PSP、このゲームは買っとけ!part65
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おすすめゲームを紹介しよう!
その際はどういった所がオススメなのかを
具体的に書いてもらえると、見ている人が助かりますぜ
・レビューサイト
ttp://pspmk2.net/
・前スレ
PSP、このゲームは買っとけ!part63
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1544612340/
PSP、このゲームは買っとけ!part64
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1553688653/
■次スレ立ては>>970
新スレ直後の保守もなるべく協力できる人はしましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 荒らしがワッチョイなしのpart65建ててるけどそっちはスルーでよろしく >>1
立てるんならせめて住人と相談したうえで宣言してから立てような >>11
現在PSPスレの荒らしがひどいので許してください 勝手なスレ立て申し訳ございませんでした
どちらを使うかみなさんの判断に従います おすすめリスト
■アクション(3D型)
モンスターハンターポータブル2&2G&3rd ゴッドイーターバースト
無双シリーズ(2nd&OROCHI&再臨&6SP) ガンダムNEXT Plus The 3rd Birthday
ガンダムバトルユニバース GOW降誕の刻印 GTALCS&VCS クロヒョウ1&2
■アクション(2D型)
ロックマンロックマン イレギュラーハンターX 極魔界村・改 プリニー
ロコロコ2&MC 悪魔城ドラキュラXクロニクル 100万トンのバラバラ
■シューティング・FPS
コナミSTGシリーズ(グラディウスP&沙羅曼蛇Pなど) ダライアスバースト
エースコンバットX コーデッドアームズ レジスタンス スペースインベーダー
■RPG(ストーリー型)
テイルズシリーズ(ファンタジア・デスティニー2・エターニア・リバース) 幻想水滸伝T・U
スターオーシャン2 ブレイブストーリー ジルオール FF4CC CCFF7
英雄伝説シリーズ(空の軌跡FC・SC・3rd・零・蒼&ガガーブ3部作)
■RPG(やりこみor探索型)
ペルソナ1・3 ウィザードリィエンパイアV エルミナージュU&V
ヴァルキリープロファイル クロニクルオブダンジョンメーカー1&2&七魂
クリミナルガールズ 勇者30&2nd セブンスドラゴン2020 俺の屍を越えてゆけ
TH2ダンジョントラベラーズ 円卓の生徒
■ARPG
KH Birth by Sleep&FM FF零式 ぐるみん なりダンX クラシックダンジョンX2
ダンジョンエクスプローラー イース7・フェルガナ 煉獄2 プリンセスクラウン
ブランディッシュ 那由多の軌跡
■SRPG
ディスガイア1&2 サモンナイト3&4 スーパーロボット大戦Z 破界篇・再世篇
WILD ARMS XF ヴァンテージスター 戦場のヴァルキリア3 ジャンヌダルク
■SLG
勇者のくせになまいきだ。1・or2・3 ギレンの野望アクシズの脅威V サカつく7
カルネージハート エクサ
■格闘
ストリートファイターZERO3↑↑ 鉄拳DR GGXXAC BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT U
■スポーツ・レース
みんなのGOLF2 みんなのテニス ウイニングイレブンシリーズ パワポタシリーズ
リッジレーサーズ2 TOCA2 バーンアウトレジェンド ミッドナイトクラブLAremix
■アドベンチャー
流行り神シリーズ 街 サイレントヒル key作品(Kanon AIR CLANNAD)
ぼくの夏休み Ever17 ときメモ4 428 銃声とダイヤモンド シークレットゲーム
ダンガンロンパ1&2
■パズル
ルミネス1&2 もじぴったん カズオ ぷよぷよ パズルクエスト グンペイリバース
■音ゲー・リズムゲー
太鼓の達人1&2&DX ポップンミュージック1&2 パタポン1&2 DJ MAX 初音ミク
■テーブル
いただきストリート 遊戯王5D'sタッグフォース6 麻雀格闘倶楽部 AI麻雀
■その他
みんなのスッキリ ニッポンのあそこで どこいつレッツ学校
注:このリストは絶対ではありません。
好き嫌いもあるので、購入するときはきちんと自分で調べてからにしましょう。 >>43
ありがとうございます
すみません忘れていました ああ、単にコピペしてしまった
ついでにディシディアとかトリックロジックとかワーネバククリア王国入れておきゃ良かったw 本文長すぎて省略してるのかと思ってたけど、修正出来るならヴァンテージ「マ」スターとか戦場のヴァルキ「ュ」リア辺りは次回直して欲しいな…(願望) V誕生日おじさんは向こうで一人寂しく発狂してるよ・・・ 荒らしと分けるのにこのスレ立てたのに何で荒らしの話ししてんの?バカなの? 買っとけスレらしくテンプレに入れたいソフト挙げていこ レディアントマイソロジー2と3は入れるべきじゃないか? pspo2iもやりこみの欄に入れたほうがいいと思う あとキャラゲーだから目立たないけどブリーチヒートザソウルシリーズ一番キャラが多い7だけでいいけど対戦アクションとしてかなり面白いと思う ブリーチってゲームは良作多いんだよな
原作と違ってちゃんと作ってる 大抵キャラゲーってバンナムだったり他の2流メーカーが版権もっててゲームつくってたりするけどブリーチはなぜかSCE自身が版権持ってるのかなんなのか知らんけど深く関わってたからそこがブリーチと他の漫画アニメとの違いなのかな
確かにブリーチのゲームって良作率が高いな ブリーチをキーワードだけで説明すればきっとゲームと相性良かったんだろう テンプレ入り案として
アクション(2D型)かパズルにカンガエルEXIT
アクション(3D型)にDead Head Fred
修正案として
ARPGのイースはフェルガナと7だけじゃなく1·2も含めていいと思う
つーかイースシリーズ(6は特別版)って感じでもいいような
あとSRPGのヴァンテージスターはヴァンテージマスターに これまたスレ立てするころには埋もれて忘れられてる可能性高いから900超えたらまとめなきゃならんね ブリーチはDS版も良作が多い感じだなあ
SRPG作品もあるけど隊長13人がフル参戦する唯一のゲーム作品だったりする
PSPのヒートザソウル7も卯ノ花だけは使えないしね >>64
ワッチョイとか廃止らしいからそしたらあっちの人たちに謝ってあっちのスレに入れてもらわなきゃいけなくなるよ >>66
あっちのスレって言ってもV誕生日なんちゃらが自演してるだけじゃんあのスレ V誕生日おじさんってすぐ何の脈絡もなくジジイって単語使うから分かるんだよな
いかに年齢がコンプレックスなことが分かる V誕生日おじさんを擁護してる時点でV誕生日おじさんなんだわこいつ
あんなキチガイ擁護すんの本人くらいだからなw V誕生日おじさんって北瀬さんかな?野村さんかな?
そのゲームの作者さんたちに恨みがあるみたいだね
擁護ではないけど私は北瀬さんも野村さんも好きだなー >>77
分からないなら教えてあげるV誕生日おじさんとは君のことだよ
アスペ的解釈から君はV誕生日おじさんであることが分かるww まあ以後スルーしてやるから後は好きなだけ発狂してていいよ え?君さん?
V誕生日おじさんって作者の北瀬さんか野村さんのことだと思ったから君さんのことだとは思わなかった
なんでそんなに君さんのことが嫌いなのか ログが64までの状況からリロードしたら65、82、84しか表示されてないが、なんか発狂してるのかw スッップに反応するなら安価付けろ
さもないとスッップ以外もNGするぞ ワッチョイで自演がわかってよかった(^ω^)
>>67>>68>>71
回線を変えてもMMと4ojWの部分は変わってなかったり このスレ内を【MM】で検索したら荒らしのレスしか出ない
荒らしが立てたスレ >>88
その部分は使ってるブラウザによって変わるから、同じブラウザを使ってるだけなんじゃないの >>90
V誕生日とか時間帯とかMMとか4ojWとか同じブラウザとか重なりすぎる >>91
あなたが正しかったのは最初だけで、罵り合ってからはどっちもどっち、今は荒らすだけの人だからお帰り下さい、誰も追いかけませんから >>85
ワッチョイ以外はNG、分かりやすい基準だなw テンプレのモンハンがP1だけハブられてるのが悲しい
一番思い入れあるが人に勧めるとなると粗が目立つから仕方ないか switchLiteがpspやvitaを含む携帯機の新型として出るぞ
だからもうケンカすんなよ >>95
モンハン初代は4000時間やって、今も半年位のサイクルでやってる
やっぱなんやかんやで初代が一番よ >>95
初代MHPはココット村の哀愁BGM専用機になってる
活気あふれる2の喧騒から逃れたいときは初代をプレイしてるよ R-Type Tactics欲しいけど、プレミア 付きすぎて買えねーw ゲオセールで三国志\のPKが490円
俺は持ってるから買わなかったけど、PKでこの値段は破格
持ってない人は買うと良い
在庫があればだが >>102
2つあった
2の方が高くて難しいらしい RタイプタクティクスやってるとファミコンのグラディウスSLGを思い出してしまう 最近スーファミミニやメガドラミニが流行ってるけど10年後くらいにはPSPミニも出るのかね
出たとしたら>>43のソフトから多く選ばれるんだろうか 三国志9ってPSPで出てたんだ、あんま覚えてないけど1枚マップだった記憶がある 太閤立志伝でひたすら諸国漫遊のんびりプレイしてるな ストーリー強制系イベントが少ない人生体感型のSLGは多分延々と遊べるゲームだと思う
後は好き嫌いは分かれそうだがストーリー性の薄いポータブルアイランドみたいな環境モノも良い感じ ワーネバPSPだとナルルとククリアって2本も新作出てんだな キングダムハーツやってたけど、これ主人公毎にセーブデータ残すもんなんだね、、、
上書き保存した上にゼアノートレポート2つ取ってなかったからまたやり直し( ̄∇ ̄) >>117
そう!
こないだのゲオセールで買ったやつ
もう一回やるモチベーション上がらんわー >>119
そうなんだよねただPSP1000のシャーって音が好きで笑
今は空の軌跡FCやってるわ 長いオープニングやチュートリアルが無いゲームやりたいわ 年季が入ったUMDドライブのグ・・・ギギギ・・・ガッ!って音にドキドキが止まらない
そしてふたを開けると勢いよく飛び出すUMDさん 空の軌跡はFCだけやってそれ以降やってないなー
面白かったんだけどなぜかやってない
内容もちょうど忘れた頃だしもう一回やってみようかな
たしか強くてニューゲームみたいなのあったな >>124
強くてニューゲームはある、というか主人公2人の最強武器が二者択一でどちらか一方しか手に入らないから、続編に両方引き継ぎたいなら2周するしかない
あと確かモンスター図鑑コンプとブレイサーのランクカンストも排他関係にあった気がする 英雄伝説シリーズはガガトリ辺りから周回前提みたいな作りだけど
本編難易度は程々なお陰でプレイしやすい感じはする
代わりにサブイベントや全データ収集を目指すと大変ではあるけど
ゲームコンプリートを目指す人には程よいレベル 空の奇跡糞つまらんかった
全て糞
グラ汚い汚いのに敵と背景色被りで当たるしw
街は無駄にゴチャゴチャしすぎ
ただでさえテンポ悪すぎる戦闘なのにマス目移動とか糞余計な仕様で異常にストレス貯まるし
10時間くらい我慢したが無理
レビュー見ると俺みたいな感想沢山いた >>127
マス移動は面倒いけど古き良きRPGて感じかなって楽しんでるわ笑っ
ただ、魔法に1ターンは何気にキツイ笑っ 英雄伝説は評判いいから真っ先に狙ったソフトだったけど
なんか子供用のゲームぽくて序盤ですぐ辞めてしまった まあ見ての通りアンチがいるんだろうな
商売の仕方はともかくゲームとしては好きなんだけどなあ… 年寄りのアンチは話が通じず年季が入ってる末期がんみたいなもんだからスルーしかない アンチも何もつまらんものはつまらんだけの話
万人受けのゲームなど存在しない
この程度で荒れるも糞もない アンチも何も思ったことを素直に書いてるだけ
アマゾンレビューでもあるまいしつまらないと思ったものを面白かったって書く必要もないし
別にファルコムが嫌いなわけでもない
荒れるというか期待はずれだったと思う人が多いってだけだよ
中盤後半壮大な展開になっていくらしいんだけどね
そこまで持たなかった テンポ悪いと眠くなるから軌跡は続けられなかった
シリーズいくつもあると思うと余計に
続けられる人には最高なんだろうけどね 必死に連投で軌跡否定してくる時点で真性のファルコムアンチですと公言してる感 今更ながらマスターオブモンスターズ 気になってるわ つまらなかったからってその話題が出る度に悪いところだけをツラツラと書いてダメ出しする姿はアンチ以外の何物でもないだろう
つまらないと感じた作品の話題になっても、普通は一々ダメ出し全否定なんてしないからな ホントにそれなんだよな
「テンポ悪いから受け付けなかった」とかは大いにアリだと思うけど具体的な内容も挙げずにつらつらと「糞」とか書いてるのは読んでてこっちが恥ずかしいんだよな… ゲームなんてそんなもん
つまらないと思ったらすぐ辞める 自分が大好きなゲームつまらん言われたから
アンチ扱いしてるだけの話
何回も言うが万人に受けるゲームなどない そも万人に受けるゲームだとも言ってないがな
昔の誰の言った発言か知らないけど、真に受けすぎ
加えて言えば、個人的には軌跡は別に大好きなゲームでもないから見当違いにも程がある
空の軌跡はクリアまでやったし、不満点は色々ありつつも楽しめたけど、正直あのシリーズは長すぎて追う気しないわ いやさすがに軌跡に肯定的な意見が出るたびに連投で糞とかしてくる時点でキチだからなあ
好き嫌いはあるとしてもそんなに都合よく合いの手が毎回入るってのは相当恨みがこもってる
IDは違えどPCスマホ1スマホ2と並ぶからわかりやすい そもそもファルコムゲーはかなり人を選ぶ気がする
嵌まれば信者まっしぐらになる人も居る スルーすりゃいいのに執拗に擁護するからファルコム信者は嫌われるんだろ このスレに限るなら寧ろ逆なんだよなぁ
スルーすりゃいいのに執拗に叩くから軌跡アンチは嫌われるんだろ PCでガガーブトリロジーはやってたけど軌跡はなんかタイミングが合わずにプレイしてなくてそのままやってないんだよなー
なんだかんだでARPG系のはイースとか那由多とかは今もやってるけど
基本1本1エピで完結してるイースと違って軌跡はナンバリング間でシナリオ続いてるみたいだから、今から一番最初のに
手を出すのはなかなかにエネルギーが要るわ(買っただけで積んでるソフトの数々眺めつつ) パソコンで出てた当時から、まーた完全版でるやろ的な風潮あったし キチガイジのファルコムアンチが親の敵と必死過ぎるからキモいんだと気づけ
しかも自分たちの意見にそぐわないと即信者扱いとかまさにどっかのなろう信者や放火魔と同レベル イース7と那由多はかなり楽しんだぜ!
ブランディシュは積んでるか
空の奇跡は糞以下だがなw 那由多だけ移植されてないからレアなんだよな、面白いならやろうかな 那由多は軌跡と付いてるけど軌跡シリーズとは関係ないアクションゲーだからな
やり込み要素もあるし面白いよ ファルコムファンボーイのレッテル貼りはブーメランになって彼らの眉間にぶっ刺さりますね・・・ >>128みたいな話にならないこと言ってたヤツが何言ってだこいつ >>154
プランディッシュ最初3フロア位は面白いけど同じことの繰り返しですぐ飽きた 誕生日がどうのこうの言ってる奴がいなくなったと思ったら今度はファルコム論争かよ 本編の後日談(本編とはデータ互換性なしのショートシナリオ)に興味あるならFES
女主人公追加やマップ&ダンジョン簡略化による遊びやすさならポータブルかね
アイギスマンセーでもない限りFESが絶対おススメとは言えないので難しい 後日談あんま評判よくないね?
実際どうなの?
俺はP3Pをやったが ペルソナ3自体が本編で完結してるのもあるし後日談で新たなる災厄が!されたせいで
ある程度まとまってたエンディングや主人公達の苦労やら犠牲の意味が薄れたってのが微妙扱いの理由かと
ドラクエ6のクリア後に真の勇者アモス主人公でダークドレアムを倒しに行くようなものだろうか FESは各人の主人公に対するスタンスから来る内輪揉めでギスってるのが嫌って人もいたなあ FESと本編は確かシナリオ担当が違うからFES後日談は言ってしまうと関係者による
「ぼくのイチオシヒロインこそ真の救世主」的な、なろう系二次創作みたいなもの
アイギスが主人公を超えて完全上位化なんてしなけりゃ支持はもっと高かったと思うな 古いゲームやってるとこれ今ならシームレスのオープンワールドだよな
みたいなこと考えていまいちハマれないんだよね
アキバズトリップの話だけど
まあロードの長さとかグラフィックの荒さとかあるしアキバ知らんけど
色々パロディというか小ネタも満載で面白かった
アクションつーか雰囲気楽しむゲームだけど龍が如くとか近い? PSPの如くシリーズのマップはプレステ1のパラサイトイヴやバイオに近い感じ
(固定視点でフィールドサイズによって幾らかスクロールする程度)
戦闘だけは格ゲー型のサイズの狭い対戦用3Dフィールドになる
話せないけど歩いてるモブも多いので繁華街の雰囲気はまあそこそこ体感できるし
サブクエやミニゲーは異常に多いので遊び尽くすとなるとゆうに100時間は超える
アキバみたいな3Dマップ的な散策や戦闘をしたいなら侍道シリーズが近いかもしれない
バトルなし散策だけで良いならフィールド切り替えではあるものの全マップが繋がっててかなり広く
ファストトラベル的なのもある散策環境ゲーのポータブルアイランドも悪くない
(内容は他のゲームでいうクリア後の平和プレイみたいな代物で収集や散策を自主的に楽しむ感じ) 育成のジャンルで探してるけどレアランドストーリーってどう?
これ系だとPSのプリンセスメーカーゆめみる妖精、PS2のプリメ2リメイクはやったことあるかな >>173
少し毛色が違うけどそれ系楽しめたならイケるはず >>176
アークのセールの時によく250円になってたけど最近やらなくなったな 思い入れの補正抜きで今やるとわりとキツイかもしれん 1の方はエリア切り替え型のモンハン的な疑似オープンワールド形式
一応全マップが繋がってるけど移動が楽しめない人だと確かに辛いかもしれん
2の方はワールドマップから移動エリア(エリア構成は町+ダンジョンなど)を選択する方式に変更
1エリアごとの構造はこじんまりしてるけどロケーションは増えてるって感じ 経営シミュレーションとか街づくりみたいなのがやりたいんだけどないかな? それ系はDSで殆ど出てる(シムシティ2とかA列車とか)からPSPには殆ど無いねえ
ザ・コンビニくらい? 経営系だと競馬のウイニングポストとJリーグサッカークラブがあるかな
あと部分的な意味でなら太閤立志伝の商人職も日本を股にかけた経営というべきか リサと一緒に大陸横断〜A列車で行こう
リトルウィッチパルフェ 〜黒猫魔法店物語
街ingメーカー3 X 逃走中
牧場物語 シュガー村とみんなの願い 一気に過疎ったな
元々人が少なかったから卒業者が出てしまうと閑古鳥 盆休みやしみんなゲームしてんじゃね?
俺も地道にCCFF7やってるし 買わないエミュ厨の新参だけどこのスレにいていいですか? Vitaでやるとフィルタリングで綺麗になるよって話を聞いて試したんだが
2Dのゲームだとドットが滲んでかえって汚く見えた
ゲームにもよるんだな >>181
PSPのマナケミアってDL版あったっけ 戦場のヴァルキリア
1と2を飛ばして3からプレイ中
おもしろいです
合わなかったシャイニングブレードと同じ戦闘システムとどっかで見てプレイ避けてたけどもったいないことしてた シャイニングブレードは面白かったけどなー
ハーツはアレだったけど・・・ ハーツはちゃんとRPGしてたじゃん
最悪なのはアーク 戦ヴァルの方があのシステムの大元だし結構練り込んで調整されてるってのはありそうだ
あと3から始めたのなら2はちょいと厳しいかもだが3(=1)の未来の話で
キャラの個性とか半端ないんで余裕があったら2もやってみてほしい気はする
ヴァル化みたいな特殊スキルがないのとキャラごとにベース兵科固定なのと
クラスチェンジに単位がいるって縛りがきついとは思うが普通に面白い
まあ3にもでるアバンやユリアナの将来に興味があるならって感じかね ブレイドは練り込み不足のまま発売だから大味すぎるってので好き嫌いは分かれそう
強化システムとか殆ど息してないし一部のクエをわざと破棄しつつ素材集めしないと
強化が途中でできなくなるアーティファクト属性があったような・・・(確か火山島クエ)
キャラは多いし可愛いしよく喋るから動かす分にはそこまで酷くはないんだけどねえ 最後にやったシャイニングはイクサだったか……PS2だったがPSPに移植するには処理が重すぎたんだろうなあ
そこまで売れなかったってのもあるんだろうが 久しぶりにゴッドイーター1やってる
やっぱり最初が1番ストーリーもまとまってるしキャラは魅力的だし、色んな部分が良かった
あと良作にフロンティアゲートもあって良いと思う 信長の野望将星緑もテンプレに入れて下さい(´・ω・`) >>202
バーストの方が良いって聞いたけど差異はどんなもんだろか
>>204
テンプレは基本立てた人が変える権利を持つー
あと将星録は合う合わないある気はする好きだけど >>205
ごめんゴッドイーターバーストね
戦闘が同じことの繰り返しだから途中だれるけど面白い ゴッドイーターはボリュームとかを重視するなら2だけど
ストーリーの盛り上がりとかお手頃感はバーストの方がいいって評判
追加シナリオとかご都合展開でも良い意味で多分トップレベル
そのせいで2の完全版(レイジバースト)以降の盛り下がりが半端ないって話もあるが・・・ ゴッドイーター2はキャラとストーリーがね…
ご都合主義も1でやってるだけにまたかって感じた
1の路線でうまく進化させれなかったのかなと
3は評判悪すぎて買ってすらいない vitaとかのリメイクは微妙に評価低いからPSP版遊ぶのがベストなん? リメイク版は手抜きなくせに戦闘に改悪を加えて退化してしまってるんだよね
グラにこだわらなければPSP版で良いかと GEBはアクション得意じゃなくても特殊効果が強い武器や先人が作った汎用性高かったり特化型だったりのバレットで
気楽に遊べた感じなんだけど、2以降は装備の特徴出そうとして縛りを多めにした事でその気楽さがなくなったんだよなー
2の後で出たGEBリメイクのリザレクションは、時系列無視して2の要素取り入れちゃったりイベントムービーが荒かったりで
あんまおすすめできないよね >>211
ねー、ゴッドイーターバーストは楽しめた
後続はヒットに甘えて惰性で出した感じ
セブンスドラゴンU今さらやろうと思ってるけど、やらされてる感強い
無印でもそうだったけど作業的
ペルソナ2も買ってそのままだし、もったいないけどペルソナ手間がかかるんだよな… アガレスト戦記マリアージュやった
クソゲーとまでは言わんけど評判通りの手抜きゲーだった
手抜きすぎて笑えた
スマホの売り切りゲームとして出してたら売れてたと思う >>214
最初の中ボスムズくなかった?
そこで積んだ ペルソナ2(罪罰)は2本続けないと歯切れ悪いからやるなら本腰入れて時間とらないときついね
レトロゲーなので流行も関係ないし余裕ができてからプレイするかそのまま放置でも正直問題なさげ >>215
別人だがそこさえ乗り越えれば後のボスはそこまで苦労しない >>215
強かったね
マリアージュは範囲攻撃のバランスがおかしいから、システムも手抜きなくせに余計なとこ手を加えて不親切すぎる >>216
だね
このままペルソナ2には眠っててもらうかな
3はキャラ魅力的で100時間以上やるくらいすぐハマったんだけどな〜… PSPの修理まだやってますか?充電器の接触が悪くなった 評価低いけどラストランカー
あくまで中古200円300円で購入した場合ならやって損てほどは無いかと
ボリューム無いだけで割りとしっかり作ってた ラストランカーはいいぞ
スタイリッシュなジャンケンゲーであることは否めないがランキングって制度を入れて人数が少ないことをカバーしてる
そして無双できるほど強くなれないから頭をほどほどに使う ラストランカーしっかり作り込んでたら良作になったと思うんだけどな〜… ラストランカーいいよね
キャラも立ってるし、ホントもう少し作りこんで欲しかったな 打ち切りマンガみたいにサクッと終わるから積みゲーだらけの人にも優しい 過疎っていると思ったらこっちが本スレだったか
ラストランカーは積んでいるから遊んでみるか ぜひやってみてほしい
シナリオ途中で部屋の合鍵というアイテムが手に入るが渡せる男にすぐ渡すべし
女の子に渡せるようになるのは後半のみ(誰得) ラストランカーはちょっと古めのジャンプマンガっぽい感じの展開も良いな
主人公がいわゆる選ばれし最強キャラじゃないので強いけど欠点も多いのがいい
今はなろう的な自分だけ特別な存在じゃないと受けないから糞扱いだろうけど起伏もあって本当に惜しい作品 カズオをプレイ中で難レベルを半分ぐらいまで
難レベルではほぼゴールタイム未満でクリアできるようになったのに
易レベルはおそらく無理w
数独を元にしたゲームだけど間違えたら即時にわかる仕組みがあるので
まったく違うゲーム性になっている
これはこれでありだな
ただ間違えてもわからない設定があれば最高だった >>231
ほんとイメージエポック惜しい作品ちらほらあるよね
トキトワとか伝説的クソゲー作ったりもしてるけど
倒産してがっかりしてる 錬金術とゲーム作成のうまさはきっと比例しないんだろうな テンプレにフロンティアゲートブーストプラスもオナシャス
スルメゲーで自由度高くて面白い クロニクルオブダンジョンメーカー2で遊んでいたけど
おつかいでたらい回しにされた後、6Fの何もない広くなっただけの空間を見てもういいやって感じになった
最大深度が高くないと魔物が出にくいという縛りがあるので、最大深度を稼ぎながら探索が楽な構成を狙うと
どのダンジョンもほぼ同じになってしまうのが残念
マップの形状が違うとか、最初から固定されたダンジョンパーツがあるとか
それぐらいの制限があったほうが良かった
今のままではほぼサイズが違うだけって感じ
でも飽きなければ色々と育てたりできるので長く遊べそう クロダン2なら深度目当てでも結構バリエーションが作れるんじゃないか?
3に当たる七魂だと分岐部屋で深度が稼げないから本当の意味で同じパターンになってしまうが
2なら適当に丁字路と十字路に部屋置くだけでも深度あがるし結構楽だったはず
でも自分からあれこれ動いて考えられる人じゃないと楽しめないってのは確かではあるなあ クロダン2は1Fのダンジョンを考えているときが一番楽しかった
ダンジョンピースの組み方によって深度がどう変化するか確認したりして
攻略wikiにあったものよりもいい評価と最大深度のものができたときは嬉しかった
結局のところ深度稼ぎで一番効率がいいのは■┳┻■の繰り返し
あとはコマ数が合わない所を適当につじつま合わせしたりするぐらい まあ確かにその辺だけど2はぶっちゃけそこまで深度いらないっていう
3(七魂)になると結構シビアな深度がいるししかも中盤で全部作り直し(イベントで全マップの広さが倍になる)
深度計算の変更でマップ全域をほぼ一本道で作らないといけないので2なんて目じゃない位にしんどい
個人的にはモンスター育成もできる2の方がいいかなあ
七魂も仲間を同時に複数呼べるパーティプレイは良いけど呼び出し時間制限って足かせが正直うざい
仲間は1分以上呼べるし個別で潜れる場所もあるけどモンスターだと20〜30秒くらいで戻るしレベルもきちんとあるので育てないと弱いまま 深度いらないといっても敵の出現率に直結するものだからなあ
そもそも自分で作ったダンジョンに自分で潜るというコンセプトに問題がありそう
未知なる世界を冒険している感覚もないし何ひとつ驚きもない
3はつらそうだw RPGツクールやマリオメーカーみたいに他人が作ったのをネット経由で遊べたら良かったのにね
PSP以外になるけど、その仕様にして新発売しないかな… 他人のダンジョンも遊べるし配布専用フォルダコピーでいけるから配布や交換は可能だよ
コンセプトは悪くないけど深度を異常に重視しすぎたってのがネックだろうなあ
自分自身はもう全アイテムコンプしたのでフロアごとに村などに作り直して遊んでたな
パーツは3の方が増えてるからクリアしてアイテムコンプするか放置でダンジョンクリエイトに注力すれば
面白くはなるけどそこまでたどり着ける人は恐らく少ない気はするな・・・ 中盤作り直しのモチベ落ちが洒落にならんからな…
コンセプトは面白いのに このスレでコンセプトに疑問を感じた人は自分しかいないようだw
自分で小説を書いて自分で読むようなものに感じてしまう
気軽に誰かに遊んでもらえるようになってたら本当に良かったと思う >>236
そのゲームたまたま見かけたけどイマイチどんなゲームか分からんからスルーしてまった 無印はよく見るがブーストプラスってあまり売ってるのを見かけない
でもデータの引き継ぎができるようなので無印を買ってみるか 無印で合えばブーストに移行で良いと思う
癖になる面白さあるよ
PS2ソフトぐらいのクオリティはあるし フロゲ無印はバグだらけ(一応アプデであらかた対応はしてる)なので
アプデ前提じゃないと色々問題しかなくてつらい気はする
ブーストプラスは無印の問題をほぼ解消して追加クエやら高難易度、スキル魔法を
追加した完全版だしデキは相当いいので手放す人は少ないと思う
BGMもグラも秀逸だし街もどんどん発展してかなり広くなるんで変化が楽しいんだよなあ クロダンと同じメーカーの注文しようぜ俺たちの世界で遊んでいるんだが
このメーカーは丁寧に作っているのに詰めが甘い感じがする 剣闘士ってテンプレにあったような気がしたけど無いな
昔ゴリ押しでクリアしたけど、久々にやったらやっぱむずい
パリィ失敗してもジャストドッジのチャンスがあるって言うけどどういう反射神経だよ モンハンの素材集めがダルい、一昔前の流行りか分からんけどやたら収集するゲームばっかだった。けど今やる気になれない
移動時間や出現確率で無理やりプレイ時間稼がされてる気分
もうちょいぬるめの収集とか、敵から直に武器落ちるようなのは好きなんだけど
テンプレのおすすめにモンハン1が入ってるか見方がよく分からんけど、モンハンは2から面白いとかあるんだろうか モンハン興味あるけど女がゴリラなイメージがあって手を出してないなぁ 戦場ヴァルめちゃ楽しい
シャイニングにも俄然 興味わいてきた モンハンはなんつーか時間かかる仕様なんだよな やり込みとか以外でも
スピーディーなゲームに慣れてるとすごくもっさり感じるし合わない人は多いと思う むしろ時間かかるのをウリにしてる感すらある
冷静に考えるとボス一匹相手に20分近く戦い続けるとかなかなか贅沢な時間の使い方 モンハン全盛期に、「モンハンは部活」って意見を見てなるほどなって腑に落ちたわ。
まあ、モンハンやったこと無いんだけどねw モンハンはMHP3で遊びはじめたところだが、ホゲホゲを作るのにあといくつ素材を集めなきゃと
考えはじめるとうんざりしてくるな
攻略情報なしで遊ぶと回り道だらけで死ぬほど時間がかかりそう ネトゲはプレイヤーを長時間拘束してナンボだからなあ
武器防具更新オンラインをどうやって飽きさせないようにアップデートしてくかしか考えてない モンハンはマルチでやる前提だと思うわ
ソロでやったら30分以上ひたすら逃げ回るモンスターを
追いかけて投げたわw
戦う時間より探して追いかけるほうが時間かかる そうなんだろうけどもう1人でやるしかないだろうしね モンハンは3rdならさくっと倒せるからソロには勧め アクション苦手ながらモンハンがんばってるけど、腕を装備でカバーしようにも格上の敵から素材取らなきゃいけないから行き詰まる
やっぱマルチで装備揃えて、ソロの時その装備でクエストこなす仕様なのかな
あとボウガンだと移動と照準があべこべになったり、もとからややこしいアイテム選択(LRでアイテム選択したくなる)にさらに弾が加わったりで混乱する。 Mount & Bladeっていう古いゲームやってるんだけど
乗馬しながら弓矢を命中とか至難の業でイライラ
騎馬戦ですれ違いざまにロッドを相手に突き刺すとか無理
行き詰まってる モンハンはチートで時短できるが、モッサリ動作をスピードアップさせたらモンスターまで速くなった覚えがある みんなモンハンに夢中で〜モンハンなんてなくなれと思って生きてきた〜♪ モンハンは日本でしか流行らないと思っていたけど、最新作では世界的なヒットになってるね
改良点について書かれた記事を読むと面倒な所がかなり減って色々な所で良くなっている感じがする
MHP3は攻略本やwikiからの情報がないと面倒すぎてやってられない感じ いまPSPのモンハンをソロでやるなら適度にのんびりやった方がいいかもしれない
効率狩りに疲れたら水平線でも眺めつつ肉焼いてぽけーっとするとか魚でも釣るとか
最新のモンハンワーとかアイスバウゥンは流行イベントを追い続けなきゃならないけど
レトロゲーはその辺の心配がないからまあ・・・ モンハンのんびりで地道にでも強くなればいいんだけどな。雑魚乱獲しても全く強くならないから困る、どこかでボスから剥ぎ取らないと何も強くならない
アクション強い人はトラップ駆使して飛び級でボス倒していくみたいんだけど、苦手な人はPSPの操作性もあって絶望的 序盤なら農場で鉱石やらこまめに乱獲しながらやればボス倒さなくてもそこそこ行くよ
大型ボスは脳死特攻せずに遠目で暫く動き見ればスキが分かるし後はターン制RPG的に攻めと回避をすればいいだけ
慣れたら単なるターン制バトルをアクションでやってるようなものだと分かってくるよ モンハンは尻尾が欲しくて倒したのに尻尾が取れないとはどういうこと?ってなる
尻尾を傷つけたらうまく取れないとかならありだと思うのだが
どう見てもそこに尻尾がついているのに取れないのは変 カズオ、ようやく難、極レベルだけクリア
最後のほうは極でも10分台でクリアできることが多くなった
間違いペナルティが軽いので、クリアしやすくなりそうなポイントを狙って
確定しないまま入れてしまえば速くクリアできるが飽きてくる
プロフィールを沢山作れるので、一度でも間違えたら別のステージをはじめる
というマイルールで遊んでみようかな カズオは↑の書き込みを見るとあまり良くなさそうに思えるかもしれないけど
全部で1000面、難と極だけで160+80面あるから、そこだけ遊んでも100円なら十分すぎる価値があるよ
難点をあげるなら、セーブするには2GB未満のメモリースティックじゃないとセーブできないのと
数字が違って消えないはずのものが、たまに消せてしまうバグがあること
間違いの時間ペナルティが軽すぎるぐらい 太閤立志伝5面白い
けど個人戦はPCに位置読まれて明らかにPCが有利、合戦は長いのが不満
この辺が改善されたゲームしたいけどもうPSPには無いよな 太閤立志伝はPSPのそれが一番最後だからある程度の不便さは我慢だな
個人的には合戦より抜け忍して諸国漫遊一人旅とかのシチュを楽しんでるのであんまり不便さは無い
戦闘をメインでプレイしたい人には物足りないのかね 個人戦は剣豪相手なら裏の裏を読むか強力な必殺技習得するしか無いね
技を極める以外のプレイで山賊や賞金首相手にする程度ならそこそこの装備でも無傷で勝てるから、個人的には剣豪超強くても仕方ないかなってレベル 太閤は開発者退職したしその系統を匂わせてた戦国立志伝もイマイチだったから新作の芽が潰えちゃった >>282
誤字PC→CPUでした
CPU=プログラムな訳だから完全に何するかバレてるんだよね
対人なら読み合いが面白そうだけど、対CPUだと破綻してる 太閤がどうなのかは知らないがCPUでもガチで思考してくるゲームもあるぞ
強い思考ルーチンを作る実力のないメーカーだと通常ならわからないはずの相手の手の内も見てそうだがw
あと相手の手の内をあらかじめ知っておいてプレイヤーが楽しめるように演出しようとする
ゲームもありそう
自分は嫌いなのだが、レースゲームでデッドヒートしていると見せかけるために
自分が遅いとCPUも自分にあわせて遅くなるシステムと類似系なやつ 太閤立志伝5はガチSLGとして楽しむより戦国系スローライフ(命は投げ捨てるもの的な)プレイがいいかもなあ
戦争とかメインでやりたいなら信長の野望とかの方が数段マシ
解禁に時間かかるけどキャラクリまでできるようになったら仮想戦国転生プレイ的な感じで
ありえないシチュを作ってプレイするとかなり面白い GEOセール行ってきた
三国志9 パワーアップキット 500円
信長の野望 蒼天録 パワーアップキット 750円
わしゃ感無量じゃ >>291
アペンド版みたいな仕様だと勘違いしてね?
コーエーのPKはそういう仕様じゃないよ 知らんけどwithPKじゃね
無双の猛将伝なんかは単品じゃ遊べんからな >>293
猛将伝は単品でも遊べるよ
ただMixJoyしないと遊ぶ幅は狭くなるけど 消費アイテム駆使しまくらないとザコ戦すら厳しい
そんな感じのロープレなんかありませんか? >>297
おー、懐かしい。GBA版かなりやり込みました MHP2GとFateの花札とタイころとひぐらしデイブレイクはめっちゃやったわ はじめの一歩、昔は高値だったのに今では1000円以下か。
とりあえず一歩ゲーの中では一番面白いので、見かけたら買っとけ。 キャラゲーつながりでキングダムも良く出来た無双系のゲームなのでオススメ
ストーリークリア後からが本番のやり込みもフォローされてるんで長く楽しめるのも◎ 正月休みを利用してスーパーロボット大戦Z 破界篇をクリアした
古き良きスパロボて感じで良かった
お次は再世篇をプレイするぞ! やる気がないわけじゃないけどスパロボZずっと積んでる
PS2でプレイ済のAとMXはなぜかクリアした パリィ?できるゲーム探してます
下記以外ので知ってるのあったら情報ください
ソウルキャリバー
剣闘士
侍道 【戦略】ガンナー【多人数VS多人数陣取りゲーム】
http://cgi1.plala.or.jp/~ssdi/gannar.cgi
ガンナー攻略wiki
https://seesaawiki.jp/gannar_capture/
多人数VS多人数による陣取りゲームです。
4つの国に分かれており、同じ国の参加者と協力しながら自国以外を全て滅ぼすことが目的です。
他国と交渉して不可侵同盟を結ぶ外交官となるもよし。
国内に発言して大人数を動かす戦略指揮官となるもよし。
50種類を超えるアイテムを使いこなして無双状態となるもよし。
あなたの兵士としての参加、お待ちしております。
ブラウザゲームなので携帯やスマホにPSPでも登録・接続可能です。 こっちでOK
前スレの荒れっぷりを見れば分かると思うけど こっちだわな
ワッチョイなしに書き込むやつはその時点で荒らしってことでいこう 太閤立志伝5は戦国時代で属領以外の敵国だろうが
全国を好きなように旅してまわれるのが合点がいかないw 言うて戦国時代
相手方の頭領の顔を事細かに分かるかというと >>317
UMD版は処理落ちみたいになるし、PS2版も処理が重たい(読み込みも激しい)からDL版を買ってVitaでやってる
処理落ちも動作の重たさも無くなった
あと同じコーエーのジルオールインフィニットプラスもDL版をVitaでやると驚く程に快適になったよ
他にもこういうVitaでやると(DL版だと)快適になるPSPゲーあったら教えて下さい
自分が知ってるのだと↑の2本と、ぱすてるチャイムコンティニューぐらいしかないもんで 関所も商団や兵士などを連れた大所帯への対策が主なので脇はガバガバだったらしいしな
街道避けて進めば普通に通れたって話は昔の文献には腐る頬度出てくる
それを見越しての盗賊や追剥も多かったので用心棒のお仕事も成り立ってた 太閤立志伝5面白いけど長い
戦闘長いし、配下の命令も時間かかる。というか細かく指示出したくなっちゃう
要領いい人は主人公や職業コロコロ変えて楽しんだんだろうな 「信長の野望」に比べ、「太閤立志伝5」は
なんか軽いというか、むしろ江戸時代のような平穏な雰囲気で進んでるというかw
戦国時代の殺伐とした雰囲気がしないってのはあるな
戦国の気分に浸れるのは「信長の野望」のほうだわ この間太閤立志伝クリアしたけど、段取りよく分かってなかったから部下の育成指示してたら急にクリアした。
特定のボスがいないから「クリア!」とはいかないにしても、あまりにもヌルっとした終わり方だった
EDはなんか後味悪いし、他のEDはスカッとだから続けてねって事なんだろうけどしばらくいいわ 大名プレイはほぼ史実通りだから早めに退場するキャラを選んだらモヤモヤするのは仕方ないかと
あとキャラが数百人いるしいずれオリキャラも作れるから初期選択のキャラで終わるのは勿体ないと思う
(最初に選べる大名はどれもプレイ時間が短めでチュートリアルみたいなもの)
というかRPGじゃないんだからボスとかいるわけない…w 信長はしょうせいろくが一番面白いよ 何回もやってる 烈風伝いいよね。
屏風絵のような列島マップと
クォータービューの攻城戦がたまらん。
BGMも好き。 天翔記もPK版ではなかったが面白かったよね
つまりPSPの信長には外れがないってことだな 烈風伝等の箱庭づくりは携帯ゲーム機での小さな画面には向いてない
PSPのような携帯画面では箱庭づくりではない外交内応が主の蒼天録が一番合ってると思った!下剋上もできて内容も深い!
天翔記は武将育成システムのせいで、後々に出てきて中盤以降加入した名の知れた武将は
数値が低いからまったく使いものにならない! 久々にRPGやろうと思って積んでたブラックロックシューターやってたらはまり込んでこんな時間になった
クリアだけなら早いらしいけどミッションを出来るだけ取り逃がさず行こうとしたらかなり時間かかるね
自分的にはかなり面白い PSP版のぼくなつ1&2は追加要素ありの完全版でもあるしね
あと個人的に2の民宿の作りは子供心をくすぐる秘密基地的な感じがして好き
リアル日本なら100%違法建築としてSNSで多方面から叩かれそうだけどw ぼくなつは、そもそもフリーソフトで作られたゲームのほぼパクリだけどね
謎の32日目があるのも同じ仕様w >>336
パクリは全て否定されたはず
ミレニアムキッチン側がツイッターで事実関係や証拠があるのに
パクリを未だ信じてる人がいて困ってるとつぶやいてる 5chで面白いとか話題になると
中古価格が上がるのが、ねえ >>339
Mac用のフリーソフト「サマーデイズ」をやってごらん
そうすればわかる パタポン3を数年ぶりにやり始めたんだけど
未だにインフラが生きてるのに驚いたw >>344
PSPタイトルはまだ地味に生きてるのがいくつかあるよね
DSと違ってWi-Fiも生きてるし
パタポン3はオンよりオフ専の方が断然面白かったな
オンの要素入れるのは良いけど、もうちょっと遊び方やバランス等も考えてほしかった
でもオフ専は本当に楽しめた
でも当時開発のツイッター見て胸クソになったのは今でも忘れない バグ報告したユーザーに対してpsp改造してるからでしょって決めつけてたあれか
パタポンはいいシリーズだったのにな あの監督が悪名高きナチュラルドクトリンにも関わってたって聞いて、クソはクソと惹かれ合うのかなって… パタポン3はレベル上げめちゃくちゃ時間かかった記憶が
ネトゲ意識してるんじゃないかってくらい パタポンって今からやるなら1からやったほうがいいの?
それとも3だけやっとけば良い感じ? >>349
1と2だけやっとけ。3は「どうしてこんなこんなことに…」ってレベルの駄作
引き継ぎ要素あるけど、1だと簡単に手に入るけど2だとレアな装備とかもあるから軽く調べることをオススメする 一応ストーリーつながってるから1からやったほうがいいんだろうけど1は一回クリアしたステージはいれないとか細かいところが気になる >>349
>>350の言うように1、2だけがオススメ
3はクソゲー擁護によくある「シリーズとしてみなければ」十分良作だと思う
なのでパタポン観てリズムアクションかな?と思って買うなら1、2だけがいい
3は見た目はともかく中身は別ゲー
>>348も行ってるけどサクサク遊ばせてはくれない、時間かけてじっくり毎日コツコツ遊ぶゲームになったんで、そういうのが嫌いじゃなければ
俺は好きだから何かの機会にやってみて気に入ってくれると嬉しいけどね パタポンシリーズは体験版から引き継ぎプレイしないと入手不可能なアイテムがあったり
2では初回でクリアすると開放しないステージがあったり
いろいろと取り返しがつかなくなるケースが多いから
コンプしないと気がすまない性格ならば事前に攻略Wiki等で確認したほうがいいよ 滅多に見かけないエルミナージュ2見つけたから買ってみたけどこれムズいやつかな?
まだやってないけど 知らぬ間にシステムソフトアルファーのPSPソフトのDL版が1078円に値下げされてた
PS2版で面白かったティルナノーグは買うとして大戦略シリーズも欲しいんだけど多すぎてどれかっていいか分からんな…
ググっても今ひとつ違いがわからんし 大戦略ポータブル1・2<Zエクシード<大東亜興亡史トラトラトラ
の順でシステムが複雑で、ポータブルには海軍が存在しない
おすすめはエクシード
上に書いてない例えばパーフェクトや現代やらはおすすめしない >>355
ウィザードリイ未経験だと最初は戸惑うかもしれない
自分は初見プレイで一個目のダンジョンで投げ出しそうになったが
次第にどっぷりとハマっていき気づいたら200時間以上プレイしてたwそんなゲーム >>357
レスありがとう
アドバイス通りに買ってみるよ
セールじゃないから気が向いた時に買えるしね
大東亜っていうのがググったら高評価だったけど敷居高そうだ…けどボリュームが凄いねこれ
元気の大戦略ポータブル1は昔やってて面白かった記憶はあるんだけどメーカーが違うからな…本当は2が欲しかったんだけどね
まぁそれでも2000円しないから安いんだけどさ エルミはレベル低い内に瞬殺覚悟で高いとこ挑むか
地道にPTの実力に見合ったとこで強化していくか
1冒険で鑑定+スイート泊まれる程度稼げれば地味だけど段々強くなれるよ >>359
大東亜興亡史はトラトラトラと第二次世界大戦勃発の二作でてて、第二次のほうが新しいんだけどバグが多い
トラトラトラは全体的に古臭いけどできはいい
どっちもキャンペーンモードは適当にやってると詰む エルミ2は初心者なら神女を1人入れておくことをおすすめする
戦士系のステータスと装備で僧侶魔法が使えて、他の職業だとほとんど素殴りできない霊体を普通に殴れる便利屋だ
それでいて成長速度は、同じ僧侶系戦士の君主と比べて早い(中級と上級の差) >>362
バグが多いのは困るね…
パーフェクトの方はバグりまくり(フリーズ、電源落ち)みたいだし、これはレス通りにスルーしとくよ
とりあえずティルナノーグと、大東亜トラ・トラ・トラ、7エクシードの3本をかっておこうかな
マイナーなゲームだけにレビューもあまり無かったから本当に助かるよ
ありがとう!! >>365
まだ間に合ってるよ
これ読むと相当敷居が高そうだ…
けど理解するとかなりハマれそうでもあるね
根気が続くか分からんけどこのページ見ても面白そうと思ったし買ってみるよ
レスしてくれてありがとうね! レスありがとう、一番初めのダンジョンやってる
前衛に戦士 神女 盗賊にして後衛に僧侶 錬金 魔術でやってる エルミナージュはwizの召喚と違って敵ボスや神クラスも召喚できるのが楽しい
やり込みの極地なのでそこまでプレイする人は少なそうだけど 1はレベル上限がカンストまであったから錬金LV65535作ったなあ
2は経験値相応のレベルまで コロナウイルスで休校中の女子高生ですがオススメのゲームを教えてください! >>377
>>377
漠然とおすすめと言われても・・・
KINGDOM HEARTS -Birth by Sleep- FINAL MIX
永遠のアセリア
セブンスドラゴン2020
うたわれるもの ポータブル
ポップンミュージックポータブル2
100万トンのバラバラ
十鬼の絆
三国恋戦記
スクールウォーズ >>379
永遠のアセリアはギャルゲ(エロゲ)なんだけれども戦闘パートが本当に良く出来てるわ
メディアインストールすればPS2版のネックだったロード時間もかなり短くなるし
戦略練るのが好きな人にはオススメできる
キャラデザがちょっとアレだけど あ、ハクスラ系やりたいんだけどオススメあるかなあ
アクションでもRPGでも良い >>383
ファンタシースターポータブル2♾ >>385,386
サンクス
ぷそシリーズはハクスラでやっぱ良いのか >>383
バウンティ・ハウンズとか雰囲気凝ってて好きだわ。
中古で3000円台後半とプチレアだが。 >>389
DL版が1800円ぐらいであるからそれで
かなり面白いゲームだからもっと広まって欲しい
もっと倉庫における数が多ければ文句無かった バウンティハウンズはバンナムセールの時に800円で売ってたりもした ロストレグナムはあの強化がなければなと思ってしまう バウンティ〜はレジェンド集めが楽しいけどコアな世界観も割と好き
ロストレグナムは試行錯誤が好きなら楽しめるけど100%確実かつ
固定の強化を好む堅実派には受けにくい面はありそう
>>386
誤 インフィニティ
正 インフィニッティー♪ 煉獄弐
ダンジョンエクスプローラー盟約の扉
クラシックダンジョンx2
パタポン3 みんなはオリンピック中止で空いた時間に何のゲームをしますか! チュートリアルがしっかりしてる奴があったら教えてちょ
SRPGとかじっくりできるタイプで >>396
オリンピック開催しようが中止だろうが空き時間は変わらなくね?
チケット持ってて感染予定だった? >>397
チュートリアルがあったかどうかは忘れたけど、SRPGで遊びやすかったのはサモンナイト3、4、Twelve、ジャンヌダルクあたりかな
サモンナイト3、4はPS2版からかなり改善されてて遊びやすいしやり込めるタイプのゲームだと思う サモンナイト4は2〜4のボス含めた全キャラが使えるのが結構楽しい
VITAだったかPS3だったかで出たオールスターのやつもここまでキャラは多くなかったな WAXFは序盤は良SLGなのに途中からヌルゲー過ぎてなあw >>403
サモンナイト6だよね
Vitaでやったけど、あんな過去キャラ総動員のキャラゲーみたいな作りにするならフルボイス化して欲しかったな
ゲーム自体は叩かれる程悪くなくてむしろ楽しめたけどね
>>405
でも後半のルートかクリア後だったか忘れたけど高難度になるところがあって、そこはレベリング頑張った記憶がある
やりごたえもあって、ストーリーもちゃんとワイルドアームズしてて良かったんだが…
続編欲しかったな ありがとう500円でサモンナイト4買っちゃった
チュートリアルは確かにしっかりしてるよ
結構敵が多いし固いしで勝てんだろと思ったら
仲間がバトル中に助けに来た
SRPGってなかなか面白いな 4買ったのなら3も一応持っとくとお得だよ
3のセーブデータがあると2週目から前作キャラ全員が追加ユニット候補に使わるのでキャラ数が倍以上に増える
(専用ポイント的なのを使って1人ずつ好きなキャラから解放って形だけど全開放すると80〜90人位にはなるはず)
プレイする気が無いならネットで3のセーブデータだけ落とすって手もあるけど3も結構面白いのでおススメ サモンナイトは1からじゃなく3から始めても大丈夫?話続いてる? 時系列でいうなら31245の順だったっけ
作品跨ぎで出るキャラもいるので気になるなら時系列プレイも良いんだけど
個別プレイでもそこまで違和感がないし世界観とか気に入ったら手を出すで良いと思う 1と2は今からプレイするとなるとかなりもっさりに感じるかもしれない
2はシリーズでも一番人気ではあるけどね
一応DSに移植はされてるけどボイス、opムービー全カットだからアーカイブスでやった方がいいかな
Vitaでやるとグラも綺麗になるんでおすすめ コレクションを追加で50増やしたいんやけど情報が足りんわ、もっとマニアックなリストない? 洋ゲー漁れば有名どころだけで100は軽くいきますん
レースゲーは有名なのが多いのでもうあげないけど
Gフォースやアベンジャーズとか普通に面白いよ
分かりにくいなら海外アニメとか映画版権系辺りから漁れば早い 洋ゲーで面白かったのはDAXTER
ゴッドオブウォー(GOW)を開発したチームが作ったゲームらしく
グラフィックと操作性が抜群によいアクションゲームだったわ Jak and Daxterと間違えないようにw
ただのDaxterね ほーん洋ゲーね、日本語あるなら良いんだけどちょっとググってくるよ、サンクス バイオレンスなアクションものだとThe WarriorsとかDef Jamがおもろかったわ
レースゲーのFast and Furiousも気になってたが買わずじまい 洋ゲーを今漁るのは手遅れだろう。
ちょうど9年前くらいは新品で色々安く手に入ったものだが。 流石にローカライズされてないのまでやろうとは思わないな 世の中にPSPしかないなら何でも漁るだろうけど
大体目ぼしいゲームやり尽くしたら次のハードへ移るよね
って100本クリアするだけでも数年かかると思うけど ヴァンパイアクロニクルとウルトラマンファイティングエボリューション0遊んでるけどどちらも面白い
テンプレにヴァンパイアクロニクル入ってないのはなぜなんだろ
ストゼロ3アッパーより面白いぞ
ウルトラマンはあの独特のもっさり動作と音楽が最高
やっぱ光の国のウルトラマンが最高 ヴァンパイアクロニクルは「セイヴァータイプ以外の必殺技は
ホームページ見てね」だけが残念ポイント
せめてポーズ中に見られれば ゲオセール
110円
ポポロ(バグだらけと聞いたが大丈夫なのか・・・?)
トゥーハート2ダンジョントラベラーズ(このアニメは見た事ないが、wiz好きなので) オラもゲオで
110円
428
勇者のくせにor2
勇者のくせに3D
シュタゲ 無能なランサーズのバイト君が手当たり次第暴れまわってると聞いて これ買いました面白いつまらないでいいのに
何で購入額を書くのか理解ができない
安く買ったことを自慢したいってだけだろ 安く買えるって情報でもあるからな
まあPSPのソフトはほとんど捨て値だけど 値段書くスレは別にあるよ、まぁここで書いても問題ないけど (100円としては)楽しめた(1000円ならうーん…)
みたいなこともあるから参考価格として書いてもいいような それなら良いけど
>>428辺りは内容にすら触れてないから「そういうスレ行けば?」状態 プレイしてこういう人にお勧め、とかいった感想もセットならこのスレになると思うけど
ただ買ったってだけだと積みゲー系向けになるよね
ゲオは近場にないし、田舎の近くにあるゲオはセールやらなくなったしで行く事なくなったなぁ
まとめ買いで半額に〜だかやってた時はちょいちょい利用してたんだけどな いいなゲオセール
うちの近所のゲオにはPSP置いてない 自分の近場のハドフやゲオはPSP置いてあるけど範囲が狭すぎる 数年前のGEOセールで、シレン3が500円の時買っとけば良かったわー
最近全然見ない
なんでスルーしたんだろ シレン3は不評だけど俺は楽しめた
ストーリー強め、難易度も(クリアするまでは)緩めなのも良かった
仲間を邪魔と感じるか共闘してると感じるかで評価分かれそう。俺の周りではそうだったな
あとWii版に比べてPSP版は遊びやすくなってる
まぁPSPでローグライクがあまり出てないということで希少価値的な意味もあるかもだけど
ゲオのセールで買ったフェアリーテイルが意外と面白い
まんまモンハンにキャラを乗せた感じだけど作りが丁寧でアクションもなかなか爽快感もあって楽しい
1が面白かったんで2とゼレフ覚醒も100円だったし積みゲー覚悟で買ってきたわ
PSPのキャラゲーは良ゲー多い気がする ゼレフ覚醒はオリキャラ主人公なしだけど
原作プレイキャラが増えてるし衣装で遊べるのがいい
裸エプロンを女性キャラ全員に着せたりできるしね PSPの狩りゲーはいろいろと寄り道をしたが
結局はモンハン3rdで落ち着く
自分はキャラどうしの馴れ合いが好きじゃないみたいだわ 俺はGEBだったなあ
動きの小気味よさとバレットエディットのレシピをコピーしてからいじってみて駄目にするのが楽しかった 後継機の予定が無いから遊べるうちに遊んどけよ
エミュとかはあるけどやっぱ実機で遊ぶ事に意味があるし >>452
ゼレフも良さそうだね
フェアリーテイル2はオリキャラ作れるみたいだね、それもそれで楽しみ
今1やってるけどこのぐらいゆるい難易度も楽しいな
モンハンは割とソロだとシビアなところもあったから、このぐらいの難易度のもありだと思う
狩りゲーだとナノダイバーも良かったな
体内に入ってウイルス退治するやつ
体内だけにフィールドが似たりよったりになるのは仕方無いとして、育成の楽しみが詰まってた 狩りゲー+RPGだとロードオブアポカリプス(アルカナの完全版)も良いよ
ボス戦でQTE入るけど固定で分かりやすいのでちょっと覚えればムービー感覚でやれるようになるし
仲間も固有キャラ数人以外にキャラクリみたいなのが100人ほどいるので育成好きならかなり楽しめるかも
難易度がちょい高めなのと防具の見た目が割と中二病で普通なのやエロいのが異常に少ないのが欠点ではあるかな ヴァンパイアクロニクル最高
テンプレにも追加してくれ
技についてはホームページ印刷またはマイキャラ暗記で問題なし
嫌ならセイヴァータイプのみ選択する PSPは方向キーもアナログパッドも格ゲーみたいな酷使するゲームとは相性悪いね >>459
俺も大好き
PS2のやつより技が出しやすい気がする
>>461>>462
ブレイブルーやギルティギアシリーズは割とPSPでも快適だったよ。あと鉄拳シリーズとか
それ以外だとキャラゲーになるけどBLEACHとかリボーンとかもかなり良い
特にリボーンバトルアリーナ2はキャラゲーにしておくには勿体ないぐらい出来が良いからもっと評価されてほしい… ヴァンパイアクロニクルのボタン配置ってノーマルコマンドでやってるの?だとしたら厳しいけどイージーコマンドにしたら楽しいよ
技も出しやすくてPSPで一番好きな格ゲー
このイージーコマンドがDCなんかにもあればよかったと思うよ PSP版のKOFオロチサーガだと何故か海外版しかボスが使えないっていう逆差別 >>463
スピリットバーストはおもしろかったな
その後に出た絆のタッグバトルは微妙だった GEOセール
エルミオリジナル110円にはビックリ アマプラに紺碧の艦隊がきたので観てます!
ウォーシップガンナーをやりたくなりますね! 俺屍PS版昔やったけど久しぶりにやりたくなったから買おうかな PSP版は追加要素があるからやり込みみたいな感じで遊べる
追加要素の流れが欲しかったって人もいるし要らないって人もいるが
あと操作が改善されてるのも良いんじゃないかな 俺屍はより長く遊ぼうとするならPSP版一択かな
ただでさえやり込みゲーなのに、そのやり込みの選択肢を増やしてるしね
無料DLCもあるし 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚面白いのに話題にもならんしスレもないですね
九龍好きな人があんまり食いつかなかったんだろうか DLCがもう全部配信終了してるし
魔都紅色幽撃隊がコケた時にこっちのほうが面白いと話題にはなってたぞ 魔人九龍シリーズファンからするとすまないがその2本はちょっと…っていうレベル 鬼祓師はシステムがまんま九龍だったよね
九龍をシリーズ化しようとして失敗した感ある >>480
逆に九龍が一番面白くなかった
ストーリー薄いしランダムの依頼ひたすらこなすだけで単調だったし
魔人学園や鬼祓師、魔都紅デイブレイクの方が戦闘も面白かったし周回もしやすかったな
まぁ少数派の意見だろうけど 九龍はやり込みで主人公が魔人の主人公に代わるってのが面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています