【Vita/DS】風来のシレン5 plus 177F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1554204204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原始初回クリアも出来ない雑魚が通りますよっと
序盤で昼盾出なかったらやり直した方がいいかな、まあ昼盾金食い印でもクリア出来なかったけどね! 1回もクリアできてないなら昼盾にこだわるより共鳴で腕輪2つにした方が安定しそう 90階以上の救助依頼を24時間ぐらいでクリアした人凄すぎ 水斬りは4から相変わらず強さ健在
草鎌は鳥狩りしてる時は気持ち良い
ゾウに復讐ドレイン斬り
スコッピに殺意ある風来人はかねきり
バシャーガが出てきたらトカゲ斬りもありだったかな?やっぱり特効は水斬りや 特攻武器ベースいいよね
アイテム使わず大抵一発で処理できるのは魅力
腕輪二個ばっかりの初心者?にも使ってみてほしい ドラゴンキラーは武器の強さが落ちたものの共鳴時なら文句無い感じかね
いつものマンジカブラと風魔の盾セットも捨てがたいが成長が遅い かねきりは見た目が好きだから持ち込みダンジョン用に鍛えて使ってる
あとは斧2つもかっこいい >>212
先日やっと97行けた程度だから
まだ偉そうにアドバイス出来る立場じゃないけど
25Fで売ってた昼の盾でも切り替え余裕だったよ
というか武器も8Fでやっと初めてカタナが出たし
序盤の引きはいつもより悪かったのに自己記録更新な訳で
普通クリアが目標の我々はリセマラとか考えなくて良いんじゃないかな すまん記憶違いが一つ
2Fで出た店でカタナが売ってたけど
すぐまた違うの拾えるだろと思ってスルーしたら
8Fまで何も武器が出なかったってのが事実 引きが悪い時ほど立ち回りに気を使うから練習になるのでは?
リセマラとか稼ぎをするとしんだときの喪失感が異常になりそうだから基本やらないしスーパー維持すらしないが、復活無し以外のエキスパ無しなら何回かクリアできてるよ >>222
今日無事初回クリア出来ました!隕石共鳴で力の腕輪と呪い師で鉄の矢を300貯めてチキンプレイで!
矢にも効果ある呪い師の強さに驚愕した、二つ出てたらもっと会心率上がってたと思うと恐ろしい… 一瞬アドバイスした側なのに先を越されたかと不安になったw
以前ここで見た序盤の合成用の草稼ぎを意識したら
平均して深く進める様になったよ
99F未踏破の身としては労力を惜しんで倒れる方が徒労と考えて
ギタンマムルもカラクロイド矢もニギライズも見かわしカート矢も
稼げるもんは稼ぐ(把握してない稼ぎもあるかも知れんが)
スーパー維持だけ全く意識していないけど >>226
スタンスは悪くないけど
吹き飛ばしの矢稼ぎとスーパー維持を軽視しすぎ
後者はともかく前者をギタンマムル狩りと同列にするのはアドバイスとしてNG スーパー維持ってひたすら罠チェックするだけだからな
あんな作業してクリアしても楽しくないわ 親切設計の原始でスーパーに拘る必要は無いと思うが、30階あたりでスーパーになれてたら、33階までは維持して、その間に敵を狩りまくれば相当に楽になる。予防があればここがデビル狩り最大のポイントだと思う。 罠チェックまでは面倒でMH以外やってないけど、満腹度21%で飯の早食い
瀕死にならないHP管理と、なってしまった時の回復アイテムを渋らない
これだけでもだいぶ違う
攻撃・防御UPもデカいが、2フロア成長のご機嫌次第では31〜33階のマゼモンで
印∞モリモリの剣が完成する
33階とは言わずとも、51階のマゼゴンで完成すると楽 吹き飛ばしの矢稼ぎは、身かわし香の壷1つで成立することから
原始勝ち筋の中で「99階到達確率」を高める上では最良の方法だと思う
ただ、一度も99階到達したことがない人向けに「99階に楽に到達する方法」となると
昼盾3方向気配引いてガチっていけって言いたいなぁw シリーズ初心者に対しては初回(99の1回目)は幸運回引くまで待てってのもアリだよね
危険な敵が出るテーブルを実体験で覚えやすいし 危険階を知るため、体験するために地底が生まれたわけだが 地底は深層の4部屋マップ連打や70Fからの偽階段みたいな独特ないやらしさがある
それでも視界明瞭なぶん難易度は低めになるんだけど 最初はできること全部やるぐらいでもいいかも
何回かクリアすれば手の抜きどころがわかってくる
上手い人があれはやらなくてもいいとか言うのを鵜呑みにして初心者がやっても中々難しい 5買って始めたんだけど
シルクハットの引き寄せるやつ酷くね
引き寄せは対処出来るからいいけど先制攻撃は対処なくね? そのラビはレベル1,2のことか?
3,4もみてほしいな >>237
その黄色い奴はまだ片腕一本でネイルさんと戯れてる状態だからな? ラビ寄せからの大物荒らし装備雑草化を食らった人ってどれくらいいるんだろうか >>227
別に>>226はアドバイスとして発言してんじゃなくて
>>224の言う喪失感に関しての話だし
何でもやるって意味で稼ぎを一通り並べただけで
重要度が同一などとは言っていない 昼盾攻撃気配引けばそれこそ誰でもクリアできるわけで、引きによって冒険の難易度が大きく異なるのがシレン
じゃあシレンの上手さってなんなのか、と考えるといかに難しい冒険をクリアできるか
そのためにはできることをすべてやる
稼ぎも稼げるだけ稼ぐ
めんどくさいから稼ぎをしないのはわかるけど、ただいい引きを待つだけになってしまうよ エキスパ取得配信してる生主が似たようなこと言ってたな
1(最悪)〜10(最高)のアイテムツモ運があるとして9の引きでようやくクリア出来る人もいれば3くらいの引きでも楽々クリアする人もいてこれが腕の差だと
その人は低層ループを「初心者が初心者のままクリアする行為」だと否定してた ついに原始クリア!
前回の深層がかなりおっかなびっくりだったのに
今回は90F辺りのモンハウでも俺TUEE出来るほど余裕だった
昼の盾+金食いの強さを実感した
引きはかなり良い方だったんだろう
>>245
なるほど
考えてみればシレン2でも使い捨て+かつお節があったんだから
それを応用して考えられれば良かったんだな
色々自分で思いつける人の方がシレンを味わえてるんだろうな
動かずをLv6まで上げてみたがあんま意味無かったかも 別に上手くならなければならないわけじゃないんだしクリア出来るなら好きにしたらええやん…
そういう所でマウントとるから廃れてるんじゃないのか 配信中に言ってたんならどうせ元からエキスパ埋めだのなんだのに興味ある奴しか見てねえしいいんじゃね とにかく下手くそはプレイすんなてことだ
上級者にしかシレンの面白さは理解できん 祝福聖域の話の時も思ったけど君ら最近ちょっと排他的過ぎない?初心者に向かってドヤって何か意味ある? 誰だって最初は初心者だったはずなのになぜ初心者を排除しようとするのか
格ゲーやシューティングゲーが辿った道と全く同じ流れ 俺は>>250以外は特別、排他的だとは感じないが
排他的派が過敏なのでは?
祝福聖域の話だって相談者が『方向キーの左右で足元のアイテムを選ぶ』事を知らないのを読み取れなかったって話なだけだし
他の話だって一理はある話 世の中には車の免許持ってるって言っただけでマウント取るのやめろって発狂する人種が存在するんですよ 昔よりフレンドリーだろ
昔なら「ageんなクズ」で一蹴されてるで 昼盾使ってるだけでディスってきたり、アドバイスに上から目線にダメ出ししたりはどうかと思うけど
既に発売から数年、いまさら初心者このスレに入ってこないだろうしなぁ たまに来るよ
ところで>>243の言う攻撃って攻撃の盾? 懐かしみたいんじゃ
原始50Fを命からがら逃げるように、落ちるようにクリアした時。
「にぎらいず?」「吹き飛ばしの矢500本?」稼ぎ方、凌ぎ方、賢者に感謝した時。
その賢者の知恵すら、得たもの次第で切り捨てることができると悟った時。
原始のクリア報酬が1回限りなのが不満なのが、納得に変わった時。
懐かしい・・・何もかも・・・ シレン4と違って5はやれる事がたくさんあって楽しいけど簡単だから刺激が足りなくてたまに4もやる >>261
攻撃の盾なんて怖くて使えないと思ってたけど
気配で先制して外しても昼盾ベースでダメージ軽減って意味か
クライン使ったら逃げの一手で使えるんかな 今更だが炎剣ベースってかなり強いな
まあ実際強いのは気配なんだが >>264
クライン自体がターン制限短い上に壺の使用回数も増やす方法も少ないのでネタにもならない
せめてワンフロア持続だったとしても、スーパー維持の恩恵にすら及ばない >>267
ソースは?
前回フリーズ武器等ロストしてから原始ばっかしてて、今日久々に武器盾を鍛え直そうとしたらまたフリーズを起こして予備の透視も鑑定士もなくしてvitaを糞糞糞糞と思ってるからマジなら嬉しい
てかスパチュンもシレン4や5をsteamでだせばいいのに
誰からも求められてないフリカツの98円セールを何度もしてる暇があるんなら
無料でもレビューひどいしいらんやろ 俺が知ってる限りはswitchにシレンは来ないよ
ていうかswitchにスパチュンタイトルが来る兆しが無いよ
せめてsteamにあるスパチュンタイトルがswitchに来るくらいの兆しはないとswitchにシレンが来るって言ってるのはにわかに思える
スマホシレンスレにも書いたけど海外での発表会が終わったばかりだかシレン5がPS4/steam移植発表の可能性は暫く無い
だから今Vita本体とシレン5をセットで買っても後悔する可能性は低いよ 国内スパチュンは9月の東京ゲームショウに出展するから
それまでスパチュン関連の情報は期待できない感じ(去年みたいにグッズ販売での参加の可能性もあるけど) てかsteamにシレンださんのも謎だけど勢いあるswitchにあんまりソフトださんのも謎
調べたらswitchには予定を含め7本
ウィッチャー3(翻訳)
AIソムニウム(新作・ps4pcとのマルチ)
ピックスアーク(Arkのマイクラ版翻訳)
ポータルナイツ(マイクラクローン翻訳)
ピクセルジャンク(ディフェンス翻訳)
クリプトネクダン(翻訳)
クリプトゼルダ(翻訳)
ps4の40本と比べるとやる気ないな
まぁほぼそれも翻訳だけど、428とかテラリアとか売れそうだしスペック的にも出せそうなのに >>271
俺が思うにスパチュンが自社タイトルを任天堂ハードに出さなくなったのは『喧嘩番長6』が原因っぽい
喧嘩番長はPSプラットホームに移行して『喧嘩番長乙女』になって何作か出てる
同記事でシレン5plusは成功したと櫻井社長は言ってる
9月の東京ゲームショウでスパチュンの新しいタイトルとかプラットホーム方針は分かる可能性はあるよ
新境地を切り拓く原動力はプロデュース力と攻めの姿勢――スパイク・チュンソフト 櫻井光俊氏に聞く【ゲームメーカー新世代戦略】
https://www.famitsu.com/news/201510/12089723.html 翻訳タイトルはおそらく開発側の意向で
AIの方は海外のユーザーから「switch版を出せ」という意見があったからと去年のアニメエキスポでの記事を見た >>266
攻撃の盾+クラインの壺で鉄壁とか
ちょっと面白いかなと思ったんだが現実は淡泊なもんやね あらしの森打開出来た
4年かけてシレン5+の難しいダンジョン制覇出来た
直接縛りはまだだけど >>274
クラインが腕輪だったら蒸着する使い道もあっただろうけどね 油壺をオイルの巻物仕様にして復活させてくんないかな まがいものでも壺増犬はかなり意味わからんね
8巻がより魔境になるけどゾウゾウの巻物とかじゃダメだったんかな 選択式であることでより面白さが出てるんだよ
性能的にもモンスターを召喚できるというのはかなり使い勝手が良くて優秀
ピンチを切り抜けるときはいつも壺増犬を使ってるわ >>279
面白いな
800はゾワゾワと水枯れしか価値ないの酷い 識別された壺増犬を所持している状況がほぼない
白紙に書くのは論外だと思うけど このスレで何度もゾウゾウの名前は出てきたからパクりとしか思えんわ 1回の冒険で普通に2枚は拾うわ
それにトドはまがいものを落としやすい性質があるから、
稼ぎフロアでみどりトドを延々と買っていれば無限に壺増犬を確保することも可能 >>246
クリアはクリアなのに些細なことで難癖つけて優劣つけるってキモいやつだなそいつ 原始普通にクリアできるようになったからやった事ないダブル呪い師試してみたいけど出ねぇ >>287
直に発言を見聞きした訳じゃ無いのに伝聞でようそんな叩けるな
「上達するには」とか「初心者を脱するには」みたいな話なんじゃねえの
そんなんだから子供部屋から出られないんだぞ わざわざ5日も前のレス遡ってまでくだまいてるんだから相当ひねてるんだろ
ほっとけよそんなの >>288
ダブル呪いでドラコン草飲んで大部屋モンスターハウスで矢撃ちまくるの最高じゃ!ガハハハ! 2回振って2回とも鈍足だからこれは間違いない→魔道でしたはあるある >>289
直に発言を見聞きした訳じゃ無いのに伝聞でようそんな叩けるなと言いつつ
二行目が妄想丸出しなのはギャグなの?
会話が噛み合ってなさすぎて怖いんだけどコイツ 生主みたいなド素人で何の功績もない奴の発言持ってきて
それが受け入れられなかったから発狂されても困るんだけどな >>296
端から見て発狂してるのはお前に見えるが
時間を置いて連レスてどんだけ必死やねん
普通に>>246はだだのプレイスタイルの話で一理あるってだけで5日前のレスに遡ってくだまく話でもない DDYDD発動!
というわけでこの話はこれで終わり! 喧嘩はやめてさ、混乱してるのに連続で攻撃当ててくる確率の高さを語り合おう たしか混乱でモンスターを攻撃する方向(同士討ち)が選ばれたら、その抽選を無効にしてもう一回1/8の抽選やるんだよね 行間とか文脈を読んで察しろってだけの話なんだがなw
自分の主張が受け入れられない=会話が噛み合わない
っつー方が怖いわ 掲示板の過疎スレで遡ってくだまくなという謎ルールを押し付けてきた人は
>>298で終わった話を蒸し返してきた>>301にも何か言ってくださいな 玄人回復ないからむっずい
呪い師2個手に入れたけど覚醒させれなくて結局ジリ貧死亡、赤い蛇と緑のお握り熊が攻撃力高すぎる すまん誰か教えてくれ
地底の館全区のエキスパをやってるんだが、Wikiの
「11F、21F、31F、41F、51F、61F、71F、81F、91Fに固定店が出現する。」
71・81・91が全部中部屋MHで店が出ないんだが、運が悪かっただけ?
修羅みたいな大部屋よりちょっと小さい中部屋MHだった
簡単なエキスパから埋めてるから今はいいんだけど
難しくなってくる前に確認しておきたいんよ 運が悪かっただけ
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