0261枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW f77c-fUmJ)
2018/10/01(月) 11:37:34.76ID:ji47Hvfu0それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
メダロットのソシャゲ出すとなったらまず莫大な投資をしないといけないし、失敗したら会社傾くからソシャゲはやれない感じかね
ガチャ規制も来るかもだし