ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1538987497/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 量産機をあんな色にするなんて
宇宙時代の美的感覚は現代とは違うんだろな 雑誌主導のはダサすぎる
ウインチナックル()笑 とか小学生が考えたのかよって感じ なんとなく連邦で始めたんだが、
MSそろえられる前に同じ数ぐらいのザクの群れで拠点が襲われる・・・。
しょっぱい飛行機しかないのに、どうしろと? (´・ω・`) しょっぱい飛行機を
山のように
作るの
よ
わかんなかったらフライマンタだけでいいから全拠点で最大数作りなさい
んでMS作れるまで耐える ドダイザクやドップがいない陸地には飛行機で
海辺があるエリアは潜水艦で攻めて逃げ回って足止めしつつ
デプ6魚2の割合で生産した部隊と初期部隊をかき集めて特別エリアを取っていくのが基本 MSの有る無しが大局に影響すると?
今の連邦の苦戦はジオンの奇襲戦法によるものでは無いのか?
レビル将軍が言ってたようにジオンの兵力が少ないのなら
今はまず戦力の回復に務めるべきでは無いのかね? >>882
守備隊をたくさん置くと、敵はそれ以上の戦力で攻めてくるんだ
だから敵と隣接するエリアには、しょっぱい飛行機を一機だけ置いておくんだ
これなら敵は一機しか攻めてこないので、逃げ回って次のターンに援軍を送って始末するんだ
ザクはフライマンタで3対1以上でボコるのが基本なんだ
慣れないうちはこれだけでいいんだ
慣れてきたらデブロック、ティンコ、セイバーなどを状況に応じて使い分けるといいんだ
しょっぱい飛行機を並べて壁を作り、後ろからタンクやキャノンで攻撃するのもいいんだ
もっと慣れたらロックを狙うのもいいんだ ガンダム完成するまで地上は最低限の生産して引きこもる
宇宙はサラミスつぶしてマゼラン作り射撃10以上のパイロット乗せる
本格的反攻はガンダムできてからでも遅くない
これになれるとヘタクソなるけど >>861
>ビグザムよりビグロのがデカいとか
これかい↓
https://i.imgur.com/pvSGZYw.gif
ギレンの野望シリーズでもほぼ忠実に再現されているね。
>>874
ノイエ2の胸部の武器も本来は大型バルカンだけど、野望シリーズではメガ粒子砲になっているね。
>>881
キン肉マンの公募超人みたいなデザインだよね。 61式をもっと強くしてくれ
衛星リンクシステムが無くとも性能はマゼラより高いんだろ?
射程外から削られると悔しい >>859
たぶん忘れていたんじゃないかな?素で。
系譜から開発がベックになったけど、系譜でもザクRシリーズの取り違えや、図鑑の三連星の取り違え、ネオジオン50ターンイベントバグとかやらかしているし。
ちなみに系譜のデバッカーは6人。開発規模に比して多いのか少ないのかわからないけど。 >>882
俺はごり押し型なんでフライマンタをこれでもかと量産(戦車とティンコもちょっとだけ生産)して進撃
オーストラリアは適度に戦って本命でマドラスからペキンを援軍送りまくりで数で落とす
これなら俺のような下手くそでも行ける やったことないけど、ビグロでコムサイをクロー攻撃したら、大きさの対比はどんな感じだろうか?
ビグロの方がでかい気がしないでもないが…搭載可能なんだよなあ >>889
『MS IGLOO2 重力戦線』の活躍を見ていると射程2あってもいいように思われるんだけど、
ゲームバランス考えると、現状が正解に思える。 わざわざ独戦で射程2だったのを戻したんだからゲームバランス考えてのことだろうよ モビルスーツとかパイロット設定の取り違えは設計書のレベルで間違えてたままプログラムしちゃった場合、ガンダムの細かい設定まで知ってるテスターにプレイさせないと見つからんだろうな
普通のテスターならテストの通り設定されてるから合格となる
テストは設計書の通り動いてるか確認するものだか設計書から作られるわけで ジオンはドダイマゼラと安い射程2支援機あるのに
物量の連邦には低コスト支援機がない
デプロッグちょっと資源高いんだよ 個人的には連邦序盤はペガサスの生産を最優先だなぁ
地上ではまず落とされないし、改造していけば最後まで使える
ペガサスが行き渡れば最低限負けない戦いが出来るから、落ち着いたらガンダムや好きなジム作ってるわ >>892
1stでトクワンが乗ってたビグロならビグロのほうがデカいよ
後期型とかいうのはギリ入るみたいだけど
ビグロはなんか攻撃当たらないし避けない気がする まあ地上も陸ガン15ユニットに水ガンダム3機、ガンキャノン3スタックぐらい揃えば巡回していく作業になっちゃうけどな
ユウ、パンニング、シローをこの辺りのユニットに載せとけばまあ落とされることはほぼないし、それにスタックさせるキャラもすぐランク上がった1部終了するころには皆Aランク
連邦が難しいのは2部のエゥーゴ絡みのイベントをコンプリートすること >>882
COMの生産能力には勝てないので、自分が攻められない(手が回らない)敵との隣接
エリアには>>886が言ってるようにどうでもいいユニット1機だけ置いて、そのエリアの後ろに
いつでも援軍送れるようある程度部隊数置くのが基本。
ただ援軍送ると敵も更に援軍ってパターンもあるから、慣れてきたらお互い戦闘能力が
ゴミ(例えば輸送機)同士とか、一方が飛行機で一方が対空攻撃できないユニットで互いに
攻められないとか、耐久力”だけ”ある艦長に戦艦乗らせて拠点でひたすら踏ん張らせるとか
など、そのエリアを長期間戦闘中だけど塩漬けにする「ロック」ができるようになると、
自分が攻めたいところに戦力集中できるようになる。
デブロック作れるようになりゃ楽になるし、ガンダムっつーかデザートジムあたりまで作れるように
なると連邦(地上)は更に楽になるからそこまで頑張ってみよう。
宇宙は>>887が書いてるようにサラミスつぶしてマゼラン作って優秀な艦長乗せて、序盤は
無理に攻めなくてもいいが地球上空〜ソロモンの手前まで攻めておくと後々楽。 速攻して5T目までにハワイ落とすとその後の展開がすごく楽になる
ニコ動に上がってる連邦速攻動画が役に立つんじゃないかな
MSの活躍の場が少なくなってつまらなくなるかもしれないけど バランス取りのためとはいえ、未だに対置爆撃機の射程が2というのに違和感ある >>906
明確に対地ミサイルと区別されてるから流石にそれは無理 デプ自体の移動力もあるしバクダンにちょっと羽根でも付ければ
2ぐらいは届くってことか そんなフリスクみたいな原理で飛んでんのかあの爆弾… 高度50キロくらいから爆撃してるんだよだから便宜上反撃しにくいに2マス(震え) 一応トスボミングって手もあるけど命中精度をすてて衝撃波から逃げる核爆弾限定の技だし デブさん昔は三機編成の1-1だったな
単機1-2は他との使い分けがはっきりしてるし
この方が面白いかな そして新ギレンにてデプロックさんの増長は頂点に達した バトオペ2HPから新作ガンダムゲーの発表を仄めかしてたぞ
ギレン新作来るか? ソシャゲ化したギレンとか目も当てられない
まあやらんだろうけど ソシャゲつーか課金ガチャありで金かけりゃ自軍強くできるような戦略シミュレーション
ゲームなんてシミュレーションでもゲームでも何でもないよね。 ララァ加入には10,000ポイント必要
アムロ復帰には20,000ポイント必要
ナイチンゲール開発には25,000ポイント必要
とか見え見えだよなw
そういう課金でも実際にお布施するおっさん多いからいくらでも課金システムの簡単なソシャゲばかり作るんだよメーカーが
ギレンの場合はバグ修正まで課金してきそう つーか、ガチャこそなかったけど新ギレンのクソ手抜き有料DLCとか完全にソシャゲ糞運営のメンタリティだったからなあ
バンナムがバンナムである限りもう期待できないわ
そもそも雛形作ったのはゲームアーツだし… 3000円課金でクスィーが連邦の1ターン目から使える
こんなん面白くない 開発部から開発プランが提案されました、ご覧になりますか?
→はい
「あなたの世界のお金を500円払えば開発できます」 >>919
ゲームアーツじゃなくてESP販売な
ESPの出資元がゲームアーツだったかな
詳細は忘れたがCSIかどっかの野良チームかが勝手にガンダム版の
信長だか大戦略だか作って持ち込みプレゼンしたのがきっかけだったと思う >>921
無課金でもログボで1日5Pくらいはもらえるんだろw >>887
射撃10以上が初期は
レビル
ティアンム
シナプス
の三人なんですがそれは アカハナ(イケメンver)
魅力18射撃18格闘16反応19NT3
俺の知ってるアカハナはこんなんだな >>924
悪りい
バカのこと考慮せずいろいろ省略して書いてしまって ジェリドももう少し成功体験があればストーカーみたいな性格にならずに済んだと思うんだ
不用意な一言で何もかも失った男 分相応にしておけばよかった。
たいした器量も無いのに他者を見下すから デプロックは資金がとんでもなく安いのも魅力だよな
間接に徹して、隣接時は粉と防御すればなかなか落ちないから
一部終了前に資源に戻せばほぼ無駄なし デプ15×8=120とマンタ6×5×3=180 命中はデプの方が5上、だが射撃8のパイロット載せたら15×11=165
でほぼ並ぶし命中の差も広がる。耐久差による補充の必要性は言わずもがな、射程2の挙げ句に資金安
マンタ作るのは1ターン目最低限だけでいいやって感じ…次ターンには倍額投資のデプ様を量産する しかしデプは燃費悪いから隣接索敵及び壁要員でマンタはなくてはならない ジオンはルッグン、ドップが索敵、オトリと有能なんだけど連邦はそこが辛い
MSの運び屋兼対地防御はペガサス系のある連邦が有利だからバランスかなと思うけど
Sフィッシュは高くて微妙でMSからの攻撃には弱いから使わないし 勢力同士のバランスは諜報部のきまぐれで簡単に壊れるという ジオンCPUの気分次第だがドップが大量に来るとデブロックは問答無用でやられるからなあ
壁っても移動力あるから回り込んで来るしフライマンタメインになっちゃうわ
ドダイザクもすぐにブンブン飛び始めるしルッグンにミノ粉撒き散らされるとデブロックは攻撃当たらなくなるし2マスのメリットも減って使いづらくなった印象 ドップが大量にくるって状況がめったにないが、
敵が空戦を挑んでくるならトリアーの壁でいいだろ
打ち落としていきたいならセイバーやティンコになるんだろうけど
数用意するとコストがな >>939
アテが外れると厳しいのよね
ドップ来るかと思ってティンコ多目に作ったら全然来てくれなかったりもあるし
だから中間のフライマンタに頼っちゃう トリアーやティンコは後半になるほど使いでがあるから多めに作って問題ないんちゃう
グレイファントムできてからが本領発揮と思う マンタの対空攻撃はとにかく当たらないし威力も低い
索敵してから反撃を誘う囮ならともかく戦力として見るのは完全に間違い マンタつくるくらいならミデアで空戦するなあ
コミックであった機銃増加したガンシップタイプのつもりで 対空はほぼタンク量産型で済ましてるな
もちろん壁飛行機は用意するけど ミデアに受けさせて脇からTINとマンタ混成で落とす >>945
大元の話は、デプでつっこみたいけどドップがインターセプトしてくるってことじゃね?
もっとも、タンクなら本来目標の地上標的も狙えるから間違ってはいないな
MSが作れるようになる以前かどうか次第か 横からだけど敵ドップが多いとミデアは囲まれてあっという間に落ちるでよ 最も効率がいいのは速攻で相手が量産する前にマンタTINと多少のデプでオデッサまで落としてニューヤークとキリマンジャロロック
遅れに応じてデプを増やすか、もっと遅れれば量産タンク、陸ガンという感じ >>948
限界も低いから基本的に防御させて空きのおっさん達乗せていくらかでも経験値積ませるぐらいだな
俺はミデアは生産せずペガサス生産できるようになるまで待ってMSの本格投入はそれに合わせるのがパターンだわ
MS載せたミデアが撃墜されてあてにしていたMS達が消耗すると拠点攻略に返って時間かかるから、それなら惜しくない戦車に占領任せて航空部隊で戦う >>928
強がってないで9以上って訂正しろハゲ
それでもプラス4人だから、やっぱ8以上にしろハゲ 初心者はまず難易度ノーマル以下でやれ
ノーマルまでなら6Tまで敵は絶対に侵攻してこない
プロトタイプガンダムは倍額投資し続ければ最速8Tで作れるようになるからそれまで全基地で馬鹿みたいにマンタの群れ作って押しまくれ
プロガン開発したら特別エリアに1機ずつ作って単騎防衛に回せ
ジャブローでは追加で3機作ってアメリカ方面に向けて配備しろ
ペキンやハワイ攻略戦には配備間に合わないからあきらめろ
宇宙は初期戦力全部Pアメリカにぶつけてその後Pジャブローから時計周りに地球圏制圧しろ
ルナツーでマゼラン6隻作って射撃の高い艦長優先で乗せて2隻ずつペアで各方面に振り分けろ
制圧した宇宙のエリアはサラミス一隻で防衛したいので廃棄はするな
後はマンタ適時補充してイベントの流れに乗れば勝てる マンタ今回弱すぎるからなあ……系譜の頃の雄姿はいずこ 系譜の時はドムが配備されるまでフライマンタとミデアでゴリゴリ押せたからなあ マンタは弱くなったけどそれでもなんとかなる
系譜と同じやり方で一部クリアできたし RPGやアクションゲームでも、消耗がある強い(レア)武器ゲットしたら大切に取っておいて
下手したら寝かしたまま終わる貧乏性な俺は、囮や壁役除き消耗戦を基本的にやらんので
系譜の頃からマンタ大量生産したとがほぼない。
俺のマンタの使い方は、敵の耐久がそこそこある場合に1機だけ突っ込ませて軽く索敵しつつ
直接攻撃で犠牲になってもらい、タンクやキャノンの間接攻撃のダメージ上げる役目がメインだなぁ。 最初の8〜10ターンくらいはやはりマンタ主力で消耗戦するしかないな
MSが量産体勢に入ればそりゃ切り替えていくけど デプは強いことは強いけど汎用性が無いから主力にはならんわな
初期配備と1T目に追加生産した部隊との連携必須 マンタ量産で進められるのはギレンのシステムに慣れた奴だけ
初心者がやったら散布も囮も使わず突っ込んで生産と補充で資金資源を失い続けて
MSが完成する頃にはすっからかんになって詰むパターンに陥るからな 初心者がやるのはドップスタックに倍のマンタスタックぶつけて返り討ちにあうこと まあ、敵がドップとわかっている戦場なら
航空機同士の戦闘になるにしても混成編成で
被害を分散させたりはするな
先頭に消耗品としてトリアーやティンコをな
セイバーは宇宙に使いまわせるし悪くないんだが
コスト面を考えるとついトリアー増し増しにしちゃう セイバーは序盤ではオーバースペックだし、終盤ではコストの高すぎる壁になるからあんま量産しない方がいい >>968
それは誰でもわかってるがそれが上手くいかないのですよザクとか居るから このへんは組み合わせが大事になったから
ここのバランスはなかなかいいよな 61はたいていマゼラアタックやザクの足止めと拠点制圧が主任務で戦闘にはほぼ使わないわ
数揃えたらC型相手にはそこそこやれるけどJ型にドダイにとなってくるともうやられるのをまつだけになるからTINさんを壁兼ドッブ迎撃用にする >>972
非戦闘員と割り切るならホバトラのほうが向いてるという
移動力もいいし散布や索敵も優秀だし
61式だとマゼラみたいな分離応用の山越えもないしな >>964
さすがに初心者でも量産型ガンタンクまでのつなぎと気づくでしょ
たしか10Tまでにはタンクの量産ができるから、そこまでならマンタ量産でも資金はショートしない レベル1で開発できればホバトラもっと使ったが
速攻だと量産してる暇無いんだよな 61式もそんな弱くないと思うけどな コスト的に3倍揃えれるし
3倍そろえたらザク相手でも結構削るし 前列はマンタにするとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。