X



【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0408枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 455c-ob2e [60.98.160.164])垢版2018/07/23(月) 20:11:13.94ID:4/EMG/oh0
ゲーム性一緒ならもう何でもええ
0421枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b53d-j6uv [180.198.204.31])垢版2018/07/25(水) 09:06:17.20ID:mAKp1M1D0
基本的にカードゲームで一番面白いと言われるのはカードが揃ってからだぞ
だから3DSで大幅改善されたんだ

デジタルカードゲームでパック開けるのが一番楽しいっていうのはまさにカモ
もしくはRPG的成長を錯覚してるかのどちらか
0425枯れた名無しの水平思考 (FAX! Sd42-+e39 [49.98.12.42])垢版2018/07/26(木) 00:47:09.49ID:acumcGJydFOX
>>423
ホーリーラマを見てみい
ちょっとした事で評価がガラリと変わったりもする
旧カードもいちいちバランスチェック、壊れコンボがないか調べる手間は倍々に増えていく
猿楽庁はタダじゃない
それに種族だの即時だのの要素が増え続ければ、複雑で初心者お断りのゲームに拍車が掛かって更に売れなくなりそう
0428枯れた名無しの水平思考 (FAX! Sd62-H8Cl [1.75.238.229])垢版2018/07/26(木) 02:05:13.20ID:rqUznf94dFOX
援護は強すぎるけど
調整難しいよね
今は属性で使用できるやつ分けてるけど、それだといまいち

この際種族復活させて、それで分けるのがいいんではないだろうか

ドリアードは人間
ウッドフォークは植物
サクヤは人間R以上だけ援護に使えるみたいな

ドラゴノイドさんはもちろん竜を援護に使うから超つおい
0432竹もっちー (FAX! MM0f-5Jvs [110.165.202.128])垢版2018/07/26(木) 05:10:59.17ID:8NaEqFqFMFOX
カルドセプトのカード集めは苦痛でしかない売りになる部分を自ら殺してる
ガチャ導入してみなよパック剥くのが快感になるよ
俺たちは楽しめて大宮は儲かるwinwin
0437枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4712-53i4 [118.106.27.1])垢版2018/07/26(木) 14:18:33.80ID:xiDQVCEV0
レベル5アムル目前にあったけどスキュラで踏み倒せるからいいやと思ってたら通行料無効発生しなかった
なんか納得いかないけど一度死んで復活すると戦闘終了判定発生しないってこと?
初めての経験だったのでかなりビックリした。wikiにも記述ないし
0441枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a2cc-53i4 [123.254.7.9])垢版2018/07/26(木) 16:54:44.63ID:eJHrQqZu0
>>437
(たぶん)ゲーム側で全く説明されていないので勘違いされがちだが、自破壊時能力や敵破壊時能力は
戦闘中にHPが0になった瞬間に発動するのではなく、戦闘終了時の決まったタイミングで発動する

その前提で、
スキュラの攻撃でアムルのHPが0になる(→攻撃フェイズ終了、戦闘終了時に移行)
→スキュラの能力発動タイミング(この時点では相手が死んでいるので発動せず)
→アムルの能力発動、死者復活→マップに戻る、アムルに呪いは無し
という順番となる

・・・はずなんだが、wikiのタイムテーブル表だと死者復活が先になってるな
前作wikiの表だと戦闘終了時呪い付与と死者復活は同順位になっていて
同じく戦闘終了時呪い付与と死者復活が関わる案件がコメント欄に残っているが
0474枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sa9b-pk+9 [106.180.5.93])垢版2018/07/29(日) 13:40:08.21ID:Gqom447SaNIKU
バードメイデンハーレクイン0.1%
ティアテュポ0.001%
0482枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2f58-tjON [14.9.241.64])垢版2018/07/30(月) 16:52:22.69ID:4VQOVsio0
3DSの方が面白いけど
リボルトに比べると圧倒的に集まり悪いからなあ・・・
0485枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d7a1-u8lH [220.220.113.240])垢版2018/07/30(月) 22:03:24.04ID:ynNAoe1M0
200時間程ストーリーやってるけどウィロー、ケルピー無しだと超絶面白くて飽きる気がしない
難題のと兄妹のラストだけはないとキツイけど
オンライン対戦はまだデビューする気しないな
早い中で計算できないし大差付けられた時点で投げたいし、そしたら相手に悪い気がする
0495枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2f58-tjON [14.9.241.64])垢版2018/07/31(火) 11:57:29.93ID:eZF7t8Dg0
カルスタは、カルコロ時代からそうだけど「勝ち辛いけど戦いやすい」って場所だな
そこまでガツガツ攻めてくる人居ないし(カルコロ時代に一人キチガイ級の人が居たけどw)
負けてもストレスはあまり溜まらないと思う
0496枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2f58-tjON [14.9.241.64])垢版2018/07/31(火) 12:03:26.49ID:eZF7t8Dg0
まあランキングあった頃はそこそこ差があったと思うよ
今残ってる人ってヘビーユーザーだし
0498枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d7a1-u8lH [220.220.113.240])垢版2018/07/31(火) 20:00:15.47ID:uO9lcfpA0
動画は以前いくつか見て凄く参考になりました(ストーリーにも活かせるし)
ストーリーでも10分経たないで降参する事もあるし50分位もやるのはキツそう
どちらにしろ今のままじゃボコられ決定なのでもう少し勉強してから挑戦してみます
動画は楽しく見させてもらってますが再生数少いのが寂しいな・・ 3DSのゲームじゃ断トツに面白いのに
0501枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 0ed2-QstP [183.177.204.140])垢版2018/08/01(水) 01:34:26.18ID:BEeRCSja0
言い方あると思うけど対人は別ゲーだからやらんと強くなれないのは真理なのでぜひネットに転がってるブック参考にした地援護でも殴り込みしてほしい
おいゴブリンブックとか物理的にも精神的にも自殺行為だぞやめるんだおい!
0503枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0f4f-LwZc [116.65.219.241])垢版2018/08/01(水) 02:41:57.99ID:PGaoGDdR0
ブック作る時に一応気にした方がいいこと
土地コストがないクリーチャーカードを15〜17は入れよう
それだけだとパワー不足なので自分で強いと思った土地コストありクリを5以上は入れよう
マジカルリープ持ってれば最大限入れよう
ドロー4枚、クリの色にあった地変3は入れよう
あんま制約するとつまらないので後は自分で思考錯誤してね
0508枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d7a1-J6FL [220.220.113.240])垢版2018/08/01(水) 23:43:14.71ID:U5/DZ1e10
アドバイスThxです 参考にします
動画見ると1色か2色が多い気がしますね 今は覚えるためもあって4色使ってますが
その内2色はコスト2のクリーチャーは外してます(あまりにもコスト満たしにくいので)
ブック一周することが殆どなかったんですけど動画みたいにドローカード利用してどんどんいいカード使って回転率上げるのがいいのかなと思いました
今まではカード捨てるのが嫌で殆ど使ってましたが
大会動画とか見るとビビリますよ みんな判断が早いから 見る分には面白いけど
0509枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd5f-lqvE [1.75.249.252])垢版2018/08/02(木) 00:58:16.98ID:H3W5imv9d
そうそう、4色ブックにしちゃうよなー
自分も初期は4色で頑張ってたし、大塚角満なんか15年間も4色を使ってベテラン気取りだしね

実際はほぼ1色が強い
スペルの◯◯シフトを3か4枚入れて素早く連鎖するのが強い
クリーチャーは1色17枚前後で、別色を5枚前後の合計22枚前後くらいが目安かな?
ブックのドロー力が強いならクリーチャーは20枚くらいまで減らせるし、逆にドローができないなら24枚くらいにはしたい
別色は友好属性だと感応とかでブックの幅が広がるよ
0516枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf64-73n4 [153.160.45.166])垢版2018/08/02(木) 10:26:09.24ID:/WUheLFG0
多属性ブックは他のプレイヤーが狙わない土地を狙える(被りづらい)という
かなり大きな強みがある
でもスペルの4属性シフトが有効でない
連鎖伸ばすと同時に領地コスト確保出来てコストも決して高くない有能カードで
ブックが分かりやすくなるという利点もある
複雑なブックだけでなく単純なブックも使った方が勉強になると思う
0517枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 334f-XjIH [116.65.219.241])垢版2018/08/02(木) 11:20:54.29ID:RRRA5Zne0
このゲーム5連鎖作るのが基本だからな
効率考えるとシフトにしてもホムグラにしても単色に向かってしまう
上で動画で1色か2色ってあるけどそれがガチ対戦なら勘違いしてる可能性がある
単色に無のリビング系や風のピエロ、プ二ルとか数枚刺してるのを2色と思っただけかも
0518枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b358-0Uuo [14.9.241.64])垢版2018/08/02(木) 11:33:18.89ID:jlvH9AVg0
2色でもどっちの色もメインな2色と
1色をメインにしたグッドスタッフ系2色があるからね
アーチン差した火とかが典型
0519枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd5f-GkHN [1.75.214.152])垢版2018/08/02(木) 13:56:38.84ID:ixDQJOK1d
でも4色オーガロードブックとか楽しいんだよなー
連鎖?知るかよ!とりあえず高額落とせばいいんだろ!スタイル
まぁ勝率は大変低くなるけど

なにより4色ブックはいざ侵略しようとしても出せない(領地コスト的に)
なんてザラですから
0539枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b358-0Uuo [14.9.241.64])垢版2018/08/04(土) 20:38:14.74ID:51p+nbPD0
>>532
けどライトもツインリング引き込まれ過ぎでなあ
最近ライトで一人も居ないからノーマル行ったらサクッと集まるとか割と多いし
単に、4人戦の集まりづらさが敬遠される→更に人が居なくなって集まりづらくなる
のループが完成しちゃってるせいだと思う

八時か九時過ぎくらいに、3人集まった状態から30分待って後一人が集まらず終わった時に
カルスタでいいやこれって思った
0556枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b3d9-Xflc [14.132.89.85])垢版2018/08/08(水) 00:41:28.18ID:FIonn1gk0
ここ見てるか分からないけどさっきレベル5ペンギン踏んだ人、
テトラームチリングブラストで落とせなかった?水風4つ以上は持ってたよね?
相手のアイテムはシールドとグローブで守り切れなかったと思うんだけど
自分の勘違いだったらごめんね
0558枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b3d9-XjIH [14.132.89.85])垢版2018/08/08(水) 00:56:44.88ID:FIonn1gk0
>>557
ダっチェスに対してもだけど道具と援護破壊しか頭になかった
よく見たら巻物破壊もついてるんやね
巻物の立場が・・・
0561枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3f92-XjIH [125.194.7.221])垢版2018/08/08(水) 01:34:10.39ID:7MowDkee0
ティアリングハローは40で強打消して
エアロダッチェスに防具破壊でも付ければ対等だったかもしれない
もう全員アッパー調整だ
0564枯れた名無しの水平思考 (プチプチ b358-0Uuo [14.9.241.64])垢版2018/08/08(水) 11:31:32.01ID:1P0NaSKY00808
援護はクリ自体の手札での盤石さと腐りづらさが一番の強みで
援護クリの弱点は素のスペックが低い事だったのに
強み消さないまま弱い部分消したらそりゃこうなるよ
援護制限なんか1色で組めばマイナスないし
0569枯れた名無しの水平思考 (プチプチ efb8-Xflc [119.230.185.39])垢版2018/08/08(水) 19:23:07.96ID:H8lgsMIX00808
なんでフュージョン消したんだろな
ネクロプラズマも面白いけど強打しねぇ
青天井巻物は劣勢時に火力でねぇから逆転狙えねぇ
ティアリングハローの破壊奪取不可はグレムリンとシーフ相手しか意味ねぇ
ダッチェスとペンギンはHP50でハローじゃ落ちないしテトラーム以外使う意味があるんか?

今作は無効化の対処は火力ある奴がムサラメで切ったらそれでオッケーだしな
巻物不可のクリがちらほらいるけど別に巻物が強いこともないし武器の方が汎用性高いわ
0573枯れた名無しの水平思考 (プチプチW bf93-9x5L [115.65.164.46])垢版2018/08/08(水) 21:37:30.53ID:ZhsxyFmi00808
自前で強打持ってる巻物多すぎて巻物強打能力が死にすぎなんだよな
ネクロプラズマはあれだし
ってか過去作ですらニンジャフュージョンでも落とせない状況多かったのに
今作75点くらい平気で耐えるやつしかいないだろ
龍王やダッチェス考えれば基本60ダメでも落ちるか怪しいし

スリープも帰って来い
0575枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ efb8-Xflc [119.230.185.39])垢版2018/08/08(水) 23:54:05.84ID:H8lgsMIX0
劣勢時に火力でない青天井巻物以外じゃ
オーラストラクでデスサイズの70、強打だしてエアロダッチェス75
前作よりもさらに巻物が使いにくい
60ダメージ出やすくなったけど前作でそんなにヘルブレイズ使っている人見たか?

巻物破壊能力あるクリがいる一方でリビングアムルみたいに巻物じゃ対処できない奴もいる
大宮ソフトは巻物を過大評価し過ぎじゃね?どんなクリでも一定の火力出せるから強いって思っているのかな?
0582枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-Qb5F [14.9.241.64])垢版2018/08/09(木) 06:44:59.23ID:IvTuMYMp0
駄目だ
火と風はどうやってもティアテュポ入れない選択がない
レイオブロウ耐性は付くけど本当にそれだけだわ
0584枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ba92-o2zv [125.194.7.221])垢版2018/08/09(木) 19:16:15.47ID:Sl6gRkhL0
ウォーロードブックはティアマト抜いてホムグラ入れて勝率はかなり良かったな
一見好戦的なんだけどボーテックス剥がされないことを祈る高速ブック
強い人との4人戦じゃまず通用しない、単にホムグラが強いだけのブックだが面白かった
0588枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8f64-gN+P [114.162.164.3])垢版2018/08/10(金) 11:11:50.97ID:EpO8OgJl0
デッドウォーロードは想定崩せるのが強い
領地コスト無しで使いやすい
合成があるのでフィロソフィーが使いやすくなる
実際合成はしない

落とせなくても手札に帰ってきやすくて50Gのグロウホーンとは相性いいかも
0589枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-Qb5F [14.9.241.64])垢版2018/08/10(金) 11:17:17.60ID:Q2tp2qON0
火地はナイトエラントも居るしな
忘れた頃に出て来てST150とか叩き出す憎い奴
0592枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-Qb5F [14.9.241.64])垢版2018/08/10(金) 18:05:25.37ID:Q2tp2qON0
無はばら撒き系ブックが多いから土地巻物も結構強いんだよね
まあ武器使う事の方が圧倒的に多いけど
やっぱアムルがな
アマドラ4積み出来る無ですら、ディスク使えないからアムル対策はきっちりしなきゃいけないのがなあ
アムルは次回作に出るなら
0/10にするか復活時強制ダウンにして欲しい
0594枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-Qb5F [14.9.241.64])垢版2018/08/10(金) 18:30:59.34ID:Q2tp2qON0
巻物反射ほど忘れられる能力もなかなか無いな
アームドパラディンなんかアルバムですら見れないし
ラグドールの巻物無効とかそこそこ使われるアイテムな割に全く知らんかったわ

前作のホーリーグレイルも巻物を無効化する場面なんて滅多に見なかったしな
カウシが強すぎたのも巻物が弱すぎたってのが理由の一つとして大きい
そう言えばチャームって、反射されたらどういう挙動になったの?
0598枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd5a-QxWm [49.98.134.196])垢版2018/08/12(日) 01:12:38.71ID:dggIZ8Obd
ソシャゲなんていらんからさ
もっと玄人というか、マニア向けに特化して
そこから課金というか、お金徴収する形のほうがいいんでないかな?

自分はカルドセプトの形を保っていればガンガン課金するよ

あんまり万人受け狙うよりもターゲット絞った方がいいと思うの

課金することにより自分だけカードの絵柄が鳥山明使用になるとかなら万単位で課金もするさ
鳥山明起用するコストはどんなもんかは分からんが

荒き飛呂彦のザ・ハンドとかだったらもはやそれだけで1万くらいなら出せるぞきっと
0601枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cb3d-RrwP [180.198.115.140])垢版2018/08/12(日) 04:06:50.24ID:QP8fX2m00
1ゲームに満足する時間という公式コラムがMTGであったが
カルドセプトの場合30分以上になるだろうな、長ければ長いほどいいとは言わんが満足感は高い
システムの高速化はソシャゲ狙いでなくてもやるべきだが、
インフレ式もゲーム時間の高速化も真逆というか
0606枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b4f-o2zv [116.65.219.241])垢版2018/08/12(日) 12:04:28.65ID:xkZiIhkS0
勝負投げるってそっち?それなら切断て書くと思うけど
自分のイメージだと捨てゲーだな
簡単にやる気なくして手番来るとクリ配置も侵略もせずダイス振るだけになるのがいた
一応高額避けれるときは避けて終わりまではやるタイプ
0607枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdfa-QxWm [1.75.255.36])垢版2018/08/12(日) 12:04:39.77ID:8T0r44+Gd
一試合30分が長いと感じる人はカルド向きとは思えないけどなぁ
だからこそカルド人口増えないんだろうけど

サクッと終わらすモード
ボードを使わずガードだけでやるモード追加とかでどーにかならんだろうか?
0609枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd5a-pwVx [49.104.29.49])垢版2018/08/12(日) 13:52:19.05ID:1a+svmHDd
天トラもあるし安定行動心がけたら終盤以外でどうにもならない状況って意外と少ないから知識つけて頑張って欲しいなあ
中盤置けない殴れない最下位の絶望的状況からの漁夫出し抜きで勝つカタルシス味わえないのホンマもったいない
0614枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4b15-Z8f/ [110.92.57.157])垢版2018/08/12(日) 17:06:05.12ID:Jby0MSkG0
マッチング待ち中の人から代わりを連れて来るってことでは
でも候補者の検索と呼ばれた人が試合中のブック読み込むのとで
結構時間かかるから難しいでしょう
それ抜きでも呼ばれた人は試合の流れ見てないから不利だしやっぱだめかと
0615枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fafe-Qb5F [203.136.122.212])垢版2018/08/12(日) 17:20:52.33ID:4bw6qmoO0
接続順番も制限人数もナシのバトルロイヤルとか
・とにかく接続した順に入室、人数制限なし
・敗北条件を満たしたら強制退室
・最後まで残っていた人の勝ち

敗北条件例としては、土地ゼロ(接続直後は数Tの猶予)とか、魔力切れとか、切断とか
人数制限なしで画面レイアウトどうするのとかはまったく考えてないw
0617枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd5a-6sNk [49.98.161.93])垢版2018/08/13(月) 02:00:26.79ID:m+yXPPvEd
>>614
ありがと

>>611
つまり敵どころか自分のブック内容すら分からずに不利な状況で終盤だけ参加するってことかな?
ただの運ゲーですね
そんなんで勝たれても実力無関係で白けちゃうけどなあ
何がかっこいいのかやっぱりさっぱり分かりませんでした
0624枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sab7-jQxQ [106.139.0.27])垢版2018/08/13(月) 10:37:06.31ID:ANLSgStJa
ソロプレイものじゃないとアニメーションカット系は無駄になったりモメることになる可能性あるしなー
ボードゲームの性質上時短はいろいろ難しいかもしれん
まぁボードゲームの代表格の桃鉄がかなりの時間食いだから、
あんまり時短にこだわるより駆け引きの楽しさを持続させる努力してくれた方が嬉しい
0634枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1ee4-Qb5F [113.197.18.177])垢版2018/08/13(月) 19:12:12.44ID:YbWPSKEM0
シジルを付けたバルダンが、ドラゴンオーブかネクロプラズマを使って
秘術が使えるクリへまず変身した場合ってどうなるんだろう?

自分でも何度か検証しているんだが、都合よく秘術クリに変身してくれないんだよな
0649枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b4f-o2zv [116.65.219.241])垢版2018/08/14(火) 20:33:51.26ID:eu6MNUfs0
フレ戦でもガチ対戦の場合お互い平和的にいきましょうみたいに
握手アイコンしてるの見るとどうなのって思ってしまうな
複数人の対戦でいくら最後は敵になるとは言え協調されると
残りが非常に不利になるからなぁ
アイコン使っての協調はなんかカルドのゲーム外の戦術って気がする

もちろん晒しは晒しスレでな
0655枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3a29-RrwP [219.110.68.72])垢版2018/08/14(火) 22:08:10.38ID:ltC97RTj0
例えばだけど、火火地地の4人戦だとして
火同士地同士で殴り合って土地の取り合いをするよりも
地同士は極力干渉せず、お互い護符を買って自力地変とかで高め合う方が達成に近づくし
火同士も、地が早そうならまず結託してそっちを潰してから火同士の
タイマン勝負に持ち込むのがベターでしょ
0657枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3a29-RrwP [219.110.68.105])垢版2018/08/15(水) 00:34:51.21ID:IqoH9LKD0
>>656
だから、火1が確殺で火2の火土地を奪ってティアマト封印出来たりする時に
握手アイコン出してあえて侵略しない事で一時停戦の意志を伝える訳よ

そこで相手が乗るか反るか、乗ったフリしてのらりくらりするか
乗ったなら何時裏切るかっていう駆け引きも有った訳よ

リボルトはほとんどやってないからそういうの成り立つかは判らんけど
DS版は天トラが強くて手順ゲー要素が濃かったから色んな牽制や駆け引きがあった
0658枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b4f-o2zv [116.65.219.241])垢版2018/08/15(水) 02:15:05.93ID:XchApeTt0
実際にはそんな分かりやすい構図にならないことが多い
火2、水1風1とかで火が組むと他がきつくなりすぎたり
あと人間だから感情があってやっかいなんだよ
私怨とか普段ボコられてるから他と組んでやっつけたいとか
前作の予選の〇っちーとしもべみたいなのは最悪だし
だったらアイコンはぺこりだけってのが分かりやすいし
実力勝負に近くなるから自分はそっちがいいかな
0659枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-Qb5F [14.9.241.64])垢版2018/08/15(水) 08:37:38.94ID:RTvctety0
アイコンで結託とかつまんねーからやめて欲しいわ
3DS全国大会決勝大会ですらやったカスじゃあるまいし
0660枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW eeb8-W7AY [121.80.108.51])垢版2018/08/15(水) 08:57:17.77ID:yhkpDanA0
皆が正々堂々と戦うのもいいけど、自分は結託しようとアイコン出してる奴とかいたら逆に楽しいわ
どこかのタイミングで裏切ったり裏切られたりがあるかもなぁとニヤニヤしちゃう
勝ちたすぎておれグー出すからなとか言って
ただのじゃんけんに心理戦要素と信用を乗っけちゃうバカっぽさみたいな
0663枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c7c1-IeV5 [112.70.29.51])垢版2018/08/15(水) 21:05:41.85ID:bcSCqKN40
正直試合壊すレベルのミスしようとする人は止めたくはあるなあ
あとこのゲームの青天井とかが分かりづらいのって顔突き合わせて訊いたりする前提で作ってるからじゃないのと思ったりする
少なくとも開発環境はそうだよね
0665枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b4f-o2zv [116.65.219.241])垢版2018/08/15(水) 21:55:32.97ID:XchApeTt0
分岐で落とせないのに高額つっこみそうなやつに×出すのはありだと思うけど
青天井そんな分かりづらいかぁ?
グローブはそれなりにやってる人はぱっと計算できるし他はあんま見ないからなあ
ガルーダ、火ドレなんかは1属性の数見ればいいだけだし
カンだけはぱっとは分からないけどな
0674枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sdbf-VTwt [49.98.144.250])垢版2018/08/16(木) 02:05:07.70ID:65tA85mDd
>>671
俺の行為が気に入らないなら最初からそう言えよ
損してるよとか心配する体で思いっきり見下してくれちゃってるけどさ

指示アイコンもつまらんミスで試合を壊されたくないってだけで悪気はないんだろうけどね
ただその上級者ぶった思い上がりが鼻に付くし、ちょっとからかってやりたくなるのさ
0680枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d75c-mZ3i [126.118.153.109])垢版2018/08/16(木) 16:19:44.70ID:rRJ6Iog20
このゲーム今から始めてもネット対戦楽しめる?
シリーズはDSのだけやったことあるんだけど
0683枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d75c-mZ3i [126.118.146.3])垢版2018/08/16(木) 19:06:22.21ID:O5fXfMWv0
>>681
なるほどサンキュー
買ってみるわ
DS版のはずっと一人でCPU相手に戦ってたから楽しみ
0690枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5758-hE18 [14.9.241.64])垢版2018/08/18(土) 10:39:11.90ID:t79aQB0H0
>>689
スキュラとハイドとマカラかな・・・
地に対しては防具メインだから割と強い
でもティアマト4積みがデフォの火と当たるとやはり厳しい
火相手だとスキュラの踏み倒しが機能しなすぎる

地と比べてナパームアローも刺さりやすいし、ブーメラン持ちにST40クリで攻められるだけで防具1個削られるのは辛い
スニークでスペクターローブ奪われてリアクト突破されるとかもうね
4人戦だと強いんだけどね、3人戦向きの属性じゃない
0692枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5720-/wfg [180.4.90.21])垢版2018/08/18(土) 11:20:53.30ID:TF6MyDJr0
マカラで交換しながらちまちま地変してると
けっこうコストがかかって
ドリアードやホムグラで連鎖組んでくる地に全く追いつけないんだよね
かといって地領地攻め崩せるかと言われても無理だし
マカラよりエスケープやリープで手堅く水土地とりにいくべきなのかなぁ
0694枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5758-hE18 [14.9.241.64])垢版2018/08/18(土) 11:49:20.86ID:t79aQB0H0
>>692
そこが3人戦と4人戦の差だね
3人戦なら終盤でもツインリングじゃなきゃ地の空き地が残ってたりするし
配置制限と地に空き地が必要なドリアードでも十分となりやすい
後、3人戦だとちょっと前に出ただけでも妨害凄いから
妨害に弱い水は辛い
0695枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3764-iOP8 [114.162.164.3])垢版2018/08/18(土) 12:07:28.64ID:3zWEsy9d0
ドリアードは誰も攻撃しないなら速い
しょうがない
でも基本的に速いほど脆くてドリアードも攻められると遅くなるカード

ホームグラウンドより速くは特殊なブックでないと多分無理
対処が出来るときは出来るけどそれなりに運がいいと追いつけない
使ったほうが多く勝てるんじゃないかな

地変は相手が欲しがらない土地に変える、相手の欲しがる土地を減らす、という効果もある
序盤でやっても後々まで効いたりするのでそこを意識するといいと思う
これもホームグラウンドでひっくり返されたりする
0699枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9f60-9S9E [157.147.225.73])垢版2018/08/18(土) 20:18:46.94ID:iOztGBRV0
撃ったほうがどんなブックで何を思ったかは分からんが
シーボンズやアクアデュークあたりに撃たれなかったと思えば得したのでは?

水ライフォだとフェイトに撃たれるがハイドやピエロが生きやすくなって逆にありがたい
何であんなにフェイト目の敵にしてるのか結構謎
0707枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 77c1-QxOT [112.70.29.51])垢版2018/08/19(日) 11:29:01.14ID:ABUlazVr0
タンウォの80Gはとりあえずで撃つにはあまりにも高価だと思う
マカラに撃つこと自体は別に悪くはないと思うが、
相手がわりと連鎖を伸ばしててマカラ抜きでも5連鎖に届きそうならあえて撃つ必要はあるまい
0708枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 574f-CEJQ [116.65.219.241])垢版2018/08/19(日) 11:43:49.40ID:nxZYEua70
最序盤撃つとしたら走りブックで走り勝てるブックぐらいだぞ
地変を遅らせて連鎖確保させない、デューク等置けなくすれば遅延にはなる
侵略本のターンウォは防具使えなくして落とす使い方だから意味が全く違う
あと80Gの価値はマップで全く違う。ツインリングなんて序盤でも余裕で
使っていけるがシンプルブランチなんかはきつい
0717枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9f93-9S9E [115.65.164.46])垢版2018/08/19(日) 23:10:27.47ID:oYWXOkjY0
タンウォは強いが目的なく使っちゃいけない
コストもそうだが効果内容的にも無駄うちになりかねない
領地は残り続けるし地形効果も残る
下手に高額領地に撃っても交換されたらほぼ丸損
何に対して撃つか構築段階から考えた方がいい
0746枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5758-hE18 [14.9.241.64])垢版2018/08/22(水) 23:32:32.39ID:ClQ8wwfA0
3DSでのプレイに慣れたらPCには魅力感じないなあ
チーターも続出しそうだし
0749枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ db15-pKrl [110.92.57.157])垢版2018/08/23(木) 02:24:59.30ID:K0r9KnSm0
PCの解像度なら手札はもう全員常時表示になって
応援や呪いも可能な限り表示していこう、と要求が上がって
レイアウトの変更にかなり苦労しそうだな
そしてプレイヤー視点では密命が続投なら配信の時面倒そうとか
PCの環境に慣れると携帯機で新作が出てもつらそうとか気になってしまう
0750枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ db3d-4M2L [180.198.129.170])垢版2018/08/23(木) 04:05:43.02ID:Z+asCoFU0
アヴァロンの鍵の例を出そう
あれはゲーセンのからオンゲになったときにコスト削減のためか減ったものがある

マップのユニット表示が個別の3D絵じゃなく、カードがそのまま置かれるようになったのだ(戦闘シーンも簡略化)
カルドセプトも絶対にそうなる
0761枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cbd3-UqfJ [114.19.173.175])垢版2018/08/25(土) 17:37:56.20ID:8BOBvmfK0
リボルトとその前の作品ならどっちのほうがオンライン対戦に人います?
やはりリボルト?
0762枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 7b90-gRFj [118.11.109.48])垢版2018/08/26(日) 02:24:10.77ID:6mMxY4d00
ガチャゲーって、FGOみたいな人口多めのゲームだと話題にしてる人が凄く多いから、星5当てたり課金しまくり自慢したくなったりするけど、ユーザー少ないガチャゲはそういうイキリ目的で使いにくいから、無課金とか微課金でやってる人が殆どなイメージ
去年の終わりくらいに、きららファンタジアとか、魔界ウォーズとか、やってる奴はそこそこ見たが、そこらのゲームでガチャイキリしてるのはかなり少なかった


今年のソシャゲ銘柄大暴落とかみても、今ソシャゲカルド出してもヤバいことになりそう
0768枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロレ Spff-ziTw [126.247.75.86])垢版2018/08/26(日) 19:36:27.21ID:NoFcVEK5p
アルテイルneoっての面白くなると思う?
0774枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdff-8GOQ [1.75.10.253])垢版2018/08/28(火) 01:27:45.91ID:CQvUey/td
まぁ属性関連の能力やらなんやらを全部とっぱらったバージョン
連鎖とかも考えないでいいような

深くは考えてない
望むのは種族の復活

ただそれだと敷居が高くなりすぎるから、低くしたバージョンも入れてみてはどうだろうかという時に思い付いただけ
0785枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7b12-PcWx [118.106.207.29])垢版2018/08/29(水) 03:04:26.27ID:ua9FLj8N0
神竜はあのキチガイじみた性能でアイテム制限も配置制限もなく多少コストがかかる以外のマイナス要素がまるでないって、ちょっとどうかしてる
素人でもおかしいと気づきそうなもんなのに、調整段階で誰も異を唱えなかったのだろうか
0794枯れた名無しの水平思考 (ニククエ 0f64-Exl2 [153.161.97.2])垢版2018/08/29(水) 13:05:44.57ID:eto9ucl60NIKU
戦闘があって力を発揮するカードの試合に与える影響の小ささという壁もあるので
カード1枚としてはそんなに強くはないと思うけど
比べたらこのクリーチャーがかわいそうだっていうのはすごくある
ツインリング3人戦7000Gで点数つけるとしたらどれくらいだろ
こういうのは満点から0点まで使うかとかで変わるから難しいんだけど
0796枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Spff-Wlvy [126.32.56.28])垢版2018/08/29(水) 15:20:58.28ID:bZ0lrYfRpNIKU
今からカルドセプトやるならリボルトでいいのか?
かつ初代をプレイしてたたことはあるのだけど、リボルトは評判いい反面大幅な改変が行われたってとこが心配
それなりの実績があったシリーズの大幅改変は過去作の「良さ」を切り捨ててしまわないのかと
ソロプレイ前提で
PSPでエキスパンジョン
カルドセプトDS
カルドセプト3DS
リボルト
の4択ならどれがオススメ?
0805枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sdff-xofU [49.97.99.127])垢版2018/08/29(水) 19:45:43.47ID:gcHpkVvXdNIKU
XPSPでエキスパンション
なし。カルドセプトDSがバージョンアップ版です

○カルドセプトDS
シナリオ量は最低限。挙動がとろい。やり込むとCOM相手に俺TUEEEEが満喫できる。セバスチャンがかわいい

◎カルドセプト3DS
シナリオ量は多め。クリア後にハンデありの理不尽COM戦が満喫できる。マイナーカードを使う楽しさあり。キャラゲー成分あり。ミュリン様は俺嫁

○リボルト
シナリオ量は多いが内容は賛否あり。初心者殺しのCOM戦。クリア後もハンデありやり込ませが多々あるがシナリオが意味不明。マイナーカードは死んだ。キングトータスは死にかけた。キャラゲーに見せかけて使い捨てばっかり。アリシアさんは俺嫁予定だったが死んだ
0806枯れた名無しの水平思考 (ニククエ 5b58-vl9i [14.9.241.64])垢版2018/08/29(水) 20:18:12.50ID:K/zhGPn20NIKU
DSは走る事を絶対的に求められるゲームだったから好きになれなかったな
マップ次第だけど一番バランス良く楽しめたのが3DSだったな、マジブ込みでも個人的シリーズ最高傑作
マジブが対象を選ぶ魔法であって欲しかったけど(バリアーやアンチマとの併用を難しく)

リボルトはまあ凡作止まりかな
今でもやるし駄作では無いけどやっぱり浅い
0809枯れた名無しの水平思考 (ニククエ 5b58-vl9i [14.9.241.64])垢版2018/08/29(水) 20:42:56.05ID:K/zhGPn20NIKU
手札チェックできるのは英断だったね
3DSまでは手札隠しがプレイヤースキルとしてあったけど、正直初心者混ざってたりすると可哀想だった
けどリボルトも1T目に限って、その人の番が来るまで手札は見れないようにして欲しかったかな
0810枯れた名無しの水平思考 (ニククエ 5b58-vl9i [14.9.241.64])垢版2018/08/29(水) 20:50:43.48ID:K/zhGPn20NIKU
あと手札隠しによる侵略失敗や侵略敬遠が走りを助けてる部分も大きかったからなあ
その辺りがあって、初心者一人居るとまともなゲームにならんからカルコロが人気出た部分もあったと思う
0813枯れた名無しの水平思考 (ニククエ 5b58-vl9i [14.9.241.64])垢版2018/08/29(水) 21:02:22.18ID:K/zhGPn20NIKU
>>811
>>804でその話終わってるから
0822枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7a29-iUkD [219.110.68.78])垢版2018/08/30(木) 01:38:08.12ID:fLCK8R6t0
>>810
別に走りが有利になる訳では無かったと思うよ
防具持ってたかうろ覚えだけど踏んだからとりあえず攻めてみよう
で防衛側が防具無駄使いしたりもあったし
覚えてるフリ、覚えてないフリの駆け引きも楽しかった

手札を覚えている方が的確に判断が下せてアドバンテージが取れる
その積み重ねが結果に結び付くのが好きだったんだよね
ずっと集中して覚えておくのは神経使うし疲れるけど

あと手札把握力の有無は相手の力量推し量るのにも使えた
セフトやシャッターを引き撃ち出来なくて1ターン様子見してる間に対策されたりとかね
逆に迷わず的確に引き撃ちして来る奴は漏れなく強かった、まあ当たり前だけど

リボルトは敷居は下げたけど作りは雑で荒い
バランス調整もまともに出来ないのに後から修正すらしない今の大宮には
もう何も期待出来んよ
0826枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d588-tpL7 [118.105.224.118])垢版2018/08/30(木) 02:54:58.56ID:BslBKqJq0
個人的にはサーガが一番ダイナミックで好き
復唱や加護なんかの要素も面白かったし
走り、侵略、焼き、焼きに頼らないフルスペル、どんなブックでも戦える懐の深さ
ゴブモスや蟻、青天井アバターでのマップ制圧も楽しかった
一部の凶悪カードを調整したサーガエキスパンションが出てたらシリーズでも屈指の作品になったはず・・・
0834枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7a29-iUkD [219.110.68.134])垢版2018/08/30(木) 22:02:01.51ID:TYYJfagQ0
ソシャゲで出すならライトに迎合しないでコア向けに硬派路線で行って欲しいわ
手札表示は本来の仕様に戻す、ランキングはレート制、オンラインの機能充実
定期的にカード能力の調整や禁止カード入れ替え等してレギュレーション変化を行う
課金すればレア出易いが、無課金でも稀にはレアカード出して遊べる様にする

元は良く出来てるんだからしっかり作り込んで固定客ガッチリ掴んで
定期的に変化加えて飽きさせない様にしたらロングヒットも有り得そうなのに
リボルト→ハニワだもんなぁ
0840枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 8ed2-kXim [183.177.204.140])垢版2018/08/30(木) 23:28:23.41ID:ol4JA6lj0
Lv4拠点取られた時で回線が死ぬとかいう切断容疑者ムーブかましてしまった
こんな過疎スレで言っても仕方ないけど対戦相手の方申し訳ない
神竜に取られたわけじゃないし諦めてもなかったから久しぶりに回線クソムーブしてくっそ悔しい…
0841枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ aab8-tpL7 [117.109.120.144])垢版2018/08/31(金) 02:47:22.94ID:BWZUb0160
手札表示戻すなんてありえないし、できればグローブがどのくらい育ってるかとかグレムリンアイで壊せるのがどれとかもアイテム選択画面で確認できるゆとり仕様にしてもらいたい
頭使ってゲームはやりたいけど、暗記要素やらカウンティング要素やらに脳みそ使いたいわけじゃないんや
カルドセプトは「なくてもいいけどあったら嬉しい」を軽視しすぎだと思う
0845枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW d590-Q9KB [118.11.109.48])垢版2018/08/31(金) 10:01:13.14ID:IzN7RLBb0
細々と続くとは思うけど、ブームになってる姿の想像が難しい

ボードゲーム自体がSFCとかの頃と違ってゲーム全然出てないしな

PS時代とかもギャルゲーにボードゲーム足すみたいなの結構多かったけどそういうのも据置から消えたし

ただアナログ同人ボードゲームは徐々にだけどイベント規模大きくなってるな

ドカポン新作やりたいわ
0850枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 655c-ffho [60.98.160.164])垢版2018/08/31(金) 11:47:20.68ID:JDBWQ41B0
現環境のシャドバってどうなってんの?
なんにせよシャドバが首位の時代にカルドやら重いのは流行らんのやろな
0852枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4d15-QYAS [110.92.57.157])垢版2018/08/31(金) 14:27:46.69ID:eRcMar3L0
手札は中途半端に晒してたのが問題だったから
完全に公開か非公開のどちらかにすべきだったし
リボルトで完全公開にしつつ密命を導入するのはひとつの完成形と言える

ステ変動や応援は良し悪し以前に単にUIの都合だろうけど
伏せた方がいいと言う人は試合時間が長くなっても文句言えないと思う
0853枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fa92-8zu0 [125.194.7.221])垢版2018/08/31(金) 16:25:30.68ID:BbSOYzoj0
戦闘開始時のアイテム選ぶ前にステータスが分かればそれで十分
引き撃ちで戦闘する可能性がある以上その位配慮するべき

別件でグローブは削除かHPは変動しないように弱体するべき
シェイドフォークの失敗認めたのに、それ以上に狂ったの出したのは本当に酷い
0861枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW d590-Q9KB [118.11.109.48])垢版2018/09/01(土) 14:39:34.47ID:6mEL0/GE0
MMO系とかのタイマンじゃない対戦だと、廃課金層が見た目で分かりやすいから、無課金からタゲられまくって逆に不利で

廃課金層保護のために無課金との戦力差10倍くらいまで廃課金側強くされたりみたいなこともあり難しい
0871枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW fa33-y7MU [125.194.150.215])垢版2018/09/01(土) 22:06:31.90ID:Oul9lD760
少数派かもしれないが、カルドセプトは「雰囲気」を大事にしなかったのが伸びなかった要因だと思ってる
DSで出した時点で多少仕方ない部分はあったと思うが、出来ればスタート画面やウィンドウなどのインターフェース部分をもっと雰囲気のある形にして欲しかった
折角ブックという設定があるのだから羊皮紙風のウィンドウにするとかね
ボイスは最高なんだが

いわゆる「洋ゲー風」な見た目にリファインしてsteamでばらまいたら、意外と海外にウケると思う
0878枯れた名無しの水平思考 (アウアウアー Sa5e-vLKA [27.93.161.74])垢版2018/09/02(日) 12:15:52.82ID:VwRaTum4a
>871
DS版はその辺りうまくやってたんだけど
次作から中途半端にアニメ絵に寄せたからなあ
ハースストーンやるとわかるけど
細部の雰囲気作りは本当に大事
0880枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp05-ffho [126.199.88.45])垢版2018/09/02(日) 16:11:59.83ID:y0mslOCQp
>>879
明日あるの?
0886枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ba5c-zmXG [221.34.167.142])垢版2018/09/03(月) 12:02:35.68ID:e0tijLMS0
カルドセプトは資産を伸ばして出し抜くボードゲーム。資産を奪う事を筆頭にソロプレイを推奨したリボルトが面白いゲームになれる訳がない。多人数で偏った将棋して何が面白い。スペル基準で麻雀化せよ。楽しさが一番の牽引力。
0887枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Sp05-ffho [126.199.77.224])垢版2018/09/03(月) 12:32:20.33ID:MpYJtGSAp
>>886
もうクリーチャーいらんの?
0888枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ba5c-zmXG [221.34.167.142])垢版2018/09/03(月) 14:50:55.28ID:e0tijLMS0
>>887
クリは駒として必要だけど多くなくて良いとは思う。対象に選ばれなかった場合は何使っても一緒だし、使われないやつはとことん使われてないから総数が減っても問題ないはず。問題はアイテム。
0891枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロレ Sp05-ffho [126.247.193.226])垢版2018/09/03(月) 16:49:18.23ID:9bqEaQ5qp
tcg要素が減るのは…
ボードゲームとしてだけでなく、カードゲームとしても楽しみたいからなぁ
0896枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cd3d-iUkD [180.198.86.61])垢版2018/09/03(月) 19:32:35.63ID:rPjEDGin0
シュミッドディーヴァは走りが存在せず、領地置きまくるのは弱く
本当に要所を防衛特化するのと、基本侵略が強いゲームだったが
上位対決は軒並みデッキ切れのライフロス勝負の駆け引きになるというゲームだったな
それでもタイマンで20−30分だったのは早いと見るべきか
0898枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロレ Sp05-ffho [126.247.193.226])垢版2018/09/03(月) 19:57:38.96ID:9bqEaQ5qp
リボルトって古参の人からしたら評価低いの?
0906枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8ec1-J7KC [119.228.163.220])垢版2018/09/04(火) 00:01:23.07ID:hioEP3No0
擁護ってほどのもんかなあ
カードゲーマーって一生文句言ってるじゃん
俺もリボルトの出来は褒められたものじゃないと思ってるけど、
カルドっていう思い入れのあるタイトルじゃなけりゃ、4800円のゲームとして及第点はあげられると思うよ
そもそもカルドのゲームシステム自体がかなり面白いからね
0907枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ed58-zBrR [14.9.241.64])垢版2018/09/04(火) 00:04:02.03ID:j2hzKIfe0
>>904
実際
DSと3DSはEXのEXみたいなゲームだったんだからバランスが良いのは当然
リボルトはほぼ完全新作の割には良く出来てる
とはずっと言われてたけどね
3DSから見たらまあ不満は大きいけどさ
0911枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bafe-zBrR [203.136.122.212])垢版2018/09/04(火) 00:54:36.55ID:zy6mknde0
SNSでの口コミ伝播効果で広がるゲームも少なくないからね
「スマホRPGはコレをやってるよ、今のジョブはこれ!」的なアレ
カルドで狙うべきかは別として

あとはまぁ、こういうところにブック晒して相談したりとか、そういうのにも使う
0915枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cd3d-iUkD [180.198.86.61])垢版2018/09/04(火) 03:17:45.23ID:0Pnt88Re0
そうはいっても2DSの時点でブック公開自体は
公式的にもテンプレコピペ増えるのは嫌だという意図を汲んでプレイヤーも自粛傾向だったろ。
もちろんネタならともかくガチのは公開したくないという人間も普通だったし。
ブック公開自体は未だ判断に困るんじゃないか?ただでさえリボルトでカードプール大幅削減だったわけで

リボルトはカード削減(といっても入れ替え自体は前からそうだからともかく、使えるカードとして)
とバランス調整の両方がシリーズでもダメだ。
システムの高速化はいいけどプレイ時間も短くするってのはいままでのシリーズに比べて
相対的に満足感にも直結して物足りなく感じてしまったし
明らかに強いカードとか決着判断の早期化が良くも悪くもライト向け化したというか
0921枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ba5c-zmXG [221.34.167.142])垢版2018/09/04(火) 11:23:04.77ID:jnr3F7Jr0
>>920
プレイヤー間の絡みが減ってると思う。特に終盤。内容があれば多少長くてもいいんだけどな〜。
0929枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp05-y7MU [126.32.40.122])垢版2018/09/04(火) 18:56:01.88ID:MzgZSf3pp
プレイ時間の短縮は命題だが、リボルトみたいにしなくても例えば、最初に各人に非公開の乱数表を配布する形でダイスを振る手間を省いたりすりゃいいのよ

後はターン毎に各セプターに100G配布して、自ターン時間経過とともにその100Gが目減りしていくとか、つまりターンを早く終わらせることにメリットを与える
積極的にプレイヤーにプレイ時間を短縮させるって意味で

そうやって削って削って、それでもプレイ時間が長引くならリボルトみたいなルール改変をすればいいのに
0932枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ed58-zBrR [14.9.241.64])垢版2018/09/04(火) 20:12:19.64ID:j2hzKIfe0
つーか城に戻らないとゴールじゃない、で十分だよねほんと
リコールとマジブのコストを100にしただけで3DSは完全無欠の最高傑作だった
0935枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ed58-zBrR [14.9.241.64])垢版2018/09/04(火) 20:29:22.50ID:j2hzKIfe0
シェイドは雪辱消して欲しいけど別にあってもいい
先制アイテム1個で大体沈むし
ジャッカロープも強めだけど全体焼きの使用率減らす効果もあったから居て欲しいかな
0939枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 99d2-kfpE [114.150.51.185])垢版2018/09/05(水) 00:41:15.03ID:UE5srGyo0
俺が言いたいことは、9月のニンテンドーダイレクトでカルドセプトの紹介がなかったら、
かなり絶望的な状況ってこと。
毎年、9月のニンテンドーダイレクトは1時間くらいの大ボリュームで新作発表するからな。
この機会逃したら、俺たちはもう1年くらいおまんまの食い上げだよ
0940枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ba5c-zmXG [221.34.167.142])垢版2018/09/05(水) 01:32:40.77ID:pI/p7r3p0
大宮、なんで音沙汰ないんだろう?
0946枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ebd2-VZMV [114.150.51.185])垢版2018/09/06(木) 00:14:00.60ID:hqJ+PVt10
だから俺がニンテンドーダイレクトあるゆうたやん
ちなみに海外のリーク情報でもカルドセプトの噂あるから、今回はマジで期待できる

3DS:

-Release Date Trailer for Mario & Luigi Bowser's Inside Story + Bowser Jr.'s Journey
-More information and release date for Luigi's Mansion 3DS
-Donkey Kong Country Classic Trilogy (A remake of the three original Donkey Kong Country)
-(eShop exclusive) "New Gyromite with R.O.B" (A new Gyromite with new levels and 4 modes: Single Player Mode is where you control both Hector
Jr. on the top screen and the machine in the touchscreen. R.O.B. Mode is a mode where you control Hector Jr. on the top screen and 'control'
R.O.B. on the touchscreen. Coop Mode is a Mode for 2 players with one 3DS each where one player plays Hector Jr and the other controls the machine,
the levels are harder in this mode. Amiibo Mode is R.O.B mode but your amiibo control the R.O.B. on the Touch Screen (If you use the R.O.B. amiibo something special will happen))
-Indie games

Switch:

-Third Wave of Dream Friends and a new Versus for Kirby Star Allies coming in end October
-More info on Undertale and Dark Souls Remastered
-Zelda Director, Eiji Aonuma, appear and reveal that the start of the new Zelda's development started recently and that it will visit old worlds and that there will have both old and new villains.
-Kid Icarus: Fourth Realm, a Kid Icarus: Uprising sequel with motion control and online multiplayer. 2019
-More Information on Fire Emblem: Three Houses
-Kirby: Darkness Trilogy (A Remake of Kirby's Dream Land 2, Dream Land 3 and 64: The Crystal Shards with a bonus smaller new game called Dream 0) Summer 2019
-Upcoming characters in Mario Tennis Aces (Birdo, Diddy Kong, Para Troopa, Dry Bones and Shy Guy)
-More information on Pokemon Let's Go
-More Information on Super Mario Party
-Indie games
-Ice Climbers ∞ (Ice Climbers revival game. Not that much info except that it's showing 4 players online, 3D climbing mountains) made by Retro Studios, Fall 2019
-Metroid Prime 4: Phoenix (Gameplay trailer) Spring 2019
-Bandanna Waddle Dee revealed as new Fighter in Smash Bros. Ultimate, with Galacta Knight as an echo fighter of Meta Knight and Dyna Blade as a boss
0947枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])垢版2018/09/06(木) 00:29:40.01ID:JszUakWU0
>>946
タイトルが有名所ばかりだけど、希望の風は吹いてるかもしんない。ウィンドオブホーープ!
0952枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])垢版2018/09/06(木) 11:58:29.07ID:JszUakWU0
>>951
い、いやだなぁ、変な事言わないで下さいよ〜。カルドセプトが終わるなんて、まさかあ
0960枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロレ Spe7-yldv [126.247.195.242])垢版2018/09/06(木) 20:10:20.32ID:DdNvswCBp
有吉、ゲーム番組MC決定おめ
どうにか番組でカルドセプトをねじ込んでくれ
0964枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])垢版2018/09/07(金) 14:45:46.54ID:1eqTys9K0
4神竜の効果に、「防衛時戦闘開始時に破壊される」って付いてたらどう思う?使う?それ以外のコストとかは据え置きで。
0971枯れた名無しの水平思考 (スップ Sdf2-oWRu [49.97.107.129])垢版2018/09/07(金) 22:22:32.18ID:6E/E09crd
>>964
4竜それぞれタイタンの能力つければいいんでないかい?
土地が多いと超弱体化するティアマト
レベルアップ等で弱体化テュポーン
ダメージ受けてると死ぬリバイアサン
周回でHPふえるヨルムン

テュポーンはあんまり弱くならないな
0980枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 925c-x/Ll [221.34.167.142])垢版2018/09/08(土) 12:00:37.60ID:FFyittwv0
地変スペルが100Gだから4神は実コスト10Gだと思ったの。あと、4神に下手に侵略して失敗したら地変されちゃうから凡クリはまず戦闘を起こせない。10Gに相応しい脆さは欲しかった。
0984枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd12-oWRu [1.72.7.33])垢版2018/09/08(土) 22:18:20.51ID:4x81iUXGd
世界呪いが強くなるのはいいこと
ソリッドとか弱すぎなんじゃー
それこそアーシェないのにそんなカード入れる枠ないってもんよ
ソリッドは地変無効もつけとくべきだったな ホムグラ対策に
0986枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd12-oWRu [1.72.7.33])垢版2018/09/08(土) 22:41:24.60ID:4x81iUXGd
あれ?ソリッドって地変も無効だったっけ?
酔っ払ってるから間違えた
といいたいところだけど
酔っ払ってなくてもわかってなかったな
しゃーない、ソリッドブック作ろう!

もう次スレの季節ね
よろしく!
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 82日 20時間 13分 34秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況