【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
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・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured A列車で行こう3D良くある質問
Q.人口を増やしたい!マンションを建てまくればいいの?
A.いいえ。選択肢としてはアリですが、基本的には住宅比率を下げることによってAIに家を建ててもらうやり方が良いです。
Q.じゃあ住宅比率を下げるために、とても低い・・・例えば娯楽の物件建てて底上げすればいいの?
A.いいえ。比率は「なにかとても高い物があると、他がそれに追いつこうとする」という性質があります。
なので、住宅以外に100%に近い物を建てるのがベストです。
Q.つまり、商業の比率が高いなら、商業施設を建てれば人口が増えるのね?
A.はい。ですが、AIは「比率が高い物を減らそうとする」という性質もあります。
商業が高すぎると、駅に人を呼ぶ物件も潰してしまう恐れがあります。
Q.・・・じゃあどうすればいいのさ!
A.ほぼすべてが自社物件である「運輸」を伸ばすのがベターであると言えます。
運輸は線路・道路(駅含む)をマップ内に敷くか、物流センターを建設することで上昇します。
「新幹線誘致」が地域の再活性化になるとされているのは、そういう理由です。
Q.そもそも「比率」って何なのよ?
A.簡単に言えば「かかっているお金の総額」。物件数や敷地量ではありません。
レジャー牧場3軒より遊園地A1軒の方が比率は高いです。
Q.高かったり低かったりすると問題あるの?
A.AIは物件を住宅>商業>娯楽の順に建てたがります。その際、比率が90%を超えると建てたがらず、100%になるとむしろ減らそうとしてきます。
また、比率とは需要でもありますので、比率が低い種類の物件は儲かりやすいです。
そのため、人口増加ではなく、子会社利益が目標のマップでも、運輸を伸ばし、需要を高めるやり方は有効です
・人口を増やすコツ
マンションをいっぱい建てるより、鉄道網を整備して、駅ビル建てて、物流センターを置こう
そうすると、他社が住宅やマンションを建てて人口が伸びます
詳しい理屈はwikiの「産業比率」とか見よう Q.昨年開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも昨年のうちに終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。
Q.昨年開催されたシナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。
Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。
Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
(一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります) テンプレ>>1を貼ろうとすると何故かエラーになるので、ひとまず一部だけ貼っといた >>1
スレ立て乙
>>6
多分URLの数がアウトなんだと思う
多過ぎると駄目みたいだし 次スレ用
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■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
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■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571654436/ 立ち食い蕎麦、ついに最寄のJRも阪急も無くなってしまったな
若い頃はボロく汚い小屋で立ち食いとか無いわーと思ってたけど
一度も行かないまま無くなってお前らと話題が共有出来なくて凄く後悔してる 3DS無印で面倒くさいからチュートリアル飛ばして本編?やってるんだけど、資材工場が経つのに1週間ぐらいかかる
こんなもん? >>44
子会社を選択する画面で物件ごとにかかる最低の期間が表示されてる。資材工場Aならだいたいそんなもん。 >>45
そこまで見てなかった
誰やらさん(名前失念)がA勧めた次にC勧めてきたりするけど言う事聞いていいの? >>46
麻布部長の言う「景気がいいみたい」は実際何かしらの効果があるかは不明。まぁ恐らく何にもないから気にすることはない。 >>44
チュートリアルやったほうが分かりやすいよ
チュートリアルステージも楽しいし 気になって埋める意味ググってみたが本来の意味で出てこないな
こういうのも形骸化してる掲示板文化なんかね
スレの議論が熱かったり流れが早い時に次スレ誘導出来なくなるのを防ぐ為に次スレ立つまでは一旦書き込み禁止
次スレ立った後で残り20レスくらいで議論しても中途半端になるから埋めて次スレでやり直す
なので、A列車スレくらいの流れなら別に埋めず最後まで使い切ってから次スレで開始して良いんだぜ
ちなみにスレ重複を避ける為にワザと落とすってのも、こんな流れの無い板とは無関係のこと >>54
次スレが立ってから埋まるまで10日あったのに何故質問しなかったんだろ? それはあるな。
どちらにしろ過疎化が激しいぜ。さっさと路線と道路を敷設して発展を促そうじゃねえか。 >>55
埋めるの意味知らなかったのに>>53で意味もなく突っかかったのかよ草 >>60
ちゃうで
今の子が埋めの意味知る余地も無いのに責めるのも可哀想やなと思って
一応、一般的にすぐ意味出てくるのかなぁとググってみただけやで
じゃあ案の定出て来なかったからそら形骸化しとるわなぁと
というか、>>55読めば俺は意味知ってて書いてると簡単に読み取れるんだが^^; このゲームは単線で行き違いができるようになるだけでもだいぶ変わるよね
緻密なダイヤは組めんでも 到着したら発車を使いこなすだけで大分楽しくなる 細かいダイヤを考えるぐらいなら、複線環状線にして24時間運行したほうが楽だわ
俺の地元は単線運行の電車しか走ってないけど、複線化してほしいと思うようになる
複線化してもコストをペイできるほどの利用客がいないのはわかっているけど
行き違いの列車を待つ時間がもったいない気がするの いやそこを複雑なダイヤ考えるのが🕺と主張してるんだろう >>65
楽は楽だが、>>64がしてるのは楽する話じゃなくて楽しく遊ぶ話だ
遊びってのは基本的に自分をルールで縛って面倒な事をするものだぜ
適度に面倒なほうが楽しい >>65
いやそれ単にあんたが初心者なだけだろ。
このゲームは例え単線路線だろうと、運休時に車庫に入れる事ができないと旅客の利益を上げる事すらもできないぞ。何故なら、車庫に入れないと同時に走る編成数の限界が路線内にある駅の数に制限されるからな。それに車庫が無いと基本的に等間隔での運行もできない。
参考までに、たそがれの離島の、半島西半分(深星辺りで北上して海沿いのルートで小ヶ熊に戻る)を走る環状線には内回り外回りそれぞれ6編成は走ってるぞ。一周は3時間くらいだったかな?30分間隔でやってる。 > 運休時に車庫に入れる事ができないと旅客の利益を上げる事すらもできない
うける、どんだけゲーム下手なの >>70
理解できないならその程度ってことだな
何を思おうが勝手だが、それを人に押しつけるもんじゃない このゲームはどんな過疎地でも発展させられるから、
単線にしておくメリットがないのよね。
敢えて発展させないで単線はロールプレイとしては面白いけど。 >>64
昔あった、iモード版のA列車って確か単線で行き違い出来た気がするわ。
俺のA列車デビューはそれだった。それで街が育つ楽しさをなんとなく覚えてA列車にハマった。 意図は知らんが、このゲームの車庫はフレーバーで
攻略上は作るだけ赤字&土地の無駄よね
初期型でも野ざらしで劣化前にクリアできるし まあ、ぶっちゃけ車庫じゃなくて信号場で事足りるからね クリア後継続してプレイするにしても車両がバカになるころには大体資金潤沢だしな
余った金で全線高架にしたりするとなおさら場所の都合に困る 一つの路線に6編成くらいの列車投入して50分間隔とかで走らせると車庫必須じゃない?
駅に留置でも良いけど夜中に貨物走らせられない。
確かに環状線で24時間走らせっぱなしなら要らないけど。 >>80
せやで。
だから、車庫にしろ信号場にしろ列車を留置させておく設備が必要になってくる。24時間運行とかほざいてる奴は単なる初心者だから気にすんな。そもそも24時間は利益率悪いしやる意味が全くない。 それも、わざわざ回送で集めて車庫入れするより
適当な空き車線にでも詰めておいたほうが手間も含めて良いんだよなあ…… 24時間運行はしないが、
車庫も信号場も使わず
駅に留置させてるな。 単線でも複線でも駅は2面3線を基本にしといて
夜中に貨物列車をはしらせる 留置用の設備を用意しないのは素人
美しくもないし効率的でもない このゲーム、車両がでかすぎるので何両も止める施設を作るのは場所的に無駄が多くてなあ。
車庫的に運用するとしても隣町に任せちゃうかな。
あそこなら容量無限だから。 留置用のホームを作るのも一つの方法では案あるけれど、乗客の見込める大都市になればなるほど留置のために駅に近い一等地を線路で使ってしまうのももったいないし、線路で土地使うならそのホームから別路線を分岐させて別のドル箱路線を作りたい。
車庫の場所もったいないから隣町送りって言う気持ちもわかる。その考えって上野東京ラインで都心の車庫縮小した某鉄道会社に通じるものがあるよね。 A列車で行こう3D(みんなのA列車で行こうPC)ベースの新作でないかな
A列車で行こう3Dから5年経っているしね ブラタモリだかタモリ倶楽部か忘れたが
地上走ってる路線でも車庫は地下にある話やってたな
地下車庫建設費用が格安ならなあ
でも俺は改良型特急電車を日中はL特急 夜間は寝台特急として
脳内補完しつつ運用してる 車庫なんて要らんかったや! >>95
なるほど確かに特急ならありって感じがするね >>92
でも舗装地って現実でも増殖するし…
うちの周囲でも増え始めてる >>69
ある程度都市が発展してるなら
車庫入れするより深夜もそのまま走らせたほうがいい場合もある
車庫入れするために朝夕ラッシュの時間に走らせられないとかいう状況になるくらいだったら、24時間のパターンダイヤにしといたほうが駅と車両のトータルで考えれば黒になることも多い
それに各停環状線ならまだ駅留置で対応できるけど、優等組み入れたり単線区間作ったりするとわざわざ車庫入れしてたら車両足りなくなるしなあ、それで運用減してもつまらないし >>69
A列車ってそんな難しくなってるの?
俺が本格的に遊んでたA5の頃は環状線作って走らせとけばあと放置プレイでガッポガッポだったけど >>97
>深夜もそのまま走らせたほうがいい場合もある
確かにな
都市発展のためだけに2マス毎にバス停作って24時間走らせてた赤字上等バスが
気付いたら深夜だろうと客パンパンで黒字になっててビビった
眠らない街になっとる
>>98
そんな事は無いんだが>>69がどういう前提条件で語ってるかが不明なので否定もしづらい >>97
いばらだったら深夜走らせても黒にはならないでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています