
このゲームに限らず自作モードで他人が作ったのを
遊んであげることほど時間の無駄と感じることはない
本人には「すげー楽しいマップだね!!」って言うがな
公式のをこういうとこでみんなで話すのが楽しいんだよ
0931枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b369-xhm2)
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2019/01/08(火) 20:55:25.63ID:G//dJDQS0
元はなぜ話題にないのかって話だろ?なぜクレクレとか乞食という事になるのか・・・
そしてクレクレ乞食と叩く事でしかレスを伸ばせないこの話題の無さよ。
0933枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9992-0tnn)
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2019/01/09(水) 17:57:58.55ID:Ho/Od6J60
そうそえもう5年前のゲームだよ
それをワークショップ活性化とか言ってるんだからクレクレ乞食じゃん

もう遊んでる人自体少ないだろうし知らない自作シナリオのこと話すより公式シナリオをどいう目的を持って発展させてるか話した方が色々参考になる


ワークショップを活性化したいなら自分で自作シナリオ作ってあげたらいいし新作出して欲しいならアートディンクに要望出すなり新作希望の署名でも集めて送ればいい
0937枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8bb0-1QBa)
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2019/01/09(水) 23:11:40.28ID:cQb7aRJe0
自分の好きな話を、自分の好きなようにすればいいんじゃない?
ただそれを、他人に強要するのは、良くないなというだけで。
0939枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM9a-bDpL)
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2019/01/10(木) 23:28:33.14ID:BTEwIY7UM
年末にブラタモリ豊洲編をみてから、豊洲歴史プレイはじめたわ
工業で発展からの商業シフト、最終的には港や貨物線撤去して観光特化
自分の好きなようにプレイしてるからシナリオやマップなんかどうでもいいわ
0941枯れた名無しの水平思考 (アウアウクー MM45-+sdm)
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2019/01/11(金) 15:42:53.13ID:kJPMPIvWM
最近複線縛りプレイにハマった
0943枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM6d-Vjtz)
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2019/01/12(土) 17:37:35.98ID:dD8KiJ9yM
正直近郊タイプって一両編成できる以外のメリットある?
0946枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7ad3-VK1S)
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2019/01/12(土) 21:11:03.15ID:W/gZa2220
環状線の快感を味わいたくてきょう久しぶりにやろうと思って
イージーで環状線ひいて
四隅に道路作るために物価調べてたらめんどくさくなってやめた
本業以外で金稼ぐのがだるくてやる気なくす
かといって便利だからやらないとなんか損した気分になるし
あ、トラックいっぱい走らすより貨物列車1本でやれば簡単だったかー
0947枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 8d28-AQtD)
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2019/01/12(土) 22:11:20.26ID:Pna6Ug3a0
みんなのA列車だと環状線の快感は少ない気がする、前みたいにある程度発展したら常に満車、ドル箱路線って快感が味わえないし
その代わり駅ビルの威力がすごくて
1日1万〜2万人利用する駅が年間数十億利益を叩き出すのはいい
後は値崩れしない程度の港からの輸出もなかなか楽しい
0948枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d6b0-c3Dq)
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2019/01/12(土) 23:28:18.34ID:w+cytNM80
駅ビルBはともかく、駅ビルC規模の駅が、
短距離の間に連続して存在するのは、さすがにおかしいよな。

目黒(駅ビルB)−恵比須(駅ビルB)−渋谷(駅ビルC)

池袋(駅ビルC)−大塚(駅ビルB)−巣鴨(駅ビルB)

駅ビルCと駅ビルCの間は、5キロぐらい離れていないと、
互いに利益を喰い合う設定とかにしたほうが、良いんじゃないかと思ったな。
0949枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a16b-O5RA)
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2019/01/13(日) 00:10:26.69ID:wR9p/l0V0
黒いダイヤをいばらでプレイしてるのだけど、あのシナリオ道路が最初から整備されてるしセミトラクタが準備されてるから資材供給はトラックがすごく便利。トラックターミナルにトラックが数珠つなぎで資材を引き取りに来てるの見るとかなり本物の街っぽい。
0951枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MMb5-Vjtz)
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2019/01/13(日) 08:52:23.61ID:59KUBnO5M
地下駅は開発が進んだ所に駅ビルと合体させて使うイメージあるかな
何気に高架駅も使いどころ少ない
0957枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d693-VK1S)
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2019/01/14(月) 00:59:50.32ID:0Qba9Gfa0
>>956
周辺が発展していないと莫大な赤字を垂れ流すけど、発展しているとすごく儲かる。
空港や新幹線周辺は子会社の売上がいいから、土地を買い占めて全て自社開発したほうがいい。
0964枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4aee-kZrb)
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2019/01/15(火) 00:14:14.84ID:THBCpbyk0
大きすぎて邪魔だし景観を損なうものね、やはりスタジアムとタワーBあたりかな
空港自体には駅が良さげだけど敷地足りない…滑走路側に貨物系が効くかどうか
0965枯れた名無しの水平思考 (ガックシW 06e9-Vjtz)
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2019/01/15(火) 09:43:54.32ID:OU0Acvof6
正直空港は建てる敷地がない
だだっ広い平地くらいしか無理でしょ
0966枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MMb5-NsAs)
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2019/01/15(火) 10:06:48.43ID:LignZNXKM
久しぶりに始めて、いまいちコツがつかめないので教えてください

まず、スタートしたら地図を見渡して、線路や道路、駅を一気に設置してくスタイルだったのですがあまりよくないですか?
隣町と接続したり、環状線をスピコン動かす前に完了させとくのはどうなのでしょう?
0967枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7ad3-VK1S)
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2019/01/15(火) 10:37:38.60ID:mpHdQsWt0
自分もだいたいそんな感じ
駅の地下と青くなってる端っこを資材置き場にしてる
本当は道路を綺麗な碁盤の目にしてスッキリしたいけど
お金かかるからごちゃごちゃでも受け入れられるようになってきた
いばらの道やってるとこだけど効率厨にならないとクリアできない
0968枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4aee-kZrb)
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2019/01/15(火) 10:58:21.33ID:THBCpbyk0
金に糸目を付けないなら問題は公共交通機関利用率かな
基本は利用率飽和に留意し線路を延ばしていきながら
駅周辺の道を整備していくといった感じになると思う

発展しだすと買収が面倒だけど用地にしとくのも何だし
道もさっさ敷きたいが資材置き場を調整して遣り繰り…
プラザ合意前なら真っ先に港と貨物線を作ってしまうな
0969枯れた名無しの水平思考 (ガックシW 06e9-Vjtz)
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2019/01/15(火) 11:04:44.51ID:OU0Acvof6
マップによっては路線の大規模延伸は資金的に難しいから、取り敢えず既存路線の黒字化かな。
プラザ合意前なら初手港安定。脳死転売で資金にかなりの余裕ができる。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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