【PSP・Vita】ゲームアーカイブス368【PS3】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>600
ハイドライドスペシャルが遊べるのはファミコンだけ 新しいの来ないしアーカイブスのマイナーゲーで良かったの挙げてく?
b.l.u.e. Legend of waterは欠点は多々あれど個人的には好きだったな >>611
ファザナドゥが遊べるのもファミコンだけ アーカイブではないが最近はファミコンオンラインやってるけど取り回しがよくて気に入ってるけどサービスが終わったらプレイできないのはこれが難点だな
あと最近は配信AVの販売終了がとても多くてやっぱり現物をDVDで買う方がいいなあと思い直したところだ
こんなご時世じゃなければ中古屋巡りをしたいと思っていたところだよ >>609
左右のスティックで行けるのか、それなら買ってみようかな!ありがとう!
>>612
オアシスロード、ドラゴンマネー、ヌーン、お店DE店主、麻雀たまご組2、
ファーランドサーガの2作品、黒の剣、ストリートボーダーズ2、竜機伝承、天使同盟 >>615
ドラゴンマネーってゲーム開始前にだけロード画面が入るけど
ロード画面の種類が豊富過ぎて、そのロード画面をスクリーンショットで集める
というゲーム内容と関係無い遊びをやってた >>615
黒の剣同意
最近の無駄にダラダラ長いRPGと比べて、クリアまで20時間ちょっとの黒の剣はある意味新鮮 最近のゲームはプレイ時間が短いと値段と釣り合ってないとすぐに言われるからなあ…
一作では完結できずに連作になるのまであるし >>620
いや、そういえばそっちもあったか
玉繭物語も20時間ぐらいだったと思ってプレイ時間見たら18時間弱だった
ただこれの場合はかなり人を選ぶ気がする >>623
玉繭はクリアだけ目指すなら20時間前後だけど、モンスター合成とかクリア後のダンジョンとかに手を出すと軽く50時間以上遊べた
こういうゲームが理想だな
エンドコンテンツしない人は20時間前後、やり込む人はその倍以上遊べる要素があるっていう 1周がほどよく短くて何度も周回してしまうデュープリズム PS3のアップデートがあった
まだやる気
ときメモ2は買った600円 アークザラッドだったっけ。シリーズで一部はPS3で出来ないやつ >>625
デュープリズムはミント編のノリに慣れるとルウ編が物足りなくなる
あのノリで続編あるいは精神的続編みたいなの作ってほしい >>630
メルの横スクアクションがトラウマだわw何十回コントローラ投げたか
ただキャラやストーリーは最高なので自分も続編希望 確かに横スクは手こずったけどそれ以上に金策としてやりすぎて飽きた記憶があるな >>627
?まさかPS3とvitaとのデータのやり取りができなくなる? アーカイブスのゲームしてるとトロフィーなんか無くてもいいやって思う
やり込むかどうかなんて個人の勝手だし トロコンなんかしたことないけど
ないと寂しいなトロフィーとか実績
任天堂のゲームしてるといつも思う トロコンしてみたいならドラクエがオススメ
必須行動のトロフィーばかりだからクリアするだけでコンプとかあるよ
若干外れるのがあっても大半の人はクリアまでに通る道だから手間もない
勿論コンプの楽しさもないが 「トロコン」そのものが目的ならノベル系やアドベンチャー系が一番楽でしょ
俺はトロコンに全く興味ないから、トロコン自体が目的でゲームはなんでもイイって奴の考えが理解できんが そういう人は「トロフィーを集める」ゲームをしてるのさ うまいこといったつもりですべるやつ、あなたのまわりにもいませんか?
ころしましょう トロフィーとか実績はアカントに紐付けされた対外的に判るスコアみたいなものだから
自分のアカウントに対して付加価値が出来る感じみたいなものなんだよ
だから効率良くトロフィーレベルを上げたいとか、トロフィー獲得率が100%じゃないと嫌とか気になりだしちゃうわけだ ED見たらトロフィーゲージ?の所にクリアマークでも付けて欲しいね
本編クリアしたのに60%とかだと残念な気分になるが何かしら付いてればそれだけで満足出来そう >>639
その通りなんだけど、俺も買ったは良いけど全然やらずに積みゲーしまくってるからトロコン好きな人に文句は言えない トロフィーコンプリートに固執してる人よりも、それをわざわざ否定してくる層の方が理解できない
というより鬱陶しい バイオ3リメイク出たけど短いってよく言われてるな
リメイクでアーカイブスの3オリジナルの需要が増えたりは…しないか 90歳おばあちゃんゲーマーのプレイ動画
【バイオハザード RE:3体験版】 おばあちゃんがやってみた
https://www.youtube.com/watch?v=_8jPbjt7wf4 そんな1分1秒無駄にしない!みたいな生き方する位なら余裕持って生きたいわ トロフィーは遊んだ、面白かった状態のゲームで
もうちょっと遊びたいって時に少し頑張ればコンプできるわって時にはありがたい
どう頑張っても無rってなったらあきらめるぐらい
隠しミッショントロフィばかりになってて困ることも多いわ トロフィーは集めても使う用途がないってのがな…
アーカイブスのふれあいみたいにポイントで何かと交換できれば良かったんだけど
例えばそのゲームのDLCと交換できるみたいな そういやちょっと前にトロフィーを現金化プログラムがどうこう言われてたよね
あれ結局おじゃん? >>656
たち消えたね
現金化とはべつだけど、一部のゲームでだとプラチナトロフィーを取ったらPS4のテーマやアバターをくれたりとかはある >>654
関係無いけどアーカイブスにトロフィーが実装されたらいいなと妄想することがある
クラッシュバンディクーのダイヤコンプやエイブアゴーゴーの仲間全員救出にトロフィーがあったら気分良いだろうなみたいな PS4用のps2ゲームにはトロフィーついてんだよね アーカイブスにもトロコンあったけどな
トロンにコブン、略してトロコン。なお、 アーカイブスにトロフィー追加するには色々手を加えなきゃならんからその分ソフトの追加が遠退きそうだ トロで思い出したけどトロ・ステとかゲームディギンみたいなのまたしないかな
最近のソニーは遊び心が足りてない気がする >>662
追加ねー…それこそ4%も可能性が無いよなあ…
ティアリングサーガをvitaでプレイしたいんだけねえ
20年目の配信くらい大目に見てよ 御神楽少女探偵団ってパーフェクトにクリアすると何かオマケがあるみたいだけど
どんなオマケなのかな? >>660 >トロンにコブン
終了予告当日に販売終了してて前日までに買わないとだめなんだなーって
思わせた作品
ブックオフで2000円位の値がついてた…アーカイブスにカムバック! あらやだ
他スレでsage入れててもクッキー切れちゃうのよね何でか知らないけど
PS5はアーカイブス対応してくれるかな PSアーカイブスは対応しない、PS1ディスクも起動しない
そういう状態にしておいて、PSスマートとかなんとかテキトーな名前の新サービスをはじめて
「PS1が遊びたかったらまたイチから買いなおしてね!」
になるんじゃねーかな
そしてPS6になったらまた新サービスにして買いなおし、その形が続いていく
PSアーカイブスを切り捨てるということはそうなる可能性が低くないということだ
少なくとも俺はもう買うことは無くなるわ
やってられっか >>666
所長がアヘン中毒になって中国で発見される >>648
少子化に伴い高齢者需要も考えるべきかもね
ボケ防止にも頭使うゲームは効果ありそうだし
コロナで引きこもってる今こそDL販売の需要あるだろうに
アーカイブスは最新機種に対応してないっていうのが… アーカイブスの生きのこる道はPSNowじゃねえかなあ
今はあまりお得感の無いサービスだからアーカイブスがぞくぞく増えてくれれば入る価値は出てくるんでは PSミニに収録した
グラディウス外伝と鉄拳6
アーカイブス化しろよ >>669
勝手に妄想して勝手にブチ切れて勝手に買わない宣言
ストレスたまってんなー 携帯機でできるのが魅力的だったからPS5でできても正直ね
理想はスイッチでできるようになることだが言ってもしょうがあるまいな >>676
それはあるね
アーカイブスがPS3のみだったら俺もここまで買い集めてないと思うし
PSPとVitaで出来たのが大きかった
スイッチもVC続いてたら良かったんだけどね。オン契約して貰えるのはなんか違くてな スイッチのやつはオンライン契約してる間しかプレイできないの? >>678
switchの大量に遊べるFCSFCゲーはオンラインでしか遊べないんだよ
だからswitchのオンライン契約切れると遊べないし外に持ち出して楽しめるものでもない
勿論普通のDL販売ならそんなことないんだが旧作はDL販売に登場しないんだよ ひさしぶりに書き込みふえてると思ったらまともなことばっかじゃねーか、もっとけんかしろ!不毛なやつを!ここはヴァーチャル!みんなの日記帳だ!うんこ!ちんげ!おしり! 此処は儂ら中高年の社交倶楽部じゃから、ゆったりとした気分で
エスプリに富んだ会話を楽しむ場なのじゃよ とりあえず新しくアーカイブスの更新が絶望的ということはわかった 形容詞の連用形の後に続くのは動詞です。更に新しくと更新も重複してると言えるでしょう。普段から知的な文章を心がけていればビジネスにも私的交流にもきっと役立つはずです。 >>679
オンは週一の認証で基本オフラインで遊べる デイサービス信じて送り出した年寄りが五ちゃんに書き込みしてるほうがよっぽどやばいよ まあゲームの年齢制限に下限はあっても上限はないから…
そういえばCEROがコロナで臨時休業するらしいね
既に審査終わってるアーカイブスにはあまり関係ないけど 家に籠る人が多い時期なんだからアーカイブス全品半額セールでもやりゃいいのに ソニー的にはやりたい人は買うだろうから下げなくていいって思ってそう アーカイブスは小金持ってるオッサン向けコンテンツだしな 本当に欲しかったらやりたかったらこれくらいの金出せるだろ
っていうラインで売ってる
たまたま中古市場が安すぎるだけでそれ基準で考えるな、とソニーはおっしゃっているんだよ >>688
やってほしいわー
PSプラス加入時にフリプで貰えてクリアしたPS1の名作をキチンと購入したい
ラングリッサーとか真・女神転生とか他多数 ps5のコントローラー紹介のメール来たし、スケジュールにないセールは無さそう PS5で過去作と互換性をもたせるならアーカイブを安売りしないのはまだわかる。
あるの? PS4は少なくともかなりの割合で互換性あり(現在も検証中)らしいけど更に古いハードに関しては現状公式発表無くないかな 今後アーカイブス対応もPS1〜3あたりの互換やるとは思えないけど
やって喜ぶ人が本当にどれくらいいるのか、正確なアンケ調査とかしてもらいたい
本体は互換性なしで、拡張買って買い増ししたら互換機能がつくみたいな構造で売ればいいのにな
互換性欲しい人だけが拡張買えば良くて、わざわざ本体側に互換いれなくてもよくなる 永遠に互換するのは無理なんだし、PS4の時点で切り捨てた時点でお察しでしょう
PS3等の過去ハードを大事に扱っていくしかない やってもNowに追加か月額課金が現実的なんだろうな ちょうど今、PC98版ポリスノーツを配信してるゲーム実況者がいたのを見かけて
まぁしばらくはプレイ環境が手に入らなくなるようなことも無いのかな〜なんて思ったりして
あ、デイブ死んだ 股間なくなるのはいいけど対応したハードは残してほしいなぁ 互換切ってリメイクやリマスターで出した方がメーカーにとって良いんだろうね
中古買われたら利益出ないしアーカイブスも600円だし アーカイブスは基本価格を安くし過ぎてサービス長期化すればするほど赤字とかなのかな 今からFF8やるとなったらリマスター版買うかな
ディスクの入れ替えが無いから 今更リメイクするようなPS1ソフトなんてほんの一握りだけどな
PS3以降ならともかく、今更PS1ソフトの互換付いても喜ぶ人は殆どいないだろうね
大半がソフト売った後だろうし、まだ売ってない一部の人は本体も残してるだろう メディーバルがリメイクされるぐらいなら
なんだってリメイクしちゃっていい気もするがな リマスターは歓迎だけどリメイクは良し悪しだからなぁ
リメイク予定ないものだけでも遊べるように対策ほしい >>709
メディーバルは日本語化されてないが2が出てる
続編が出てるってことはそれなりに売れたんだろ >>708
今更というかリメイクならPS1時代のものの方がインパクトあると思うけどな
FF7Rほど作り込めとは言わないけど、ああいう進化は当時やってた者しては嬉しくなるし 新解釈とかならともかく複雑怪奇なだけの厨二病全開なままのFF7Rとかどんだけ画質が綺麗でもいらんわ >>715
欲しいのはほぼほぼ買ってしまったからなぁ…新規で配信はまず無さそうだし…
自宅自粛続きそうだからのんびり遊べるSLG系で何かあれば
コンビニ2とテーマホスピタルは面白かったな どんなに待ってもアーカイブスがセールしそうにないから
片っ端から買おうかな。
800円のソフトが125本買えるし >>717
この間セールあったね
センチと麻雀たまご組2、ストリートボーダーズ2やトンバシリーズとか色々買った
他所もしてくれると良いんだけどなぁ…
600円で全然売れないより期間限定でも潘岳にすればちょっと気になる程度のゲームでも買う奴いると思うんだけど
やっぱPS4非対応なのがあるからメーカーもやらないのかな 958本のアーカイブスのうち、知らないゲームがめちゃくちゃある。なのに自分がやりたいゲームがない
どういう選定基準なんだろうな 条件書いておけば知らないゲームの中から自分に合ったゲームを探してくれるかもよ ジャンル毎のお勧めをまとめたテンプレなかったっけ?
あれ結構参考にしてたな PS2アーカイブスで買ったBULLYやってる
自粛ムードの中、ゲーム内の学生生活で暴れてストレス発散 BULLYは良ゲーだね
PS2の箱庭ゲーTOPのGTASAの次か次くらいに良ゲー >>726
まぁそれくらい下品な内容だけどな
ジョギング中の体育教師 >>727
を下剤を飲ませて入った簡易トイレごと
崖から落としてうんこまみれなするミッションとかある ぶっちゃけ中途半端な時期に
リアル化されたFF8こそ
リメイクすべきだよね アーカイブスの中でもマイナーなゲームだと攻略情報が微妙に間違ってたりして困る
無いよりはいいのか、いや何度もやり直したこと考えるとそれはそれで厄介か PS2アーカイブスやると絶対PS3の電源が「ピピピッ」とか言って落ちるからやれねえわ 去年に飯塚上級に妻子を殺された旦那も言ってたが自分がそうなるまでは他人事なんだよ
年間に何人交通事故で死んでようが >>710
FF10HDはリマスターとはいえムービースキップぐらい入れとけと思った せっかく作ったのに飛ばされたら悔しいじゃないですか ムービーを見せるために作ったゲームなのでスキップはさせません ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。
フフ・・ たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w PSアーカイブスの時代からムービーゲーが増えだしたんだよな
技術の進歩が必ずしも良くはならないってことか >>740
PCEとPS版と2つあるんだな
AC版とFM-TOWNS版くらいしかやったことなかった 今で言うムービーゲーはPCエンジン辺りからあったし、イベント時でプレイヤーが操作できないのも含めりゃSFCのRPGやADVでも大量にあったからな
特にPCエンジン後期はCD-ROMでのソフト供給でアニメを売りにしたギャルゲを大量に出してたし
じゃあ、PSでムービーゲーが増えたと言われるのは、PS世代前はパラパラアニメ形式に一枚絵を連続して流してたのが
PS世代になってMotionJPGなどの圧縮動画をサポートできるようになって、アニメの質が劇的に上がったのと
まだ見栄え的にポリゴンの質が良くなかったから、CGムービーに頼ってたのもあるんだけどね FF8のムービーって一時期ゲームから離れるきっかけになったな エディア<3935>は、本日(2020年1月14日)、シティコネクションから、ゲームソフト139タイトルに係る
知的財産権を取得したことを発表した。
…旧・日本テレネット系タイトルが取得対象に
なお、取得金額については、守秘義務などの都合により、非開示としている。
<取得資産概要>
取得資産:ゲームソフト139タイトルに係る知的財産権
主なゲームタイトル:
「アークス」シリーズ、
「アルバトロス」シリーズ、
「コズミックファンタジー」シリーズ、
「ヴァリス」シリーズ、
「斬」シリーズ、
「天舞」シリーズ、
「緋王伝」シリーズなど
(旧株式会社日本テレネット制作)
https://gamebiz.jp/?p=257470 どうでもいい事でも書いておくか・・・
えー、PC8801Mk2版向けにリリースされた「ハイドライド」は、Beep音という貧弱な
音楽環境ながら、初期のアクションRPGとしては謎も比較的多く、誰でもクリアできる
謎解きバランス、ボリュームの上、そこそこの歯ごたえがあり大変高い評価を受けた。
結果、MSXやFM-7等多機種に移植された。
'80年代の当時のマイコンピューター機(PC6001〜PC88中期)の初期RPGゲームとしては、
「T&Eソフト」と「ファルコム」の2強時代であったと言っても過言ではない。
まさに当時のパソコン時代のハイドライド、ドラゴンスレイヤーの2強時代であった。
当然、これ以外にもメルヘンヴェール、伊忍道、ブラックオニキス、ウィザードリィ、ウルティマ、
パラディン、ガンダーラ、リザード、リグラス、イプシロン3、ファンタジアン、コズミックウォー、
カオスエンジェル等著名なRPGゲームはあるが、ドアドアやスターアーサー伝説等の
色々なアドベンチャーゲームが主流であった当時に発売された点が大きいのではないだろうか。
ハイドライドシリーズは、のちにハイドライド2、3、サターン版バーチャルハイドライド等が発売されるわけだが、
その途中で発売されたのがファミコン版スーパーハイドライドである。
ベースはPC88版のハイドライドと同じだが、
俺が大昔にやった印象だと、マップは同じだけど謎が更新されていた気がする。
音楽がメルヘン風のフィールド音楽が入っていてプレイ感がかなり異なる(殺伐としなくなった)。
難易度がかなり上がっている(気がする)。あとパスワード式のコンテニューシステムがあったような・・・
さっくりと数時間で1本のRPGをクリアしたい方なんかにはオススメ出来るんじゃないだろうかとか思ったけど
個人的にはPC88SR版のハイドライド3の方が音楽・展開がよくて全然好きw
かなりどーーでもいいけど、T&Eソフトで遅れて発売されたPC98版ディーヴァがどんな感じか気になりますよね。
PC98のルーンワースとか完全スルーしたけどどんな感じだったんだろ。
さらにどうでもいいけど、ディーヴァはPC88版のドライビングアーマーの「重さ」がやっぱ一番いいですよね。
MO砲あれほんとに取れるの? >>746
ファミコン版はハイドライド3
メガドライブ版がスーパーハイドライドだよ >>746
この時代にゲームしてた連中って、けっこうお金持ちだったよね
頑張ってPCは購入したものの、そこで持ち金がなくなり、あとはBASICとダンプ入力で
ソフトは凌いでいたという中高生も多かったはず >>743
PCエンジンのムービーはドット絵のパターンだから今で言うとちょっと違うような…
まあPSの3DCGムービーも今見ると微妙なのもあるけどね(特に人間)
当時の最新の3Dよりアニメムービーの方が今見ると良いのは皮肉な話
ロンチのクライムクラッカーズのアニメムービーとか今見ても結構見られるし >>747
ごめん。
俺の日記帳はアーカイブス,PSPのソフト、どれを落とそうかの
検討資料がゾロゾロと・・・・
AirAssaultにしようかとか戦極姫3にしようかとか色々・・・・ どうでもいいけど日本テレネットってビジュアルと曲だけ良くて
中身が伴っていないゲームばっかりなイメージだわ
雑誌で見ると「なにこれ面白そう!」ってなるのはスクウェアと一緒
ところでアーカイブスのセールはまだですかね? >>745
ヴァリスのアーカイブス復活してくれんかのぅ 日本テレネット(ウルフチーム)は大抵そんなもんだから
ゲーム性より見た目と音楽、世界観を楽しむビジュアル系
店頭デモやOPだけは神ゲー感が漂うからそのまま洗脳された方が幸せ >>746
ファルコムは昔強かったといっても今の方が利益出てそうだけどね T&Eソフト、遥かなるオーガスタ(PC-98)からお世話になったけど
80年代末期からだった。他にソード・ワールドPC(SFCにも移植)
32bitハードやWin時代のT&Eソフトはあんまり良作なかったね
PSのブレイズ&ブレイドは一部に人気あったとは思うけど知名度高かったわけでもない
