【Vita/DS】風来のシレン5 plus 177F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1554204204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
直攻縛りでは爆発、高跳びの腕輪と不幸の杖、みかわしの壷のどちらかを10fまでにツモれば熱いよな お二つほどお聞きしたいです
頑張って爆発の岩場中級まではクリアしましたが上級ができません
コツはありますでしょうか
必中小刀は人生の落とし穴初回と二度目クリアのみの入手方法でしょうか まずマインスイーパーの知識があるかないかだけど
自分が詰んだと思った時の画像をのせてくれれば、気づいてないであろう掘れるとこなんか指摘できるけど 必中小刀は人生の落とし穴をクリアすれば何回でも入手可能だけれど他の入手方法は無い >>852
初級/中級も上級も基本は変わらないから、初級/中級がクリアできるのなら上級もクリアできるはず。
あえて言えば、5F以外のアイテムは回収せずに階段を目指す事位か。 >>852
爆発はマインスイーパーの1・2の法則や壁1・1の法則とか調べてみるといい
1Fがノーアイテムノーミス(モンスターはOK)で進めなかったらリセットするのも一つの手だよ
ギタンはそのまま拾わずにアイテムとして手持ちに入れてモンスターが出たら投げつけよう 爆発で1になってからチンタラ倒すと、レベル上がってもう1ミス許されるようになったりする
明かりがあればあえてモンスターのいるマスを開けてみるのも手 あかりの巻物→モンスターマスを開けてドラゴン草や睡眠草、ギタン等々駆使してレベルアップできればもう1発地雷に耐えられるようになるし
モンスターマス=地雷マスなわけであかりの巻物が本来のダンジョン以上に役に立った覚えがある
あと歩きながら考えると上級とか普通に腹ペコになるから見渡して考えような >>845
>>658の人はリスナーの馴れ合いがキツいのと本人の癖が強いのを除けばかなりいい配信者だよ
布教活動も兼ねてるらしくていちいち考えを説明しながらプレイしてくれるので参考になる
自分は今年久し振りに5買って最初の頃かなり参考にさせてもらった。立ち回りが上手いから地力がつく 信者のフリしたアンチかと思うくらい配信者推しはうざいんだよなあ メンテの人くらいしか知らないけどそこまで投稿者数いないだろうし自分で気に入ったの探した方が早そう 投げ銭の額に応じてランク表つくっちゃう配信者はさすがに引く 動画自体は見つかっても参考になるかは別問題だからなぁ
クリアはしてるけど参考にならないのとかもあったりする
俺ん時はパート跨いで長々見たら自分より知識も立ち回りも下(と言っちゃ悪いけど実際かなり知識不足だった)なのに
無茶苦茶アイテム運いいためにクリアしてる動画とかあったし
あと泥棒の仕方まとめてる動画も参考になった ねだやし外して終わったと思ったら遠投なの4だった
同時に複数やるとアカンな
前は浜辺で必死に雑草をマゼまで運んでたわ なんか最近荒れてるけど始める人も地味に増えてそうなのはいい事だな
スタイルにも多少寄るかもだけど個人的には土塊の所持優先度が上がってきたら初心者卒業って感じがするかな タイマンならとりあえず振っとけば大体どうにかなる魔道先生 5はワンチャン爆発無効つけられるから土塊は回数0でもとりあえずキープしない? 初心者じゃなくなったと思うのはお香運搬屋になった時かな 以前、しわよせツモっても持っていかない人がいることに驚いた 爆発の岩場に関して大量のレスありがとうございます。多くて驚きました。
アイテム回収のタイミング、やりなおしも含めてもう少し頑張ってみます。
必中小刀は適当なのに合成してしまい、再チャレンジしてた私にとって奇跡的に96階までいったのですが倒れてしまいました >>874
人生の落とし穴は36Fまで行けたらクリアみたいなものだよ
ここはマイナスアイテムが出ないから草鳥稼ぎすれば力50体力500も割と楽に達成できる
あと、何度も潜りたくないダンジョン報酬はフィーバーの壺[2]で増やすのをお勧めする >>876
ギャンドラーにフィーバーの壺飲み込ませて容量0にしたあと壺増大で容量2にすると
2個で増えるフィーバーの壺が出来る Wiki見てたらDS版には津波があるってわかった
気配とか風でなくて津波?
どんな条件で起こるのか、どんななのか。
今聞くのは不謹慎かもしれないけどよかったら教えてください デビルみたいに、津波が起きる可能性のあるフロアが決まってる
津波を食らうと装備が錆びたり食料が腐るなどシレンにもデメリットがあるが、
フロア全体の敵が封印状態になるから、UFOを津波で封印して狩るテクニックをよく使ってた
単なる嫌がらせ要素ではなく面白みもあったのに時事ネタの自主規制で削除されたのは残念 >>883
おおっ、ありがとう。
6では復活するといいですね。 アイテム消えるし階段探し直しだし発生率もかなり低いしでほとんど嫌がらせだけどな ちょっと気になったんだけどヤンピーにぶっこまれて店主にぶつかったらシレンのせい?
試したことなかったわ 次の階に期待しながら階段降りたら津波の気配とか言われて
即降りしようとするも間に合わず津波に飲み込まれて
津波の爪痕を感じつつげんなりしながらアイテムを拾い集める
自主規制は残当ですわ シレン4の壁縮小よりはマシだったけどうざいと思ったことしかないな津波
NやSを探索してると警告から間に合わんこともあった 津波みたいな自然現象に則してないやつはやめてほしい
どういう原理で奥に潜っていってるダンジョンで津波が来るのかと
しかも1フロアだけで。せめて「このフロアは津波がきそうだ」くらい表示しろと
夜のモンスターが強すぎるのもそういうところが嫌い 昼のステータスなら敵同士が一体倒したらレベル上がるでもいいけどさ
夜の仕様で敵が他の敵一体倒しただけでレベルアップして火力メッチャ上がるとか納得感薄いよ
シレンは何匹もモンスター狩ってやっとレベルあがって劇的に火力上がるわけでもないのに
あとレベルいくつなのか見た目でわからないのがダメすぎる 夜が不評なのはわかるがシレンが夜になるととんでもない技繰り出せるのも納得感はないから
そもそも夜はそういうゲームだと思うしかねぇ 技もそうだよね。なんで昼は使えないのかと
夜だけ昼と完全別ゲーなんだよね
夜システムって聞いてイメージしてたものと実際やってみるとヘンテコな要素だなーと思った記憶が いわゆる「いつもの」って感じのダンジョンだと夜無いし
高難易度は夜抜け前提の調整で難易度としてはちょうどいい(と思う)から別にいいかな
理不尽だと思ったら愚痴言うし、理不尽とか気に入らないと思う人の気持ちもわからんでもないけど 土塊で通路塞いで回復してたら地震来やがった
やっぱり津波って糞だわ 切り替わってすぐの夜の一撃死が訳わからないのがねぇ
何が起こったんだ?って感じ。
せめて2撃になるとかもうちょっと何かあったと思うんだよねぇ 復活の草を大量にばらまいて、それを夜の一撃死で無理やり破壊しに来るっていう
マッチポンプなバランスの取り方してるからな。子供だましというかなんというか
ライトユーザーの存在が迷惑すぎる。ヘビーユーザーは誰も復活の草なんて欲しがってないのだから 私は時たたずの腕輪の存在を知ってシレン5を買いました そもそも夜無しだけで充分楽しめるがな
夜自体を特殊ダンジョンと考えるのがいいと思う 原始だけでもシレン5は面白い
他のダンジョンにパッとしてるのが少ないのはアレだが 原始のテーブルが神がかってただけに流用も多かったな
無印だとゲンしまくらいか?個性的だったダンジョンは 配信見てるけど人によって動きが全然違うよなぁ
まあ稼ぎや思考多めの配信者はちょっと飽きるかな 原始のモンスターテーブルをベースにちょこっと変えたのが多いのはそれはそれで覚えやすいともいう 波乱面白そうだと思ったけど5はモンハウそんなに苦労しないから逆にボーナスになっちゃって簡単だったから残念だったな 夜はすぐに消える松明の扱いが面倒だったな。
次回があるなら杖みたいに回数制にして再利用させて欲しい。
ただの松明が8〜10、良い松明が3〜6、すごい松明が1〜2位の制限で。
火打石的なアイテムを持ってれば再利用可能とかでもいい。 夜は調整が難しいな
現状の敵のレベルアップとレベルが見た目でわからないのは明らかにクソだと思うけど
かといって一撃死前提を無くしたら夜ってなんなのってかんじもする
まあやっぱり夜は要らないと思うわ
やるなら夜のみの特殊ダンジョン化でいい
昼と並走させるのは完全に無意味 アスカにあったような技のダンジョンがあればよかっただろうに。 原始はじめてクリアできそうだったけど、95階でイッテツに焼き殺された\(^o^)/
吹き飛ばしの矢&呪い師でかなりいい感じだったのに…
深層はアビスも含めて冷え冷えないと詰んでる感じだよね? おれも一度相当アイテム運よくて97Fくらいで死んで「クリア出来そう」って言ってたわ
実際にクリア出来たのはそれからだいぶ後だったが・・・・・
アイテム運よくて最深層まで行っても95Fからもう一段壁があるので対策必須
逆に言えばそこまで道中長いからイッテツアビス対策はわりと楽
無策で逃げ切ろうとするとゲンナマゾーン辺りから物資沢山使わされて大抵ギリギリのところで尽きるよ イッテツは視界内で直線上にいることが多いからお香や巻き物以外にも対策結構あるよ まあそういう厳しい階に向けて有用な物資を集めていくという流れがわかったのは勉強になったのでは
杖あかり底抜けとか無駄に使っちゃいがちだし
余計なところで浪費しないってことだね 冷え冷え無くとも行ける引きの時はある
でも95Fまで行けてるんだから、そのうちクリアできそうだね、頑張れ
イッテツには関係ないけど、身代わりがフロアに存在してるときは炎を吐かれないってのは覚えておくと役に立つかも 原始はアイテム運悪くても72-73階のFO-UZZで復活草を稼いでねっていう敵テーブルデサイン みんなありがとう
先輩方に聞きたいのだが、原始クリアに向けて特に気を付けてる、意識してることってなんだろう?
人それぞれだとは思うけど、幅広く教えてほしい
たとえば「○○の稼ぎは(できる状況なら)必ずやる」とか >>846 >>859
今更だけどありがとう
あと俺の投稿でスレの雰囲気悪くしちゃったみたいでごめん
しかしこのゲームほんと終わりが見えなくて楽しいなあ >>923
ちからを上げることだな
10,12,14と偶数になると与ダメが増える
敵を攻撃2回とか矢+攻撃で倒せると楽になるからな
ちからの草も2つ拾うか祝福手段来るまで取っとくわ
37Fか38Fで予防入れてガラ上流対策ついでに草親稼ぎはよくやる
1フロアでだいたいちからが2〜3くらい上がる 原始99Fは一回しかクリアしたこと7ないですが、
原始に限らずだけど10Fまでに保存の壺が出なかったらその冒険は諦めてます。 さすがにそれは極端すぎる
原始は各層で必要アイテムさえ揃ってればわりと何とかなるバランスだから保存は重要アイテムじゃない
まだ初心者の頃に保存一つしか出なかった冒険が一番深層まで(80F台)行けたこともあった
バランスがいいから物資ため込むよりセオリー理解して計画的に進んだほうが楽 6〜10Fに長居出来るのはもちろん持ち歩き食料1枠と拾い食いだけで餓死がなくなるのはデカいからニギライズはやった方がいい
低層で無理なら毒草か毒矢を確保しておいて22Fでもいい
にぎりのレベルの上げ方、弱体化のさせ方はいろいろ有るから覚えておくべき
中層以降は常にバクスイと混乱巻き物を合わせて最低2回分持っておくようにすると大抵の状況はなんとかなるよ 保存が引けない冒険はいざ引けたときの喜びもひとしおよ 真面目な話
原始くらい戦えるダンジョンならきっちり装備作って最終盤まで部屋は全部回って敵は皆殺しでも大丈夫
もちろんそのためにもコツやテクニックはあるのだけれど逃げプレイやテンプレにこだわり過ぎてるんじゃないかと思う 4と5は攻撃に重きを置いてないと死ねるからなー
今までのシリーズの感覚でガチッてるとあっという間に死ねる 一応だけどいきなりそれでやれるって話じゃないからね
でも戦える力をつけていかないとその分早く逃げになりやすいしアイテムも枯渇しやすいからね CHUNSOFT太陽8部屋と敵に遭遇しやすい地形が多いのも逃げが成立しにくい要因のひとつ 戦闘の難度の是非は別として似た様な地形が多いのは詰まらんよな S字は聖域か土塊1振りだけで泥棒できる事が多い点だけはいい 初心者は泥棒が下手、というか挑戦すらしないというか
モンスターは通路で突然曲がらないっての知ってるだけで比較的安全な道筋できたり、地形変えてモンスターをそこに溜めたりできるし
逆に簡単な飛び付き泥棒の時に一手間確認しないで飛び付き後殴られるとか 怖がって泥棒やりたがらないのわかる
地底全区やガマラで泥棒の練習はしておくべきだよな 昔から低層で店あったら意地でも泥棒しに行くスタイルだわ
まともなアイテム無くても徒歩で無理矢理階段目指してる 8~10Fのマゼルンに向けて、序盤の草はダブらない限り漢識別しないでとっとくくらいかな
予防があったら草親稼ぎするときある 武器が2回空振りするのは許す。
けどヘタ投げ付けてるわけでないのに矢が2回外れるとか
ゲンさんのところの証を20枚とか持って階段降りても一枚も白紙にならないとかイラッとする。
やり直したら5枚くらい白紙になるんじゃないか?とか
裏目に考えてしまってやるせないわ 希望的観測ってやつだ
悪い方をデフォルトとして考えてるとこのゲームはやりやすいかもね
それと投擲2連スカはよくあると考えておいたほうがいいと思う
シレン4と5の投擲物はマジで当たらん 武器二連外しより投げ物二連外しの方が起こりやすいのでは…? 札の使いどころがいまいち分からん
二〜三枚とかしか拾えないのに未識別、場所取るとかで真っ先に処分対象になる。 杖は絶対に外したくない時に振るけど、札はその一段階前に投げる感じ
札の識別は楽だし、ゾワゾワやバクスイはかなり強力、オーラも消せるしな 札はデビル狩りとかで無いと困るんだよな
罠の上にいるデビルに札を投げる位置取りができれば最高だが、
倍速移動でかわしてくることもある絶妙な攻防 他のアイテムの温存に使う
矢とか魔道の杖みたいに使い捨てる感覚 ゾワかバクスイは貯めておいて他の札は拾ったそばからガンガン使っちゃっていい
1フロアで混乱や睡眠を3〜4枚使いきると考えれば探索は結構安全になる 札は正直良く外れるイメージ。外れる前提で投げる物って思ってる。 札は隣接敵に効果が移るのを使いこなせるようになると超有用アイテムになるよ
マゼルンのような投擲物飲み込む奴も隣接で状態異常誘えるわけで
序盤安全に合成する時のお供の一つ
どの局面でも一対多数で威力を発揮するのも強い
(囲まれてる状況では確実に効果を発揮する杖一発より外すリスクをしょってでも札のほうがリターン大きい局面が多い)
アイテム欄一枠で増やし放題だし、軽くぶっ壊れアイテムだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。