セガ3D復刻プロジェクト49
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>>809
シリーズ物はセット版欲しいかなと思うけど
まぁ、仮定の話でファンタシースターシリーズとかソニックシリーズとか クリスマス時期にカセットが出なかったし、あんまり本気で展開しないのかもな シリーズ化すればセット販売もあるかもしれないが、その前に売れずに終わっちゃいそう。 15本確定してるんだしセット出すには現状でも十分な量ではある
15本出したところで力尽きるかは別問題でありうるけどね >>814
(既に書かれてますが)M2の無駄遣い。。。
(自分も含む)懐古なオッサン達が求めているのはこれじゃない。。。 M2は移植以外の仕事は酷いからなぁ
魔神少女3とか開発元に土下座しなきゃレベル 初期はギャルゲぽいの関わってたからある意味原点回帰 MD版ガントレット発売四半世紀、当時は根気が足りず投げてたクエストモードをついにクリアした!
エミュ移植だとこういった規模の大きい追加要素は無理なのかねー。
炎の塔のBGM最高… 3とトリプルパックは中古の値段上がって来てるんだよなぁ
発売日に割引で買った奴が勝ち組 中古で買うと隠し2本がアンロックされてたりしてお得 アーカイブス
アーカイブスダブルパック
アーカイブストリプルパック
この3つ揃えた強者はいるだろうか。。。 そろそろ諦めて、ファイナルステージのDL版を買うか・・・
個別でDL版を買ってるから、結構ダブるから躊躇してたけど、セールが無いなら仕方ないなあ ファイナルステージは
ターボアウトラン、サンダーフォースIII、エイリアンシンドロームが目玉だけど、
それに魅力を感じるかどうかだね。
自分は3つとも思い入れがあったので、狂喜乱舞したくちですが。 ターボアウトランなめてたけど
結構面白くて何回もやってしまうな ターボどこで使うと良いかわかってくると面白い
アウトランだと5分少々だけどその倍近く遊べるコスパの良さ ターボアウトランって更新版だと隠しコマンドでハンドル感度を変えられるって本当? 障害物、特に石油が撒いてある道でのターボ気持ちいいよね パワードリンクやっと各コースクリアーできる様になった パワドリリアルタイム世代じゃないから分からんのだがやっぱりDコースが最難とされてるのかな
Eコースはもっと難しいんだろうな、て覚悟したら拍子抜けで
初アフターバーナー出したのもEコースだった パワードリフトのリアルタイム世代だけど、やはり一番難しいのはDコースかな。
Eコースが一番難易度が低かったかと。
当時の一番人気はBコースでした。(自分が住んでいた地域では) >>838
ありがとうございます
Dのステージ4後半とステージ5全般がえらく苦労しました
Eはステージ4の空中衝突が怖いですがステージ5が道広いしトータルじゃA・B (ステージ5で苦渋飲まされまくり)より楽な印象でした >>831
変えられるよ
アソビン教授がコマンド教えてくれる
どっちか忘れたがスタート時かオートマかマニュアルを選ぶ時にRボタンを押しながら選択 >>839
空中衝突は、ジャンプ台の真ん中を通ってジャンプすれば避けることが出来たかと思います。
(もしかすると端っこの方だったかもしれません。。。) >>840
「LかRを押しながら決定すると…?」ってやつか
画面演出に変化があるからただの演出だと思ってたわ
ギャラクシーフォースの照準表示設定みたいにWebに載せてくれよ… ターボアウトランがムズいまともに走れない上手く走るコツってありますか?誰かご教授お願いします! コース覚えろとまでは言わないけどカーブ予告看板をよく見て早めに対処しよう。
あとアクセル押しっぱじゃ無理だからね
きついカーブに最高速で突っ込まない アウトランの様に爽快に走るとはいかない様ですね ムズい。 減速してきつくてもギアをローにするとあっさり曲がれたりするから
そういうとこ覚えていけばおk >>844
ターボアウトランは遠心力の処理がおかしいから
カーブのアウト側だとどんなに速度を落としてもぜんぜん曲がらない
きついカーブはイン側を走るように気をつけるとよい >>845
>>847
>>849
>>850
ありがとうございます
極めます。 >>850
名前わからんがナレーションよく聞く声の人だね
合間の英語がcool
ギアガチャのスーパープレイは狂おしく身をよじるように走ってるなw ターボアウトランって自車を邪魔するギミックが豊富で慣れても爽快ではないよなぁ
なんか同人ゲーみたいなノリ 自車を邪魔するギミックをターボでなぎ倒すのが爽快じゃないか。 まだちゃんと遊んでない俺には女に振られた後エイリアンとデートするゲームの認識 女に不自由しない奴だと女もアクセサリー感覚
風見鶏な女のほうが後腐れ無くて返って都合がいいらしいよ そうは言っても彼女キープしとかないとスコアに相当な差が出るしなぁ
ランキングがラップタイムじゃなくてスコアなのが腹立つわw
ラップタイムだけでランキングするのってスーパーモナコGPからかな >>853
ノーマルでもじゃじゃ馬のF40が北見チューンで更に過激に セガじゃなくて申し訳ないのだが
80's Overdrive の最後の黒いやつってどうやって勝つのか誰か知りませんか
PS版リッジレーサーの黒いやつみたいにブロックしまくるの?
ちなみに接触すると勝ったことにならないらしい
(英語のレビュー記事にそう書いてた) アウトラン2019の話題が無いのでさせてください。実は名作です。アウトランの話題だとターボアウトランは出るのに2019が出ないのがいつも悔しいです。
しかも今年2019年なのに!
本当に3Dで復活させて欲しい。
https://youtu.be/f2C_Tcf_Dys
FM音源の最高峰です。 シムスって何気にがんばっていたよな。アウトラン2019欲しいけどプレミアかー!ダウンロード販売してくれー! ナイストは是非3DSの立体視で見たかったなぁ。
PS4とかswitchで普通にリメイク移植しても当たり前すぎて面白くないし。 3DクラシックスのゼビウスはなぜワイバーンF0にしなかったと思えて仕方ない >>872
そりゃ知名度だろ
名前は知らなくても喫茶店のテーブルで見たことある人は多いはず ゲーセン版でもファミコン版でもない謎移植>3Dクラシックスゼビオス 3Dクラシックスは完全に作り直しでこりゃ手間かかるわな代物だったな
ツインビーがFC準拠で3連射できて爽快だった 駄菓子菓子、パッと見はファミコン準拠だけどキャンディーの3方向は変更不可…。 自分にとってゼビウスと言ったらタイニーゼビウスだったりする しかし、そろそろ重い腰を上げて復刻アーカイブス3を買うかな
もうセールも無さそうか。 二台目にもアーカイブス3を買った。。。
結構高かったのね。買って思い出した。
まずはサンダーフォースIIIからだね。 >>880
君が買ってひと月くらいしたあとにセールがされるであろうな >>882
おっしゃる通り、そんなことをずっと考えてて、未だに買えてません(単品版をは全部買ってるのでどうしても迷う・・・) >>883
ターボアウトラン、エイリアンシンドローム、サンダーフォースIII、オマケ2本
ここにお金を出せるかどうかですが、、、思い入れが無いと厳しいですかね。 迷ってたっていつか買うんだから今買ってしまえw
1プレイ\100換算なら余裕で元とれるだろ 1,2はともかく、3はこのスレに居る様な人なら買って損はないよ >>883
そこまで迷うならもう必要ないんじゃね
俺も単品全部買ったけど発売日にパケ版買ったもん 貴方が買ってしまったらある意味でこのスレの存在理由がなくなってしまう気がするよw そうか。復刻3。
買ったら本当に終わってしまうか買えないのか。
(いや、いずれは配信自体終わってしまうんでしょうけど・・・) 人生何があるか分からんからね、遊べるときに遊んでおいた方が良いよ。 >>170
返信するのを忘れてしまっていて申し訳ない
調べてみたら確かにそのようだ、これは知らなかったすまん
なるほどなぁ
あとMDサウンドと言えばボイス系は広野氏の記事で触れられてる例のノイズが入るのに
BGMのパーカッションに使ってるほうにはノイズがないゲームがあるのは何故かなーと思ってたんだけど
あれは事前にZ80側のRAMにサンプリングデータを入れておいて鳴らしてるのかな
それなら読み込むデータが途切れることが無く波形が歪まないと思うので 空牙のドラムはたまげた
でも声はガッラガラ
そういうことなのかね チェルノブのドラム音にはびっくらこいたね。
これがMDの音か!?ってね。
個人的にはスーパー忍のBGMが一番好き。 ウッハッウッハッ
デコゲーの音にハズレ無し
スーパー忍はドラムが籠もり過ぎて木魚みたいな音になってるよな
音が割れてる感じではないから意図的にあの音にしたのかしら? MM2の名前入力画面とかドラムしか無い潔さ
戦え原始人とかもやたら重厚だからフェチな人たちが音楽担当だったんだろうな>>DECO 戦場の狼2はドラム破けてるんじゃないかってくらいガラガラだった
だが曲はいい ドラムしかないと言えばレンタヒーローの「ドラムだけ…」が好きだな SYSTEM16をコストダウンして家庭用にとか無理だったの? 無理だろ
というか廉価版が2オペFMなわけでそれですら高価だったし このソフトにこの値段はどうかと思うが、限定版とか古いゲームとかだと
厚紙1枚の差は実際大きいんだよな なんでアウトランナーズよりターボアウトランだったんだよ。 ランナーズは解像度足りないんじゃなかったっけ?
通信対戦もハードル高そうだし ハングオン筐体のスーパーハングオンやりたいなあ
ターボスイッチなしで323km/hになるやつ アウトランナーズはメガドラ版も頑張ってたね。BGMが意外に良かった。 俺はもう多くを望まない
シェンムーIIIにスペハリとAB2とGF2さえ入っていればそれでいい シェンムー3って舞台どこなん?
どぶ板横丁ではなくてゲーセンを出すのか? 舞台は中国だけどシェンムー2では明らかにおかしい場所にAB2あったし例え岩山の頂上にGF2があっても俺は驚かないw 2は人んでダイジェスト的にみただけだったからなぁ
そういやガチャもあったかw シェンムー3はそもそもSEGAじゃないんだろ
ゲーセンなんてあるわけないやん シェンムーIIIにもゲーセン(のような場所)は確認されてるしそれ以前にシェンムーIIの体感ゲームはゲーセンではない意味不明な場所に配置されてる
https://i.imgur.com/VOVX5hP.jpg
https://i.imgur.com/rImDxYk.jpg
無知が書いてると思われないように言葉選び気をつけようぜ >>917
アフターバーナーのクレジット音が良く響きそうなゲーセンだなー >>917
ゲームごときで無知とかマウント取って恥ずかしくないのかねw >>921
横からゴメンね。そう言うの恥の上塗りって言うんだよ。
間違ったならゴメンなさいって言った方がカッコいいと思うよ 5chで恥ずかしくないのかねwというマウントの取り方もカッコいいと思うよ
みんなもっと真似するべき さすがカッコいい人ばっかやな
実社会では何の役にもたたないゴミばっかなんだろうなw そんな事よりもザンダーフォース3が面白い!
この立体視はもはやアートだなw >>925
3DをOnにすると、普段ラスタースクロールしない背景もユラユラと動くよね。 サンダーフォースIIIの最後の画面でボタン押すと男が瞬きするけど
もしかして2Pコントローラだと女が瞬きするの? >>926
これ背景だけじゃなくキャラも含めて箇所によって細かーく立体視付けてるから、ほんと手間かけててすごいと思う
ドットシューティグアート!って感じだなw メガドラミニの収録タイトル(40本のうち10本)が発表されたね。
当時遊んだ世代には魅力的なラインナップかと。
あと、コントラと大魔界村、サンダーフォースシリーズも欲しいね。 メガドラのスペハリUって操作のリバースってあったっけ?
上押したら上に行ってやりづれーって記憶しかないんだが。 メガドラミニ発表記念に3D復刻のセールやってくれないかなぁ。 >>931
あったよ
デフォじゃなかったから設定で毎回リバースに変更してた気がする そうだったのか。
面倒くさがりだったのか、ネガティブな記憶しかなかったよ。
メガドラミニを買うかどうか知らんけど教えてくれてありがとう。 スペースハリアー3D(マークIIIのやつ)は隠しでもリバース設定がなくて
当時はパッド分解して上下の配線を入れ替えてたなあ
3D復刻でもリバース設定くらい追加してくれよまったく 3D復刻のスペハリ3Dは途中セーブ出来るから良いよね。
昔、クリアするのが本当に難しかった。。。
メガドラミニ、スペハリIIは許容範囲内だけど、スーパーサンダーブレードはちょっと勘弁。
収録リストに入らないことを祈ります。 ゲームはもうやらん
昔の知識だけで死ぬまで愚痴りたい >>938
そういうのはツイッターで鍵かけてやってくださいね スーパーサンダーブレードは無しで、ソニックも投票で2のみに絞るみたいな話だった気がする
いずれにしても発売時期・ジャンル・シリーズ物が偏らないチョイスになってるそうな トムスの竹崎は個人でメガドラのソフト全部持ってるんだっけ 今なら通販あるからいいけど、当時はAmazonなんてないしシルキーリップとかどんな顔して買ったんだろ サターンの野球拳スペシャルに比べたらちょろいもんだぜ スーパー32Xを買いに行ったら、店員にサターン出るのにマジかよ?ってな顔で見られた。
良いゲームなんだけど、コットンもちょい恥ずかしかったね。。。 昔はファミコンショップでの購入が当たり前だったけど、もうそういうお店自体見かけないね。 まずは、獣王記。
そして、スペースハリアー2〜
おそ松くん
青春スキャンダル >>942
ある程度ギャルゲの売りが強い店、エロゲも売ってるような店でしれっとだな
街のファミコンショップみたいなところだときついなw >>943
どんなのかぐぐったらすべての動画上がっていてみたけど、
たしかにこれならシルキーリップの方が恥ずかしくないな
実写なのに一応全部脱ぐってのは当時のゲーム機からしたら凄いのだろうな 今週のファミ通読んだけどやっぱミニにメガCD作品は入らないようだ
あの本体サイズでシルフィードできたら最高にCOOLだったんだが メガドラミニが売れたらメガCDミニと32Xミニが来るんだろ(適当)
他社モノありでメガCDならスターブレードとナイトストライカーがやりたい >>951
シルフィードいいねえ!
あと、こっそりファイルファイト… いつもみたいに有志が改造して好きなもの入れられる様にするだろ 収録タイトルの大半が未発表なのに予約で在庫切れとかすげえな
(ギャンブルという意味で) 最初の10本見てこれなら大丈夫だと思ったから予約したな コントローラ2個付きのWパックから終了してたな
コントローラは6ボタンなのでダッシュPLUSは入るだろう…多分 ああ、そういやパッドとしてのデキは良いけど
6ボタン対応してないソフトだけ収録だったらあんまり意味ないのか
…ベアナックルIIIだな メガドラミニ良さそうだな
この調子でマスターシステム全部入り来てほしいわ 当時定価で買ったキッズにとっては名状しがたきアレ扱いだけど
今となってはそういう無茶移植も味が合って良いよね、って言える。
マークV、マスターシステムセットならイースやR-TYPEあたりの「存在は知っているけど
実際に遊んだヒトがあまりいないであろう」レアゲーが欲しい。
海外版マスターシステムのSAGAIAはダライアスクズ(ry に収録されているらしいが。 当時はコレジャナイ感あっても、今となってはそれもアイデンティティつーか
追体験するならそれが欲しいっつーか、そういうのはあるな
とはいえ今遊ぶなら相応に遊びやすいオプション機能とかは必要でもあるんだが >>965
R-TYPEはリアルタイムで買った
R-9のアニメーションパターンが間違っていることに気付いて残念だった
通常時が「ちょっと下を押したとき」のパターンで、ちょっと下を押すと「通常時」のパターン
入れ替わってるよね >>965
>>966
同意。今だと当時と違った目線で楽しめると思う。 絶対ウソだなw
やったらやったでまた馬鹿にするんだろ 懐かしいなやっぱこれ糞だわとニヤニヤするだけで馬鹿にはしてない アーケード版を8bit機に落とし込む際、手抜きだと思える移植もあれば試行錯誤したんだろーなって感じる作品もある
そーゆーの含めてレトロゲーの歴史を垣間見れる楽しさはあるな
期待してたコンシューマー移植の完成度の低さにガッカリして文句言うのは当時の子供、学生くらいだろw 駄菓子つーと、昔近所の駄菓子屋にMr.Doが置いてあったな
はげしくスレちだが アフターバーナーは I (スロットルなし版)の移植と見ればそこまで酷くはないけどね
ミサイル発射がすっとろいのも I 準拠だし
ただしヘンテコなボスが追加されてるのはダメだ >>976
見た目よりも音が残念だった。FM音源のほうが酷い。しかも効果音が最悪。ミサイルの音が耳障り。。。マスターシステムだったからPSGが羨ましかった青春の思い出 マスターシステムのFM音源はアフターバーナーに限らず爆発音系の効果音が耳障りだったなぁ
どれもこれも ブフォアー!! みたいな変な音だった VRキットで3D復刻プロジェクト大復活してくれんかねぇ
この技術を埋もれさせるのはもったいない あんな形態・体勢で従来のゲームは出来ない。したくない。 VR対応サードパーティ初は、ハイデフ振動対応のおっぱいじゃなかろうか(てきとー VR対応ルーマニアをPS4で作ってるみたいだけど
音沙汰ないっすね… フリューのproject one-roomのことじゃなくてセガが作ってるの?
フリューの方は公式サイトが見れなくなってるから中止っぽいけど >>983
それめっちゃ面白そう
それとこのスレの人が言ってるVRスペハリが製品化されたらいまだかつてない楽しい体験が出来るだろうなw VRスペハリって、当然だけど一人称視点という話だよな?
スペハリそのままVR表示だと、自分はハリアーの後ろにいるだけというw 筐体モードのVRもやってみたい
架空のゲーセンを作れたら尚良 このスレッドは1000を超えました。
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