【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シレン関連
「侍道外伝 KATANAKAMI」DL版のプレオーダーが開始!序盤で役立つ「風来人セット」の内容を紹介
https://www.gamer.ne.jp/news/202001230055/
>>408
例えるならこのスレ的にはリアルタイムのトルネコが1番近いと思う
店(鍛冶屋)要素があるからシレンではなくトルネコ
ダンジョンは自動生成だしレベルはダンジョンに入る毎にレベル1から
モンスターハウスや罠要素もある
刀はシレン4や5みたいに成長する
ディアブロを知ってるなら和風ディアブロが1番近いと思うけど シレンの為だけにVITAを中古買おうと思ってるんですがやっぱ2000買った方がいいですか?それとも1000で十分ですか? >>410
画面の綺麗さや耐久性で選ぶなら1000
軽さやバッテリーの持ちで選ぶなら2000だと思う
あとchina steamでシレン5が配信されるみたいなのでVitaでシレンシリーズを揃えるとか他に遊びたいゲームがあるとか余程今、遊びたい気持ちが強くない限り時期が悪いと思う 耐久力の低さに定評のあるVITAを中古で買うとは中々の勇者だな >>411
マジか…実は我慢できなくてソフト買っちゃったんだよね… >>413
過去レス辿ればちょくちょくsteam版シレン5の話題や今は時期が悪い事を話してたんだけどな
今のとこシレンシリーズで現行CSハードに移植される可能性があるのはシレン5だけだから他のシレンシリーズも遊ぶつもりであればあまり損ではないと思う >>414
VITA一択しかないと思ってたからなぁ…まあいいや。最悪steamでも買えばいいや!ありがとう! 自分もこれやるためにVitaTV買った
買ってしばらくしてから生産終了の報せが来て買っといてよかったってなったわ いつ中華Steamくるかも分からんしやりたい時に買うのが一番だと思う いつ中華steamくるかも分からないけど
今年前半のニンテンドーダイレクト(2月〜3月濃厚?)、毎年恒例のスパチュン米国子会社の海外向け新作発表会やってるGDCが3月にあるから3月を1つの区切りとして様子見した方が良いと俺は思う
switch版シレン5があればダイレクトで発表されるかもしれないし3月GDC発表会があれば2月中にスパチュンから発表会の予告がある
本命は中華steam関連からの発表だけど キチガイの妄想こっわ
まあ馬鹿はほっといてやりたいと思った時に早めに買ったほうが良い
時間たつほどどうでもよくなるっていくから >>423
スパチュンはsteam参戦初期は日本語省きをやってたけど今は、やってない
中華steamが中華マネーで独占契約や時限契約をすれば中華steamでは日本語省きをやるかもしれないけど、それやるメリットが無い
中華steamでは日本語省いたとしても最悪、本家steamにくると思う VITAは構造も糞だからな
充電ケーブルさすところが手前側についてるのがマジで頭おかしいとしか思わない 俺のスマホ、タブレット、Kindle全部手前だわ
充電しながら使う場合にかなり邪魔だよね どなたか救助お願いします。。
vita版 天上の池18階
大部屋モンスターハウスで凡ミス力尽き。。
道中は低層で隕石刃、9階あたりで店あり盾あり、とどのつぼ拾えて、占い大ラッキーあります。
依頼初めてなので間違ってたらすいません
4070-0005-5362
しばらく待ってますよろしくお願いいたします >>409
シレンの新作なんとかしてでねえかなーと思ってスレ開いてみたら
なんだこれw笑ったわw でもこれじゃねえよ俺達がやりたいのは
シレン6だよ
もう10年近く新作が出ないってどうなのよ テクテクテクテクが爆死した穴埋めで新作でもリメイクでも カブラステギってバクチで他の武器と一緒に成長させる時以外は蔵から出す事すらないからグラフィック覚えてないんだけどコレジャナイ感がひどい 運命の地下15階の二択屋1発目で灯火の盾手に入れた
…んだけど、この盾シレン4以来まともに使ってないからどう使うのがベストなのか分からんです
とりあえずサブ盾としてで良い? そういえば灯火の盾ってリセマラするレベルの強さだった記憶あったけど
1升あかりがそんな強かったっけって思ってぐぐったら
そうか共鳴あったんだな
これは強いわ 灯火の盾というカッコいい名前が
育てていくと段々ダサくなっていくの何とかなりませんかね DS版が発売されて今年でちょうど10年になるのか
震災時に引きこもってやってたの思い出すわ
まーさか10年もシレンの完全新作が出ないとは夢にも思わなかった
ほんとドワンゴは余計なことしねえなほんとクソが もう一回買うならvitaだとロード時間が気になるだろうから
DS版をやることになりそうだけど
もうすれ違い機能の壺とかもうつかねえよなア
あまり昔は良かったとか言うのは好きじゃないけど
スマホに縛られることがないという点においては良い時代だった ロードが気になるなら余計にVita版では?
パッと思い付くだけでもVita版は蔵のロードが無い
それてもいつものaaガイジっぽいからスルーするべき? VITA版700時間くらいプレイしたけどロード時間が気になる事なんて一回もなかったけどな
視界が広いから快適さも段違いだし今更DS版を選ぶ理由はないと思うんだが 俺pspは買ったけどvitaは買わなかったからなー
vitaはあまり欲しいと思えるようなソフトがなかった
そんなにロード時間が短いのか
romよりcdの方が読み込みが早いなんてありえないと思うけどまあ君らが言うならそうなんだろうな PS4もnew 3ds二年くらい前に売り払ったから
俺は今現在何信者なんだw
iPhoneしか持ってないから多分MS信者になるのかなー >>441で「vitaだとロードが気になるだろうから」と言ってるのがまさか未所持で宣ってるなんて思う訳ねーだろ
あとVITAはCDじゃねーよハゲ vitaの発売時期を考えるとPS3並みかそれ以下だろう
ちょっと3DSより早いっていうのは信じがたいけどな
>>448
確かにこれは〇〇である!キリッって断言してりゃ確かに持ってないくせに
決めつけるんじゃねえって理屈は通じるかもしれないが
こっちは「だろうから」ってあくまで推定でレスしてるわけだから別に未所持でも問題ないだろ 誰が3DSより早いなんて言ってるんだ…?
BDとか言っちゃっててそもそも情弱だし連投するし話は見当外れだし消えてくれ
別に作品の話したいなら止めないけど謎方面に逸れてるじゃん… 持ってないけど妄想で比較しまーす
間違ってても持ってないんだから仕方ないよね
うーんこの 本当に気になるのならプレイ動画でも漁ってこい
これ以上はスレチ 今時というか今も昔も携帯機でCDサイズのディスク使わねーよw
携帯機でディスクだったのってPSPくらいか
今やswitchですら小型のカートリッジなのに まーvitaで気になるのは充電が本体から外れやすい事くらいだな だからPS3と近い時期に発売されたってことは
PS3並みの読み込み速度だってことだろ
それだと3DSの方が読み込み早くいいよなーって話なんだが 俺もモンハンにしろマップとメイン画面が被るの嫌いなんだよね
良くも悪くもシレンとモンハンは3DS向きだったと思うよ
あれは上手いこと2画面を有効活用していた vita版シレン5に魅力を感じるのは新ダンジョンが搭載されてくらいだよ
まあそもそも一番言いたいことは>>440であり
他はどうでもいい
>>452
だから>>442だろ PS3が発売されたの2006年でVitaが2011年なんだが…何と勘違いしてるんだ?
お前の大好きな3DSと同じ販売年だぞ PS4は2013年発売だから
PS3とvitaは同時期で同性能で全く問題ないだろ
それともPS4と同時期だったって書き込んだらいいのか?
それこそ嘘になるじゃん >>456
まあ6cmCDなんてのもあったらしいから
それならサイズ的にはありえなくはないんじゃね
容量は知らん シングルCDが小さかった時代を知らないさとり世代か
ゆとり世代でも知ってるよな お前が「同時期」ってどういう意味で言ってんのか知らんが
>>458で「近い時期」って言ってるけど
2011年は2006年より2013年の方が近いよね
そもそも発売時期が近けりゃロード時間も同等って発想が謎だけど
>>465
言い逃れがシングルCDとか恥ずかしいw
PSPのUMDより大きいディスク使ってどーすんの 恥の上塗りをしてるジジイにあーだこーだ言われたくないな。 >>466
言い逃れっていうのは>>455のことを言ってるのか?
PSはCDだったし(盤面は青かったけど)
DVDやBDゲームのことをひっとくたに
CDと呼ぶけどな
区別するのがめんどくさいから
あくまで性能の話をしてるんだから
未来のハードと比べるわけがないじゃん
近いっていったら必然的にPS3が一番近い Vitaのソフトは「フラッシュメモリ」な、ゲハしたいなら別スレ逝ってくれ ROMだって色んな種類があるけど一緒くたにしてROMって呼ぶし
PSのゲームも本来は厳密にPSはCD、PS2はDVD,PS34はBDだと書くべきなんだろうけど
めんどくさいからCD読み込みゲーで統一してるよ
特にROMとの比較するときは >>470
vitaというハードに興味がなさすぎてそれは知らなかった
DL版と同じくらいの速度なのかー
何度も言うけど別に任天堂信者でもソニー信者でもない
しいて言うならアップル信者か今は 統一すんなバカw
面倒臭い思いすんのはお前の戯言に巻き込まれる周囲だ BDもDVDも統一してCDって自分で言ってんのに
>>448でVITAはCDじゃねーよって言われて
>>450でBDかどっちでもいいよ
とか言ってんの矛盾だよね 黙って-3u8RをNGNameに突っ込んどこう
幸い金曜日だ1週間くらいは保つぞ 携帯式のps oneあったじゃん
たぶんあれと勘違いしてるんだよ どうみても釣りなのになんで構うのか
明らかにお客様だろ BGMが5と同じラインナップの5+があったら最高だった モンハウのBGMと店、泥棒のBGMはいつもの音楽にして欲しかったところ 原始ダンジョンやってるんですが、低層でも昼の盾落ちてたりしますか?というか階層によって落ちてる装備が変わったりします? >>482
昼の盾は普通に1階から落ちてたりする
紛い物アイテムは18階とか落ちてるアイテムが変わってるものもある >>483
ありがとうございます、つまり厄介なアイテムが18階以降増えるだけで、その他のアイテムは1階から落ちてる可能性があるという認識でよろしいですか? >>485
高級店テーブル限定アイテムとかドラゴン草は6階からとか細かく書けばそういうのもあるけど、そういう認識で合ってると思います >>486
わかりました、参考になりましたありがとうございました 18階から未識別増えたからってうかつに使うと忌火起草だったりするからたちが悪い はやくswitchに移植してくれ〜〜〜
くそみたいなインディーズゲームですら移植してるんだからできるだろ〜〜〜 原始でメイン盾がレベル8になってる状態で昼の盾拾った場合、一から昼の盾のレベルをあげるより、合成して印にしたほうがいいですよね?
敵もかなり強くなっている状況です 腕輪にもよる、腕輪二個共鳴使ってるなら印にするのもありよ 中層付近はちょうど殴られず処理出来るバリズドン上位系が出るからそいつら狩って成長させればいい
三つ四つほど上げただけで大抵の盾よりもう強い 盾単品で考えると乗り換えないで良いのって金食いくらい? でも拾ったばかりの昼の盾は印数が少なく、
いきなりメイン盾に入ってる印全部合成できない場合は昼の盾のレベルあがるまで耐え凌いで印なしで敵と戦うの? >>500
もう一個その場その場で状態避け系のを持つってことでしょ。 成長待ちしないとダメなら矢で削った奴を倒す時だけとか適宜持ち替えくらいするだろ普通 >>501
すごいテクニック教えるけど、装備って付けたり外したりできるんだぜ >>502もちろんそういうこと
場合によってはちからもアリ
気配かまいたち揃うと一気に敵から殴られる回数減るから硬さの価値が結構下がるからね
>>501矢使っていくか殴って状態異常が出たら盾持ち替えて倒すが基本だな
でもその合成までの速さという一点においてだけは金喰いが昼盾を大きく上回るから面白い まぁそれくらいやるだろ普通ってことができる人とできない人の差がとてつもなく大きいのがシレンであって
トド壺か穴抜けがないと泥棒しないって人も相当数いるだろうからな
杖2本ありゃ泥棒できるって場面でも思いつかないとか 確定じゃない状況で場所替え振ったらそれはそれで叩くくせに・・・ 階段隣の直線中に配置して金縛りして場所替え
これで安全だと思うのが三流かなと思う
せめめ矢の射程範囲に敵がいないの確認して二流
しっかりしてれば敵が泥棒通路に来ないように細工してたりするんだよね、それがわからない人が運ゲー言う 凡ミスで持ち込みで死んでしまいました…
どなたか救助いただけませんか…
【ハード】Vita
【場所】商人の隠れ家
【階数】 67階
【期限】 13日の22時まで
【パスワード】1432-4796-4453
【備考】眠り大根にやられました。。あろうことかやりなおし草持ち込むのを失念していました。
よろしくお願いします。 aa-ガイジには構わないようにしようね
そしておコンさんとコハルさんを大切にして生きようね 原始8階到着直後にフロア飛ばし罠で11階に来たら諦めていいよね?
すっごい萎える シレン5やりたいけど
これ1からやったほうがより面白いですか?それならdsごと買おうかと迷う 前作やってないとストーリーがわからないみたいなことはないからどこからやってもいいよ
心の赴くままにいけ >>521
ストーリーはあってないようなものだからどれからやってもOK
難易度的にもマイルド調整されてる5からでいいと思うよ 世界は同じで時系列みたいなのも一応あるけど他のナンバリングの内容には全く誰も触れないから気にする必要がない感じ
基礎知識として主人公とうざいイタチがコンビな事とこの世界には神がいくつか実際に存在していて崇められたり嫌われたりしてるという事だけ知っておけばOK 順番にやろうとしてもまず2で躓くだろうな
DSなら1、砂漠、4、5がやれてVitaなら3、4、5がやれる、Vitaの方はDS版に追加要素を加えたものになってる 2は64だけだからなあ
まあやる価値はかなりあるけど 最初に3をやらせて後続が全てよく見えるように…って言おうとしたけどストーリー的には3が最後なんだっけか 3Fで運よく店見つけて値段見て出ようとしたら草鳥とばったり
倒そうとしたらバササッと混乱草撒かれて混乱した店主から一撃
もっと慎重に動くわ… 初代リメイクがシレンDSとして出て続いてDS2
他機種で3があって後にDSで4と5が出る
DS2が2と誤解されやすいのも仕方ない構成 最近5+始めたんだが、素潜りでストーリークリアって厳しい?何回か周回してストーリークリアがデフォな感じ? ストーリークリア後にって意味なら通しでやってみたけど慣れればできるよ
流石にアイテムの落ち具合とかで左右はされるだろうけど
でもストーリー未クリアだと段階的にクリアいく感じじゃなかったかな
一息にってのは無理だったような
更に足手まといもいるから回復アイテムいっぱい出ないと厳しそう すまん1行目はスルーしてくれ
とりあえず運と実力に左右されるけど出来ないことはないと思う 食料はいくらでも手に入るから、ギタンマムル狩りまくってレベル上げて、
草鳥ですばやさ草を集めまくれば百発百中でクリアできる
このゲームには、すばやさ草を使えば全ての問題が解決するという欠陥がある ダンジョン自体はそれほど難しいものではないけどストーリーボスは結構強い ボスに状態異常をかけても回復されるけど、回復行為で1回分行動潰せるんで封印や鈍足は1本くらいは持ってた方がいい 殴るしかないボスってシレンっぽくない
かといってモンハウ巻やバナナクルクルで終わるのもどうかと思う
難しいな シレンには劣るもそれでもバリエーション豊かな死に様を見せてくれる虫さん vitaだとオンラインストレージにセーブ、ロードできてしまうから、己を律することができないと持ち込み不可の難関ダンジョンも生優しいダンジョンになってしまう
誰かオンラインストレージに甘えてしまう俺を叱ってくれ… BTWだってセーブデータコピーする奴続出なんだからシレンでやってもいいだろ このゲーム自体ボス戦ってのが向いてないわな
逃げ回ったり広いダンジョン全体を利用できるならあるいはって感じるが 広くしても隣の部屋(視界外)から遠投狙撃で終わりそうな シレンで出るボスか。
状態変化無効、体色変化間隔ランダム化した超強化フォーリーとか。
ボスではないが、Lv4モンスターが1匹づつ総登場するモンハウとか。 やっぱり金食い盾仕込むと格段に楽になるな
一撃30ギタンは格安すぎる >>548総は難しいかもだけどランダムハウスは面白い組み合わせありそうだな 緑カッパの投擲で壺を投げられて
外れて地面に落ちるとき壺は割れる事ありますか? シレンが外して落ちたときも割れることないしな
転び石では割れることあるのに、不思議な仕様だ 水蜘蛛出たから水上で足踏みしてたら
やりすごし飛んできて死んだことある 飛んでるFO-Uなんたらにやり過ごしの壺ぶん投げて復活の草稼いだときが一番輝いてた >>554
ありがとうございました
これで壺おいて安心して戦える あまりアイテム使わずにデビルどうにかして狩りたいなと思って階段部屋の角に土塊ゾーン作ってかまいたちで狩ろうとしたら
雄叫び連打されて動けない間に追加で2匹すっ飛んできて計3匹体制で延々と雄叫び
そして風で飛んだ 土塊か金縛りで通路1つにして、そこで1匹ずつチマチマ狩るんだ
突風前に空腹になる様に保険しとけば最悪の事態は防げる
んじゃないかなー(適当) 何故か急にやりたくなってまた引っ張り出してきたぜ
そして合成の壺を遠投するポカをやらかしたわ むしろ合成遠投をやる為に引っ張り出したと考えるべき 身かわし焚いて矢を4連射
ドラコン草食って必要アイテムぶん投げ
この二つはまじで数えきれないほどやったのに何度もやらかす 遠投と違って香は効果の存在は一目瞭然のはずなのにどうしてこうも見事にやらかしてしまうのか 原始3Fまでで昼盾、金食い、ハラモチ、イチゼロ出てきて笑ったわ
別のときは10Fまでに識別9枚出たり偏りがすごい 身かわし壺からの投げ物当たらないおかしいなを何度もやる俺は脳が衰えているのかもしれない… >>572
偏ってるのは君の思考力なんやで(^_^) 身かわし状態でも遠投つけたら矢が当たるし問題ないと思ってた時期が僕にもありました ヘタ投げは下手に便利だからつけっぱなしにするか悩むしつけっぱなしにすると大概投げ物外して事故る >533 に書き込みした者です。
素潜りストーリークリア出来ました。アドバイス通り、復活とすばやさ草フル活用でボス撃破。 墓に投げつける回復アイテムがなくて泣く泣く戻ったやつがここに 偶にスレに湧くオオイカリキグニ族怖すぎない?
誰かねだやし投げてよ すまんなキグニ族の他にカグニ族やクグ二族ケグニ族コグニ族とかもいて的が絞れないんだ すばやさ草便利なのにアイテム圧迫してきたら優先的に使っちゃう 分かる
>>583
シレン2スレの初心者煽りに比べたら可愛いもんだ
あっちの本当にイタいからw
発売からの月日が長いと拗らせ具合も半端じゃないみたい DSもらったからシレンDS1買ったけどDSって四角すぎて手にフィットしねーのな
手がいてーわボタンしょぼすぎるわクソすぎんだろこのハード >>585
効果は絶大なのにな…
俺も言うほど重要視できてないわ二回攻撃の合成素材としての認識の方が強い エリクサー理論で持ち続けるくせに手持ち整理の時に飲んでしまう奴 浮遊装備して水地系に居るときにカッパにやりすごし当てられたらどうなるの? FO-U種にやりすごし投げた時と同じ処理、って考えるとわかりやすいかも? ふと不思議のダンジョンがやりたくなって5買ってきたぜ
DSの4以来だがおまえらよろしく 矢稼ぎできなかったから22階まできて木の矢50と鉄の矢8しかない
とりあえず鉄の矢ばらまいておにぎり祭りじゃ!ってやろうとしたら鉄の矢1本セットしたままで木の矢50がおにぎりに早変わり
うごごご…うっかり多すぎんよ俺 セットした道具は握られるし盗まれるから注意な
装備と違って耐性無いよ セット意味なかったのか
ちゃんと全部置くようにするわ… でかい画面でやりたいな
DSやvitaでチマチマやるのは目が疲れるよ ボウヤーと身かわしが揃ったら限界まで稼いでしまうのをそろそろやめたい
大量の矢でクリアしても達成感薄い 風吹くまで500本ぐらい稼ぐけどそれでも使い方によっては足りなくなるなぁ
つーかなんだかんでロストしてしまう 全ての稼ぎをシャットアウトする壺縛りこそ至高のプレイ
壺を使った時点で「荷物を多く持つ」という邪道な要素が入ってきてローグライクではなくなる 邪道ってw
そのギャグめちゃくちゃ面白いな
ここ数年で一番笑ったわ
お前すぐにでも芸人になれるんじゃね? 原始は慣れると簡単すぎるけど低層ループしなくてもクリアに持って行ける調整ほんま神 やったー腕輪店きたー!はい識別どうぞ!
しあわせ×3魔物呼び×2水グモ武器束ね遠投混乱避け ドロップモンスターが出る階層での魔物呼び*2は強いぞ、ゴミが出てモンスターに利用されそうなら遠投すればいいしな 序盤の魔物呼びは草鳥ガマラたくさん狩れて
スーパー状態になりやすい最強腕輪 この前のセールで買って武器盾鍛えながらフォーチュンタワーだけなんとか制覇して今異次元の塔出して遊んでる
ここってどういう構成でフロア選んでくのが定石ですか?
それなりに対策アイテムあったし装備も25程度の数値になってるからと、25Fあたりで7フロアモンハウ選んだら5フロア進んだところで万策尽きて死んだ >>618
以前このスレで教えて貰った異次元の定石の一例をコピペ
>
武器1・壷1(次のモンハウフロアの準備)→モンハウ3→店(識別&階数調整)→武器3(マゼルンが出るから合成し放題)
罠4(装備強くなってるから楽勝)→モンハウ7(アイテム集め)→罠2(モンハウ後アイテムあるから楽勝)
マゼルン5(武器だけじゃなく杖とかもまとめられる)
後はアイテム次第、33-35Fでゴウジョウ戦車出てくるけど冷え冷え持ってれば助かるみたいに、
出てくるモンスターと持ってないアイテム次第で夜ダンジョン使えばクリアできる
>
この前のセールってどこかのパッケージのセール?
PSストアでシレン5plusは去年の3月以来セールしてないけど >>619
ありがとう
とりあえずその順序に沿って序盤消化してみる
武器盾1→モンハウ3→ギタン4→店2って感じで序盤選んだけど、回復アイテムが壊滅的に出なくてじり貧になっちゃったわ
冷え冷え身かわし山彦の3種香も引けてたし、祝福幸せ草とかも引けててそれなりに幸先良かったんだけど
え、そんなに前だっけ
3000円くらいになってたDL版買った記憶あるので、じゃあ多分その時に買ったのをメニュー端に詰みっぱなしだったんだと思う そういやシレンは幼少期に2やって、中古で安くなってた3を買ってやって以来なので10年ぶりくらいなんだけど、ゾウとかラビみたいなウザい敵って基本完封できる入れ得な印ってない感じ?
ラビは動かず入れたら対策できる代わりに緊急回避系の道具使えなくなるのは面白いと思うんだけど
散々言われ尽くしてるんだろうけど、ゾウはレベル上がる毎に吸収範囲増やせばいいのに ゾウ、ラビ共にデメリット無しの対策印は無いね
ゾウは状態異常付与印なしの武器か素手で殴る ゾウには水を掛けるのも有効だぞ、4では通用しないが >>622
>>623
ありがとう
ゾウは印では対処できなくても水ならなんかできるのか
覚えておきます >>625
ドレイン特効入るのか
ありがとう
>>627
Lv1なら自分の状態異常だけ
Lv2は周囲の敵、Lv3以降はシレン含む周囲キャラ
とかこんな感じに段階的に吸収増えてくれればいいのになって… >>629
>>630
もしかして上位は吸収対象部屋全体、フロア全体とかなるの?
Lv2ですら相当鬱陶しいのにこいつ
そういやオーラ針鳥が草生やして草鳥になった場合ってオーラの表示消えるんだね 能力上昇がレベル毎に攻1→攻2→攻防1→攻防2upと変化するだけやぞ
レベル5(名前の後ろに2が付く)にオーラついてたら殴り合いはほぼ無理な上に、状態異常で撒けないからうざいよってだけ ゾウは単体で見かけると一番ホッとするやつ
昨日水がめを久しぶりに見たんだけど
こいつ背中や福寄せ厄寄せより見ないかもしれない
他作だとそこそこ見つかる有用アイテムなイメージなのに じゃあアイアンヘッドにゾワゾワかけても意味ないじゃん… 腕輪も印が欲しい
混乱眠り毒予防透視の腕輪とか装備したい
>>632
なるほど
単純な殴り合いくらいしか解決策無いのにステも強くて厄介って感じなのか
ギャザーみたいなものか 4はとにかく攻撃力がイカれてる敵だらけだったな
しかしポヨッティは可愛いだけのヤツだった
それが今や悪魔に 4は脳筋と非脳筋でクッキリ分かれてたけど
5のレベル4は全部脳筋である意味バランスが悪いと思う
初代の全員255ダメに通じる >>640
DSかGBの砂漠の魔城だと腕輪にいっぱい合成できるよやったね!
…5も新種道具作成で1つの腕輪に4種類の機能が付いて
装備の共鳴で腕輪2つ付けられるから最大8機能にはなるんだけど
新種は時間が掛る運任せで中々思ったように作れない >>645
砂漠かあ
2、DS、3、5+と遊んでるから現状やってないのそれとGBだけだしいつか買おうかな
新種って確認怠ると消えるらしいのが怖くて…
作るなら透視とか気配道具感知あたりの有用をベースでいいの? 気配道具感知をベースにするのは勿体ない
透視とか浮遊あたりが良いのでは 気配道具感知は能力付ける枠が勿体ないって意味ね
上位互換の透視腕輪の能力の方が良い >>647
VitaでやってるならVita本体の時間を進めたり戻したりする技が使える
普段使いの腕輪とは別に強化(強化値や回数が増えることがある)を作っておくといろいろ捗る 素人:新種道具消えるのが怖い
プロ:新種道具消したい >>648
ありがとう
透視はファミ通からもらった二個しか無くてさ
3つ持ち帰れたんだけど装備成長中にうっかり1個ロストしちゃって
>>650
とりあえず挑戦してみるよ >>652
時間操作についてはここに書かれてるから気になったら見てみて
透視とか浮遊とかを新種作りに使う場合はフィーバーで増やしてから使うことをお勧めするよ
https://seesaawiki.jp/w/shiren5/d/%BF%B7%BC%EF%C6%BB%B6%F1 >>653
ありがとう
さっき読んだ
異次元で脱出は出ないのかな
フィーバーよく拾えるから持ち帰りたいんだけども 異次元では脱出は出ないね
やりなおし草が高級店テーブルで出る フィーバー集めるなら、人生、青春(トドに集めさせる)、便利救助パスがいいよ ちょっとアドバイス頂きたいのだけど、回復引けない回の冒険ってどう動くもん?
異次元やってて草と巻物、壺を残してたのも悪いんだけど、モンハウで拾えるだろうと皮算用してた回復アイテムが30Fまでで合計3つしか引けなかった
金食い入りのおにおおかみ+30まで上げれられて引き良いと思ったけど、おにぎり焼くための地雷すら出ず武器もカタナ以上のベース候補出ないって他の面壊滅的だったかなこれ
>>655
>>656
ありがとう
小次郎太さまはまだ低層ですら戦力にならず落とし穴解放当分先になりそうなので救助パス使います >>657
攻略する際は回復系草は草鳥、トドとかアイテムドロップする敵の出現階は意識してる
他ダンジョンだとFO-UZZが復活草を落とすし
それでも回復が引けない回はトンネル、つるはし、金縛り土塊などで部屋とか壁掘って閉じ籠って足踏み回復する 水樹奈々だとか東方ダンジョンだとか、wikiにふざけた内容書いてる奴いるな
東方ダンジョンってなんだよ >>658
ありがとう
立ち回りからして全然だめなの理解したよ
アイテム遣い惜しんじゃダメね
>>660
ひまがっぱを鈴木奈々が目撃した
東方ダンジョン(不思議の幻想郷のこと?)で諏訪子を倒すとノロージョと言う
オヤジ戦車系のAIが東方の兎兵に引き継がれた
ヤンピーはTBSの番組じゃない
最近見始めたんでわからないけど、明らかに浮いてるのはモンスターの項目のこの四つぽい? 頭おかしいやつはどこにでもいるもんだ
直そうにもPCからじゃないといじるのこわいな おいおい・・・
マジでスタートの250は何だったんだよ・・・ いやあああああ流石に迂闊すぎたあああああああああ
29Fモンスターハウスだ!開幕目前ウニに一撃ラビ招集真横にウニ隣接ハムポン遠くからクロスカートの攻撃がウニに突き刺さる
ちゅどーん
カッパの追撃で終わり まあ迂闊だったな
29開幕大部屋MHなら初手はもっと慎重になるべきだし 29Fは一番死亡率が高いからな
モンハウに遭遇した時点でほぼ助からない 29モンハウはマゼ素材抱え込んでるおかげで打開アイテムが少なくなってる事も多いから本当に鬼門になりがち Wikiの壺の項目見てたらやり過ごしの壺のとこに「2019年の妖怪ウォッチでウィスパーが人魚に使った」ってのあったけどモンスターの項目に変なの書いてたのと同じ人かな
アイテムのページはコメント書き込んであるから判断つきにくいけと、他のコメントから一行空白開けて頭に・もついてなかった 履歴が残っていればIDとかから追えないこともない
同じ人っつーか同じ端末や回線からとかいう意味が正しいのだろうけど
ところで>>664はなんだろう…? 救助待ちの冒険で原始(到達点27F)やったら2Fで魔物部屋巻物2枚引いて読んだ結果
隕石刃、風魔の盾、しびれ刀、しあわせ札、ゾワゾワ札、トンネル杖
しかも落ちてたの読んだら識別の巻物のラッキー引く
凄い無駄に運を使った気がする あ、死んだ
倍速モンスター封印しても等速にならないのか… >>674
等速からの鈍足で武器成長させようと思ったのが失敗だったよ…
素直にトンネル使えばギタンマムル3回狩れたのに
実際潜るときに活かせると思って前向きに考える >>672
このアイテム引いてもなんも魅力ないんだが なんも、はイキりすぎ。しびれ刀やしあわせは低層で引ければ得しかない。盾もまぁ序盤は有用でしょ 救助待ちだからなあ、持ち帰って使えるものしかうれしいものはないな >>678
貧弱な武器盾しか拾えず死ぬこと無くて済むなってのと、ギタンマムル複数狩れる目処経ってたからかなり稼ぎ楽になるなと…
あと魔物部屋でアイテム稼ぎも出来るし、普通に挑んだときならかなりいい引きだろうと思い込んでた
そうでもないのか
でも風魔の盾は持ち帰りたかった… まあ風魔よりは昼盾金食い引いた方がクリアには近づくからウケは悪いだろうな
レアなだけで成長遅いから印管理が面倒な上共鳴が貧弱だからな風魔(カブラ)はさ 前に原始で
金喰い棒、昼盾、気配察知、白紙売ってる神店あったわ 能力盾なら仕方ないけど、風魔ってもはや隕石や朱剛よりもうれしくないからなぁ
換金用ならともかく 風魔さん成長遅いし共鳴弱いし良いとこない
序盤強いっていうのもカラクいるから使い捨ての方が強いし
しあわせあるからギタンマムル狩り!ってはしゃいでるけど、正直うま味ないんだよなあ wikiといえば眠りの大地のモンスターテーブル作ってくれよ
お前らどーせ1日暇なゲームオタクだろ >>687
最後に余計なこと言うからオタクたちが怒っちゃったじゃないか モンスター配置表を潜りながらノートに書き込んで自作してる俺は異端かな
アイテムは攻略サイト見ることあるが配置表と敵のHPと能力は毎作、殴り合いながら確かめる真面目な風来坊だ >>692
いいね、ゲームを心から楽しんでる感じする
Wikiにすぐ頼っちゃうから稼げるとこやラビゾーンぐらいしか覚えてないな >>692
6が出たら俺もそういうプレイを楽しもうと思う やっと異次元の塔クリアできた…ありがとう
まともな武器が30F台まで拾えなくて印数多い草刈りのカマとトカゲの盾で進むことになったよ
なのにそういう時に限ってモンハウで毒矢罠から99本稼げたり、有用アイテム複数引けたりで安定するのがまた面白いね 随分前にこのスレでワナ特化腕輪載せた人だが、今天上の池でその腕輪使ってプレイしてるが最高だわ
ワナぶん投げて昼夜問わず敵を無力化して一方的に痛めつけるプレイができるし、店があるフロアで腐ったおにぎり量産して焼きおにぎりにしたり
落とし穴で確定泥棒、終盤のエビルバシャーガを一方的に痛めつける事ができてハイになってる
この腕輪、ひょっとしたら前に載せられてた浮遊+透視壁抜け時立たずより強い? 天上は水フロアが多いから浮遊とどっちが強いかは一概には言えないと思う
まぁテンポの悪さに我慢できるならマタギは文句なしに強い 今作は月影村みたいに、トンネルかつるはしで安全地帯作れる?回復アイテムツモれないとジリ貧なんだが ふう、久し振りにちまちま進めてた原始おわり
察知系や回復腕輪が欲しい人生だった
鑑定士が出たからそれで充分だろうということなのか…
何か増やすのに使うだろと拾ったフィーバーも結局同アイテム3つなかったから使えんかった
何増やすのが鉄板なんだろ 1マス離れて投げて外したから隣接してても次こそ絶対当たる理論 水上フロアで壺ってどう割るのかと思ってたら、敵にぶつけたら割れるのか…
てっきり敵にぶつけたら中身まで全部当たると思ってた いつまでも骨壺抱えててもゴミにしかならん
ゾワ札でも増やして投げた方が建設的 >>707
ありがとう、覚えておくよ
まともにプレイしてるのシレン2以来だから色々間違える フィーバーは白紙増やすか手持ちになければバクスイ、ゾワ札で解決 やっぱ札安定なのか…
白紙なんて毎回1個出るかどうかだしなー 濡らすのが地味に難しい
水がめかマゼルンいるでしょ いったん封印しといて金縛や一時しのぎ[0]が3本揃ったら解呪するのも手
まぁ直接攻撃縛りでもなきゃここまでやる必要ないけど デビル狩り前に札増やせると特に楽だわな
3枚で20枚くらいにはなるからな 最初の頃はデビル狩りやってたけど
やらなくても普通に進めてれば程よく成長すると気付いてやらなくなったな かまいたちデビル狩りと草どり農場はロマンがあるから必要なくてもつい狙ってしまう 場所とる杖0を3つ所持はきつそうだなー
素直に札にしとくか RTAイベント見て久々にシレン5引っ張り出して原始潜ってたら
部屋入って即3体のモンスターにボコられてたまらず高飛びで飛んで無人部屋で安心して一歩踏み出したら突発モンスターハウスで広域巻物なくて詰んだ 昼イチゼロ金食い全部を一度の潜りで引けたことないからどれだけ軽減できるのか試してみたい 全部乗算されるんだろうし軽減率はそれぞれ
昼25%(ヌーンクイーン60%)、イチゼロ50%(10△85%)、金食い15%(カネクイーン50%)
ってことで全部合わさると昼ベースなら83%、イチゼロベースなら90.5%、金食いベースなら81.25%でOK?
イチゼロ効果無しの時は昼57.5%、イチゼロ36.25%、金食い62.5%
夜敵の場合、昼盾は夜の敵相手の時1.5倍でそれぞれ
昼26.25%、イチゼロ81%、金食い87.5%
イチゼロ効果無しだと昼とイチゼロは127.5%、金食いは25%
計算式よくわかってないけどこれであってるのかな 昼盾の軽減率下がっちゃってるよ
(1-軽減率)×(1-軽減率)×……
じゃないか? 原始で初めて呪い師プレイやったが気持ちいいいいいチャキーンチャキーン
付け替え用の腕輪1枠分残して隕石剣盾呪い師呪って楽しんでたらたたり踏んで剣封印状態、慌ててお祓いしたらラッキー!
・・・あっ
敵も強くなってるからアイテム全部置いて踏んでなんてやってる余裕もなくそそくさと逃げ出した
そのあとは再呪いにもできず会心率低いままじりじりアイテム消費させられてホントにぎりぎりで99踏破
うっかりしすぎたわ・・・封印アイテム5個でもあまり発動しないもんなのね 場所替えの魔法弾が外れることってありますか?
原始の泥棒中にスカって焦った
ちゃんと弾数は減ってたのに >>723
ほんとだ…
イチゼロ効果無し金食い入りヌーンクイーンは66%軽減かな >>729
部屋広くないし壁際じゃなかったから諦めたんだけど他にやり方あったっけ? >>728
ほんとだ
色々間違えたわ
軽減率とダメージ倍率が自分の中で混ざって変な感じになってた バカはちゃんと表計算ソフトでも使って落ち着いた方がよい >>730
呪い師プレイならアイテム貯まるのにみかわしやヘタ投げは持ってなくても、壷一つくらい持ってるだろ?
保存消費して呪いし直すくらいしようぜ まだ救助してくれる人いたんだな
ダメ元でwifiで依頼したら誰かやってくれて助かった
見てるか分からないけど感謝します すみません。今更コハルの腕輪が欲しいのですが、すれ違い通信でもらえるのでしょうか?
そして、もし可能なら、愛知県で譲ってくださる方いませんでしょうか? 魔物・成長・おにぎり・気配だから大したものじゃないが…
個別能力や共鳴みたいなものはないから自分で作ったほうが早そう >>735
可能だけど色んなSNSで募集しないと難しいだろうね
「コハルの腕輪って何?」って人は詳細はこちら
2011/03/11
「風来のシレン5」“コハルの腕輪”が手に入るすれ違い通信企画が本日開始
https://www.4gamer.net/games/119/G011901/20110311036/ 高飛び腕輪で宝物庫入れたと思ったら着地先がバネ罠で一瞬しか入れなかったギギギ
初めての経験だ… ギタン部屋ありそうなこと所にトンネル振ったら一マスずれてた時の虚しさよ ありそうで中々無いこと
つるはし(マトック)があと1マス足りずに壊れる 笑いの壺は感染性こそ高いけど感染させられる状況は笑わせてる暇なんざないから結局1対1で適当に消費しておく 最近あらしの末尾4のアイテム回収に無理矢理使ったくらいしか記憶にない 4plusと比べてどこ変わったんだっけ?
浜辺より面白い? 5のもっとは不思議の原始は浜辺に比べて勝ち筋が増えてる ギャザー無双とかのバランスマシになってるんだっけ? マシというか4がヤバすぎただけ
あれはあれで好きだったけどね 4やってから原始初めてやった時はタネッコによく殴り殺されてたなぁ。
今やってもたまに包囲されてる状態から始まって死んだりしてるけど。 勝ち筋が少な過ぎると条件待ちの運要素が強くなるし
原始みたいに多いと揃う時は揃いまくって簡単に打開出来てしまう
低層ループの必要がないのはすごくいいと思うけど。 回剣初めて作ってみたけど微妙だね
背中は回数なくてもいいからともかくとして回復の腕輪消費する程の価値がなさそう
今度からはダブった時だけ作るか… >>752
俺は4やってないけど
4はパワータイプとそうでないの分かれてるけど5はみんな脳筋って聞いた 笑い強いと思うけどな
切る切らないの優先度は人それぞれだけど 笑いはマゼさんによく使う
飲み込んでくれる行動不能状態って地味に嬉しいもんね
枠取るから普段はスルーだけど・・・ 固定店が大型モンハウで潰されても
次に予約されないんだな 能力がいやらしいモンスターは多いけど、救済措置も多いから
過去作のように圧倒的にヘイト溜めるようなのは居ない印象 バクはほんま嫌がらせをするためだけの存在だからクソ
テンポ悪くなる豚もきらい ラビはカッパとは相性悪いよな
カッパが可哀想な時が多い やるせない死に方した
移動床のフロアでオヤ戦が弾撃って床の向こうの離れ小島の壁に当たって小島に空白が出来て
丸太罠踏んでその空白に入っちゃって詰み。
困ったとき読んでもさすがに高跳びとかしてくれなかった。移動系のアイテムもなくオワタ ちまちまやってるけどまだ下手だなー
草稼ぎとか装備外し罠で粘ってその後飯の出が悪いとすぐ餓死する
さっと切り替えて次行くようにしないとだな…
カラクロイドまでにヘタ投げとか引いちゃうとデロデロ粘って結局風吹いて飯だけ失うとかよくやってしまう >>766
離れ小島のエリアが通路判定だったので移動床エリアに居るオヤジは反応せず。
あかりがあったので読んだけどやはり視界明瞭になるだけで隣接エリアより先の空白に入ると反応しなかった
もう一マス破壊してくれれば、石の投擲で丸太罠を起動出来たので脱出出来たんだけど。 覚えようとしなくても、プレイしてたら重要なアイテムは何となく覚えてくる 移動パネル部屋は害悪
空腹やばいんだよ入り口孤立させて無駄に足踏みさせるな! ここにいる人達は毎日シレンやってるの?
どのダンジョンやってるん? ちまちまやりながら買って一年くらい。原始が安定するようになってきたから運地に挑戦しようかと思う
でも夜の処理に無駄に時間かかるだけであまりダンジョン自体に面白さが見出だせない なんで嫌いなダンジョンに無理矢理潜るの?
好きなダンジョンで縛りプレイしたほうが楽しいじゃん 夜の敵って強いな…
初回クリアだけはしようと井戸潜ったけど20Fあたりから夜の敵に殴られて死ぬってことが多かった
おいでよ混乱って意外とあてにならないな…
昼盾じゃなきゃワンパンくらい耐えられたりする? 夜に昼印入れた盾つけてりゃそりゃ痛いわな
夜金印つけた灯火なら余裕ありそうだが おにぎり穴が好き
天上の池も好き
救助のためDS用ソフト中古で2個買って自己救助してる。 運命の地下は30階くらいまでの濃密さと、90階以降のギリギリドキドキ時限闊歩の楽しさが最大の売り
だと思う ふぅ、マゼ用素材のドロップ運いいのに武器だけ全く出ない状態にイラついて7階に落ちてたバクチをつい読んでしまった
12階でマゼ素材をどうしろと…いや俺が悪いんだけどさ だいぶ前に運地でバクチ2枚キープしといて最終盤に続けて読んで
89→99階まで一気にいったの思い出した
クッソ笑ったけどクッソ味気なかった 途中まで引き良かったのに狂戦士の草一個で崩壊してしまった
草鑑定って最初のうちに鳥でなるべく済ませたほうがいいんかな 慎重にやるならある程度進んだ段階で未鑑定でヤベーのがあるなら男鑑定は止める 図鑑見たら識別状況わかるんだしなあ
Vita追加ダンジョンで同じことやってたら忌火起草や物忘れで詰みまくるぞ このゲーム成長あるから序盤でいい武器引けないと終わり? そんな事はない
むしろ武器防具やアイテム運が悪い時の立ち回りが大事なゲーム 後半は敵をちょっと倒すだけで爆速で成長するから乗り換えもそんなに難しくない…気がする、敵と殴りあえればの話だが マゼドン直前でスーパーで攻撃アップしてれば殴り合えそうなモンスターテーブルのところがあるイメージ 原始序盤どうたぬ鉄→20どうたぬ隕石って更新して魔剣どうたぬ印10越えになった50辺りで隕石剣ゲットしたんだけど乗り換えるにはちょっと敵が強い
無理してでも隕石剣育てて腕輪2にした方がいいのかな 隕石とどうたぬきじゃ誤差レベルでしょう
金喰い以外じゃ乗り換える意味薄い
50以降はもう探索するパートじゃないし。 できれば睡眠混乱避け装備で罠警戒したかったけどしょうがないか
睡眠だけ付けて頑張ってみる 爆発の岩場の上級やっとクリアできた
5時間くらい掛かったわ
二度とやりたく無い 慣れれば一時間に3−4回はクリアできるようになるぞ マインスイーパを少しかじってると逆に積むよねあれ
実際は解法があるんだけど慣れるまではキツかったな 3年ぶりぐらいに急にやりたくなる病気にかかったから帰ってきたぞー
爆発好きだったから上級からやったが2連続でクリア出来たわ
リスクリターンの計算さえ出来ればこれそこまで苦戦はしないよな、ハマる時はどうにもならんからハマるけど
んで今原始やってるけどやっぱ面白いわ 4フロア連続クリア必要とはいえ、1回ミスしてもOKだし2回まで四二鉢で強引に壁壊せると考えるとそれなりに優しくはあるよね
いかすしの巻物ってあれは岩場では外れアイテム? >>805
大きなおにぎり取っておけば爆発で焼かれてミス可能数が1さらに増えるから
おにぎり温存用の満腹度回復にはなる >>806
ありがとう
確かに上級なら悩んでたら1000ターン消費しちゃうか
でもあんなボロボロ落ちてなくてもいいのに… 外れ壁壊しても出てきたのがモンスターなら最悪アイテムで倒せればレベルアップでHP2以上になるのチャンスもあるから
本家マインスイーパよりは救済要素あるよね
>>807
悩む以前に安全そうな部分を叩くための移動だけでも結構歩数食うから以外と助かる >>808
なるほどなあ
上級クリアしたいけど2択の局面多くて辛い
四二鉢はとっとと使うべきなのか あまり落ちてないけど明かりの巻物も有用アイテム
モンスター入り限定だけど外れを見分けられるから困ったときに使うと確定できたりする 微妙新種追加した後、最初からやり直そうと思ったけど
爆発・初心者・石像やり直す事を想像してやめた記憶 爆発上級の5Fはあってないようなもんだし
各階層428やギタン投げレベルアップ等考慮したらかなり楽なんとこなんだけどな。
できない人はマインスイーパーの理解が足りないとしか マインスイーパさせられるこっちの気持ちも考えて欲しいよな やらないとクリアマーク付かないから渋々やってるのであって、やらなければいいってのはズレてるね 久しぶりにシレンやりたくなって原始やったら1210円の祝福ギタン飛んで来て999ダメージで笑った
やりなおしあったから助かったけど 上級で2択・3択しかなくなるのは珍しいことじゃないでしょ >>823
すまんそういや四二鉢じゃないと斜めはムリか
忘れてくれ >>823
斜め掘りできないの地味に辛いときあるよね マインスイーパから実質的にプレイヤー側だけ弱体化してるから楽しさも削られて理不尽感が増してるのよな… 明かりか無敵草引けるまでやればクリアは出来るから…
明かり引けたらわざと敵出してレベル上げて回復とか出来るし
>>820
2択は2択だけど近めのアイテムの下が0だから下のどっちか殴ってその辺開けられれば一気に行けそうな感じが >>830
428で壁破壊できたり、地雷引いてもワンチャン敵で無傷でなんとかなったり、レベルUPか衣服あったりで多少違うとこはあると思う まぁ>>820はネタで貼っただけでここまで酷いパターンは滅多に無いよw
>>831
そう思って3の右殴って爆発したわ��
おにぎりは残してたしこれ以降は殆ど運ゲー無かったからクリアはできた >>820
クリアできない人は爆弾確定してる意味がわからないと思うんだよな 爆発上級、俺は結構好き
マインスイーパと思うからダメなんだ
理詰めしていって、運ゲーでリスクとリターンのバランス考えて次の一手を考える
下手だった頃のワクワク感がいつでも味わえる、シレンのミニゲームとしては完成度高い
と思うんだけどなぁ
共感得られた事ねぇや >>835
見渡す中にアイテムだけ消せるんやで
>>836
俺も好きなんだけど語ると運ゲー運ゲー言われるんだよな
運ゲーなのは間違いないけどコツさえ理解してればそこまで理不尽では無いと思う、
って発売当時から言ってた…あれ…?もう10年近く前…だと…!?(驚愕) 自分は結構好き
倉庫の中にろくなものが無い時も低級周回してるだけで結構どうたぬきとか集まるし フィーバーで増えるアイテムには祝福封印関係ないって元になったアイテムも強制で通常状態になるのか・・・
祝福壺に貯めといた力の草を突っ込むというクッソ無駄なことをしてしまった
そのまま飲むのと変わらないじゃーん・・・ 岩場上級で2択連続するのもちょっと心折れるけど、気分転換にやった中級でワンパンでほぼ階段開通ってのもなんか萎えるな 原始は10階までの稼ぎ要素を知ってるかどうかだよな
あと吹き飛ばしの矢99本セットをアホほど溜め込めば大体なんとかなる 冷え冷えも山彦もぶっとんだじゃねーかユンピーうぜええええええ おーい、Switchで5プラス今年発売するって発表されたぞ!
俺はvitaで十分だが… vita版のベタ移植かな?
まあ、大画面で遊びたいから発売したら買うけどね Switchデビュー遅いよ
はやく出してほしかったわ
これ新規ダンジョン追加あるかな? スイッチなら商機もでかい
ようやく6が見えてきたな てかシレン5から今年で10年経ってるのか・・・
終わったと思われたルーンファクトリーも
いきなりSwitchに4が移植され
5開発決定したけど
シレン6も期待していいのか 新作じゃなくていいからアスカのリメイクでもやってくれ… うーんVita版で死ぬほどやってるからいらないといえばいらないんだが、
新ダンジョンは気になる。
買っちまうしかないのか つい最近VITA版やり直し始めて放置してた図鑑埋めたるかー、って気合を入れていた所なんだが気合が尻から抜けて行った
折角だし買い直したら配信ダンジョンとかでアホほど強い装備作ってからリーバ様しばき倒しに行ってやろ アスカもやってみたいけど2をリメイクしてほしい
最悪ベタ移植とかでいいから… アスカは無理って断言されてたはずだから諦めるしかない
2はなんでだろうなあ…… Switchにシレン5移植だってよ
新種も消せるかもしれないし、何よりこの売り上げが次に繋がるかも
皆の者買うんじゃ Steam版発表されてたからコンシューマについでに出るのは分かってたけどPS4版は未発表とはね
コロナ騒動で中華steam自体が遅れてるとかで今発表だろうね
コロナが無ければGDCやニンテンドーダイレクトで発表されてたはず てかニンテンドーダイレクトあったのかよ
不意討ちすぎるだろ
予告無かったじゃん
Switch『風来のシレン5plus』2020年発売決定! 新ダンジョン追加で『シレン』最新作がSwitchに登場!!【Nintendo Direct mini】
https://www.famitsu.com/news/amp/202003/26195490.php マルチだったら記事になる時点で公式から発表されることが多いから
とりあえずスイッチ独占なのかなこれ 中華steam版が去年夏に発表されてるから本家steamにもおそらく来る
今現在Steam/Switchだな 既出のsteam版に触れられてないしニンテンドーダイレクトがあったからswitch版シレン5発表ってなってるだけのような気かしてきた
たぶんPS4版も後で発表あるんじゃね? 任天堂公式チャンネルより
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス [Nintendo Direct mini 2020.3.26]
https://youtu.be/YcIa_kYGXO0 シレンファンだがDS版でお腹いっぱいだわ
いい加減過去に評価高かった2とかアスカとかをリメイクで出せや… 新ダンジョン=本作オリジナルの新ダンジョン
『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』が、Nintendo Switchで発売決定!
https://topics.nintendo.co.jp/article/33115aa0-9e1e-43a9-985a-77eb78f2c307
本作Nintendo Switch版では、他機種版で追加コンテンツとして配信されたダンジョンが最初から収録されており、25種以上あるすべてのダンジョンをお楽しみいただけます。さらに、本作オリジナルの新ダンジョンも追加されます。 Switchにシレン来たからこれやってみようかな
今まで1とか2しかやったことないが トレンドにシレン5って入ってたから7年ぶりくらいにスレ見にきたけどswitchででるんか
6出してくれー!最近やってるゲームはキャラクリでアスカ作ってやってるわ まとめサイトでスイッチに出ると見てふ〜んで終わってたが
検索して追加ダンジョンあると知り一気にテンション上がった
5+は1000時間ほど遊んだがスイッチ版も100%買う
マジで楽しみ
発売年内になってるけど早ければ数ヵ月もすれば遊べるんじゃね?
追加あるとはいえどうせ1つ新ダンジョンあるだけのほぼベタ移植だからな
もう何年もシレンしてないけど久々にスイッチで最初から遊び倒したい 25周年記念ソフトがこれか
据え置きに出るのはいいけど6が出ないのが残念だな vitaなら分かるがPS4にこんなん買うユーザーなんていねぇだろ... >>881
PS4版は後で発表するんじゃね?
ここ最近のスパチュンIP(AIソムニウムや侍道外伝)のプラットホームの傾向はSteam/PS4/Switchの同日発売だし
特に侍道外伝にはシレン装備が特典で付いてたし同じマルチプラットホーム展開するじゃないかね
>>882
タイトルは>>873や>>875を見る限り『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』だな シレンは面白すぎるけど売上は大したことないんだよな
悲しいなぁ UFO稼ぎみたいなセコい要素は徹底的に排除してほしいな
楽してクリアしてる奴がいると思うとハラワタが煮えくり返る >>885
3で盛大に自爆しちゃったから…とはいえあの時点で10万くらいだったから
元々右肩下がりの兆候はあったけど 言うて時代が違う10万をキープ出来てたら充分すごかったはずなのに…… ポケダンが既に出てるから新規の子供はそっちに行っちゃうだろうしな vitaの追加ダンジョンゴミ過ぎたのに
何を期待しろと switchだとVitaより更に幅広で見える範囲が増えるか? https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
公式サイトがすでにできててスイッチしか言及がないってことは(国内は)ps4やsteamはないな vita追加で面白かったのはハンターの池くらいだった
深層のレベル2モンスターがあんまり好きじゃなかったけどそのままだろうな 新ダンジョンの数と出来しだいでスイッチごと買うかなー
できれば新作が良かったけど DS版全部踏破したけど、どんなのがあったか覚えてないや
ゲンさんの〜みたいなのと原始は楽しくて何回も潜ってた
新ダンジョンで一致団結みたいのやらせて欲しいな 提案なんだけど次スレからSwitch版が出るという事で家ゲーRPG板に移らないか?
保守いらないっぽいし
Steam版もおそらく出るからPCゲーム板でも該当するけど、あそこは保守必要ぽいし
スレタイも
【Vita/DS/Switch】風来のシレン5 plus 179F
もしくは
風来のシレン5総合 179F
にするとか
>>950までに色々と意見を出し合わないか?
家ゲーRPG
https://rosie.5ch.net/gamerpg/
PCゲーム
https://egg.5ch.net/game/ 買うわこれは
そしてあと1本新作出して欲しい
それでシリーズ完結でもいい >>885
まあ一般受けするゲームかって聞かれると微妙だし 何回フォーチュンタワー登らせるつもりなんだよ…
SPまでの流れでなんとなく察してたけどやっぱりもう1からシレン作れる人材は残ってないんだね https://www.famitsu.com/news/202003/27195527.html
25種以上の既存ダンジョンに加え、今作オリジナルの新ダンジョンも!
Nintendo Switch版『風来のシレン 5plus』では、PlayStation Vita版で追加コンテンツとして配信されたダンジョンが最初から収録され、25種以上あるダンジョンをすべてお楽しみいただけます。さらに、今作オリジナルの新ダンジョンも追加します。 スイッチはドラゴンファングZを結構遊んで
追加ダンジョンワクワクして買ったけど失望しかなかった
まだ追加枠あるのに一切音沙汰なしでマジクソ
シレンの追加ダンジョンは失望させないでもらいたいわ うーん、5はもう死ぬほどやりこんだからなぁ
夜はもうやりたくねーし 夜クソいらねぇよな
6出ても絶対入ってたでしょこれ 4と5はともかく3まとめるんはグラとか違うし手間がかかりそう 4と5はシステムはほぼ一緒だけどプレイ感は全然違ったから
4+5ならさらに良かったね >>914
だよな
4もついてたらくっそ売れてたろ グランディアみたいに1と2セットにして追加要素無しでお得に売るより
追加ダンジョンいれて5+完全版として売ってくれるほうがいい、再度遊ぶ理由になる
つか4+DL版セールのとき買って完全放置してる
5+完全版出る前に遊ぼ 5+のベタ移植なのか
5+に更に+してるのかどっちだろう シレン3、4の夜の流れは確かに微妙で裏目ってたけど、何かしら新しい変化を模索した結果のわけで
SFC原理主義者は文句しか言わないし、売り上げ振るわなかったらシリーズも衰退するよね 「vita版の」とか「+に追加されたダンジョンに」って前置き無しに「新ダンジョン追加!」だけなのはちょっと気になる
でも5年ぶりってことはシレン5+からだからあるか >>922
5+に更に+
>>875や>>909を見れば分かる 5+に更に本作オリジナル新ダンジョン追加ってのを分かってない人がポツポツいて結構ビビる ダイレクト見ながら
「このダイレクト終了後より配信!」ってのを期待したんだが
ポケダンで不思議のダンジョンに興味持った人が流れてくるといいけど
きっず達はグラで敬遠しそうだな あー、読んでなかった
ごめん情けない…
>>928
一応デフォルメされてて入りやすくはなってると思うんだけどね
その面でも2リメイクを… 買わない理由を必死に考えてるあたり今回もろくに売れず新作はなしだな タイトルが紛らわしい
ダイレクトだと新ダンジョンが5plusで追加されたもののことなのか
さらに追加なのかわかりにくい >>901
発売日も発表されてないし、まだ早いかな。
スレタイは提案のものでいいと思うが、実際の発売日が出たあたりで再検討という事でどうか。 >>924
なんで?むしろなんで今まで無かったのって思うぐらいだけど >>924
もとからか+からかは知らないけどゲージであるじゃん >>932
別に次スレ保守する人が大変なだけだから発売日が出たあたりで再検討案に特別反対はしないな
なんかタイミング的に丁度良くない?ってだけだから wikiの原始のページ眺めてたんだけど、
重要アイテムの真空切りの巻物の説明に嘘書いてあるんだが
>隣接した敵にだけは90程度の大ダメージを与えるので、殲滅するつもりのモンスターハウスでは悪い選択ではない。
修正していいかな? なんじゃそら
この前モンスターの所書き換えてたバカと同じやつだったりするのかな >>937
モンスターの書き換えは無関係なネタ書き込み
今回のはデマ?勘違い?だから方向性違うよ
みてきたら17年の復元ポイントで既に書かれてるし >>933
数値として減ってくのをずっと目に付くのが嫌
情報は少ない方が好きってだけかな 満腹度の数字化はスーパー状態があるシレン5においては良変更じゃね? 売れてたら風来のリクとか出してたんだべなぁ(出ない) 私感になってるけど原始の真空切りの記述を修正してきた
ついでにトップとハード毎の差異にベタ書きされてたSwitchの記述も編集 うっかりスーパー状態解除とかあるから、満腹度表示はありがたいよ 裏白や異世界を超える超難度ダンジョンが欲しい
そういうものがあると話題に上がりやすく旧プレイヤーも試してみたくなるかなと・・・
あとは最初から異種合成がランダムに付加された装備が落ちているダンジョン >>946
マゼルン無しのかわりにランダムで異種印って感じかな
なんか楽しそうではある 原始の8階でフロア移動踏んだらやり直したくなるね・・・
マゼルン合成+10階の固定店スルーは痛すぎる
せめて11階から・・・ 移植じゃなくてリメイクでグラフィック綺麗にしてくれたらまだ買う気にもなった VITATVで50のTVに出力して遊んでたが
それに比べると画質キレイになるだろな
スイッチのプロコン使い3000時間は遊んでるし
手に馴染んだコントローラーで遊べるのもいい
外出先でも遊べるしスイッチ買っててよかった うーん今後もなんか出る可能性もあるしswitch買うかなぁ
ちょうどVitaの画面に黒い線が入るようになって買い換えようか悩んでたし DS版の民俺ちょっと心惹かれる
わくパラとかやってみたかったんだよね
でも追加あるとはいえほぼ同じゲームに金出すのってさぁ…うーん…
完全版商法マジで嫌いだわ
何がエフだよ何がプロフェッショナルだよああああ苦い記憶が甦る 今回の追加でどれだけの新ダンジョンがあるか知らんが
ダンジョン攻略がメインでしかも繰り返しプレイが当たり前のゲームで
DS版発売から5年後におよそ倍ものダンジョン追加してるのを
いわゆる完全版商法と一緒にするのは如何なものか
VITA版未プレイなら更に新ダンジョンだらけになるんだろ
それでも金出すの躊躇するなら買わんでいい 完全版商法というより、新しい製品が作れなくて苦し紛れの使い回ししてるだけのような >>965
テイルズかね
あのタイプの追加ストーリー、追加機能ってのと、基本ひたすらダンジョンアタックするシレンとでは別物だと思うよ
ダンジョン数約2倍に増えてるわけで、そこが嫌ならどうしようもないかと
それこそ数年後に後方移植でそのまま同じ仕様持ってきても仕方ないんだし
あと販売期間考えると更に話変わってくるぞ
1年2年程度の短期間で出るのはともかく、それぞれ5年も間が空いてるのに完全版言われても シレン5 を ニンテンドースイッチ にいれた
なかむら と ながはた を シレン6かいはつチーム にいれた
どっちがいいかぐらいわかるだろ中村 去年Steam Chinaのローンチタイトルにシレン5があるって記事が出たようにCS版はSteam版のついでだぞ
Steam Chinaが今年のいつになるが発表出来ないからニンテンドーダイレクトでも2020年発売予定になってる
PS4版も出る可能性あるから
どのハードで遊ぶか、シレンの為にハードを買うかは発売日が決まってから決めるのが良いと思う
流石にその頃には色々決まってるだろうし vita版持ってる奴がわざわざPS4版買うと思えんし売上的にあんま出ると思えんのよな Steam版が先行発表されたって事は海外
CS版も展開する可能性があるってこと
ついでに日本でもPS4版が出る可能性はある
大手レビューサイトMetacriticにあったレビューでも「シレン5plusの唯一の欠点はVitaでしか遊べない事」なんて書かれてたのもあったし
最近のスパチュンは海外からの要望に応えて海外展開するついでに日本版も出す事が多い。サウンドノベルの428とかもそうだった シェア機能的な意味でPS4向きではあるんだけどねぇ 今のところスパチュンIPでsteam版が出てる、または発表されたタイトルは100%PS4版も出てるよ 4+の時に思ったけどDSに戻るとまあ画面の狭いこと
見渡す頻度が高くなり過ぎてこっちに慣れるとめんどくさすぎた まずスイッチで発売は確定
後発でPS4ででようがどうでもいい
折角新ダンジョンあるし最速で遊びたい
シレン程度のゲームならスイッチとPS4で違い全くないだろうしな わざわざ据え置きでやる気にはならんなあ
寝転がって携帯機でやるのに慣れきってしまった スイッチライト買えばいいのでは
Vitaより50g重いので快適かどうかはわからんけど
自分はテレビ画面見ながら寝転がってやるので据え置きと携帯で大した違いはないな
むしろ本体持つよりコントローラーのみのほうが軽くていいわ シレンはめちゃくちゃスイッチ向きだからずっと出てほしかった
vitaもってないし、もう3DSの糞狭い画面でやるのは嫌だ
携帯にも据え置きにもなるって最強だよな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 164日 10時間 59分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。