【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
おまいらまだオイコラミネオをNGしてないのか
コイツ「竹もっちー」って名前で「ソシャゲカルドセプトください」って連呼しまくってたヤツだぞ
その馬耳東風っぷりを忘れたわけではあるまい
……分かっててわざと遊んでるんなら止めないけど 推奨してなくてもカルスタはあるんだからどうしようもない
糞環境のノーマルで新規が消えても関係ない関わりたくないと? >>569
新規がいきなりカルスタなんて得体の知れないとこに行くわけないだろ
>>573
あの基地外か
NG入れとくわ、すまんね ファンブックでボコられて、いきってティアティポブックにしたら、他の人のファンブックに当たってすまんなということがある。連戦指定とかしたいね。 スラム化したノーマル対戦に行けば新規なんかすぐやめる
テンプレでカルスタに誘導くらいしようや >>568
直すなら初めに引く手札は任意で選べるようにしてほしかったな 序盤でクリを引けなければ勝つのはほぼ不可能だし やっと出てきたころには他のプレイヤーは拠点作って防具抱えこんでるし 次作が出るとしたらスマホの課金ゲームかな カードは3000種類以上だが強力なR以上はガチャをしないと手に入らないとか >>578
それは流石に甘えすぎ
それらも織り込んでブック構成を調整していくのも醍醐味やろ カードゲームは課金と相性いいよ
ガチャで稼いで大会や対戦環境整備お願いします 初手の手札をどんなに調整してもダイスで事故れば
同じように整った相手に勢いよく離されるだけだしなぁ 最強こんびうち杯ルールならキングメーカー問題も解決 ブックの引きと、当たるまでは相手がどんなブックの使い手か分からないところまでは、普通のカードゲームと同じだけど、
それに加えて毎ターンのダイスと、土地のやり取りによる盤面の変化
不確定要素が占める割合は、どんな対戦ゲームよりも大きいんじゃないか かと言ってじゃあ運ゲーか?と聞かれたら答えはノーなんだよね 第1ターンでは秘術使えないんだし最初のターンのみ秘術をマリガンにして
コスト50G消費、手札を1枚ディスカードして残りカードをシャッフル後、最後に引いた枚数より1枚少ない枚数をドロー
とかのルール追加したら手札事故も少しは減るのにね >>573
ああ、俺の貯金が火を吹くぜーのあいつだったのかー。納得、ほっとく。 ゲーム性はとても良いのに
なんでこんなに人気ないんだろうな 最強こんびうち杯ルール基準のソシャゲカルドならセプター倍増 人気があるというのはライトユーザーを取り込めるということ
ゲーム性はポップとは言えないしプレイヤーやコミュニティの土壌にも問題あるのわかるよな
あとは海外展開できるかどうか 俺tueeeじゃなくて君tueeneの精神が必要だから海外は行けるんじゃない? 今の絵じゃだめだもっとオタクに受けるようにしないとガチャ回してくれないよ 5万円でウェザリング1枚だけ大爆死!とか
そんなカルド絶対やらないぞ? やったぜ!ついにR引いた!
レムレース
でも相手手札からティアマトぶんどれたらかなり気持ちよさそう
ティアマトなんて重課金でも4枚とか手札入れれるやつなんて稀だろうから レイアブロウで廃課金ティアマト複数割れたら気持ちいいだろなー リープからのティアティポはさすがに自粛してますが、皆さんどうですか? 目標達成からのリープはさすがに自粛してますがみなさんはどうですか? 目標達成してリープで届くなら使ってやれw
そこで使わんのはタダのナメプだぞ 目標達成後、目の前の城に飛び込むだけなのに、素ダイスで一歩届かず、
その間に敵に領地落とされて逆転負けこそカルドの醍醐味だろ? >>609
あっしもそう思いますぜ。何が起きるか最後までわからないから面白いと兄貴達は言ってやしたね…。 ナメプといえば、たまにCOMに接待されてるのかと思うときがある
クインテッセンスをレベル4じゃなく1の土地に打たれるとか
COMだからといえば仕方ないんだが、そこまで状況判断できないものなのか
単純に敵の総魔力を最も下げる選択肢をとればいいだけのはずだけど ゼノンのaiは金かけてる感があるよね
カルドもソシャゲで儲けて最強ゼネス開発してくれ スペルの使い方が致命的に下手だよな、世界呪いとか全く扱えてない 1作目からやってると、ただのストーカーでしかないからな >>615
防御型にスピリットウォークとか、最後のゲートの一歩手前でアラームとか
無意味極まりない使い方するよな 今年も新情報なさそうだが来年新年の挨拶はあるのか? 公式Twitterが止まって2年以上経ってるしまあ… ようやく12月の大型ニンテンドーダイレクトがくるな
これでカルドの新作がなかったら、もう終わりだ。
本当にこれが最後の望み あれ?
来年が4年目じゃなかった?
来年に話が来るものだと 接続プレゼントも、スケジュール入れてるのが淡々と動いてるだけで、もう誰も触ってないのかもな
何ももらえない日もけっこう多いし 売り上げてはなく、オンライン人数の推移とかどうなってんだろう、リボルトはお通夜イメージなんだが
任天堂後はDSが一番楽しかった リボルトの破綻はカルド史上最悪サーガ以下
次据置でだしても売上げだだ下がり見えてるよ スピードアップ、戦闘重視といいながら、一方ではダイス振って、すごろくを進む要素にはこだわり続けてるのが、
破綻までは言わないけど噛み合わないのが現実 カルドセプトがマイノリティなりに人気出した理由はモノポリー+TCGとかいうマニアックすぎる組み合わせだからな
なのに時短だの言い出したらまぁお察し、>>627には悪いが噛み合わないどころか普通に破綻やで
ボードゲームやTCGに時短求めてるボードゲームユーザーは居ない
もちろん一般人ユーザーはモノポリーにもTCGにも飛びつかない 大塚家具が安売り路線してどこからのニーズにも合わなくなった的な >>626
サーガはUIやマップの見渡し難さとバグがアレだった印象。
カードバランスは結構好きだったんだけど。
即時楽しかったなぁ。 そう!ボードゲームがしたいんだよ
ダイスを振って止まったマスで最善手を考えたいの
そしてその手段にTCG要素を取り入れる
めっちゃ面白いやん
時短はほどほどでいい 時短もロングも両方とも
対応できるゲームにできそうな気が
マップ、カード枚数、ターン数
とか調整すれば 大宮という看板の掛かった組織は存続してても中身がどうなったかは分らんね
まったくの憶測だけど神宮さん居なくなったんじゃない?
で特定のタイトルに拘るのはやめたと 売上げあげないとカルド存続できないよ
金落とさないマイノリティーは切り捨ててソシャゲカルドで新規獲得に賭けよう 神宮さんは社外の友人と外のゲーム会社でゲーム作ったりしてるから、出る出ないは関係無いような >>624
何ももらえないのはおそらくカンストした金かと 大宮はロクに調整せず放棄するってのはリボルトでよく分かったし
ソシャゲにしたところで今までの売り切り体質から抜け出せなくて結局同じ道辿るわ 月額2000円とか有料リーグとかアバター課金とか
別の方法考えないとだなあ
金掛けたブックで殴り合いとかしたくないよホント 買いきりでもちゃんとバランス調整する所はするからなあ
あまり悪く言いたくはないけど対戦メインのゲームではね・・・ 月額課金は人数揃えられるとこのモデルカルドみたいなマイナーゲーは少数精鋭重課金しかないよ
バランス調整にも金がかかるいいものがほしいなら出すもの出さないとね 3DSが水に濡れて壊れた
カルドセプトができないー 調整アプデみたいなコスト掛かるもの以前に
ブリード無し4人戦とか簡単に対応出来る要望も聞く気無いからな 4人戦をブリ無しにしたらブリ実装は失敗でしたって認めたも同然だからな
大宮は調整もしないが自分らのミスも認めようとしないからな >>622
カルドはもう完全に無理だろ
今どきのdcgと比べて問題点が多い
基本システムは良いけどもう時代じゃない、MMOみたいなもん
擬似カルドとして麻雀やるしかねーな ともかくオフライン
1人でもっと楽しく遊べる作りが必要だと思う
何度も周回したくなる要素いっぱいいれてさ
もちろん課金要素も
そしてその先に
好きな人たちがオンラインでやる
ネットはおまけ程度に考えた方がいいと思う GPがパック購入だけだと腐るから他に使い道持たせられないかって捻り出したんだと思う>ブリード 金を払ってくれる客を優遇するのは当たり前
ランキング廃止全国なく糞過疎今のカルドが終わってるんだよ
いい加減現実見ろや ブリードはまず調整不足どころじゃないステ上限やコストバランスから見直すべきだし
それが完璧にできても場に出るまで性能が不明、試合中に覚えなければならない
という特性がカードゲームに向いてない
普通のカード入手に関しての優遇要素自体は普通にあって良いだろうね
有料専用カードとかなければ カルドセプトやるような層は麻雀大好きか…
やっぱりカルドセプトに時短要素なんかいらんかったんやな… 絵柄を変えるぐらいしか、打開策思いつかない。もっと売れるには。 すごろく+カードゲームってのが既に一般人向けじゃない
すごろくは普通の人にとっちゃパーティゲームでしかないしカードゲームはせいぜい小中学生で遊戯王デュエマ辺りを小遣いの範囲でやるぐらいだろう ソシャゲ化当たってはプレイ時間の長さが問題10分程度で終わるこれは絶対 もうソシャゲも下火みたいだし
既存のソシャゲに倣ったもんだしてもどーにかなるとは思えない
独自の道をいってコアなファンをつけていったカルドなんだから
ソシャゲ化しても独自の道いってほしい
対戦は30分オーバーでOK もう開き直って、時間短縮度外視の対戦時間1時間オーバーなシステムに戻しちゃえばいいんじゃないか
ただし忙しい人向けにAI対戦も入れて、ブック選択したら10倍速くらいでオート対戦されて結果が見れるようなのも欲しい Aiオンリーはいいよね流行の最先端オートカルド
モード分散は悪手だと思う 歩く事でカードを引けて街中で領地の取り合いをする
カルドセプトウォークを本家と別ラインで展開しよう(寝言) 周回ボーナス欲しさに毎日何度も小学校の前を行ったり来たりで通報されるんですね分かります コマンド入力で必殺技とか出るようにすればいい
もちろんターン制は廃止して常にリアルタイムで状況は変化する リアルなCGで表現したオープンワールド、戦闘の演出も美麗なムービーをふんだんに盛り込むべきだな それで動作がかくかくになってバグるんですね、わかります 戦闘アニメをカットできるだけでも大分違ったと思うんだけどな
新作出るごとにクリーチャーで戦闘させようという方向に持って行ってたけど時短と噛み合わんし 侵略前のアドバイスマークが、素手の殴り合いでの○✕しか出ないけど、侵略するしないの時点で不確定要素ってあったっけ
応援と支援、世界呪いの状況は、アドバイスに表示してもいいよな 全部表示するとそれはそれでごちゃごちゃするから
使用率の割に見逃しやすく確認に時間も掛かる(=試合時間がのびる)応援のみ
表示するといいと思う、特に所有者の確認も必要なピエロ
そして戦闘中は青天井系を明示するべきだと個人的には思うがこれは賛否あるか 変動系はアイテム使用不使用で数字が変わる手札枚数型とかもいるし一概にできなさそう
戦闘中含めてボタン操作(R2+△とか)で出せる領地数や配置属性クリ数一覧表とかのほうが良さそう 詳細な行動パターン設定ができるならAI戦も面白そうだし
切断時にも適用してくれるとだいぶマシになるとは思うけど
余計な開発コスト掛かるね Aiいいとこは2重に絞れるとこAi アバターと性能調整チップガッポリ 昨年と同じなら、31日までの8日間、Eパーツを2個ずつかな サイトリニューアルしたし来年こそ新年の挨拶くるはず
ソシャゲカルドあれ 新作1.カルドセプトをオープンソースにします後は勝手に作ってください
新作2.カルドセプト〜レジェンド〜
異世界マップに3人ひと組のセプターチームが30組召喚されて、
カードを拾ってバトロワ、対人アクションシューティング(FPS)
新作3.もうリングフィットカルドセプトでもいいよ カルドセプトの新作の資金はクラウドファンディングで集めればいいのに
R-TYPE FINAL2 だってクラウドで集まったお金で制作してるし
俺は10万ぐらいなら投資するぞ リングフィットカルドセプト……ダイスの代わりに死ぬ気でリング使って進んでくださいということか カルドのスレっていつも発売半年もすると次回作談義ばかりしてるよな
今を楽しもうって奴はいないのかよ パーソナルポイントって意図的に下げれるの?
この時期にパーソナルポイント30000超えでアリーナポイント1000ぐらいでネット対戦上手い人って最近デビューしたのかな? テトラームトンファーって4段攻撃じゃやなかったんかーい ほんとに自作があるならAI自作モード復活してほしいなあ
あとやっぱカードパックシステムはカルドらしくない気が 今のツインリング環境で最も危険なスペルはメタモルフォシスだと思う
相手にホーリーワード6を与えてしまうという意味で 今年は挨拶あるんだろうか
というかあれからもう1年かよ… もらったホーリーワードでハメ勝ったこと何度もあるわ >>698
それだよな
序盤は気軽に使えるけど終盤は怖くて使えないことが多い
相手のホリワにハメられて負けたら悔しすぎる >>700
あるあるだよなw
バニハあたりがメタもられてもらった
HW6で高額領地にハメて勝ち ハメに限らずツインリングでのHW6は足止め領地が無い限り
確定でゲート通過できる手段というのも大きい
状況よく見ないで1位の防具メタモルしてゴール確定させちゃう人とか結構居る リボルトは土地投資が危なっかしすぎてすぐマラソン大会になる 公式HPをスマホ用に弄ってたし新年あいさつも…と期待してた俺が馬鹿だったみたいですね 今年もだめだったのか〜。しゃーないね。来年に期待だねー。 久々にオンラインやったけどツインリング流行ってるのか2連続そこだったわ
あのMAPリボルトの中でくそつまんねーのになんでこだわるのw >>725
マップ選べるデフォルトの位置にあるからそのまま選ばずボタン押してるのか?
そもそもマップ変更の仕方わからんとかあるのかわからんがツインリング率は確かに高いな
俺もツインリングをある程度想定してフック組んでるわ >>722
DLC以前にリボルトはキャラデザが壊滅的にダサいと言うか古臭い
70's後半のアニメかと思うぐらい古臭い ドリキャスセカンドのあのキナ臭い絵が至高だったけどなー。ゴリガン激キモのやつ。 キナ臭い劇画チックな絵と重厚な音楽と腰を据えた対戦が楽しかったのに、ユーザ意見を聞き入れ過ぎてポップになって駄目になったシリーズ >>725
ツインリング以外だと広いマップでゴブリンとか一本道マップで足止めとかで待ち伏せするクソプレイヤーばっかだから
どんなブックでもそれなりに戦えるツインリングがけっきょく一番無難 ゴブリンブックも足止めブックもハマらなきゃたいした驚異ではないけど
広いマップだとマッドハーレクインが厄介すぎるのがイヤだ
とはいえツインリングはつまらない ツインリングなんて、戦闘で勝ちやすい守りやすいブックの独壇場でしょう?ファンブックじゃ、即投了レベルになりがち。分岐点に嵌まる嵌めるなら、まだ納得もいく。 ドリームキャストではゴ凛々しいカルドラ様も、リボルトでは濡れた猫みたいにシュっとしてしまった 開始早々激キモゴリガンがドアップで宇宙を飛んだりするゲームだったのに何故こんなことに... ゴリガンが出てた初代リメイク?は友達も一緒に買って結構遊んだんだけどリボルトはシナリオ途中で遊ばなくなってしまった
いつか再開したいな 成人の日の前日の接続プレゼントが、貫通無効(意味深) システムから一新したからバランス調整難しいんだろうが、風はちょっと弱すぎるわな
たぶんピエロのせいだが 弱くは無いけどピエロ前提だからブック幅が狭すぎたね
神竜や侯爵は抜いても勝てるけど
風だけはピエロ居ないとあまりにもステ不足 エアロダッチェスのマップ絵と
グーバクイーンのマップ絵が結構似てて笑った。
公爵夫人と女王、高貴な方の見た目は
似るものだなぁ 強クリに先制持ちが多過ぎるのもいかんな
風独占とまではいかんでももう少し考えて欲しかった なんやかんやで程度の差はあれ、やり始めると全作品それなりに楽しめるのがカルドセプトシリーズの恐ろしいところ。今後も続いて欲しいんだけどなぁ。 >>751
400 枯れた名無しの水平思考 (HappyBirthday!W 63aa-XJfK [221.34.167.142]) 2019/11/20(水) 18:08:09.40 ID:K8Cr6Gh10HAPPY
カルド終わっていいよ。俺が許す。 >>753
うん、やっぱ終わっていいわ。プレイヤーがキモすぎる。 俺がって、お前何者なんよ
それはそれとしてip刺さったの、初めて見たわw ピエロを本気で風用に想定するなら風土地以外配置不可でもいいレベル
何を想定したのか謎の不屈と巻物不可でのコスト相殺もやめて マッドクラウンでよかったのにね
風クリ合成でハーレクインとかさ 水メコレオとトレードされた悔しさをバネに肉体を鍛え抜いたマッドクラウンの成れの果てこそハーレクイン 仮にswitchでサーガのリメイクか完全新作が発表されてもたいして話題にならないだろうなぁ
他のコンテンツとコラボとかしたら盛り上がるかもしれないけど 任天堂キャラ使えば盛り返せる
そんな幻想はこのゲームからカードバトル要素を引いたいたストが通った道だ
結果は分かるな? じゃあスマブラ(ボードゲーム版)出せばいいよ
戦闘はもちろんアクション
ただし本質はカルド
みたいな >>764
シリーズ活性化はある意味成功では
クリーチャーをポケモンにすればワンチャンあるで WiiUのスマブラにワールドスマッシュってすごろく対戦モードが既にあってだな…… カード開放にAmiibo必須とか嫌だよ
でも位置ゲーカルドを妄想した事はある カルドはもー無理だろ
ポケモンでワンチャンだけどコラボ出来るわけねー
MMOみたいなもん
ハマるヤツは一定数居るだろうけど、時代からは完全に取り残されてる 時代に合わせて変わらないといかんね
時短パック課金萌絵は必須 もう、遊☆戯☆王とか、ギャザとコラボじゃないすか。 いっそもっと硬派に
将棋ウォーズとかとコラボしてほしい
羽生善治
HP70ST70先制;強打[全]
敵破壊時地形を変化させ、その土地は7連鎖する
藤井聡太
HP∞ST80貫通[全]
29回戦闘すると破壊される たとえゲーム性が変わらなくても、今の世界観が失われたカルドセプトじゃプレイする気なんか起こらないな 久々にリボルト
眠れる神々とかいうところで中断してたからストーリー全然覚えてねえどうしようと思ったけどちゃんと最初から追えるようになってるのね
ありがたい 外注の仕事が忙しいから?
それなら良い事なんだけど 末尾Mの61.205.で始まるIPは散々このスレ荒らしてきたゴミだぞ
さっさとNG入れとけ 応援クリーチャーって条件に当てはまれば敵にも強化いくんだよね?
ボージェス置かれてるの忘れてうっかり無属性に突っ込んで返り討ちにされる俺には使いこなせる気がしない… フィロソフィー大好きマンだが、火はエラントとパイロクルス、水はペンドラとイドがいい感じなのだが
地のワーベア、風のサムハインがいまいち使えない。無にいたっては合成クリがいないのが残念すぎる 風は大体モンクで回すかな
地は他のドロー使うかスペル合成いれるかエラントを混ぜて二色にする 地にエラントをタッチすると意図せずアームドパラディンになっちゃうデメリットがあるんだよな >>786
モンクは強いけどアイテム合成が何気に痛い
アイテムはクリやスペルほど大量に入れるカードでもないからなあ 先制ST60とか破格の強さだし、アイテム合成しなくても即時先制HP50は十分すぎる強さなのに
なぜかあまり見かけないモンク先生。トレジャーレイダーの方がまだ見かける リボルトのコープも全然繋がらなくなったな
数ヶ月前までは、それなりに人がいたんだが 今更買おうかなと思ってるんですがあんまりオンライン人居ない感じでしょうか? だいぶ過疎ですがカルスタという外部サイトならできます え?これストーリーは眠れる神々で終わり?
主人公はどこかの世界の強いセプターだったってだけで正体に迫ったりはしないのか
そして唐突に覇者認定・・・リメイクの前作の方がボリュームあったような 主人公はプレイヤー自身の異世界転生ってスタンスだから正体には迫れないんだよ
ルリエーナがそんな事をほのめかしてたはず >>794
前作の方がストーリーにボリュームあるように感じるのは
主にライバーンのせいだと思うで
序盤から終盤まで何かと絡んでくるし 世界地図なくしてあの簡素なチャートみたいな感じにしたのも大きいと思う
いまいちのめり込めないというか
世界観をしっかり感じられない 曲がステージ毎じゃないのもストーリーの印象を薄めてる一端かも
あとなんかリボルトの曲は頭に残りにくい曲が多い印象
全体的になんか変にガチャガチャ騒がしい感じだし(好きな方はスマソ) 面白いセプター呪いがほとんど廃止になったせいでライフォ無双になりすぎでつまらん
あれだけ強いならディスペル:復帰は必要 カルドセプトが好きな人はスマホアプリとかなにやってる?
昔はじっくりやれるカルドセプトが一番好きだったけど、
今はそんな時間とれなくなってハースストーンにすっかりシフトしてしまったんだけど、
久々にボードゲーム要素のあるものがやりたい…。
かと言って時間はあんまないからカルドセプトを再開するのは難しい…。
スマホアプリでカルドセプトとかハースストーン とかマジックみたいのが好きなにおすすめなのを教えてくださいまし。
ちなみにシャドバとかみたいなハースストーンクローンはお呼びではないです。 カルドって単語使ってるってだけでこのスレに全く関係ない気がする そんなことより、まだネット対戦生きているんだからやればよい。 >>803
ライバルズ
ダイスの神
ブラウンダスト ノーマル、ブリード無しでやりたい。マップが飽きた。 ティアマトの絵ラストクロニクルのに差し替えたほうが売れる なんでサイト更新しないのかね?もう切り売りで終わりなの? ラストクロニクルも終わっちゃったしな
MTG擬きだったけど結構工夫してた サムライ70%の即死がなんで失敗するの
なんか体感3割程度しか成功したイメージないんだが・・・
どうでもいい場面で成功して肝心な場面で必ずといっていいほど失敗する 1d10の7以下成功で失敗ばかりと嘆いたりしたらTRPG民に鼻で笑われるレベルだと思う(偏見) 移動ダイスで7〜10進める確率で失敗する、と思えば
無理も無いだろう ダイス複数使って6以下しか移動できない事も稀によくある事だし… そしてやることないから相手のアイテムリフォームしたら
そのホーリーワード6を全てかけられる
という訳ですね 裏ドラ17回連続乗らなかった事あったわ
ターツ選択で有りそうな所を選ぶと少し裏ドラ乗りにくいのはそうだけど、選ぶまでもなかった面子部分まで乗らんのって不運が過ぎねーかと >>829
これ逆にやった事あったんだけど試合最後まで粘着された上にその後マッチした時もずっと勝敗度外視で妨害され続けた事あるわ 実績に3連続特殊地形踏みの記録も導入すればいいと思うの 切断する雑魚は相変わらずいるな。
高額踏んで切断がよくある >>834
晒しスレは別にあるぜ
まぁ俺も昨日そいつに粘着されて他のヤツが余裕の1位だったな
なんか粘着と言うより妨害しやすいやつをとりあえず妨害してるって感じで頭悪そうなイメージ 散々言われてるだろうがスイッチで
続編出ないのかなぁ。
売上的には厳しいのかもしれないけど
出ればセプターのみんなは本体ごと
買うだろ。
枯れ木も山の賑わいじゃないけど
熱心なファンが付いてるゲーム出すのは
悪くないと思うんだけどなぁ。
みんなは諦め半分、期待半分って
感じなの? 出るなら情報が今年か来年出るだろうからそれ待ち
ハニワールド出たから4年周期が1年ずれる事も考慮済み リボルトが何本売れたか知ってるか?売上げ右肩下がり熱心なファンも高齢化し新規は獲得できずスイッチで出してもだいぶ厳しいよ なるほどね。
ソシャゲも1つか。
確かにカード集めがガチャと相性良さそうではある。
対策だけはしっかりやってもらいたいな。
切断、牛歩、高額ダイブする輩は
BANでいいよ。
でもできればスイッチでやりたいなぁ 対戦時間の関係上、ソシャゲは合わんと思うがな
通信切れや急な用事の電源オフやらでまともな対戦できるとは思えん
ブックだけ作成して対戦はオートで結果だけ表示とかならいけるかもしれんが 切断する奴は例外なくBL入りしてるけど
ソシャゲでそれやったら、急な電話とかで
切断する奴がたくさん出そうだな え?
セプターに電話かかってくることなんてあるの? >>843
最近は切断あまりみないな
俺もたまに回線の問題か勝手に切れる事もあるので一度BL解除してみてほしい
本当にプレイヤー少ないので同じ人ばかりで飽きてきた >>845
”悪質な”切断野郎しかBLしませんので 何回か高レベル落とされた、高レベル踏んだ時にタイミング悪く何もしてないのに切断なった事があるからなぁ
滅多にないけどその一度でBL入れられてる可能性もあるから心配なのよね DC、360、DSの時も、新規って居たから、こういうマニアックな物を求める人は
少ないながらも一定数居ると俺は思う。
リボルトを見ると「カルドと時短って限界あるなぁ」と思ったので、2ndかサーガ辺り
のシステムに戻して、プレイ時間に1時間掛かるのは当然な方向にした上でネット対戦
月額制にした方が細々と生きられる気がしてる。
ソシャゲには向いてないに一票。 カルドセプトモバイルもあったんだからスマホアプリ系に抵抗があるわけでもなさそうだよね
もしかして開発できる人員すらいないんだろうか 月額課金制は母数がデカくないと無理
カルドのアクティブ何人だよ? スマホゲームがどれだけ作られてどれだけサービス終了してるか知ってるんか?
カルドセプトみたいなマニアしかやらないゲームが上手くいくはずない
他のビッグタイトルとコラボしても可能性低いだろうな スマホゲーで新規取り込むには萌え要素が必須だからカルドセプトには無理だ
ついてくるのはオッサンばかり、売上はダビスタにも及ばないだろう
ゲームはこんなに面白いのに残念だ 仮にカルドセプトを月額制で運営するとして、システムとかサーバーとか、月の維持費って
どれ位掛かるものなか分かる人居る?
俺は全くそういう知識ないので、知りたい。 内容がいいんだから
あとは広告、宣伝方法だと思うんだよね
著名人を広告塔にしたり
賞金出る大会
YouTubeとかでの配信
いろいろあると思うんだけど
まぁどれも金かかるからなぁ >>860
悪貨は良貨を駆逐する
日々量産されて手軽に遊べるソシャゲに打ち勝つのは相当厳しいだろうな
やるとしたらクラウドファンディング等で資金を募って
e-スポーツの大会を開催とかかね 1戦1時間かかるゲームは流行らんよ大幅短縮してスマホで手軽にできるようでなくちゃね 長時間対戦ものが流行らんのはわかる
しかしそれでも麻雀などのそれなりに時間かかるものも廃れていないことを考えると、要所要所で早送りなどができれば昔のカルドのシステムでもなんとか太刀打ちできるんではないだろうか 福本伸行にカルド漫画を描いてもらうと聞いて(無理) 対戦終了後に対戦結果確認場面状態で回線切れてもペナルティ食らうのか
理不尽 後で対戦結果確認しようとして本体持ったまま外出したからだが >>871
それは回線切れて当然だろwww理不尽に謝れやwww 時短化に迎合して爆死したのがリボルトなんだが
重厚な音楽とカードデザイン眺めながら腰据えてじっくり楽しむもんだろ
隙間時間でカジュアルに楽しみたいならソシャゲやっとけ だからソシャゲカルドくれと言ってる
プレイ時間長くした上がるのかよ? サービス終了したら遊べなくなるカルドなんていらん
サーバーないと動かないゲームとかこりごりですわ 劣勢から白旗切断→AI化した後にトップではなく2位にサブサイド
さらに分岐点で2位のレベル3土地ではなくトップのレベル4を踏みに行く
クソすぎる 勝手に切断されて、ペナルティとはどういうことだ?アンテナバリ3なのに。ひどい。操作不一致じゃないの? わいの成功率7割以上のバクチは100%失敗する
相手の成功率5割以下のバクチは100%成功する
なぜなのか いま熱帯アクティブ良くて30人ぐらいのかっそかっそで寿司 スパイクスでアリブックで待ち構えてた奴がアリ三匹潰された時点で切断
ここ最近こんなプレイヤーばっかだから気持ち対戦し終えた事なんか滅多にない クラスターバーストとターンオーバーでロックタイタンを弱体化
とか都知事が言ってたな!
あの人もセプターだったのか なるほど無職→無色って事か
無属性に炸裂するクラスターバースト
でも無職はクラスター感染の危険性低そうだがな 現実のコロナがひどすぎて笑えないからそのネタはやめてくれ switchで出す予定はねえのかな? サーガのリメイクでもいいから エキスパンションのスレ無い(総合スレがこっちになった?)けどここでもいいかな?
CPUとよーいドンで1周するとほぼ確実に自分が四番目に1周目することになるんだがこれはある程度操作されてると思っていいんだろうか
体感どころじゃない10回やって9回は4番目のレベル 10回じゃ少ない
100回くらいはやって欲しい
ただそんくらいハンデあってもCPU弱すぎるからまぁいいんじゃない? >>904
それもそうね
CPUはともかく対人戦での質問なんだけど、基礎的な事というか有効な戦法ってある?
CPUはホーリーワード使えば余裕だけど対人はそうもいかんよね 相手や自分のブックによりけりで有効な戦法も変わってくるけど
肝心なのは目標魔力達成をだれがしそうかを常に把握して
高額奪取や防衛にあまりとらわれずにやることじゃないかなぁ? >>905
基本的に妨害よりも自分を伸ばす方が強い
タイマンじゃなくて複数人戦だから
妨害すると妨害した人とされた人が沈んで相対的に他人が利するケースが多い
でもある程度はブックに妨害要素も入れておかないと劣勢になったときに自力で挽回出来ない
入れるなら妨害(牽制)しつつ自分が得する様なモノがいい
侵略メインのブックは上級者向き
誰がこの先伸びそうなのか先の展開を読んで潰しにいかないと勝てないから
手当たり次第に侵略してたらただの荒しと一緒 メタモルさんざん迷って時間切れで高額つっこんですべてパー
ゲームの複雑さ、考えることの多さに対して制限時間があまりにもシビア
シリーズ経験者でもこういうことが多々あるのだから新規が根付く訳ないとあらためて思った 自分の手番になってからだと時間足りなくなるのは当然だから相手のターンにすることをある程度決めておけw
あとはドローカードでしたいことが変わるだけだ でも予定してた行動が突然できなくなったりするとやっぱ迷っちゃうよね
高額奪取のためのキーカードをスクリームされたり ポイズンマインドされるより100Gゲットがおいしいと考えるんだ カルスタしてたらわかるけどカルドどん詰まりもう無理やろね完全に終わった 末期なんだよごく少数で回して持続性皆無滅びるしかないんだけど危機感なんてまるでなくて次作もこの路線でとかほざいてんのワロ ランキング終わりで事実上カルスタしかないのに満足民までいる始末
カルスタと公式でパイを奪いあい自滅20年以上続いたゲームの末路がこれ 前作の時点で終わり終わり言われてたからどーにかなるっしょ
次作は時世に合わせ
ウィルス復活&強化かな 土地移動させるとウイルスの効果発動してHP-20とかかな? コロナでみんなやることなくても選んでもらえないカルドセプトリボルトw 人口比カルスタ>公式になった時点で終わりなのよね 次回あるなら公式でコミュニティーツールだすかしないとな 何が終わりなのか知らんが自意識過剰杉だろカルスタとやらはw
ユーザー減少はもうしょうがない
大宮がユーザー無視して明後日の方向に突っ走って来た結果だから
どっかに版権売却してくれんとカルド復権はもう無理だろ カルスタ面倒。四人戦も面倒。だから野良でいいんだけど、集まれよ。 昔ハンゲームかどこかに
カルドを丸パクリしたゲームがあって
流行りもせず消えていったけど
スレ民で同じ部屋に集まってチャットでわいわい言いながら
対戦や観戦するのは楽しかったよ
PCで出した方が絶対盛り上がるのに 持続性考えるとガチャかパック課金しかないよな
今回の大恐慌で日本人ますます貧乏になって課金できなくなりそうだが >>926
ゲーム性としても任天堂でキッズにプレイしてもらおうとするより
ボードゲームとかTCGやり込んでる層向けだからPC版のほうが売れるかもな SteamのPCゲーなら数十時間、数百時間やり込むゲームも少なくないし、方向性としてはそっちに行った方が確かに良かったかなぁ 久しぶりに酷いコンビ打ちに当たった
3000以上持ってるトップを無視して最下位の俺にドレマジ、
ホリバニを、俺の領地にはレベル1でも撃つが、もう一方の相手のレベル4は無視etc
せめて、コンビ打ちだとバレないよう、もう少しズル賢く立ち回ってくれ ポケモンカルドか萌え絵カルドしかないな
それか不思議のダンジョンみたいに
他のゲーム会社がカルド作るか 他の会社が作る……?
……ロケッ……トスタ……
うっ……頭がいたい!
記憶そうしつじゃ! トラウマが酷いわなw
でも、既に3DSとリボルトは他社が作ってるんじゃないかって思える操作性だけどな ひとり棄権したら、打ちきり押してほしいなぁ。やっても無駄。 残ったふたりで足の引っ張り合いしてCPUに出し抜かれるって試合がままある 久しぶりにコープやったらシンボルチャットでいちゃもんばっかつけてくる相手と組まされた
「?」「…」少しでも考えると時計マーク出してせかす
こういう人はなんでわざわざコープで人と協力プレイしようとするんだろう >>936
勝手に交換、地変しないだけNPCよりマシだと思っているからだろ 久しぶりネット対戦したけど面白いな。相手がスペル連発でクリを焼き払ってきてやばかった カルドセプトって素材は唯一無二で素晴らしいのになー。やっぱサーガでコケたのがまずかったのかね? ビルゲイツがドハマリして採算度外視で新作の資金を大量投入という未来を夢想した 大宮大恐慌乗り切る体力あるの?中小バタバタ倒産してるけど大丈夫か >>930
名前は公表しないけど多分、たなか〜や松本〜という見えてる地雷のような奴だよな。ブロックリストにぶち込んでしまえばいいが割と過疎ってるのに面白いのだろうか >>941
キャラ絵、ストーリー、ゲームシステムなど
好みが分かれる要素が多いのが原因な気がするなぁ
まず子供や女性はやってみたいと思わないだろうし こういうの見かける度ネット対戦やってなくてよかったと思ってしまう
時々友達と対戦するくらいが丁度いい TCG仲間、いたスト好きにそれぞれ布教したんだが駄目だった ネットが普及する前は友人対戦も個性や工夫が見えて楽しかった マッドハーレクイン、能力値も応援も不屈もコストも全部そのままでもいい
アイテム全部使用不可にしろ ナイトホークに5連敗ぐらいしてるんだけど
これが普通なの?クソムカつくんだけど
wiki見たらスタンダードパックはなるべく買わない方が良いとか書いてあるけど
勝てないから色々買ったけど結局勝てないし 自分で考えろ
・手札の構成が悪い
・相手の手札に対して有利なカードを把握してない
・状況を見てない カルドセプトはルールが複雑だから初カルドセプトなら中盤くらいが一番難しいよ
終盤になると敵が大型クリとか高コストスペルアイテム搭載しだすから逆にブック事故りやすくなって弱くなるけどね 新規には優しくしてやれよ
とりあえずwikiでも見て参考にするといい
それでもダメならここでブックさらせば具体的にアドバイスもらえるだろう ナイトホークって結構強いよね
バランスいいブックだった覚えがある
アイテムが特にいいやつ揃ってた気がするからシャッター多めにつむといいんでない? また挑んでまた負けましたわ
何だか水風ブックが罠な気がしてきた
地の防御型のやつ置かれたら太刀打ち出来ないし
でも火と地で場所取り合っても勝てるスペックには到底思えないから詰んでる気がする
相当運良くないと勝てなさそう
とりあえずwikiオススメのカード引けるまでストーリーはお預けな感じよねコレ
残念 ストーリーモードはコンビ組んで戦うやつが鬼門過ぎる
妨害デッキを使ってくるコンビにめちゃくちゃ苦戦した記憶があるわ コンビ戦はユマで普通に進めていたが、
ラスボスで一回くらいつかってみるかとテラーメア選んでみたら
滅茶苦茶有能でユマがポンコツだったと初めて気づいたわ
>>965
このゲームはやみくもにプレイ重ねても上達しないから
>>1のwiki全部目通して知識つけてから挑んだ方が良い >>965
バタリングラムをクエストクリア報酬で1枚もらってるはずだから、ナイトホークのカクタスウォールはそれで即死させてしまえ
wikiの攻略には「バタリングラム以外比較的使いやすい」なんて書いてあるけど、カクタスには超有効なカード
ただ、使ったら必ず勝てるってわけでもなく、相手のイーグルレイピアやスパイクシールドで返り討ちにされてしまうこともある
そこは先制クリーチャーやシャッターで対処する >>965そんなこともない
ブック構成も勝敗を決める大きい要素だけど、プレイングも勝敗を決める要素だよ
無理に戦闘で勝とうとしなくても大丈夫
「魔力を一定以上稼いでゴールする」のがこのゲームの勝利条件だから無駄な戦闘を回避することも勝利に一歩近づく
まずは戦闘するときは
・クリーチャー手出しだけで連鎖を伸ばせるとき(最大で6を目安)
・高額領地に止まってしまってどうしても倒すしかないとき
この2つだけに限ってみて。 >>965
水風ブックでも少量の火と地を加えるのも有り、キングバランやコブラかウッドフォークみたいな奴入れとけばNPC戦なら大丈夫かと 水風ブックで初期ブックでも倒せるから、多分ナイトホークの土地が奪えるかどうか
それかブックを弄りすぎてバランス崩してるんじゃないかな コモンのカードパック買って
マッドハーレクインx4
グリフォンx4
スペクターx4
コーンフォークx4
ケンタロスx4
ワイバーンx2
プラっくソードx4
ホープx4 続き
カタパルトx2
ペトリフストーンx2
アーメットx4
マナx4
シャッターx2
エアーシフトx4
スピリットウォークx2
これでどう? バードメイデンとドミナントグロースあるならあるだけ投入
マッドハーレー4積みしてクリ固めてハーレー育てればほぼ落とせない
侵略はシャッターで防具割ってケンタとプラックか
スピリットつけてエグザイルで引っこ抜いてバードで奪うか
て感じかな >>965
初心者にオススメのブックは火地
グレートタスカーやキングバランにプラックソードを持たせて攻めるのが激強
連鎖維持のレベル1ガスクラウドもしぶとい
以下はブック火地前提の説明(ブック水風でも応用可能)
丁字路の土地をクリーチャー移動やホーリーワードで優先確保
その土地にキメラかレッドオーガかミノタウロスを配置(手持ちにいなければとりあえず確保し後でクリーチャー交換)
その土地を属性変換で火土地にして優先してレベル5まで上げる※
その土地は防具を使って死守する
その土地をスペルで妨害されたらクリーチャー交換
魔力に余裕があれば他の複属性土地も属性変換で火土地にして4連鎖以上を狙う※
(※このとき手持ち魔力が200を切らない様に注意)
火クリーチャーは火土地か複属性土地に配置
地と無のクリーチャーは地か風の土地にばらまいて嫌がらせ
レベル1の土地は攻められても防具を使わずに見捨てる
ホーリーワード6は序盤に引いたら丁字路か火土地の確保に、終盤に引いたら敵の高額土地の回避に使う
シャッターで割るのはマグマハンマーかイーグルレイピア >>965
グレムリン
ケルピー
マジカルリープ
ポイズンマインド
マナ
ヘイスト
ホーリーワード(1,3,6,8)
これらのカードがかなり有用だから
できるだけ入れておくのオススメやで DSはデータ消して何周も遊んだけどリボルトはなんか躊躇う >>955
あれ何を思ってあんなに調子に乗ったんだろうな コナミが五右衛門で似たゲーム作ってたな
機種が64なんで殆どの人が知らないけど dlc未だに売ってるけどあれ買ってお金ちゃんと大宮に届くんかな なんとなく入らないような気がするよね
ソフト作る作業代だけパブとやり取りしてそうで プレステのガイアマスターってゲーム買って当時プレイしたけどすぐ飽きたな。やはりカルドは偉大だと思った >>987
ガイアマスターって確か、固有の特殊能力を持ったキャラの中から選んで遊べるんだけど
明らかに他より強いスキル持ちが居るのはどうかと思ったわ
まあ対面ゲームだからそのキャラやめろやって言えるのが救いだけどね >>987
ランダムで土地を取得するキャラクターが、空き地がなくなると所有者ありの土地でも
勝手に持っていくので、これはダメだって思った
でも運で勝ち負けが決まるのでカジュアルに遊ぶにはよかったかも知れない うめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ♪
い〜じ〜どぅ〜だんす♪
彡⌒ミ
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し―-J
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彡⌒ミ
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.. 〆⌒ヽ :/||___|^ lノノハミ 髪スレです
(・ω・`)//|| |口| |ω・`) 楽しく使ってね
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... 彡⌒ミ .// : ::||・|| |口| ||し
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/ \ 今このとき――
/ ハゲ /\ 我々は立ち上がる――
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\ / \ ハゲファンクラブ いざ出陣!
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(´・ω・)´・ω))ヽミ
/ / /´・ω・)⌒ミ
○( イ○ ( ,つ´・ω)
/ヽ )) ヽ )ヽ )と , イ
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/ ノ∪ だから何? .< 予 げ > / / と.、 i
し―-J |l| < ち > (__ノ_ノ しーJ
──────────< 感 . ゃ >──────────
困 ∧_∧ムリ 出 ボ < !!!! ん > Λ,,Λ /| これ抜いていい?
ら ( ;´Д`) .せ リ < の >('・ω・)つ ξ
せ.( つχξ と ュ /∨∨∨∨\ ) ノ ( 。・_・。)
る ノ 「(。・_・。)床 | / ξ \ξJ ( ∪ ∪
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