ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) オリジンでザクと戦っていたレジスタンスの歩兵がいたな
機銃掃射で弾け飛んでて悲惨だった 自分の隊の者が全員女だから、こんな格好にさせたのでありますか? 射撃が二桁いかないような奴は基本量産機の方がいいんだろうが
マークXやドーベンみたいな副武装の強い機体ならそうでもないか? 人材不足な第三勢力だと底辺Pも単機に乗せるな
人より機体が余ってたりするから
連邦やジオンなら量産機でええやろてなるけど 宇宙時代でも燃えるのはやっぱり名乗り会ってからの一騎討ちだわ
せっかくミノフスキーで有視界戦闘になってるんだし遠距離武器とか無粋。ビームサーベルやビームホークでの格闘戦が戦場の華よ
白基地丸から我らこれより修羅に入る!と鬨の声。色とりどりの旗を背負ったMS達。Gアーマーに股がり願駄武の一騎駆け!!行けよ松風、狙うはギレンの大将首よ
マジ熱いぜ宇宙戦国時代 ガンダムがこのゲームの主人公だと思ってる時点でオツムの中身はお察し >>81
しかし移動8で間接攻撃なバズもってるからパワードジムx2とスタックさせると役に立つよ
グラナダは隣がサイド3と青葉区だから一セット用意してそれぞれの中間位置に
単機パブリク置いておくとアクシズ来るまでそれだけで持たせてくれる アクシズ来てからも同じやり方で止められるやろーって
大量の戦力に攻められて慌てるまでがワンセット なんどもいわれてるが、連邦二部で初めて遭遇したときの
「アクシズの脅威」こそがこのゲームのタイトルだからなw 生殺ししなきゃせいぜいジムUやハイザックぐらいが主力なのにいきなり殴りこんでくるZZ時代のMS勢 それ自体はいいけどその後のエウティタで時代逆行するのは謎すぎる フラグをミスってるんだと今でも思ってる。系譜の時はデラーズ中にティターンズ挙兵して、大変ではあったけど順番はあってたような >>115
系譜というか無印の脅威でもたしかそうだったはず
なぜかVだけ変わった なんかジム改って強すぎね?
武器はともかく機体スペックはジムUと逆だろって思った時代的に ティタがアクシズの脅威に対して危機感を持った軍閥による挙兵とするなら一応ifにはなるけど
それなら敵として後から出るときのティタは、クウェルじゃなくていきなりバーザムやマラサイを量産して
指揮官機体はバウンドドックとかパラスアテネを採用しててほしい
プレイヤーとしてのティタはジム改からやりたい >>118
そうだな、ティタが挙兵するレベルだと83年は早すぎるんだよな
原作と違って連邦相手にすら完全なケンカを売ってるわけだし アクシズについても同じだな
あの時点で挙兵するならあの戦力は設定的にもバランス的にもおかしい >>117
逆や、今回のジム2が理不尽に弱い
系譜はもちろん無印ではもう少しましだった気がするんだが
本当に安くてドダイ乗れるしか取り柄がなくなったな >>117
イグルーで原型機が青葉区参戦してたこと鑑みるに
今のジム改の性能はやや過剰
ただ技術レベルと性能と落とすと確実にジムコマとの差別化が難しくなるだろうな 連邦だと技術15あたりか?アクシズと戦うのは
相当早解きするか生殺ししてないとまぁ泣くよね つらいはつらいが、アクシズ戦はこのゲームのだいご味を味わえる部分でもある
そこ終わった後の消化試合感、しかもその長さがつらいまである z時代のハマーンてキュベとガザcオンリーで先行部隊なんかな?
系譜もそんな構成だったけど >>84
ジオン本国なら何も考えずに赤ザク、何も考えずにバウに乗せてやってる
問題はカツカツの第三勢力で、人材不足なのにどこに行ったか分かんなくなる >>116
変わったのVからだったか。失礼。
アクシズの理不尽難度やそのあとの消化試合感も嫌だけど、ティターンズと戦いはじめる頃にはZ始めとしたグリプス世代の機体が型落ちになってるのが一番ひどいわ。 >>116
嘘はいかんぞ
まあ、記憶も曖昧だし今実機で確認したわけじゃないけど
少なくとも攻略本ではVと同じくアクシズが先だった サイド2解放ベリーイージーでやってるのにしんどい毎ターン増援来て終わらないよ エゥーゴVeryEasyはクワトロ百式乗り換えで無双できるだろヘルでも3ターンか4ターンで攻略可能
改造でパワード、ジム砂、ジムキャII揃えてる?
