ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1561634323/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 後半のMS性能との差別化なんだろうけど
最序盤でザクとかグフとか移動がおそすぎてマジ泣ける
このゲームはくそげーって一瞬おもった初めての降下作戦の時w >>692
将棋で自軍は飛車角香車しか使わないタイプ? 後半になっても山適性の悪さは改善しない
キュベもジOもバウもZもヤクトさえ山移動△
地上は山ばかりなのに開発部は頭が足りない
ちなみに雪山地形は寒適性を参照するらしく、サザビーとゴッグは同じ速度で歩く 踏破性が戦車に負けてる時点で二足歩行台無しだが
ザクはJ型やR型で挽回できるだけまし
核が無関係になったC型とちょっと軽くしただけのF型はまあうん… >>695
結局は飛び越えるしかないからなぁ
バイアランとかグフフライトとか、飛行じゃなくて跳躍(移動は飛行、戦闘は地上って感じ)
くらいの機能でもあればよかったんだけどね あーん、ティターンズでやってたらライラ死んじゃった。
気を付けておくべきだった・・・。 よくライラやブランはティターンズじゃないって見るが
ここは連邦と協力してるティターンズ勢力という認識で行こう 初めてやった時は地上適正だけみてネロ強い!ってなったなぁ >>692
わかる
初プレイVEジオンでリックディアスとかゲルググでそれ思った 連邦やってたらガンダムできる前にJ型ザク盗んできた
これはもう訳が分からんな ザクを研究して作た訳じゃないのか
ザクの恐ろしさ・外観は目の当りにしたけど 時々あるラッキープランだ
ジオン序盤のプロガン、中盤のグレファン、エゥーゴ序盤ハイザックC、ティタ序盤の百式など
どこの勢力かわからなくなる状態 >>691
グフBの装備変更は陸ガン方式でよかったよね
ラルだってカーゴまで取りに戻ってなかったし >>651
燃費・移動が落ちる上に、ドダイに載れなくなるとか、いいとこ無し。 グフの剣モードは運動上がるから。あれで移動6ならなあ
グフってドダイ載せてもはじっこの占領とか対潜攻撃とか地味な仕事になっちまって
主力はデザートザクとかザクキャノンになりがち(シャアザク量産しないとき) シャアザクはスタック先頭で2,3列はパイロット有りのザクキャノンで損失なく戦える 正統ジオンでエルメス強いけど
ザクZ型できたら3機スタックで使うほうが数の暴力のせいか
殲滅力あるな。
量産機3スタックとか数が多い相手には手数か エースの強みは殲滅力よりも生存する事で戦闘に金がかからない方だからねぇ
スタックできないMAは特に 私がガンダムに乗れば殲滅力よりも生存する事で戦闘に金がかからなくなるのだよ
byゴ○プ 特にエルメスは反撃の格闘を嫌って間接攻撃になりがちだしな アニメじゃドム2機護衛付けれるし
近づかれても近距離射撃自体はできるから
そこまで不利て訳じゃないんだよな
ケーラだってレズンに近づかれたく
ない為に近距離でバルカン撃ってたし 艦船MAと単騎編成MSのみ使用でやってるけど地上の索敵がめんどくさいくらいで縛りにならんくらい強いなこれ あーそうか。エルメスに護衛ついてたね、赤い人もそうだった
ビグロ編隊のためにスタック化にしてるくらいの自分なんで
エルメスもスタック化にしよう… このキットにバタシャムはついていません
当然ゲームにも出てきません
シン少尉はあれですが、見せ場のあったボラスキニフ曹長は出ても良かったのではと 0083のザメルのパイロット(ボブ)も未登場なんだよね ジオンばかり多過ぎるってことなんだろうな
LAW進行だと80人にもなる ジオンは兵の質で戦うんだから多いくらいでよかったと思う
ただゲーム的にはエース多数じゃなくて、挙げられてる凡庸なの多めって感じで
弱いパイロットでもいるといないとでやっぱり違いはするのと、ザクなりの
指揮官機をもうちょい生かせるとおもうんだよね 話ぶった斬って悪いんだけど
ナイチンゲール無ペーネロペー無クィンマンサ有のアクシズなんだけどさ
OTのMS最終候補てなにがよいの?
ギラ・ドーガSかザク3改かヤクト・ドーガ?
なんかサイコミュ搭載機にOT載せると疲労がやばいみたいな話をジオンの系譜ん時に攻略本で読んで悩んでる ギラSはバウの下位互換なので候補から外れる
万能ならヤクト
適性最高のザク3Sは地上ならヤクトより活躍しやすいけど、空移動10で展開力に勝るバウの方が使いやすい
疲労はサイコミュの有無とは無関係で
疲労増加がつくのはEXAM発動時だけ オールドタイプをヤクトにのせるとファンネル使えないので損した気分にはなる
運動高いから3D隊とかでも活躍はできるけど >>723
>サイコミュ搭載機にOT載せると疲労がやばいみたいな話をジオンの系譜ん時に攻略本で読んで悩んでる
それサイコミュじゃなくてEXAMシステムと勘違いしていると思う。 ヤクトにもνみたくオールドタイプ用廉価版ほしいな
てか運動下げんでいいよな 限界下がるんだし
サイコミュという装置を抜く分軽量化するんだから 指揮官用ギラドーガがまさにヤクトのOT用廉価版だね
レズン用出すにしてもドムみたいに量産型から直接パイロット適応でもゲーム的に問題なかったし OT用ヤクトが出たら、ファンネルの代りに
ミサイルが使えちまうんだ・・ ガブスレイの耐久は750にして欲しかった
あとガンダムMarkUの運動性を46
ZZの運動性を54
普通のディジエは量産機にして耐久750に
バーザムにはシールドを
サイコガンダムMarkUやキュベレイPUのビットやファンネルは地球でも使用可に
確かアニメだと使ってたはず
アレキサンドリアとエンドラのMS艦載数を6に
アニメだとエンドラからズサが18機前後とグレミーとかのMSも出撃してたし
あとジムVの耐久をせめて840に
ゼクアインより耐久が高いのは納得いかない 委任でティターンズVEでやってんだがしんどい。
しんどい…。 thx
もしかしてサイコミュ搭載されててもOTにはサイコミュ平気飛ばせなくなるくらいで他にデメリット無しなん?
あとザク3改て人気ないのな >>716
まあ普通にやっても量産機を落とされたくなくて単騎だけになる場合もあるからね
連邦系だったらコアファイターを大量に突っ込ませて索敵させる ビグサム
接敵されると切られちゃうし
あんまり強い感じがしない。 ビグザムの運用法は侵入したら動かず敵が来るのを待って砲撃かましたら即撤退 部隊数がたまってる重要拠点にビグザムを3機位入れて待ちガイルして砲撃して逃げるを繰り返したら本命の部隊を突入させて委任(´・ω・`)
後半はこんな感じで作業だけど味方の損害が段違いに少なくなるからね 通常の射撃を何割か減らして
寄ってくる3人にその何割かを当てるとか Iフィールド持ちの砲撃機ならあんまり囮は使って無いです自分
ゾディアックはIフィールド無いからサイコガンダムを盾にして後ろからゾディアックで砲撃して生存率を高める位
CPUは割と真っ直ぐ並んでくれる
ただ欲張らず引き付けすぎずにぶっぱなしてダメージ受けたら撤退(´・ω・`)
砲撃機は高いから破壊されたら意味無し >>743
一方的に攻撃されるの見て「アニメみたいに爪ミサイル発射出来たり、某漫画みたいにキック繰り出せたらなあ」と何度思ったことか… 上はバルカン 下は爪ミサイル 中央はビーム群で
死角は以外とない筈なんだよなぁ 攻撃が先制でもいいと思うんだよね
それでも生き残ったやつらがガンダムみたいに
接敵してくるのはしゃーないので 判定的には大抵の攻撃にはカチあったら勝つからか
map兵器とかになると出が遅いとかの理由で
後回しになってた感じだけど
拡散じたい後攻、みたいなアニメだけど
射撃中は死んでも撃つみたいな仕様だから問題はないけど
ビグザムとかMA系の攻撃は先制させて
HP0なった奴は破壊されて、その後反撃の流れにすると しかし狩る側もガンダムやBD3でビグザム狩るとき反撃で落とされそうでちょっと怖い >>754
そこは運動性の高さと盾に任せて突撃あるのみだな
1:1ならともかく、こちらが優勢だと防御に徹してくれることもあるし
やっぱり守ったら負けだ!なゲームだな ザビ家専用は性能も上がるしミサイルランチャーがつくから砲撃以外でも活躍しやすくなるよ(´・ω・`)
格闘は出来ないから蹴れないけど >>747
囮というか壁として置いておきたいけど、なきゃないで何とでもできるから
運用が面倒なので使わないことが多い ガチャポン戦記3だったかは
先攻一斉射撃
後攻一斉射撃
近接戦は
射撃 (倒しきれなくても反撃されない)または
格闘(倒しきれないと反撃格闘)
と戦闘フェイズが流れて行って
ファミコン時代だけどすごくワクワクしたなあ
武者世界とかナイト世界とかもあってSLGとして面白かった バルカンやクラッカーやシュツルムて
中間距離的な武器だよな
ザク陸とか
マシンガン(足ミサ)→(クラッカー)→熱斧
グフだと
指マシ→熱ロッド→(熱剣)
射撃だけど3体しか参加しないから
反撃も3体しかしないとかおかしいか ガチャポンだとホワイトベースとか全体攻撃だったな
単体なんで数で凹られるんだけど 戦艦は遠くから撃ってれば強いけどMS張り付かれたら終わりなのはガンダムとしては正しい 数で落としたい場合、どれを量産しますか?
ティターンズで。 グリプスでもハイザックなどの高級機って量産出来るのかな?
資金や資源にも限りがあるから一年戦争みたいにフライマンタやトリアーエズの量産も多くないかね >>766
トリアーはあるがマンタはない
海上での可変MA対策になればいいところで
基本的には最低コストの壁としてのみで
攻撃力は無視してて生産数に回す
あくまで消耗品なので長い目で見れば
狙撃やワンオフ機も揃えておかないとずっとジリ貧 正統でやっててギャンのCA専用とか忘れてた感ある
ジオンでやってもゲルググルートだしなぁ ティタでジャブロー襲撃をギリギリまで待ち、ロウルートをマックス。
諜報部が百式、百式改、リックディアス黒、メタス、ゼータプラス三種類、
ディジェ、をとってきた。
ティタは指揮官機が微妙なのが多いからうれしい。地上適正が水空以外ほぼ万全のディジェは、ある意味バイアラン以上に活躍できる。 ジオン二部の敵がアクシズだけの状態で
なぜか諜報が青ハイザックCなんか盗ってきやがった
そもそも何故こんなの持ってんだよアクシズは 同じジオン系で被ってるのとゲーマルクやザク3改はまだ未開発とかかね
なんで連邦ハイザック作ってるのかは確かに謎だけども ハイザックCの金がもったいないなら
ジムキャノン2がよいな
隣接させないように気を付けるとずっと使える
ティタだと前衛不足が辛い、ヘイズル系は脆いし、マーク2も柔らかい
損耗覚悟だと金をけちった意味がない
バイアランってティタだといつごろでてきたかな たまにネオ・ジオンとかでやると開始技術22で
強い兵器同士で戦闘しててあせる ペガサスはすぐ作れるようになるけど
HBはけっこう時間かかるのな
ペガサス量産するかHBの開発待つか迷うは もしかしなくても
howaitobe−su???
小学生??? >>776
改造でグレードアップできるから、ペガサスは何隻作っても問題無いでしょ。 ペガサスとWBの性能差で改造にコスト宛てるなら
その分1機でも多く作ってしまいたくなる俺
戦闘中の特別拠点の横で即時準備や1T回復とか
あるいは改造コストが生産コストを下回るとか
そういう時でないとやらない貧乏性 単語や言い回しの間違いとかタイプミスとかは許せるが固有名詞の間違いはイラッとする
UNKOWNなんてもっての外 地形適性専用機のがコストパフォーマンス良さそうと思って
セイバーフィッシュよりTINコッドを量産してしまう
地上は地上、宇宙は宇宙よ >>785
適正は関係ないけどコスパはチンコのほうがいいから量産して正解 >>788
サンクス
よし素ジムとプロガンの代わりに陸ジムと陸ガンを生産だ! 陸自陸ガンプレイはやってみたいけど
初代からの癖でつい汎用機(プロガンとか)を選んでしまう
2部あるから地上限定でも無駄ではないんだけどね >>785
comの連邦そんな感じ
地上でセイバーはあまり見ない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています