ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
実弾なのはパワードジムも居るからともかく、射程3で燃費良いのは助かる
でもせめてもう少し安ければなぁ…かといってジムキャノンは移動5が厳しいし どんな時でも生殺しして最低でもグスタフカールクラスが出きるまで攻めない俺はチキン ガンキャノンDは、改造先も優秀なので12とか18とか作ってしまう
名有りのアレックスの直接殴りを支援させるといい仕事する
ドムキャまでくると、間接だけで轢き潰すような砲撃を浴びせてくれるのでこれはこれで気持ちよい 二列目はゼク第三、三列目はキャノンD、は分かるんだけど、一列目の実体弾ユニットが連邦にはいないので困る MkUB装備 or ゼク・ゼク・キャノン or ゼク・ディアス・キャノン MK2-Bていざ被弾するときやばそう
体力的にゼク先頭でいいと思う その時期までMK2使うよりはゼクSの方がいい気がする 1列目はスタック先頭だけ実弾でなくても運動重視にして後はゼクSかMK2かね…
撹乱膜あってもゼクSとかじゃ格闘で落ちかねん。もしくはインコム持ちでも悪くないのか
一応νガンダムBが居るっちゃ居るけど例によって出番がないし >>705
射程2ならゼクでよいけど、たぶん射程1の格闘機体というか、高機動の回避盾がほしいのではないかと
結論からいうと、撹乱膜を撒き終ったパブリク1ユニットで捨て駒するのがよいと思う
反撃誘って間接を叩き込む
削れた敵スタックには、ゼクで殴ればよいかと
あとはマーク5はパイロットいれば撹乱膜要らないから、布陣の隙間から攻める騎馬隊みたいにマーク5部隊出すともりあがる
これを横から支援しても、実弾系なら膜の中から撃てるよ >>706
そんなのわざわざスレで訊くかな
本人来ないから実際はわからんが まあ聞いてる体裁だけど、実際は自分のこだわりを語りたいってのは
自分もみんなも一緒だとおもう キャラゲーだしこだわりはあるよな
ガンダム系の生産は5機までにするとか
その位の緩い制限はやってる人多いんじゃね こだわりはないけど、
好きなキャラばっかり使う。
普通だな。 ゼクがおるような時代でもD型が使えちまうのか
まぁ後列だけど >>699ですが、ギャンみたいな運用ができるのが、連邦でいなかったかなあと思って聞きました
BD3の上位互換になりうるユニットと言い換えてもいいです
でも、まあ、やっぱバズーカ装備のガンダム(Mk-2、ν)ですよね
パブリク捨て駒も参考になりました。ありがとう ゲルググ、ギャン以降のエース機ってなんなん?
ケンプファーとゲルググJとなんちゃらST2つとゲルググM指揮と
いろいろ適当に使ってるけど
決定的なMSってあるんですかね アクシズ序盤の話ならば無双できるようなエース機はない・・・
ゲルググST、ケンプファー、ギャンBに撹乱膜とかハマーン専用ガザCを作ったり
後はビグザムが長い間働いてくれる。連邦系はビーム兵器多いから大活躍 STとかスナVとかAOZの機体は出てくる時期がアレで使いにくいのが多いな
ジオン本家以外は ジッコさん無双なんか…
ジオンっていうかデラフリでやっていたんだが書いてから調べたら
デラフリってジオン系でもジオングとかNT系なかったり結構ちがうんですね。
でもwikiにはZとかタコザクもデラフリで作れるって書いてあるな。
間違いか。 アクシズ序盤なんてすぐズサブが提案される
2倍投資で開発完了したら資金資源全額つぎ込んで量産したら後は余裕だろ
そういや俺はガルスJとかRジャジャとかハンマハンマとかサンプル以外つくったことないな シャアが代表のところはドムトロやハイザックCが無かったり
キシリアはドラッツェやF2が無く、ガルマは作れないのがかなり多い
デラフリ・ガルマはNT系品薄だけど、なぜかヤクトやゲーマルクは作れたりする
シロッコは連邦系でここだけニューガンダムがないな 周回するたびに主力兵器をつかわない縛りとかどうよ
ズサブ、ドムキャあたりから縛られて
やがてギガンやアッグに脚光があびせられる展開に 恐れ入りますがお教えください
最初から初めてネオジオンを倒して新しい勢力にネオジオンが増えたとします
一旦システムデータをセーブしてから例えば二部スタートのセーブデータでやり直し
またエンディングまで行ったら
ネオジオン以外の新勢力が追加されるのでしょうか? されない
クリア回数はカウントされるけど、プレイできる勢力増やすには違う勢力クリアしないとだめ >>721
同じ勢力でクリアしても意味がない
違う勢力でプレイ >>720
その計画はジオン1部がとても辛い
ドダイザク禁止… ユニット名に濁点が使われてるMSは生産不可
開発はOK、開発で配備される機体も使ってOK
よし、これで行こう! 連邦はネモとネロとペーネロペー?
ほかにいるかな、一部はフライマンタとサラミスか、船はあとラーカイラムまでまさか無理? 一部
61式戦車→占領用
フライマンタ→主力
ファンファン
フィッシュアイ→対水泳部
サラミス→宇宙唯一?
宇宙の戦力がサラミスしかないけど
初期配置とサンプル可ならそれでしのげるか
二部
アッシマー→地上の主力
二部宇宙はデラーズ生殺しすればあとはいけそう
メッサーラ
メタス
マラサイ
ネロ
ネモ
パラスアテネ
ペーネロペー
待望の母艦
ラーカイラム 生産不可
モ「ビ」ルスーツ
「じ」ゅんようかん
「ば」くげきき 地上だと百式と改はイケるな
あと諜報部が仕事すればイフリートも ジオンだと
パプア
ムサイ
ファットアンクル
ユーコン
レウルーラ
イフリート
ケンプファー
エルメス
ハンマハンマ
クインマンサ
メッサー
こちらも初期配置はありならいけるけど、初期は廃棄してサンプルのみとか、サンプルも廃棄だとムリゲかな >>718
ガルスJ使わないなんてもったいない
攻撃力は微妙だけど高い耐久に盾持ちで山移動○で低燃費
アクシズのMSの中でかなり優秀 ガルスJの一番の価値は格闘だからなぁ。どれ位量産機に近接攻撃させるかで評価分かれそう
パイロットありゲルググMS、ギラドーガ並の格闘を範囲魅力でブーストして
お手軽に調達できる。しかもズサブが格闘なしというボーナス付き。
実弾比重がもう少し高いか第三なくした分を第二に移してくれれば更に素敵だったんだけど >>738
耐久と運動が下がって宇宙専用になるけど
移動と格闘が上がるし、盾装備になる
射撃は一見下がってるように見えるけど地味に戦果が安定するよ >>736
優秀なんだけど
ズザブ作りたいし
1セルならバウなど無損耗でしのぎたい
まぁ3列目ならいいかと思ったら移動力7
うーん パイロットつきバウの集中運用で前線を維持できるなら全然いらない
バウが足りない部隊やRジャジャの中後衛としてはピッタリ
みたいなイメージ みんなバウの僚機は何使ってる?
量バウは登場遅いし、あっても移動力揃わないし あ、僚機もバウってことね
アクシズや公国みたいにワンサカ人がいる時はバウ2〜3が気楽
グレミーやネオジオン地上はズサブとバウの組み合わせ
宇宙は最後尾にドライセンが加わるかどうかってくらい みんながバウをオススメするから使ってるけど、ズサブの陰に隠れて完全に空気と化している
もしかしたらバウよりも優秀なユニットがあるのかもしれないと疑い始めている ズサブ9部隊+戦艦&ジッコとかが居ても損耗なしで戦える相手は10部隊かそこらだろうけど
パイロットありとはいえバウはそれを2,3機で何も考えずにやり遂げられる
拠点上かつ散布して、敵が補給線を断つ動きしてこなければ20部隊でも捌けたりする
敵技術レベルが25くらいまでなら操作量も含めてバウでいいやって感じ
MS20なのに明確にバウ以上ってのがMS26のザクV改までない。出番早すぎる…
流石にCCA相手にバウは物足りないから作りすぎも問題だけど >>748
勢力にもよるけど百式改おすすめ、射撃での殲滅力ならバウよりいい
少し打たれ弱いので前列バウで2〜3列目を百式改にしてる デラフリでジオングとか生産できなくても
NTいないから関係ないってようやく気付いた。 >>751
忘れがちですがバウはMS21(MA21)です
ギャン量産化計画もよろしくお願いいたします ズサ強すぎて封印
ガルス強すぎて封印
バウ強すぎて封印
とかやってたら、ガザの数の暴力が楽しくなりました
敵がバーザムとかネモ2とかだと固くて辛いのだけど、それをハンマハンマをローテーションさせながらガザの援護で捌くのは
バウ・ズサで蹂躙する楽しさとは別の面白さ >>722
遅くなりましたがありがとうございます
>>723
ありがとうございます
他勢力で新規プレイ始めます 初期5勢力のイベントだるいから
デラフリにチートでパイロット入れて遊んだら
ジオンプレイが捗った
NT兵器ほしいが…w じゃそれもチート城 経過も結果も報告はいらないから 公国でビグロを開発しないとモニクとマイは加わらない? >>759
ビグラングのイベントが起こらないので
603を解散して通常任務に、ってイベントも起こらなくなってしまうと思われる >>750
ビームキャノンならアリかもね
実弾だったらゲームバランスが終わる >>750
あれば最後まで使う
ジオンは宇宙で使える3-3支援機ろくなのないから キャノンで支援というのがすでに重力のが発想なのだ! ジャイアント・バズ持ってたら肩のキャノン砲とか要らなくない? 重装備はロマンだろ
連邦にもバズとシールド持ったガンキャノンとかいるしな >>765
バズーカは元々近接兵器だから支援には使えない
(射程2のラケーテンバズは例外) バウ 185% 40×14(80%)+30×7(60%)+20×7(60%)=910
バウ 160% 40×12+30×6+20×6=780
百式改200% 34×16(80%)+20×16(70%)+16×10(70%)=1024
百式改185% 34×14+20×14+16×9=900
百式改160% 34×12+20×12+16×9=776
手数も命中も百式改の方が上だけど総ダメージはそこまで差がない
変形、運動差10、盾、格闘の差を埋めるにはちょっと物足りないかな?
コスト差、SFS時の対地対水火力は2倍、陸百への改造もあるっちゃあるけど キャラの射撃値と手数は密接な関係にある
もう一回計算しなおせこのエアプがw 百式改160%時のパルスレーザーを訂正16×9じゃなくて16×8です。合計は同じ
あと、命中は参考に書いただけで計算に含めてないのであしからず ジオンはMS多すぎるわ
パイロット乗せるの決めるときとか隊列の順決める時に何で決めてる?
強さってどこ一番に見る?運動性?
攻撃力まで考えるともうわからん覚えられないし バウの申し子たるsダニーなら 火力が
バウ 175% 40×14(80%)+30×7 (60%)+20×7(60%)=910
百式改175% 34×14(80%)+20×14(70%)+16×8(70%)=884
運動60×1.75=105 50×1.75=87.5 18差ある が、
87でも÷2で43あり並の量産機の回避は既にゼロみたいな
もんだから両者で差ガでない?
ダニーの射撃12×3=36%で命中1.36倍 とすると
バウ 175% 40×14(100%)+30×7 (81%)+20×7(81%)=843
百式改175% 34×14(100%)+20×14(95%)+16×8(95%)=863
百式のがやや上に。(期待値) 後は手数か?
計28発→6/3/1なら17/9/2
計36発→ 22/11/3 端数の扱いが分からんけど
後列なんかはカスで博打だから回数不足
だから多い方がいいのかな まぁそもそもバウが評価されてるのは
攻撃力よりも移動力や運動性とさらに盾による生存性だからな >>778 乙
あとは計算では出てこない要素として、命中率どおりに射撃が当たらないランダム性と
第2以降の武器使用確率の偏りによる攻撃力増減のランダム性かな
前者は発射弾数が多いほど平均値通りに安定方向にあるのは予想できると思う
後者は今回の比較には関係ないけど、キュベレイみたいに武器種が少なくて弾数が多い方が
安定するのでより優秀といえるよな たいした違いはないが Sダニー 射撃12 (160%)だぞw 武器発動的には火力が第一に寄ってるバウ有利だが
士気の項目だと士気100では第二94%位でほぼ問題ない
から一発あたりの威力が低い百改のがいいのか
お釣りが少ない分 ジオンの1年戦争時の専用機天国が終わると
バウまで決定的なMSがいないのは
Zの最初にジオン勢がいない事が原因かしら。 それが一番の理由だろう
設定的にゲルググを近代改修しただけのリゲルグあたりはもっと技術レベル下げた方がバランス良くなると思うがな >>785
連邦のほうが悲惨だがな・・・
しかもようやく作れるのがバイアランって・・・ バイアランってどんなエースパイロット乗せても腕からビームしか撃たないのが地味で困る
BDはアニメーションが長くて見てて楽しい プレイヤーは楽しいけどパイロットは疲労困憊なのです バイアランってガンダムって作品に出てくるMSに見えないから地味に困る。 >>778 パイロットの命中って加算じゃなくて乗算なのか…
そしてどれくらい百式改が上回るかなぁと10回試行で実験した結果、訳の分からん結果になった。
改造フル活用してるのは見逃して
https://imgur.com/a/6Kl0RPl
自スタックはバウ×3or百式改×3。敵スタックはジェガン×3orマラサイ×3。実験詳細は画像に書いてある通り。
というかなんでジェガンの方がダメージ食らってるの…耐久の高さ分切り捨てが少ないからだろうけど
1.2倍以上食らってるのがホント謎。
更に何故かバウの方が全体的にいい結果出してるのも謎。
量産機相手でも運動性が効いてるってことなのかね・・・それとも第一射撃が強いのがいいのか
やたらと予想外のデータなのは標的の範囲指揮が悪さしてるのかも? バウ先生は宇宙でも地球でも大活躍なのに
バイアラン先輩はどうにか宇宙でも活躍させてくださいよ >パイロットの命中って加算じゃなくて乗算なのか…
ファミ痛本でなんかバーニィとラル比較しながら
そんな書き方してたからそうかなってだけであんま根拠はないです >>791
ダニでは百式の能力が出せないじゃん
ギュネイでジェガン相手にどうなるか見てみたい あと指揮もはずしてバウとどれくらい差が出るか見たい
可能ならリゲルグも マラサイでもバウのが上って事は盾が回避率計算に入ってるとかかなぁ ジェガンの方がダメージ食らってるのは
戦闘開始時点で前列に振り分けられた攻撃量にマラサイが耐えられないから。
バウの方がダメージ与えてるのは
100%発動する第一射撃の威力と命中率にも影響するらしい運動性の差。
殲滅力調査じゃなくて単純なダメージ量の比較をするなら
ハマキュベみたいな強力な単騎をどれだけ削ったかで測る方がいい気がする。 死んでない中列のダメ比較でもジェガンのがダメ多いように見える
パイロット3人setではバウのが手数少ない。という点が補われてそう 主力はエース用単機と最新鋭量産機、地方は現地改修と型落ちみたいなプレイしたいけど強ユニ量産で蹂躙する方が楽で中々やる気にならねぇ
>>793
アクシズ戦で地上のバイアランそのまま宇宙に上げても活躍できたはず 興味深いな 指揮無しと有りで差が出てないのはバウVSマラサイだけか
指揮10x0.5%が回避率上昇値だから、これが影響しないということは
バウとマラサイの運動差に、回避率の底上げ分を無視できる程度の開きがあるのだろう
まあサンプルが10回だとバラつきが大きいから正確なことは言えないのかな
>>803 ありがとう
しかし実践だと、相手がジェガンx9匹だとさすがに百式改x3で掛かっていくのは少しためらう 耐久を350にしてジェガンと揃えたマラサイVS百式改&バウ
リゲルグ、運動性50にしたバウを追加。いずれも敵指揮なし
やっぱ10回程度じゃ偏りが大きいか… お手軽に改造できるならもっと遊べるのだがなあ
ギレヤボツクールを出してくれたら30年は戦える ID:2aNxu0Ed0の人はエアプとか煽られたことをスルーして検証してるあたり大人だな
スレの高齢化がよいほうに出てる >>791 >>803
何のテストか知らんがパイロットがショボくてマシン性能が全然出し切れてない
低スぺのパイロットで試すにしても、射撃値の違うのを何通りか試すとかしないと何の結果も得られない デラーズ始めるたびに思うが、ドラッツェが初期生産できたらさぞ輝けたろうに
宇宙も楽になりすぎるかもしれんが、ビグザムでドーンは何か違う… 旧ザクのAMBACを捨てた!
ビームサーベルはオミットな!
くらいの技術力でつくれるんじゃって(こなみ けどOTエースをわざわざ百式乗せるのはリスクもある
殲滅上って言った人はどういう性能のパイロットで
どういうシチュでそういったのか ドラッツェが低出力なのって推力に寄ってるからかな
ザク+ガトル分のパワーがある筈だよね
下半身があれだけど 開発者がガンダムMAモードを見て閃いたんだと確信している >>812
横だけど百式改やバウのことならメイン武器がx8なので2.5刻みが効率良い
5、8、10、13、15、18、20で差が出るのはバウの限界を超える18以上だよ
それに百式改は単体じゃなくバウとセットで使うみたいに言ってたから
きっとエース級3人そろえてスタックすることが前提だろうね >>816
たぶん絶対それ
プラモの金型処分という大人の事情と予想 設定的にはザク+ガトルだけどデザイン的にも別物もいいとこだろ
陸ガンとBDの方がまだ共通項多い 夢も希望もないことを言えば
ガンダムに出てくるメカなんて全て金型の都合w
でもボクはエース専用機の設定は好きですがw >>817 そうか2人以上にはなるのか それでも殲滅上だと。
発動的には射撃高い方が第二以下の火力が多い百式の性能発揮しやすいかなと シャアネオジオン初プレイ
開戦早々ジェガンがつおい
ポコポコ落とされる 【速報】沖縄県知事選で辺野古移設に反対する前衆院議員玉城デニー氏(58)が初当選 (20:01)朝日新聞 ジェガンは実弾だけでもそこそこ強いし格闘も強力だな >>818
プラモで(特に当時)金型再利用のバージョンなんか出てないし
時をおいてHGUCでたやつも、ザクとの共通ランナーないし…
>>819がいうように陸ガンとBDなら共通ランナーあるんだが >>827
金型の再利用とはひとことも言ってないんだけど
ところで資産とか減価償却とかってことばを聞いたことない?
あと金型にかぎらず型の再利用はどこでもやってるよ
部品の原型をなんども作るなんてことしない リックゾックはマジで強いと思う
上下左右の無い宇宙でこそあの両方正面は生きると思います MSも機械なんだから後ろに腕回して撃てるはずなんだけどなあ >>829
処分の意味を取り違えたわ
金型の処分とドラッツェの登場が全く結びつかなくてな
作品同様に再利用の意味かと思ったんだよ 格闘も結構強いんだよねジェガン
30年現役は伊達じゃない >>842
ユウ・カジマ専用ジェガンって青い奴がいるよ
ジムは指揮官機があるだろ >>843
ジェガンていうと映画のせいで陸戦より宇宙戦のイメージ強いので
それ青じゃなくてほぼ白いほうじゃないですかね CCA-MSVとかUC入れるとスタークジェガンだの特務隊仕様だの結構なバリエーションあんだよね >>841
あれ、あの読み方気になるよな
ブライトは「何やってんの、ジェーガン部隊は」って伸ばし気味でひらべったく読んでたから
クエスは素人だから慣れないってことでガにアクセントの変な呼び方してるのかな ジオンでやってると宇宙用の機体ってビグロと汎用機だけで1部終わってしまうな
逆に地上用はもっと欲しい
高機動試作機とか陸戦高機動ザクとか欲しい >>847
そこは宇宙と地上での空気抵抗とか接地の問題あるからな
量産機ならJ型や砂ザク、実験ならドムや飛行グフ、イフリートで
止まった感じかな
つか結局ズゴEに落ち着く トロピカルドムとかああいうのもいたな
ザクじゃなくてドムが担っていった感じか ところがどっこい陸戦高機動型ザクとかドム高速実験型は実際あるんすよMSVRで >>850
ひぇ、あるのか。
ドムをあれ以上高速とか、ヅダじゃないが躓いて死にそうw このゲームしてると
残党軍のMSが1種類一機ずつとか
古参が慣れてるからってザク1乗り続けるとか
新型がでても兵器をもってくるのが大変というのがよくわかる。 シロティタ最強のスタック可能航宙機は奪ったGコアか? >ドム高速実験型
350km/h以上でサーキットをぐるぐる周回するドムを想像するとおかしくて寝れない >>856
ラル隊でWB捕獲くらいしない?
WBイベントとばすといわれればそれまでだが 専用機もキャスバルリックドムくらいだっけ
独戦だかはデラーズ用とかあったんでそ まあドムは開発するしサンプルは使うけど
完成次第キャノンに改造だな 専用ドムはゴミなので図鑑埋め用に作ったらシステムセーブだけして即リセットですよね ドムキャ強い言われてるけどいまいち役に立った記憶がない エルメスビグザムのような単騎での強さはないからドムキャの強さは集団運用で生まれる物
地上戦ドムキャ主力機でやってみ資金900財布にも安しい機体だ 地上は地形のことも考えなきゃいけない都合もあるので
ついズゴEに手を出したり、壊れの引き合いにだされる
ズサブとはできることが違いすぎるしで
ドムキャは強いけど便利ではない面も目立つかな ドムキャノンの欠点ってジャブローで足が遅いくらいで、他はもう大体の事はできる気がする
生産しないでサンプルの1部隊だけでも大分活躍できたし いやいや十二分に便利だよ
移動と適正に不自由しなくて射程3で燃費いいんだから
まあちょっと慣れればジオン本編だと地上は出てくるまでにほぼ片付いてるからな
ベルファストとジャブローって実力を発揮できない2トップだし >>871
自分はズゴEに慣れすぎたせいだろうとは思ってる
そのズゴEの消耗を減らすにも役立ってはいるんだけどね
ジャブローは母艦さえあれば十分役立てるエリアだと思う >>856
アムロ入りガンダムでリックドム13機にぶつけて何とか勝てるレベル
っていう水準でガンダムの強さを設定してると何かで見たが
多分それに引きずられてドムが残念なことになってるっぽいんだよな
かと言ってガンダムあんま強くすると他のMSが死ぬし
原作再現とバランス取りの両立は難しいな アッグガイ、ギガン、ガ・ゾウム
ズゴドムキャズサが強すぎるから使われないけど普通に強いよね
そんな機体はいっぱいあるけどさ
個人的にはザクVとバウは開発レベル逆でもいいよねって思う ギガンって旧式兵器でアクシズをクリアの動画でしかみたことないけど
たしかに攻撃は高めだよな
運動低いから当たらないとかないかな 量産機同士ならそんなひどい事にはならんだろし
低いいうてもドムキャよりは命中も運動もマシだから
そんなにひどい事にはならんだろう 移動が遅くなる
地形は不得手判定あるし
ファネンルが飛ばない
まったく地上は地獄だな 地空で分れてるのでプラズマリーダーがもし
飛べてもどっちか片方しか行けないんだよな プラズマリーダーの範囲にのんびりと固まってとどまってる宇宙の編隊には散会しろと言いたい
ヴァルヴァロのリーダーも、月面に打ち込んでたから地上の狭い範囲向けだよな 人類が一番幸せで発展した未来を迎えるのはどの勢力の思想と正義なんだろか
連邦ではないような気がするけど >>874
細かいことをいえばSS版のギレンの開発にあたって
Sランクアムロのガンダムで12機のリックドム(4ユニット分、スタック構成は不明)を
潰せるという話だったと思う。負けるというのとはアプローチが違ったかと
雑誌か攻略本のインタビューあたりの話だったかな?
>>878
移動条件をなくすSFSという手もあるが、機体が限られる、
運動が下がる、わずかだがコストがかかるといったデメリットもあるしな >>882
水に潜ると航空機並みのマッハ速度になるのマジヤバw 陸百は水9、空7だもんな
基礎20で移動8、搭載10、HP1000、攻撃力3倍のマッドアングラー改求む
ガルダの水中版のイメージ 潜水艦に求めすぎだろと思ったが、宇宙戦艦がある時代なら
潜水艦も同様にものすごいことになっててもなんらおかしくないな
制圧さえできれば水上艦でもいいんだが 武装とっぱらったグラブロの中身をカラにしたら問題ない >>887
既存潜水艦でそのグラブロが複数収容できるのだから
サイズ感が全然違うのでは? ジオン系はザンジバル改以降レウルーラまで移動8の母艦がないのがきつい
エンドラが搭載6で空の移動適正も◯だったら量産したいけど何でこんなに鈍重にしたんだろう
ザンジバルじゃ夜間戦で死ねる
SFSで飛べばいいんだろうけど母艦が欲しいんだよ 単機防衛や単機の援軍封じって手間かかる上に戦略性なくて凄くモヤモヤする 三つ巴で10部隊くらいずつ置いてにらみ合いになってるの緊張感あって好き NPC対NPCはもっと頻度高かったらよかったんだが
難易度別でもいい hellでもそんなにみかけたことないや
支配区域の問題もあるんだけども >>893
シャアが大人しくしてるって世界的に相当平和になるよね >>897
地上を捨ててPインドやPアフリカに大部隊置いて
敵地と隣接してる降下ポイントに部隊を集めさせると
戦力のバランスが崩れて戦ってくれやすい
上手く誘導できればマドラスに攻め込んだりもあった >>892
俺が下手なのもあるけど、やらないと増援来て泥沼や時間のかかる小規模の局地戦増えるだけでなぁ >>886
宇宙戦艦が大気圏内では潜水艦になるロマン兵器はよ 大規模な衝突よりは小規模なのを繰り返したほうが損耗は減らせるから小規模選ぶなぁ
単騎防衛は戦力評価が低いのを置いとく。HLVとかなら一部隊しか送ってこない
自軍の増援が来る方へ誘導。増援送ったターンで殲滅出来るように調整すればいい
増援撃退が面倒なら艦船単独で占領されても拠点繋げないようにうまく誘導。
占領すると疲労がたまるから散布を合わせて拠点上単艦防衛が永続出来ることもある
それでも手間なのは否定出来ないけど防衛減らして侵攻増やすのが効率いいし頑張る >>899
おおなるほど、そういうのを意図的に狙えるのは
遊び方の一つとして面白いな
やっぱこのゲームは工夫して遊びがいあるな サンボルに出て来た、海底ドロスよかったな
あのマンガは荒唐無稽だけど燃えのツボをうまく突いてくる >>901
その宇宙戦艦消費も威力もヤバイMAP兵器とか
EN消費して自由にどこのMAPにでも行ける能力あるんじゃないか? >>901
っ あしつき
不沈艦か浮沈艦かは知らん とりあえず水には沈む 連邦編一部、HELL16ターンでクリア達成。とりあえず報告。 このゲームで最も使われないメカユニットってなんなの? マンサとジオングの頭
次点、Gスカイ/ブル、コアトップ/ベース、Gアタッカー/ボマー 補充だの改造だの戦艦だので元通りになったらよかったんだけどなあ 現地じゃムリでも生産可能拠点やジュピトリスがいるなら
コアからでも補充可能とか 系譜のとき、ガンダムはコアだけ生き残るから保険としてレビル乗せてたのだけど
そのガンダムを載せてた戦艦を落とされて終戦した記憶 紅茶作戦とかあった気がするがグリーンワイアットかよ >>912
砲撃禁止縛りをしてなければ、FA-ZZ→ZZは有用
それらを使う終盤だともう後のことも考えずに
もう目の前の敵をヌッコロし続けりゃいいだけだしな Vって艦載機がいる母艦を破壊すると
中身が外に配置されるけど
以前の作品って艦載機ごと破壊してなかったっけ? 5ターン目に艦船に逃げ込まれる悲しみを避ける為に艦船は早めに落とす
瀕死ユニットが別拠点へ逃げるのもやめちくりー >>918
脱出できるのはFA-ZZじゃなくてフルアーマーZZな >>922
FAZZ(ファッツ)とわける意味でハイフンいれたわけだが 海で母艦が死んだときの話
水辺だと陸に上げてもらえるけど、海の真ん中だと消滅するじゃん
あれ何マスから消滅とかルールあるの? 3マスぐらいまでなら飛ばされた気がしたけど正確な距離は分からん 水中で思ったが水圧厳しい水中で戦えるMSがなんで宇宙で動く事さえ出来ないんだ? すごくどうでもいいけど、エリア移動は12エリア先4Tまでしか指定できない >>907
流石に嘘だろこれ、敗北条件満たしたのか 連邦一部は16Tが理論上最速
HELL18Tクリアならツベに動画が上がっている
そこからさらに突き詰めれば可能なのでは
相当難しいだろうけど >>907
アップローダーに16ターンデータをあげた。
passはgiren すげえなあ
動画と解説つくってくれたら買いたいくらいだ >>933
調べたけど見つけられなかった、分かるなら教えて欲しい 連邦2部、ジオン生殺し後、難易度ノーマル
106Tで茨の園以外制圧
Gp開発、観艦式、ムラサメ、オーガスタ、茨の園制圧を実施せず周囲を70x3で包囲してたら、全く攻めてこない
右上を開けてもダメ おまたせ
ヘル連邦一部18Tクリアの動画
https://www.youtube.com/watch?v=u9VDbyc74Xw
>>940
基本的に敵勢力は特別エリア数が減ると防衛を優先して
特別エリアに一定数部隊を溜めてそれ以上に部隊数が増えるまでは
他エリアに侵攻(移動)しない
特別エリアが茨の園一つだけなら部隊数が45部隊前後まで
増えないと他エリアには侵攻(移動)しない
また、敵が侵攻するのはそのエリアより若干戦力が上回った場合なので
そんな大部隊で囲むとまず攻めて来ない
ガス抜きしたければ囲む数を減らせばよい
ちなみに動画の人はイベントの発生に必要な特別エリアだけを制圧して
ジオンの特別エリアの部隊の数を余計に増やさないようにしている >>931
それ以上の距離になるルートってあるっけ? >>942
遠方目的地は無理矢理作る
グラナダからサイド3まで
サイド1、P北京、Pオデッサ、Pジャブロー、Pオーストラリア、宇宙1.3.6.7、茨の園が敵エリア なるほどね
たしかに敵支配地があると迂回で距離が延びるね 一年戦争=365日=最大100ターンとすると、4ターン=14,5日は移動しっぱなしか
16ターン=58.4日…この日数で月の裏から地球を攻めて更に逆侵攻か…戦争は変わった
いやまぁ南極条約時点で一ヶ月経ってるらしいから厳密には違うけど。 10ターン台でサイド3だと敵もザクばかりだから主力がサラミスとS魚でも何とでもなるんだな ペーネロペと乳ガンダムとExSガンダムをスタックさせると
3種類もファンネルが飛んでいって楽しい(こなみ >>941
ありがとう!
生声は聞いてると鳥肌立つので音を切ったけど
字幕機能あるとみれるからよかったわ >>941
この人の動画好きだわ
今やってる正統とか新生出して倒すやつも見てる >>930
あの漫画の整合性をとるためにガッシャは作られたのだろうね サラミス→サラミス改のパワーアップ具合を考えるとマゼラン→マゼラン改の上昇率は少ないな サラミス改の成長率がいいのか。
武装が多くて高射撃向きだけど限界は低め
マゼランの方は武装はシンプルで限界10高いっていう正反対な サラミスは改になるころには脆くて使いにくいね
サラミスにしては580はよいけど、それでも落ちる
エゥーゴで初期配置の奴を改造して単機でグラナダの横ふたつ守らせる
相手も弱めで千日手できるのでそこが活躍の場 マゼラン系が時期も同じで使いやすいからサラミス系はどうも出番がない ・・・(レビルは無言でサラミスを廃棄してヨーツンヘイムを生産するように指示)
えっ! 本当ですかレビル将軍!
いや実際に連邦初期配備のサラミスなら10隻廃棄にして資源42000でアルビオンとかを
作ったほうが良くないかな。改造にも資源5000近く使うし、資源9000でサラミス改とか
連邦系唯一宇宙で通常散布出来る存在ではあるんだがあの耐久で二列目ってのはなぁ 連邦にはまともな索敵機ないからマゼランにはお世話になった 連邦はKにすると射撃威力が落ちるから役目が終わったら廃棄
エゥーゴはZ開発を急ぐなら戦艦を新規生産する資金的余裕はないから改に改造 ルナツーをデススターみたいにしてたら連符は序盤からジオンを圧倒してたんじゃないの?
地球軌道上に要塞化した小惑星を配置できるなら波動砲クラスの砲をルナツーに装備しとけよ、って思う 平時にそんな非人道的な兵器の建造を提案しても可決されない気が
もっとマシな事に税金使えって怒られちゃう 開戦当初のジオンの戦略読み切って対策立てるのはさすがに無理ゲーじゃね >>964
ガンダムという作品群を見ると、それって敵に利用されるフラグにしか見えない あんな石ころ放っておけ、じゃなくて第一の戦略目標になるわな 攻める意味がないとかムービーで言うけどルナツーは邪魔すぎる >>967
奪われてそれで地球が攻撃されそうになる
↓
食い止める
↓
大量破壊兵器を作るのはよくないよね
のセットかな 連邦の宇宙艦隊がほぼ集結してる上に地上より資源少ないだろうし優先順位低いのは間違いないよね でもジオン最大規模らしい宇宙攻撃軍は何してたんだろうという気はする
地球に降りたのは大体キシリアの部隊だからなぁ まあこのゲームみたいにエリアを制圧すれば敵が一掃できるってもんでもないしな
ジャブロー上空の静止衛星軌道とか普通に奪い合いだったろうし
伸びきった補給線を確保するので精一杯だったのかな…
すると余計にキリマンジャロの前にルナツー落としておけよと思うが ユトランド沖海戦前後のにらみ合い的な・・・?
連邦側→虎の子の艦隊を損耗する訳にはいかない。単独じゃ大した戦略的価値もないが
要塞にこもってれば損耗を恐れて攻められないし敵戦力を貼り付けさせて嫌がらせになる
ジオン側→下手に攻略戦仕掛けて損耗が出るのはヤブを突くの通り。地球に専念したい。
艦隊が出てきても潰せるし制宙権はとってる。監視して放置でいいや、落としても拠点としての価値もないし
みたいな感じなのかな?このゲーム的にはさっさと落とさせてくれの一言に尽きるが 原作でのルナツーのドック封鎖って最小規模にして最大の作戦効率だった感あるな 資源が欲しい = オデッサ
ジャブローへの牽制 = 北米
これはまだわかるとして
アフリカへ降下したのは何でだっけ ゲームの都合
第三次の降下先は東南アジアとかオセアニアとか諸説あり よくよく考えたら国連ポジの組織の本拠地が南米って凄い話だな アフリカだったら金とかダイヤモンドとか鉱物資源じゃね? >>937-938
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/
ギレン専用ロダにファイルあがってるよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 全キャラSランクにしないと気がすまないオレは速攻には興味なし 敵本拠地以外にどこか適当な僻地に撮影会場を残しておけば完璧よ
スカンジナビア、ウチュウ4,9,10辺りが設営場所になる事多い パシャパシャパシャのAAが昔貼られてたの思い出す >>988
連邦軍パオロとケネスを同時にSランクにするのは何かの修行 ケネスって艦長だっけか
あの時代に艦長そだてるのは大変だけど
ラーカイラムでMS3ユニットのスタックに隣接攻撃しながら
周囲から間接でξとかνとかで攻撃したら
殲滅で45もらえないかな? 初心者だから簡単な縛りをつけてHELLプレイしてるが
ハゲ編でドムキャビグザムハイゴック縛ったが難易度の上がり方がヤバイ
ザクキャノンとズゴックじゃジムクゥエルとガリバルディに蹴散らされるしようやく壊したとしても生産拠点でジムクゥエルの文字が
頑張ってオデッサ取るために部隊集結したらアフリカが落とされる始末
一方宇宙ではヴァルヴァロも大破遺棄しシーマ艦隊はクリスアレックスに半壊ガトーは無事ゲルググ大破
ハゲは頑張って青葉区落とすもグワジンがゼロアレックスにより轟沈
何でザク改作れないの? 縛りつけてHELLプレイする初心者ってこれもう分かんねーな >>992
三+三+メガライダーで拠点に陣取って粉を撒きながら攻撃していくのが速い
15部隊程度ならさばけるが時々死ぬ
それより、デラフリ戦で艦長アレックス無双ができないので、地上のガンタンク2援護だけで艦長が育たない しかもデラーズでとは。地上はゴッグ+マゼラ壁で攻める
防衛は騙されたと思ってアッザム単機。パイロットなしでも余程相手が悪くなければ撃退or千日手に持ち込める
宇宙はムサイ作って囮&お留守番コムサイ生みだすのと散布索敵要員のヨーツンヘイムを忘れてはならぬ
ヴァルヴァロのリーダーが鍵なので友好キャラやジッコをうまく使う。ガトーを乗せるのもアリ
犠牲が出るような攻め方は後が続かないから控えるべし。ストレス溜まったら核使ってもいいのよ(ボソリ このスレッドは1000を超えました。
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