>>518
むしろ、「まさにそこ」なんだよ。それがある「のに」、「もちろんアイリスもね」程度だからどうなんだと思うわけ
「パパ呼び」で感動するみたいな話は超王道だけど、超王道と違ってホームズとアイリスは、終始関係良好
そのラストに持っていくために必要な「何か」が完全に欠けちゃってるんだよ

具体的には「ホームズに感謝はしてるけど、大事なところで素直になれない」とか、
ホームズ側も、どうしてもパパと呼んでもらいたい、極端な話ロンドンの闇なんてどうでもいい、とかさ
そういうのが途中で感じられないから、とってつけたような「パパ呼びで感動ラスト」になってしまった

そういう描写があったなら、事件そのものには関わってなくても、重要な位置のキャラだとわかる
少なくともハリウッド映画の、別に何の活躍もしないけど父親の帰りを待ってる娘程度の重要性はある

「パパと呼ばれてむちゃくちゃ喜ぶ」姿を見て、「やはりこのキャラは重要であるはずだったんだな」と思うが、
同時に、それに見合う存在意義は作ってもらえなかったね、とも感じるわけだ