ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.80
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.79
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1556450171/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren ドムの専用機は見直されたんだし、ザク系も見直してほしかったな ユニットデータに対する不満はPCSX2のチートですべて解決する。
PS2版を持ってるならPCSX2を導入しパソコンで遊ぼう。
どうせ新作なんか出ないんだし。 >>784
初見なら絶対ジオンをお勧めするけどなぁ
一度クリアしないと連邦でZ計画降りてこないとか詐欺でしょ パソコン9台あるけどヘボいからエミュ動かないよ
最新機種はHi Note Ultra2ですし
次の導入予定機は昨年死亡した9801VM0の代替機になる9801RAです
先日クアドラ840AVが死亡しました
漢字talk7.xが動く68系も探しています シャアザクとJ+Fとマゼラでベルファストまで戦い抜く あと射撃の高い艦長乗せたマゼラベース改造のザクキャノンスタックかな 初見はエゥーゴだったなあ
独戦とおなじように量産機作りまくったら勝手が違いすぎて戸惑った マゼラ由来キャノンは12部隊くらい作ったな
間接攻撃ユニットは数で潰さないと被害がでるし
数が十分ならワンサイドできる
その境目が4スタックかなと
飛んで来るコルベットBやコアブを叩き落とし
歩いてくるユニットもばらけたところを飽和攻撃で減らす
ヘルシングとかキリングとかバロムとかの艦長は宇宙じゃ仕事ないのでありがたい マゼラトップを捨て石として特攻させながら間接攻撃すれば効果はあがるけど
それをしなくても対空適正高いのでザクキャノンならいける
むしろ対地で削りきれずに肉薄されると辛いのでマゼラベースを前に出したい
マゼラベースがホバートラックみたいな移動適正ならよかったのだけど 今でさえマゼラは神器扱いされてるのに移動適性上がっちゃったりしたらもぉ…
まぁ重い砲塔切り離したんだからベース状態で移動力上がるのが正しい気がする
移動力上がったら上がったでトップベース分離状態で移動させることになり閣下の指は死ぬが サンボルの新刊読んだら、ファンファンがガンペリーの護衛してて微笑ましかった
コミックとかだと占領は歩兵っていう描写があるんで、MSでなくて占領用の歩兵戦闘車とか歩兵ヘリ的なユニット欲しくなるな
もしくはMS戦のときに戦力にはならないけど足元でバラバラと戦う歩兵も写すとか 6Tオデッサ占領したところなんだけど
連邦1部で生殺しするか速攻するか悩んでる
陸ガンを開発するかどうかの違いなんだけどさ >>801
それはよいな
サンボルにいた背中に兵士積んだドダイグフにはロマンがあった
キュイとかワッパとかの周辺ユニットが充実すると、ロボットだけでないウォーSLG感上がるんだがな
新作まだか もし新作出るならサンボルの影響で連邦水泳部が強化されたりしないかな >>802
6ターンオデッサ占領は最速ペース。お見事です。
速攻もいいけど、陸ガンやジムDなどで地上制覇も楽しいよ。 連邦でゆっくり侵攻のために、制圧しているエリア数を1ターンに1ずつ増やす事ができる縛りとかやったけど
結局重要拠点と最短経路を制圧していって、周囲を制圧できないエリアの防衛が面倒なだけの縛りになった
あと宇宙で侵攻→殲滅せずに数を減らして退却を繰り返すとかも面倒だった…ほっとくとルナツー落ちるし >>803
>>806
ありがとう
ソロモン11Tに落としたのにバオクー提案が14Tなのはなんでだろ?
2Tかけてバオクー占領 ヘルよりベリハのほうがきついみたいにおまえら言ってますけど、体感的に思考ルーチンはやっぱヘルのほうがえげつないよ ベリハは敵勢力の初期資金・資源がヘルより大きいんよね。
ベリハとヘルでどう挙動が変わるかよくわからん。 エゥーゴクワトロで7ターン目の戦闘フェイズでフリーズしたー!
勿論セーブしてなかった
PSPのバカ・・・(´・ω・`) 生殺し中、84Tバイアラン提案
開発済み
S魚 デプ コアファイ コアブ コアブ2
マゼK ペガ グレ アルビ
ガンタンク 量タンク ガンキャノン
Pガン G3 アレックス Gガーベラのプラン来ないんだが・・・デラーズでやてます。
来ないものなの?テトラ、改はプラン来たんだが。
オーバーテクノロジで手に入る1機だけかな、だいっじ使おう。 Gガベラ落とされるのは悲しいのでハマーン乗せてる
ちなみに委任。 シーマとハマーンいるからデラーズやっているようなもの。
ティターンズ開発MAXになったらジオ出るんだろうか。
プラン欲しい… 自分は逆にグレミーが加わるからデラーズ軍やっている 連邦2部114T
引き続き生殺しにいそしむ
艦長ズ+ジダエレがSになった
開発欄にジムが一切ないってのはすっきりしてていい
代わりにRX-79(G)がずっとある
今後必要なのはペーと三とメガライ どの勢力でも中盤辺りの貧乏だけど
エース部隊の転戦で切り抜けながら量産機部隊の数を整えてる時とかは面白いのよな
本拠地に攻め入る頃には戦闘もオートでってなっちゃう >>820
あるある
ケチケチと単機編成で補充を避けながら勝てるスタックだけに攻撃しかけて
ほかは間接で支援して
敵ターンは防御でしのぐ
エゥーゴ序盤のアレックスとか、無理するとすぐ落とされる単機を使い回してる時が楽しい
シロティタのヤザン隊とかも、無理しなければ無傷で殲滅して回ってくれるけど
ちょっと見誤ると墜ちる SLGの対COMあるある
苦戦してる時にやりくりするのが楽しくて、勝確になったら覚める キャラゲー川柳
いつか無双と育てたキャラが、レベル完スト勝利気分
さっそくセーブ後いっぷくしたら、途端に萎えてヤル気なし 後ろから 突っ込むなんて 野蛮です
指摘サンクス、素でボケてた はずかしい ティターンズ追い詰めたら飽きてきた。
もうやめるか。 逆シャアが消化試合なのがな
地球も半分、敵もギラドーガ以上がわんさかとかで始まればいいのに
手動で占領されるの待つときもあるけどなんか違うんだよな 実際、どういう状況を想定してあの程度の戦力に設定したのかわからない
ラスボスなんだから素直にナイチン乗ってくればいいものを
なんでヤクトの生産すらままならないのか… PCゲーにして、プレイヤーにmodつくらせたら永遠に遊べるのにな ギレンの野望パワーアップキットが発売します
ってなれば買うわ 公式で作ってくれ(あわよくば色々追加してくれ)と言ってるものを
非公式のツール使えと返す人って… マジレスするとPKがあってもなくても基本システムが変わらないとすぐに飽きる
自軍や敵軍の金資源、ユニットの強さ、キャラの所属や能力パラメータ・・・全部改造で弄れるけど
いくら自分好みに編集しても、敵の戦略・戦術・行動パターンが大幅に変更されたり
内政・外交・謀略・反乱といった完全に新しい要素が追加されないと、自分の行動パターンが同じになるので
結局は作業になってしまうんだよね >>829
和ゲー大手でそういう事したのって太閤立志伝5位しか記憶にないな ネオ・ジオンキャスバルノーマル
初期地上戦でケチケチしてザクタンクを主力にしてみたら自分の腕では無理っぽい リニューアルされる予定はないのですか、他に似ているゲームはあるのですか。 連邦軍はジム2(連邦)を開発しなくても
ティタから奪ったジム2(ティタ)を開発すればジム3のプランが出てくる 白ティターンズは地上戦でサイコガンダムin白子が楽だよな〜
進撃のシロッコだわ あーバイアランか!
いつも進撃のシロッコでサイコガンダム単機進行して占領
量産機を占領地に移動したらまた進撃ってやってた
不死身の第四小隊メンバー辺りをバイアランスタックでやるかなサンキューー ていうか、同レベル帯なのにバウ≧Z>>バイアランだよなあ 使い方にもよると思うんだが
空対地/水 火力と適正
バイアラン>バウN&A>Zウェーブライダー
空対空 運動性 (※限界引き出せるパイロットが登場した場合)
Zウェーブライダー>バイアラン>バウN&A
索敵能力
バイアラン>バウN&A=Zウェーブライダー
燃費はどれも優秀 >>843
バウは空対地持ってるのが個人的に大きい
1スタックいればジム2やユーコンくらい一発で沈める
Zは潜水艦に全く手が出せない
バイアランは空対空地水攻撃はとてもいいんだけどユーコンに逃げられる
あと地上移動が悪くて宇宙移動3がイヤ
つまり俺は敵の潜水艦が嫌い 近接戦やらないから距離1だけの機体は試作機=資源だからバイアランやバウなんて使った事ないなあ 隣接してもミリィチルダーとかいうのが乗っていて無人とさほど変わらない 近接仕掛けないと防御されてダメージ入らない事が多々あるからなぁ 囮+遠隔なのかも
系譜攻略指令書のギレン一人シナリオはほとんどそれ でも自分から近接攻撃すると、反撃+敵の攻撃で損害出るからなぁ
攻撃後に隊列を入れ替えられるとかあればここまで遠距離天国にならなかったかもしれない それならもうMSとか要らんやろ
脚どころか腕もかざりやし顔も要らん 自分から攻撃して壊滅させれば敵の攻撃は来ない
敵にターン渡す方が損害出る >>852
ボール「呼ばれた気がしたので飛んで来た」 コロニー落としって50億人とか死んだんだよな
それがカオスだとサクサクできるのはすごい カオスプレイって収入面で不利にならないの?
ほら?ロウだと月都市と木製船団が援助くれるからさ >>856
初期5勢力+クワトロなら損
それ以外なら5Tごとに
暴動鎮圧で 金-1万
臨時徴収で 金資+3千
臨時略奪で 金資+5千
金-2千 資+8千 >>857
解説ありがとう
なるほど貧乏性な自分には向かない気がします
(´・ω・`) 臨時徴収で金3000×2回
略奪で金資各5000×1回
速攻しないなら量産しないから資源は余るから要らないし
無理に暴動鎮圧しなくてもいい >>855
それ一週間戦争含めての数字じゃね
大半は各サイドへの攻撃で出た数じゃねーかな 1T目徴収、アライメント210→170
2T目徴収、アライメント180→130
3T目、何もしない アライメント130→140
4T目、徴収 アライメント150→100
5T目、資金&資源の徴収略奪(アライメント0になっても行えるのがキモ)→統制 110→0→200 1T目に戻る
この流れで1.2.4T資金資源どちらかを任意(まぁ資金だけど)、は5T資金&資源が+8000、統制に資金12000消費
1.2.4を資金にした場合は5Tで資金+5000、資源+8000される 1T分のアライメントを資金1000、資源1600に変換したと思えばいい 一方ロウのメリットは10ターン毎に(800まで毎ターンアライメント+10、800からは毎ターン+5
700〜899の間資源4000、750〜949の間全技術LV+10%
800〜999の間資金4000、900〜999の間資源10000
900〜1000の間全技術LV+20%、1000で資金+10000 1T 700到達、資源4000、5T 750到達、技術10
10T 800到達、資源4000資金4000、15T 825到達、技術10
20T 850到達、資源4000資金4000、25T 875到達、技術10
30T 900到達、資源10000資金4000、35T 925到達、技術10
40T 950到達、資源10000資金4000、45T 975到達、技術20
50T 1000到達、資源10000資金10000 以降繰り返し 更に10Tに1回徴収を挟んでも最高ボーナスを維持出来る
アライメントMAXの状態を維持するのであれば1T毎に資源1000、資金1000、+資金or資源300更に技術2%もあるのでカオスよりこちらが有利だろう
700から1000までの50ターンは資源42000資金26000、技術60で1T辺り資源840、資金520、技術1.2%
ボーナスもらえない期間とイベントによるアライメント+なしで過ごす50Tは明らかにカオスの方が有利
技術は少投資で11%中投資18%大投資24%なので(各投資を比べる意味がどれだけあるか不明だが)
技術20の時は小1.2%=資金152、2%=資金254 中1.2%=186 2%=266 大1.2%=280 2%=466
全技術で適用なので技術20の1.2%なら資金450相当のボーナス。短期的に見て10T10%の毎ターン1%でも資金420相当
勿論必要金額の大きい後半程有利になるが、技術29でも技術20の小投資1400から1900に増える程度(約1.35倍) 傾向として、長期的、初期ロウ寄り=ロウ有利で 短期的(速攻)、初期カオス寄り=カオス有利
後はイベントでの上昇とか、キャラやイベントにアライメントが必要とかの場合もあるし勢力それぞれ
イベントでアライメント+が多い勢力ならロウ寄りでボーナスが貰えるのも早い
また核ザクが活躍出来る勢力も別な方向でカオス有利 核はいいぞ… あ、最初の投稿変な間違い
1T 210→160、2T 170→120、3T 130→130、4T 140→90、5T 100→0→200 6T 210 なんというヌクモリティのある御仁
詳しい説明ありがとうございます
連邦アトミックバズーカ部隊でもやってみようかな(*´д`*)ドキドキ >>867
ジオン核ザクの方が爽快だよ
・核ザクをコムサイに入れる
・コムサイ撃墜
・核ザクが1部隊2機出てくる
・核砲撃だ!
・核ザク撃墜
コムサイが突入可+宇空兼用
艦載撃墜はHP半分(機数2/3)で放出
放出は移動じゃないんで即砲撃可能
だからこその手段
コストは1220/2750で凄まじい威力だよ
あと知ってると思うけど
砲撃は1スタック1部隊だけが行う
ZZを3部隊スタックして砲撃しても実際行うのは1部隊だけ 核ザクCCAの時代でも通用するからなぁ…
ジェガンは3発撃ってなんとか壊滅付近だけどジムVなら1発で半分以上持っていく
一方のサイサリスは高くてターンかかるしパイロット乗せて同じかちょっと上くらいかな
サイサリスは補給線上なら連発出来るのがメリットだけど核ザクは数の暴力で蹴散らす
1ターンで何発打ち込んでも減るアライメントが変わらない関係上、安くて複数方面配備出来る核ザクが便利 このゲームで核ぶっぱなしたい人のイメージになったガトー 今日の休みを朝から記憶を頼りにエゥーゴブレックスをブレックス生存逆シャア無しルート完遂!
序盤でハイザックCのプランを盗んで来てくれたから展開がかなり楽になった 楽しそうだな
俺も前に24時間耐久ギレンやろうとしたことあるわ
酒飲んだせいで23時間で寝落ちしちまったが 丸1日潰したけどなwww
ウォンさん出てきたけどステータス酷くて笑った >>820
ずっとこれだわエース部隊だけ戦って他は守りと逃げで時間稼ぎ
余裕できるまでが楽しい 開始直後収入4000とかなのにカオスなら1000、1600プラスされるって普通に強くね?
未来の金より今の金ってゲームではよくあるし その代わりに人材がエンディングが…ってシステムなんで
真ん中ら辺でももう少し任意に操作できると良かったんだがねえ 連邦政府からの予算たっぷりティターンズ
民間からの援助が頼りの貧乏エゥーゴ HバルカンってMS相手にはほぼ無駄で
対歩兵用なんだろうな
頭向けないと撃てないのは不便そう
足元に入り込んだ歩兵に股間へバズーカとかされそう イエーゴぁの技術を取り入れればガーベラtのマシンガンも良くなるかな
元のGPガーベラ4は長射程ライフルだったし 量産機だったらもっと使いようあったんだけどなイェーガー
ジオン版ジムスナイパーUとして
カオスプレイシリーズ通して一度もやったことないんだけど
話聞くと面白そうに聞こえてくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています