【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 23F
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不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 21F [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1453735274/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 22F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1505533482/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハラモチの盾ある
→風吹くまで粘れる→デビル狩りできる→2択屋で荒稼ぎ
→腕輪3種が安定して揃う→壁潜り攻撃できるHPになる
→装備成長が(Lv4→Lv6→Lv8)でアイテム欄圧迫せず強い
→クリア
ハラモチの盾ない
→フロア回ったらもう満腹度が危ない→2択屋やるバナナが足りない
→運よく壁抜けを引いてもHPが足りなくて壁に潜れない
→装備成長が(Lv3→Lv5→Lv7)で合成不足アイテム欄圧迫
→死亡
バナナ量産は5Fでいいの?
マゼルンは12-14Fのように必須階層があるはず バナナ量産は4-5FでOK
6-7Fは畠荒らしに気を付ける必要があるぶん手間 ちゃんと完熟バナナにしてる?
フロア巡回だけで餓死がちらつくのって相当では
壁抜けは潜って殴るのもいいけど、
角越しに殴る→次の角まで逃げる→角抜け移動で距離を取る
の繰り返しで多くの敵をノーダメ撃破できるぞ あんまり特定のアイテムに頼りすぎると上達しないぞ
まあ個人のプレイスタイルだからそれが悪いとかじゃないけど 4〜5Fでデロ罠を踏む→泣く泣く腐ったバナナを食う→ちからが下がる→いくえ不明 1 Lv73 HP428 隕+17/+24 [爆発半減]なし
2 Lv78 HP478 朱+13/+20 [白紙の巻物]なし
3 Lv72 HP430 朱+74/+43 [ハラモチ]なし [爆発半減]なし (餓死で復活の草2つ消費)
4 Lv98 HP571 獣+22/+99
(腕輪3種と復活の草は腐るほど拾える)
まだ4回しかクリアしてない
ハラモチの盾と爆発隠の盾を拾えるかどうかが浜辺クリアの鍵っぽい。あとトンネルの杖
ヘタ投げ無しデロデロの罠を試してみたけど微妙な効率
でもやらないって選択肢は無いか 鍵なのは腕輪3種だよ
戦闘が根幹から揺らぐ
餓死するのマジでわからんと思ってたが、めちゃくちゃな修正値でなんとなく察した 今浜辺やってるけどバナナほとんど出なくて完全に餓死チャートまっしぐらのはずが復活出まくりで全然死ななくてワロタ 修羅やってるけど難しいなー
10Fモンハウの壁が分厚い
部屋全体に効く巻物が無いとしんどい めぐすり飲んで地雷で処理
穴掘って逃げこんで遠投で処理
いちしの使いまくって残りは不幸や鈍足で処理
最初にポリゴンに囲まれなければわりとなんとでもなる
すばやさ草か全体巻物を初手に使わなければ
ほぼ確実にポリゴンに囲まれるが 開幕に巻物の漢識別をしたらゾワゾワで直後に囲まれた時の絶望感 ドロボーをガンガンしなさい。そして打開アイテムを駆使してなんとか汁 背中ケチって弟切草にしようとしたら封印されてて死んだわい ドロボー○回成功!
とかで、ごほうびくれないかなあ
…セーブデータ消されるとか 名前がどろぼーに・・・・
いいなそれ、今度からン名前は、どろぼーにしようと思うw どろぼーになった後に店に入ったら謎のビームで即死の刑に処されるけどね 今度はいかにビームをくらわず泥棒するかを楽しめるな!
身代わりの杖→吹き飛ばしの杖で身代わりを店内へ、とか
問答無用にビーム当たるクソ仕様なら仕方がないが どろぼーの剣。どろぼー成功1000回の報酬
店主系とトド系のみに八方向一撃必中必殺効果を現す武器
他のモンスターには1ダメージしかあたえられない
どろぼーの盾。どろぼー成功10000回の報酬
店主系、トド系、ガマラ系、ひまガッパ系、ボウヤカート系に効果を現す盾
店主系からは1ダメージ。トド系、ガマラ系には盗もうとすると逆に盗み返す
ひまガッパ系、ボウヤカート系は投げるアイテムを回収する
他のモンスターからは普通にダメージを受ける どろぼーの剣,盾を同時に装備すると共鳴して
攻撃力、チカラ、防御力、回避力、回復力がMAXになる無敵装備 >>553
それはいらないです
どろぼーの時だけしか使えないのが良いんじゃないか
しかもイレギュラーな要素で死にかねないリスクもちな所が どろぼーの盾はもっと強くしとかないといかんか
ワナ無効、炎無効、状態異常無効、魔法無効、分裂無効、爆発無効、催眠無効
動かぬ効果、装備弾き無効、バナナ化無効、ついばみ無効、雷無効、ハラヘラズ
ダメージを反射無効。こんなもんで完璧かな 夢を見る島か!
のツッコミで終わる話のつもりだったが思わぬ展開に 共鳴効果:レベルとギタンとチカラがMAXになります 共鳴効果:店主が常時金縛状態になり店を出ても追っかけてこない 5スレで「ぼくのかんがえたさいきょうのぶきぼうぐ」はチラシの裏でやれと追い出され
4に流れ着いた模様 5は携帯ゲーム(機種は知らん)とvitaと今年swichで出るんだっけ
改造出来ない機種は、いらん 浜辺って固定店ないんだっけ?
今40階くらいだけど店一回も無しで剣が銅一本しか出なくてつらいんだが 修羅の道65階まで来たんだが
遠投を握られて失い
動かずをミスしてメインの盾に
合成してしまった。
睡眠よけ、毒消し、回復と
強い腕輪を引き続けた上に
変換と白紙をキラキラ床から
ゲットできたのに
己のつまらぬミスのせいで…。 浜辺に〜Fで必ず店というのは無い
通常店・二択屋・高級店は出ると書いてあるが
確かに浜辺は店は出にくい感はあるね 質問です!力をひとつ上げるのと刀の能力ひとつあげるのはどちらが攻撃力あがりますか? もう何億回出た質問かわからんけどマジレスするとカだよ
だからチョコバナナゲーと言われてる ちからのほうが影響は大きいけど、2刻みでしか効力出ないから注意な チカラ”力”とカタカナの”カ”って似てるよな
蚊をひとつ上げると間違えそう カタナ シレン4の通常のカタナ
力タナ 100回振る(素振りも含む)度にちからが1上がる(アスカ見参の根性の竹刀と同じ) 力の種 飲むと力が1上がる
カの種 飲もうとすると蚊が出てきて吸血され体力が少し減りかゆくなる 4は印の重複が無かったんだよね。力タナだけでは素振りが大変だなw 慣れたら縛り無しの浜辺の打開率ってどんなもんなの
今のところ最深で63F・次点で51Fで
潜れる平均がちょっとずつ深まってはいるんだが中々手強い 8階連続でバナナ出ないとか当り前
一番酷い時で14Fまでバナナ2本、それから27Fまで1本しか引けない時があった
マゼルン2回目まで6本以下はかなりよくあるケース
6 Lv68 HP421 狸+4/+22 [ハラモチ]なし [気配察知]なし (満腹度0→白紙[困った時]3つ消費)
デロデロ→チョコの壺+吸出しの巻物で粘るも全く足りず、ついに気配察知を引く余裕すらなく
最重要腕輪なしでもできるもんなんだと 90%以上じゃね?知らんけど
俺はハラモチの盾を引かないと90%は無理
・気配察知の腕輪
・壁抜けの腕輪
・回復の腕輪
この3つを入手することが最重要。あとはHPに気を付けて背中の壺と復活の草を引いてクリア
12Fのマゼルン合成ができる人なら十分にクリアできる実力に達している。あとは腕輪を引け
で、腕輪を安定して揃えるために
・デビル狩り
・2択屋に石を投げ込む
のどちらかが必要
デビル狩りをするならハラモチの盾か大量のバナナが必要。デロデロの罠→チョコの壺→吸出しの巻物のテクを最近覚えた
2択屋はつるはし系orトンネルの杖は必ず常時+15000G以上は欲しい(17-19Fで稼げる)。バグ技と言っていい最大の稼ぎ
63Fとか51Fで死んでいるパターンは不意打ちHPゼロか、魔法攻撃・睡眠で死ぬパターン
気配察知を引け。ガラ魔道のフロアは即降り直線に気を付けて何かあったら即壁に潜れ
大根は9Fで根絶やしていい
あとは集中力との勝負かと。十分クリア圏内だから頑張れ シリーズ最低難易度のトルネコ1ですら90%ちょっと超えるぐらいが限界なのに、浜辺が同じぐらいクリアできるとは思えないなぁ 浜辺は気配と壁抜け揃ったらおにぎり踏む以外ではほぼ死なないな おてあげガッパは祝福ギタンを投げた!!シレンは即死してしまった 壁抜け装備中にみだれ大根
→かべのなかにいる
は? 壁の中にいれば草投げされないとはいえ、乱れフロアで壁抜け付けてるとそれが怖いんだよな >>579
壁抜けと回復はあったがこの2つだけでかなり便利だった
曲がり角の角抜け攻撃でノーダメージ撃破が容易で重宝した
51Fでは通路に入った直後にスカイドラゴンの炎で焼死
そういや視界から消えても部屋から一歩目は認識されてたんだよな
63Fも確か不意打ちで死んでたと思う
デロデロ→チョコのコンボは意識してなかった
とするとヘタ投げは5よりもかなり有用っぽいな
デビル狩りもやってなかったわ 再び51Fで死っ
今度は察知が出たものの壁抜けと回復に出会えず
それでも角での三方向印を使った連撃は強力だった
今回の学習は
・チョコバナナを祝福しても特殊効果は通常通りだった
・階段部屋を金縛りモンスターで塞いでデビル狩りしようとしたが
1体も発生せずに風が3回吹いた…出現数限界だったわ
入り口に訪れるのが同じ戦車ばっかで足踏みで追い払ってたら
他に誰も入って来ねえ…直進とUターンしかしねえんだもん
あと根絶やし未登録だった シレンはねだやしの巻物を読んだ。
ピポーン!この巻物は読んだらいかんがな(´・ω・`)で登録しときなさいw デビル狩りは広い部屋でバナナの皮→使い切ったら矢を打つ。1〜20Fはそれで充分
21Fからはバナナの皮がないと厳しい。壁抜けの腕輪があるなら5ターンくらい壁ぬ潜って殴る。壁アタックが基本 泥棒しようとしたらフリーズした
バージョンアップしておけば良かったんやな…
順調だったのに惜しかったぜ 壁の中にめり込んでるアイテムは気配察知ばっかりもてはやされるから道具感知にも重要な役割を与えよう的な感じなん?
なんかそこらへんに触れてるインタビューある? ◎ 透視の腕輪
○ 気配察知の腕輪
○ 壁抜けの腕輪
○ 回復の腕輪
△ 鑑定士の腕輪
△ しあわせの腕輪
△ 道具感知の腕輪
腕輪は7つしか使ったことがない
道具感知は25Fまではメインで使う。26Fからは捨てるor売る だろう運転で死ぬ事が度々
シリーズを長年やっているが
こういう油断が抜けないのが上級者との間の壁なんだろうなぁ >>596
序盤で引いたらラッキーだけど、中盤で引くときは大体オーバーキル
二択屋でバナナ引いても別にいい。何回も引くことが重要だから
S 正面3方向>睡眠>かなしばり
A 会心の一撃>無気力>ドレイン特効>HP+15/HP+20 (連続攻撃はマゼルンではつけない)
B 浮遊特効>水棲特効>サビよけ>ため攻撃
やっぱ水棲特効押しなんだな。ギャザーとか超弱いのに 5のあと4やるとめっちゃピロる気がするんだが気のせいか? >>600
4は5に比べたら武器のレベルが上がりにくいから
そう感じるのでは?
武器のレベルが上がると命中率も上がる 投擲の確率は最初から最後まで同じ?
札がまったくあたらねぇ シレン45は投擲命中率かなり低いよ
2連3連でピロるのはよくある ピロりの剣 最初は命中率がかなり低いが成長するとグングン上がっていく剣 >>600
同感
>>601
序盤での比較でもそう感じるが気のせいなんか カブラギ一本もらうのに何回ストーリーダンジョンを周回しなければならないのでしょうか 銀行から貰うんならかなりGを預けないといかんな
復活草 1G
やりなおし草 5,000G
白紙の巻物 10,000G
道具感知の腕輪 50,000G
風魔鉄の盾 100,000G
鑑定士の腕輪 500,000G
呪いよけの腕輪 1,000,000G
カブラギ 99,999,999G 銀行じゃなくダンジョンか
エメラルドテラス(クリア後プラチナ・パラダイス)の高級店で売ってる事があるよ 浜辺も結構潜ってるけどカブラギは見たことないわ。拾えることすら知らなかった 浜辺は何でも落ちてるという感があるね。どれを拾うか運しだいだけど 浜辺はカブラの刀じゃなく?
カブラギは見た事ないな 腕輪2個装備できないカブラギはただの合成素材
どうたぬき、獣、隕石、朱の4択で、ランク落としてでも必ず共鳴揃える
高級店は入ると即泥棒扱いだから泥棒が難しいイメージ 紹介状はエメラルドテラスは出るがプラチナ・パラダイスは出ないのか
んじゃ白紙かドロボーしかないじゃないか 修正値+だけど呪い付きもある仕様は独特
5に引き継いでも良かったのにな 5はまだ対処できるけど4の中層でピロピロやられたらそりゃみんな不思議のダンジョン嫌いになるわな
ドラゴンファングってミス無いんだっけか ドラゴンファングは持ってないがドラゴンファングZならある
武器攻撃やアイテムは必中、敵の命中は8割(スキルは10割). 理不尽な死が嫌いな人はそもそもシレンを買わないだろ
浜辺は色々な死に方があって楽しい
これくらいの難易度なら十分クリアできる 不思ダンでは理不尽死はしょっちゅうでんがな(´・ω・`) ローグは死にざまを楽しむゲームとも言われてるからね それは珍しい。その場合は壺ごとワープしたりしないのか
合成したのが埋まって取れなくなった事ならある 壁が動くと罠が消えるくらいしかいいとこ無い
オドロいるから壁の中へ逃げた瞬間壁が動いて剥き出しになってぶっかけられたり 【ハード】PSP
【場所】溶岩地帯
【階数】 22階
【期限】 15日の23時まで
【パスワード】
1?1きみもすけくくれへねひはにきす
?かにへとの…し6み?もといれらふお
う2むとしんけくて(うこやえたけ(て
【備考】
冒険6回目です。 地形のギミックはどれもあまり上手く機能してるとは言えないよね
部屋から一歩出た所でやり過ごしの壺に入ったら
モンスターが部屋の出口と脇の3マスを延々行ったり来たりして
全くやり過ごす事が出来ず壺から戻った直後に殴り殺されたんだけど
あいつらどういう思考ルーチンで動いてんだ? 「通路を障害物で塞いでも入れるまでウロウロし続ける」のね
諦めてどっか行けよ畜生め… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています