【PSVita】GNOSIA グノーシア Part3【1P人狼】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漂流する宇宙船内、人間を襲う未知の敵『グノーシア』。
仲間の中に潜む敵の正体を暴き、排除せよ。
総勢14名の個性的なキャラクターの中から、あなたは誰を疑い、誰を信じるのか。
プレイする度に変化する展開、1回15分、何度でも遊べるシングルプレイ人狼ゲーム。
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月20日
■価格:2480円
■CERO:B
■プレイ人数:1人
■対応機種:PlayStation Vita
■企画/開発:プチデポット
■販売:メビウス
※前スレ
【PSVita】GNOSIA グノーシア Part2【1P人狼】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1562394341/ メゾンド魔王のスレってなくなった?
グノーシアが良かったからメゾンド魔王も始めたけどこっちも慣れると面白いね レムナン謝罪は「えっもう終わりですか!?それじゃあ○○(プレイヤー)さんは…!僕は何で疑ってたんでしょう…」みたいなのだった
>>887
相手がグノ・バグの時も何種類かあるよね
まだ見てない会話たくさんあるんだろうなぁ 好感度というか友好度での違いはもっと細かく分かれると思う
あとグノーシア側でグノ全員生存で勝利した時もあるな 自分人間相手グノで2人きりになった時も特別何かあるんだっけ
首がアレなの暴露したシピと生き残るとかイベント起こった時も特別なエンディング用意されてるのすごい 特定の組み合わせで生き残ると特別会話あるよね?
会話出るときと出ないときがあるけど好感度両方高いと発生するのかな? 無数のシチュエーションによる一期一会を楽しんでほしい側面もあると思うけど
一期一会すぎるからこそアルバム機能が欲しい… 欲を言うなら主人公グノ、相手ACの時も特殊欲しかったな… メゾンド魔王俺も気になってるんだけど、グノーシアにハマれてれば問題なく楽しめるかな? 全然別物だからしっかり確かめた方が良い
ゲームとしての出来や作り込みはしっかりしてるけど、何せゲームジャンルから世界観まで全部違うからね グノーシアと1ミリも共通点無いけど
中毒性高い育成系タワーディフェンスではある 同じイベントでも人狼ゲームとしての立ち位置によって独自のドラマが生まれたりするよね
コメットがシピの船に乗せてもらってた話を和やかに聞いた直後にグノーシアだったシピとコメットに殺されたのはいい思い出 かわいげ高いのに終わりで疑ってごめんって言われる事しょっちゅうw
あんまり見れない人もいるんだ
プレイの仕方のせいかな ジナには疑われてたことに気づかないまま終わって最後に謝られてびっくりしたことが2回ある
最後まで自分がグレーのまま終わる&最初から仲悪い人と生き残ると見やすいのかもしれない? 偽エンジニアのグノオトメが嘘をつく事もなく仲間2人をグノ判定してまもなく2人は凍らされ
挙げ句の果て最後の仲間であるプレイヤーさえも疑ってきて
お前は一体誰の味方なんだ実はバグじゃないのかと頭を抱えたw 15人の中でグノーシア3人とバグ1人を見つけろって
ゲームでもなかなかきついけどもし現実だったら完全に無理ゲー 留守番ククルシカでもないなら留守番COさせてみんなで凍れば良い グノーシア6人役職全部有りバグプレイであえて乗員側勝利を目指してるけどかなりの無理ゲーだった
大体速攻でグノ勝利だったり順調にグノ凍らしてもなかなか真エンジニアが襲われず消されてしまう… >>906
人間の票を一箇所にまとめられないと詰むよね
その設定では初日に人間と言え使っちゃうわ 人間側でも普通に辛くない?
AC冷凍するとほぼ負け確だし 一時期バグでばかりプレイしてたけど、真エンジニアが生き残っても疑われるような言動せずにエンジニアと仲良くしてればスキャンの対象から外されやすいみたいだぞ
真エンジニアが分かってる時にスキャンされてロード→夜に真エンジニアと過ごすと高確率で回避出来た
ただキャラによっては仲良い奴からスキャンする、とか個人差もあるっぽいな。その辺は守護天使沙明みたいなもんだろう バグで夜パートに真エンジニアの協力要請を受けて即スキャンされると信用してなかったのかよ!と突っ込みたくなる >>743
その状況で自分グノだった時あるけど、丁度乗客SQとの恋愛イベで共犯者状態だったわ。
二人で生き残ろう!ってイベントが発生した時には、既に自分のエンジニア騙りで仲間のグノに人間判定出してたりと数多の困難を乗り越えた 400ループぐらいしてて初めて見るジナイベがあったからこれが例の奴?と思ったけど既に>>303で出てたね
補足するとジナ留守番でグノ仲間の嘘に気付く事が条件かもしれない
ちなみに仲間はコメットで嘘バレまくりだったけど投票するなで守り通したのでここは関係ないみたい
女主人公だったからイマイチ恋愛系か判断出来ないけど男だったら追加で発言あったりするのだろうか 真エンジニアで潜伏バグを初日に消したのに守護成功や標的被りと重なって
グノに消された扱いになったのを結果発表で知ったときのガッカリ感 クリアしてからSQからレムナン匿うイベント見てきっつってなった >>303
見たことあります
ジナがグノでプレイヤー始末しにくる時の選択肢といい
ジナイベント選択肢可能なの結構あるなぁ ジョナスグノ、ステラ人間側で
ステラを生存させて人間側で勝利すると
「いい殿方のご主人いませんか」みたいなこと言ってたんだけど、これって既出? 頬赤らめて「失職してしまいました」「その割に嬉しそうだ」「誰かいませんかね…」みたいなやりとりのやつかな?
それなら男性女性なく発生して既出だったと思う ステラって何であんな恋愛脳なんだ
恋愛脳だからグノ顔がアヘってるのか? >>917
男主人公だとイベントCG出て雇われる気満々だった 性別による扱いの差は沙明が良く言われてるけど個人的にステラの方がギャップあったわ ステラは中身がアレだから他人の恋愛事情をのぞ…見かける事があるだろうから憧れが強くなったとか?
スケベ的な意味じゃないが二人きりのアツアツ状態も普通の人より見るチャンスあるし
ジョナスが気ままに宇宙放浪してそうな感じだしあの船が客船としてやってたかは分からんとこだけど ステラは守護天使チュートリアルの時もイベントあるあたり…… グノステラと協力状態でグノ側勝利イベントのセリフ的に人間や人間の体そのものへの興味が強いかなと それか以前は存在しなかった肉体的欲求に弱いのかも 船AIなのにチュートリアル守護天使のときの発情っぷりが謎すぎる 残り3人でその内エンジニアが残りの2人を人間判定しているので「お前絶対偽者やん^^」って張り切って凍らせたら
「終了条件を満たしました」…ん?全てのグノーシアを〜のメッセージじゃない?
結果は偽エンジニアがAC主義者でプレイヤーはまんまとグノーシアにやられましたとさ…
AC主義者の見本を見せつけられた気分だよ グノ仲間のシピが偽エンジニアで占いに破綻おきたけど指摘されずに次の日を迎えたら
次の日シピから自分が黒出しされて感動したわ 粘菌イベントで冷凍ポッド内でイチャイチャしてたら普通に止められてわろた 生き残った乗員同士で特殊会話あったけど
2回目以降起こらないから面子以外にも条件あるのかな
ちなみにラキオとレムナン >>933
特殊会話もその周に1回きりしか発生しないよ
うろ覚えだけど乗員で敗北した時グノがSQとジョナスで会話あった気がするけどあれも特殊だったのかな
やべー奴とやべー奴が絡んだ感がすごかった ジョナス全裸で凍死は最初の方のイベント限定だと思ってたけど
2週目途中でジョナス消えて逃した後LOOP120くらいで出たわ ラキオの特記事項(上から4番目以降)が埋まらなくて困ってる
攻略見てエンジニアを信じられるかっていうクイズを1日目と2日目の夜にして正解したけど事項は空欄のまま
人間確定のラキオをかばって4日目の夜を迎えてもイベントなし
おそらくセツとの会話でエンドに至るキーをラキオが持ってると思うんだけど何をやっても進まなくて
ネタバレ怖くてスレをあまり見てないので繰り返しな話題だったらごめん
わかる人いたら助けてください ごめん自己解決
多分だけど全員排除しろスキル取得と条件が被ってた?みたいで何度も繰り返してたらラキオにまたクイズ出してもらえた
クリアまで頑張ってきます >>935
そうなんだ!ありがとう
周回重ねていくと皆スキル使いだして議論は活発になるけど
イベントは少なくなっていくからちょっと寂しいね 二人出てくる特殊会話で下のは見たことある
・ラキオとレムナン
・グノククルシカとグノジョナス
・ステラとしげみち
・グノSQとグノジョナス
・グノSQと人間レムナン
・グノステラと人間ジョナス メゾンド魔王のは出してたしグノーシアも出すでしょ多分 昨日からプレイし始めたんですがグノーシア側で沙明を生き残らせるのが難しい
人間宣言させてくるキャラを排除しながら頑張っているのですが…
コツがあれば教えて下さい あんまし強く主張しすぎないように
グノ側以外の人間が疑われたときだけ「ひゃっはー!そいつが犯人だぁ!」をする
あと投票結果意識して襲う人間を決める
グノ側疑ってるやつを消すとその後の議論でグノ側不利になるので
検討違いのやつ疑ってるやつを消して、そいつが疑ってたやつを「こいつ怪しくね?」と議論にかける 自分も死なない程度にヘイト貯めてシャーミンと票分散させるとか 主人公、SQ、セツがグノーシアなのにいきなり味方のセツを
疑いだすSQって何を考えてるんだろ
そのせいでセツがみんなに疑われだしてかばうの大変だった
なんとかパーフェクトゲームでグノーシア側が勝ったけど ちゃんとキャラごとのロジックの特徴はステータス画面切り替えると書いてあるから目を通しておくと役に立つ ラキオと夕里子もグノ同士でも容赦なく切り捨てにかかるよな 留守番のラキオを疑いだすククルシカとか夕里子とか…… 面白くて土日ずっとやってたけど夢で疑われたり襲われたりでうなされるようになった
でも面白いから続けてしまう メタ要素もありながら夢見させ続けてくれるのが新鮮だったしありがたかった
ED後もずっとこの宇宙を旅し続けてるわ >>945-946
アドバイスありがとうございます
消すキャラを疑いが向かない選択にすることと自分の発言多めにしてヘイトを散らすことであっさりクリアできました 一番下は普段なら起こりえないような設定じゃないと発生しない
でもセツの一番下だけが埋まらないのなら(下から2番目が埋まっているのなら)
何となくその設定条件は既にわかっているかもしれない セツにゃん基本的に固い言葉遣いだけどたまにポロッと元女性っぽさが出るのかわいいよおおおおおおおお 残すは守護天使のトロフィーだけとなりました
留守番や1人残ったエンジニアを守っているんですがお恥ずかしながら空振りが多いです
おススメの設定や、消去対象を絞り込むコツありますか? その段階まで来てるなら
ロードブン回しでいいんじゃない >>957
人数とか役割で起こりえない設定、例えばグノーシア なしとかにするとエラーで弾かれるし、まだ何か条件があるのかと思ってたけどそうじゃないみたいだね。
だれか俺の頭をアンロックしてくれ >>961
本当にグノーシアがひとりもいない状態になってる?
もし乗員6人グノーシア1人役職バグ以外全部ありとかにしてるなら
グノーシアいなくなってないしそこまで回りくどく考えなくていい >>960
ありがとうございます、取れました
大人数だとグノーシアが狙う対象ってなかなかわからないものですね
ロードするたびに別の人間を選んでるような… 誰も役職が名乗り出てないのに守護成功させるCPUが怖い 好きな色に黒を選ぶとククルシカとレムナンに大体嫌われて留守番でも疑われる
スキル低い時のククルシカ怖いわー 留守番も真エンジニアも残ってるけどコメットがやけにククルシカを攻撃してたからコメット守ろう
でGJした時は快感だった 色と相性って関係ある?割とランダムに仲の良し悪しが変わって感じるけど… 好きな色黒でやってるけど特にその二人に嫌われてる感じはしないな
セツ一番下はセツ関連の他の項目埋まってからしばらくループ繰り返して、セツ生存させてクリアして条件の話がセツから出ないとその普段起こりえない設定で開始出来ないかも >>963
それは変わるよ
ブン回せって言ったのは上手くいくまでやり直して確実に進めていけって意味
ともあれトロフィー取れたみたいでなによりでした >>967
>>968
過去ログでそんな感じの書き込み見かけたので自分が勝手にそう思い込んでただけです
変な事言って申し訳ない よく見たらコピペもミスってるのでワッチョイ有りで立て直してきます エラーで無理でしたワッチョイ抜けと>>2-3のコピペミス駄目なら>>980さんお願いします↓ワッチョイ有りのテンプレです
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漂流する宇宙船内、人間を襲う未知の敵『グノーシア』。
仲間の中に潜む敵の正体を暴き、排除せよ。
総勢14名の個性的なキャラクターの中から、あなたは誰を疑い、誰を信じるのか。
プレイする度に変化する展開、1回15分、何度でも遊べるシングルプレイ人狼ゲーム。
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月20日
■価格:2480円
■CERO:B
■プレイ人数:1人
■対応機種:PlayStation Vita
■企画/開発:プチデポット
■販売:メビウス
※前スレ
【PSVita】GNOSIA グノーシア Part3【1P人狼】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1563803722/ ○よくある質問(ネタバレ注意)
Q.イベントが出ない
A.イベサーチを使って周回 大体は特定キャラ生存で夜イベが出る
一部特定キャラをかばう/協力するをしないと出ないイベあり
Q.トロフィーのバグやACで不利な条件で役割に名乗り出た上で勝利したの取り方がわからん
A.AC主義者、バグトロフィーは6人で取れる
役職にエンジニア1人、グノーシア1人、残り3人は乗員
初日に名乗り出て勝利すればOK
Q.コマンド反論を封じる/全員排除しろ が出ない
A.反論を封じるは自役割エンジニア、カリスマ40にして夕里子の夜イベで発生?
全員排除はグノ四人、役職全部有りの条件で名乗りでろを全部やった後ラキオの夜イベで発生?
イベ発生はランダムなので確実ではないっぽい
Q.レムナンの特記事項上から二番目と一番下が出ない
A.自キャラの役バグで二番目発生 次のループでかばうと一番下発生
Q.ジョナスの特記事項一番下が出ない
A.セツが船内調べたいと言ってるのでセツ生存でクリア
Q.イベントサーチがバグったけどどうするの
A.設定画面で今までできない極端な設定ができないか試す
Q.真エンドの条件がわからない
A.気分転換にニューゲームしてみたら ●●● 新規プレイヤーの方へ!! ●●●
このスレはストーリーの核心などの重大なネタバレを含みます!
前情報無しで楽しみたい方はただちに退避を推奨します!
●●● クリア済プレイヤーの方へ ●●●
ネタバレを語る場合、新規の方にご配慮をお願いします。 星間航行船D.Q.O.内に、警告音が鳴り響く──
「緊急状況レベル4、緊急状況レベル4。船内にグノーシア反応を検出いたしました」
異星体グノース。この汎宇宙時代における、人類唯一の敵。
グノースと接触した者は汚染され、人間に似て非なる者──グノーシアと化す。
そして人類社会に身を隠しながら、一人、また一人と、人間を消失させていく。
この中に、グノーシアが潜んでいる。そして乗員たちを消失させようと狙っている。
突然の危機に騒然とする中、乗員のひとりセツが告げる。
疑わしい者をコールドスリープさせよう。皆が消えてしまう前に……。
(プチデポット発行「GNOSIA PREVIEW」より引用) 電撃 - 『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?【A 5th Of Bitsummit特別企画01】
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/518/1518948/
電撃 - 【電撃PS】『グノーシア(仮)』インプレッション! プチデポット最新作はどこがおもしろいのか?
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/523/1523560/
個性的なキャラたちと、果てることのない宴を! プチデポット新作『グノーシア』プレイリポート【A 5th of BitSummit】
ttps://www.famitsu.com/news/201705/20133498.html
嘘つきを暴け。意思を持つキャラ達と騙しあう、完全一人用「人狼」アドベンチャー『グノーシア』とは _ AUTOMATON
ttps://automaton-media.com/articles/reportjp/20170607-48188/
「遊びたいゲームを作るだけ」「1ヶ月音信不通」「仕事の意識はまったくない」……「メゾン・ド・魔王」のプチデポットが語る“チームでのインディーゲーム開発術”
ttps://jp.ign.com/gnosia/17911/interview/1
電撃 - 【BitSummit】開発者も騙される高度なAIの構築。期待の人狼系議論型RPG『グノーシア』インタビュー
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/726/1726588/
『グノーシア』のリリースは伊達に延びているわけではなかった!_ プチデポット代表・川勝徹氏に訊く【BitSummit Volume 6】
ttps://www.famitsu.com/news/201805/14157260.html
「東京ゲームショウ」TGS2018 インディーゲームプレイレポート【後編】
ttps://startt.jp/article/2018/09/27/53805
電撃 - PS Vita期待のインディーゲーム!『グノーシア』はタダのアドベンチャーじゃない!_【電撃PS】
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/886/1886135/ グノーシアによる汚染が確認された場合、
乗員はリスク評価をゼロに引き下げる義務を負う。
一般的な星間航行船においてリスク評価の低下に有効と認められる手法は、
汚染の疑いがある者に対するコールドスリープ処置である。
これは汚染者一般に認められる偽装を逆用すると同時に、
より積極的な方法を採用した場合に発生しうる
集団パニックを防ぐことも可能なためである。
乗員の条件等によっては武力制圧が採用されがちだが、
ヘングーパスの事例に見られるように悲惨な流血と自滅に至る恐れが高いため、
擬知体による計画評価スコアが0.78以下の際には採用すべきではない。
コールドスリープ処置を採用する場合、
シュリンプ移動ごとに汚染の可能性が高い者を
選択してコールドスリープさせていくことで、
最終的にリスクをゼロにすることが目的であることを
乗員全員に周知させることがまず必要である。
続いて、乗員同士のコミュニケーションによってコールドスリープさせる者を
決定していくことになる。
汚染の確認と同時に乗船および擬知体の機能も大幅に制限されるため、
コミュニケーションは対面の上、口頭で行うべきである。
これにより汚染者の偽装を看破することが望まれる。
また、汚染が確認されると同時に、
乗船の目的星系は擬知体により変更される。
変更先は現在の船内資源で到達可能な
最もシュリンプ移動回数の多い星系となる。
リスク評価がゼロに至らない状態で目的星系へのシュリンプ移動が行われた場合
圧縮自爆が実行されることとなる。
言うまでもなく、目的星系における汚染拡大を防ぐためである。
壊滅後、今なお人類全体の驚異として残るアマネージ、ハンダン星系を見る限り
圧縮自爆による浄化が不可避のプロセスとして指定されていることは
妥当と言わざるを得ない。
リスク評価がゼロに達したか否かはシュリンプ移動完了のタイミングで、
乗船の擬知体によって判定通知される。
(なお現在、全ての星間航行船には汚染判定、
目的地指定および航法関連アクセスの強制ブロック、
圧縮自爆等の対グノーシア機能の実装が義務付けられている)
(オープニング「促成学習」全文) いやそもそも取り決めもしてないのに
勝手にワッチョイ付けるなよ 別に荒れてるわけでもないし有りにするなら次々スレからでもいいんじゃね
そもそも個人的にはあまり必要性を感じないし
というか結局缶バッジは通販しないのか ワッチョイはヘンなのいるからでしょ。現状アレさえいなければ正直要らないけど、いなくなったことを証明は出来ないし… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。