敵増援が来たタイミングで拠点制圧で終わらせる事も何回かあった ジオングの元ネタのジュディオングってマジなの?
この間格付けで出てたけどアニメ会社の当時の責任者がファンだったからって聞いた
ここで聞く事じゃないがここの住人のがガンダム関係詳しいでしょ? エゥーゴの立ち上がりは速攻を仕掛けないと敵がサイド2に集まって来るから
1ターン目からの侵攻がセオリー
VEなら6?7?ターン目まで敵は攻めてこないので
グラナダ側の防衛は一旦忘れる
1ターン目 宇宙8の部隊を改造と全部隊でサイド2に侵攻
目的は次ターンの援軍到着まで戦闘中の維持なので
宇宙8側の拠点付近でミノ粉散布と間接攻撃で迎撃に徹する
他のエリアの部隊は改造と宇宙8に移動
ジム改→パワジム
ジムカス→ジムキャU
ジムスナ→ジムスナU
母艦にアルビオンを数隻と壁用にトリアーエズを生産しておくと
後の展開が楽になる
2ターン目〜 宇宙8に移動させた部隊もサイド2に侵攻
こちらの戦力の方が圧倒的に上になるので数で押しつぶす
狙えるなら全拠点制圧
制圧後 戦力の補充とサイド2周りに侵攻とグラナダ側に防衛用の部隊を戻す >>129-130
うわごめん、でも無印はそこまで騒がれてなかったんだよな
部隊の内訳が違ったのかな 無印はグリプス世代の数値がほぼ系譜まんまだったのと全体に耐久が低めだったので
性能差がそこまでヤバくなかったはず ズサブが射程3の代わりに他の性能は落ち着いてたよね 無人機にも第三以降の発動率設定して
第二が不発の時は出番のチャンスがあるようにすれば
あんまり無駄にならないのに ヘルジオンプレイしてたけど
手が滑ってアスタロス回収させてしもうた
ヴィッシュ惜しいのでバーニィ諦めて制圧
毎回バーニィ欲しさにぎりぎりまで自動撮影会とかで生殺ししてたけど
一部クリアボーナスもでかいんだな バーニィ待ち自動撮影会などもったいない
あれほど階級とランク上げに適した場所はないじゃん
カメラザクの入替でのランク上げはグラナダでいい 正直パイロットよりさっさとクリアしてクリアボーナスでズサブ量産
戦いは数だろ?弟よでいくのがすき 生殺しはめんどくさいからあんまやらんなあ
最初は旧式ばかりで厳しいけどボーナスでかいからわりと大丈夫だし アクシズ編でジュドーが仲間になったけど
Sまで上げるの面倒になってクリアしちゃった
もう少し早く来てくれれば >>133
そうかもしれないね、知らんけど
シャルルアズナブールとかの前科もあるし、ハゲはネーミングに追いつめられると好きな歌手を持ち出しかねない
あとググったら今月一日に死んでたんだね っていうか父母娘のシチュエーションで
父親を動けない状態にして娘にてをかけようとしたら母親が娘に手を出すぐらいなら私を
みたいな感じで母親が絶頂に達した後で娘を父親の前で犯しまく 無印 耐久 運動 攻撃(第一射撃) 命中 射程
ズサブ 100・15・136・45・1-3
ガルス 200・38・120・55・1-1
ガザD 165・28・168・60・1-1
バウ 480・60・300・65・1-1
バウ量 250・43・210・65・1-1
ドライセン260・32・150・75・1-1
ガズアル 340・47・216・75・1-2
ハンマ 330・49・252・65・1-2
キュベレイ370・66・300・70・1-2
ドムキャ 85・11・128・45・2-3
ゴッグ 90・7・220・45・1-1 ズサブだけやけに強くなってないか
元が弱すぎたってことなのか それくらいしないとお前らが勝てないと思ったんだろ
悲しいけどコレ、ゲーム(商材)なのよね 無印ゴッグはVズサブみたいにパラメータ設定間違ってんじゃね?くらい言われてた
たしかビームがガンダムのビームライフル(140くらいだっけ?)より強くて
ビームだけならグリプス世代と渡り合える強さ
ただし見ての通り命中が低いので、実際にグリプス世代相手には博打 久々に連邦一部始めたが笑えるくらい味方が落ちるな
せめてデプロック作ってから攻めた方が良かったか 連邦はガンダムできるまでが一番面白いな
MS使わなきゃ最後まで面白いって言われそうだが敵の兵器レベル考えるとグフやR型ぐらいまでが通常兵器で戦ってて面白いと思う
一度MS無し縛りやったがアクシズ相手にセイバーはただの修行で全く楽しめなかった マンタよりデプのが強いんだろうけど単機で手数が足りないせいでそんなに攻撃力差があるように見えないんだよな
一応レビルの指揮範囲に入れてるのに デプの強さは単機ゆえの堅さと間接攻撃
補給のためにミデアを随伴させてミノ粉撒けば一機も落とさずに進められる
これが資金資源の節約にでかいのよ、地上終わる頃に廃棄すれば資金130だけ
パイロットも負傷しないしあまりがちな艦長も使える デプロッグはパイロット乗せてナンボだし・・・
先頭に立たせてうまく撃墜されないようにすれば被害軽減出来る
射程2と合わせて戦術にちょっとだけ幅が出るのが利点 あと資金安い
分かってるだろうけど一応、範囲指揮は命中率を上げるだけで攻撃回数は増えない
マンタは6×5×3機=180、デプはパイロット乗せて140%発揮で15×11=165 マンタの対空が飾りレベルまで弱くなってしまって、対地も思うように当たらないから
ティンコともども追加生産はしにくい
ってかティンコとマンタって狙ってる名前だな
富野監督ってこのころからネーミング狂ってるのね
Vガンのコンティオとか マンタはレビル指揮下でもザク相手に1スタックで落とせず数減らされる時あるのが結構ストレスだわ ハゲHELL編序盤どうやってジムクゥエルとガンダム軍団を捌けばいいんだ
ビグザム無いと宇宙が本当のきつい
予算が足りなすぎてリックドムUは愚かガトルやジッコも数が用意できない
ゲルググMとガトゲルじゃほぼフルボッコだし簡単って言ってる人のご教授願いたい
完全にジリ貧なんだけど 機数が減ったらすぐに退却
最小単位の数でパイロットのレベルが上がるまで何度も攻めなおす
防衛が楽になるように考える
このあたりから始めてはどうか >>165
基本的に敵の5マス前で待つ
粉をきちんとまく
敵ターンは防御する
ビーム系の敵への攻撃はジッコ膜を通して行う
マシンガン系はヴァルヴァロ様を頼る
ユニットは縛ってるのかもしれんけど、中断セーブと本体リセットをつかう(敵移動距離の見誤りなど)
これで無駄な生産を避けて、投資は今後つかうユニットレベルまでで止める
諜報は1000500交互でA維持でよかろ
何を生産するのかは決めた? ガトーはゲルググよりヴァルヴァロに乗せるほうがいい
ケリィはビグロかゲルググMにでも乗せておけ ヴァルヴァロはガトー乗せて逃げられないようにウチュウ3経由でサイド2〜グラナダ方面へ
比較的敵が弱くフォンブラウンまでは大丈夫だがフォンブラウンでゼロアレックスとウンコ髪型のジムコマンドGS部隊に阻まれる
稀にG3のフォウもいる時がある
ハゲはスキウレとガトルジッコ部隊生産したリックドムでサイド1から青葉区〜サイド3へ向かうもレビル&コーウェン艦隊に艦載されるアクトザク隊に阻まれる
2ターン目にしてジムクゥエルとG3とプロガンを生産してくる両陣営
3ターン目にPアフリカへコムサイしかいないのに必ずアルビオンと新型ガンダムが来る
運が悪いとPインドからライラが乗ったガルバルディβも一緒に来る
あいつら潰し合うのかと思いきやまっすぐこっちにくる
3方向へ勢力拡大中だから増援が間に合わないっていうかザク2やリックドムじゃ無駄に機数減らすだけ
主力はザクUF2とスキウレ壁用にリックドムUだがゲルググ1機だけとかR1で逃げ回って防衛とか本当にできるのかよってくらい増援と機体性能差が激しいと思う
ビグザムとドムキャとハイゴックの予算が余るはずがリックドムUと補充にどんどん予算が削られ開発に回す余裕がない
俺なんでこんな縛りしてんだろう みつお だからすぐ上に具体的なアドバイスしてくれてんだろーが ドムキャ縛りの人か
それならいっそ開幕から地上捨ててもいいと思う
地上全部廃棄したら資源は相当余裕できる
宇宙グリプス以外制圧したらオデッサにでも降下すればいい アドバイス通りやると押し込まれる
ちょっと撃破しては撤退してすぐ侵攻のいわゆる撤退戦の繰り返しだよね
生産ラインのない拠点ならまだしも重要拠点だと雪だるま式に敵がただ増えるだけで撤退戦なんてやってたら気づけば膨大な部隊になってる
新ギレンで中央拠点制圧しないとの無限に湧くアレみたいに
あとR1で逃げ回っても2〜3ターン目には増援が来ちゃうんだけど本当にロックできるのかって疑問
同じ縛りで上手い人がやったやつそのままトレースしたいくらい
ビグザムとドムキャとハイゴック縛ってLAWルート行くだけだから
地上は地上でパワードジムが脅威
正面からぶつけられるユニットがないせめてザク改生産できれば ビグザムがなければ核ザクがあるじゃない(どっかの王女) ID:xEU5ImKS0さまへ
死ぬほどわかりづらいから要点だけ書いていただけるとありがたい MAは実際の戦力とは関係なく戦力値高いから方々に配置するだけで敵は戦力分散してくる
地球上空など奪った陣地は空にしてティタと連邦同士で消耗させる(自軍隣接地だと攻め込んで来られない)
攻め込んだ後は、先の先と後の先を使い分けて先読みしても不利そうなら撤退して仕切り直し
地上を除くと戦えるのはデラーズ隊、ガトー隊、シーマ隊の3軍団だけなので攻め込まれても問題ないところに敵が侵攻するよう誘導
縛りがきついのはわかるが、ジッコとドムUでかなり挽回できると思うのだが
(ゲルググはクルト基準でランクA位にならないと消耗が激しいから避ける)
地上はビッター隊に任せて特に大西洋上でまとめて敵の数を減らす(泳げないユニットの数を狙う)→敵が生産に追われて宇宙で鈍くなる >>174
結構わかりやすいじゃん
やってみたけど地上がジリ貧になるな俺は
逆に宇宙はアレックスとガリバルディだけ倒せたら意外とすんなり行くから個人的には地上の方がキツイかも
イフリートかズゴック指揮官機を肉入りにするもいいけど基本はオーバーテクノロジー期待に登場させてザクキャノンとドムトローペンで進行すればそこそこに
10ターン目でマドラス周辺が大激戦になってるからもう少し大西洋で削れば楽かも
ドムキャノンとハイゴックがいかに重要かがわかるビグザムはそこまで必要ない ドムキャとハイゴは強さ以上に待望の新型機だもんなあ
代替となるとザクキャノンとズゴックまで戻るんじゃ辛いに決まっとる 地上すてていいのでは?
ハイゴック縛っても11まであがればズゴックEつくれるし
デラヘルやるとき宇宙ビグザムはいつもつくってないから
その人の縛りはヴァルヴァロ様でどうにかなるレベルだと思う
無理な速攻して押しきれないところで、ダメだと決めつけてるんじゃねえのかな? ジムコマGS相手なら
ヴァルヴァロに膜することで即リーダー発動して掃除できるかも ドムキャとハイゴックがあれ過ぎて目立たないけど
ドムトロは使ってみると案外使いやすいよ
近接でもそこそこ強くて射程2あるのが弱いわけない
ただ、連邦のMSにタイマン張れるのはガルバルとかズゴEまで無理
その辺が開発されるまではガトーのヴァルヴァロとシーマのM隊以外は防衛に回した方が楽
多方面作戦し過ぎると史実のジオンよろしく防衛線破綻するからね
あと禿閣下は実はMS乗れるから、余ったガトゲルに乗せて
グワジンはグラードルに回して単騎防衛させる手もある 宇宙はガトルとF2で壁作ってスキウレでゼロアレックスでも仕留められるからな
言うて犠牲は出るんで地球上空でアムロガンダムがちょいちょい打ち上げられて来るのがキツかった ついでに俺も質問だが大量のジムクゥエルとジム改ってどうしてるか知りたいな
ジッコ撹乱戦法が効かないのに湧いてくる実弾系が多い宇宙の方がきつく感じて地上の方が逆に楽 あぁドムキャノンとハイゴック縛ってるのか
ビグザム禁止はたまに頑張ってやるときあるけど
スマン俺には地上もきついなそれだと ドムキャノン禁止でデラーズやったときにトローペン量産したけど
まあ脆いしコスト高いしで財政難に苦しめられたなぁ 地上ならグラブロ二機作って、ケリィとゲイリー乗せて大西洋の門番させる手もある
ズゴックで無理するよりずっと楽だと思うよ
後はアフリカ1とインド洋辺りをドワッジ改とザメルで単騎防衛
攻めに転じるのはズゴE生産からなら、序盤は宇宙に専念できる
他の微妙な機体はスクラップにして、生産コストに当てれば良い
単騎防衛に指揮官は不要だから、ビッターも宇宙に上げれる https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/73
同様の縛りで9ターン目までのデータ。そこまで真面目にやってないので参考程度に
ここからの予定はペキンとベルファストを生殺しにして宇宙部隊をグリプス前まで進める
ペキン・ベルファストを同時に落として再生産される前にグリプスへ雪崩れ込む
後はまぁゴッグとザンジバル増やしてどうにかする
というかグリプスとペキンが溜まりすぎ…マドラスとグラナダを生殺しにしといた方が楽だったかも? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 下士官はサイドストーリーのように数えきれない程いそうだが
高級将官は替えが少なそうだ
ゴップやコリニーのような者達にこそ連邦を率いるのに相応しい ゴップさんは敵に食わせて階級上げさせて味方の階級上げやすくするのが正しい使い方でしたっけ >>188 ジオンでサイド3とグラナダの2つにした時は狂ったように生産したが20ターン位でおとなしくなった。220部隊だった
サイド3だけに追い込んだら250部隊まで生産してたから残り2,3拠点で200過ぎ位まで。ラスト1拠点で無限生産じゃね? 特別エリア数と増産と配置数は初期5勢力と外伝で違う
ヘルでしか調べていないから難易度による違いは不明
一年戦争時代とグリプス戦役時の外伝を比べると前者の方が多く生産するので
資金と資源の増える額は一緒なのかもしれない
以下外伝の場合
6→5 1回目の増産
5→4 特別エリアに25部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動
4→3 特別エリアに32部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動
3→2 特別エリアに37部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動
2→1 2回目の増産と本拠地に62部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動 25、32、37か・・・微妙
それくらいなら占領してもよいかな
特別エリア数6のまま進めて一度に全部落として本拠地攻略作戦とか現実的なんだろか 今ティターンズhellでやってるんだが
敵残り四拠点で数ターンおきに大量生産してくるんだよね
アラインメント高いときのボーナスみたいに
追い詰められた敵にも定期的に資金と資源が入ってるんじゃないか >>192
自分は多対多の戦闘が嫌いなんで特別エリア数を調整するけど
生殺しのエリアが増えるから手間と言えば手間だし
クリアまでのターンは延びる
なので普通に制圧した方が好みの人も多いんじゃないかな
>>194
初期5勢力だからかHELLなのかは分からないがそれもある
ジオン1部でもルナ2、べルファ、ジャブロー以外を制圧すると
増産するし配置部隊数は上記より多い 古いゲームで悪いが信長の野望天翔記のように敵は物凄い収入ブーストで
プレイヤー殺しに来るぐらいでいいんだがなぁ >>194
特別拠点が一定数以下になる度に資金資源にボーナス入るのは系譜からの伝統だな
あと勢力でも入り方が微妙に違う
わかりやすいのは3部のネオジオンで他の勢力よりブーストかかるのが遅い >>196
信長はわからんが、このゲームもたいがい敵はものすごい収入ブースト受けてるだろ
収入に対して実際の生産が見合ってない謎行動をとってくるので、殺しにはかかってこないんだよな 最終決戦がガトルとかオッゴばかりになったら
それはそれで味わいはあるけど
盛り上げ的にはハマキュベとかシャアナイチンとかと周囲を囲むクィンマンサの群れとかを見たい 戦略&戦術SLGの構造的欠陥なんだけど高難易度ほど遠距離攻撃ばかりってのがなぁ
真面目にやったら攻撃用量産機は遠距離攻撃持ち以外作らんからな
さらに悪いことに敵の資源ボーナス&初期技術格差がそれに拍車をかけてる・・・
まぁボーナス無かったら無かったで楽勝になりすぎるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています