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【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9225-aKjy [219.164.149.172 [上級国民]])
垢版 |
2019/08/03(土) 20:28:25.75ID:hcidUbK20
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
 →カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1553397154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0239枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-M1RL [221.34.167.142])
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2019/10/11(金) 17:36:05.02ID:KXHqQnt10
エグザイルか?
0240枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bd97-JZTJ [210.237.41.225])
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2019/10/11(金) 22:47:25.60ID:jWD6+fov0
シェルターはリボルト屈指の良調整要素ではあるけど
元から防御型のアーチンには関係ないのよね
バタリングコンボも先制安りや属性盾阻まれやすいし
副次効果として一番活用しやすいのは結局移動侵略阻止だなあ
0243枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd43-9aov [49.98.137.26])
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2019/10/12(土) 07:49:25.20ID:PADN8Atcd
いやいや、それは使い方が悪いだけでしょ
使うタイミングや対象がおかしいからそうなるわけです
シニリティやクイックサンドだって強力だけど使用タイミング次第なカード
ダウン制になった今作は特に
0244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-nSjj [221.34.167.142])
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2019/10/12(土) 18:40:11.30ID:0A4irurI0
んだ。コンセプト寄りか汎用寄りかで普通は評価変わるもんだ。
0245枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sac9-odKw [106.132.81.89])
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2019/10/12(土) 19:48:01.10ID:uomOSwJla
エグザイルは初期カルドの、序盤から低コストお手軽クリにガチガチに防御呪いを付けて、拠点一丁上がりなプレーに対策するため導入されたような記憶が
試合そのものが速攻になり、複数コスト付きクリも序盤から置けて、しかもお手軽クリの拠点程度では力押しでどうとでもなるリボルト世界
名前がカッコいいエグザイルも過去の遺物となるのは仕方(ry
0249枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd03-9aov [1.75.4.75])
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2019/10/14(月) 21:36:32.96ID:U9g3zydld
エグザイルは見せ札としての効果が大きい
さらに採用率が低いティラニーと一緒に持たれてたらネコとかもレベル上げれない

そして魔力もて余してる相手にドレマ

意気揚々と自領地のレベル上げるとセフトで取られて引っこ抜かれ
第三者のバードメイデンが飛んでくる

いやーカルドって面白いね
0251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-nSjj [221.34.167.142])
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2019/10/15(火) 00:22:12.32ID:LA8u+I6o0
エグザイル見せ札はバウンティハントの戦闘で倒さないバージョンで使えるんじゃないかなー?とにわかに思ったり。
0253枯れた名無しの水平思考 (エムゾネWW FF43-+nWA [49.106.193.182])
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2019/10/15(火) 06:49:32.69ID:82qrtUctF
最近クリはグレムリンのみっていうブックでオン潜ってるんだけど、まあまあ良い戦いはできるんだけどなかなか勝てない。クリの種類を増やすとプロフェシーで引きにくくなるけど他に入れるとしたら何のクリが相性いいかな?
0257枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e3ee-NJTS [115.37.213.188])
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2019/10/15(火) 11:00:25.33ID:3f/ocrSX0
配置できるクリーチャーカードがブックに4枚のみってほぼ置き負けるし
リバイバルで補充するんだろうけど相当上手く手札回転させないと終盤までグレムリン引けずなんて事故も起こりかねない
グレムリン引くためにキーになるスペルや守るためのアイテムも流すハメにもなりやすくない?
0258枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd43-9aov [49.97.109.94])
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2019/10/15(火) 12:25:35.83ID:x+UAnSQ8d
マイコロンや粉、蟻とか赤帽とかと同じ感じでいけばいいんですよ
プロフェシーとリバイバルは必須
アイテムガン詰みできるしリンカネでガンガン回してどーにかなるんじゃね?
勝てるかはわからんが、作戦は組み立てやすそう
0260枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2250-S3Tg [219.110.69.69])
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2019/10/19(土) 01:08:56.86ID:rV5xuOWu0
最近コープでの待ち時間が長目なんだが俺がBLされているのか?
リボルトなんてコープでCPU蹴散らしてストレス発散する程度で丁度良いと思うんだがな
バランス調整が糞だから真剣に対人戦やるのは馬鹿馬鹿しい
0261枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e2aa-1mQO [221.34.167.142])
垢版 |
2019/10/19(土) 02:08:55.02ID:VRMG0Hdv0
コープやったことないや
0270枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4eeb-S3Tg [223.133.171.55])
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2019/10/20(日) 20:46:38.54ID:xtjkFVNZ0
ティアマトの存在だけで水風拠点まず落とせるビークが採用されないんだから異常だわ
領地コスト2もあるとは言えここまでのクリがたった110で出せるんだからなぁ…
しかも領地コストどーたら言ってるけど逆に言えば召喚出来て領地侵略出来る場合3連鎖確定という
リボルトのゲームスピードに噛み合いすぎなんだよね
0274枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf97-bUnI [110.92.46.148])
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2019/10/21(月) 17:59:52.54ID:aYJJxXtU0
コストで解決したつもりが過小評価の上にラウンドゲインで更お安く
別方向で調整するなら真っ先にレアリティを活用するべきなんだけど
ほぼ死んでるウェイストとただ単純に強いプラック、対アイテム限定のグレアイ
こんなものしかないのだよなあ
活用されてるアイテム2種も結局強クリが使ってより強くなるだけのもの
0275枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e2aa-1mQO [221.34.167.142])
垢版 |
2019/10/21(月) 20:39:04.46ID:I4PhzR9Q0
勝ったら楽しい、負けたらつまらないって気持ちは良く分かる。でもね、ゲームで結果だけを見て過程をすっ飛ばすのはやっぱアホ過ぎると思う。リプレイ機能が足りないんだよねー。
0279枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd5f-jipK [1.66.102.192])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:59:35.19ID:W3KLOxM6d
>>278
悲しいけど。わかる。
0284枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sd5f-APhn [49.106.202.131])
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2019/10/29(火) 12:42:47.19ID:sf2tjNaVdNIKU
前作まで
地をはじめとしたコスパクリ強すぎ、せっかくの大型クリが息してないやんけ
コスパクリ撒いて先行逃げ切りの勝ちパターンばっかやんけ
試合時間長いんじゃ、今の時代に合ってない

今作
ティアティポ強すぎなんじゃ、全然守れないぞ
試合展開早すぎて中盤のせめぎあいとかボードゲームとしての興が削がれてるぞ
0287枯れた名無しの水平思考 (ニククエ b397-9eb2 [110.92.46.148])
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2019/10/29(火) 16:02:19.76ID:3PXpC9r30NIKU
試合時間短縮は複数の要素を組み合わせすぎた感ある
城廃止、ダウンシステム、目標魔力↓、ラウンドゲイン、連鎖倍率
これ全部はやりすぎた
単体で見ても高コス出しやすいラウンドゲインと天トラ推奨の連鎖改変は悪手
ダウンシステムはリープが存在しなければ良調整というか
リープが様々な要素に絡んで害悪
0288枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sd5f-jipK [1.75.212.12])
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2019/10/29(火) 20:13:02.91ID:ZS6m39iCdNIKU
玄人の意見を真に受けて作られたゲームは廃れる。
0290枯れた名無しの水平思考 (ニククエ efeb-mjLV [223.133.171.55])
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2019/10/29(火) 20:26:43.19ID:p/2DkGXX0NIKU
おっさんは多そうだけど3DSは大型クリは重すぎたから地走り流行って
ラウンドゲイン&リープ&3DS時代より大型クリ強いの増やした結果のティアテュポゲーなんだから
普通についていってるじゃん
0292枯れた名無しの水平思考 (ニククエ b397-9eb2 [110.92.46.148])
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2019/10/29(火) 21:28:09.43ID:3PXpC9r30NIKU
アイデアは悪くないけど調整不足すぎる
ラウンドゲインは順位や総魔力に反比例させるとかでもいいし
連鎖に関しては価値だけでなく通行料も極端なのがまずかった
今作の高額踏みが面白くないと感じる人が多い原因だと思う
0295枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd5f-APhn [49.104.9.183])
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2019/10/30(水) 08:12:27.71ID:8jJMZzDOd
相手のカードチラ見えした時にステータスや能力を思い出して、他の持ってるカードと合わせて取ってくる作戦を予想しながら戦うゲーム
今回から他人のカード名が見えるようにはなったけどステータスとか一新して覚えるのに難儀した
0297枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW faaa-12iF [221.34.167.142])
垢版 |
2019/11/02(土) 01:32:12.44ID:TQ8qP6ps0
終?
0300枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW fbaa-SwDV [126.12.230.39])
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2019/11/03(日) 02:24:01.35ID:pfShCsIJ0
レムレースって何であんなゴミ性能何だろ?
土地を手離さすそのまま相手のクリと入れ替えて置いても強力ではあっても強すぎるって事は無さそうだけどね色々な戦略が組み込めそうで楽しそうだったのにレムレースブックとかも出来たのに惜しいよ
土地コストも必要であの性能じゃあ誰も使わん
0301枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4b97-+fHG [110.92.46.148])
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2019/11/03(日) 04:10:25.01ID:qdH3Qym30
G50消費した上に土地を手放すというデメリットが大きすぎて
この一点だけでも問い詰めたくなるけど、ブリード想定なんだろうなとしか…
一方ギズモは領地コスト不要で手札の種類を問わず粉砕する傭兵野郎
0305枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MM66-fI0w [61.205.100.71])
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2019/11/03(日) 15:26:23.79ID:oXiNqOVGM
過疎で何が悪い声だけデカくて金出さないおっさんしかいないゲームが過疎らないわけないだろ
0306枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MM66-fI0w [61.205.100.71])
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2019/11/03(日) 15:30:56.87ID:oXiNqOVGM
ハースシャドバライバルズ選択肢は潤沢にある10年前とは違うのだよ変化を恐れたカルドは滅びる定め
0308枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW fbaa-olud [126.74.84.35])
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2019/11/03(日) 18:35:24.50ID:nZwHswIi0
コープで仲間に色あわせ移動や強化スペルや回復まで拒否するってなんだ?
ガイザーやクイックテンス飛んでくる可能性は否定できないが、こっちからの確認アイコンに対して×しか出さないって
なぜコープをやる?
前の人とはアイコンで確認し合い励ましあい美女にはハートまで出しあって楽しんだのに
0313枯れた名無しの水平思考 (オッペケ Sreb-AuTR [126.208.151.107])
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2019/11/04(月) 12:09:33.20ID:92kLUkQNr
コープってハンデによって相手の拠点が既に出来てて拠点を育てるスピードでは必ず負けるから、相手の拠点を侵略するなり焼くなりしないと勝てないのに、そういうブックを組まない相方と戦うと勝つのが本当に大変。
だからと言って強クリーチャー無双もつまらないけど
0318枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd7b-jn9P [110.163.10.90])
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2019/11/05(火) 20:38:55.40ID:daINhgcmd
侵略ブックなら風より断然火のほうが強いと思うね
テュポーン+ピエロはそれは強力だけど、他がね
火だったらティアマト以外にもビーク、ムシュフシュ、シグルド
ネビロスやナイトエラントも単体でかなり強力
応援もSTプラスが2種いて侵略をすすめてる
リボルト環境ではカンも強いはずなんだけど、なぜか使われないよね
やっぱ道具不可がネックなのかな
0328枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bfeb-DaD1 [223.133.171.55])
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2019/11/07(木) 13:07:53.21ID:2fCsdOzO0
考えれば考えるほどゲームスピード上昇するための時短仕様と
カルドセプト自体が相性悪かったって話だな
優秀な貫通持ちとか先制持ちのクリは守れない性能ばっかだったのに
リボルトはコストさえ払えばガンガン攻め落としてそのまま守れる大型クリ増えた上で
ラウンドゲインでそのコストも払いやすくなってるっていう
0329枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa5b-6hdC [106.132.82.170])
垢版 |
2019/11/07(木) 13:13:53.44ID:+7IgmNyZa
貫通:実質、ST+0〜50付加
相手の土地という相手都合で効果が増減する、使いづらい能力のテンプレ通り
最大値が発揮される場面はレア、低レベル土地では微妙
次作では、地形効果だけでなく、例えばアイテム以外によるHP増加を無効くらい欲しいな
0330枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9faa-HdgA [221.34.167.142])
垢版 |
2019/11/07(木) 18:34:26.73ID:JpTCov6L0
ビークは単にスペクター殺しだったんだと思う。
0332枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MMdf-uBr1 [103.84.125.202])
垢版 |
2019/11/08(金) 10:55:35.59ID:0uYv4cMjM
時短は必要なのでよろしく!1試合10分で終わるよう工夫してよ
0335枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b7ee-DaD1 [114.18.250.9])
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2019/11/08(金) 19:18:25.49ID:YXe2Y/o40
時短して欲しい派だがリボルトはまず調整入れないとシステムの評価もできないと思う
EX前提の完全版商法だったらどんなに幸せだったか
時短というよりはゲーム短?された感じ 
20R前後で決着されたらバルキリー育てるとかロマンが過ぎる
0337枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d797-/w3H [110.92.46.148])
垢版 |
2019/11/08(金) 20:22:23.90ID:buESDowE0
成長系は強クリ対策の巻き添えでタンウォ被害に遭うのがつらい
レアリティ管理をしっかりしておけば
成長で伸びるタイプをNに、素で強いものをRに等と適切に分類した上で
限定して機能するスペルを作るとかもできたのに
ウェイストプラックグレアイしかない上に分類もガバガバ
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