【PSP・Vita】ゲームアーカイブス364【PS3】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>554
作者のお気に入りのキャラをねじ込んだ俺屍2は…… 俺屍2面白かったけどなぁ
ただし続編と見なければの話だけど
ここ数年のJRPGの中だと満足できた方の部類に入る 好きなゲームも好きと言えないのか…ってスレチだからまぁいいか 俺屍2はキチガイアンチが跋扈してるからな
ちょっとでもよく言うと568みたいなのがすぐ飛んでくる 『俺の屍を越えてゆけ2』 「主人公」並び立たず
http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/impression-oreshika2/
正直俺屍2はすぐにアンチが〜って言う方に無理があるから仕方ない
こういうごくマトモな記事すらもアンチ扱いするんだろ? >>572
好きなゲームだから俺は好きって言っただけなんじゃないの?俺にはそう見えたけど
すぐにアンチやらなんやら言い出すのは5ちゃんに毒されすぎ
あと俺屍2はスレチな 俺の屍は1からしてゲームシステムが自分に合わなかったから名作の理由がよく分からず投げたけど、
2がこんだけ叩かれてんなら逆に自分に合うのかも?とやってみたくなるw >>572
その記事はマトモだけど、572や568はマトモとは思えない シャドウタワーってキングスフィールドシリーズより難しい?
アイテムが有限と聞いて躊躇してる psのゲームアーカイブス一気に5本買ったった
90年代後半のpsソフトって良くも悪くも個性爆発してたよな >579
まずは、やってみたらいいと思います。ソウルシリーズの片鱗が垣間見れるよ。 うぃおーにーとぅしゃいおんとぅしーはーうふぁーうぃかもんあじゃーにー >>583
OPのソフィーティアの沐浴シーンでPS1の蓋開ける奴〜w >>579
武器に耐久度がある
修理はできるけど修理アイテムは有限だった気がする
KFより難しくて途中で積んだ
でもグラはKFよりはいいし600円ならありかもしれない PSPとか中古108円なのに何千円もするとか
よくあるDL 俺屍2はキャラがどうこうよりSNS意識し過ぎて他プレイヤーありきのシステムが無理で最後の方で投げた
リメ俺屍は結魂?のとこのシャンシャン音が作者の入れ忘れで入ってないのもアウト
よってアーカイブス版初代が最高 >>590
2の件はともかく、1リメイクのところは無理やりこじつけすぎだろ
今から俺屍やるやらPSP版が絶対良い すっぱりソシャゲになったアークザラッドは潔くてよかったな >>592
シャンシャン音が入ってないのなんてドラクエのレベルアップ音が入ってないのと同じやん
桝田も失念してたってボヤいてたしね
あと、ジップロックに入れて遊べないも追加で
追加の神さま(ダウンロード期限切れ)がエロい以外はやっぱアーカイブ版初代が至高 「アーカイブス版初代」を連呼してるがPS1のdisc版はダメなのか ブシドーブレードって体力ゲージ無くて一撃で決まることもあるみたいだけど難易度高め? >>601
使いたいキャラや武器による
体重低いキャラと軽い武器の組み合わせだと相手の攻撃を受けられないし、まとまったダメージもカウンター取れないと中々入らない >>588
俺もシャドウタワー気になってたから参考になったわ
クリーチャーブックとか図鑑コンプ的なやり込みがあるのも嬉しいしな
でもいざシャドウタワー買おうかなと思うとキングスフィールド3部作も気になってくるこの衝動 ライブレードも2とかソシャゲ化とかの案があったな
実現する前に会社が潰れたけど なんかゲーム紹介するタグがツイッターで流行ってるから布教のチャンスだなお前ら センチメンタルグラフティの各キャラのミニストーリーを声優さんが読んでくれます
本当にそれだけなので本編に興味がなければナンダコレとなる 配信キタから祭りになってると思ったのに、なんだコレ?
あ〜あ、ズコープラモ作りたかったなぁ…
おねーさんも、もうちょっとアーカイバーのこと考えてくれよな。チラッ ああ、センチメンタルグラフティって新配信された話だったのね
ソフト知らないからわからなかった 約束の次は再会ってのも発売予定だったんだけどな
結局出なかったよ ヽ(・ω・)/ ズコー
\( \ノ
、ハ,、  ̄ 火曜に配信って珍しいね
最新作の発売に併せて、とかじゃなければ水曜日配信だと思ってたわ
…つまり明日も配信してくれても良いんだよ セングラが配信されたと聞いてやってきました
まだアーカイブスの配信していたのかよ ┏━┳━━┳━┓
┣ヽ  ̄ / (・ω・)┫
┣━━╋━╋━┫
┣、ハ,,、 \(. \ ノ┫ズコープラモ
┗┻━━┻━┻┛
完成図
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ̄ あれ?ずれた…直したんだが…
まぁズコーではあるが配信があったことが素直に嬉しい これでなおったかな
┏━┳━━┳━┓
┣ヽ  ̄ / (・ω・)┫
┣━━╋━╋━┫
┣、ハ,,、 \(. \ ノ┫ズコープラモ
┗┻━━┻━┻┛
完成図
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ̄ センチメートルグラフィティか懐かしいなどんなんか思い出せないけど
あの頃は恋愛アドベンチャーが流行りなのかときメモの亜流がたくさん出てたな 耳の部品もついた完全版ズコープラモ置いときますね
┏━┳━━┳━┳┳┓
┣ヽ ̄ / (・ω・)┫∧┃
┣━━╋━╋━┻╋┫
┣、ハ,,、 \ (\ ノ∧┃ ズコープラモ
┗┻━━━┻┻┻┻┛
完成図
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ̄ セングラにしても、ここのところガンホーが版権持っているソフトだけをアーカイブス化してくれているね。
もう、PS1の全ソフトの権利をガンホー様に譲って下さいよ。
ナムコのスターイクシオン
カプコンのカプジェネ1〜4、バイオガンサバイバー
コナミのアーカイブス化していない全ソフトと、PCエンジンアーカイブス
コロニーウォーズ
ゲッP-X
GTA
ヴィジランテ8
PSP仮面ライダーライダージェネレーションズ2
エースコンバット1〜3、X
テメーらのことだ セングラは20周年イベやった勢いで出したような気がしなくもない セングラのイベントというかここのところの活発な動きは
新作か?と期待させるような流れだったが
蓋を開ければ関係者が延々と同窓会やってるような感じだったから
アーカイブスを出してくれただけでもまだマシかな ゲーセンのプライズでセンチメンタルグラフティの赤茶のショートボブのキャラクターのキーホルダーをゲットして
カバンにぶら下げてたらすげえキモがられた高校時代 配信キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━ !!!
センチメンタルグラフィティとはまた懐かしいな プレミア価格がついているゲームをアーカイブスに登場させてほしいよね
具体的にはPS2のゲーセンUSA そういえばプリズマティカリゼーションも当時はニセンチとか言われてたんだっけ
ループ物+パズル的要素が良くできた作品だったけどね PS2アーカイブスって全然増えなかったな
KOF2002アルティメットマッチとか欲しかった 火星物語とサウザンドアームズとアルナムの翼と神来とアイシアお願いします センチよりもズマのがゲームとしては面白かったんだよな
スクリプトも セングラよりも
ガチで名作の、みつめてナイトきてー セングラ約束は昔買ったけど
小説版の文章をそのままゲームに移植しただけだからな
正直本編とセットにして配信してほしいレベル みつめてナイトは来て欲しいねえ
あとリフレインラブ2 リフレインラブってどういうの?
普通の恋愛ものと違う売りがあるなら知りたい どうして どうして僕たちは 
出会ってしまったのだろ  >>645
名作多いのになー
まぁアーカイブスとしてでなく、HD、リメイクで出して欲しいのも多い。
>>647
俺はバンピートロットやな。 久々に覗いたらセングラきてたのね。
セガサターンで出る前までが、本編だったよ。
買うか。 セングラってイラストとゲーム中のグラが違いすぎるアレか
あとvitaでベアルファレスをやってたらいきなり画面がバグってビックリしたw
リセットしたら治ったけど実機でやっててもなりそうだな >>661
ベアルファレスってPSPだと操作が大変ってどこかで見たけど、Vitaでもやっぱりそうなのかな?
L2、R2したりとか背面タッチ使いこなせないとキツい? 違いすぎるアレだよ
発売後はガッカリだったよ
でもイラストが同じでも面白い訳じゃないって2で証明してくれた >>662
VITAだと操作設定で右スティックにL2R2割り振れるから楽
自分は背面オフで右スティックにその設定でクリアした PSPでのアーカイブスはL2R2がスライドパッドだったけど
ベアルファレスならそれで問題なかったな >>664>>665
レスありがとう。参考になったよ
PSPでもVitaでも行けそうなことが分かったんでこれから落としてみる >>666
背面タッチをボタン式で押せるようになるカバーも売ってるよ
あれでもかなりマシになる べアルファレスは理論上自由にパーティーを組めるけど
実際はサラかルカ入れとかないと回復がきつい
特に序盤 >>668
へぇ、そんなのがあったんだ!
俺がVita買ったのは2ヶ月前でその時にカバーやらケースやらフィルムとか見てみたけどそういうのはビックには無かったな
通販で見てみるよ、レスありがとう このスレでは時々ベアルの話題になるけど正直万人向けじゃないよね
制限時間とか敵を倒さずクリアとか制約のあるステージが多いから爽快感は控えめだし
どちらかというとストーリーや世界観が合わないと辛いかと ベアルファレスはシナリオ・ドット絵・音楽の三拍子が揃っている名作だった
むしろ、現状のマイナーゲーム扱いの方が不当な評価だと思う
序盤ステージや操作性などバランスの悪い点はあったもののクリア時の達成感は高い
ベアルファレスの音楽
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1254545 ベアルやガンパレは
世間はPS2に移行してたPS1終わり間際に発売したやつでしょたしか
知らん人を多いのは仕方がないわ ガンパレは当時の電撃が取り上げて猛プッシュしてたけど
ベアルファレスはそれすらなかったしマジで不遇の名作 久々にゲームディギンの動画見てるけど面白いな
なんというか最近のPSはこういう遊び心が足りてない気がする 電撃PSがSCEから「ベアルかGPMどっちか特集してくれない?」って言われて
GPM選んだせいでマイナーになった ガンパレで進行不能みたいなバグありまっか?
バグまみれと聞いて不安でげす ガンパレ バグでググるとわっさ出るからわかるよ
確かアーカイブスに載ってる説明書にも書いてあったはず ベアルファレスのキャラ絵ってFE紋章と同じ人だよな ガンパレは物凄い事になったのにガンオケはどうして…… 最初は回復
慣れてきたら遠距離
最終的にはバキュームだったな >>681
うん、ただしベアルファレスの場合は、キャラクターデザインした人より、
画面のドット絵打ち込んだ人の方がデッサン力があり絵も上手 ドット絵は古くなっても意外と見られるよね
3Dは古いと違和感があるけど ベアルファレスなんて隠れた名作だと思ってたのにこんなにプレイした人いることが嬉しい >>674
なるほど、ファミコンでいうラディア戦記みたいなもんやな スーファミで言うメタルスレイダーグローリーディレクターズカットみたいなもんだな ぷよぷよbox買ってみた
クエストモードがいいねこれ ラディア戦記はマニアックすぎましたね
ジョイメカファイトに訂正させてください
申し訳ありませんでした ジョイメカファイトは隠れてないような?
当時からFCでキャラを大きく見せる工夫が良かったと話題になってたし。 ベアルファレスはこのスレでは、何度も名前が挙がる有名作品だからな ARPGだとベアルファレスと方向性は真逆だけどこみゅにてぃぽむも好き 夕闇でスレ内検索したけど、botと精神異常どっちだ。とりあえず夕闇であぼーんしておくわ こちらは、いつか夕闇通り探検隊がアーカイブス入りして、この不定期便が姿を消し、
それを懐かしく思い出すときが来ることを願っている
ハムスターのゲームが来るたびに、コレじゃないとズコーしてたあの頃が懐かしいよ.... バロックシンドロームがいつの間にかスマホに移植されてた
今はアーカイブスよりもスマホ移植の方が儲かる時代なのかな…… 確かスマホで本編は出てたはず
古いios対応なのでもうDL出来ない可能性が… 今更ながらリンダキューブアゲイン買ってプレイ中だけど、めちゃくちゃ面白いね。
リンダの中の人って俺屍やコナンのイメージしかなくて少年っぽいの専門なのかと思ってたけど、こんな可愛いのも出来るんだなー。 608 それも名無しだ (スップ Sd42-Lwe8 [49.97.104.12]) sage New! 2019/01/23(水) 00:10:59.04 ID:E3iW2peWd
新しいGジェネがPS4とswitchとまさかのSteam版も出るらしいけどこれが上手く行けば
スパロボもSteam版って流れになってくれないかなぁ
そしたらハードに悩まされる事もなくなってハード買えない、買わないからと諦める人も減りそう まあタイトル自体は常識に片足突っ込んでるけど、世の人は結構中の人とか気にしないからな… >>706
見たことあるけど中の人気にしたことなかったよ
なんかごめん 魔女宅でマウント取ってるの草だけど
俺はジブリの中で一番好き グランディアのフィーナの中の人も、ナディアやチロリン村のイメージしかなくて少年っぽいの専門
なのかと思ってたけど、こんな可愛いのも出来るんだなーと感心した 昔、川上とも子が男女みたいな役ばかりで可愛さ無縁な声優と思ってたんだか
TLS2のかすみでハート打ち抜かれたのが衝撃の思い出
という訳でそろそろTLS2のアーカイブスお願い アーカイブス結構買ったけど声優なんて気にしたことないな
演技や配役が合ってれば誰でもいいような
ベルトロガー9のあの歌だけは許せなかったが 忘れてたのに想い出しちまったじゃねぇかw
また動画で見てヽ(・ω・)/ズコーなったはww 御神楽少女探偵団は下手な声優に驚かされた作品だった >>723
眼鏡の着物の子と蘭丸と色っぽい感じの女性はまだ上手かった >>725
> 蘭丸と色っぽい感じの女性
両者はたしか同じ声優さんが担当していたはず
この方は御神楽の声優陣でもピカイチのキャリアの持ち主
TVでは、サンドラ・ブロック、アンジェリーナ・ジョリーの吹替えなども担当している 棒読み声ならウィザーズハーモニーだっけ?あれもすごかったぞ
一番うまく聞こえるのがはた迷惑な先輩というのが
もしかしてもうすぐ発売のやつって続編なんだろうか? 続編だよ
1作目と同じmooがイラスト描いてるから欲しいけどハード持ってないんだよなあ 続編と言っても悠久1と3みたいに舞台は違うらしいけど 二十年も間の空いた続編が出たシリーズはシリーズ続いてると考えてよいんだろうか? 映画やドラマでも結構空いたのが続いたりするからイイんでないの。 「続いてる」に違和感があるならべつに「復活した」でもええんやで
ネオステとPCE復活まだー? ヴァルキリープロファイルとかもアホほど遊んだけど、
ソシャゲになってるらしいがピクリとも触手が動かんわ
どうせエインフェリアはガチャなんやろ?マジ糞 食指じゃなくて触手だったらエインフェリアに狩られる側だろ 明日はニーアオートマタのリマスターが出るので楽しみだ 海に向かって 「○○が好きだー!」 と叫ぶのと同じ気持ちだと思う 誰もいない夕暮れの海に向かって叫ぶのならいいと思うけど
人目が多い観光ビーチのど真ん中で叫ぶのはどうなんだろうな Vitaの出荷完了がSIE公式に載ったぞ
今のうちに本体を確保しておくんだぞ ファンタジーの職種モンスターはロマンなんだよ!ロマン武器とかあんだろ?!わかってくださいよ!! フレイルなんて武器は実在してない創作のものだったと
割と最近海外で発表されてた そんなんいったらブーメランだって空想上の武器レベルだから
何にも当たらなくても帰ってくるの難しいのに衝突させた上で帰ってくるわけが無い ハルバードはスイスさんが傭兵時代になんでも出来る便利な棒としての実績あるらしいぞ
そんな弓持って両刃剣もってさらに槍なんか持ってられんわ なろう小説の異世界でさ、さすまた持った軍隊さえあれば世界征服出来るよね。 別になろうじゃなくても、世界征服どころかチェーンソーで神も殺せるからな まあファンタジーRPGの主人公は剣が多いけど実戦では槍が主体だし……
話は変わるけどPSロンチのクライムクラッカーズのBGMは今でも好き
昔のゲームだとグラは劣るけどBGMは割りと聞けるんだよな
これはBGM自体はそんなに進歩してないってことかな? PSやSSの初期は、まだ音楽ファイルが圧縮されてなかった作品があったからなあ
音楽だけで言ったら、恵まれた音源からCD音質を再生していたメガCDが一番凄かった 音楽は進歩してないどころか、退化してるぞ
ゲームがどんどん映像主体になり、音楽は脇役に成り下がっていったからな グノーシアってやたら遅れてるけど
例によって発売中止か他機種に開発移行になってんじゃないのかね >>763
いや進化はしてないかもしれないけど退化はないんじゃ…
ゲームのサントラとか今の方がよく発売されてるイメージあるし
ただ映像面の進化と比べると確かに遅いけどね ゲームで飯食える人と趣味でゲームしてるおっさんを一緒にしたらあかんよ ベイグラントストーリーなんて、たった105MB(PC上の表示では101MB)のファイルサイズの中に
あのグラフィックスと効果音、そして、この音楽が丸ごと入っているのだから驚く
Full Vagrant Story OST
https://www.youtube.com/watch?v=p16aVlzBOro サイトロンといえばセガアーケード体感ゲームのサントラが宝物だ
ギャラクシーホースUやアフターバーナーUとかたまらん まあ今はCDじゃなくても配信とか有るから昔に比べて出しやすいってのは確実 >>768
ビットにしたら525メガだもんな
100メガショックってレベルじゃない スーファミの頃は多くても32メガビット位で
全部作ってたのだから、時代は変わったもんだ >>768
逆に俺の屍を越えてゆけは418MBぐらいもある
やっぱり音声と動画が容量食ってるのかな PCエンジンのCD ROMゲーとかゲーム自体イマイチでも音楽CDとして秀作というのは結構あった
日本テレネット版ゴールデンアックスとか至高! ゴールデンアックスはメガCDのおまけとして付属していたベアナックル・ザスーパー忍・コラムスとカップリングのが一番良かった ベイグラはpsp用に圧縮すると100MBになるがCDから吸い出した生データは700MBだよ
圧縮するとめっちゃ軽くなるだけ BGMをすべて生音源で収録してるPS版伝オウのディスクイメージが500MB越えなのに対し
タイトル画面のBGM以外に生音を使ってないタクオウは100MB以下 当時のCDゲームはインストールとか考えてなかったしな ディスク1枚でだと玉繭物語も容量大きくてアーカイブスで430MBぐらいあったな
メインイベントはフルボイスだったからそれに容量食ってたんだろうな
というかRPGとしては短いストーリーでも当時それは結構すごかったんじゃないかな 夕闇のディスク17000円で売れた
価値上がってるな >>787
双界儀も時々名前が挙がるしリメイクすれば……と思ったけど
今のスクエニのリメイクだと悲惨な出来になりそう PS1ゲームのリマスターはすでに技術あるよな
FFとかやってるし
今こそレーシングラグーンだよ >>794
オープンワールドになったらめっちゃ面白そうなんだけどなぁ… 3DS PQ2クリアした。47時間もかかったわ
ペルソナシリーズのダンスゲーもちょろちょろやってるんだが、どちらもシリーズへの熱意が冷める雑な作りで残念だったわ
シリーズとしては噂されているP5完全版かP5格闘ゲーが次に出るんだろうが、
ファンの期待を裏切っているから注目度低くなりそう 出たよ思考停止のオープンワールド信仰
吐き気がするわ ステージクリア型のゲームはオープンワールドにする必要はないと思うが……
最近のゲームはできることが増えすぎて迷走してる感じがあるな 中規模程度と思われるゲーム会社が倒産したっぽいので
突然配信ブツが消えないかビクビクしてる >>801
オープンワールドなあ
ゼルダは面白かったけどそれって果たしてオープンワールドが面白いのかっていうと違うんじゃないかって疑問はあるよなあ
昔のMMOと違って今はやる事多いのがトレンドじゃないかな オープンワールドは作りが下手だと逆に閉塞感ないか?
開発に余計な負担かかるしPS出た頃みたいになんでも映像重視で他へのリソース削るような暴挙に繋がりかねないからないほうがいい
ダウンロード購入の場合無駄に容量食うのも嫌だ アーカイブス現役の頃はオープンワールドはゲームの理想だったと思うが オープンワールド謳ってる一部のゲームよりガンパレやペルソナ4の方が自由度高く感じることはあるな
広いフィールド用意されても町や人やイベントが少ないと逆に閉塞感あるっていうか 双界義がオープンワールドは有りだと思うけどな
世界観とか設定作り込まれてるわりには本編がアレで勿体ない感凄かったし
シェンムーくらいの規模でグラヴィティデイズみたいな操作感ならワンチャンあると思うよ
シェンムー、グラヴィティデイズやったことないけど やってないでも語れる部分はあるとは思うけど、流石に操作感を語っちゃうのはアイタタタですわ… やっぱり日本人は箱庭ゲーム作ってる方がいいよ
オープンは海外に任せよう ここでオープンワールドについて語っても……
箱庭ゲーで思い出したけどポヤッチオはパンの配達してると午前中はほぼ潰れるから
言う程自由でもないよね
後回しにしてもいいのかもしれないけど気になって先にしてしまう グラヴィティデイズ2はやったことありまぁす!(STAP口調で) >>816
そういやそれやったことなかったわ
買ってくる つかGTA3出たときに日本のクリエイターはこれ作るの無理って思ったらしいじゃん
技術的にも予算的にも GTA3が出てからというもの、向こうではその模倣ゲーがどんどん出ては
進化を続けていって
もはやオープンワールドと謳う必要もない位に、当たり前の技術になったのにな
日本はなぜ追いつけないのか 追いつく気がないからだろ
ガチャゲー作って当たれば莫大な利益が得られるのに
OW系についてはン十年先を走ってる洋ゲーに追いつくような開発費などかけられんし
大きく見えても日本のゲームメーカーはもはや中小企業と変わらん 逆に洋ゲーは日本で当たり前の可愛い絵柄がない
お国柄やらの理由はあるとしても労力やコストにたいする国内の需要が見込めないだけでは? 単純な話、ひとつのゲームにかけるコストがこっちと向こうで段違い
向こうはハリウッド映画並みの金を使ってる クソゲーの合言葉
「半年前から予約開始」
バンナムやスクエニが売り逃げる時によくつかう手 そのスクエニもアーカイブスのは良作多いんだが……いつからこうなった? 優秀というより、給料の高い社員を切りまくった結果、技術の低い若手ばかりになった。 ということは、みんな給料に見合う仕事をしていたということだね
で、給料の低い人間だけ残したら、給料に見合うゲームしか作れなくなった >>819
ドキドキフェラッチオ、は俺の発案だから勝手に使わないでネ スクエニは逆で優秀な技術者を残して
ゲームが作れるクリエイターを切ったからな気がする
技術は凄いけどゲームは作れなくなったイメージ … 調べてみたけどスクエニは切らない方が良い人材を切ったのは確かっぽいね
果樹に例えたら実のなる枝ばかり切ったみたいに
最近の聖剣伝説2リメイクを見るに技術力も落ちてるようだし >>826
それにコエテク足した3社のソフトは怖くて発売日には絶対買えんわ スクエニは最近じゃ殆ど外注でしょリメイク聖剣2も外注(バイキングの子会社)
スクエニのPは炎上しないといけないノルマでもあるのかねー ねぇ、PSVITAが正式に生産終了したけど、今後遊べるハードないんだけど スイッチがその受け皿になると思ってたけどそうでもないようだしな 3Dのゲームは今見るときついのもあるけど2Dのゲームならまだ需要あると思うんだけどな キチガイか?
なんでswitchがアーカイブスの受け皿になるんだ アーカイブスの受け皿じゃなくて携帯ハードのって話じゃないの?
うちはVitaを息子が使ってるからアーカイブスはPS3かPSPでやってる
壊れなきゃいいんだが…いつか壊れるよなぁ…
ってかアーカイブス新しいのマダー?ヽ(・∀・)ノ 2Dゲーをオープンワールドとは呼ばんぞ
技術的な高度さが全く無いからな 2Dだとオープンワールドと呼ばないのは確かだけど技術的高度さの有無という独自定義でシュバるのは警察ではなく宗教家では…? オープンワールドの概念はファミコン版のウルティマがスタートだと思うけどなあ
3D化以降ならサターン版のハイドライド アーカイブスじゃないんだけど、
PS1ソフト140本以上持ってる自分が他にソフト無いかなと漁っていたら気になるソフトがこんなに出てきた。
中にはクソゲーもあるんだろうけど、PS1時代の豊富なソフト資産は未だに発見があって深いなと。
ジョジョの奇妙な冒険
建設機械シミュレーター KENKIいっぱい
プラネットライカ
火星物語
かえるの絵本 〜なくした記憶を求めて〜
スノーマン
ジ アンソルブド
ダークメサイア
GADGET 〜Past as Future〜
マイクロマシーンズ
チョロQ3
トリッキースライダーズ
うたうたウ〜 SEIREI SONGS
フィッシュアイズII
DX人生ゲームW >>849
お前がこのスレを駄目にしてる
早く死んで 火星物語はシステムはいまいちだったけどストーリーと次回予告が楽しいそして何よりも声優陣が豪華 で? このビミョーで絡みづらいネタをどう料理しろと? >>847
今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart42
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1543851936/
このスレ向きだな。
ついでに日本で出てない海外PS1ソフトも漁るとイイぞ。
ロードラッシュの続編が2作出てるとかな。 家の近くの中古屋にバレガ2が1500円で売ってる…買おうかな… >>856
アーカイブスにあるメディーバルも日本語訳されてないけど続編出てるんだよな
やっぱり骨が主人公では日本では受けが悪かったのか…… >>861
でもメディーバル出来良いよな
何かのついでに落としたけど面白かった
キャラクタの動きもいいしフィールドの作りも面白くて、触ってて楽しいアクションアドベンチャーな感じ サイフォンフィルターの続編が日本で出なかったのは今でも許さない >>862
そうなんだよね
当時の3Dアクションとしては出来が良かったし今でも面白い
PS4リメイクの話があるみたいだけど日本語版が出るかどうか……
>>863
知ってるかもしれないけどサイフォンフィルターはPSPで2作出てる
英語版UMDでも日本のPSPで動くからPSPあるならお薦め
×ボタンが決定になってるから慣れるまで違和感あるけど シムズってアーカイブスにないんだが大人しく最新作買ったほうが良い? 太陽のしっぽこの前初めてソフト見たわw
450円だったから衝動的に買いそうになったw >>866
WIKIとか見るとアクアノートは非オープンワールドで太陽のしっぽはオープンワールドの分類なんだね >>869
太陽のしっぽがオープンワールドならウルティマやSS版ハイドライドもオープンワールドのはずなんだけどなあ アクアノートはオープンワールドと言うには視界が悪過ぎる
太陽のしっぽは固定視点だからオープンワールドではない ザッザッザッザッザズザシャー
ZZZz… アクアノートは次世代機でマルチメディアでなんか新しい凄いことが出来るんじゃ?
っていう時代の空気に上手いことマッチング出来たな 卓越した技術力で、圧倒的な空間表現を実現したゲームを
オープンワールドと言うのであって
太陽のしっぽなどは、その境地にかすりもしない 実際あんなもんをオープンワールドだなんて言い張ってたら
海外の人間に見下されるで
いくら身内がかわいいからって、オープンワールドの起源を捏造するなよ スレチだが最初にOWの楽しさを感じたのはpcのウルティマ6だったわ アクアノートや太陽のしっぽは、オープンワールドとか言う以前に
広いステージを裏で先読みしながらシームレスに移動出来るというのが話題になってた。 こんな所でオープンワールドについて議論せんでも…… 現実は何かを成せば即座に資金が手に入らないからクソゲーだな
支払いだけは即座に発生するし本人の意思関係なく発生するものもあるよな
物語と現実果たしてどちらがディストピアなのか グラディウス外伝を出せ
PSミニに収録されてるとか気にしなくていい 匿名掲示板でどこの馬の骨とも知れない人間に承認してもらっても嬉しくない
ただし、喧嘩上等! いつでもかかって来い! 負けるつもりはないぜ! ってのはある >>888
若いな、そういうの疲れちまったから最近はすぐ謝るようにしてるよ
5ちゃんの揉め事はスイマセンの五文字を相手に言わせる労力が半端無いし、自分が表面上だけでも折れた方が得に感じる
リアルなら通報したり裁判するなり出来るから楽だけどな >>884
回数制限ありでもセーブポイントがあって
攻略に必須のアイテムが必ず手に入る初期バイオの世界は
現実に比べて優しい世界だったんだな メールでクーポン来てたから、クーロンズゲートとシャドウタワーとパネキットとヴァリス1、2買ったわ
ヴァリス面白いな >>894
メールでクーポンが来るんですね。羨ましい。 昔、買ったクラッシュバンディクー3はPS Vitaでもダウンロードして遊べるけど、この前買ったクラッシュバンディクーレーシングはPS Vitaではダウンロード出来ない。
何が違うんだ?? 購入時期
最初は対応版が販売されていて、途中で権利問題による非対応版に差し変わった ブレスオブファイアWはPS1最高峰のドット絵アニメーションでドット絵好きには堪らないRPGだな。
レジェンドオブマナと双璧を成す出来。 昔は2Dよりとにかく3Dの方がすごいみたいな思い込みがあったが
当時のドット絵は今見ても出来が良いのが多いからな 3dは出来に文句言われつつ予算もかかるからやってられんよな
今でもドットは1部の層から人気あるしな PSクラシックってもう数千円値引きされてるのな
失敗か あれだけのソフトを輩出したPSなのに収録タイトルがあまりにも少なすぎるわ
ジャンプは腐ってもジャンプだしSFCは+未発売ソフト収録と同じ20本でも差が出てる PS1の総タイトル数を考えれば20本は少なすぎるわな価格上がってもいいから30本は収録するべきだった PS3が現役の人からすると現行機なんだからわざわざかわないだろ
どれもこれもディスクを安価で買えるものばかりだし懐かしいとかプレミアとかの売りがない アーカイブスで遊べるものばかりな上に、未アーカイブスタイトルもアピール力が弱い。
コレクション用に欲しいが価額がもっと下がるの待ちって感じ。 FF7入れなきゃ容量空いてもっと遊べるゲーム入れられたろ サイレントヒルが入らない時点でダメなのは分かっていた 出るかどうかもわからないし現行機がないから単純な比較はできないけど
サターンあたりでもミニを作ってくれればどこが重要なのか浮き上がるかもしれない
どうせならときメモ2とかビートマニアとかをアペンドフル乗せで出してほしかったな >>901
ドットでも昔のドットと今のレトロ調狙ったドットとは違う気がする >>909
サイレントヒルやトゥームレイダーみたいにファンが多いのにアーカイブスに来てないタイトルを入れないのはほんと無能 PS4くらいのスペックに触れたら
いくら思い入れあってももうPS1には戻れんやろ
そういう市場の無言の回答だよ PSどころかFCの新作ソフトなんてものが発売されてたりするのが現実なわけだが、
まあお前がそう思うならそうなんだろうな、おまえの中では まあ無理なもんは無理でいいからユーザー投票とかで選別してほしかったよ
メガドラは斜め上な投票やっててひんしゅくをかってるが >>914
3Dゲーの話してるんだがな
まぁお前がどう思おうと、PSクラシックに需要がないのは証明されただろ クラシックはアーカイブスで購入できるソフト入れてても意味ねーだろ!
ディスクでも入手困難な物を入れといてくれや〜 >>918
ホントこれ、ニュース系の板でもアーカイブスで良くね?ってレスばっかだった ミニファミコンの時もVCでよくねって意見ばかりだったの? >>843
オープンワールドの意味わかってねえバカ発見伝 >>846
ファミコン版はそもそもハイドライドより後だし
戦闘シーンがシームレスじゃないからオープンワールドと呼べない
アップル版は惜しいけど自キャラが動くと敵も動くという疑似リアルタイムな
ターン制なんだよなあ わかってないのお前だから
ただ屋外ってのをオープンワールドと勘違いしてないか? >>923
ん?その定義ならほとんどがオープンワールドになるが? >>925
世界がリアルタイムにつながってるゲームだよ 意味わからんな
なんかどうぶつの森までオープンワールドと言い出しそうな雰囲気だ とりあえず冷静になれ
それを再定義してどうなるんだよ スレチ議論が嫌われるのはこのスレに限った話じゃないだろ
アーカイブスに託けてぼくのかんがえたオープンワールドについて語りたいだけみたいだし >>925
タワーの最上階まで上り下界を見下ろせば、オープンワールドが何かおのずと分かる どれもこれも新しいアーカイブスが来ないからだ…
来ないからみんな荒んじゃうんだ…本当はみんないい人なんだよ… >>936
タワー? 神経塔なら降りていくんだけど? めっちゃ伸びてるから何か配信されたのかと…
イエモンの音ゲーお願いします アクションかシミュレーション、アドベンチャー系でなんかおすすめある? RSからサガフロDLしたよ
CSに繋がるならソシャゲも悪くないね 普通に鉄拳3とグラディウス外伝お願いします!
どっちもパケ版持ってるけどPS3の光学ドライブ大切にしたいのです グラ外はクラシックで出せてるんなら
アーカイブスで出せない理由なさそうなのにな
鉄拳3はエミュし切れなくて出せないと言われてたが >>942
過去にプレイして面白かったタイトル挙げて >>942
もう少し細かく書いてほしい
アクションは2Dか3Dか
シミュレーションは経営シミュかSRPGか
アドベンチャーは恋愛系かとか >>946
グラ外欲しいっすね。鉄拳3はやっぱ難しいすか? >>947
アーカイブスはそんなにやってなくてDLしたのはリッジレーサー4、学校であった怖い話S、サルゲッチュだけだけどどれも面白かった
あとはアーカイブスじゃないけどロックマンの無印シリーズやマリオみたいな横スクアクションも好き
本当はRPGが好きだけど、15年以上前のになると流石にシステムに慣れられるか不安だからそれはいいかな
過去やったことあるPSソフトはクラッシュバンディクーとチョロQくらいだと思う
>>948
アクションは2D3D問わずどっちも好き
シミュレーションはどちらかと言えばSRPGのが好き
恋愛アドベンチャーはやったこと無いけど興味はあるんでなにかおすすめあるなら教えてもらえたらやってみたいなとは思ってる
それ以外の普通のアドベンチャー系も好き >>950
3Dアクションでサイレントボマーとかはどう?
ボリュームはやや少なめでラスボスが鬼畜だけど爆破による爽快感はあるよ ピエール瀧との関連はほとんど知ってる奴がいないからセーフ >>952
ありがとう
調べた感じ3Dのボンバーマンみたいなものなのかな
面白そう 静岡ってアーカイブスに無いよね?
北米や欧州では出てるのに日本で出ないのは何故なんだろう。 は?
いくら静岡でもネットぐらい通っとるわ
バカにしとんのか 北へ…とかルートレターみたいな特定の地方を取り上げた作品は
怖い人を生むんやなぁ… 北へ行こうランララン
カニがいっぱい。ホタテいっぱい
イクラおいしい。ホッケおいしい
ヒドイ歌詞だな >>962
そりゃ断片だけ取り出せばそうなるわ
全部通して聴けばまともな北海道宣伝ソングだぞ >>950
まだ見てるか分からないけどSRPGならフロントミッション3は?
1ステージが短めでさっくり終わる反面ステージ数は多いのでボリュームはある
ただしストーリーは深く考えてはいけない >>956
やってる事はボンバーマンだけどゲーム的にはショットが無い全方位型レイストーム 携帯ゲー板の番人・自動スレ立てマン
便利な奴だが気持ち悪いのは内緒だ >>950
2Dが行けるなら
エイブアゴーゴーと続編のABE99、レイマン、風のクロノア、メタルスラッグX、
アランドラ、シルエットミラージュ、ドラキュラX月下の夜想曲、オレっ!トンバ
ここら辺がオススメ >>974
レイマンは意外とおすすめされてるのを見るね
Vita版とかもおすすめされてたし
そんなに難易度キツくなければ買ってみようかな
個人的にはクロノアぐらいの難易度でクロノア以上のボリューム(または収集、周回要素)があると良いんだけど 高難易度系大丈夫なら悪魔城年代記の方のドラキュラもめっさ楽しいよ
ガチで難しいケド ゲームディギンを見ていたら首領蜂や怒首領蜂が面白そうに思えたけど
弾幕シューティングってあんまりシューティングやらないヌルゲーマーでも大丈夫?
購入した後で絶望感や後悔しそうで迷ってる・・・ >>977
とりあえず2DSTGしたいならデザエモンKIDSでもいいかも
サンプル+セレクト100+隠しで110個以上遊べる
サンプル以外は縦スクロールだけど >>977
首領蜂や怒首領蜂までなら一応大丈夫
コックピットだけ食らわなければ機体掠めてもいいってことだけ知っていればひたすら自機だけみて動かしてもいい
最悪でも無限コンテニュー使ってボムで敵弾消せばクリア自体は可能だよ
スレスレで回避を楽しめるかはやってみなきゃわからないけど 携帯機以外の移植版なら大体イージーモード有るから初心者でも大丈夫なんだけど
PS2より前はそんなの無いからなあ とりあえず、フリーコンティニュー&その場復活ならゴリ押しでクリアは可能。
ハームフルパークとか。
PCEアーカイブスは中断セーブがあるので、ステートセーブ代わりに駆使して先に進める事が可能。
まあ、超兄貴やゲートオブサンダー等は当時、実機で自力クリア済みだけどね。 ジノーグが弾幕シューティングかどうかはきわどい所だ 前述のデザエモンKIDSだって弾幕じゃないでしょ。 シューティングはアインハンダーとザンファインがいいぞ アインハンダーは当たり判定が分かりにくいから最初の内は被弾しやすいね >>975
レイマンはめっちゃ難易度高い
死にゲーなのに残機が少なくコンテニュー回数制限もあるのがね
一応周回することで残機が稼げるステージがあるがそれでもしんどい
ボリュームは申し分ないと思う
各ステージに7体ずつ捕らわれキャラ(あちこちに隠されてる)がいるんだが全員助けないとラスボスと戦えないので
クリアしたければやり込みコンプしろっていう鬼畜ゲーム
でも面白いんだよね STGによくある三日月型の爆発はいつからあるんだろうね
よく考えたらおかしいけどもう誰も突っ込まないよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 139日 7時間 16分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。