ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 接地箇所の多さと進行ルート制限、機体の費用が増えても収入が増えないのは難点だなぁ 一応UC0087以降のシナリオではコロニーの収入でバランスとってるけどなあ
もうちょい景気良く生産したいやね
設定上アクシズもエゥーゴも苦しい台所を何とかやりくりしてるんだけどさw このゲームはベリーイージーでやってオーバーテクトロジー機種で無双するのが面白い >>205
ティタだとロザミアにバウンドドックはエースよ
っていうか他に強いユニットがなかなかない
ヘイズルとか脆いし
マーク2は半端
マーク5が遠い 兵器の恐竜的進化で生産や維持のコストが跳ね上がるのは史実通りと言えなくもない 一年戦争でアムロいなかったら連邦は勝ってただろうか
ゲーム中だと余裕だけどw 技術レベル上がるにつれ低レベルの機体は安くなるとかあってもよかった気がする
技術的に後半の勢力に顕著だけど基礎レベル上げる価値をあまり感じない勢力多くてなぁ 敵パイロット生存、敵のエースが軒並みガンダム搭乗、敵の量産機がワンランクアップ、自分の量産機がワンランクダウンと考えればそれなりに難易度上がりそう >>216
それだと、トリアーエズバリアが便利になりすぎるのよね
どんなに安くても1ユニット、1マスだから
世代交代をシステムにいれるには
新型の値段が、開発可能レベルでは高いのが徐々にさがるだけで
旧式のアップデートの費用もさがるけど、生産は一定よりは下がらずに
旧式を作るのはわりにあわない調整が必要かと
もしくは独戦のコスト制かな トリアーエズあたりはコストダウンじゃなくて性能upにするとか・・ トリアーエズ(83年式)
トリアーエズ(87年式)
トリアーエズ(92年式)
トリアーエズ(96年式)
みたいに基礎技術向上にともなって、年式が上がるとか 61式だっていつまでもマゼラアタックに負けっぱなしじゃ
悔しいだろうし レビルはオデッサ利用して兵器の世代交代しようとしてた気配すらあるけどな
マの水爆も想定内じゃね 最近やりはじめたんだけど、このゲームは
すべてのマップの戦闘を自分でやるものなの?
オート使わないとあまりにも時間がかかりすぎるからオート使いたいけど、敵にやられるし >>204
しかし飛距離を威力を兼ね備えたものが最強とはなっても
単体の戦術ミサイルはほぼなかったりするんだよな
新とかGジェネだと自動移動のユニットとして核ミサイルあったが
まあ、劇中でもガンダムをはじめ、MSにうちおとされていくから不完全ではあるのだが
そこを突き詰めたものはやっぱりコロニーレーザーになるのかな コロンブスって左右対称なのに搭載5ってのが気に入らない偶数にしてほしい 時間かかるのは確かにそうだけど
敵が増えないうちに早めの侵攻心掛ければ少しはマシになるかな COM同士の千日手を見せられるのは苦痛
自分が委任するとそれ用に生産しないといけないから面倒なんよね
地上戦の可変機やSFSだと突撃して行っちゃうから特に エースだけ動かして他は委任ってのは終盤あたりだとやるかな シリーズの新作が出ないのは、このようにライトユーザーが増えたのが一因かと >>214
リュウかジョブジョンのどちらかがガンダムに適応するから大丈夫
みんな乗せてもらってないから空気になっただけ なんでゲイリーさんMA乗れるん?
相棒はだめなのに レビルがMS/MA乗れたりすんだから細かい話はなしにしよう MSパイロット全員MAも可にしちゃえばいいのに
それだとジオン系強すぎなのか? クルトがMA乗れないのはどうかとおもう
独戦では全員どれでも搭乗可だったんだけどね
ただ適性があって例えばシャアはMS適正AだけどMA適正はBとか
ギレンは艦AだけどMS適正はCとか >>236
独戦はそういう細かい所で良い部分はいくつかあったんだよなあ
ああいう独戦の良い所は系譜-脅威系にも取り込んで欲しかった あれクルトってMAいけないのか
たしか設定ではビグロ乗りだよな
まあ乗せないけど 複数の部隊をひとつのエリアに侵攻させると
戦闘後編成がぐちゃぐちゃになって再度部隊を分けるのがめんどくさい
こういうとき独立戦争記の軍団制があればよかったと思うわ 脅威か脅威Vから、戦艦に積んで戦わせたら戦後は戦艦にもどらなかったっけ? >>241
わかる、あとユニットの番号も面倒くさい
No.0のレウルーラとNo.97のナイチンをセット使用とか、
No.22のザクVとNo.121のザクV改が侵攻のたびにスタック順入れ替える必要あるとか・・・
ストレス溜まって禿げそう
>>242
侵攻中にユニット単位でいったん退却したりするとその編成も崩れるんだよね 混成部隊を作る時のマイナス点がそこだよなぁ
マップ侵入毎に移動力を犠牲にしてスタック組み直す必要があって果てしなく面倒。
搭載しておけば多少はマシになるけど、そのために艦船作らされるのもねぇ
他にも武装変更や変形しようとしたら操作に手間かかるとか…一斉に変形させてくれよ エゥーゴプレーで20ターン目にヴァースキ大尉がギャプランで現れた
モルモット隊の百式x3で迎撃したけど先頭のユウが撃墜寸前までダメージ喰らった
たった一人にこの損害洒落にならん ギャプランは撹乱膜かけると対処しやすい
MA状態はガンダム並の生存性だからジムスナUが6部隊も居れば疲労次第で余裕もって撃墜できる
防衛戦ならライン引かせないように誘導&拠点制圧させて疲労を貯めさせると楽。
しかも突出してくるから単機になりやすい。処理方法覚えたら対処しやすい類よ >>241
エリア侵攻前に艦船でスタック毎に入れておけば戦闘後も自動で元の艦船に収納されるからそれで我慢するしかないな スタックごと船に入れると順番が逆になるのもちょっと気になる
出す時はそのままなのに
>>244
変形はボタン1回だからそんなに気にならない
離着陸を同じ操作にしなかったのは謎
武装変更と改造は面倒だね ついでにゼクアインB+F→C+Fにする時3段階改造なのは嫌がらせとしか思えない ベリーイージーでやってもあんまりオーバーテクノロジーって感じしないのがな
ほんとにありがたいのはエゥーゴのZUぐらいか? >>244
すでにいわれてるが変形なら△だか□だかのボタンで即変形できる
離着陸(+-)だとコマンドからのみなのはほんと理解不能
SFS付きの改造は改造先もSFSついてるならそのまま直改造できればよかったのに
費用も手間もかかってしゃーない 戦略画面だとボタン一つだけど戦闘画面じゃメニューから変形選ばなあかんやん オートセレクトなんつう最高にいらない機能より変形か武装変更に割り当てて欲しかった 廃棄はコストなしで資源まるごと帰ってくる超テクノロジー
しかしドダイ外すのには資金も資源もかかる謎テクノロジー
ミノフスキー濃度は表示できて地形効果が見られないのもなぁ >>250
連邦一部のギャプランとガルバルディは神 >>250
アクシズやってハマキュベ無双しろ
キュベリゲルグバウで宇宙制圧できる ジオンVEのズゴEとハイゴも相当なもの
リックディアスより有能
正統VEのケンプはハズレ >>241
ぐちゃぐちゃがイヤで戦艦輸送機等に綺麗に搭載してまとめて進軍するとユニット自体の面積が
減って、全く搭載せずに行くとぐちゃぐちゃでも面積増えてそれで最初のターンで自分の狙った部隊で
拠点制圧しながらある程度望む配置作れることがあるので、わざと搭載させないことあるなw
糞面倒臭くはなるけど。
特に砲撃狙ってる時とかね。 コムサイ分離させてスタック数を稼いで配置を読んで拠点に近い艦船に搭載した部隊で
1Tギリギリ拠点制圧とかするとィャッフゥって気分になる。面倒だけど >>232>>240
このシリーズ、ザメルのパイロットのボブがずっとスルーされてるんだよね
ボブの代わりにMA適性つけられた(ザメルはWSC版とかゲームによってはMA扱い)…とかは? 武器交換があればあと一年戦える
旧ザクにラケーテンバズやザクR型にビームライフル(量産ゲルググ)とか嫁が広がる >>261
独戦には一応居たんだよボブ
開発者が忘れていた可能性がある >>262
本来五指のマニュピレータってそういう運用面の都合のはずだからなぁ
機体専用装備なら、それこそオリジンのガンキャノンの三指とか、
ガンタンクのミサイルみたいのでもいいわけで
とはいえゲーム的にはあんまり管理要素増やすと面倒でもあるので妥協点でもある ビーム系はジェネレーターの関係があるから無理としても実弾装備は互換性つけるよねぇ
現実的に考えれば、ではあるけど
そんなのゲームで再現したら最安ユニットに射程2のバズーカ装備が危険すぎるし
機体の種類がいっぱいあるメリット活かせないし妥当ではある 細かい武装変更とかは
ジオフロとかFMとかの戦術SLGでやることだからなぁ このゲームだとライフル持たせてもオートでやると勝手にバズかマシンガンに変えてそう あとこのゲームだと、機体自身の運動性が重要なところもあるか
たとえば仮にボールの頭になんらかの優秀な武器をつけても
運動性の問題で当たりにくかったりな。まあ、ボールなら数がいるから当たるは当たるんだが A武装B武装くらいは標準で全MSにあっても良かったな ドムが使ってるようなバズを
ザクが使用すると反動キツくて多少命中下がるだろな 設定的に重量級のドムが装備するってのは説得力あるが
アレ高機動型ザクやらケンプなんかも装備してるのよね >>270
本来バズーカはブラストを後方に逃がすから反動はないよ
アニメじゃ反動があるみたいに演出してるけど。
ジャイアントバズはその名の通り巨大な弾を撃ち出す質量の大きな武器だからそれを支えるグリップも大きく、ドムの拳や腕も相応に大きかったはず ケンプのバズーカはリックドムUのと同じ物なのに
このゲームだとなぜか射程が違う ナイチンゲールのドダイ2は無理があるような気がする 脚がでかくてレウルーラのカタパルトに乗れなかった機体が果たしてドダイに乗れるのだろうか ドムキャはSFSに乗れたら地上は最後まで使えちゃうな 一応ゲームだとドムがドダイに乗ってるシーンがあったりするので
ドムが乗れるならドムキャもいけそうな気はする >>263
ウラガンとかボラスキニフじゃなくて?
ボブは確か独戦にも未参戦だったような…
ドムの二人よりボブの方が見せ場あったと思うんだけどね
人選の基準が分からん ドムのふたりは
系譜のopムービーのイメージキャラなんでない? 物凄くどーでもいいけど
ゲイリーの友好キャラは相棒のアダムスキー1人なのに
対するアダムスキーの友好キャラは、何故かガトー(ジオン/デラフリ)っていう片想い
ガトーは単機かだいたいカリウス/ケリィと組ませるから
アダムスキーがガトーマンセーでも有難み薄いよね
ボブがいたらいい感じに三人チームになってただろうに >>280
スマン俺の記憶違いだった
俺もロートルって事か・・ ジーンあたりは他人の専用機が最もふさわしい。
指揮官用の170では多すぎだし (格闘以外)
指揮能力には限界関係ないし
指揮官用じゃなくプレイヤー用という低限界高性能機
が彼らには必要なんだ 系譜のCDを音楽として再生すると
逆シャアのパロディで警告してくれるんだよな
凝ってたな ぐぐったら大分記憶とちがってたけど
レビルとエルランの漫才とかもあったのね 初代3バカAランクぐらいなるまで優秀な指揮官の指揮範囲なら乗らない方が強いんだよね。。 連邦でやってるが2部以降、アムロもカミーユもクワトロも出てこない。
Zガンダムも作られてない。
チェーンとかは入ってきたけど。
どーなるんだろう。 あの3人組は互いに友好キャラだから弱キャラの中ではマシなほう・・・?
量産機で一機だけ士気高くてもなぁって気はするが >>291
アクシズを潰すまではエゥーゴ勢は加入しない >>288
逆シャアのパロディはPS版逆シャアそのものだった記憶
たぶんPSのZにもあった >>289
えっと思ったけど、調べたらプロトドムの開発にHグフが必要なんだな
あれ開発レベルが下がるだけだと思ってた ジーパントリオってなんであんなに弱いんだろ
同じトリオでもガザの嵐隊はそこそこなのに 連邦1部VH、どうも完全に戦略ミスって一応速攻やろうかなと思って無理矢理ペキンに突っ込んだら
アホみたいに抵抗にあって5、6ターンも延々援軍送られまくって(宇宙からも)、
後ようやくHLVだけのとこで戦闘終わってしまって次ターン、また15機くらい援軍送られたが
拠点制圧も後1つだけになってたからミデア1つ犠牲にして2T目に全拠点制圧で掃討して
援軍まとめて壊滅させて久しぶりにガッツポーズが出たw
過去作も大体やってるしVも5勢力目なのにこのザマなのはあかんけどな・・・
でも体感では連邦1部ってやっぱ他よりはキツめってことでいいの? 連邦1部はガンダム作るまでが辛い
ガンダム量産したら楽勝でジム寒冷地出来る頃には宇宙戦になったりするけど >>298
シャアザク量産して乗せてるわ
グフカス出るくらいまで隊長機はシャアザク一択かな
この性能で限界150あれば充分すぎる
マ専用グフはドダイ乗れるけど、火力も限界も低いからなぁ ありがとう
宇宙はルナツー迄ヒマだから
赤いペンキ職人に頑張ってもらうわ ケツ蹴飛ばされながらザクに赤ペンキ塗り続けるシャアさん >>299
このゲームは変に守るより攻めた方が全体的にラクだけど、連邦序盤についてはとりあえず
リクセンGMくらいコツコツ揃えられるようになるまで戦線拡大させずにおとなしくして(ひきこもって)
た方がその後ラクなんかなぁ・・?
にしてもアッガイやズゴックをフライマンタデブロックで落とさなあかんのはちょっとキツいw 高難易度は攻めた方が良いのは連邦でも一緒だと思う(高難易度プレイしてないけど)
つべにヘルの動画あるから見てみては? ペキンハワイくらいはマンタの群れで速攻かけて落とした方が楽
その後デプロックに移行しつつ少数のプロガン混ぜる 連邦で速攻かけるなら敵の動きをコントロールするのが大事
飛行機で侵入して逃げ回って足止めしたり、敵を誘導する動かし方をしたり
ガンキャノンが出来る辺りまでは他勢力と進め方が違って慣れるまでが大変 ペキンに攻撃かける時ってオーストラリアとインドどっちからっていうのある?
普通に考えれば療法なんだろうけど速攻できる人はなんか別のテクニックがあるように見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています