逆転裁判6の本音・不満を語るスレ77
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人気タイトル任せられて浮かれる所まではわからなくもない
だが検事からずっと旧頼みで来てスタッフもその威力を認めてたからこそマヨイ復活を6の宣伝にしたはず
なのに超えたと思い上がりあまつさえ胸に秘めおけず表にする気持ちは到底理解できない
オドロキ1位に舞い上がったがゆえの暴走かと思う一方だとしたら6でオドロキの路線変えてきた説明つかないし 「○○○をやると逆転裁判っぽくなる」系の発言をよく見かけたけど
なんか中の人アピールみたいで痛々しかったわ
SNSで珍しい体験をした一般人が急に「知ってる側の人間ですwww」みたいな空気を出し始めるやつ >>891
検事なんて出るわけないだろ
海外で醜態晒したのを忘れたのか? トミーのギャグ聞かされたナルホドの気持ち追体験させたいかのような
ポルクンカをはじめとした6のギャグ全般も痛々しかった
一点だけ違うのはセンスのなさへの自覚の有無
トミーは本当はわかっててそこが哀れでもあるが6の場合は
最高に面白いでしょ!!絶対これ流行っちゃうよね!?
そんな勘違いと押し付けがましさがしっかり伝わってくる トミーのギャグは証言台であんな証言をするってところがいいんじゃない
少なくともあの証言を始めてみた時は俺は大爆笑だったぞ
ヤマザキはそういう所を考えて作品を作るべきだったな 舞台の話をゲームでやってみたいね
今年あった司法オリンピックの話とかタイムリーだし 司法オリンピック話のようなリアルかつ政治が絡む話はノーサンキュー 昔あった「つくろう!逆転裁判」。
あっちのドシロウト製のほうが6より素直に笑えたのはさすがにまずい。
というか社内限定で復活させて有望な新人発堀すりゃいいのに。 スマホ版やったけど綺麗だなこれ
普及度考えたらPS4/Switchにスマホマルチが妥当じゃ無い? 旧はあちこち移植されすぎでもうお腹いっぱい
なまじ元の完成度が高いから下手にいじれなくてベタ移植が多いし
4以降と検事が不甲斐ないからしゃあないっちゃしゃあないが あるまじきやみぬきラミロア、ガリュー兄弟の話総スルーで笑った みぬきとオドロキの設定とか意味なかったよな
ナルホドの養女にしたのも今思えばあんまり意味ないし アレはタクシューの趣味
天才美少女に養われたいというタクシューの願望 ナルホドの養女は意味ないどころか不自然だったよ
恩人や親友の娘でもない血縁のない幼女を引き取る独身男なんて
法の及ばないアングラ世界の物語ならともかく元弁護士が何やってんだと思った
大逆転ではそこを踏まえて訳ありになってたがそのせいで今度はアイリスの母親が空気 現実的に考えるとありえないしね
意味のない設定ばっかりでほんとイライラするわ 旧はその辺の虚構と現実味のバランスの取り方が絶妙だった
今は段ボールバッジを突っ込み待ちのギャグでなく真面目にやってる感じ >バランス
分かる気がする
旧は「普通」を基準にしつつ奇抜さが散りばめられていたけど
今は奇抜100%で完全にアニメ世界なイメージ
しかもディレクター自ら「こういうのが逆転裁判らしさ」とか公言して憚らないんで救いようが無い 山崎はバイオハザードの主役をハルクにしてスリルもクソもないヌルゲーアクションにした挙げ句に
「こういうのがカプコンっぽいんですw」とか言って上手い采配をしたつもりになってそう とにかく次の新作に山崎が関わらないならなんでもいいな >>914
大逆転の場合、事情や時代からいって
ホームズが引き取ること自体は問題ないかもしれないが
アイリス母がひっそり子供産んで亡くなって
バロックが子供の存在知らないって……
そこらの妾や下女に産ませたならともかく
由緒正しい貴族の血統の正妻だろ?
いろいろ大騒ぎになってるだろな 弁護士辞めさせられてからそれまでの緊張の糸が切れちゃってそこから色々とおかしくなって
色々大切な何かを落としてしまって、後にようやく弁護士に復帰するもその大切な何かは取り戻せないまま
修正不可能なところまで行き着いちゃったとかなんとか クリアしてみるとガラン政権でどこが悪いって思えるんだよな
弁護罪のせいで冤罪ができたっていうけれど
その元凶の革命派とナユタがそのままなんだったら何の意味も無い気がするし 一番の元凶は
真相を知っているのに革命軍のドゥルクと駆け落ちしたのに何もせずに
王族に捕まったら今度はガラン側についてたアマラのような気がする 近年の行き詰まるとコラボに逃げる流れにハマりそう
レイトンはタクシューが書いたからまだ踏みとどまってる部分あったけど、原型が無くて誰も得しない糞コラボになりそう
ドラえもん牧場物語みたいに いうてもコラボっつうのはその作品が大人気だからのっかろうとするんだろ
古くからのファンが逃げ出して沈みゆく山崎の逆裁と組むメリットないだろ そんなもんより本業の方どうにかせえとしか
コラボもグッズも大逆転なら食指も動くがナンバリングじゃなあ
旧と完全に切り離してあればともかく4以降特に6の後じゃ成歩堂も真宵も御剣ももうソッとしといてだ 旧キャラのことこれ以上めちゃくちゃにされたくないからな
ナンバリングあってもキャラは全員総入れ替えしてほしい キャラ絵だけで見比べても56と大逆転じゃ勝負にならん
大逆転は作品を知らない人が見かけて何のキャラだろと興味持っても変じゃないくらい
しかるに5や6のキャラクターにそんな力ありはしない 【対談】一流クリエイターに聞く、魅力的なキャラクターを生み出す秘訣とは!?
https://cedec.cesa.or.jp/2019/session/detail/s5cb9416f6c3fd
クリエイター向けの講演に上がる人がキャラデザ担当してるわけだしな オケコンのグッズが
旧成歩堂、旧ミツルギ、ゴドー、オドロキ、龍ノ介、アソウギ、ホームズ、バンジークス
な時点でお察し 塗さんが最初サラリーマンやろうとしてたの信じられない気もしてたけど
画集のちょっと理屈っぽいコメント見てると何か納得したっけ >>929
本業がどうしようもないから逃げ道の話題が出た感じ 仮にめちゃくちゃ良い新アイデアが導入されたとしても
そもそも話がつまんなきゃ全部ムダだからなあ
つまり、山崎以外の人間を引っ張って来ない限りは
他に何やってもムダ >>937
なんか「良いアイディアさえ出れば一発逆転で解決できる」みたいに思ってる奴ってどこにもいるけど
そんな魔法みたいな解決策なんか普通ないんだよなぁ
根本的な問題点を排除しないとスタートラインにすら立てずにダラダラと衰退路線を歩むだけ 個人的には次々新システムを搭載しなくてもいいのにと思う
法律書き換えとかでなくきちんとルールに乗っ取って戦える正統派のつわもの検事や
頭脳的な犯人と激論戦わせられて逆転の爽快感味わせてくれればそれでじゅうぶんだよ 企業としての「新システムを入れなければ」という流れは分かる
売り込む時に「前作と同じです」じゃセールスポイントにならないし、
宣伝広告や雑誌記事でユーザーにアピールする材料も必要だし
ただ結果論として製品の品質を落としてるのも確かなんだよね
「結果的にダメじゃん」て部分にもっと注視してほしいし、するべきだと思う 「セールスポイントは何ですか」に対して「新要素を入れなきゃ…」ってなるのめっちゃ分かるんだけど、本当に効果あるのかは疑問
特に新要素がなくても“正当進化”という評価を受けて成功してる例もいくらでもある
どんな業界でもそうだと思うけど、セオリーとされてるけど実は上層部の思い込みでしか無い間違いって多い気がするなあ 細々とやってる所だと正当進化系も見かける印象
企画の規模がデカくなると制約も増えるんだろうね スポンサーや関連企業に対する説明材料も必要かもね
まあその材料が足引っ張ってたら本末転倒だけど
例えば次回も山崎がやるとして「こういう新システムで売ります!」と言っても
「それほんとに上手くいくの?(疑)」ってなりそう そこは大丈夫だろう次も山崎は無いはず
外伝2作で習練終えて任せたナンバリングがあれではね
5レベルの凡作ならダラダラ続いた可能性あるけど6の総スカンはさすがにやばかった
カプコンも当てが外れて出来れば取って代われれば
そう思ったからこそご先祖ゲーム出してきたんだろうしさ 別に新要素なんて要らない
本来は読ませるコンテンツだから
開発側からすれば入れたいのかも知れないけど
タクシューが新要素を入れるのが好きっぽいから伝統なのかもしれないが 新要素入れるにしても捜査パートだけにして欲しい
裁判パートはあくまで証言や証拠だけで進めていくのが楽しいのに
ココロスコープだの託宣だのは都合のいいでっち上げにしか感じなかった 無印なんてサイコ・ロックすらなかったけどそれでも十分面白かった
低予算でろくに宣伝打たなくても口コミでじわ売れして2が出たり
その後も移植されまくるるくらいの名作たりえた
だからやっぱADVはシナリオが命だよ まあ商売ってのはモノを売るだけじゃないから色々やんなきゃいけないのは分かるけど
シンプルに論戦を楽しみたいから逆転やってるわけで、それを阻害する新システムは無いほうがマシ そう考えると旧作の法廷パートでサイコロック使わなかったのは
英断だったんだな みぬくは霧人に動揺した人はみな有罪ですか?ってdisられてるしココロスコープや託宣は法廷は証拠が全てから遠ざかってる気がする
まだ検事のロジックや大逆転の共同推理は理にかなってた まだ検事のロジックは理にかなってた?
どこが?思い付きと推論ばかりが当たっていただけの様にしか見えなかったぞ 6は推理して真実を導き出すというより総当りっぽいのがねえ
そのせいでパズルがカチッとはまって絵が完成するような気持ちよさがなかった
とっくに正解わかってるのになかなか答えさせてもらえないのもテンポ悪く感じた 探偵パートはつまらないとか平気な顔で言っちゃう割に
探偵パートに新システム導入とかする訳でもなく法廷いじりしかしないのが意味わからない
「変なシステム入れたい+探偵パートつまらない」と思ってるなら探偵テコ入れシステム作れよ
まあそもそも探偵がつまらないのは文才無いせいだし
そもそも新システム自体どうでもいいんだけど 法廷パートは推理を楽しむパートだから、プレイヤーのやることが減るシステムは親和性低いけど
託宣は逆の意味でダメだった
言ってみれば「会議に説明下手な奴が混ざってる」系の不要感
議題に加えて「コイツは何が言いたいんだ?」てのを考えなきゃならなくなるイメージ 劣化ビデオだからなあ、
主観が入りまくり、
被害者だけではなく、
むしろ託宣する個人のが入ってくるのがひどい 5で探偵パートの調べる箇所削減は本当に意味不明だった 6で復活して推しキャラアピールタイムに使われたからセーフ ヒロイン以外でもドゥルクとか作者が自己陶酔しながら書いた感じが濃厚に漂ってて
そのせいで格好いいとかダサい以前にえらいキモく感じてしまった
反対にライバルのナユタには全然興味なかったんだなとこれもはっきりわかったが
作者の推しと無関心キャラが明確に見て取れる作品って商業としてどうなんだ まだボルジニアにしてオドロキ関連全て清算してりゃオドロキ3部作になったと思う ボルジニアって未開の法的暗黒国家に出来る設定だったっけ
んでボディペイントみたいな14歳が法廷で新体操始めても問題ない国だったか
個人的には何故だか知らないけど北欧をイメージしてたw 北欧の小国だよ
暗黒設定も新体操も全くいらない
4の設定の消化をして旧作レベルの逆転裁判をすればいいだけ ボルジニアもラミロアもオドロキとみぬきの兄妹どうたらもいらねーよ。
忘れてるかもしれないけど4も単体で見れば完全に失敗作だからね。
6がひどすぎて相対的に4が浮上しただけ。
それでも3DS版の爆死見ればわかるようにやっぱ駄目なもんは駄目で売れねーんだよ。
そんな失敗作の続きなんか5の前でも希望したファンどの程度いたことやら。 ボルジニアはそもそもタクシューが昔作ってたディノクライシスの国だし 結局全部4でああしたからこうなったと思ってる
諸悪の根源とすら思う まあ確かに4で狂った部分多いとは思ってるけど
4無けりゃタクシュー続投だったのかは分からないからなあ
山崎にバトンが渡るならどんな良い流れも結局潰れる 6はあの4にすら新品価格も中古価格も負けているからなあ
4に思うところがあった人ですら山崎のヒドインゴリ押しに鬱憤がたまっていた人が多いんだと思うわ 4にはたまに笑えるギャグあったけど6はない
ラスボスもタクシュー自身は不本意かもだが霧人はいじり甲斐あった
でもガランは手強くもなければ笑えもしない割とどうでもいいキャラ
ガランより無罪放免のアマラ・ナユタ・レイファのほうが嫌な感じだよ ナユタもレイファも設定盛られてる割にゲーム終わった後に全く記憶に残らないの逆に凄いわ レイファのダンスとか評判さっぱり聞かんな
みんなスキップしてそもそも見てなさそう たしかにその2人にタップダンスでもさせときゃよかった レイファの脇ダンス→布施案
ミコトバのタップダンス→塗案 逆転裁判6の本音・不満を語るスレ78
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1561566833/
規制されまくったけどルータ再起動しまくったら貼れたわ
起きてる奴いたら保守手伝ってくれ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ぶるああああああああああああああああああああああああああ がいああああああああああああああああああああああああああ さいたまああああああああああああああああああああああああ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。