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【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b7a1-xQUV [60.35.72.122 [上級国民]])
2018/04/20(金) 22:36:45.86ID:9yFvopvi0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0475枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b169-bFqk [114.157.20.212])
2018/05/16(水) 13:13:33.65ID:DhTBDxgk0
本気で別にブランドでも無いし、宣伝もロクにしてないハニワールドはなぜ売れると思ったのか
ソシャゲだからで売れる時代はグリーの任天堂の倒し方時代で
今はとっくにソシャゲも特定ブランドしか売れない状況なのにな
0476枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ aacc-k37M [123.254.7.9])
2018/05/16(水) 14:24:25.39ID:pAEhyIi/0
>>473
ゴールが9マス先なら素ダイスで9、10、12を出せば1ラウンドで上がれるが
そこにヘイストによって6、7、8しか出せなくすることで「1ラウンドで上がらせ」なくできる
2ラウンド以降を考えるといいのかどうかはわからないが
とりあえずは目先のことだけ見て判断するAIらしい動きではないだろうか
0480枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-J9Gp [106.181.173.105])
2018/05/17(木) 07:29:07.82ID:Ji4radXga
ツインリングでサイク&ナイトホークと何度も模擬戦やってると知恵がついてくるのか全力で神竜召喚を阻止してくる
0481枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3b4f-9WOx [119.175.254.147])
2018/05/17(木) 14:54:51.60ID:QmgSIHg20
グローディスのクリーチャーとアイテムが高火力すぎる、アンチ地すぎる
ムシュフシュ、テュポーン、ダンピ―ル、シグルド、カン、ファイアービーク
チェンソー、クレイモア、ドリルランスって
まあそれでも地使って余裕で勝てるのが今のCPUだな
0485枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-J9Gp [106.181.170.170])
2018/05/19(土) 19:11:23.77ID:yEwFSWv2a
ブリード無効とブリード即死はいっぱいあるのに防魔術と防災術は1つずつしかない。また配ってくれんかな
0488枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 35c1-/w+O [58.189.118.218])
2018/05/20(日) 01:08:53.32ID:/WarwIKF0
俺は旧システムがいいなあ
このままやるなら天トラに手を入れないとマズイ…というかルールとして美しくない
通行料取られたのに総魔力が爆上げとか意味不明すぎるで
つまるところ、土地資産と現金資産って二倍くらい価値の違いがあるのに、
通行料のダメージは同じ値ってのが変なことになってる原因なわけだから、どっちかに揃えろってずっと思ってる
通行料半額で土地売却価格に連鎖倍率をかけないとかそんなん
0489枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdc3-Rl4J [1.75.1.236])
2018/05/20(日) 02:20:26.80ID:UgWIorevd
ちょっと聞きたい。
前作からネット対戦しているセプターだけど、
カルドセプトって運要素強すぎない?
特にダイス運。
ダイス運が悪いと高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
足スペルでやられるのならともかく素ダイスで高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
すごい腹たつんだけど。
ダイス運に負けた、あるいは勝ったとしか思えない対戦が多すぎる。

みんなどう折り合いつけてるの?
0491枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 35c1-/w+O [58.189.118.218])
2018/05/20(日) 02:36:48.93ID:/WarwIKF0
>>489
前作までは足スペルが強力だったんで、高額領地を踏んでも、
足スペルの配分を誤った自分のせいっていう側面も強かったからいくらでも飲み下せた

けど今作はただただクソゲーで、正直納得できない展開が多すぎるね
足スペルが弱いからそもそも採用しない方が強いし、
10とか12とか想定しようがない、というか想定しない方が賢いのに、たまに出るときは出てきてゲーム終わらせるから本当嫌い
納得できないけど、怒ってもどうしようもないんで、別のことやって忘れるわ
もう一か月くらいカルドやってないけど
0493枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdc3-Rl4J [1.75.1.236])
2018/05/20(日) 03:08:04.03ID:UgWIorevd
>>490
後出しで申し訳ない。
カルドセプト、マッチングしないのと同じセプターとばかり当たるので飽きてきてネット将棋に手を出した。
運が絡まないゲームは負けても腹が立たない。
もちろん悔しいけどね。
そのネット将棋をプレイした後にカルドセプトすると勝っても負けてもダイスにすごい理不尽に感じたのよ。
ダイス運で勝っても嬉しくなくて、
あんなに大好きだったカルドセプトにイライラしはじめてる。
0494枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW e353-mCTX [219.106.73.189])
2018/05/20(日) 03:45:00.84ID:OPefMcJo0
脚カード入れればいいやん
高額あるのに足スペルあるのに使わず踏む馬鹿がいるからな
たぶんそいつは運ゲークソとか思ってるよ
もっと言うと高額作らせない
せめて踏んでも被害少なくできる
スキュラやフジツボとか色々ある
0497枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d69-RYnA [180.20.250.226])
2018/05/20(日) 05:24:55.09ID:OsEy77Or0
正直砦無くなったのとリープは高確率で採用してるはずだからダイス運とか言われてもな
そりゃ12が出まくって逃げ切られたの愚痴りたいのは分からんでもないが
高額領地踏んでしまうのは踏んでも取れるクリとアイテム温存してなかったなのが最大の問題だし

それこそいたストやモノポリーなんかより高額領地踏んでしまった後からでも覆す要素強いはずなんだが
0498枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d4f-Kicf [110.134.25.166])
2018/05/20(日) 05:41:30.44ID:8/5sCSbP0
直前の天トラの件もだけど、試合時間短縮のための高速化を図って
土地の価値も通行料も高くなりやすいバランスにしたと思うんだがやりすぎ感はある

個人的にはダイスよりカードバランスの方がはるかに納得できてない
特にリープは問題の天トラ含む諸問題の要因として大きすぎる
そしてリープを当たり前の存在として受け入れた結果、今作特有の不満が出てるのではと思う
0501枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdc3-Rl4J [1.75.1.236])
2018/05/20(日) 06:10:57.35ID:UgWIorevd
リープ含め足スペルは結構積んでる。
高額領地踏んだときの対策も、
高額領地踏まれたときの対策もしてる。
一番嫌なのは素ダイスで高額領地を踏むあるいは踏まれることで瞬時に決着してしまうこと。

色々反論くるとは思うけれど言っとく。
0505枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 35c1-/w+O [58.189.118.218])
2018/05/20(日) 10:10:27.79ID:/WarwIKF0
>>493
寂しいかもしれんけど、もうカルドを卒業する時が来たのでは
別にカルドで飯食ってるわけでもなし、腹立つゲームをやる必要なんてないんだよ
まあ一応、それでもこのゲームを続けたいんだったら、一回一回の試合の結果に一喜一憂するのをやめて、勝率で物を見るようにしたらどうだろう
試合数を重ねたら、運要素も収束して自分の実力そのままの結果になるだろうし
0509枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e3b8-us7l [61.44.185.9])
2018/05/20(日) 13:18:15.23ID:WFwlj3L+0
エンジョイ勢ブックは領地も作れず、攻めることもできないで勝てないのがリボルト
特化すれば拠点が簡単に作れすぎで、バランスを神竜や他の強打持ち、感応でとっている印象(アイテムなしでST60-90)

10ターンまでに高額踏んで終わるのは逃げ道のない狭いマップばかりなのも原因
割られることもある足スペルを常に抱えられるわけではないし

>>506
自分が楽しむことだけを考えているセプター多いよ
変わったカードでもないのに毎度同じ戦い方で同じ勝利方法ばかりを見ているとさすがに飽きてくる
エンジョイ勢で集まってやれば面白いんだろうが
0513枯れた名無しの水平思考 (ワイモマー MM79-Rl4J [60.236.196.110])
2018/05/20(日) 15:02:57.79ID:l2j2qwEuM
>>505
うん。卒業する。
将棋と囲碁に行くよ。
でもカルドセプトははじめてのネット対戦経験で対人戦の面白さを教えてくれたゲームなので時々は参戦するつもり。
罵詈雑言浴びる覚悟で前回書き込んだのだけれど割と皆優しくてなんかほっこりした。
0514枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ dd58-RYnA [14.9.241.64])
2018/05/20(日) 15:31:29.04ID:tX3nIHL70
>>512
天鳳ってか麻雀はな
1位5連続で取ったりして
50戦でのトップ率が5割近くなって俺上手くなったなと思ったら
そこからの50戦足したら3割弱まで落ちたりする

長期的に見たら実力なんだけどね・・・
0515枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW bb0d-vk0j [111.102.193.73])
2018/05/20(日) 15:40:22.76ID:ipQ2m6bg0
こんなの真面目に勝率競うゲームじゃないから
その試合を勝った負けたで楽しめればいいんだよ

だけど大宮は何を勘違いしたのか
試合時間を短縮してたくさん試合させようとして
ブックの多様性を狭めるルール変更をやっちまった
0517枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e3b1-9jqN [219.117.196.140])
2018/05/20(日) 17:39:37.75ID:9YmhH7GW0
正直1試合に30分は長いもそっと手頃に遊びたい
0518枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f5db-NEzo [218.222.35.181])
2018/05/20(日) 17:51:47.05ID:OigWC/CD0
オフ専でセカンドからやってるけどリボルトが一番総プレイ時間長いわ圧倒的
1試合がさくっと終わるのでブック弄って試すってのが面倒にならない
ひたすら理想のバルキリーブックを模索してるが気分はもうアリアハンのガイジコピペのようだ
強カードは嫌いなのでEXには期待してるんだが
ちょっと数字いじるだけの調整でも信者は金出すと思うんだがなんで出ないんだろうな?
カードバランス調整は難しいとしてもルール&設定は沢山用意してくれてもいいよなぁ
0519枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e3b8-us7l [61.44.185.9])
2018/05/20(日) 18:40:20.60ID:WFwlj3L+0
カルドセプトを買う層は昔じゃら変わってないはず、新作でれば同じくらいは売れそう
大宮がユーザの声も聞かない、バランス調整しようとしないのが問題だよ

>>511
ホリワもケルピーもクイサンもつまらんね
エスケープあるんだからリープもいらん
どうしても使いたいならフォームポータルでいい(レイオブロウで割れるから)

>>515
ブックの種類は減ってしまったよなあ
支援効果もないから弱カードは弱いままだし
リボルトが一番遊んでいるけどスピード感だけで他はクソだと思う
0521枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-J9Gp [106.181.165.185])
2018/05/20(日) 19:55:59.01ID:3dknduB1a
うろ覚えのDS環境で思い出

・カルドセプトDS(初代系)
モスマン!Gイール!マジブバロン!

・カルドセプト3DS(セカンド系)
パワーブレスレット最強伝説
援護は死ぬ

・カルドセプトリボルト
ティアテュポバードハーレデュークダッチェスアーチングロブリブリ!
0524枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e329-PcTF [219.110.69.248])
2018/05/20(日) 21:33:03.78ID:imY0mz+m0
>>501
カルドは麻雀に近い、運と実力の絡み具合とか
4人で凌ぎ合って一位を目指す所とか

高額踏みが嫌なら事前に対策を練っておけばいい
バーナックルやスキュラで踏みの金額を減らしたり
ドレマを抱えたり天トラで挽回したり麻痺や毒を付けたり
ダイス振る前も踏んだ後にも出来る事は一応色々ある

>>521
DSはリフォームとスワップが奇跡の神調整で、蛾地無地と地援護が強かった
ジオ、ラドーン、バジの即死ゲーでもあった、ライフォとウィビルが楽しかった
エルドラ帰って来い

3DSはマジブゲー、ブックはほぼジャッカグリマルサクヤアーシェの地援護か
地援護メタの水か風で、火は稀に上級者が使うくらいだった
俺はほぼ地援護だったからグレンデルやスラッジにパワブレコーザーブーメランの
マサノリにはよくやられた
マジブと地走りの親和性が高すぎて育成系やネタブックに人権が無かった

リボルトはちょっと遅れて参入したらティアテュポブリードに蹂躙されるわ
終盤グッチャグチャの展開多いわで辟易してほとんどやってない

>>519
大宮がネットの意見に対して頑固過ぎっていうかもう天邪鬼なんだよね
お前等じゃもう無理だからさっさとどっかに版権譲って潰れてくれと言いたい
0528枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e329-PcTF [219.110.69.248])
2018/05/20(日) 22:14:10.40ID:imY0mz+m0
新しい試みへ挑戦するって姿勢は評価しているんだけどね
肝心のバランス調整が壊滅的で更にそれを頑なに認めようともしないし
後から再調整しようともしないのがダメ
今でも4人戦ブリ無し、JCや二心なら結構遊べると思うのにブリ無しはずっと3人戦のまま
0534枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d4f-jFFT [110.134.25.166])
2018/05/21(月) 03:52:48.77ID:yhcqo0ec0
バランス調整に関しては発売までに間に合わないなら発売後何とかして欲しい所だが
厳しい時代なんだろうと思う
しかし今作にはテストする間でもなくこれはダメだろう
というカードがいくつもあるのがね…しかもリープは自覚していながらの実装だし
0536枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d69-RYnA [180.20.250.226])
2018/05/21(月) 05:57:52.94ID:0q0mbVlt0
ブリードという分かりやすい目玉カード用意してるんだから
神竜は6060先制強打とかあまりにもひどい調整にしなくてよかったな
4王は手札コストまでついて能力は有効属性応援と間接的な秘術や防御能力程度だからな
0537枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-J9Gp [106.181.165.185])
2018/05/21(月) 06:09:50.88ID:e26f/Zr1a
ブリードカードいいと思うんだけどな
0540枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-bsY9 [106.181.195.163])
2018/05/21(月) 09:11:37.80ID:4/4xtKuPa
ダウンとか不屈とか秘術とか色々付けるなら軽量雑魚は不屈付きで育成すれば強くするとか使い道増やせたし
重量級は一発逆転の青天井火力が有っても良いがダウンが長いとか弱点増やして使い難くするべきだろ
調整する気有ったのか?
0542枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3b4f-9WOx [119.175.254.147])
2018/05/21(月) 10:15:23.98ID:7obINAtF0
エイドロンと言えばDSの風好きだったわ
シムルグ強くなる前の土地確保にエイドロンゴースト
モスマンすらもはじく最強セイレーン、ジーニー
風土地が増えてきたら地に居座ってるDダムをデュラハンでぶったぎる
0547枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 0bb7-9jqN [113.37.97.77])
2018/05/21(月) 18:24:33.19ID:lp7UcxVB0
カルタスタ民勝率気にしすぎ問題
0548枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-J9Gp [106.181.174.119])
2018/05/21(月) 19:12:50.75ID:s0HqasMya
下手にコスト安いブック作ると詰む時がある。展開に恵まれればいいけど投資先がなくて貯金箱化しちゃったりね
0550枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa59-CG+x [182.251.240.47])
2018/05/21(月) 20:37:20.87ID:acevqZqka
俺も最初は勝率気にしすぎて毎回同じガチブックで対戦してて飽きたから出来るだけ勝率は忘れてコンセプトブックメインでやるようにしたよ
もちろん勝ちは意識してるけどやはり勝率は下がったけど勝てると嬉しいし微調整して勝率も上がってきたよ
0551枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa59-CG+x [182.251.240.47])
2018/05/21(月) 20:41:44.43ID:acevqZqka
ちなみに4ブックを使い回してる
勝率意識すると勝ちやすい同じブックばかりになりがちだったからね
以前スレにいた水ライフォの人とかもいまだに同じブック使ってるのは勝率気にしてるんだろうなと感じる
高い勝率をわざわざ下げる可能性があるし冒険したくないのはわかるけどね
0552枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1d4f-jFFT [110.134.25.166])
2018/05/21(月) 20:55:00.00ID:yhcqo0ec0
あえて同じブックを使い続けるのはプレイングのみを追求し続ける
という考え方も出来るしそれはそれでいいと思う
ついで言うと例の人は常連には大抵覚えられてるであろうにも関わらず勝率維持してるなら純粋に凄い
というか同じブックなら誰でも勝ちやすいというならもっと流行ってるはず…
0558枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-29PF [221.34.167.142])
2018/05/22(火) 04:42:50.79ID:tWCa6Kns0
Aから妨害受けたらBに返すのが面白かったんだけどな〜。リボルトはソロ感強い。
0559枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-J9Gp [106.181.172.211])
2018/05/22(火) 05:56:34.16ID:2QQex53Ra
この前久々にネット対戦やったら緊張してドミスしまくったわw方向選び失敗してレベル4踏んでるしw

最終的には一応勝てたけどあれは俺が勝ったんじゃなくて相手二人が事故りまくっただけだな。怖いからまたしばらくやんないw
0560枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3b4f-PtrO [119.175.254.147])
2018/05/22(火) 06:38:43.57ID:dAF/mTNt0
全色使ってるけどガチブックばっかだ
ランクの時はマップに合わせて勝てるブック組んで
今はライトでどこでも対応できるブック組んで
趣味ブックで弱クリ使ってる人には申し訳ないけど
カルスタはいかないなあ、前作似たようなサイトでやって勝ててたし自信はあるけど
フレコ交換までしてやる気はなくなってしまった
0562枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 635c-29PF [221.34.167.142])
2018/05/22(火) 10:05:41.77ID:tWCa6Kns0
ガチでもネタでも何でもいいから、とりあえず対戦がしたいんです
0566枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saf1-J9Gp [106.181.177.18])
2018/05/23(水) 07:03:47.71ID:z7DigwKZa
ソシャゲ版は夢想したけどあんまりマッチしない気がする。
0567枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 55d3-uPxW [106.172.156.133])
2018/05/23(水) 09:37:14.98ID:djBM3fh+0
>>524
大宮は普通にネットの意見を聞いてる、と言うか調べていると思うよ。
前作のデザイナーズノートとかを見てれば、今回のバランス変更の方向性も感じ取れる。
意見を聞いていないと思うのは、リボルトをこうするべきだったと言う持論があるんだろうけど
それが具体的にどういうことなのか是非聞かせて貰いたいな。
>>566
細切れの時間でプレイできる前提で考えると
ボードゲームの部分を捨ててクリーチャー戦特化のカードゲームになる未来しか想像できないな。
0568枯れた名無しの水平思考 (アウーイモ MMf1-Vjxw [106.139.5.142])
2018/05/23(水) 09:56:28.76ID:uz+wg00dM
リボルトは大幅にルール変更したからカードバランス調整が難しかったのかもしれん
今までのバランスが活かせないからね
本来ならバランス調整したエキスパンションを短いスパンで出せれば良かったんだろうが予算が下りなかったのかも
0569枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 0bb7-ZR6y [113.37.97.77])
2018/05/23(水) 10:08:00.10ID:D/GUG4ZX0
1戦15分くらいでちょうどいい
0571枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e392-9WOx [125.194.7.221])
2018/05/23(水) 15:31:06.44ID:E7/8dii50
>>567
後で失敗を認めたマジブを頑なに禁止にしなかったし
ブリード禁止4人戦を残さずに〆ちゃったからな
強すぎて白けるものはやめてくれって割とよく見る意見はまるで眼中に無いと思う

自ら特定カード禁止のルールを作れるようにしておいて
難しい要望じゃないのにしてくれないから余計ガッカリなんだよ
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