ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
可変、と言うわけではないがズサが二つの形態持ってて1ターンかな シールド分のHPは戦術フェイズで回復しないで、戦略ターンで戦闘してないときに回復とかだとバランスとれるかな
PS2のリングオブレッドっていうSLGがシールド別添えだった
第二次大戦の旧式ロボに使い捨てシールド一杯積んで、砲撃戦距離を耐えて格闘に持ち込むってコンセプトの機体が好きだったな ズサはBWSみたいなもんだから可変になるかはグレーゾーン
ズサブの性能はどうしてそうなった?レベル(´・ω・`)
タイトルに合わせた?www 連邦は量産型Zとしてリガブースターを作るべきだったわけだな 変形のゲーム上の扱いからして
直進が早くなる飛行形態は細かく動きにくいから運動が下がるようにはしたかったのだろう
ズサブースターは数字を逆にしちまったんでないかな?
ブースター脱いだときに運動46もおかしいかな?
スリムになるから早くはなりそうだけど、同時期のガルスJより高いのはおかしいか スパガンはデフェンサー自体が推力もってて
BWSは本体の利用するだけって違いはある >>653
それならもっと強くていいのに、占領できる以外糞でしかない
何なんだあれは >>659
ズサブが場合によっては占拠も出来るって考えたらより強い アースノイド主義者なんだけどジオン製の機体とかダサいし弱いよね
連邦の代表ガンダムとか格好いいし強いからひれ伏せや
,- ヘ
/ __匸
〔___\
,-、ー◎1◎
丶 i ヾ 」 |
i、!、 !,Д、!
/ヘ ー'
ノ ノ丶勿∧ 撹乱幕で実弾系を守り上位ユニットを
ボコるのが楽しい。
連邦はパワード、ゼクB武装。
ジオンはズサブ、ガッシャ、ケンプ、ドムシュト。ギャンMも欲しいが、ジオンではリゲルグ目当てにゲルググ量産するから、まだほとんど使わない。
正統ジオン、テム郡では意図的に用意しなきゃ出番ないし。 >>663
リゲルグ目的なのか
足は最速だけど若干脆く燃費が良くない感じがする
俺もギャンの出番ほとんどないけどそれはJG(バウ技術軽減)のためだ キシリアさんちで始めて
敵のジオン連邦も技術力同じくらいだしっててきとうに攻めたら
思ったより敵MSが揃ってて結構落とされた
ちゃんとヤラないとだめですねw 戦闘全部委任プレイでもしてみようかな
どっか慣らしプレイ的にオススメの勢力あります?やっぱりテムレイベリイジみたいに金資源ウハウハ軍でやるのが楽だよね?ゴリラ押し出来るし(´・ω・`) 委任は機動性と生産性を最初から持ってる連邦が楽
速攻ボーナスで2部以降も資金資源で暴力できるし 連邦で数の暴力やってみるかな(´・ω・`)
連邦の生産力は化け物か! ギャプランとかジムカスがポコポコ落ちるさまを見るのが精神的に耐えられないT_T ギャプランはNT1ぐらいの性能なのが悲しい
変形できるメリットはあるけど ギャプランは開発時期がZの前だから同年代と合わせてあるんだろうけど性能低過ぎる
反応が高いキャラが乗ると逆シャア時代でも使えるはずなんだけどね ジムカスは普通に使えるんじゃないの?時代に依るけど ギャプランは普通のパイロットだとリミッターかけないと使えないくらいピーキーな性能持ってるはずなんだけどな
NT(とヤザン等の一部のOT)が乗った場合のみ限界が引き上げられるサイコミュ類似のシステムがあれば良かった >>673
連邦VEを委任プレイした時、初期配備ユニットのジムカスとギャプが周囲と足が合わないんで一人で進んで殺されるってことでしょ 委任プレイやるつもりがキャスバルネオジオンでヒッキーしてアムロ達が合流するまで耐えてたら
連邦の部隊数がオーバーフローするのかアムロ達が合流するターンにグラナダに攻め込んでくるはずの部隊が来なかった(=L・ω・`)こういう事もあるのね スレッガーさんの中の人死んだのかよ知らんかった
新作出さねーかなー古谷徹と池田秀一が死ぬ前にさ(´・ω・`) >>674
それは限界で再現しているからいいんじゃないかなあ
ギャプランの限界がもう一声ほしいのはあるけど >>677
残念ながらビデオゲームにはメモリの限界があるでな ガンダムはもう新録じゃなくてライブラリーでやるしかなかろ
ファーストなんか故人のほうが多いんじゃね? >>681
確かにギレンの野望だもんな(´・ω・`)
ギレンの演説は違う声だと無理だ
しかしキャスバルで引きこもり過ぎて連邦が普通にジムカスやジム改がわんさか居るのがまた楽しい
ギレンは引きこもりしてやがる 銀河氏は悪役志望声優だったらしいがギレンは悪役かね
バスクが一番だと思う 三連星って専用機おちやすいよね
やっぱり専用、単騎ユニットは
NTかよっぽどのエースじゃないと過信は禁物 専用機といっても指揮官機ベースで
ワンオフ機のような耐久がなかったり
盾なしばかりだからねぇ
ガンダムは耐久運動盾ありと揃ってる セイラさんは何時まで経ってもTVの声の使いまわしだよね ヒート剣付けたら移動5ってのはかなり困る
グフ重装も移動5なので剣はやけくそに重いようだ 後半のMS性能との差別化なんだろうけど
最序盤でザクとかグフとか移動がおそすぎてマジ泣ける
このゲームはくそげーって一瞬おもった初めての降下作戦の時w >>692
将棋で自軍は飛車角香車しか使わないタイプ? 後半になっても山適性の悪さは改善しない
キュベもジOもバウもZもヤクトさえ山移動△
地上は山ばかりなのに開発部は頭が足りない
ちなみに雪山地形は寒適性を参照するらしく、サザビーとゴッグは同じ速度で歩く 踏破性が戦車に負けてる時点で二足歩行台無しだが
ザクはJ型やR型で挽回できるだけまし
核が無関係になったC型とちょっと軽くしただけのF型はまあうん… >>695
結局は飛び越えるしかないからなぁ
バイアランとかグフフライトとか、飛行じゃなくて跳躍(移動は飛行、戦闘は地上って感じ)
くらいの機能でもあればよかったんだけどね あーん、ティターンズでやってたらライラ死んじゃった。
気を付けておくべきだった・・・。 よくライラやブランはティターンズじゃないって見るが
ここは連邦と協力してるティターンズ勢力という認識で行こう 初めてやった時は地上適正だけみてネロ強い!ってなったなぁ >>692
わかる
初プレイVEジオンでリックディアスとかゲルググでそれ思った 連邦やってたらガンダムできる前にJ型ザク盗んできた
これはもう訳が分からんな ザクを研究して作た訳じゃないのか
ザクの恐ろしさ・外観は目の当りにしたけど 時々あるラッキープランだ
ジオン序盤のプロガン、中盤のグレファン、エゥーゴ序盤ハイザックC、ティタ序盤の百式など
どこの勢力かわからなくなる状態 >>691
グフBの装備変更は陸ガン方式でよかったよね
ラルだってカーゴまで取りに戻ってなかったし >>651
燃費・移動が落ちる上に、ドダイに載れなくなるとか、いいとこ無し。 グフの剣モードは運動上がるから。あれで移動6ならなあ
グフってドダイ載せてもはじっこの占領とか対潜攻撃とか地味な仕事になっちまって
主力はデザートザクとかザクキャノンになりがち(シャアザク量産しないとき) シャアザクはスタック先頭で2,3列はパイロット有りのザクキャノンで損失なく戦える 正統ジオンでエルメス強いけど
ザクZ型できたら3機スタックで使うほうが数の暴力のせいか
殲滅力あるな。
量産機3スタックとか数が多い相手には手数か エースの強みは殲滅力よりも生存する事で戦闘に金がかからない方だからねぇ
スタックできないMAは特に 私がガンダムに乗れば殲滅力よりも生存する事で戦闘に金がかからなくなるのだよ
byゴ○プ 特にエルメスは反撃の格闘を嫌って間接攻撃になりがちだしな アニメじゃドム2機護衛付けれるし
近づかれても近距離射撃自体はできるから
そこまで不利て訳じゃないんだよな
ケーラだってレズンに近づかれたく
ない為に近距離でバルカン撃ってたし 艦船MAと単騎編成MSのみ使用でやってるけど地上の索敵がめんどくさいくらいで縛りにならんくらい強いなこれ あーそうか。エルメスに護衛ついてたね、赤い人もそうだった
ビグロ編隊のためにスタック化にしてるくらいの自分なんで
エルメスもスタック化にしよう… このキットにバタシャムはついていません
当然ゲームにも出てきません
シン少尉はあれですが、見せ場のあったボラスキニフ曹長は出ても良かったのではと 0083のザメルのパイロット(ボブ)も未登場なんだよね ジオンばかり多過ぎるってことなんだろうな
LAW進行だと80人にもなる ジオンは兵の質で戦うんだから多いくらいでよかったと思う
ただゲーム的にはエース多数じゃなくて、挙げられてる凡庸なの多めって感じで
弱いパイロットでもいるといないとでやっぱり違いはするのと、ザクなりの
指揮官機をもうちょい生かせるとおもうんだよね 話ぶった斬って悪いんだけど
ナイチンゲール無ペーネロペー無クィンマンサ有のアクシズなんだけどさ
OTのMS最終候補てなにがよいの?
ギラ・ドーガSかザク3改かヤクト・ドーガ?
なんかサイコミュ搭載機にOT載せると疲労がやばいみたいな話をジオンの系譜ん時に攻略本で読んで悩んでる ギラSはバウの下位互換なので候補から外れる
万能ならヤクト
適性最高のザク3Sは地上ならヤクトより活躍しやすいけど、空移動10で展開力に勝るバウの方が使いやすい
疲労はサイコミュの有無とは無関係で
疲労増加がつくのはEXAM発動時だけ オールドタイプをヤクトにのせるとファンネル使えないので損した気分にはなる
運動高いから3D隊とかでも活躍はできるけど >>723
>サイコミュ搭載機にOT載せると疲労がやばいみたいな話をジオンの系譜ん時に攻略本で読んで悩んでる
それサイコミュじゃなくてEXAMシステムと勘違いしていると思う。 ヤクトにもνみたくオールドタイプ用廉価版ほしいな
てか運動下げんでいいよな 限界下がるんだし
サイコミュという装置を抜く分軽量化するんだから 指揮官用ギラドーガがまさにヤクトのOT用廉価版だね
レズン用出すにしてもドムみたいに量産型から直接パイロット適応でもゲーム的に問題なかったし OT用ヤクトが出たら、ファンネルの代りに
ミサイルが使えちまうんだ・・ ガブスレイの耐久は750にして欲しかった
あとガンダムMarkUの運動性を46
ZZの運動性を54
普通のディジエは量産機にして耐久750に
バーザムにはシールドを
サイコガンダムMarkUやキュベレイPUのビットやファンネルは地球でも使用可に
確かアニメだと使ってたはず
アレキサンドリアとエンドラのMS艦載数を6に
アニメだとエンドラからズサが18機前後とグレミーとかのMSも出撃してたし
あとジムVの耐久をせめて840に
ゼクアインより耐久が高いのは納得いかない 委任でティターンズVEでやってんだがしんどい。
しんどい…。 thx
もしかしてサイコミュ搭載されててもOTにはサイコミュ平気飛ばせなくなるくらいで他にデメリット無しなん?
あとザク3改て人気ないのな >>716
まあ普通にやっても量産機を落とされたくなくて単騎だけになる場合もあるからね
連邦系だったらコアファイターを大量に突っ込ませて索敵させる ビグサム
接敵されると切られちゃうし
あんまり強い感じがしない。 ビグザムの運用法は侵入したら動かず敵が来るのを待って砲撃かましたら即撤退 部隊数がたまってる重要拠点にビグザムを3機位入れて待ちガイルして砲撃して逃げるを繰り返したら本命の部隊を突入させて委任(´・ω・`)
後半はこんな感じで作業だけど味方の損害が段違いに少なくなるからね 通常の射撃を何割か減らして
寄ってくる3人にその何割かを当てるとか Iフィールド持ちの砲撃機ならあんまり囮は使って無いです自分
ゾディアックはIフィールド無いからサイコガンダムを盾にして後ろからゾディアックで砲撃して生存率を高める位
CPUは割と真っ直ぐ並んでくれる
ただ欲張らず引き付けすぎずにぶっぱなしてダメージ受けたら撤退(´・ω・`)
砲撃機は高いから破壊されたら意味無し >>743
一方的に攻撃されるの見て「アニメみたいに爪ミサイル発射出来たり、某漫画みたいにキック繰り出せたらなあ」と何度思ったことか… 上はバルカン 下は爪ミサイル 中央はビーム群で
死角は以外とない筈なんだよなぁ 攻撃が先制でもいいと思うんだよね
それでも生き残ったやつらがガンダムみたいに
接敵してくるのはしゃーないので 判定的には大抵の攻撃にはカチあったら勝つからか
map兵器とかになると出が遅いとかの理由で
後回しになってた感じだけど
拡散じたい後攻、みたいなアニメだけど
射撃中は死んでも撃つみたいな仕様だから問題はないけど
ビグザムとかMA系の攻撃は先制させて
HP0なった奴は破壊されて、その後反撃の流れにすると しかし狩る側もガンダムやBD3でビグザム狩るとき反撃で落とされそうでちょっと怖い >>754
そこは運動性の高さと盾に任せて突撃あるのみだな
1:1ならともかく、こちらが優勢だと防御に徹してくれることもあるし
やっぱり守ったら負けだ!なゲームだな ザビ家専用は性能も上がるしミサイルランチャーがつくから砲撃以外でも活躍しやすくなるよ(´・ω・`)
格闘は出来ないから蹴れないけど >>747
囮というか壁として置いておきたいけど、なきゃないで何とでもできるから
運用が面倒なので使わないことが多い ガチャポン戦記3だったかは
先攻一斉射撃
後攻一斉射撃
近接戦は
射撃 (倒しきれなくても反撃されない)または
格闘(倒しきれないと反撃格闘)
と戦闘フェイズが流れて行って
ファミコン時代だけどすごくワクワクしたなあ
武者世界とかナイト世界とかもあってSLGとして面白かった バルカンやクラッカーやシュツルムて
中間距離的な武器だよな
ザク陸とか
マシンガン(足ミサ)→(クラッカー)→熱斧
グフだと
指マシ→熱ロッド→(熱剣)
射撃だけど3体しか参加しないから
反撃も3体しかしないとかおかしいか ガチャポンだとホワイトベースとか全体攻撃だったな
単体なんで数で凹られるんだけど 戦艦は遠くから撃ってれば強いけどMS張り付かれたら終わりなのはガンダムとしては正しい 数で落としたい場合、どれを量産しますか?
ティターンズで。 グリプスでもハイザックなどの高級機って量産出来るのかな?
資金や資源にも限りがあるから一年戦争みたいにフライマンタやトリアーエズの量産も多くないかね >>766
トリアーはあるがマンタはない
海上での可変MA対策になればいいところで
基本的には最低コストの壁としてのみで
攻撃力は無視してて生産数に回す
あくまで消耗品なので長い目で見れば
狙撃やワンオフ機も揃えておかないとずっとジリ貧 正統でやっててギャンのCA専用とか忘れてた感ある
ジオンでやってもゲルググルートだしなぁ ティタでジャブロー襲撃をギリギリまで待ち、ロウルートをマックス。
諜報部が百式、百式改、リックディアス黒、メタス、ゼータプラス三種類、
ディジェ、をとってきた。
ティタは指揮官機が微妙なのが多いからうれしい。地上適正が水空以外ほぼ万全のディジェは、ある意味バイアラン以上に活躍できる。 ジオン二部の敵がアクシズだけの状態で
なぜか諜報が青ハイザックCなんか盗ってきやがった
そもそも何故こんなの持ってんだよアクシズは 同じジオン系で被ってるのとゲーマルクやザク3改はまだ未開発とかかね
なんで連邦ハイザック作ってるのかは確かに謎だけども ハイザックCの金がもったいないなら
ジムキャノン2がよいな
隣接させないように気を付けるとずっと使える
ティタだと前衛不足が辛い、ヘイズル系は脆いし、マーク2も柔らかい
損耗覚悟だと金をけちった意味がない
バイアランってティタだといつごろでてきたかな たまにネオ・ジオンとかでやると開始技術22で
強い兵器同士で戦闘しててあせる ペガサスはすぐ作れるようになるけど
HBはけっこう時間かかるのな
ペガサス量産するかHBの開発待つか迷うは もしかしなくても
howaitobe−su???
小学生??? >>776
改造でグレードアップできるから、ペガサスは何隻作っても問題無いでしょ。 ペガサスとWBの性能差で改造にコスト宛てるなら
その分1機でも多く作ってしまいたくなる俺
戦闘中の特別拠点の横で即時準備や1T回復とか
あるいは改造コストが生産コストを下回るとか
そういう時でないとやらない貧乏性 単語や言い回しの間違いとかタイプミスとかは許せるが固有名詞の間違いはイラッとする
UNKOWNなんてもっての外 地形適性専用機のがコストパフォーマンス良さそうと思って
セイバーフィッシュよりTINコッドを量産してしまう
地上は地上、宇宙は宇宙よ >>785
適正は関係ないけどコスパはチンコのほうがいいから量産して正解 >>788
サンクス
よし素ジムとプロガンの代わりに陸ジムと陸ガンを生産だ! 陸自陸ガンプレイはやってみたいけど
初代からの癖でつい汎用機(プロガンとか)を選んでしまう
2部あるから地上限定でも無駄ではないんだけどね >>785
comの連邦そんな感じ
地上でセイバーはあまり見ない気がする 陸ガンは陸ジムからの改造含めて6ユニット揃えてるな
最後に宇宙に使い回せないのと資金がやや高いので一機も落とさないように気を付けてる 速攻プレイだと陸ガン前に地上ほぼ終わってしまうから試作で止めちゃうなあ 陸ガンそろってくるとこれじゃない感っぱない1st至上主義勢
Pガン量産できて無双できる時点ですでに違うきもするがw 速攻&生殺しだと陸ガンを開発しなくなる
アプサラス来訪が面倒くさいので 陸ガン作ってもEz8はいつも取らないな
Ez8と引き換えに永続パイロット失うのがね >>795
アプサラス強襲イベントって、功績値稼ぎのボーナスステージじゃない? しかしこのゲームのコスパの良さ息の長さは相当だなw
120年代まで現役だったジェガンにはまだまだ及ばないけどw >>797
生殺しだとサイド3でわんさか稼げるから功績いらない
そこそこのユニットをジャブローに残さなきゃいけないのが面倒
唐突に来るのはヒルドルブだけで十分 フェデリコさん原作でドルブ一機にザク六機やられたからか能力低めで悲しみ
連邦では貴重な指揮持ちパイロットでらあるけども 今更だけどヘルとスペシャルだとスペシャルの方が難易度高い?
兵器とエースNTの有無ということで勢力次第で変わってくるのかもしれないけど >>796
EZ8はただの専用化改造だから陸ガン+シローが揃ってればおk
EXAM機のほうはイベント絡み必須になってくるが
>>801
スペシャルの敵設定はノーマル相当
スペシャルの電撃戦仕様自体が不得意という人でなければ
ヘルよりはずっと簡単
ワンオフ機でもガンガン沈み、より弱い兵器が相対的に強くなるので
ユニットの生産運用は変わってくる
航空兵器やボールも壁じゃなく戦力になる スペシャルは別のユニット能力になった同じゲーム
与ダメ倍は「一発毎のダメが倍」なので攻撃回数こそ命
射程2で無人で撃ち合ったとする
Z2/WRは70x6→140x6
マゼラトップ3部隊は12x3x5x3→24x3x5x3=1080
マゼラは与ダメ倍になっても一撃必殺なので実ダメは同じ
Z2/WRは倍ダメを負う 仕様の違いに適応できればって感じかぁ
低難度と言われるクワトロエゥーゴを試しにやってみたらクリアまでに90弱のターン使ってしまった
ペーネロペーやνを消化試合以外で使ったのは初めてだったのである意味新鮮だった
Z+の専用機があるアムロはいいけどZU前まではカミーユとクワトロが結構あっさり落ちるから上手く運用できなかったわ ヘルより簡単とは書いたけど、クリアターンや消費時間で考えると
どうだかあやしくなってしまうね
敵も猛烈な生産の電撃戦で占領に時間かかったりはするだろうから クワトロエゥーゴって難易度スペシャルと一番相性悪いだろ 高アライメントプレイだと開発とかが終わったら資金余りになるんだがみんなどうしてんの?
低アライメントプレイだと資源徴発とかして資金を使って情報統制や暴動鎮圧しての擬似資源変換が出来るけど
このゲーム最大の欠点は資源購入を不可にした事のような気がする すぐクリアせずにCPUが開発終了するまで待ってチマチマと長期戦を繰り広げるのが好きなもので
特に第3勢力モードで3すくみ状態を維持して楽しむ感じ そんなに憎まれてアッシマー乗りとしてはけっこう好きやけどなぁ 可変機というかアッシマーの量産はガルダ構想を再現する趣味プレイくらいかなあ 可変機の変形状態はもっと性能盛ってよかった
実際の戦闘だと可変使い分けしながらSFS機や通常機体に有利に戦えるんだから弱点になるのはおかしい このゲームでは止まったまま撃ち合いをするからしょうがない
フワフワ浮いてるだけの可変機なんて格好のまとめだよ アッシマー高い割に脆いんだもん
アニメ本編の活躍はどこへ 可変機で移動→一瞬で変形してmsで戦闘とか
もできるだろけどしたら誰もMA状態使わないだな
SFSより運動低下割合減らしても良かったな
アニメではhブラビとかMA状態でも回避してたし
運動は減るにしても
特定の方向への面積は減る分
回避ボーナス5%とか付けてやってもえぇな ビグロとかがいまいち使いにくいってのが可変機のMAモードにもそのまま当てはまるからなあ
防御を選ぶと資源消費して回避率大幅アップとか妄想したことはある 可変機は移動後攻撃前に飛んだままかMS形態になるか選べればなぁ でも可変機体は地上では拠点制圧に陽動撹乱にと使えるジャマイカ(´・ω・`)
なんかPSP本体がそろそろ召されそうな件 そのための可変型なんだし移動後に変形できていいよなあ
それやると地上で動けすぎるのがやばいんだろうが
移動適性が3段階しかないから宇宙か地上のどっちか犠牲になっちゃうのよね 一撃離脱を再現するなら、戦闘フェイズ後にもう一度移動だけできるとかかね >>821
それも移動攻撃があれば違っただろうね
3マス先の敵を攻撃しながら、さらに4マス直進して補給線断つとか 一応可変機体って変形中は無防備だし危険度が高いとかだったような?アニメだと
それに移動後に変形出来たら可変機体ばかり使うプレイヤーも多かっただろうし
わざとプレイヤーに悩ませる為に移動後可変は不可にしたんじゃない?と好意的な解釈(´・ω・`)
ただMA形態の時はもっと攻撃を回避しろよとは思った 相手にするときはカモだからありがたいんだけどね
エゥーゴで量産バウとかまともに相手したくない
ジムV固いけど火力ねえから落とすのが大変 >>828
そんな一瞬の隙を狙い撃てるNTが化物だっていう演出だから
目の前でただ変形したら隙だらけだろうけど1戦略ターンが最低でも半日あるわけだしなあ
TMSは利便性の分耐久力を低くすればとも思うが
それがまら致命的なゲームなんだよね… 耐久性低いとガンガン落とされちゃうようになるしね(´・ω・`)
ゲームバランスって難しいと思う 地上は空陸の距離があるから
やるにしても宇宙限定とかか
可変機の変形が早くても
sfsも乗り降りするだけだから >>827 攻撃後に移動するのか。
攻撃指定して、残りの移動力で
攻撃後の移動場所を予約すると 移動後にその種類のみ再移動ができる、というシミュゲーがかつてあったけど、ビグロとかそんな機動でも良かったな HPを割合で変動させてMA形態は運動性ちょっと上がる代わりにHP半減とかならどうだろう ザクとかゲルググでなんか?うわーってやってて
SFSのれるハイザックとか開発できる技術レベルになると
なんとなく量産型でも強くなった感じがしてきますな
ちょっとするとカプールでるし。 大戦略とか戦闘国家みたいな移動と攻撃に共通のコストを使用するシステムの方がMAとか一部のMSに特色持たせられそうだな
ビグロとか自爆特攻戦法になってて一撃離脱戦法まず無理だもんな ユニットの特性で、「狙撃」やら「強襲」のコマンドを
戦術画面で選べたらいいなぁ、なんて妄想してましたわ。 自軍は生き残り敵軍は撃破を前提でプレイするとMAは中途半端な性能だね 新ギレンだと新しい要素あったけど、
機体じゃなくてパイロット依存が強かったんだよな
さらにファンネルは砲撃扱いになっちゃった始末だし
>>839みたいに機体依存でよかったとおもう
索敵やミノ粉ではできてるのにね という皆さんの意見を踏まえましてメーカーさん新作を出してください(」゚д゚)」 テムレイベリイジでバーミンガム250隻でグリプス2を落とせるのかを自分でも検証してみた
ティターンズ側が約100部隊
バーミンガムに乗れるキャラは全員ぶち込んでオートで(´・ω・`)
60隻位沈んだけどグリプス2落とせた
戦闘開始時にマップの4割位が青い点で笑ったわ GジェネがswitchのDLで結構売れてるみたいだから、DLコンテンツで用意してくれんかな? スイッチはスマホにはなれないのか もう少しでなれそうだよな 限界とか細かい性能はともかく格闘よりのシャアさんって
じつはギャンと合ってるのか
アムロとフェンシングするしMSでもサーベルいけそうだし。
ギャンCAは画面でみると黒っぽいけどw 尚逆シャアでは生身でもMSでもアムロにボコられた模様 ついでに、口ゲンカでも負けた挙げ句の『ララアカーチャン発言』 いつも最初に攻めるとこ、生産するとこ、アライメントの増減同じなのにRTAに向かないゲームだなこれ 結構CPUの思考がランダムっぽく感じるのは気の所為?
同じ勢力同じ難易度で同じような攻め方とかしてもCPUの進軍パターンが色々あるなと思うけど勘違い?(´・ω・`) 敵は何か変なスイッチ入る事があるのか、同じエリアを何度もしつこく攻めてきたりはあった オンライン対戦が出来るなら連邦系とジオン系、どっちに人が固まるのだろうか
連邦の機体優秀だからなあ そんなもん自動振り分けでおまえらマゼラトップとトリアーエズからだ! せめて量産型ガンタンクに乗せてください(´;ω;`) ずっと勘違いしてたんだがエゥーゴでZをジャブロー戦までに開発してジャブローにアーガマ未参戦ならロベルト帰ってくるし、カラバ合流も可なのか アーガマが地球に降りないからその間のアレやコレがキャンセルされて
カツはエゥーゴに参加しないしロベルトも死なないんだっけ
カミーユがフォウやアムロに会わないのは問題ある気がするが
なるようになるんだろうな バトオペが好きだったが2になって連邦ジオン関係なしに
MSが出撃するようになったら一気に熱が冷めた
陣営って重要 アーガマ隊のMSチームだけが降りるんであって本当はアーガマは降下しないんだけどね マゼランとかより空気抵抗でかいから
打ち上げムリなのかな?って思たけど
HBは普通に宙陸移動してるからまた別か HLVこそユニットになってるが、省かれてるだろうマスドライバーとかバリュートは
資源コストかからずに運用されてる感じなんだよな
しかも地球との行き来は100%成功
まあ、失敗なんてあったら輸送をためらうかもしれんがw 大気圏突入に失敗したらクラウンみたく戦死するよねw >>873
やだよそんなギレンの嵐〜グレートデギン、ゲルドルバに出撃す!
資源の積み込みは一個一個すべて手入力でw >>875
多分太平洋の嵐なんだろうけど、先に浮かんだのが維新の嵐だったぜ…(どっちも内容知らんがw アーガマは設定的には大気圏突入能力はあるが離脱能力はないんだったか 地上にあるビッグトレーもドロスもビグザムも軽々打ち上げられる世界 >>879
そうだね
一応最近じゃライデンの帰還でアーガマを打ち上げてた >>879
大気圏離脱能力はどの船もないはず
基本的には尻にブースター付けて飛び出すから可能なだけなんだけど
たぶんアーガマは地球での設計規格からかけ離れてるから、適合するブースターが用意できない・・・と脳内補完してみる >>883
ペガサス級くらいかな
ブースター無しで離脱できるの
アーガマはライデンもそうだけどセンチネルでアーガマ級ペガサスVをバイコヌールから打ち上げてたね ミノフスキー・クラフト装備の船はいっぱいあるが
ホワイトベースだけ自力大気圏突入と離脱できるっていう
リアルロボット路線もなにもあったもんじゃないオーパーツな感じある 重力に逆らって浮くのがノーコストなら
あとは第二宇宙速度まで加速できるかどうかの話だから
大気圏内航行ができるなら離脱もできていいと思うんだがねえ
戦闘機動どころじゃないから戦争中は危なくてできねえよって話なのかな でも時々このスレでは船にサイコミュ付けてくれ。。。みたいな意見あるよね
船体もげそうw >>887
船からファンネル操作したら最強じゃね?的な発想かと
初代の案だと、ズムシティからビットが出てくるのもあったんだっけか
あの悪の秘密基地っぽい建物 >>877
ゼクは最優秀ユニットなのでどこでも通用するよ サイコミュって体に神経のように張り巡らせるのは
体の制御(の早さ)に必要なのであって
可動部の少ない機体はそんなにいらんて事かエルメスとか
別に触られたら敏感に感じちゃうとかでないし ゼク系は攻略本によると一応奪取可になってはいるが
敵勢力があまり開発しないのか、盗めたことがない 空飛ぶのに最低限必要な速度ってのがわからんけど、
ホワイトベースが地力で大気圏離脱できるとしたら
あの巨体でかなりの速度もだせる推進力もってるってことだよな 木馬は最高速度がマッハ12とかじゃなかった?(´・ω・`)
ドップでも追いつけねー パワーはあるから理論上の最大速度は高そうだけど瞬発力は無いんじゃないかな
と言うかそれ獲得できたらMS戦が主流にはならないだろうし >>892
このゲームでは小数点以下を切り捨てているから
小数点以下の確率で盗めるよ 発売してから何年経ってると思ってんだ?wikiだってあるし戦術戦略ユニットの性能ほとんど真新しい要素は無い
スレチスレチ粘着してる奴は馬鹿なん?
ホワイトベースの速度云々の話題だってゲーム内のユニットの移動力の矛盾なんかに繋がるだろうし
うるせーのよ( ゚∀゚)o彡゜ハゲ! 自分がZZみてないせいもあるけど
技術あがってくると新しいMS提案も減ってつまらんね
やっぱり量産型をカスタムして
エース機体色ていう演出がさいつよ
最後はギラドーガでジオンのエース色すべて揃えるくらいしてくれてもイイのよ バウ/JRとかドライセン/3SとかRジャジャ/MQとか欲しいのよ 時代的にΖ以降量産型の専用機って全然出てないね、ワンオフ機が同等の扱いだろうけど >>903>>904
そういったIFユニットは、独戦がコケたせいか、やらなくなったね。
個人的にはプロトマーク2のような、ゲーム完全オリジナルユニットに力を入れて欲しかった。 >>903
一年戦争とグリプス戦役で地球圏巻き込んだ大戦は終わりだからね
それ以降は、局地戦かつ小競り合いだから、量産機つっても治安維持部隊
それに専用機とかカラーリングはまあ無いわな >>907
少なくともスレチ連呼君がこのスレで建設的な役割を果たしたことは10年間でも一度もないよ スレに関係のない話題を延々垂れ流すぐらいならスレが止まってるほうがよっぽど良い 困ったらズゴックだ
たっぷり貯めた敵拠点の航空機やSFSを水対空でボコボコにするのは気持ちいいぞ
ガンダムも水ガンにも数の力で勝てる じゃあスレチじゃない話題でエゥーゴでドアンに乗せるのってなにが良いのかね なぜかソロモンで水泳部が量産されてたり、地球からボールが打ち上がってきたりするしで、ペガサスやアーガマが行き来するくらいなんとも思わなくなってしまった >>915
メタスかZ
ていうか他に乗せるのないでしょ
パワードがまだ残ってたり?ネモ? ガンダムとZは
これぞ!主役機!
って感じあるよなあ強くて便利 Zってそこまで安定感無くね?
バウの方が安定して戦地に投入出来る印象(´・ω・`) >>918
エゥーゴに格闘バカを乗せたい機体がないんだよねえ
アイザックを盗んできたらピッタリ ギャンを正式採用するルートがあるなら
ザクVが正式採用されるルートがあってもいいじゃない Zってあんまり強いイメージないなぁ
クワトロエゥーゴで最初からあるから1ターン目に攻め込んだら
シロッコジオに返り討ちにされるし ジ・オとキュベレイが敵にまわるせいでガンダムほど圧倒的な感じしないな 間接攻撃出来てNTが乗れば中の人の次第で圧倒的強さのキュベレイ。ただしOTだと微妙
格闘戦がとっても強くて耐久も高いけど必要技術がやけに高いジオ
こいつらに比べるとZは強いOTとか1.5流までのNT向けって感じがする ドアンニムバスマクベドズル
こいつら射撃でソートするとまじド底辺だな
指揮の高いやつは他に使い道もあるが
ニムバスは格闘除いたら中堅の実力すらない このゲームのステから見るとニムバスのBD-1撃破は
ユウの疲労MAXに対するマグレ当たりなんだろうなw ガズアルとニムバスはイメージ的には似合うんだけど
格闘攻撃二回ツンツンの限界180だから、どれだけ強キャラが乗っても+一回だけ…
回数に限っていえば、格闘7あれば限界に届いちゃうのね ギャン量産みたいなif要素をもっと入れるなら
バーザムとかマラサイとかネモとかの二部中堅量産機などにも
「主力量産機設定」できるようなdecisionがあればよい
選ぶと生産に必要な資金低下と派生機体開発、代わりに他のツリーの必要技術が上がったり派生が途絶えたり ジオンでギャンを選ぶとバウの開発が遅れてリゲルグはプランも出ない
ゲルググに比べてデメリット大きくないか? Mk-2を奪取しなかったらマラサイはエゥーゴのものになってたはずなのにな マラサイキャノンとかストライクマラサイとかいろいろあるんだな B型マラサイだっけか地上用の
ネモUをオリジナルで出したんだからそのあたりのバリエーションは欲しかったよね
無印はエゥーゴとかくっそ寂しかったし 高級か改造とかいって3機の内の一機だけ
限界上げる改造とかあてほしい 資金消費で
どうせ隣の僚機2機は無人だから100で十分だし だいたい改造することといえば
適正特化
近接強化→近接特化
遠距離→遠距離強化(重装)
専用化
って感じでパターンはあるから、ガンダムやザクが
たどったバリエでいくらでも水増しできるというな
ライトアーマーや偵察機は珍しいほうだと思った キャノン大正義の連邦脳なので、すべての量産機にキャノンつけたい
ガンキャノンD型54機の実弾の雨でビグザムが沈む姿がたまらない
弾が多すぎて途中で急に耐久バーがなくなるんだよね シリーズ中で連邦キャノンの専用機と言えばリド・ウォルフ機しかなかったな
射撃能力も中の上なのにジムキャ→ガンキャ(量→ジム砂2と優遇されてたけど
少佐なのに指揮能力が壊滅的という 連邦はダム、キャノン、タンクの三位一体構想を無視して
キャノン砲をダムにまで装備させるからなぁ(メタな事情あるがw
でもドムキャはねーなって思った。
見た目丸っぽいMSにキャノンって合わない >>926
格闘でソートすると糞化するビッシュはあまり弱い感じがしない
このゲームは射撃に有利すぎる >>939
ドムキャは安定感ありそうな印象ある
低速なら移動砲撃もできそうな
まあ、ザメルですら砲撃時には停止するから
ドムキャで実弾じゃ転ぶか?ビームならいけそう >>940
射撃だけでも高ければエースで通用するしなw
ソンネンとかキースとか
先頭単機は厳しいが MSVのキャラは連邦だけカットなの謎
リドとかフランシス使いたかった 本流はティタだから思想がとくにないならそっち行くでしょ
ゲーム的にはしらんけど
ガンダムMk2はトリコロールのほうがかっこいいと思うけど。 バックマイヤーとか数名はゴップ将軍旗下だったはず
ティタ創設時に引き抜かれず残ってくれそう 黒マークII格好良いやん〜
ゲームオリジナルのプロトタイプマークIIがギレンの野望で最高に格好良いMSだと個人的には(*´д`*)ハァハァする ゼロムラサメティターンズで最初からいないからなあ
ホワイトディンゴ隊やクリスのが良い感 ユングとかオグスもなあ
オグスは小説版0083に名前出てたのに
あとはもう少しZ世代のOTをなんとか >>949
バッチ中尉、ボディ中尉「おうそうだよな」 >>950
あんたらはアーガマイベント中いないでしょうに 続編出すならΖ、ZZのIFシナリオは増やしてほしいね
エゥーゴ編の全員生存クワトロ帰還エンドほしい カプコンガンvsZのifシナリオ貰ってきてくれ
版権整理されたから出来ろ〜もん >>953
エゥーゴでフォウ使えるぐらいしか影響なくない?
あとはアクシズを敵に回した時シャアとハマーンが同時にいるとかもあった気がするけど(3部は消化試合な事多いから面倒無い分良いが) ハンマハンマは射撃〜有線アーム〜格闘に行くんだけど腕はいつ拾ってんだ?(´・ω・`) >>955
アニメーション画面は無視して、腕を敵の付近に据え置いて
本体がそこにむかってるってのはどうだ? >>956
後攻の場合は斬られてる間に頑張ってケーブル巻き戻してるわけだな >>954
フラグと分岐がよく出来てたやん
ゲーム自体はZZ要素のせいで台無しだったけど
ZZの主題歌にしてZの削って、喜ぶ奴がどこに居るのか?と
ディレクター有能プロデューサー無能の見本みたいなゲームやった >>956
>>957
どっちも割とマヌケな感じがあるのは何故だろう( ´•ω•` )www
無人モブはインコム使えない
OTの名有りはインコム使えるけどファンネル使えない
NTはサイヤ人
この辺の住み分けは良いよねこのゲーム 敵が来る頃には腕戻ってるんだろう
腕梨で受けるって訳じゃなかろうし
敵より腕の方が速いって事か >>963
マゼラ改造使わないなら、艦長鍛えるのにいいかも
ただ、隣接でなかないと主戦闘スタックになりにくいから
経験値5ずつしかはいらない MSより有線アームが速いなら
有線アーム持ちユニットに勝てない事に(;・`д・´)ゴクリ・・・
まぁその辺はゲーム内の表現だからしゃあないって事ですな まぁその用途で開発するよなヒルドルブは
マサドも乗れるし 腕にバック推力とかついてたらあれだけど
ないから巻き取りと推力の併用できないんだよな
インコムみたいに張ってたら
上腕自体を引く力も利用できるかもだが ヒルドルブ使ったことなかったから、
射程4もあるってしらんかったがw
ジオンは最優秀ユニットのマゼラさんがいるから使い方次第なのね Gアーマーと同じく素で乗れるから
気軽に出し入れできるのは利点だな ヒルドルブ発展系とかあればな
Z時代になっても亡霊のように復活する「地上ならキャタピラのほうが速くね?」論
「伏せたら正面投影面積減るから強くね?」論
これと可変MS技術の発展が生んだ、空を飛び大地を走り、人形で格闘するMS
ヒルドルブ3 >>961
OT最強ヤザンはハンブラビでZを翻弄して欲しい ハンブラビは武装変更でフェイダーインライフル有り無し選択できて
無しの方は運動性60と海ヘビ欲しかった >>971
波乱万丈がパイロットですね?
ハンブラビ自体はMA形態だとZよりも機動性は上って劇中で言ってた記憶あるからもう少し性能良くても良かった気がする
ヤザンを乗せてもイマイチなんだよな
(´・ω・`) ライノサラスの、扱いMAでパイロットが限られすぎ、
スタック不可、半端な性能、序盤に出てくるヒルドルブより弱い不憫さよ
ヒルドルブは可変によって適正の変化や索敵できるのも良いね
場合によっては先行させて索敵&2射程攻撃して
被弾したやつから後退させて交代とかいう長篠やることある ライノサウルスは連邦二部開始時の接収機体に入ってるとガッカリする機体
せめてマゼラトップみたいに砲身が単体飛行できればジオン版コアブースターとして使えたのに >>959
作曲家がΖ単体の作品じゃないとってNG出したからしょうがない
ただ近年なってスパロボVのプレミアムサウンドエディションに水の星だけ入ってるからバンナムが金積むかどうかだね 立たなかったからテンプレだけおいとく
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571047531/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>977
そうじゃない
エウティタのままあのシステムだったら、まさに神ゲーだった
ZZ要素が蛇足と言うより癌 >>981
乙!
この10年前のゲームのスレは2ヶ月で消化されるのか >>981
乙
ライノサラスは系譜だとまあ使えたけど、何であんなに弱体化されたんだろうね
活躍できそうなのはデラーズ編ぐらい? 戦闘中に例えばアムロinガンダムがライフルを5発撃つと仮定して途中で相手側の射撃を回避やシールド防御した場合
アムロinガンダム側の射撃回数は減るの?射撃モーションをキャンセルみたいな感じでシールド防御するじゃん?
素朴な疑問符(´・ω・`) エゥーゴのイベントの流行見てみたけど面倒くさすぎるな…
とりあえずジャブロー攻略は早すぎなければいいのかな? 強奪を10ターン待って、あとどれくらい待つんだっけか Mk2奪取を遅らせるのはΖ開発を間に合わせるためで
あとは攻略作戦発動がイベント進行を追い越さないようにすればいい
…んだが、それがこの上なくわかりづれーっていうね
ジャブローとキリマンジャロだっけ Z作ってロベルトが戻ってからジャブローに行けば、ロベルト生存でカツが消滅する
カラバ、ネェル合流も可能 >>988-990
ありがとう ひよってベリーイージーで始めました
とりあえず初期ユニットをジムキャ2とパジムにして
サイドを制圧してる段階です >>991
ブレックスVEなら
1T目に宇宙8に全ユニットを集める(改造もしとくと吉)
次ターンでクワトロ(Z2) アポリー(Z+C1) ロベルト(メッサーラor百式改)
のスタックでサイド2入口拠点で無双し続けると完全試合でティタを一気に減らせるのでオススメ カツはどうせ殺すから救えるならロベルトの方がいいな カツはコードで外してプレイするってみんな言ってます このスレッドは1000を超えました。
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