旧国産パソゲー時代のソフトハウスで未だに続いてるところの方が少ない CD世代以降は開発量が激増してましたからねぇ。
大人数、ウォーターフロー形式の開発をやるとなるとマネージメントがメインになって
ゲームが思うように作れなくなって、面白くないから辞めちゃったんだと思いますよ。
俺らオッサン世代にケンダマを何万個も徹夜で作らせようとする感じじゃないかと・・・・
そりゃケンダマをひたすら作らされた上に上に歯向かったら即クビってんじゃ、やる気になんないですよねw
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \ ここまで読んだ褒美として
|┃ | (__人__) | オプーナを買う権利をやる
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>758
あの時代のファルコムは国内PC普及台数に対して8割以上のシェアを誇ったバケモン会社やぞ
どこをどうみてそう思ったのか知らんけどイース8は神ゲーだよね 今は亡きコンパイルが出してたディスクステーション(ミニPCゲーム付き雑誌)で締め切りぶっちぎってマスターアップしたデータを丁稚に新幹線で広島本社から東京まで届けさせるという事があったそうな
その五分後にバグ発覚で盤監が「何しよんなー!!」と雄叫びをあげて広島駅まで追っかけたいとか >>746
ファミコン版はスーパーハイドライドじゃなくてハイドライドスペシャル
ゲームアーカイブスに追加されたのもこのスペシャル版 >>753
PCエンジン末期に出たガリバーボーイなんかは正真正銘のムービーだった >>762
いや昔のファルコムはザナドゥがヒットしたことぐらいしか知らないから…
最近のイースとか海外ファン多いし知名度は今の方があるかなと思って
余談だけどPCE版イース4のレオの装備の取り方攻略見るまで分からなかった >>746
>>751
1の話だからハイドライドスペシャルな お願いだからカプコンジェネレーションの
魔界村のやつ出してくれ
戦場の女将のもほしいな
よりによってなんで一番いらない
ストリートファイターのやつなんだよ >>770
VITAがメイン機種のオレも切実にそう思うよ
アーカイブスにカプジェネ5出た時に
1から4もうすぐ来るー
魔界村、大魔界村、超魔界村
PSPの極魔界村と全て揃いそうじゃん
思ってよろこんでいた時期がオレにもありました
なお、PCエンジンアーカイブスの大魔界村は必要ありません
VITAに常駐してわりと遊ぶけどな
代用品としてな
なお
PCエンジンアーカイブスのグラディウスIIはサウンド再生機として使っています 和服の美人若女将がマシンガン片手に闘う「戦場の女将」配信はよ 戦場で女将という異名をとるためには、どういう活躍をすれば良いのか そういえば過去に「戦場の女将さん」みたいなタイトルのゲームが本当に予定されていなかったっけ
たしかXboxだったかな 戦場で女将って何?打ち間違いなのかそういうゲーム名なのか判断できない >>767
見てきた
確かにムービーしてるね…画質はかなり粗いけど
ただ出た時期が遅すぎた気もする 女将=おかみ
狼=おおかみ
大女将=おおおかみ
おのののか=おのののか >>788
リメ Dは無理だとしても、PS1のテイルズオブデスティニーを配信してほしいわ〜
PSPのデスティニー2とセットでvitaで遊びたいんだよなあ インストールされてるゲームが多くなってくると容量がまだあるのに消したくなる
消して→やっぱり低容量のアーカイブスぐらいは→再インストールの流れが多発する
貧乏性かな… 普通に何らかの病気っぽいけど実害無いなら良いんじゃね やっぱり病的かな…
実害は今のところないけどメモリーカードとかって書き込み回数に上限あるっていうのが気になる
まあ理論上の話で実際に使ってて達することは無いのかもしれないけど >>795
ゲームキューブのスマブラやりまくってる時に、対戦するのも集めたフィギュア見るのも何するにもオートセーブされるから、フラッシュメモリの寿命をちょっとだけ心配したのを思い出した
でも実際メモカって寿命で逝くよりも、何らかのエラーで読み書き出来なくなって使えなくなる方が多いよね
PS2の時に一回あったな、初期ロットじゃない奴なのに変なデータ混じってしまって消したくても消せなくなって、なんか怖いから処分したわ >>795
同時にダウンロード出来るのって2台までだっけ
複数機種に分けてダウンロードするのも手かと >>796
そういえば昔使ってたVITAの32GBのは何してもエラーが出るようになって壊れた
専用メモカにするぐらいなら耐久性も上げてほしかったな…
>>797
済まんがアーカイブスに対応してる手持ちのでまともに動くのがVITA1台なんだ
アーカイブスのためだけにもう1台は流石にきついしこれでもたせるしかない まあアーカイブス以外にもいろいろとしてるけどアーカイブススレなので… アーカイブスじゃないけどPSPのペルソナ1と2が2000円くらいでセールしてるっぽい
アトラスがセールするの珍しい ほんとそれ
名作だから未プレイの人にはオススメするけど、PSP版発売時にクリアまでプレイ済みだから2000円だとちょっとねぇ
特にペルソナ2とか単品2000円なら罪罰セットで3000円で販売ってのもあっていんじゃね?と思う 自分もアーカイブスの値段はどこかで価格見直しの時期はあってよかったと思う
プレミアものなら全然安いけど、でもそれはプレミアのみの話でそれ以外には通じない
現状では中古市場があって、過去の旧ハードタイトルの販売を新品定価の1/10くらいとしても
メリットはディスクレスくらいなもんでPS3以外ではバカ高速化出来るもんじゃないしな
昨今のminiブームから考えると、自分好みでminiを作る、みたいな感じでしかないんだが
現状のアーカイブスの価格帯で考えたら10〜15本程度の金額
とはいえ、これはこれでメリットいろいろあるから、こういう話は最後に
この程度の価格が高いとか乞食みたいなこと言うな。欲しけりゃ買うだろ って言われる 書いてる最中にやっぱり出てきた >>804 のような貧乏発言 チラシの裏:
私見全開で初代ペルソナの話を書いてみた。
ペルソナ1はCD世代、PS1の初の大型のコマンド式RPGで、
(その前にアークザラット初代、幻想水滸伝があるけど俺やってないし)
アトラス的にはセガサターンで大幅に評価を落とした女神転生シリーズの
起死回生を図って発表した「どんぞこ追い込まれ作品」。
真 女神転生1/2/ifの正統後継作としてデビルサマナーをリリースしたものの、
オッサンが主人公かつ世界観が狭く(マップ・ダンジョン数は実際のとこ
少なく、1つのナンチャラ町で完結するという感じだった)、人気爆発の
ヒロイン美少女がおらんかった事、忠誠度システムが従来のメガテンと
大幅に勝手が違う事、造魔合体がノーヒントではまず合成不能な難易度であった
事などが非常に影響し、結局大作とはならなかった。
他のメンバーが生きてても主人公が死ぬとゲームオーバーになる、という点や、
ダンジョン内で電池式SRAMセーブ用のバックアッパーが一つしか持てず
いつでも中断という訳にはいかなかった、SRAMが結構頻繁に消えた、
外部保存用フラッシュカートリッジがすぐにぶっ壊れた等の原因も少なからず影響
したのではないか。
またリリースが、任天堂ゲームユーザーにはかなり忌避されていたセガサターンだった事、
プレイステーション1が4万五千円と当時の「2万五千円」という価格から
離れていたせいで普及が遅かった点なども挙げられる。
でも個人的にはやりごたえ十分でまぁアリなんじゃね?真メガテン2よか
おもしれーんじゃねーの?交渉システムとかボリュームアップしてて良かったじゃん?という感想。
で、デビルサマナーで女神転生シリーズの評価を落としたアトラスが
社運をかけて再起を図ったのが「ペルソナ初代」である。
調整が難しい仲間システムを思い切ってやめて、ifペルソナカード式に
踏み切り、さらに中高生に近親感を持たせやすい学園ものというイメージを大幅にプッシュ。
さらに各味方キャラには極めて個性的なキャラクタ・演出を用意し、大幅に
方向転換をした。
戦闘アニメーションはCD世代にふさわしく、当時としても抜群にボリュームアップした
敵が多彩なアニメーションを持つ上に、
恐ろしい声の敵キャラヴォイスが入っている。
さらに悪魔交渉のの際の曲は複数入れる拡充ぶり。
特筆すべきが薬局のオリジナルサウンドである。この一曲がペルソナ全体を
表している、中央シンボルと言っても過言ではない。
街マップは疑似3Dを採用し、さらに大分岐として雪の女王編を入れる
廃ボリュームっぷりであった。
が、実際には戦闘中のロードがあまりに多過ぎてうちのPS1はプレイ中にドライブがおしゃかに…
結果的にはPS1ミニが出るまでロード問題は解消されず。
PSP UMD版でも同様のロード長い、が発生したらしい。
ちなみに問題点を改修し・南極か歌曲大量したPSP版を一言で言い表すと「戦闘の音楽サイコー」 アーカイブスってだいたい600円くらいでしょ
ここから更に価格を見直せって事かい ソウルハッカーズがアーカイブスでもPSVでもなく3DSだったのは
やっぱり当時の社風だったのだろうか
任天堂機にアホほど入れ込んでたよな インデックス アーカイブスで600円台は基本的にはそんなに抵抗ない価格かなぁ
2000円台はよほどのタイトルでない限り高いと感じるけど >>810
SS版も3DS版も遊んだソウルハッカーズPS1版をアーカイブスに出してほしいわ
vitaなら真メガ1、2、if、デビルサマナー、ペルソナ1〜4まで遊べるから、UIや難易度的にも遊びやすさトップクラスのソウルハッカーズもDLしてえよ >>812
俺も3DS版買ったけど今PS1のやってもクリアできる自信ないわ
戦闘でイライラして放り出す自信ある 600円より高いゲームが配信された時はこれから他のメーカーも高くしていくのかと心配したもんだ >>807
ペルソナ1のPSP版はUMD版でもロードはそんな長くないよ。初期型PSPならキャッシュ無いから遅いかもだけど
あと戦闘も倍速付いてるからPS1版からするとかなり快適
>>813
俺も同じく
3DS版の快適さに慣れるともうPS版やサターン版には戻れんな
これはPSPペルソナ1にも言えるけど 当時「読み込みなしにできるだろ!」と言ってプレステやサターンを叩く人はいなかった。
逆にそれらと比べてのネオジオCDを「読み込みが遅い!」という文句は山ほどあった。
現在、「読み込みなしに慣れたから、今さら読み込みありのゲームはできない」という人がいる。
だが、スーファミからディスクメディアへの移行時に「読み込みなししかやってこなかったから、読み込みありは無理」とは、多くの人がならなかった。
それは、待つだけの価値があったからだ。スーファミのことにはない3Dや音声やグラフィック、我慢してでも堪能したかった。
昔のゲームは読み込みがあるから面倒くさいのではない、面倒くささに見合う面白さがないのだ。昔のゲームだから、既知の内容だから。
ならば解決策は実にシンプル。普通に市販のバーモントカレーなどを箱の裏のとおりに作り、召し上がりの、直前にガラムマサラをかけるだけ。全然違う。、 ちょっと聞いていい?アーカイブスで買ったソフトの説明書を
jpgやpdfにして保存したい場合って、どうやるのが一番良いかな?
PS3のHDD抜いてPCに直で繋いだら説明書って確認出来るもんかな HDMIキャプチャ使ってSS1枚ずつじゃダメなの? >>816
そのガラムマサラはってのはゲームでは何にあたるの? >>818
やっぱキャプチャーで1枚づつになるかー
HDMIキャプチャーは持ってないのでD端子キャプチャーでやってみるかな >>816
いいたいことはわかる
がそれはそれとして
ネオジオROM勢はプレステやサターンを読み込み待てないと言ったし複数ハードで出すゲームなら読み込み時間でサターンを選ぶ人も多かった記憶
何だかんだで利便性を望んでしまうところはあるんだろうね PS1時代の2D格ゲーは大分マシにはなったけど
キャラセレ→ロード2〜5秒→対戦者表示→ロード2〜5秒→ラウンド1 ファイト!と細かいロードが続いて快適性は低かったからな
おまけにアニメーションパターンがメモリの関係から減ってたりしてゲーセンと比較して違和感あったし
逆にポリゴン格ゲーはロードはそこまで酷くないどころか鉄拳2あたりだとロードが気にならないレベルだったしな アーカイブスで2D格ゲーだとサイバーボッツがロード長かったな
読み込み高速にするとちょっとだけ短くなるけど デビサマもペルソナもハマったけど
没入感では偽典・女神転生が圧倒的だったjな
コンシューマ用にリメイクすればいいのに PSPでフロントミッション2やった時のロードの速さには感動した
PS3だとそんなかわらんのにPSPだとかなりはやく感じる
Vitaよりも早い気すらする。そこは気のせいかな
戦闘デモカットもあるし、アーカイブス化されなかったら絶対にクリア出来なかったゲームの筆頭 PS3だけあの時代のハードで高速化対応してない
https://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/181.html#id_70b68132
読み込み速度(左の物ほど速いがソフトによって例外も生じるので参考程度に)
PSP(高速化) > PSP(普通) > PS3(アーカイブス) > PS2(高速化) > PS3(ディスク)/PS2/PS1 ゴウカイザーのロードの酷さと移植の劣化っぷりは異常 フロントミッション2は元のロードが異常だったからな
ステージ開始前のロードが長いしおまけに戦闘演出切れないから更に時間掛かるし、その戦闘前のロードも長いし
シナリオも正直そこまで良いわけでもない
ベスト盤で色々と手直ししたらしいし、続編の3では爆速だったそうだけど フロントミッションは1と3はロードは大丈夫
2はアーカイブスでもロードはちとキツイが
一番のネックは2だけ経験値が有限なのでシステムを熟知して計画的に育成しないと積む フロミ2はロードも戦闘も長いし難易度高めで、嫌なヴァンツァーが有っても辛かった記憶 フロントミッション3のローディングはディスク版でもROMかっていうくらい早かった記憶
ただ破壊されたヴァンツァーが続きものの次のエピソードで無傷になるのが無理で投げた それで無理なら殆どのゲーム無理ちゃうん?
イベント強制バトルとかもその理屈じゃ無理だろ? ?
ほとんどのゲームどころか同じシリーズの1ですらリペアキット使わないと一切回復しなかったはずだが…?
ほとんどやイベント強制バトルの定義がちょっとわからんのだが、例えばFFでいいからそんなのあったっけ >>831
VitaかPSPのセールがやってれば一万円分買っただろうけど、そこまでほしいのが無いんだよなぁ
アーカイブスも買い揃えてしまったし >>832の説明が下手すぎでしょ
ステージ1で破壊されたユニットは
ステージ2で無傷で復活するのは普通だよ
FEとかそのままキャラ死亡ってのはあるけど
フロントミッション1だって
ステージ変わればHPは全回復するじゃん >>835
今大型セールやってて、一応Vitaのゲームもちょこちょこ含まれてるよ >>836
いや普通云々の話はしてないし「ほとんどのゲーム」って言うから聞いただけ
とりあえず分かりやすいところでFFって例出しといたからそれで答えてよ、DQでもいいよ
減ったHPが自動で回復するのが半数以上あるんだよね?どれ?
フロントミッションの話ならステージの間がある1と違って、
補給艦も何もない3人旅の道中に敵小隊と何度も遭遇するって一連の流れがあって、敵と戦った直後の次の敵との戦いで無傷になっていて状況が全然違うぞ?
ストレス溜まってるのか? >>839
いやお前が疑問を投げかけてきたから聞いただけの普通の会話だろw たとえば瀕死のキャラが宿に泊まったら全快するゲームはプレイできるのか >>837
うん、それはもう毎日ストア見るぐらいに把握してたけど、結局デザイヤと慟哭とインディの380円ぐらいのやつしか買ってないわ
欲しいのが無いというか、そもそもセール対象ソフトが少ないというか
Vitaは終わったハードだから仕方無いとはいえ、3DSの方では一万以上落としたのになぁ 自分でFM1も同じって言っておいて
後から違うとか何なんだこいつ
仕舞いにゃジャンル違いのFF出してくるとか支離滅裂だな
確かに触ったらダメな奴だったな たまにビックリするぐらい変な奴が沸いてくるな、このスレ 終わったハードでしか出来ない終わったサービスのスレだからね… ベイグラの時間が経つと勝手に回復するシステムは気に入っている ハイドライドの動かないと勝手に回復するシステムは気に入っている Switch Liteが売れればソニーもVita2を…出したとしてもアーカイブスに対応してくれるかどうか… vitaの売り上げの悲惨さを見れば後継を作ろうなんて露にも思わんだろうね >>844
FM1と同じなんてどこにも書いてないぞ?むしろ最初から違うって書いてる。どこ??
んで>>833が「ほとんどのゲーム」って言うから例えを出しただけでお前が勝手に同じジャンルに絞ってるだけだな?
俺の説明が下手なんじゃなくてお前の読解力が異常なのが証明されたな
最初から絡む必要もないのに触ってきたのもお前だしw
人生が上手く行ってなくてイライラをぶつけたいのは分かるけど頭悪すぎてきっしょw >>842
瀕死ってのが生身のキャラでHPのことを指してる前提で答えると、そのゲーム上でHPの概念が完全に定義されていないなら脳内補完できる範囲かな
骨折してるとか千切れた手足が一晩で治るならおかしいと思うけど
シリアスな世界観で明らかに補修素材のない状況で砂漠を少し歩いただけで物理破損してる機械が完全回復してるのは意味不明
上のアホ2人に流されたんだろうけどリアル寄りロボットとファンタジー人間じゃ前提が全然違う 今来た人へ
黙って下記をNGNameに入れて>>831のお得情報を見逃さないようにしよう
ワッチョイW e7aa-Dpj/ >>851
ソニーが頑張ってテコ入れしたけど駄目だったからな
そら見捨てますわ >>807
どうでもいいけどPS1は税込みでも45000円もいかないぞ
それとPSP版ペルソナ1の戦闘BGM褒める人生まれて初めて見た >>855
そうなんだけどさ、アーカイブスが存続するとしたらもうそれぐらいしか…
PS4で未対応の物をPS5で再対応するとは思えないし PS1をペルソナ1と読んで
プレミア付いてるのか売ろうかなあ
とぬか喜びした PSPのペルソナ1の戦闘曲良いじゃん
批判してるのは懐古厨ぐらいでしょ 俺はペルソナ1はどっちもプレイしてないけど当時好きだったのが変更されると例え悪くなくても残念に感じるもんだと思うよ
自分に最近あったことだとデジモンアドベンチャー:見てからバタフライとブレイブハート聞きまくったりしたし ゲームに全く合ってないあのBGMに文句言ったら懐古厨とか言われたら
もう見えてる世界が完全に違うんだなとしか ペルソナ1〜4まで全部好きだし、オリジナルのPS版ペルソナ1を知らない初見の人にはどう考えてもPSP版のP1を進める
それくらいP1はBGMとデモシーン以外が改善されてるからな
だけどBGM批判してる人を老害扱いは違うだろ思うわ
P3以降のペルソナがリメイクされた時に、目黒と全く違う路線のボーカル一切無しなBGMにされたら絶対に怒るだろうに
他のリメイク作品だってアレンジBGMのみかオリジナルBGMへの切り替えも出来るのが普通なのに、何故かP1は作風が全く違う目黒の曲のみ
評判悪かったからかP2ではオリジナル曲やデモシーンとアレンジ曲とアレンジデモシーンの両方収録してたしね ああ、もっといい例えがあったわ
リメイクFF7のBGMがアレンジでもなんでもない目黒のオリジナル曲だけだったら絶対に叩かれてる
そういう事 背景が分からなくて混乱してたんだけど>>863の「オリジナル」は「元々の」の意味で使ってて
>>864は「独自の」の意味で使ってるってことで良いんだよね? 凄い伸びてるから配信来たかと思ったのに(´・ω・`) >>856筆頭に挑発じみた言い方するからリメイクBGM派もムキになるんだろうに 5ちゃんでスレが伸びているときは、大抵、言い争いしてるときだぞ
そして、それを見た鉄火肌の連中は、腕まくりし、嬉々として参戦するという次第さ いつプレイしたかじゃなくどれが初プレイかがポイントだろ
ペルソナ3以降から入った人とメガテンあたりから入った人だと求める曲イメージが全然違う
両方入ってて切り替え式が最善だったろうとは思うけどどっちの曲も一定数の支持がある以上間違いとか失敗ということにはならない
好きなものを好きというだけにとどめれば平和だよ 実際聞いてみた方が良いだろう
旧版 戦闘BGM
https://www.youtube.com/watch?v=OqJF5PHdMUs&list=PL4oL4b_avqKSrjDPJHto_FzDEWvA129gl&index=3&t=0s
PSP版 - A Lone Prayer
https://www.youtube.com/watch?v=HPHJJY8GhMY
曲自体は悪くないんだけどね
イベント戦とかならまだ評価違ったかも ネオジオCDのロード時間は当時でも許される長さじゃなかった
改良版が出るまで読み込み等速だったもんな
ロム版より安い以外の利点が無かった >>872
BGMがCD-DAだからアレンジBGMのサントラに使えるじゃないか!
まあ、俺もネオジオCD実機は見たこと無いけどw
ネオジオCD版のkofの一部のステージはボーカル曲になってたとか聞いたな 真1から始めたけど
ペルソナ2 罪の君のとなりってhitomi作曲だったんだな
ゲームBGMにもなってて味のある曲だと思った >>872
ほんと安い以外の利点は全く無かったな
それにCD版は軒並み無駄にというか変に豪華なアレンジで個人的にはイマイチなBGMだったし
ネオジオらしいパワフルな音じゃなくなったんだよねCDは >>874
罪のエンディングであの歌流れたときは感動的だったよ
罰で別の人になっちゃったけど >>875
安い以外はといってもROMはソフトが三万当たり前とかだから大事ではある
移植としてもROMの翌月ぐらいに発売な早さも格ゲーには大事
アレンジBGMで歌になるのはアテナぐらいか
餓狼ならリアルバウトのEDが歌つきになってて好きな歌だったから気になったりしてた
あともしかしたらダックキングも歌あるからそっちになってるかも
基本的にROM以外の移植は全部アレンジ版にさしかわっていたはす >>230
Switchの話になっちゃうけどガラケーのゲーム配信始まったみたいだよ Switch持ってないんでぐぐったら、G-MODEがガラケーアプリを配信するのね
G-MODEが作ったソーサリアンアドバンスやりたい。あれは評価高かった方
ガラケーアプリの方がむしろやりたいものがある。主にコナミ、CAVE系で
MSXアンティークコレクションみたいな形で出るといいんだけどね imodeのガラケーゲームの話題はすれ違いですPSPのゲームでおねがいします PSPのゲームの話題はすれ違いですPS1のゲームでおねがいします ホントにな
未だにアーカイブスのことPSPソフトのDL版だと思い込んでる人がいるもんな つまり、プリンセスクラウンの話はダメだけど、リトルプリンセスの話はOKってことだね 俺の屍を越えてゆけの話はダメだけど俺の屍を越えてゆけは良いよ マール王国の人形姫、リトルプリンセスをプレイして楽しんだんだけどマールじゃんも落としとくべきかな?
3作目のPS2の奴は前に買ってたんでいつかプレイするとして しまった今週の新着アーカイブチェックするの忘れてた ゲーセンの帝が武漢肺炎騒動で営業自粛からCSゲーの配信やってるんだが
グラディウス外伝やサンダーフォース5、グラディウス5とかの配信で興味持っても
現行機では遊べないのよな
一応中古のPS3やVITAはまだ手に入りやすいけど、絶対数は減少していくし
DLサービスもいつまでやってくれるかは判らんし 実況おしゃべりパロディウスがアーカイブスで配信が無いのはやはり版権曲のせいだろうな…
移植版では差し替えられてるし…名作なのにもったいない 実況はボヤッキーがコレナンジャイ感だし
ダラダラ長いだけで面白くないからなくてもいいや ボヤッキーじゃないしタコだし…(屁理屈)
ワンプレイの長さはあの頃の家庭用シューティングあるあるだな
演出に凝ってたりむやみやたらと敵が硬かったりそもそもステージが盛沢山だったり…
明らかな中古屋対策だった ハードにはキラータイトルがないとね
vitaにはそれが無かったのが原因かな スティック2本つけて、さぁ万全の体制でモンハンをお迎えしようと思ったら・・・って結末 そこはMHWをVitaでリモプして補完してるよ
言ったらキリないしそれこそ難癖 コロナ自粛の期間にレトロゲームのブームが来なかったし、アーカイブもセールしないし、本当に終わりがみえたな PCEアーカイブスにもPCエンジンミニにも桃太郎伝説シリーズが無い
PCエンジンで一番やりたいゲームなのに さくまあきらが関わってるゲームの配信は面倒だからね >>905
ソフトを買ってレトフリかootakeでやるしかないな >>908
大竹まことが出てるPCエンジンの番組があった 大竹まことのPCランドで紹介されるCD‐ROMROMのゲームに羨望の眼差しを向けてたわ
下の毛も生えてないキッズにはとてもじゃないが手が出せない存在だったからさ エヴァ見終わったあとチャンネルそのままにボーっと見てたら鉄平が出てて元気にやってるんだなあって嬉しくなった 大竹まことのただいまPCランド知ってる世代ってアラフォー以上だよね
1989年4月4日 - 1992年3月31日 火曜 18:00 - 18:30
https://www.youtube.com/watch?v=Bnlx00dtzJI
地方じゃ日曜早朝だった。RCカーグランプリの前の時間
9割くらいバラエティで1割がPCエンジンの新作紹介と裏技か攻略紹介だった
あれで渡辺浩弐を知った。NECとハドソンがあの時間枠とってたからPCランド終わっても
聖PCハイスクールとかとりあえずPCエンジンをちょっとは宣伝する番組続いてたな
https://www.youtube.com/watch?v=hWrD9hep350
ただ↑はハドソン一社の提供だったらしい PCランドを見た記憶はないんだけど渡辺浩弐はファミ通の連載見る前から知ってた気がする
あの人の小説はダークもグロも平気なのにネットのやつはホラー無理で読めなかったよ ゲームアルカイブももう終わりだな。自粛でみんなゲームやってるはずなのに誰もリアルバウトの話をしていない。 実機で持ってるのが来ても印象残らないし読み込み劣化じゃ買うこともないかな >>920
PS3にもDLしとけばHDMI出力で楽しめるね ハイドライドスペシャル、Vitaでポチポチやるのにちょうどいいな
レトロゲー耐性ないと無理だけど >>922
おっこの装備強いじゃん装備したろ!
「動けん」 もう最近ハドフとかでVitaTVも見かけなくなったな
AppleTVもだけど、あれらどこ行ったって感じで見かけない 特にPSPのアーカイブスをプレイする人はTV欲しいかもね アーカイブスはVita一択だな
携帯機だからPS1のグラの粗さもそこまで気にならないし起動も早い
今のTV画面でPS1はちとキツい
まぁアーカイブス化されてないのは我慢してやるけどさ… 画面と言えば皆画面サイズ何でしてる?
自分はノーマルかフルでしてることが多いけど 俺もノーマルかフルで遊んでる
ノーマルの(小さいけど)クッキリも良いし、フルの(比率がおかしくなるけど)全画面表示も良い
他2つの画面モードは全くと言っていいほど使ってない ノーマルのみかな
アス比が変わるのは違和感あるのでフルは使ってない
ポケステ対応タイトルの場合は、メイン画面を左右どっちかに寄せて
空いた余白部分にポケステ画面を出してる うちは画面比率変えないようカスタムで最大表示サイズにしてる 返答ありがとう
やっぱりノーマルが多い感じかな
たまにノーマルだときっちり収まらなくて自分もカスタムで調整するけど
アーカイブスはその辺りの調整が結構杜撰だよね オリジナルかノーマル
傾向的にアーケードからの移植タイトルなどはオリジナルが最適な比率の場合が多い 基本フルにしてるな
買ってるアーカイブスのゲームはすべて初プレイだから多少キャラが太ろうが気にしない 色々試した結果、今はオリジナルで落ち着いてるな
ノーマルだと若干縦に広い気がするんだよなあ…ゲームによるのかな?
ズームに至っては存在意義がよくわからんw >>937
俺もズームの存在意義がわからんw
俺はオリジナルだけかなぁ、一番綺麗に見える
ノーマルやカスタムも最初はやってたけど少しぼやけるのが嫌でオリジナル一択になった メカデザインは1の方が好きだった
BGMは1も2もどっちもいいけど、1の時点でかなりいい
操作性は2なんだけど、バーチャ・DOA系に寄りすぎて独創性?は無くなってたな
SSのFCは軸移動がLRで楽になった実質2のマイナーチェンジだが悪くないが
メカデザインつかプログラムが進化して生物っぽくなりすぎてるんだよね
設定がプログラムの戦い ゼロディバイド2は当時気になってたけどスルーしてたやつだわ
一般の出来の良い格ゲーと同列に考えていいのかな?
独自のモノとかなにかある? どっちかに横スクロールSTGのオマケ収録されているんだっけ?
それは出来がいいの? DSを3DSでDBDみたいに
PSPをVITAでDBDくらいできたやろ! >>939
1がそこそこ売れてたけど、2は正直あまり売れなかったという印象があるな
内容もブラッシュアップされてただろうに、1をプレイした人が継続して買わなかったのかな あくまで2結構やって、1はフリプで触った程度の感想だけど…
>>940
キャラデザに関しては1の方が良いって人多いし、個人的にも分かる
ただ1は難易度が高めで初心者には辛い気も…やり込めば変わるかも
>>941
1・2共通の特徴として部位破壊とリングにぶら下がるのがある
1は演出は派手で難易度高め30FPS?だったか、2は演出控えめで難易度普通60FPS
>>942
1の隠しコマンドでタイニーファランクスができる
出来の良し悪しやコマンドは動画や攻略を参照
>>946
総合的に見ると2の方が出来良いんだけどね
詳しい売上に関してはググっても分からなかった >>941
2から追加されたAB(アブノーマル)モードという攻撃力と浮かしが上昇するコマンド入力が増えた
↑+Gを入力すると、キーンって光り出してその直後に出す技は↑の通りコンボなどに影響する
ただ、相手がそれを発生させた直後に仕掛けられた側がABモードを出すと
「AB返し」が出来て、先に出した方が硬直してしまうというリスクがある
ここらへんはゼロディバイド2だけの他の格ゲーにはない要素かと
あとはライン移動が↑↑Gor↓↓Gで出来る。これは他の格ゲーにもあるから独自性はない
これがFC=ファイナル コンフリクト(SS版)だとLorRに変わった
LRと左右でダッシュもできるからバーチャ3のEボタンとほぼ同じ >>948
詳細なレスありがとう!
60fpsで部位破壊があるというだけで興味出てきた
その上で独自のコンボ決められるようになると楽しそうだね
携帯機で格ゲーするの好きだから自分でも調べてみるよ、ありがとう かまいたちというお笑いコンビがいることまでは分かったけど、その先に進むことができない
うーむ、どういう意味なんだろう・・・ >>954
??
冗談抜きに950ってどういう意味 スレ立ては
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
だから950関係ないしな アーカイブスでサウンドノベルだと夜想曲も良いよね
一部理不尽な分岐あったりセーブデータ破損バグがあったりするけど >>967
サウンドノベルと見なければ
アレはアレで嫌いじゃないけど
他のかまいたちシリーズの方が
シナリオが初代を越えられなかったので残念 かならずしも
まのあたりにした
いまあるげんじつが
ただちにきえさるような
ちりのようなものではないことは
のべるまでもないが
よりどころのない
るいすいをよびおこすものである 縦読みはわかったからスレ建ててください>>970
>>1
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。 >>967
性懲りもなく、今度はファミ探リメイクに手を出してるな >>973
アレ最初に出てきた天地が真犯人だったってのがキモなのに
ビジュアルでバレバレなのはリメイク担当がどうかしてるわ >>971-972
寝る前に立てたけど起きたら削除されてた
ホスト規制で立てられなくなったから
>>980が次スレを立てるように ビシバシスペシャルっていつの間にか追加されてたのね
思わず買ってしまったわ 40スレまで書き込まないと8時間も持たずに消えるのか
携帯専用機は絶滅危惧種で
この板も過疎ってるのに
変なルールがあるんだな 5ちゃんねる自体昔に比べたらだいぶ人減ってるはずなのになぁ そもそもゲーム関連板で削除人仕事してなくない?
運営がやる気なさすぎ >>978
乙
フェイバリットディア純白の預言者、アイリーン攻略に失敗した
後で調べたところによると条件を満たしてなかったっぽい
どきどきポヤッチオでマリン攻略に失敗した時も思ったけど
この手のゲームで高速スキップとか無いのはやり直すのが辛い
そりゃあゲーム性の低くても高速スキップのあるADV形式が流行る訳だ >>986
フェイバリットディアもポヤッチオも高速スキップ必要なほど会話パート長くないだろ
てかPS1の時はまだ全体的に高速スキップやら倍速モードとかは殆ど無かったよな
ムービー飛ばせないとかも殆どだったし >>987
いや会話のスキップだけじゃなく似たような部分は飛ばしたいというか…
まあ長編RPG何周もする人も居るからその人次第なんだろうけど そういえば思い出したけどナイト&ベイビーはザコ戦早送り設定あったな SWITCHにバロック移植されるらしいけどSS版だから
結局PS版は実機かアーカイブスでしかできないんだな
あの意味不明な世界観に親切なゲームに慣れた今のユーザーが馴染めるかどうか… さすがに説明回りは手が入るだろ
電子説明書を作るにもそのまま流用じゃボタンがわからなくなるしついでに説明も今の子向けに直せばよさそう バロックってPS2でも出てなかったっけ
移植かリメイクか知らないが バロックファンの中にはSS版が一番良かったって人もいるから一概には言えないけど
PS2版は三人称視点になって雰囲気が変わってるんだよな
あの説明不足で電波な世界観を自分の想像で補いながら進んでいくから人を選ぶな ゲームそのものの出来はPS2版のバロックインターナショナルが一番遊びやすいんだけどな
一人称視点と三人称視点選べるし
てかサターンのオリジナルから何度も移植やらリメイクされてるよね
SS→PS1→PS2→Wii→PS2の順だったっけ?で、今度スイッチか
それだけ移植されてる割に知名度がな…俺は好きなゲームなんだけどなぁ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお わあああああああああああああああああああああああああああ このスレッドは1000を超えました。
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