逆転裁判6の本音・不満を語るスレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
確か江城は大逆2ではゲームプレイして分かりにくい所を指摘する役柄だった気がする 分かりにくい所を指摘する役柄かぁ
でもテストプレイヤーならそれこそ絵師でも誰でもできるやん
しょせん6を許可しちゃう江城はザルどころか底の抜けた柄杓の目しか持ってないの証明済みだしさ 大逆転2は江城さんの働きがないと出せなかった代物みたいだし、それだけで個人的にはプラスかな
6に関しては内容に口出してもあまりいい方向に働かない人なんだろなとは感じる とはいえ江城が後押ししなくてもどのみち2出さないわけにいかなかったんじゃないかという気もする
あれだけ伏線未回収で続編あからさまに匂わせといて完結編シカトはさすがに無理がある
そんなことしたらメーカーの信用ガタ落ちで以後カプコン製ゲームの初動ガクンと下がるよ
それこそプロデューサーの小嶋は何してたというぐらい監修放棄の露骨な前編だった それはないだろ
評判悪い作品の続編作らせるほど甘くないよ 今の逆転チームの中でガチの無能は江城だな
山崎は無能ではない
ゴリ押し女キャラが毎回気持ち悪く、整合性がなくセリフがつまらないストーリーかつ、演出に頼り切った挙句に冗長すぎるゲームしか作れないだけで、モノ自体は作れるからな 6スタッフ本人たちだけは有能な働き者と思ってるだろ
でなきゃ有害無益なインタビュー公開とかあんな余計なことばかりしない
「好評の声もあります」も常識弁えてれば「真摯に受け止めます」ぐらいでお茶濁す場面だ
それならまだ諦めきれないファンが7にはかない期待を寄せるだろうに
己が実力勘違いから生まれた無駄に高いプライドが邪魔して自覚なしに引導渡した 開発途中で山崎が異動になって布施がその代わりを務めるって、割と切羽つまった状況だったんだな
というか仮にもゲーム開発中のディレクターを異動させるとか経営陣どん判だよ
それとも山崎がDのままだったらあまりにもマズい事情があったのか? 山崎が開発中に異動ってどこ情報?
布施は共同ディレクターであって山崎と一緒にディレクターやってたんじゃないのか
まあ布施はグラフィックやデザイン中心、山崎はシナリオ中心だったんだろうけど 布施の、「山アが東京のほうに行っている間などに大阪の開発チームを回すという役割をやった感じです。」の所?
これは単に山崎が東京に出張にいっていた、もしくは東京にも開発チームがあり山崎は大阪と東京を行き来して布施は大阪中心で活動していたってだけじゃ
開発途中で異動になったのにおめおめと座談会参加する訳ないと思うけど 確か別のインタビューでは
山崎が「僕は途中で東京の方に転勤になっちゃったんですよね、だから布施にCOディレクターを任せました」
って言ってたような気がするけどもう忘れた もっと詳しく東京に異動になって
土日に山崎が大阪に来てるとか言ってたのを見た気がする 自分は持ってないかな
ただ自分もインタビューで似たような事言ってたの見たような気がする 見つけたわ
逆転通信2016/8/4
山ア:そうなんです。僕、途中から転勤で東京に引っ越しまして。開発期間の後半は東京から大阪に通うような形でやっていました。
江城:平日は大阪、週末だけ東京に戻るという状態が何ヵ月間か続いていましたね。
逆転裁判6の開発から引いた訳ではないようだ 旧作時代の公式コメント
・成歩道龍一のコンセプトは“プレイヤーの忠実な身代わり”
・法廷でいかにプレイヤーの主張を正確に代弁できるかに重点を置いて、セリフが書かれている
・“身代わりである”という宿命を負っているため、その生い立ちやプロフィールなどの情報は、あえて明かされていない
山崎さんは100回音読するべき まあシリーズの規模が大きくなってるから当初のコンセプトを貫く事は難しいだろうけど
少なくとも「法廷でプレイヤーの主張を正確に代弁」っていう、単なるコンセプトじゃなくてゲームの主旨に直結してる部分
ここがグダグダになってんのは明らかに製作者の無能ポイントだわな 旧作もシナリオは一本道だからプレイヤーの意思が反映されるはず無いんだけど、
なんか「言いたい事言えてる感」が感じれるんだよなあ
たぶんユーザーの意識を誘導するのが上手いんだろうけど >>649
論撃ゲーでプレイヤーの推理が主張できない…なんてのは
アクションゲーで言うと操作通りにキャラが動かないってことだからなあ
ジャンプボタン押したはずなのにマリオが勝手に穴に落ちて「ね?wこのゲーム難しくてやりがいあるでしょ?w」とか言われたら怒りで発狂するw 暴走してるの自キャラだけじゃないしね
オトモが勝手に眠ったモンスター叩き起こしてヘイト稼いだ挙句こっちにタゲなすりつけて来るようなもん
それで「ほらピンチでしょ?」とかふざけんなって話 「勝手に○○」と「ほらほら○○でしょ」は逆転6のテーマですね キャラが勝手に的外れの推理を始めて
「ほらほらwミスリードしちゃったでしょw難しいトリックでしょw」 >>654
ミスリードしてんのは作中のキャラだけで、こっちは正解に気付いてる事が多かったけど
これって実際ユーザーを騙せてないんだから製作者としては失敗だよな…
スタッフはそこんとこ気付いてるんだろうか
「コラシズヤレイ書いとけば、読んだ奴全員コラシズヤレイだと思い込むだろうなあwww」とか思ってないよな…? 5も6も意外性を持たせようとしてああいう展開なんだろうけど
5→テミス学園の不正
6→メンヨーの復讐&オドロキの身元バレ
をメインにした方がまだ上手くいったんじゃないかとどうしても思う
亡霊のやったことと法の暗黒時代は噛み合わないし
クライン王国なんて番外編の夢オチ話レベルだし 本流
アマラ→霊媒できない妹の代わりに霊媒してた
ガラン→霊媒できないのに霊媒できるふりして女王やってた
レイファ→霊媒できないのになぜか女王就任
分流
舞子→霊媒できる
真宵→霊媒できる
春美→8歳から霊媒できる天才
綾里供子が海外に布教した設定でよかったのになんで分流にしたの?
霊媒力で上回っちゃってるじゃんw 最初の方の作品は社内で厳しいレビューがあったからね
面白さが分かってタクシューの強みを分かる上司が居た
山崎さんはそれが無いから可哀想だし遊ぶユーザーも可哀想 ナルホドがプレイヤーの忠実な身代わりってのは言い得て妙だなぁ
旧作はナルホドが悪口や暴力を受けてもそれはただゲーム内のキャラが痛い目にあっているという感覚だった
でも謎を解いて逆転した時はプレイヤー自身がやったって感覚になる
6-1でしーけーいコールされた時俺自身にショックがきたし6もだけど特に逆裁5は自分が謎を解いた感がなく誘導された感が強くて達成感なかったわ
旧作は上手く障害物を設置してゴールへ導かれた感じ、56は黒子に抱きかかえられてゴールまで連れて行ってもらった感 >プレイヤーの忠実な身代わり
旧はわかるが4はそんなことなくてなんというか横からキャラを眺めてる感じが異色だった
タクシューの裁判の中じゃある意味6と一番よく似ていた
松川の言う無駄な大作感といい山崎さん旧じゃなくてじつは4のファンで
ああいう裁判を舞台に俺の嫁を披露したいがモチベだったら道理でと思う程
オドロキは基本傍観者で塗さんの功績ただ一発のパンチ以外は終始何も言えないまま見てるだけ
ダルホド親子に嫌な感じのイジり受けても反撃できずにやられっぱなしの歯がゆさがもどかしかった
ダルホドもワケありっぽい雰囲気や意味深な言動に7年前何がと思うがそのせいでシンクロ感は乏しい
捜査できるようになれば中身はいつものナルホドだけど相変わらず独自の思惑秘めてたり
そのせいで興味引かれたり驚くことはあれどやはりプレイヤーの忠実な分身とは言い難い
その過去も蓋を開ければずいぶんショボくて自業自得みたいな部分もある
カッコつけてるわりに種が割れればヘボいし無関係の人に迷惑かけても平気な所などが何故かドゥルクに受け継がれた 4のナルホド→切れ者
5のナルホド→ちゃんと上司してた
6のナルホド→誰だお前 6のナルホドって良い所ないよな
タイトルロゴはナルホドなのに最後の裁判オドロキに持ってかれたの未だにショックだわ 自分も最終話オドロキが出ずっぱりになって徹夜でプレイしてたけどアホくさくなってやめたわ 主人公が誰とかどうでもいいから納得感があって面白い法廷バトルをさせてくれればいいんだよと思うが、世の中には特定のキャラがいないと烈火の如く口撃してくるキャラ厨という生き物がいるからな
成歩堂をナンバリングの表舞台から降ろすのはもはや無理なんじゃないかな
同時に6で成歩堂のキャラに決定的に無理が生じてるのも事実だから、結果としてナンバリングは手詰まりですよもう 何が恐ろしいって
東京に左遷されて今後逆裁に大々的に関わることはないだろう山崎とちがって、江城は逆転裁判シリーズプロデューサーだから、逆裁から抜ける可能性はタクシューが抜ける事並みに考えづらいんだよな
今後コイツだけはのうのうと逆裁に関わり続ける事考えたら恐ろしいわ 1.指摘できないムジュン点
2.権力等で強引に逃げようとする真犯人
3.経歴は凄いが無能な新キャラ
4.入れる必要性を感じないギミック(即解除可能な勾玉や腕輪等)
次があるならここら辺しっかり考えてほしいね
話はつまんなくてもいいから、プレイヤーにストレスを与えない作りを求める >>666
江城なんてかなりの癌なんだけどな
無駄に増える味方キャラ
無駄に増える設定
無駄に長い演出
無駄に長くなるテキスト
無駄に濃くなるキャラ
無駄にエロいキモオタ向けのお姫様()
こういうクリエイターオナニーを軌道修正できないなら辞めてくれ江城よ 江城が逆裁プロデューサーになったのって123蘇る発売後の
4が出る2007年より前の2006年なのかよ 蘇るのせいで後の逆転がおかしくなったんだよなあ
新ヒロイン、イロモノキャラ、権力者ボス、長い演出、長いストーリー、カガク捜査みたいな面倒システムetc
山崎も江城も蘇るを意識しすぎて毎回失敗してる気がするわ
あれは1-3までの土台があってこそのボーナスシナリオだということを忘れてる 蘇るはタクシューがノリノリで書いた弁当シリーズが好きだな
アノ位書けるライターを雇えば良いのに 山崎は4から合流だっけ
入社する時に逆転ファンを自称してたって事は必然的に123ファンのはずだけど全く信じられないわ
むしろ123に反する事しかやってないレベル 山崎作品の各要素は旧作のコンセプトにいちいち相反してるもんなあ
逆転裁判が逆転裁判たる要素なんて今じゃ一個も残ってないだろ
「証拠品つきつけて異議ありさえさせとけば逆転裁判だろ」とか言うんなら、キムタクの弁護士ゲーだって逆転裁判になっちまうわ 議論してほしいところを議論してくれないのは6でかなり強く感じた
手前でモタモタしてるとかでもなくて、なんか微妙にズレたところで言い争いしてるというか
挙句その言い争いが丸ごとあんまり意味なかったりするし 6の事件の大半って茜が仕事すればすぐに終わる話だったよな >>674
ゴンビェとダイイングメッセージかるたの無駄さ‥‥ 旧作のダイイングメッセージはスズキだけど、清々しかったなあの露骨さは >>675
凶器の形状、力加減とか角度とかが考えに入ってないのがどうにも気持ち悪いんだよなあ
2話3話は傷調べたら犯人が誰かはともかく女性には物理的に無理なのわかるだろ 警察の捜査が基本ポンコツなのは被疑者即逮捕の流れとして仕方ないかもだが
ポンコツの度が過ぎるとただの無能集団でしかないからなぁ
真面目にやってそうなのは凶器(と思われる物)の指紋鑑定と、被害者の解剖記録程度 6プレイ中だけど、つまらんから大逆転裁判買ってきた。
1,2合わせて3800円(中古)だったわ もともとは真宵を出して釣るため
レイファはおまけのつもりだったが趣味が高じてメインにしてしまった 綾里家より霊力高い設定にはできないけどレイファちゃんの祖国の方が倉院より上って事にしたい
俺の嫁かわいさに作品にねじれ現象発生させちゃう身勝手さがヤバすぎ
会社のIPを私物化すんのやめて 「成歩堂は国内最強()だから海外舞台にしよう」「真宵出さなきゃだから霊媒関わらせよう」→「倉院流の本流のクライン国で完璧やんけ!」って流れらしいよ
なお結果 素直に倉院から渡った霊媒師が技術を伝えた事にすりゃ何の問題もないし
始祖の正体が未回収で放置されてる現状よりよっぽどスムーズなのになあ
それでもやらなかったって事は、よっぽど旧設定にマウントとりたかったのか 自分の好きなように逆転裁判の世界を
変えようとしている気さえする
残念ながら共感は少ないみたいだけどね
意図してないんならかなり性質悪い 「1」←良作 「2」←傑作 「3」←駄作
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547725228/
このスレ見て思ったけど、まだ「56のスタッフは4の尻拭いしてくれたから感謝してる」って思ってる人多くてホント血の気が引ける
どっかで言ってた人いたけど、56の「好評被害」は本当に根深い所まで行ってるんだなって痛感する エンディングで真宵にまた別の倉院元祖を名乗ってる異国に
旅立つ予定をもたせるだけでも
真相うやむやかつギャグで終えられたのに 真祖解明自体が6ラストのネタバレになってしまうがこの先の作品でやるのかな?
推理に関わるネタバレだからオドロキとミヌキは兄妹だった!よりも問題だと思うんだけど
ていうかクライン王国関連は見る事すら嫌なんだけど 真祖がどうとかそんなものやる意味なくね
前から言われてるがオカルトとミステリーは基本的に相性悪い
掘れば掘るほど自縄自縛に陥る
素人にさえわかるのにあえてする間抜け山崎ぐらいだろ オカルトとミステリが相性悪いというより、山崎にはオカルトをミステリに落とし込む能力が無いと言った方が近いかも
ぬすみちゃんはデータを入力してない部分は再現できないんでまだマシだったけど、モニ太なんか証人の首にぶら下げりゃ全てが終わるレベルのチートアイテムだしなぁ うろ覚えですまんけどモニ太が考えてる事読めるのって同調してるココネだけじゃないっけ?
さすがに万人の思考を読めるアイテムなんか出さんだろ…と思いたいが山崎だしな… あくまでモニ太はココネの補助アイテムだね
ただこれはこれで謎の個人の能力によって引き出された証言を採用していいのかという問題がなあ
ぶっちゃけ誘導尋問だわあれ 4のオドロキリングも酷い
貴方は緊張しているで論破するのは乱暴だと思った たぶんモニ太が使用者の思考をしゃべる事を言ってるんだと思うけどあれはココネ限定とか決まってなかったはず
証人にモニ太持たせれば隠してる事バラせる可能性あるね 思考を勝手に喋る機械なんて推理ゲームに入れちゃいけない設定の最たるものだわ 託宣といいカウンセリングといい現実的ではない方法で製作者の都合のいい部分だけ情報出してくるから謎を解かされてる感が強くなる ココスコや託宣はみぬくと何が違うんだ
違う形で似たようなシステム何度もやらされて疲れたな モニ太は必要ではある
ココネは他人の心理を暴いてメチャクチャにするという設定のキャラなので、
ココネの心理もフェアに開示し、不快感を軽減させるために作り出されたと思われる 大逆転2のファミ通レビューで前作から新システムがないためっていう理由で減点してた人いたけど
正直ココスコも託宣も微妙だったしそんなもんいいから中身のストーリーで勝負してくれる方がよっぽどいいわと思ったのを思い出した ファミ通レビューみたいないわゆる評論家みたいな人達とかカプコン上層部の人は
とにかく新作出たなら新システムが必要って思ってるのかな
江城きてから毎回大逆転2以外全部新システム導入してるよな? カプコンは新要素がないと続編企画が通らないらしいからね
逆転シリーズでも複数のインタビューで明言されてるはず だけど新システムない3や大逆転2とかの方が評価高いんだよな ココスコは普通の使い方より容疑者に装備させる方が強いなw ココスコは最後のBYE BYEが何か腹立つ
山崎裁判は余すところなくテンポ悪い 岩垂さんにまでウザくてセリフが頭に入らないと言われるポットディーノ 逆裁はメインのシステムは完成してる
かんがえルートみたいなのを追加してメインの尋問が手抜きになるのは本末転倒 モニ太がしゃべるやつはお遊びネタのつもりで入れたんだろうが
全てをぶち壊しかねない性質の物を製作者が遊びネタとしてしか認識してない理解度の低さよな カンガエルートはまあまあ好き、無くてもいいけど
探偵パートが怠いって意見を受けてサイコロックを即解除可能な作りにしてるんだろうけど、それするとマジでつまんないんだよな 古畑に出てた八嶋さんも、正解を一発で引き当てるトンデモキャラだったけど
推理は答えさえ当たってりゃいい物じゃなくて、正解にいたる道筋と証拠が何より大事で、それを導き出せるのが古畑だけという根幹があったからなあ
山崎さんのトンデモネタは作品が根幹から崩れて
「せれが出来るなら他の部分必要ないじゃん…」となるヤバさがある カンガエルートで解く部分は必然的に事件の核心部になるけど、
あのシステムの仕様上、考えなくても答えに到達できちゃうんで、
一番の謎が意味消失する状態になってんのが訳分からん
カンガエルどころか考える機会を奪ってる カンガエルートは単なる三択だけど
ご丁寧に「○○が××ということは…!?」みたいな迷う余地すら無くなるんで
実質一択なんだよなあ 裁判中にチートアイテムとか要らんのだよ
「ゆさぶる」「つきつける」の2種で十分 >>711
ご自慢のストーリーが全部ムダになりかねないチートって事分かってないんだろうね >>712
6探偵パートのテンポ自体は良いと思った、テキストはつまらないけど
旧作の話聞くために右往左往しないといけない所や調べ足りない所があったらマップ回って背景調べまくらないといけない所とかは嫌だったわ
でも6はその分裁判のテンポ悪かったり科学捜査がクソ操作だったりテキストがつまらなかったりでクソ 裁判のテンポはまず心の声を減らすとこから始めようか
(誰々すげえ)とか(何子ちゃん・・・)みたいなセリフ多いうえに
キャラじゃなくて(きこえますか…あなたの心に直接呼びかけています)by 山崎になってるよ 逆転裁判はもう終わりだよ
まずこの現状に対して炎上するならまだしも
誰も問題にしないどころか今のスタッフを称賛するような論調が大多数なんだから
ファンが馬鹿なせいで終わったIPは珍しいな 暗に(なんだよ炎上しねーのかよチッ)ってレス見るたび思うが
そんなに炎上させたいならまずは6アンチスレの一つも立ててみればいいのに
案外うまくいくかもよ
山崎たちの支持者じつはそんなにいないから
ここがこれだけ続く一方で批判禁止の検事スレがあっさり消える程度にはね 炎上させたいんじゃなくて正当な評価が見たいんじゃないの
特にこのスレにいる人間は本スレでの「ちょっとでもマイナスの事言ったら叩く」みたいな
言論弾圧じみた空気に嫌気がさしてる奴もいるだろうし ツイだとかの逆転6感想見てると、
「公の場だからあえて悪い話題を出しはしないけど、ツッコミ所は多々あるよね」的な空気を感じる事はある
好評の声でファン層が埋め尽くされてる訳でもないと思うな
事実として売り上げが右肩下がりだったり人気投票や各関連スレの勢いが低迷してる訳だし >>725
一応>>689に挙げられてたスレ見ても「ツッコミ所が無い訳ではない」って感想はちらほらあるな
ただそれが「でも逆転裁判を立て直してくれたんだから仕方ない」ってことで妥協してしまってる人も多い 逆転裁判は3までで終わった作品!
それを4で引き伸ばしてナルホド登場させたタクシューはダメ!
検事以降の作品は全部ゴミ!
逆裁56も面白くはないけど4からよく立て直してくれた
大逆転2は何か評価高いらしいけどシラネ
正直これが一般層の基本的な逆転裁判に対する評価じゃないかと、ここ以外の反応見て思う 面白くはないのに立て直したって評価されてるのがよく分からん
5の時点で次は面白いだろって希望抱くのは分かるけど(自分もそうだった)
シリーズが発売されるだけでありがたいって考えなのか? 逆裁の特にディープな層は固定化しているからツイッターとかオープンなところは村社会になってるんだよ
6に限らず批判的なことを言ったら人間関係がダメになりかねん 6を大っぴらに批判するのはあまり見ないがテキストがなんか違うとかナルホドのキャラがブレてるみたいに遠まわしに批判してるのは結構見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています