逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
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ずっとタクシューに勝てなかった。
だからオドロキ1位に舞い上がって6で思わずはっちゃけた。
ここまではわかる。
でもじゃあどうして6でオドロキのキャラクター変えたのか。 >>531
トリックロジックは面白かったけど主人公のストーリー自体は3行で終わる(一応他ゲーのネタバレだから伏せるけど)から逆転裁判とはまた別だと思うけどなぁ >>536
自分のセンスは支持されるという勘違い
↓
好き勝手やっても俺のやる事ならどうせ人気出る 俺男キャラ好きでBLとかも読む方なんだけど
ナユタとドゥルクはいかにも女ヲタやBLを見下してる男がやる「どうせこういうの出しときゃ喜ぶんだろ?」感が一切隠れてなくてあーあってなったわ
あと男キャラが好きな理由が女キャラ特にロリキャラは作ってるおっさんの性欲が滲んでることが多いからだからレイファも軍曹もバルーンもマジでキモかった
タクシュー時代の女キャラって千尋さんは当然としてちなみとか悪役まで含めて本当にいいバランスで好きだったんだよな >>536
ココネとレイファを見たらわかる
山崎が力を入れ出すと設定盛り込みすぎてはずす 別に設定盛りはいいけど勝気な女の子が不幸で過呼吸になってみんなから励まされて復活するって流れが昔の女性向け携帯小説を思い出させて気持ち悪い
まさか女性の共感とか狙ってるんじゃないよなあれ? 根本的にはキャラをどう好きになるかは実質部分は男女変わりないと思うんだよね
どこが刺さるかはもちろん違うけど
ガワだけ好みなら十分な層もいるけど、逆転のファン層からするとそこはむしろ少ない
ターゲット層すら見ていないんだろうからまあいろいろ無駄なんだけど 山崎ヒロイン妙にリアルなところがあるんだよな
都合悪くなると泣いて誤魔化そうとする女がたまにいるけどあれに近いいやらしさがある
自分は無神経なのに追い詰められると過呼吸で同情を強要みたいな姑息さ感じる 不幸にもそれを良いと感じた人間が
いたってことだな ヤマザキ自身は勝気だけど根は素直ないい子書いてるつもりだろ。
素直だから自分を偽らないで思ったことをそのまま口にする。
ショック受けてもグッと堪えることなくそのまま過呼吸起こす。
でもプレイヤー目線じゃ勝気は身勝手に素直は幼稚なだけに見える。
ちっともいい子じゃない単なる自己中かまってちゃんになってる。 >>543
それリアルとは対極にある女とろくに接点のない男が妄想する女像そのものだと思うわ… >>546
女性とある程度お付き合いしたことある男性だったら女性を普通あんなふうに描かない
モロにオタクが妄想する女って感じが寒い
過呼吸って精神的な要因でおこるがレイファはそんなタマじゃねえだろ
実際に過呼吸持ちの人知ってるがかなり繊細な人だぞ 「ヒステリー系の発作は誰もいないところじゃ起きない」
「なぜなら人に見せ付けて物事を自分に有利に運ぶためのものだから」
司馬遼が大体こんな意味のこと書いてたけど読むなり過呼吸思い浮かべたよ 繊細とかより、パニック起こしやすい人がなるなあ身の回りでは
あとすごい怒りっぽい人
1-1のヤマノみたいな感じの
過呼吸で健気とかよくわかんない表現だなしかし いずれにせよあの過呼吸これ見よがしでうざい
自分は気を使わないのに他人には労わらせようとする
そんなダブスタキャラがすんなり受け入れられるわけねぇよ 過呼吸そのものより6でもメンタル紙装甲のココネの方が気になった
ただでさえレイファと似たタイプなのになんであんなに似せてるんだ
サナギも入れれば3人とも大差ないじゃん もう本当に>>545なんだろうなぁ
それに加えて主人公はイジられれば面白いと思ってるだろうな
1〜4は推理パートに何か言われても突っ込む、速攻もしくはその人との会話が終わってから心の中で悪態をついて
その悪態が妙にプレイヤー心理と合致するのが逆裁人気の要因の一つだと思うんだけど
時代の流れもあるとはいえ我慢したり心の中の反撃すらない事ばかりで6の推理パートは流れ作業だったわ
一応全部調べるか・・・みたいな >>552
そのくせ最後は数の暴力で一方的になるのも苦手なところ
一つには山崎が本当の強敵書けなくて大物風の小物しか書けないせいもあるが
強大な敵に団結して立ち向かうというより内心ルサンチマン煮え返ってた陰キャが
弱った獲物見つけてここぞとばかり群がるみたいで爽快どころか陰湿に感じる >>537
まー、それはそうなんだけど、主人公の身の上や小ネタとか相当意識してるし
ちょっと気になったまで >>539
タクシューは2のときに「どうせこういうの出しときゃ喜ぶんだろ?」的なの書いてスエカネクミコに説教されたらしいね なんか色々違うけどミツルギは笑わないってのと
ミツルギとナルホドのホモサービスいれたら止められたことかな 洞窟探検と言う名のオドロキとドゥルクのホモサービス入れる山崎さん オドロキきゅんの濡れ場()におまんこビシャビシャw 腐媚やロリネタややけに目に付いた5ch用語すべてに言えるけど1作目からならいざ知らず
これだけ続いたシリーズの途中で急にエロで釣ろうとしたり内輪ノリの雰囲気連発
そういうの喜ぶファンばかりとは限らないと思うんだがな
6はモロ失敗したけどもっと巧妙にやっても受けるのと同じかそれ以上に嫌う声も出てきたはずだよ 6は日本とクライン王国の事件が交錯し合う物語らしいけど
6-5前半での事件で無理矢理クラインと日本繋げてきただけで日本とクラインを繋ぐ事件なんて他に全くなかったよね
強いて言うなら23年前の事件にたまたま日本人が居た程度 旧作3みたいな綾里家の全部の因縁が絡まって解けていくようなのとかならなあ
旧作本当に山崎さんはプレイしてきたんだろうかとすら思うことがある それにしても、山崎さんのキャラはなんで男も女も中身があんまり変わんないんだろう
ガワと設定は違うけど、みんな悩んでるフリをした自己中にしか見えない
どのキャラの行動も支離滅裂だし タクシューのキャラがみんななんかかっこいいのは
信念があるからなんだと思った、
ヤマザキさんのキャラってそういうのないでしょ かっこいいというか、人生歩いてきたんだね感は無印の頃から割とすごいと思う
なんでそこでその人物はそうしたのか、ってとこを納得させるシナリオとキャラだった
4だけは例外だけど 4は無理を通そうとした経営陣が悪いと言えるけど
6は擁護不可だしな 1〜3→DL6号事件と綾里家の確執
4→あるまじき一座とナルホドのバッジ剥奪
5→法の暗黒時代
6→クライン王国と法廷革命
クラインも検事シリーズの西鳳民国みたいなキャラやストーリーの下地がないから浮いてるなあ 微妙にスレチっぽいけど、4のディレクターの遠藤さんって、5にも6にも関わってないんだよね?
4のブログで山崎さんと同じミステリーが好きだけど、彼は刺さるポイントがズレてるって書いてた覚えがあるから、彼が5、6とディレクション続けてればまた違うものになってたんじゃと思わずにはいられない
他のタイトルでも名前見ないから、開発畑以外に異動したかカプコン自体辞めちゃったんかな >>568
5の法の暗黒時代だが山崎さん根本的にズレてねと思ったよ
建築物爆破や殺人や不正検事より死刑囚を検察席に立たせる方がよっぽど法を無視してるやん
殺人は冤罪でも誤認じゃない身代わり逮捕なら現場偽装工作と犯人隠避罪で普通に犯罪者だろ
しかしなぜか泣ける話扱いでろくに責任問われないあたり6のパレードの前ぶれだったよ
6もクライン王国と法廷革命以前に法廷革命が必要な法無き国の検事を頼ってどうするんだ
これ全部検察局長による法の内部撹乱じゃないの
本当は御剣ももうどっかの破壊工作員に成りかわられてるじゃないの
それぐらい価値観全般あやしかったよ 5の発売前思ってたのは、夕神を検事席に立たせた黒幕がいて
ミツルギナルホドと対立していくとかかなとか思っていましたね 今のミツルギナルホドは馴れ合いすぎてキモい
前は親しき仲にも礼儀ありでそんなに違和感なかったが5、6と節操なさすぎ
役職に就いたり部下出来て互いに気楽なヒラでも新人でもないんだから前以上に気を引き締めろよ ナルホドとみったんが法廷でラブラブしてて萌えちゃうでしょ!同人誌作りたくなっちゃうでしょ!! >>572
基本お堅い空気の中で不意に変なテンションの会話になるのが面白かったんだよな
今はこの2人に限らず関係者が馴れ合いしすぎで殺人事件起きたのほんとに分かってんの?って言いたくなる 検事の時からキャラ同士の緊張感の無さが法曹というより学生サークルの雰囲気に近かった
56と進むうちますます悪化して、なのに国や国際何々言いたがるから余計落差が目立つ 山崎は実際>>573みたいなこと考えてるんだろうけど
近作の節操のない媚び方で腐女子はむしろトーンダウンしてるからプレイヤー間で責任押し付けるのやめてほしいわ 逆転裁判の本質わかってないよねとたびたび言われ
プレイヤーに対しても認識が間違ってると言われ
果てはゲームとして(ミステリとしてもキャラゲとしても)成立してないと言われ
いいとこがないな 裁判員制度
ガリュー兄
ラミロア
みぬき
亡霊の正体
ココネとナルホドが出会った話
本物の番が被害者の事件
この辺スルーされたままだよね >>578
最後3つは山崎がやったことだしどうでもいいけど
それ以外はもう絶対触ってほしくない…
そっとしてた方がましだよ >>578
これ見てると1〜3ってほんとすごいな
1は昔の事件も今の事件もキッチリ解決して終わらせて、2はまあぽっと出の小物が捕まっただけだけど、3は1、2の伏線回収した上でキレイに終わらせたし
4がナルホド不在で進んで5、6もタクシュー作だったら大逆転2みたいになってたんだろうかそれともやっぱり調子こいてこけたんだろうか >>580
いや、どう贔屓目に見ても裁判員裁判をやれと滅茶苦茶なこと言われたらどうしようもないよ
法廷のルールそのものをぶち壊す要求だからね
成歩堂登場もかなりきつい
本来いないはずの旧作キャラを出せだなんて言われたらストーリーラインを全て入れ替える必要がある
しかもこれ両方ストーリー完成間際に言われたことらしいからもうどうしようもない
例えるなら料理人が新しい洋風デザートを作ろうとしていた時に完成間際に
「それを味噌味としょうゆ味でだしてくれ」って要求しているようなもの
正直4は経営陣が100%悪いと思うよ
ヤマザキレベルならともかくタクシューに要求するなんて100年早いよ 4の制作秘話読んだときサラリーマンって辛いんだなって思った
ゲーム業界独立する人多いのも頷ける ゲームの感想なんだから「好きだ」「嫌いだ」「ここが不満」「ここが満足」とかは
好きに語っていいと思うよ
ただそこに「このゲームが好きな人は○○なんじゃないの」とか「このゲームが嫌いな人は○○だ」とか
内容そのものじゃなくて遊んだ人を馬鹿にするような事をわざわざ書いてマウント取ろうとするのは
あさましい人間性を露出するだけだから止めといた方が良いと思う
それは「ゲームの感想」とは言わない だけどダルホド無双オドロキ空気やザックのようなクズ大勢やザルの如きトリックetc.
あれは全部タクシューの仕業だろう
それともカプコンの要求で土壇場で変更したからああなったのか
出す気ないキャラやよけいな制度押し付けはタクシューには迷惑千万だし同情するが
だからってウチの子悪くないのモンペじゃあるまいし経営陣が100%悪いは無いわ
タクシューの好きにさせた大逆転1でもわりと4に似通ったミスしてた事実もあるしさ >だけどダルホド無双オドロキ空気やザックのようなクズ大勢やザルの如きトリックetc.
成歩堂と裁判員が関わっていないのは殆ど無いだろう
大逆転1はあれどう考えても期間不足だろう、実際2である程度挽回しているし ダルホドや裁判員制度絡めたシナリオの出来に自信満々なインタビューしてたけどなタクシュー 昔はこういうタクシュー悪くない信者がよく居たが
大逆転2で復活したのかな?
ここは6語る場所なんで本スレにお帰り 指示のせいで納期に関してツラくなると詰めるとこ詰められなくなった面もあるだろうとは思う
横槍はよくないけど、タクシューの責任は8割くらいはやっぱりある
とはいえ大逆転1については4と似たミスには見えないけどなあ…
大1…場面移動の少なさとテンポの悪さと最終話に謎を残して終わる
4…キャラクターが理解しづらくて、検事やナルホドのせいで主役がかすむ、次作っぽさを最後におわす
どっちもスケジュールミスはしてそうだけど…
スレ違いんなってきた、すまん 納期が短くなったから詰めれなかったということは
6は制作期間たっぷりあってシナリオの矛盾ぷりが何だったったんだ 6に関してはどこ向いて作ってるのかスタンス不明だなと心から思う
キャラゲでもないしトリック屑だし、テンポは悪いし設定もグダグダだし…
何もかもが、ただ作りました。でも僕たちの萌えは突っ込みました。みたいに見えてなあ タクシューは4以降ゴストリ含めて納期に苦しめられては見える(レイ逆は除く)
DS以降でのクオリティとスケジュール感が旧作とは違うっていう把握ができてなかったんかなと思う
大逆転2以外は何か未完な感じがする
ところでDS以降でしかゲーム制作したことのない山崎さんがどうしてあんなに破綻したものを作ったのかは謎 インガとか名前だけ出してグラフィック作る必要ないんじゃないかってくらい薄い出番だったのに作ったって事はグラフィック班相当暇を持て余してたんだろうな
クライン文字とかミタマルとかもよく作られてるのにまともに使われなくて可哀想
普通プログラミングやグラフィック、デバッグが間に合わない事の方が多いと思うんだけど そもそも1人で書いてた3までと違って、4はタクシュー、遠藤D、山崎と少なくとも3人がプロットとテキストにかかわってるし、開発規模が格段に大きくなってる上に経営陣からのお題だから、経験値的に上手く纏めることができなかったんだろうなって感じがするね
6も複数人ライターを纏めるのは大変だろうけど、そもそもそれ以前の問題なんだよな ミタマルは終盤いきなり布施さんが突っ込んだものじゃなかったっけ
あまりにもキャッチーさがないからって
遠く離れてしまって山崎さんが指示糞だったせいか布施さんが指針もないままスタッフ動かしてたらしいけど 三上さん・稲葉さん的な人が居れば早い段階でタクシューから4を取り上げたろうし
山崎さんに正規ナンバーをそもそも作らせようともしなかったんだろうなとか思ったり
たらればは意味がないけどカプコンの人材放出能力がイタい 山崎さん開発途中に東京支店に異動になったんだっけ
どんな人事だと思わなくもないな まぁ、大逆2作のホームズの立ち回りとダルホドの立ち回りが似てるしタクシューがそういうの好きなんだろ…
4は失敗したが、大逆転2ではうまく力技で昇華した感じ
よく6の王泥喜ゴリ推しをダルホドと比べる人がいるが全然違うと思う 大逆転2では巧さんは地力がしっかりあるなと確認できた
6では山崎さんは地力ないから小手先の工夫が滑るとこうもヤバくなるんだなと確認できた 他スレ晒すの自分でもどうかと思うけど、一部から鳥肌がやばかったので
424 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW ddaa-HV9z) sage 2019/01/13(日) 17:15:22.26 ID:bJa2HzmR0
大逆転裁判3 ~成歩堂龍ノ助の帰還~
前作から2年後、成歩堂はあの極秘裁判の内容を日本政府に密告された者の手によって身を隠すことを余儀なくされた。
「金田一耕助」と名を変え、「旧友」に教わった「名推理」により探偵として活動する成歩堂はある日事件の被告人にされ、そこで心の声を読める弁護士のたまご、「希月こころ」に救われ 「倉院国」に留学する彼を相棒としてサポートをすることに決める
その後「倉院国」で留学生「綾里供子」そして留学生の検事「狩魔京」と共に「成歩堂」を陥れた者の正体を追うことに。 その後のキャラ妄想も気持ち悪すぎた
なんで無理やり6と大逆転繋げようとするのか…妄想なら自分の中で消化してくれ 「名推理」ってホームズ役をナルホドがやってナルホド役をココロ()がやるの?
ありえねー 日英間の大事件を暴いた日本の弁護士なのにこの内容は無いわw だがちょっと待って欲しい
6よりは面白いかもしれない お前はシュールストレミングよりも匂わないかもしれないという物の匂いを嗅ぎたいのか? 山崎の問題点はシナリオ能力低いのに1話を担当する事
検事から最近の逆裁まで1話がつまらない 敵とは言えどこか憎めないアウチ家系を
5,6で純粋な悪で憎むべきキャラにしてしまったセンスのなさ 俺は裁判以外は1話悪くないと思ったわ
導入や世界観の説明、裁判が形式だけだった国の裁判長にナルホドがやり方を説明してキッチリとした裁判にしていくのは面白かった
散々言われてるけど裁判のテンポがクソなのとボクトはここにいたポットデはここにいたっていう主張がコロコロ変わるから裁判の流れがよく分からなかったわりに、あの場所でポットデに後ろから殴られたんだろってのはすぐ分かったからイライラが募ったわ
前振りは悪くないと思った >あの場所でポットデに後ろから殴られたんだろってのは(俺自身は)すぐ分かったからイライラが募ったわ
言葉足らずだった 裁判がほぼ全ての一話で裁判以外悪くないってほぼすべて悪いって言っているようなものだろ >>617
だよな
裁判の面白さ伝える掴みの一話で裁判ダルい思われたら負けだろ 今年こそ6の最終話クリアするぞ
怒濤の糞キャラ糞行動とどめはガランのブレイク後の姿と法律書き換えに萎えて放置して早幾年… >>618
実際1話でつまづいて2話で未成年の署名一つで3億な訳ねえだろミヌキ一人陥れるために自分の大ファン2年育成して殺したのかよ3話で諦めない心はどうしたんだとか
長くなりそうだから止めるけど3話以降もイライラが止まらなかったわ
今までは矛盾があっても笑って見逃してたけど1話のせいで粗ばかり探すようになって実際粗だらけで更にイライラさせられたわ 確かに山崎のストーリーはつまらないけど江城の方が戦犯な気がしてならない 江城は製作上プラマイどっちも無意味な、いるだけな人な気がするけど
この人がシナリオやシステムに口を出して良くなったり悪くなったエピ聞いたことない 擁護するわけじゃないけど
この流れで江城が戦犯になる理由ってなんだ
最終OKをだすポジションだからってこと? 江城がやった事って山崎をシナリオディレクターからディレクターに格上げした、布施を共同ディレクターにした、ミタマルを勧めた以外になんかあったか?
シナリオ統括は山崎の仕事だったみたいだけど クリエイターのオナニーを商品にするのがプロデューサーだからな
まともなプロデューサーがいれば6みたいな素人でも気づくレベルの駄作は世に出ないよ
それに加えて江城山崎でサイン会やったり頭沸いてるのかと タクシューは三上に鍛えられてるからユーザーを見てるよ
山崎はその薫陶を受けてないからポットデのエアギターを入れちゃうよ とはいえまともなプロデューサーいれば没にした現行6のかわりにましな作品出たかというとあやしいもんだよ
山崎がディレクターな限りクソゲーと駄作と失敗作のどれかしかない気するが 想像ではあるが
納期がせまってきて
「では今から他の人を探してくださいな」
くらいのことがあってもおかしくなかったような気がする 大逆2でも江城はノータッチだったそうだね。
だからDの好きにさせるのが江城のやり方っちゅうか
タクシューも山崎もベテランだし今更四の五の言う必要ないとタカくくってたのかもね。 確か江城は大逆2ではゲームプレイして分かりにくい所を指摘する役柄だった気がする 分かりにくい所を指摘する役柄かぁ
でもテストプレイヤーならそれこそ絵師でも誰でもできるやん
しょせん6を許可しちゃう江城はザルどころか底の抜けた柄杓の目しか持ってないの証明済みだしさ 大逆転2は江城さんの働きがないと出せなかった代物みたいだし、それだけで個人的にはプラスかな
6に関しては内容に口出してもあまりいい方向に働かない人なんだろなとは感じる とはいえ江城が後押ししなくてもどのみち2出さないわけにいかなかったんじゃないかという気もする
あれだけ伏線未回収で続編あからさまに匂わせといて完結編シカトはさすがに無理がある
そんなことしたらメーカーの信用ガタ落ちで以後カプコン製ゲームの初動ガクンと下がるよ
それこそプロデューサーの小嶋は何してたというぐらい監修放棄の露骨な前編だった それはないだろ
評判悪い作品の続編作らせるほど甘くないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています