【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured カルドセプトで大会とかに出てくるブックって大体こうよな
・ダブルシンボル4積み
・クリ19体前後
・確実に一色ブック
・アイテムは多くて7個くらい
・武器はほとんどなし
・あってブーメランくらい
・直接現金になるスペルを鬼積み
・足スペルは4〜7くらい
・妨害含む地変スペルが4枚くらい
・でも全体としては妨害機能は少ない
・ひたすら自領地を上げて敵領地を踏まない構成 だいたいそんな感じだよね。2ndEXの鳥羽根揚羽を除けば。 >>601
2EXまではもっと妨害祭だったんだけどね
地変スペルのレベル制限やプレイヤー制限も無かったし
2EXにはメズマライズやサプレッションやメテオやアースシェイカーみたいな超強力な妨害スペルも多かった
当時はラウンド制限付けてない人も多く、7000G設定で50ラウンド以上かかるのも珍しくなかったなあ うとくてもうしわけないけど
ダブルシンボルって何?そんなカードあったっけ? >>604
領地条件が属性マーク(シンボル)の数で表されるので
ダブルシンボル=領地2つ必要という意味
元々はMTGで使われてた用語 個人的には色被りしたときのことも考慮して少し偏った2色ブックの方がいいと思ってる
戦術を一本に固めすぎるとお手上げになる試合もあるし 俺も二色ブックで頑張ってるけど展開力だと一色のほうが強いよね。 >>609
ピエロやバードメイデンみたいな傭兵採用多いクリを無視しても
火でアーチン2くらい差すのは火単より強いと思う
ムシュフシュの条件を自前で満たせるし
攻撃に寄せるならキャプテンコッコも良い
他の色は(無を1色とカウントしない前提で)ほぼ単色で組むなあ 三連鎖あれば勝負出来るってどっかで見た事ある。二色難しいけどやりがいあるよね。 風水で組んでるけど言うほど展開遅れるってイメージはないなあ
むしろ二属性で連鎖組めるからどっちか伸びた方で勝負できるし安定感がある
あとオドンが刺さる、トパーズアムル積んでるやつはよくいるけどターコイズの方積んでるやつはあんまり居ないし ターコイズはペンギンとシルヴァンがね、特にシルヴァン
トパーズも強いけど拠点落とすにはムラサメが邪魔臭いしなー 単一属性だと100Gの方のシフトが強い
領地コストの確保と連鎖伸ばしが自然と噛み合うので領地コスト持ちを活かしやすい
クリーチャーの属性増やしたらインフルエンス使えばいいんだけど別の種類のカードなのでブックの組み方、戦い方を変えずにスペルだけを替えたらかなり弱い
複数属性ブック作ろうと思うと領地コスト0の強いクリーチャーは十分にいるんだけど領地コスト持ちを不採用にすると使えないクリーチャーが多くて萎える 微妙には違いないけど選抜には残る。スタメン入りは難しいが万年ベンチというわけでもない。それがNクローク ティアマトとテュポーンがlv1土地で戦う場合はダイアアーマーをしのぐ防御力を持ち、ボージェスがいる場合はさらに+20のボーナスを得、さらに属性防御を突き破るため攻撃時にも使えるスーパー防具!
しかしそういう状況がなければグレムリンアイで割られるスケールアーマーである。 微妙な性能のやつはとりあえずスペルと能力で破壊奪取不可にしとけばいい >>601
なんの大会?
公式大会?身内の対戦会?
それによる 久しぶりにこのゲームやりたくなったんだが
オンラインってまだ機能してる? 主にライトのブリードなし3人戦で細々と続いてるな
ニュートラはチェーンソーなければ採用率高かった気がする
他の武器で強打でなければ大体耐えれるし属性即死に耐性つくんだから優秀
チェーンソーのせいでリアクトの方が多い チェーンソーは自分で使うとなかなか活躍しないのに敵が使うとエグ過ぎる
展開次第だけど、たまに待つのが上手い人がコレで酷いことしてくるから嫌いだ チェーンソーといえばアンダイン。皆さんアンダインというクリーチャーを覚えていますか 広めのマップなら撒いてタイニー狙いに使う
連鎖組みまくっても拠点としては不安だけど >>620
二色の方が安定はするだろうけど単色の方が事故無けりゃ速いんだから
二位狙いでも良いなら二色の方が硬いが一位勝ち上がりなら単色の方が残るんじゃね? 今作でも領地条件無かったら4積みに近いクリだったろうにな 領地制限なしだと強すぎるしありだと微妙。
領地制限未解除1つにつき召喚コスト+100gとかにすればいいのに 前作だと地風強かったし
本当に強かったな。水ブックで
入れない理由なかった。
地風にばらまくだけでかなりの
嫌がらせになってたね。 ウナギは6割ぐらいガルーダナイキ対策だったな
地の侵略力はたかが知れてたし
水にとって地はグレンデルで食う対象って感じ
たまにいるカンブックが水にとって一番怖かった 自分は水ブックにイエティとシェルクリーパ入れてたな。
もちろん火対策で。
シェルクリーパは3属性無効化で
かなり固かった印象。 前作のウナギは強かった
高めの撒き兼拠点候補だったからなあ 今作でウナギが仮に領地コスト無しだったら、
それなりには使われただろうが
拠点は厳しいね。
ティアマトやビークに喰われる未来しか
見えない。 一年ぶりに復活して最近またやり始めたんだが、これ寝る前にやるとつい熱中してしまってヤバいな HP40だが素手で落とされづらいミストウイング
秘術もあって器用
配置制限地が痛いが他のクリーチャーと被り易い火でないのは救い
イールが領地コスト無しだったらどっこいどっこいだとは思うけど
イールの方が使われてたかな 前作だとイールにとって注意すべき火属性の侵略者はパワーブレスレット付きのバーンタイタンくらいしかいなかったしね。 選択肢としてグレンデルは欲しかったな
オドントは強いけどピエロ入れるから一気に入れるカードの幅が狭まる
感応とか応援じゃなく、単独で特徴的なカードを自由に組み合わせた方が面白い
今作は相性が良いカードをハッキリとさせ過ぎて幅が狭いんだよなぁ >>642
カンが強かったよ
つーかカンブックむっちゃ強かったのに火=弱属性みたいな扱いされるの本当に不思議だわ
まあ頻度で言うとウナギはコロッサスで落とす事が多かった オーガ積んでカンブック作って模擬戦やったら侵略タイミングなくて普通に終わったでござる。ただの火地防御ブックだこれ。 前作の火だとサルファブックが一番勝率よかったなあ
使ってて楽しかったのはペリラルバブックとマーネスガスクラバイタリティブック 誰かいないのか、前作でも今作でも
牛を愛用する火ブック使いは? ただでさえ難しい火。しかも牛さん…。安さとプラック、マグマハンマー辺りが活きれば覚醒するかも? 前作でも厳しかったけど、リボルトじゃ更にキツい
チョビっと安くはなったけどな 牛愛用は火ブック使いというより牛ブック使いになるだろう
3DSでもリボルトでも他に採用する火クリいくらでもあるし… >>644
カンブックはシャッター積むのが基本ってのが持論だなあ
カウシさえリフォっておけば後は大体何とかなる
火はシャラザードでバリアーアンチマに強いしね ミノさんはファイターと比べると色ついただけなのに高すぎるんだよな
色つくのがそんなに価値上がるほどのことなんだろうか 対戦相手面白いブックですごいと称えたかったんだけどアイコンの語彙力のなさで誤解されてそうで辛い ミノ使うぐらいなら普通にオーガ使う
愛で使うには特徴のなさすぎるクリーチャーだし カンさんもアンダインもウナギも本作にも居る不思議。 カンなんかは広いマップだとグローブより強かったりするし
ステータスインフレのおかげでリボルトより強いんだけどね
ティアマト4ムシュフシュ2シグルド1〜2くらいが火のガチ侵略ブックだとほぼ固定だから
カンに割くスロットがない サムライの即死70%ってほんまかいな
三連続失敗では使う気が失せてくる
50%のアムルが不発に終わるのはまだ納得行くけど >>657いや、ナイトメアはその3体と比べても使い道がないよね。 ティアマト反則すぎるだろ
ムラサメ・ナパームあればゴリ押しでどうとでもなるし
もうこいつの相手やだ >>リアクトアーマー
忘れてた あいつらグレムリンアイも持ってるんだもん・・・
アステロイドもそうそう引けるもんじゃない リアクトアーマーを装着したラハブ様ならば何とかしてくれる
シグルトが遊びにきたら何とかならないかもしれない ラハブが道具持てたらほぼ難攻不落の拠点にできたのに
まあ今でも十分強いけど まあリビングアムルは持てるから一応バニハとかには耐えれる
グレアイは水ならメタモル対象じゃないかな
デュークならノーチラスやスペクターローブで余裕だし 火風の神竜が素ST60に先制強打もたせたのは何考えてたのか本当にわからんな
象徴的な最強用意するなら水地の神竜にも相応のもの用意して欲しいわ
再生でどうにかしたいなら不屈もつけておくべきだった
いずれにしてもそんだけ高能力でありながらクリ破壊後に領地の色まで一致変化させる能力まで持たせてるのが異常だが
大宮に何考えて生み出したのか聞きたいわ 火風が強打持ってるなら水地は貫通持ってればいいと思うの レベル1の土地なら大して痛手ではないのでレベルを上げなければいい 合成なんて要素入れたんだから条件はレア度も追加してN多めに使わせたりR多めで無駄に重くさせたり出来たのに今作のバランス調整もったいない cpu戦でリセット2〜3回くらいやると凄まじいナイトメアモードが発動する気がする。
・クリ25枚入れてるのに10ターンくらいまでに引けるのがアムルとテュポーンだけ
・配牌:テュポーン、武器、武器、リバイバル
・第一ツモ:テュポーン
・第二ツモ:テュポーン
・ツインサイクルで安定の6,12
・周回直後どこにも投資できない状態でドレインマジックダブルで喰らう
・しょうがないので風土地にアムル置いたら同ターンにアーチャーエルフから撃たれる
・2個目の風土地確保直後にサイクのスラストブロウorクインテッセンス
・中央砦でダイス3、右手をご覧くださいレベル4のローンビーストです。左手をご覧くださいレベル4のオドントティラヌスです テュポーンとリバイバル抜く。アーチャーエルフが居る時は、存在を尊重してリビングアムルを置かない。これで万事解決。 リバイバルって結局手札事故対策にならんかね
二枚積んだのが無駄なタイミングで二枚続けてとか非常に多いから精神衛生上入れてるんだがどうせ引けないよな
AIに関してはバカな行動する反面妨害に関しては的確にプレイヤーに集中させる仕様になってるようだし気にしても仕方ない ストーリーなんかのcpu戦はたいてい汎用ブックで進めるが、負けたときは相手のブック構成に合わせて不利にならないように入れ替えしてるわ
エルフアチャやマジボが入ってるならHP少ないクリは使わないとか妨害スペルが厳しいなら対抗できるカード入れるとか リバイバル削除してギフト4枚
防魔か自領地隣接してる場所を投資
領地クリは4〜5枚
極々稀に大事故はあるけど、単純にまだ慣れてないだけだと思う クエストの同盟戦がほんと苦痛でしかない
ねえユマお前マジカルリープ持ってるよね?目標魔力達成したんだからそれでゲートに飛ぶだけで終わってたよね
普通にダイスふって1出したあげくブレイズスプラッシュでレベル上げたキノコ潰されて無駄に長引かせるし
そもそもウナギ置いてるのになぜダメージスペル1発で沈むキノコのレベル上げるのか意味不明すぎる
最低限試合終わる状況ならそのような行動取るようプログラムできないんか大宮は何年シリーズ作っとるねん!
マップ使用条件さえなけりゃクエストなんか絶対やりたくない ラウンドゲインがあるから、やっぱり事故防止にギフトは安定なのかな?自分的にはどうしてもホープ癖が治らない。なんならロングラインやアセンブルカードでも良いくらい。 ランキング四人戦やってたときは絶対ギフト入れてたけどライト三人戦がメインになってからあんまり入れてない 新作とかもう期待してないから2EXをベタ移植で出してくれればいいです
戦闘速度だけは上げてw 寝転んでやりたいからSwitchで出して欲しいじゃ〜 >>678
CPUが糞なのはわかりきってんだからホリワ・ヘイスト・ブラックアウト等で介護ケアしてあげるんだよ >>662
ファイヤービークの方が嫌だな俺は
あいつ強すぎだよ レイオブで壊せないヤバい強い
そう思ってた時期もありました cpuで苦労してる人は縛りプレイでもしてるの?
火地の防魔クリで走ればだいたい勝てるじゃん 制限もあるファイアービークよりティアマトの方が倒せる組合せも多いわ地変あるわでゲームに勝つこと考えるとティアマトでいいやってなるのがね
発売前はあんなにビークに怯えてたのに 水風ブック好きな俺からするとビークのほうが怖い。火1個で出てくるしアムルとか握られたら土地上げられないし ローンビーストとかキリンみたいな戦闘中に強化されるクリっていいよね CPU相手には走りよりちゃんと高額落とせる構成にした方がいいな
安易だけどティアテュポとグレアイあたりでまず落とせる
ナイトホークなんかはスペクターローブ持ってるから面倒だけど ネット対戦の模擬戦だから1000%無駄と分かっていてもアムル入れたりしてるよ >>694
確定二枚引きという面だけ見ててちょっと極端だった。混ぜるのもアリだね。 脳が死んでると何気なく一枚挿してたレイオブロウ使って相手より自分の手札に甚大な被害を及ぼしてることがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています