ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 公式が正史として扱ってるんだから問題ないんじゃないの
少なくともゲームは公式準拠でいい まあ、野望シリーズはifが魅力でもあるし、正史と確定してないものもごった煮にしていいんじゃないかな >>155
あれ外装だけ旧機体でフレームやジェネレーターはギラドーガかギラズールだろ >>160
パオングはNTじゃなくても使えるのか?
どうしても抵抗があるので、ギャン系かケンプに乗せてる 耐久あるしサブ武装発動すれば火力もそれなり
格闘無いんで前列はだめだが >>169
サイコミュトウサイ機はNTでなくても乗れるよ
武装のうちサイコミュ兵器とされてる武装が発動しないのと限界値増加の恩恵受けられないだけで
ノイエ2なんかはOT乗せてもなかなかいける ヤクトなんかもOT乗せても充分強いんだよな
ファンネルは飛ばせないけどバウとか指揮ドーガより強い ロマンとしてはザクレロにデミトリー乗せて単騎特攻させてるな
やられてもザクレロ生産してまた乗せる→単騎特攻→やられても、、、
ネモの群を突破してマゼラン改に取り付いた時は感慨深い。アーガマ撃破した日には泣いてしまいそう >>153
順調なら、バウのほうが先に開発完了してしまうからね ザク3改とジオもサイコミュトウサイだけどOT向け、限界、耐久ともに高いので粘る エゥならExsとかあるな
ジオン系はギラドーガの指揮官機がもうちょい強ければとよく思う
てかアクシズ製MSが全般的に強すぎ 地味にガルスの硬さがあなどれないんだが、
自分で使う分にはそれでも消耗品な感じなんだよな ウチでは守りならともかく攻める時は継戦能力に不安のあるズサブより
耐久力の妙に高いガルスの方が主力張ってた
攻撃力が低いのが難だけどね カプールは2-2でSFSのほとんどを一方的にボコれるのが美味しい ゲーマルク、クインマンサ、ドーベン、ザク3改、量産型キュベレイ
こいつら好き ガゾウムまで改造すればガザ系も支援機としては悪くないんだよね ジオン系生産タイプの難点は技術レベル23以後においしい機体がないことだな
ザク3改はアクシズ系でしか作れないし アレックスで改造が頭打ちになるのはGジェネとたしか一緒。(最近のは知らない)
Mk2はムーバブルフレームとかフランクリンの新規設計という設定だけれど、一方で劇中では「しょせんはMk2か」「マイナーチェンジのくせに」とか言われてるから、後年の派生作がなかったら、このゲームでも直接改造先になってた道もあったかも。
連邦じゃいろいろあって不遇のMk2だがこのゲームじゃ屈指の名機だと思う。
バランスと耐久が良くてジャミティタ中盤までの救世主だし、唯一合体先が2つで、+メガライダーはかなりの強ユニット(特に空中)
映像作品の主役ガンダムは概して優秀だが、GP01とGP03は…。(03Dはミサイル発射台としてはいいかも)
Ez8もまだなんとか。 ジオンは補給が続かなくて進軍停止したのに
このゲームだと補給も生産も簡単にできるから艦船の価値が低い 初見プレイの時は補給っていうか広がるエリアに対して機数維持できなくなって戦線崩壊したな >>188
次の野望シリーズがあるなら、ネティクスとトリスタンが生産・改造の系譜に続く機体として出るだろうなぁ
同じようにEXAMも、本来は系譜が正しくは繋がらないけどBDΩとペイルライダーに繋がりそう
>>189
ガウは劇中みたいに実際的な爆撃機を兼ねられればもっと便利なんだが、
このゲームは地上ユニットがやすやすと高高度射撃を行えるので
爆撃されるほうよりするほうが有利になっちゃってて厳しいな
爆撃が地域に対してではなく、ユニットに対して行われるので施設破壊という概念もない
しかも必要資源量やスタック不可も踏まえるとあんな大展開も無理
それに対して連邦のデプロックの爆撃っぷりといったら >>191
それを表現しようとしすぎると、今度は艦船への補給が不足して
艦船やっぱりいらなくね?ってなりそうな 敵エリアへの移動は艦船に搭載しないと不可にするとかな。
そうするとジオン序盤の展開に無理も出るが
何より拠点一機防衛で、わざと進軍してきそうな敵部隊のエリアに攻撃かけて
(パイロット入りのZとかリゲルグとかRジャジャで)1T目で艦船落とすとか可能になるからボツだな。
信長の野望の上杉謙信で1T目に敵大将に突撃かけるようなもんだ。
ガウは高度の概念を、射程1-4くらいの対地攻撃にして再現したら良かったのでは。
あともっと高耐久に。WB・キャノン・タンクどころか素ジムで落とせそう。 拠点もしくは艦船に搭載してない時は非戦闘時も疲労がたまり士気が下がる感じでいいよ
もうちょい艦船の重要度は上げていいと思う 非戦闘+補給線上にいないときは
疲労は50以下の状態だとそれ回復なし、位でいいわ >>190
俺はこっちタイプ
と言うか輸送機そのものを使いこなせない
特にジオンは赤ザクがすいすい動くのでザンジバルまで徒歩
輸送機の運用はとにかく精神的負担が大きい ガウは中途半端
一部の中盤くらいまでなら爆撃使えなくもないけど
それ以降はすぐ落とされるからどうせワンキルされるならファッとアンクルのが安いし
そもそも母艦として考えた場合ファットアンクルより物資少ないしすぐ物資切れになる
それならコスト高くてもザンジバル作るわ ザンジバルは多少の硬さあるから壁にもなるし搭載多いし ジオン一部はファットアンクルが開発終了するまでが辛い ジオン脅威のメカニズム ザクタンク
連邦脅威のメカニズム ボール ジオンだと序盤からSFSが使えるのも地上輸送に頼らないところあるな
しかもザクJ-Cという優秀な機体が候補だし ドダイザクで拠点占領し、マゼラトップとドップで航空機を落とし、赤ザクで主力を落とせば輸送機はしばらく必要ないかな
海エリアの初期はザクマリン頼み 北米に降下したサイクロプス隊が西回りで
北京に着いたときにはエース級になってるよなぁ
ドダイザク強すぎなんよ 連邦もガンタンク2以外の新型戦車出せたら良かったのにな
一年戦争開戦時の主力戦争は10年以上型落ちだし地球連邦なんだから74式や78式戦車を開発してても違和感ないぞ >>205
ボールのロールアウト時期遅くない?
基礎3、MA4だと宇宙侵攻始まっている頃合いで、いまいち使い勝手悪いような ドダイザクこそアンクルとセット運用がよいよ
あの消費量は補給してこそ
自分はジオン一部はマゼラベースからの艦長入りザクキャノンを12体くらい作って、それらをアンクルに詰めて運用してる
あと前衛用デザートザクも詰めて運用
アンクルはSフィッシュとか艦長入りコアブに狙われると脆いので移動範囲見ながら早めに下ろして部隊を展開してる
艦長入りザクキャノンは前衛のデザートザクも強くしてくれるのでサブ武器も発動してなかなかよい
量産機と輸送機の組み合わせで戦争気分が上がる >>210
ボールは射程2と安価なのを活かして、壁と敵の疲弊に使ってるわ
二部でも普通に運用しちゃう ボールみたいなのを活躍させたいなら難易度SPECIALでやるといい ボールがプランで上がってくる頃だと
ペガサスとガンダムの配備が優先になるな俺は >>216
メタスができるのなんて応急修理だし、資材まで持ちあるってるわけじゃないしなぁ
このゲームでHP1桁回復してもしゃーないだろ >>219
よし、メタスとゲルググに百式メガバズーカランチャー相手限定の
補給コマンドを採用しよう 新ギレンではパイロットスキルで毎ターン数%耐久回復とかあったな 新ギレンはやってないから詳しく知らんが
脅威Vなら1ターン大体3〜4日位だから多少の補修はできても不思議ではない そういや時間の概念がはっきりしないんだよな
1Tあたりの長さ次第ではやれることは増えるか 各地にある謎の拠点で回復できるゲームだしな
戦艦も回復するからラビアンローズ並の能力 日本に基地が5個ぐらい、って不思議ではないが
宇宙になると1つのコロニー位の広さの中に複数個あるからな >>207
ドップ使うの?
運用方法が分からんので、サンプルすら使うのを躊躇する ドップは補給ライン確保
ZOC
ドダイザクの前列に配置して囮担当と
便利だと思う
殲滅力ならマゼラトップに敵わないが、
マゼラトップはガス欠が早いのが欠点 ガルマドップも索敵機としては優秀なんだが
脅威以降だと生産と改造システムの都合で
無理につくるほどではないっていう
系譜なら直に作れるから便利だったんだけど 次回作は敵には見えない対MS地雷や罠を仕掛けられるようにしてくれ
モンハンみたく落とし穴に落ちたグフの周りに樽爆弾仕掛けて撃破していきたい スケール的にそこまで細かくできなくていいけど
戦闘の方針はもう少し細かくできていいな 地雷は低価格ユニット大量生産で足止めされる以上にうっとうしいから
ターン制シミュレーションではほとんど採用されていない >>234
ガンダムっていうより、ダグラムの世界感にあっている 地雷処理ザクとか思いついたがMSでやる必要もないな 廃坑かなんかに落っこちてミサイル撃たれたザクがいたな >>238
イメージ的にはザクタンクがやってそう
万が一失敗しても損失も少なそう あの耐久は装甲の分厚さじゃなくて大破や撃墜につながる致命傷をどれだけ避けられるかの抽象表現と考えればよい キュベはあの曲線で装甲傾斜が云々いってそうなイメージあるな
実弾とビームで違いあるかもしれんが >>242
ハマーン様のこと太いとか重いとか言うな! 実際ボリュームはかなりあるよねキュベ
プラモの箱とか巨大だからな >>237
ナナシとかを量産しまくって世界観がぶっ壊れる ザクハンター、いいかもな
とおもったけどイグルーの重力戦線みたいにSマインで蹴散らされるか >>249
空中と水中に攻撃出来ないユニットが
水上に出て何を攻撃すりゃいいんだ? 設定的にはビッグトレーとかドムも水上移動できそうなのにね
レビルのビッグトレーとかドーバー海峡渡ってオデッサに行ったことになってるのに >>250
移動だけでも壁展開できるからいいと思うが
壁前提ならトリアーで十分だなっていう
制圧+水上移動なら活躍の場が一気に増えただろうにね >>250
マップ上に川あるとことか迂回せんでいいやん ファンファンってホバー移動の上陸用舟艇っぽいから制圧はさせてほしいな
艦船はともかく、MSが制圧できるのって歩兵を随伴してると考えてよいのかね >>254
歩兵随伴だと思う
てか、戦車でもMSでもそうだけど、1台1機あれば制圧できるのはひどいからなw
夜間にでもゲリラにあって壊されかねん ついでに補給線も歩兵や輸送乗り物の行き来があると思ってる ガンダム世界的には
モビルスーツ=宇宙服・防護服の延長=歩兵扱い もしかしたらボールは投げつけたほうが攻撃力高いかもしれないな ファンファンとかその場で停止できる系は
制圧で拠点味方化はまでは行かなくとも中立にする
位はできてもえぇと思う なんでサイコMAは制圧できないんだろ
msだとできるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています