【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 牛のマップ中央は本来は市街化調剤区域だから用途指定無しでも何も開発しないのが正しい >>737
市街地にある車庫をひたすら「うし」の近くに移転させて車庫跡地は再開発。 DS版をプレイ中です
工場駅Aと都市駅Bを単線で結び貨物列車を折返し運転させているのですが
往路2時間、復路10時間と差が出てしまいます
これを短縮させるにはどうしたら良いでしょうか
終点の先にドーナツ状の線路を敷いて向きを変えたら良いかと思ったのですが上手くポイントが作れませんでした
マップはチュートリアルの3つ目(青葉経済開発区)です
よろしくお願いします >>738
ところが六本木さんの気まぐれで制限緩和されて、資材届く範囲目一杯に工場やら風車やらがうじゃうじゃたってしまったよ。。 課長の一存で用途地域が決まってしまうのかあの街は・・・ DSは機回し線で車庫で貨物駅みたいなのよく作ってたな 結局DS版とか3DS版くらいのマップの広さだとまったく現実的ではないが、
空港しかり、新幹線駅しかり複数作れるような仕様にしてほしい
空港も、離島の小空港と都心近郊の国際空港とかで規模を分けられるような仕様にならんかね バストラックのみでゴキブリみたいにカサカサ走らせるプレイもできるからな はじめまして。
まったくの初心者で3D(NEO)かPCのどちらかのガイドブック付属を買おうと思ってるのですが、
どちらが良いですか?
機種は3DS(旧)と2009年制ノートPC(Windows7/32bit/東芝/必要ならもっと情報を提示します。)
まったく初心者ということもあり、ガイドブックも目当てです。
ちなみに、ガイドブックはPCのほうが内容が多いとかサイズが大きいとかありますか?
また今後、他機種(の続編)を買った場合にプレイするとき機種を跨いでも参考になりますか?
今後永く使うことも考慮に入れてガイドブックの内容込みで決めたいと考えております。
自分が調べた感じだと、3DSのほうが操作しやすくてPCのほうが性能は良いという認識でいいのでしょうか。
すごく迷ってます。 2009年製のノートPCってCPUは何?
シングルコアCPUだと相当厳しい >>752
3ds版でいい
その年式のPCだとマップ発展したり大量に車両走らせるたり3D画面出すと3dsより遅くなる
コアi3桁とcore2duo世代は発展しまくって車両も走りまくりだと最大ズームならいいけど引くとガクガクになる ありがとうございます。
CPU:インテル Celeron プロセッサー 900 (2.20GHz)
シングルコアみたいです。
厳しいですかね?
3DSのほうがよろしいでしょうか? >>754
ありがとうございます。
やはり3DSのほうが良いみたいですね。
いずれもっと良いPCを買わないといけないですが、
とりあえず今は3DSのガイドブック付属ほうを買うことにします。 >>756
ありがとうございます。
最初はガイドブックのこともありPCのほうに気持ちが傾いてたのですが、
念のためこちらで質問して正解だったみたいです。
買ってたら詰まってたかもしれない・・・ >>755
シングルコアCPUなら旧3DSの方が遥かに良いな
Win7も来年1月でサポート終了だし、次に買うときはi5辺りにした方が良いかもな 詳しくないけど10年前のCeleronって絶対無理でしょ 何台かノート持ってるけどノートで内蔵GPUのみならSandy世代以降じゃないと発展させるとスローになる それSteamを入れることが想定されてないPCじゃ
なんちゃってノートでいいから買い換えたほうがいいと思うけど atomとかCeleronNとかCPUが弱いからおすすめできない
発展すると重くなる >>752
俺の2008年のcore 2 Duo 2.0GHz win7 64bit メモリ16G でもたまーにカクカクですわ
そのスペックだと多分ストレスMAXでプレイ投げる可能性
そもそも3DSのタッチペン操作の方が圧倒的に操作性が良いよ
だからPC版は結局そんなにプレイしてない というか過疎ってると思ってたらみんな見てはいたのか あれ、予測変換がおかしくなってる
×描きこむ
○書き込む よくビルの屋上に線路みたいのあるの不思議だったんだけど
わざわざ調べまではしなかったんだけど今日調べてみたら解決したんだー 余裕で3DS版に戻ってしまった
PC版は鉄道バス路面資源子会社のリアルタイムで利益見続ける紫色の表の出し方無くない? 第8世代のi3以下だと流石に厳しそう
逆に8世代ならPentiumでも動くか? 今売ってるAtomとN系CeleronPentium以外ならどれ買っても快適に遊べるとは思う ただまあ旧3DSだとNEO版を活かしきれないけどね Pentiumは2コア4スレに強化されたから行ける…? >>771
売上表だったらショートカットRキーでONOFFできる。
まあ勿論PC版だから画面の一部を占有して邪魔だから適宜切る必要があるけどね。
PC版を快適に遊ぶにはよく使う機能のショートカットを覚えておいた方がいいね。 >>775
Coffee Lake(第8)世代以降は全体的に性能が底上げされたからな
第7世代までのi3と同等スペックだと思われる
このゲームはCeleronでも余裕で動くみたいだから大丈夫かと
ただ、ノート用だとかなり性能が落とされてるものがあるから注意した方が良いかも
下手すると1GHz台だったりするし 3DSのNEOくらいの速さじゃないと使い物にならないと思うけど、PC版でも十分なスペックあればそれくらい期待しても良いの? 俺3DNEOユーザだけど大きい本が欲しかったからPC版ガイドブック買った
NEOのガイドブックと中身ほぼ一緒だったよ
NEOで遊べないマップのページを見た時少しさみしくなるだけ PC版にはたしかにマップ3つ追加されてるが
面白いかと言われると微妙… DS版をプレイ中です
駅と列車をすべて売却したのに売り上げ報告書の数字が止まらないのは何が原因でしょうか
マップ着工段階で、まず鉄道以外で黒字を得ようと思ったのですが
鉄道項目が赤くなり続けていて困ってます
マップは臨海新都市です >>781
スレチじゃね?
まぁ3DS版だったら多分鉄道車両の売却益は鉄道利益じゃなくて固定資産売却益にカウントされると思うけど >>782
>>1
>ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
DS版もスレの対象ですが… >>782
久しぶりにDS立ち上げて調べてみたが、恐らく資材購入分が赤字になってる。
DS版は資材購入費も鉄道費用に含まれるとのことなので。
詳しくは売上報告書で鉄道費用のとこをクリックすると経理部長が教えてくれるぞ。 >>785
試しにトラックや港を全部止めてみたら鉄道項目の動きがゼロになりました
ありがとうございます! DS版はタッチペンや2画面の相性も良かったし手軽で楽しめたけど
3DS版とかは資材系の種類が増えて少し戸惑う いや困るのはそこじゃなくね?
何をするにもダイヤがキモ 俺は別に思った事ないが
友達も3DS版は資材が多くて嫌気さしてたからよくある話なんだなと思ったよ 3DS以外やったことないから逆に豆腐しかないのがイメージできない 資源に関しては種類もあるけど、
変動相場になったのが面倒って人は結構いそう。
と、言うか、3DS版出てそういうコメント割とあったからね。 変動相場については、一定条件でアラート出してくれればいいんだけどね >資源種類多い
資材以外は気にしないという解決策もある
他のは慣れてからでええねん ぶっちゃけ収益に関しては脳死駅ビルが一番楽なんだよな
コンテストマップで旅客をとことんやりにくくしてるマップあるけどあれは正直このゲームの資源の仕様からするとミスマッチ感が強い 資源もプラザ合意以後の年でもやり方がないわけじゃないけどね。
隣街のギリギリに駅を置いて資源輸入して消費させれば、一日の資源購入量で考えても結構な利益になる。
それとポイントなのが物流センターとか製油所みたいな建物価格の高い施設は実は回収率高くて罠だってこと。
プラザ合意の年の1985年以降に限って言えば、ホームセンターとスーパーの方が回収率高くてすぐ元が取れる。
スーパーBなんて物流センターの4分の1の消費だけど価格は25分の1以下だからね。 >>799
シムシティで毎回61番マップ使って縦整列の街作って喜んでた子供の頃を思い出した 最近 猛暑でレールが曲がったというニュースを見て 頭に浮かんだのは
車両に耐久度も設定され 次回作にはレールにも耐久設定が追加され
必然的に軌道整備車両と資源「レール」の項目が増え 夜間ダイヤで悩みつつ運用し
初代A列車のパズルゲープレイができるように
なったら困る >>802
どのゲームにも言える事だけど
リアリティの追求のし過ぎって逆にゲームとして面白く無くなるね
RPGで荷物何百個もどうやって持ってるんだとか >>803
海外のRPGだと物に重さがあって持てる最大重量決まってるのがあるよね。
ああいうの苦手。
日本のRPGは持ち放題だもんね。 ゲームとしての面白さもあるし
要素あれもこれも詰め込んだらますますもっさりになるもんな そもそもA列車は何人もの人間が本職で一日中働く企業をシミュレートしたものだし。
完全にリアルにされたらプレーヤーが過労死するわ。 ああ〜新しくシナリオマップ初めると旅客が全然稼げなくてビビるんじゃ〜 シミュレーションってグラがシンプルでも計算量やばいからな >>813
いや3DSの液晶サイズとスマホの画面サイズってもうほとんど差がないからな
レイアウトは多少変えざるを得ないけど >>815
詳しいことは知らんけどSnapdragonがWindowsでCeleronとかよりサクサクに動く時代なんだし大丈夫なんじゃないの?
てかA3Dだったらスマホ版シムシティとかより要求スペック低くなるだろうから別に大丈夫でしょ 3dsでクソ重だったのにスマホなんかで出したらヤバいことになるぞ 俺が今触ってる物は10年前のオモチャに負けちゃうのか……… 比較になるかどうか分からんが、XperiaXZ3でドラクエライバルズやったら本体がすごく熱くなってすぐやめたわ
ゲーム自体も面白くなかったし >>817
Windowsは動作してもビデオカードを追加できません >>822
このゲームやったことある?
APCならCeleron+内蔵グラフィックで動くぞ
グラフィック多少落としたら2011年のおもちゃでも動くんだそ
別にスマホ移植もやろうと思えばできるだろ お化けスペックなら画面閉じて一分で100年経過とか出来るの? スマホの小さい画面じゃ
おまえらのウィンナーみたいに肥えた指で細かいタッチ操作できへんやろ >>826
あんなんまったくの別ゲームやろ
初代のA列車って今のA列車とコンセプト違う >>830
携帯性考えたらもう2019年に3DS移動先に持っていったり
そもそも維持したりするのはさすがにしんどくなってきた 自分のマップの路線図を作るとなんかニヤニヤできる
隣町への接続は他社線への相互直通運転ということにするとそれっぽい スマホでやるのに性能足りなくても足りてもいいんだけど、方面として今のDS、3DS系統のをスマホで出してほしいってのはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています